詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 料理のメニューを変えてはいけないのですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理のメニューを変えてはいけないのですか?

レス49
    (トピ主1
    🐤
    ひよこ
    話題
    最近の出来事についてのトピです。
    時間軸が分かりやすいように、3月1日からの出来事とします。

3月1日夜
    寝る前に翌日の夕食について夫と話していて、夫は「何でもいい」と言うので、私が「○○にしよう」と言うと、夫も承諾しました。

3月2日
    しかし、翌日そのことをすっかり忘れてしまい、夕食は他の料理を作ってしまいました。
    それについて夫は、「別にいいよ。○○は明日しよう」と言うので、私も賛成しました。
    その日の夜は、翌日の朝食を夫と一緒に用意して就寝しました。

3月3日朝
    私は気がついていなかったのですが、夫の指摘により、賞味期限が本日までの食べ物△△があることが分かりました。
    どうやら賞味期限が本日までということは、夫は前日から分かっていたようです。
    朝食は既にほかのものを用意しており、昼に私が食べても食べきれない量のため、仕方がないので、夕食に予定していた○○は翌日に変更して、夕食は△△にしようと私が言いました。
    すると、夫が「ころころメニューを変えるのは、予定が狂うからやめろ」と猛反対しました。
    すごく怒るので、夕食は予定していた○○を作りました。

しかし、料理を作るのは私なのに、夫の予定が狂うという意味がよく分かりません。
    賞味期限が近い食べ物があるのだから、先に食べきってしまうのが普通ではありませんか?
    それに、賞味期限が近い食べ物があることを夫は分かっていたくせに、朝食で食べようとは一言も言いませんでした。
    ちゃんと食べ物の期限を確認していなかった私も悪いですが、予定していた料理のメニューを変えることがそんなに悪いことなのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べたかったんじゃない?

🛳
    最初はなんでもいいと思ってたけど、聞いてるうちに○○が食べたくなった。
    だからコロコロ変えられるのが嫌だった。
    そんなところじゃないかな?
    それにしても、前日の夜から次の日の夕飯のメニューを決めるとは。
    几帳面なご夫婦なのかな?

昼食との兼ね合いじゃないですか?

🍴
    社食に通う
    旦那さんは昼食メニューを選ぶときに、今夜の夕食のメニューと被らない様になど考えるんでしょう。だから、予定の夕食メニューが変わるとちょっとやりにくい。

うちも夫が朝出勤する時に「今夜は〇〇よ」と予告して送り出します。夫はその夕食を念頭に置いて昼食を選ぶようにしてると分かっているので、わたしは予告したメニューの変更はしない様に気を付けてます。

お昼との関連は?

🙂
    とおりすがり
    随分細かいご主人だとは思いますが、考え付くことでは…

もしかしたら、ご主人は「夕食に合わせて昼食を選んでいた」のではないでしょうか?

例えば、夕食がこってりお肉なら、お昼はあっさりお蕎麦とか、夕食が魚ならお昼にはお肉を食べるとか。
    夕食メニューを先に知っていて、予定が変わるのが困るのなら、それ位しか思い付きません。

勤め人であるご主人の楽しみが 食べること であるなら、「今夜は○だと思ったからお昼は△にしたのに…夕食が▽なら、お昼は□を食べれば良かった」のかもしれませんよ。

ここで愚痴るよりも、何故変わるのが嫌なのか、直接聞いた方がいいですよ、お互いの今後のためにも。

そのメニューが好物なんじゃない?

🙂
    まい
    その〇〇が食べたかったんですよ。

今度はメニューは決めずに勝手に作ればいいのでは?
    多くの男性は
    なんでもいいと答えますし。

事前に言わないようにすれば?

🙂
    ハロン
    「お昼は〇〇だ!」「明日は〇〇だ!」と楽しみにしていたら頭がそのモードになってしまって、別のメニューだとガッカリということは有り得ると思います。

「今日は〇〇のラーメンを食べるぞ!」とその気で出掛けたら生憎その店は臨時休業、頭がすっかりラーメンモードになっているのですぐ近くにおいしいカレーの店やらイタリアンの店もあるのに、わざわざ遠方まで別のラーメンを食べに行ったよ、なんて笑い話はよく聞く。

だから予告されていたメニューが変わってガッカリという夫の気持ちもわかる気がします。
    「予定が狂う」というのはそういう「心の予定が狂う」という意味かも?

