詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 転職したものの女性上司と合わず辛いです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職したものの女性上司と合わず辛いです。

レス11
    (トピ主0
    辛さ10倍
    仕事
    私にだけ態度が違うんです。悪口をいうとか直接的な攻撃ではなく、私の存在自体を無視するような感じです。私の思い過ごしと自分に言い聞かせて普通に振舞っていましたが、半年経っても状況変わらず、少人数の部署なので周りに対する態度との違いを見るとやっぱりへこみます。辞めたら楽になる・・と毎週辞めることを考えますがたった半年で辞めることが悔しくて、決断出来ずに半年経ってしまった感じです。入社時から違和感を感じていましたが、こんなんでこの先長く勤めることって出来るんでしょうか。似たような経験をされた方、どのくらい勤めましたか?見切り時はどうやって判断しましたか?

ランキング

レス

わたしは一年半耐久

フィーフィー
    わたしもやっとこさ20代最後に転職した先の上司(40代男性)とうまくいきませんでした。どんなことでも慣れというものがあると我慢していましたが、日に日に拒絶反応は強まるばかり。

そんなわたしのキライキライ光線が通じるのか、
    なにかとやたらにネチネチからまれました。

しかし勤務時間や待遇などは願っても無いところで、
    上司のせいだけで辞めたくなかったんですが、
    一年を過ぎた頃から、上司に何か言われると、PC打つ指が震えたり、呼吸が乱れるようになって、こりゃ相当ヤバイぞ!限界だぞ!と観念して転職活動再開。

半年後待遇は落ちるけど希望の職種に転職が叶って、足を洗うまで通算一年半でした。あのまま意固地に今も勤めていたら何か病気になっていたと思います。

何が自分の人生にとって優先するか、限界点を見極めることが大切ですね。

私も…女性上司と…

元被害者
    私もある会社に勤めていた時に、トピ主さんと似たような被害に遭いました。もともとその会社は男性ばかりで、女性社員は私を入れて4人だけでした。入社当時は周りの方と同じように接してくれていたのですが、徐々に私に対する目つき、態度、言い方などが周りと全然違うようになり、私自身最初は、私が出来ないから言われるんだ、言われなくなったら終わりだなどと思い、その人の意見を聞いて仕事をこなしていました。しかし、いくら私が努力しても、その人の私に対する態度は一向に変わらず、逆にひどくなっていきました。私自身精神的に辛くなり始めて、何度か辞めようと考えましたが、最低でも半年は、辞めずに頑張ろうと決意をしていたので、あと5ヶ月、4ヶ月…と我慢しつづけました。でも体が先に悲鳴をあげ始め、とうとう出社拒否の症状が出始め、朝起きれなくなりました。会社側も入社当時明るかった私が、暗く顔色が悪いのに気付き始め、私自身限界を感じ、辞めました。
    その後はすぐには、会社勤め出来ませんでした。
    体が悲鳴をあげたら、無理をせず辞めてもいいと思います。体を壊してまで、仕事をする意義がどこにあるのでしょうか?

見極めは、試用期間内中に。

見極め三回
    私は、ひと月で見極めました。

「上司と性格が合わない」と言うよりも、
    「コレが上司だと、私に未来は無い」と感じたためです。

本人は「部下に優しい、良い上司」と勘違いしていましたが、
    優柔不断で、自ら結論を出そうとはせずに、
    「君に任せるよ」と丸投げしておいて、
    良い結果が出れば「私の指導のおかげ」と自慢し、
    悪い方に傾くと、「困るよ。○○君」と責任を擦り付けていました。
    一週間で、すぐに気付き、部署換えも申し出ましたが、叶えられなかったため、その月末に退職しました。

今の職場の上司とは、性格は全然合いません。
    プライベートで出会ったとしても、挨拶もしないと思います。
    しかし、「業務遂行能力」は長けていて、
    利益と不利益をきちんと秤にかけて、「最小限の労力で、最大限の利益」を掴み取ろうとする根性は、尊敬しています。

私は、「仲良しクラブ」のつもりで勤めているわけではないので、
    「仕事」として考えるなら、この上司の部下でも構わないと思っています。

本当にそうですか?

tsn
    自分だけに態度が違う…

本当にそうですか?
    何人もの新人を見てきていますが、人それぞれです。
    指導する立場としては、もちろん皆さんに平等に接していきたいと
    常日頃から心掛けていますが、
    中々そうは行かないものです。

堂々と懐に飛び込んでくる人、控えめで中々打ち解けない人

前者は自然と会話が増えますので、人となりが解って接し易いです。
    後者は人となりを見極めるのに時間がかかります。
    まして、日常業務の中でのことですから…
    後者の方だけに時間はさけませんのでね。

トピ主さんからもっと積極的に話しかける(仕事を教わる)のはダメなのでしょうか

その上の上司の反応で決めましたが。。。

辛いですね
    私はデザイナーですが、その職場の3年先輩の女性デザイナーと、うまく行かず、しょっちゅう衝突をくり返していました。でもデザイナーとしては、私の方が経験があったし、担当のお客さんも増えていたので、彼女とのけんかレベルでは辞めようとは思っていませんでした。

でも私に対しては、相当きついことを何度も言ってきたし、私の仕事にもけちをつけてきたりしました。

ある時、私がしている作業に対して、あまりにもせかして来たので、私もきれてしまい、かなりの大げんかとなりました。その後、上の上司に呼ばれ、私が注意されました。

その時にこの会社には、私の味方はいないのだと思い、辞める決心をしましたが、その上の上司にまず、相談されて反応を見てはいかがでしょうか?

