詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の趣味がなくなった

レス35
    (トピ主5
    トピ主
    話題
    私の父は60歳です。
    母と結婚してから(私が知っているだけでも)4回の借金をしました。全てパチンコのための借金です。
    煙草が大好きな人で、過去煙草が原因で大病(病名は忘れました)をしたこともあります。
    煙草が原因の入院中に病室で隠れて煙草を吸っていたり、入院中暇だからとパチンコへ行って借金を作ったりしたそうです。(母はパートをしながら0~3歳くらいの私と兄を育てていました。)

勉強が嫌いであまり漢字も読めないので、本を読んでいる姿は一度たりとも見たことがありません。
    仕事も十数回転職しています。
    所得は低く、手取10万円代と母のパート代で家族4人生活していました。現在はおそらく300万円程度はあると思います。

ここまで書くとどうしようもない父ですが、私たち子どものことは大好きだったようで、沢山遊んでくれましたし旅行などお金のかかることはできませんでしたが、車であちこち連れて行ってもらった記憶があります。

だんだん子どもに手がかからなくなると、父の趣味はパチンコだけに戻りました。
    情けない話ですが、若いころから還暦を過ぎるまでパチンコ以外で父が好きなものを知りません。パチンコと煙草とビール。これだけが父の全てであり、父の楽しみでした。

先日、久しぶりに母に電話をしたところ父は現在、煙草を止めて、大好きだったパチンコも行かなくなったと聞きました。
    (昨年、追突事故に合いそれからお酒を飲むと頭痛がするようになったのでビールは飲まなくなっていました。)
    仕事が休みの日は何をしているのかと言えば一日中寝ているだけなのだそうです。

父は若い頃、とにかく母に苦労をかけたので、母は父のことが好きではなく一緒にいるととにかく父の文句を言います。父は黙ってそれを聞いている。そんな生活がずっと続いている状況です。
    そんな二人ですから、どこかへ出かけることもありません。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです 1

トピ主
    父は耳が遠くさらに(言い方は悪いのですが)理解力がないので母や私が話しかけても、話がなかなか通じません。(補聴器はしています)
    理解力がないため、テレビはあまり見ません。
    昔はアクション系の映画をよく見ていましたが、今はあまり見ていないようです。耳が遠く、テレビの音量を大きくしてしまうのでそれで母に文句を言われてしまいます。実家は狭いアパートなので、襖を閉めていても音が聞こえてきます。

仕事はしています。会社の人から怒られたり、度々問題を起こしているようなので、上手くいっているとは言えないかもしれません。また会社の状況もよくないようで、以前父に定年まで働けるのかを聞いたところ、「定年退職する前に会社がなくなるかもしれない。」と言われました。
    遅くてもあと数年以内には父は無職になると思います。
    そうなると新しい職を探すとは思うのですが、それでも年齢的にバリバリ働けるとは思いませんし、やはり休みの日は一日中家で寝るだけの生活になってしまうと思います。

長くなってしまってようやく本題になるのですが、私はどうにかして父に趣味を持ってほしいと思っています。
    定年後の趣味をネットや小町で検索してみましたが、ゴルフやカラオケ、インターネットなど父が絶対にしないようなことばかりがヒットしました。
    前述したように、仕事を転々としてきた父ですから給料も年金も低く、貯金もあまりありません。
    お金のかかる趣味はできませんし、母が絶対に許さないと思います。
    漢字が読めないので本も読みません。漫画すら読みません。
    それに加えて老眼もありますから、今は新聞すら読まなくなっているようです。

続きます。

続きです 2

トピ主
    このまま一日中寝ている生活が続けば、鬱や認知症になる恐れがあります。
    母も病気になることは嫌なようで、父に散歩をしてみてはどうかと言ったようですが、やはりずっと寝ているようです。

父の状況を知り、再来週実家に顔を出してみることにしました。
    その際に、父に何かしらできることを持ち掛けてみようと思っているのですが、何が良いでしょうか。
    また、私もいくつか父の新たな趣味を考えてみたのですが、それに関しても皆さまの意見を聞かせていただきたいです。

まず私が思いついたことは「資格取得」です。
    何か簡単な資格でもいいから挑戦してみるのはどうだろうと思いました。
    勉強ができない、漢字も読めない父なので、教材は私が選び全部ふりがなを付けて渡すつもりです。私も同じ教材を買い、わからないところがあれば私に電話して!と言ってみようかと思っています。
    今更資格なんて取っても意味がないと言うでしょうが、仕事のための資格ではなく趣味として取る人も多くいますから、それを伝えてみようかと思っています。

次に思いついたことは「ナンプレ」です。
    1から9までの数字を当てはめるだけという簡単なものではありますが、頭も使いますし、時間つぶしにピッタリです。老眼の父にも嬉しいであろう、表が大きい本も見つけました。懸賞もあるようなので、勉強よりは楽しめるのではないかと
    思います。
    ナンプレの本は購入して実家に持っていこうと思っていますが、これだけで週末ずっと過ごせるとは思いません。

他にも、料理や掃除を趣味にしてほしいと思うのですが、こういったことはあまりしたことがない人ですし、母が口うるさいので手を出したがらないと思います。

非常に長くまた乱文になってしまって申し訳ありません。
    父の新しい趣味について、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

携帯(スマホ)

🙂
    うさぎ
    お父様は携帯電話やスマホをお持ちでしょうか。
    もしまだなら、ぜひ持たせてあげてください。
    最初は乗り気でなくても、メールやネットができるようになれば
    案外とハマることが多いです。
    80代の私の母もガラケーから始めて、
    今はスマホで写真を撮ったり、タブレットで動画を見たりするのを楽しんでいます。