或いは「夕食が〇〇なら、かぶらないようにランチはあそこで〇を食べよう」とか、「夕食はあっさりしたメニューだから、ランチはあの店でガッツリ系の〇を食べよう」という予定が狂うとか?

そんなことどうでもいいという人もいるけど、食にこだわる人ならそんなものかもと。

賞味期限なら一日ぐらいはだいじょうぶ、私なら「明日に回すけどいい?」と夫に提案するか、また「気付いていたなら今度からは必ず言ってね」と言います。

いずれにせよ、「予定していたメニューを変えること」が「よいか悪いか」ではなく、「気にしない人もいるけど自分の夫はかなり嫌だと思うようだ」ということをしっかり認識し、それへの対応を考えればと思います。

「一度言ったメニューは極力変えないようにする」でもいいし、「予めメニューを言うことは止める」でもいいと思いますよ。

お昼は何食べてるの?

🙂
    しょうちゃん
    ご主人のお昼はお弁当?食堂?外食?

食堂や外食なら夕飯の予定を聞いてお昼と被らない様にしているのではないでしょうか?
    それともいつもお昼を一緒に食べる人と行く店を決めていて、夕食と被らない様に工夫してるとか…。

確かに作るのはあなたですけど聞いていたメニューと違うものが出てくるとガッカリするご主人の気持ちもわかります。
    あなたは自分のお母さんから聞いていたメニューじゃないものが出てきても気にせず食べてたんですね、きっと。
    私は期待していた分ガッカリします。

冷蔵庫の中まで把握してるご主人 凄いですね?
    うちは牛乳とか飲み物ぐらいしか気づかないですけど。

昼は何食べた?

房総族
    >しかし、翌日そのことをすっかり忘れてしまい、夕食は他の料理を作ってしまいました。

忘れるくらいなら何が食べたいとか聞かなきゃいいのに。

たとえば、
    トピ主さんが「今日の夕食は焼き魚」って言っていたので、
    旦那さんは昼食にカレーにしたのに家に帰ったらトピ主さんが焼き魚のことをすっかり忘れて、「今日の夕食はカレー」だったらちょっと嫌だとおもいませんか?

外で食べる昼食との関係で、変えられて連続するのはイヤだ

😝
    唯我独損
    >ちゃんと食べ物の期限を確認していなかった私も悪いですが、予定していた料理のメニューを変えることがそんなに悪いことなのですか?

今夜は○○という予定なので、昼に××を食べた。
    帰ってきて、夕食が××に換えられていたらがっかりするよ!

○○

円卓
    お昼のメニューを夕飯の内容で変更していたのではないですか。もしくは、食べたくて○○舌になっていたとか。

今日の夕飯は○○だと帰宅すれば別のもので、翌日もまた想定(もしかしたら期待)した○○ではないなら、言いたくなる気持ちは分かりますよ。

悪い事なの?と、たずねて悪くない良いとかそう言うお話ではないですよ。

悪くない

🙂
    月亭課長
    夫の「予定が狂う」っていうのもヘンな話だし、
    賞味(あるいは消費)期限が迫っているのを見落としていたのも
    まあ落ち度と言えば落ち度。

どっちもどっちだとも思うんですけど、
    それでも捨てるのはもったいないし、賞味期限のものを優先して
    調理するのは当たり前だと思う。

だから、いちいち食べたいものとか明日の予定とか決めないで
    (決めてもいいけど)優先順位のあるものは否応なしに
    その材料を使えばいいだけの話ですよね。

夫が賞味期限を事前に知っていたとか知らなかったとか、
    そんなこと正直どうでもいい話で、作る人が「自分の裁量で」
    今日消費しないといけない食材で作ればいいんですよ。

で、トピ主さんが料理しているんだから、
    「予定が狂う」なんて言われたら「嫌なら食べるな。
    (予定していたものを)食べたいなら自分で作って」と返せば
    いいんです。

わかります

🙂
    おと~3
    昼食との兼ね合いですよ。

口と頭と腹が○○になってしまったのさ。

可愛らしいじゃん(笑)

振り回してる事に気付こうよ

🙂
    たりたり
    「明日はカレーね!」
    と宣言。
    言われた旦那さんの頭はカレーに染まる。
    お昼ご飯にカレーを食べたくなったけど今日の晩御飯はカレーだからとがまんがまん。
    いざ晩御飯になったら、あれ?カレーじゃない。
    「カレーは明日ね!」
    そして翌日更に繰り返されそうになった…。

トピ主さんに振り回されている旦那さんがかわいそう。
    料理を作るのはトピ主さんだから?
    それが何?
    私なら逆に宣言してその気にさせた責任ってものもあると思う。
    たかだかメニューごときに責任ってほどでもないけど
    旦那さんへの思いやりは足りないかな。

「明日はラーメン食べに行こう」
    といわれてそのつもりで構えていたのにいざ当日になったら行き先は牛丼屋さん。
    「金を払うのは俺だ。どこに食べに行こうが俺が仕切る!」
    などと言われたら「え?」って思いませんか?

