詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑小姑はいつもセット

レス15
    (トピ主0
    🙂
    papal
    ひと
    主人実家は姑、義姉家族が住んでおり、我が家からは車で30分程。

正月、法事以外疎遠ですが、色々ありまして。先日我が家が保護犬を引き取った事、それに伴ってリフォームをした事で是非見に来たい!と連絡が。

春休みではありますが子供らも主人も忙しく、私もパートがあるので時間が合えば…と濁していましたが、皆揃わない日でいいわ、あなたがいれば、ワンチャン見たいんだし、と。

一人で来るのかと思い、パートのシフトがまだ不明だし、休みの日はほとんど予定を入れていると言ったら、「娘(義姉)にも聞いてみないと、あの子はPTAやパートで忙しいから、水・木しか空いてないのよ」と。「忙しいのにあちこちから頼られて心配だわ」と。

私、お義母さんだけ来ると思って話していたんですが?
    誰も義姉は呼んでませんが?
    何故義姉のスケジュールに合わせる?
    あなたより私の娘の方が忙しいアピールでしょうか?

このように日頃から不快な思いをする事が多く、孫同士も長男同士同じ歳で色々比べられる日々です。
    以前もいきなりアポなしで現れ、掃除も済んでいない時でしたが、後日、娘が掃除がまだな割には綺麗にしてると言っていたわよ、と。

いちいち気にして怒っている私が大人気なく間違っているのか、姑がクセがあるのか、世間一般のご意見を伺いたいと投稿しました。

初めてで読みづらい点お許し下さい。

ランキング

レス

同居の母娘なんて

😀
    あん
    不仲でない限りは無敵です。
    真っ向勝負なんていけません。
    横から斜めから行かなくては笑。

嘘も方便でトピ主さん1人が相手する必要なし。
    是非ご主人がいる日を「この日じゃなきゃ空きません」で押す。
    その日、義姉が予定があってもいいんですよ。
    「あら、残念。予定がなかなか合いませんね~」でしらばっくれる。

友人が同じく悩んでましたが、絶対にご主人を混ぜないと会いませんでしたよ。
    「あら~、義妹さんが同居だと介護の心配しなくて安心。ねえ、あなた。私達出る幕なくないわ」って
    嫌味言いまくってました。
    ご主人もその気になってたよ。

トピ主さんが大人気ないなんて思いません。
    こういう鈍感な親子は、真っ向からはダメです。

修行ですね

🐶
    されら
    ご主人に貸しを作るつもりでがまんがまん。
    数時間の事でしょ?
    嵐のようにいろいろ言われるでしょうけどムシ。
    ワンちゃん見せてお茶を出して、お弁当でも取っておしまい。
    好かれようとか、良くしてあげようとか思わなくていいですよ。
    保険のセールスが来るくらいの軽い気持ちで心を無にして頑張ってください。
    質問の答えですが、姑がクセがある、ですね。
    でもね、世の中の姑、クセの無い人はいないと思った方がよろしいですよ。

セットかどうかは解りませんが

🐤
    人間未知の物を見たいと言う衝動は誰にでもあります。

一度一時間ぐらい来て貰えばそれで気が済むのと違いますか?

主様ご夫婦も実家に行ってお茶位ご馳走になるんでしょう?
    何でもそうですが一方通行は駄目だと思います。

何回も家に来て困ると言うならセットではなお困りますが、一年一度位なら来ていただいたら。
    先延ばしすると連休に家族が揃った所になんて事にもなりかねません。

主様がお休みの日にさっさと済ませましょう。

厄介だよね

🐱
    おはな
    義姉は引き合いに使われてるだけかもね。
    ウチの義母もそうだけど、自分(姑)の意思や意見を、第三者使って通すの。
    誰々が言うから、誰々の都合が悪いって、誰々は許さないって言うの……等々

姑が娘を煽って(リフォームした、ワンコ来た)息子んちに興味津々てなトコでしょ
    行こう行こうと娘を誘っても、そりゃ義姉も忙しいなら渋るし
    姑は「二人で行く事」が本題になってるから、自分から行きたいと言った事は
    二の次で、息子んちに行く事と、娘と自分の都合を合わせる事で頭一杯よ。
    むしろ、トピ主さんが合わせないから「こんなに困ってる私」と変換してる。

姑にすりゃ、息子んちは自分ちと一緒!残念ながらコレ姑の本音だよ。

近寄ってはいけない

長男嫁
    もう疎遠でしたね

姑小姑がセットになったら、逃げるが勝ちだなと改めて思いました

うちは義妹が敷地内同居
    何を話しても小姑の話でかぶせてくるから
    姑とまともに会話になりません

敷地内に家を建てると聞いた時に
    これ幸いと、肩の荷が下りたつもりでいたんですが

私たちに実家の方(古い家)を引き取ってもらうつもりらしく
    長男って何なのだろうと思っています
    小姑に実家を引き取れと話したら、無理だと言っていました

何をかんがえているんでしょうか?