最後はやりがい

みみ
    私も会社の人間とうまくいっていません(私の場合は男性社員ですが)。
    でも、仕事のやりがいがあるので我慢していました。
    しかし、それよりいじめの方がきつくなってきましたので、今、本格的に転職を、考えています。

私の場合は「やりがい」が仕事を続けるポイントですね。
    ちなみに勤続12年。問題の人とは入社以来の付き合いです。

今日もへこんでしまいました・・・

トピ主です
    社員A 「○○さん、電話です」
    上司  「ありがとう~」

社員B 「ただいま戻りました」
    上司  「御疲れ様~、雨大変だったでしょう」

社員C 「これは何ですか?」
    上司  「これは~だからこうなの(詳細説明)」

私   「○○さん、電話です」
    上司  「・・・・・」(受話器を取る)

私   「あの、この書類なんですけど・・・」
    上司  「社員Aさん、この書類何?」
    社員A 「これは~です」
    私   「・・・」

終始こんな感じです。書いていて悲しくなってきました。上司ともっとコミュニケーションをと思いますが、仕事の話でも上記のような対応だったり、きつい物言いをされたことがあるので、今では怖くて気軽に話かけられません。小さな会社だけに部署異動も無理なので上司の上司に相談しても、結果いい方向に向かうとは思えません。また転職しても今と同じ環境になり得ると思うと、転職も怖いです。

決断の時

紫陽花
    私もトピ主さんと似たような体験をした者です。

年下の女性上司です。
    明らかに私にだけ態度が違っていました。
    彼女は容姿も愛想も良く、男性受けもしましたし、また自分の部下には女王様扱いをされていました。

私もそんな彼女となんとかうまくやろうと努力したんです。。。

半年経てば状況も変わるだろう・・1年経てば・・2年経てば・・いや3年?・・でも7年経ってもその女性とはうまくいきませんでした。
    私と彼女は似たようなタイプ(雰囲気)でした。
    彼女はそれが気に入らなかったのかもしれません。

私は今は転職して新しい職場で働いています。
    あの7年が嘘のように、今では明るさを取り戻しました。

今思えば本当につまらないことで7年も悩みました。

「仕事と割り切って」・・とは言いますが、人間関係も大事です。

最高の努力をしたうえで、それでも限界を感じたら転職されても「負け」ではありませんよ・・。

せめて1年は?

菱沼
    私は、今の職場にて、最初は、3年間ぐらい続けようと思っていましたが、やはり、合わない(自分が嫌われているのではないか)と感じる女性上司が居るため(しかも少人数の職場です)、持って1年だろうと思っています。

派遣で働いているのですが、コーディネイターにも相談できるので、いざとなったら助かります。
    コーディネイターには一応、「あまり好きではないですが、1年はやるつもりです。1年やってから、もっと良い場所へ転職しようかな。」と言っています。

心の中で、1年なんてすぐだと言葉にしたり、心で唱えて自分に言い聞かせています。

私も同じ立場です。

梅雨空
    私もまったく同じ立場です。
    私の場合は、上司が社長です。(雇われ社長)
    今日も一日、嫌な気分で仕事をしました。

小さな会社です。上司は、他の人にも厳しいです。
    何人かの社員には、女王様みたいな口の利き方をしています。

私には、まったっくそういうところはないです。
    完全に無視されてますね。
    年齢もも同じで、使いづらいのかもしれないのですが、
    仕事がやや専門職なのと、私の前の人が3ヶ月ほどで止めてしまったらしく、彼女も私には、多少我慢しているようです。

でも本当に仕事をしていて、つまらないし、彼女の為にいい成績をあげるのもシャクな気もします。

いい仕事があったら転職したいのですが、今は長期の休みも取りやすいし、福利厚生もしっかりして、上司以外はすべてがパーフェクとなので、いつも踏みとどまってます。
    あ~、上司さえいなければ、最高なのに。。
    彼女が会社を辞めるのを祈ってます。

嫌な奴はどこにでもいますよね。
    お互いもう少しがんばってみませんか?

不思議

海外とくめい
    あの、「女性」上司という書き方をしなくてはいけないですか?
    女性だからこそおきる問題なのでしょうか?

将来ご自分が「女性上司」と呼ばれることもあるかもしれません。もう少し言葉を選んで書かれてはいかがでしょうか。