そもそも、事の発端は賞味期限の問題じゃなく、一番最初に約束を破ったことだと思うよ。
    最初のメニュー変更を「すっかり忘れてしまい」ってさ。
    そこをもう少し反省しようよ。
    人をその気にさせたのに反故にしちゃったんだからさ。

予定していたメニューを変えるのは悪いとは思わないよ。
    外的要因で予定が狂うのは往々にしてあることだから。
    トピ主さんの悪いところは
    人との約束を安易に忘れてしまったところ。
    更に言えば、賞味期限やそれを朝食にとアドバイスしない夫が悪いと
    責任転嫁して自分の非を認めないところかな。

人を振り回したんだからそれなりのペナルティは受け入れようよ。

意思の疎通

りん
    夫婦なんだから、なぜ予定が狂うのか、理由を聞けば良いのではないでしょうか。
    ここで聞いても、憶測の域を出ないじゃありませんか。
    作りもしない次の日の夕食メニューの話するヒマがあったら、もっと本質的な話した方がいいよ。

当たりまえ

🙂
    タコ子
    そりゃそうでしょう。
    一体どんなメニューか知りませんが、心づもりって食以外でもあって
    すごく重要だと思います。
    いつ何食べても同じならどうでもいいでしょうけど、同じな人は今まで会ったことがないです。
    好き嫌いがないので何でもいいよっていうのと、明日は水炊きだからねって
    言われていたのに、ハンバーグなのは全く違います。
    というかわからないトピ主さんのニブさがすご過ぎます。
    うちの主人はかなり平気なほうですが、それでも帰るコールの時に今日晩飯なに?って言うことが
    かなりあります。
    食べるほうもかなり大変だなって思います。
    心づもりがあって、ヨシ、明日はアレだって勢いは大切だと思います。
    料理は全然好きではないのですが、私には食べる側は無理です。辛すぎる。

わかりますよ

🐶
    弥生
    ご主人の気持ち、わかります。
    そんなふうになるんだったら、事前に何も聞かされないほうがいい。
    今後「何が食べたい?」と聞いて「なんでもいい」と言われた場合は「わかった、適当に決めるね」と言う程度にしておいたら。

仕事をしていると妻の手料理というのは楽しみなものだし、これをいつ食べられるんだと聞かされるとそれをあなたが思う以上に楽しみに頭の中に予定として組み込むことはあると思う。
    仮に「カレーだよ」と言われていたらランチはカレーは食べないようにする旦那さんもいるだろうしね。

その感覚を理解してあげたらいいですよ。
    あなたの「ちゃんと食べ物の期限を確認していなかった私も悪いですが」も確かにそうですけど双方、さほど大きな問題ではなくて、ただちょっとしたすれ違いって感じ。

どっちが正しいという話じゃない気がします。
    でもここで歩み寄るとして、ご主人が「献立の予定聞いても信用しないようにしよう」、あなたが「もう献立は絶対に事前に言わない」なんてするとギスギスしますし、その辺はうまくやって下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐤
      ひよこ
      皆さん、レスありがとうございました。
      このトピを立てたのは、予定が狂うとはどういうことか、その理由などを夫に尋ねても答えてくれず、納得できなかったからです。
      皆さんのレスを読んで、夫の考えと合っているのかどうかは分かりませんが、少し納得できました。
      忘れっぽい性格なので、今後は予定したメニューをメモするなど気をつけていきたいと思います。

そもそも翌日の夕食を前日夜に決める必要ある?

都市伝説
      そもそも翌日の夕食を前日夜に決める必要あるんですか?