姑小姑がセットになっている人は
    実家依存だったり、やっぱりおかしいと思います

考えてみれば義母も実親と同居でした

もう太刀打ちができないとあきらめています
    幸い、遠方に住んでますので年に数度我慢するだけです

タイトル見ただけで逃げ腰になりました

ふう
    色々な姑さんと小姑さんがいるから、一概には言えないけど、
    セットになると攻撃力倍増的な、ゲームキャラのような人がいます。

もう、セットは当たり前と思うしかないのかもしれない。

ハンバーガーを頼んだらポテトも付いてくる的な?

でも、試しに
    >水・木しか空いてないのよ
    「私のスケジュールは金曜しか駄目なので、その日に来て下さい(確認無用で言い切る)」
    と言ってみたい。
    きっと、都合をつけた義姉さんも一緒に金曜に来ますよ~賭けてもいい!

ここに書ききれないくらいいろいろありました

マイウェイゴーゴー
    夫には被害妄想なんじゃないか?なんて言われましたが、それが本当に被害妄想ならどれだけよかった事か…

いちいち、チクチク言われるんですよ。
    そう。トピックのように。

あのなんでも無理矢理「うちの娘の方が上」という話に持っていく才覚には感心します。

もう書くのも気分悪いくらい。
    とにかく家事も子育ても義親との付き合いも同じ事をしているのに、小姑は、エラい、大変、苦労してる。
    なぜか私だと、わがまま、当たり前、手を抜いてる。

あれって何なんでしょうね。
    私には娘がいるんですが、娘にもいろいろ言ってきてましたね。

娘を育てた母親として、私の母に対抗したい。
    そして現在娘を育てている最中の私にも、母親として対抗したい。

そんなところなんだろうな…

張り合って何が楽しいんだか…

でもそういう人って手のひら返すのも見事じゃないですか。

老後はその自慢の苦労してるエラい娘さんが全く当てにならず、なんでもかんでもこっちに頼って来られたのがまた腹立ちましたね。

もう看取り終えたので、小姑とも疎遠になって今はストレス溜まりません。

今思えばなんであの人たちの優越感を満たしたり優位性を見せつけられる役をさせられていたのか、またそれを自分が我慢していたのかわかりません。

大勢の前では物凄く大人しいのに、アウェー状態の嫁にはやたらと強気になるんですよね…

今は開放されて晴れ晴れですが、小姑はなんだかんだ今だに絡んできますね。
    優位と信じているんでしょうね。
    ずっと専業主婦で親のお遺産、夫の稼ぎを当てにして文句ばっかり言ってるくせに。
    自分で稼ぐ事を知らない世間の狭いお嬢さまです。

かぶせてくる、対抗(?)するのは何故なんでしょうかね

🙂
    わかる~
    うちも2コ1セット販売のような感じでした。情報共有も半端ないし

会話も2コ1。姑の気に障る会話には小姑が怒り出し。その逆もあり。攻撃は2倍

コンプレックスの塊のような人たちだったので呼び出されたら飛んでいき赤べこにように頷いてニコニコしてお金だしてればあちらは満足なんでしょうけど私も人間だしなー。少ない休みにそんなことばっかりできないしなー。(月6仕事が休みと言えば6日拘束しようとしてくる人達)妄想でも叱られるし。否定しても怒り出すし。

義妹と同じ年で子供の年齢も近くなりそうだったのですが高齢出産になりよかったです

うちの子が産まれた時はお茶を入れている間に新生児を勝手に抱かせて「ちょうど子供が学校の授業でやってたから生を触らせたかったんだよねー。授業だとゴムだしさー」「ほらここ柔らかいよ。(頭)つついてみ。つつけ、つつけ」とやり。奪い返した私の手の子供の首がガクガクするぐらい小突かせ・・的外れなところだったのでなんとか怒鳴るのを我慢できた感じでした
    怒られると泣き、泣くとラスボス(義父)が出てくるんですよね

子供も小学生高学年なのに親とニヤニヤしながら力強く小突く。頭の足りない親子・・
    子供ってこんな感じなの?と思ったら翌週来た友人の子(年長さん)は大事大事としてくれて・・ああ・・と

義妹はお友達がいないそうですがそれは高校の時引っ越ししたせい(徒歩10分の距離)だそうです・・何十年前の話だ・・
    義母も働かせる議父のせいでお友達がいないそうです。扶養内パートですが。

嫁は息子と同額稼ぐ正社員ですが。お友達もいますが。それを言われたと受け取ると「自慢してる」「正社員は偉いといいたいのか」「ただの友達と会い親族の私達ないがしろ」と蜂の巣をつついたようになります

親子セットの小姑で強烈であればあるほど世界が狭い人が多い気がします

セットものだと覚悟しましょう。

💋
    最強の嫁
    小姑がいるからこそ、貴方は同居嫁にならずに済む感謝すべき相手ですから。

義母を招待すると必ず運転手であり執事である娘もついてくると学習できましたね。
    次からは義母を呼ぶときは貴方の親も呼びましょう。
    姑小姑がセットで来てもこちらも親子セットで迎えるだけです。

