詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲の悪い姉との関係について

レス4
    (トピ主0
    😑
    あん
    ひと
    現在大学生です。

私は4つ上の姉と他人同然の関係です。

元々性格が正反対で幼い頃から嫌がらせを受けていました。最初は2人部屋のベッドを使わせない、荷物をとるのに制限時間を設けて部屋から追い出す事から始まりました。ただこの頃は部屋を別々にしたら一時は解決しました。

ただ姉が中学生に上がった頃から酷くなり罵詈雑言、暴力、私が触れたものは目の前で洗って使う、毎日のお風呂や洗面台に制限時間を設けて強引に押し飛ばして追い出す、鍵を忘れたら家に入れてもらえない、ゲームを気に入らない場所でやっていたからと上から水をかけられて壊されるなどの嫌がらせを受けてきました。親が共働きで2人の時が多かったためもあります。親や親戚も仲良くさせようと手をつくしましたが逆効果でした。言動の詳しい理由は私は知りません。

ただ私の性格が気にくわないのと中高で何かあったようで親が精神科に連れて行ったみたいな事を、親戚から大学生になって聞きましたが詳しいことは誰も教えてくれません。私が中高生の時にはやり返していたため嫌がらせが減り、一言もお互い喋らない、目も合わせないという状況が普通でした。

姉が家を出でいる現在も連絡先も知らず、親戚で集まっても一切会話はしません。嫌がらせが酷くなった時から第三者が通訳みたいにならないと話せない、車でも並んで座れないのが普通で最後まともな会話をした日を覚えていません。周りももう何もしない事が一番平和なのを理解してくれているのか何も言いませんが、唯一祖母だけが姉妹の仲を心配しています。私は別に今さら怒っているわけではないし、むしろ自虐ネタとして使わせてもらってます。ですが私の性格も良いわけではないので謝られていないものを許す気にもなりません。祖母は歳をとれば自然と仲良くなると言いますがありえないと思います。

長文ですみません。実際に仲が悪いきょうだいを持つ人の意見を教えてください。

ランキング

レス

困りました

5才上の兄と仲が悪い48歳のオバサンです。
    子供の時から本当に仲が悪かったです。
    成人しても仲が悪いのは変わらず、別に困る事もないままでした。

けれど母が癌になった時に困りました。
    入院手術を繰り返したので、自宅で母は1人暮らしを不安がりました。
    私が同居したものの、どうしても人手が欲しい場合もあります。
    でも兄に「助けて欲しい」と頼むのが嫌でした。

母が直に兄に頼むと、事務的用事や車の運転等を引き受けてくれます。
    ただ「妙と顔を合わすのも、話すのも声を聞くのも嫌」と兄が言う為
    病気の母が段取りをつける事になりました。
    闘病中の母に負担をかけてしまう結果になりました。

母が数年後に亡くなった際、兄とは音信不通になっていました。
    葬儀も何もかも私が全て済ませました。
    でも困ったのが相続です。
    自宅と母の経営していた店舗、預貯金が有りました。
    法定相続人は私と兄です。

祖父母も亡くなっており、兄の居所を知る身内は誰もいませんでした。
    実家に残されていた、兄の中学、高校、大学の同窓会名簿
    年賀状などを頼りに兄の行方を捜しましたが駄目でした。

仕方なく法律家に相談しました。
    漸く居場所が判明、その後の手続きも依頼しました。
    それから兄から怒りの電話がありました。
    「なんで母さんの死んだんを教えんかったんや」
    「ホンマは探せたんやから、死ぬ前に探せや!アホ」
    などと罵られました。
    自分が連絡を絶ち、何処かに消えた癖にです。

この事を知る親戚、友人は「仲が悪い兄弟がいても絶縁は不味い」のが
    とてもよく分かったそうです。

私の経験からだと、実の姉妹、兄弟でも互いを嫌悪しあっていたら
    幾つになろうが仲が良くなるのは無理です。

元々は、仲が良かったが、親の対応の結果、最悪に

🐧
    絹子
    私と妹は、年の離れた姉妹なので、ケンカにもならず、大人になったら、家が近くても干渉せずの良い関係でした。

ところが、親が、高齢になって、娘の配偶者の悪口など、被害妄想を大げさにして同じ話を繰り返すようになって、
    信じられないような誤解を妹にされるようになり、
    ここまで来たら、和解できるかどうか、不安しかありません。