スーパーに行ってコレが安かったからアレにした、とかそんな感じでメニューって決まるものじゃないんでしょうか。
      もしくは、週末に1週間分の食料を買い出しに行って、1週間分のメニューがあらかじめ決まってるとかなら分かるんですけど。
      あ、あと家族がどうしても〇〇が食べたい!とリクエストしたとか。

でも、トピの状況だとどれも当てはまらない。

で、雑談ついでだとしても前日に決めたメニューをころっと忘れるんだったら決める意味全くないですよね。
      私の経験上、男性はそういう「意味のない会話」を嫌う人が多いです。(男性じゃないけど私も嫌い)無駄な時間を過ごさせられた、と思うようです。まして、そうやって決めたことを勝手に変更されると自分の意見を蔑ろにされた気になってとても不快になるようです。
      たとえそれが夕食のメニュー程度の些細なことだとしても、です。

私が旦那さんなら、「予定が狂う」って怒るんじゃなく、「どうせ、決めたって忘れるんだから意味のない会話はしたくない」ってトピ主さんと話す気が失せると思います。

怒ってくれるだけ、優しいですよ。
      トピ主さんは素直に反省したほうが良いと思います。

おもしろい...

🙂
      coco
      今夜、何を食べるか(作るか)なんて話、わがやでは一切ないので。
      単純に面白いと思いました。

料理をするのがトピ主さんなら、トピ主さんに全権があると思います。
      前もって、なににするかなんて言わなければいいのでは?

ちょうど昨日、回鍋肉を作ったのですが、夫のランチも回鍋肉だったそうです。
      「大好きな回鍋肉を、2回も食べられて幸せだね!」ということで終了。
      そこで文句を言う人でもありません。

2人とも、夕食にこだわりがありすぎるのでは?
      メニューは作る人が決める、出された物は感謝していただく。
      これができない2人なのかな....と思いました。

あと、賞味期限が今日なら、うちは明日使います。
      食品にもよるけど、その日に食べなければダメとは思ってないので
      翌日くらいなら、なんの問題もありません。

「賞味期限切れちゃってるから、食べなきゃ」というセリフ、
      わがやではよくありますから。

えー

🐧
      ララランド
      皆さん厳しい…
      大の大人が、そんな、夕飯のメニューごときで怒る方がどうかしてると思いますが…。
      執着しすぎというか…

まあ、その、○○が旦那さんの大好物だとか、特別なご馳走だとかなら、旦那さんの気持ちも分からなくもないですけど…
      実際のメニューはなんだったのでしょう?

○○を、すき焼きだとかステーキに読み換えるのと、焼き魚とかごく普通の日常的なメニューに読み換えるのでは、印象がだいぶ違うかも。
      旦那さんよっぽど○○が好きで、△△はあまり好きではなかったのではないですか。

あと△△は1日でも期限が過ぎたら食べられなくなるものなのか、多少切れても大丈夫なものなのかでも変わりますね。
      先に○○を食べた結果、△△を廃棄しなければならないなら、旦那さんが食べ物を粗末にしすぎ、わがまま。
      そうでないなら、律儀に期限内に△△を食べることもないかなと思います。

変なの

🙂
      ボー
      予定が狂うって笑
      どんだけ覚悟して夕食に臨むんですか。

そりゃ、お昼との兼ね合いとかあるでしょうけど(同じものを食べないとか)そんなに怒ることでは無いと思います。
      そこまでこだわるなら自分で作れば良いのに。
      しかもトピ主は夕方(お昼食べた後など)ギリギリに言っているわけでもなく朝伝えてる。
      同じ物が嫌ならお昼変えられるタイミングです。怒る意味が分からない。

もしかしてご主人の物凄い好物とかですか?
      なら、今夜食べられると思ってたのに!悲しい!という残念な気持ちは理解できます。
      大好物を予告されて先延ばしにされ続けたらそりゃ悲しいでしょう。
      でもやはり予定が狂う!の意味が分からない。その程度の予定大人なんだから調整出来るでしょと思ってしまいます。

私がトピ主なら「そんなに言うなら明日はあなた自分で作って、私は食材を無駄にしたくないし美味しいうちに食べたいから賞味期限が切れそうな物を調理して食べるから」と言います。
      賞味期限が切れそうという明確な理由があるのに拒否するのは私には理解できません。

これが毎日毎日「明日はこれ!」「今日は◯◯にする」と言うのに気分次第で変えてしまうと言うなら夫の不満も分からなくはないです。
      予定が狂う!なんて激しい不満ではなく、気分で変えるなら予告しなくていいのにという程度ですが。