うちもセットです

🎂
    キノコ
    姑は舅が存命中は舅にベッタリでしたが、舅が亡くなるとそれまで疎遠だった小姑にベッタリになりました。
    小姑は自分に冷たかった母親が優しくなったことを喜び、それ以来
    姑と小姑は常にセットで行動するようになりました。

とにかく常にセットです。呆
    我が家の子どもの行事などに
    姑を誘うと必ずセットでやって来ます。
    小姑が仕事で来られないときは
    『ごめんねー、◯◯ちゃん(小姑)は都合悪くてどうしても行けないのよ』と。

いえ、誘ってませんけど!って、いつも思ってます。
    話題はほとんど、小姑の子どもが如何に優秀か
    ということばかり。
    『幼稚園なのに足し算ができるのよ!』
    いえ、そんなの今どき普通ですけど!

まあ、私としては姑の関心が小姑に向いているので、こちらは自由に気楽にさせてもらってると思うことにしています。

小姑と姑がセットなら

🐤
    嫁と嫁母もセットです。

何時も一緒、友達親子の様です。

主様の姑さんもきっと、嫁と嫁母はセットだと思ってみてますよ。

女3人寄れば姦しいとか言いますが、二人の場合はなんと言うんでしょうね。

ご自分を振り返る良い機会かも知れません。
    主様も又人様から見れば同じ事言われるかも知れません。
    我が家は息子二人ですので残念ながらどちらのセットも作れませんが。

そういうものです。これが日本の伝統かも?

🙂
    ハッピークリーン
    姑だってトピ主と同じようにそういう思いをしたんだろうし、
    そこにはいつも小姑がそばにいたわけですよ。

なんていうか、そういうのが日本の文化というか、
    自分もそういう思いをして嫌な思いをしてきたのに、
    嫁にも同じことをしてしまう。

何なんでしょうね?
    たぶんDNAだと思うんですよ。日本人の。

トピ主さんもお子さんが男、女といれば
    その配偶者に対して姑さんと同じ目で見てしまうと思います。

永遠に続く日本のテーマだと私は思いますね(笑)。

うちもセット

🐱
    猫にゃ
    しかも、姑小姑、ふたりとも友達いないです。
    友達いないから、いーっつも、家族で連んでるんですね。
    私は、今は全力で避けてますけど、義姉の子供たちがかわいそう。親に支配されちゃって。
    不登校の時期もありました。今はめでたく社会人になりましたが、結婚はできなさそう。あの親を振り切るのはかなりエネルギーが入りそうです。

ふたりとも、口を開けばネチネチ、文句ばーかり。
    うちの夫にあのふたりにイヤミを言われると訴えたら、私も気の所為と言われました!
    もう、セットどころか鉄板ですね。

ああなるほど 友達のいない母娘がセットなんだ…

孤高の嫁イチコ
    うちも姑と小姑、セットです。

そして私の母と独身の姉がセットですね。

共通点は、同世代に友人がいない、ですね。

だから何をするのも一緒。親友のよう。

いつまでも親にべったりの姉や小姑が不思議でなりませんが、更にこの二人の共通点は傷付きやすい内弁慶ですかね。

彼女らと私はいつも2対1の状況となり、よくからないマイルールを押し通されますね。

彼女らはすごく狭い世界で生きている気はします。
    他に交流ないですもん。ふたりの世界。

私の場合は夫の従姉妹

😀
    おによめ
    私の場合は、姑が夫の従姉妹(美人)と私を比較してあーでもないこーでもないと、うるさかったです。
    いとこ姉ちゃんは高卒だけど就職先はお金持ちが多い職場で~とか、いとこ妹ちゃんは専門卒だけど外資系企業に勤めてて英語ペラペラよ~とか。お料理も上手で、踊りの名取で、お友だちも多くて~。

なんで夫は従姉妹と違ってブサイク寄りなんですかねえ、お母さん?どうせなら従姉妹並みに美形だったら良かったのに。お父さんはイケメン系なのに、夫はあなた似なんですけど。従姉妹ちゃんたちはあなたではなく、伯母さんに似てますけど。

あんまりうるさいから、私言いました「なんで夫くんと結婚させなかったんですか~?」そうすれば、実家依存のお母さんもお兄ちゃんお兄ちゃんと、もっと実家に入り浸れたことでしょう。

「え、だって従姉妹ちゃんにも好みってものが…」暗に、自分の息子はヨロシクないと。

お母さんのなかでは「ブサ好みの嫁」だと認定されてバカにされています。挙句「専業主婦なのに、習い事に行くお金もないなんて可哀想ね。」自分の息子の稼ぎも随分とバカにしてることに気がついていない浅はかさ。
    夫は鈍感なのでわかってませんけど。

トピ主さんのケースも「うちの娘はあなたよりすごいのよ!」に見えるけど「息子の女の趣味は悪い」と言ってるのと一緒なんですよねえ。

不出来だ不出来だと悪口を言っておいて、自分が寝たきりになった時に何かされるとは思っていないのも、不思議です。

浅はかな人だな~と思う癖をつけましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る