姉妹というのは、最大のライバル関係もありますので、お互いに余裕がないと仲良くできないにかもしれません。

あんさんのお姉さんは、何か重いものを抱えていて、妹という存在に対してかなりの敵対心を持っているのかも?
    それとも、まだまだ子供みたいに、一人っ子で親を独り占めした過ぎて、妹を受け入れられないのかも?

お姉さんの心が何かの形で救われたなら、普通の姉妹に戻れるかもしれません。

そういう日が来るまで、姉妹関係は期待せずに、自分の幸せや未来を堂々と見つけてください。

最低限の連絡だけにしましょう。

🙂
    うーん。
    親子でそれぞれ連絡できるなら、当面の心配はありません。
    トピ主祖母さんには悪いけど、自然に仲良くなることはないでしょう。
    個人主義の世代ですから、感覚が違うんです。

お互いの結婚の時に体裁が悪いけど、式を挙げない方法もありますね。
    順当に行けば、数十年は問題なし。

親の介護の時が問題でしょう。
    トピ主は、一人でみる覚悟はありますか?
    ないなら、早めに実家とも距離を取りましょう。

仲の良い兄弟でも介護で喧嘩になることはあります。
    トピ主の場合、協力は不可能なので、押し付け合いです。
    一人でみきれないなら、逃げるが勝ち。
    どちらの子供にも介護されなくても、そういう育て方をしたのは親ですから、気にしなくていいですよ。

あとは、最初のレスにある親の最期です。
    妙さんには悪いけど、親から連絡先を引き継いで、最期はお知らせするのが筋です。
    実際、探し出せたんだから、自分が相続で困ってから探すんじゃなくて、親が危なくなったら連絡先だけは把握するのが残った子の仕事です。
    去った子からしたら、嫌いな兄弟がいるから戻れないとも言えますよね。
    親元に残るということは、自分が連絡する義務を負うと言うこと。
    親の最期も知らせない、葬儀にも参列させなかったのは、人の道に外れていると思いますよ。
    もし、お兄さんが残ったら、妙さんに知らせてくれたと思います。
    ここら辺が上の子と下の子の違いかもしれませんね。

まあ、トピ主には遠い話です。今は疎遠で大丈夫。
    こういう問題は兄弟のどちらかではなく、親が悪いんですよ。
    そこだけは間違えないでね。
    トピ主姉も自活できるなら社会的には問題ないのでしょう。
    トピ主も、トピ主姉も犠牲者。
    お互いが毒になるように育ててしまった親の責任です。

気にしなくてもいい。

🐱
    neko
    おばあ様の意見は全く気にしなくてもいいです。

自分の娘や孫娘が姉妹仲が悪いのは何ともしっくりこないものです。
    仲が良くて当たり前という幻想をどうしても抱いてしまうものなんですよ。

でも実際は誰でもどうしても気の合わない人がいて、それがきょうだいや
    親子の場合もあって不思議はないんです。

私もどうしても母と合わないまま、母は他界しました。
    もっとこうすれば良かったとかは全く思いません。
    私は私なりの努力をしましたから。

生まれ変わっても私は私のした努力しかできませんし
    母も現世以上の努力が出来ないのなら
    同じように合わないまま来世も過ごすでしょう。

因みに私にも姉がいますが、きょうだい仲も悪く見えるようです。
    周りにもっと仲良くするようにと言われますが、今以上は無理です。
    理由は母の場合と同じです。母よりはまだ話は出来ますが。

『祖母は歳をとれば自然と仲良くなると言いますがありえないと思います』
    先の事なんて誰も分かりません。どちらが正しいとかは言えませんよね。

おばあ様は主様が歳を取った時には居ないのだから
    『そうなればいいね』とだけ答えておくのが祖母孝行だと思いますよ。