トピ主さんご主人に同調しているレスの方々はどんだけワガママなんだろうと思いました。
      作ってもらうのに感謝はないのでしょうか。
      例え相手が専業主婦で家事が仕事だとしてもしてもらった事には感謝して文句言わないのが礼儀では?
      一生懸命働いてくれてるご主人のお給料に「言ってた額と違う」(しかも今回の話に当てはめるとトピ主さんは数日中には作るんですから大した違いではないです。たった少しのお給料の違いを怒る妻いますかね)と言うのと同じでは。

夕食の事だけでなく

もちこチキン
      ご主人が言いたいのは
      「人を振り回すのもいい加減にしろ」
      ってことですよ。

予定していた〇〇をうっかり忘れたり、自分の管理不足で更に延期しようとしたり。
      夕食に限らず、他にもそんな場面があるのではないですか?
      ご主人も夕食のメニュー変更くらいでなんで腹を立てるのか細かく説明するのも面倒だから、
      ちょっとズレた表現の文句になったんじゃないでしょうか。

ご主人の気持ちわかります。
      私も予め決めたことを(実害がなくても)コロコロ変えられるとイライラします。
      なら何にも決めないでいた方がずっとマシです。
      トピ主ご夫婦は性格の不一致じゃないでしょうか。

昼食とかもあるからね

🙂
      山歩人
      昼と夜メニュー被らせたくないのでしょう。
      元々職場の人と「〇〇食べに行こう」という話があればその週は同じメニューは避けたいところ。

というか何故わざわざ前日に相談?

コミュニケーション取ろうとして失敗してるパターンですよね。
      普通に作る前に「今日〇〇でいい?」と聞いて「あー昼食ってきたんだよな」と言われたら違うものにするとかでいいのでは?

それともお昼も完全お弁当とかなんでしょうか?

でも私も良く夫から「週末そば食べに行こう」と言われて
      もう私の頭とお腹はそばモード。
      なのに当日になって「面倒だからいいや」って言われたら
      「えー!?そばモードだったのに!!」って思います。

まぁトピ主の場合は「変える頻度が高い」のが行けないのでは?
      そんなしょっちゅうコロコロ予定変えるってあんまりないですけどね

ご飯作るのってそんなに偉そうにできる事かな

🙂
      winwin
      ときどき見かけるよね。

作ってもらうのに感謝はないのか?
      不満なら自分で作れ
      って。

旦那さんは感謝があるから1度目は流したんだよ。
      感謝していたら不満言っちゃいけないの?

トピ主さんの「料理を作るのは私なのに」も
      ご飯作っているんだからそれだけで文句言うなとでも言っているみたい。

何が不満なのかは口に出さなきゃわからないのに口に出したら
      じゃあ自分で作れ
      ってあまりにも極端じゃないですか?
      家族なのに双方ともに要求を話し合わないならすれ違っちゃうよ。

ご主人に同調している人たちはご主人に同情しているんですよ。

それぞれ不満があるのなら口に出して意見の摺合せすることも大事だと思う。

言わなきゃいいのに

月見草
      私もうっかり忘れて全然違うもの作ってることはあります。
      でもそれで怒られたことはありません。
      普段、何を作るか言わないから。

その日の午後に今日は◯◯だよってメールする事はあるけど、前日に夕食について夫婦で語ることはないですね。
      話すとしたら、外食するとか、お取り寄せのお肉が届いたからすき焼きだとか、なにか「ご馳走」の時くらいです。
      「ご馳走」ですから、うっかり忘れて別のものを作ることはありません。
      たまに昼食とかぶることもありますが、夫も子供たちもまあいいやで済んじゃってます。
      大体カレーとか、好きなものだから、やっぱうちのは美味しいねーって言うくらいです。

前日から言われたら期待しませんか?
      予定が狂うまで言うか分からないけど、予めそう言われてたらそんな気分になってるでしょう。
      こってりした洋食のつもりでいたのに、あっさりした和食が出てきたらモヤモヤしませんかね。
      私なら、だったら最初から言うなよって思う。
      口に出したからには、少なからず責任とプレッシャーを感じるし、「うっかり忘れる」ようなことにはならないと思うのですが。
      翌日の夕食のメニューを話題にするくらいなら、賞味期限が切れそうな食材も話題にすればいいし、忘れそうならメモりましょ。
      スマホのリマインダーとか便利ですよ。
      ご主人が怒らなかったとしても、賞味期限が切れそうなものの管理ができないと食材を無駄にしちゃいますよ。

忘れっぽいから怒ったんじゃない?