健康マージャン。

コールドブラッド
    もちろん賭博行為ではありません。
    あくまでも気軽にゲームを楽しむ、高齢者向けのマージャンです。

私の住む地域ではボランティア団体が主催し、公民館などで定期的に実施されております。

レスありがとうございます

トピ主
    うさぎさん
    両親共にガラケーは持っていますが、メールと電話のみです。
    スマホで写真を撮るというのはいいですね。スマホがあれば私や兄とも気軽に連絡を取り合えるようになりますし、新しいものを使うことで脳の刺激にもなりますね。スマホを買ってみるというのは全く頭になかったので、格安スマホの情報を仕入れて前向きに考えてみます。

コールドブラッドさん
    健康マージャンというものがあるのですね。
    父が麻雀ができるのかは不明なのですが、地域が主催する集まりはおそらく実家周辺でもあると思うので、そういうものの情報を集めてみたいと思います。

このトピを作成している時は、父はもう何の楽しみもなく死んでいくだけなのかもしれないと思っていましたが、まだまだ探せばできることはありそうですね。
    私も少し気持ちが軽くなりました。
    お金がかかることを母は嫌がるかもしれないのですが、これまでかけてきたパチンコ代と比べたら安いものだと言って母を納得させようと思います。

ひろひろ
    ・漢字が読めない
    ・ドラマのストーリーを理解できない
    ・音声指示が通らない
    ・仕事がうまくできない

おそらく今なら何らかの診断が付くのではないかという気がします。
    お父様は本当にがんばって今まで生き、働いていらしたのだと思います。
    ご家族もたいへんなことが多かったとは思いますが、
    お父様も本当に大変だったことでしょう。

ところで、
    このタイプのかたは、上手い下手はともかく絵を描くのがお好きな場合が多いようです。
    白い紙と筆記具があればほぼタダでできる趣味です。
    カラーにすれば絵の具代がかかりますがたいした額ではありません。
    昔ドライブにいったときの話をして、絵に描いてみるように勧めてみてはいかがでしょうか。
    また、漢字が書けなくても文字を書くのに抵抗がないようでしたら、
    文章や詩を書いてみるのもいいかもしれません。
    どれも上手である必要はありません。お父様が楽しければいいわけですから、
    周囲はてきとうにほめて差し上げればいいと思います。

耳鼻科へ

🙂
    コトリーノ
    年齢的に耳が遠くなったのだと思っていたが、耳鼻科で耳掃除をしてもらったらすごく聞こえるようになった、というのをたまに聞きます。
    今まで少しずつ少しずつたまっていた耳垢を、掃除機みたいな機械で吸ってもらうそうです。

また、テレビにはヘッドホンやイヤホンを挿せると思うので、1日に映画1本分だけお父さんに独占させてあげては?

興味のない事、人から与えられた目的で勉強するのでは長続きしないでしょう。

ナンプレも面白いですが、面白いよと渡すだけでなく、トピ主さんも隣で一緒にやってみるのです。

私は我が子に勉強をさせる時、「ママが仕事に行ってる間にこのプリントやっといてね」と渡す事がありますが、大抵少しやって放ったらかしにしてあります。

せっかく迷路とかなぞなぞになってる、少しでも面白そうな問題を印刷してるのに。

でも、時間がある時に隣で一緒に漢字練習や算数の問題を解いてあげると、長い時間勉強できます。同じテストを一緒にやって、
    「ママ、『肥料』の『肥』間違えたんだけどー!」とか盛り上がります。

あとはお父様の子供の頃の遊びを勧めてみるのはどうですか?
    けん玉とか竹とんぼとか、手や集中力を使うから認知症予防にもちょっとは良いかも?

優しいですね

音吉
    資格試験のように合否がはっきりと分かる物は不合格の場合、お父様に与えるダメージが大きいと思います。
    私は嫌味ではなくて高学歴で勉強好きですが、それでも60歳を過ぎてからの新しい分野の勉強は若い頃の3倍以上の努力が必要です。
    勉強の習慣がないお父様には勧められないです。

自治体発行の市報などに「仲間募集」コーナーにさまざまな趣味が掲載されていますので参考になると思います。

まずは

m
    資格取得は難しいと思います。楽しいことを見付けてあげると良いと思います。

子供向けの計算ドリルなんてどうですか?結構楽しいですよ。
    簡単なクロスワードとか、ジグゾーパズルとかも良いですね。

うちの方は、公民館でカラオケや書道、民謡、体操、太極拳などを教えてくれます。時々男性の料理教室も開催されています。
    主さんの地域でも、色々あると思いますので、調べてお父様と見学に行ってみると良いと思います。

公営のジムでは、老若男女、沢山の方が運動しています。
    (高齢の人は無料で利用出来ます。)

もし体力が余っているなら、シルバー人材センターで、枝切り、雑草取り、障子貼りとかの仕事もあります。

色々調べてみてはどうでしょうか。

懸賞生活

ヘムレン
    懸賞の雑誌ってありますよね。

ハガキの書き方の見本を作って懸賞応募、いかがでしょう。
    また、どなたかがお勧めの格安スマホをもてば、ネットでの応募も出来ます。

今は、忙しくてなかなか出来なくなってしまいましたが、私も一時はまっていました。

けっこう当たりますよ。自分宛に荷物が届くのは嬉しいものですし、実益にもなります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示