🐱
      ねこ
      私ももちこチキンさんに同意です。

多分、夕食に限らず言っていることがコロコロ変わるんだと思う。
      そう言うの続くとイラッとしますから。

でも夕食のメニューは作ってもらったとしても大事かなぁ。
      メニューが被らなくても、夜トンカツなら昼は軽くしておくかとか揚げ物は止めようとかね。
      でもトピ主さんは、ご主人がお昼何食べたかなんか気にならなそう。

作ってやってるんだから、くらいなんでしょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

まるっきり

いそべ
        怒る事ではないと思います。
        何人かの方がおっしゃっていますが、まさに「たかが夕食のメニューごとき」ですよ。こんな事で「~やめろ」などと「猛反対」されたら、私なら相当びっくりします。

たとえ数日待ったところで、その○○はいつかは食べられますよ。
        1日待ったものを2日は待てずにそこまで怒る理由って、一体なんなんでしょうか。

例えば、「今日の夕飯はカレーね」と言われていて、いざ夕飯の時間になったらハンバーグが出てきたら、「え~、もうカレーの口になってたのに!」とかいうことならまだわかりますよ。でも、それだってそこまで怒るほどの事ではないと思いますけどね。
        でもこのトピの場合は、夕飯は何にしようか?という「相談」の段階でしょう?で、昨日の時点で○○と決まっていたけど、理由があって××に変更にしましょうとなった。それが2日続いた。何度も言いますが、たかがこれくらいの事で、なんでそこまで怒るの?なんでそれを擁護する人がこんなにいるの?

昼と夜をかぶらせたくない、という推測は、一見正しそうに見えますが、そうなると私は「だったらそう言えばいいじゃん」と思うのですが。
        トピ主さんは、理由を聞いても答えてもらえなかったのですよね。隠すほどの理由でもないですし、むしろ言ってもらえればすっきり納得する理由です。何故、「昼も同じようなメニューの予定だから、今夜の夕食に○○はいや」と言わないの?そして皆さん、それ(理由を言わない事)を当たり前に受け入れるの?

批判のための批判になってませんか?

私もトピ主さんタイプ

😑
        さなえ
        うちも翌日の献立、話し合いますよ。夕食食べ終わって、明日の朝食と夕食のメニューを軽く打ち合わせ。
        何が食べたいか、なにで良いか。
        今夜の夕食で、タケノコをゆがいてタケノコご飯を作ったら。
        タケノコがまだ半分残ってるんだけど、残りのタケノコはなにで食べたい? 煮物? グラタン?
        煮物がいいって言われたら、じゃあ、副菜は何にしようか?
        という風に2人で献立決めていきます。
        ですが! そうして話し合って献立決めても、翌日、疲れてしまったり、帰りが遅くて時間がないと焼き魚に変更、なんてことも普通にあります。
        ごめんね、今日◯◯で、焼き魚に変更しちゃったの、でおしまいです。

家族で献立話し合わない家が多いことにも、予定のメニューを守ることを重要視してる方が多いことにも驚きました。
        ほんと、家庭によって様々ですね。

そんなに大げさに騒ぐことか

🙂
        アブラナ
        ちょうど還暦の主婦です。皆さん、きちんとしてる方が多いのでビックリです。

家庭において夕食のおかずが予定外になることはしょっちゅうだと思うのですが。だんな様、言っては悪いですが了見狭いですね。どこか具合が悪くて食事制限などでは
        ないですよね?
        トピのように賞味期限の短い食品を忘れていた場合もあるし、体調や気分で予定していたメニュー以外が食べたくなる時ありますよ。

外でのランチの関係で夕食の予定が変わってしまうのは、たしかに困ることもあるけど、たまたま昼にカレー食べて家でも夕食にカレーだとしても、我が家ならば
        夫婦ともに「今日はカレーdayだ」で済ませてしまいます。たまにはそういう日だってあるでしょ。学校や病院の給食じゃないんだから、
        そんなに目くじら立てるなんて私には信じられません。あまりに几帳面、神経質なパートナーとの生活は大変だろうなと思いました。

悪かないけど

映画好き
        そんなに文句言われるってことは、余程そのメニューが楽しみだったんじゃありませんか?
        だから、がっかりしちゃうんでしょう。

あーいやかも

🐤
        かなこ
        人を振り回すのも大概にしろってことでしょ。
        まあ、そんなに怒ることでもないとも思うけど、
        多少はイラッとしますよ。
        今夜の食事のメニューに全く興味のない人だったら、
        いくら変更されても問題ないでしょうけど、
        それを楽しみに一日を頑張るタイプの人もいますからね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示