詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

注意しないママ

レス7
    (トピ主2
    😣
    ともたん
    子供
    もうすぐ2歳の男の子ママです。
    ほぼ毎日支援センターに通っていて、たまに会うママさんの男の子についてです。

ママさんは2人お子さんがおり、上の男の子が4歳(今年の夏で5歳)、下の女の子が1歳です。
    普段は女の子だけを支援センターに連れてくるのですが、春休みや夏休みの幼稚園が休みになると男の子も一緒に来ます。

本来、私が住んでる市町村の支援センターは満4歳までの子が利用できるという決まりがありますが、先生の判断で歳を超えていても場合によっては利用してもいいとなっています。
    その男の子がとにかくやんちゃで他の子が遊んでるとちょっかいをかけて意地悪をしたり、割り込んで押し返したりとすごいです。

ママさんは悪い人ではないですが、男の子が他の子にちょっかいをかけて泣かせたりしても見てなくて他のママさんと話に夢中になったり。
    息子も年上の子がしている遊びに興味があるのか近づこうとしてしまいます。少しでも近づこうとするならすごい力で押されたりします。

4歳ですし、遊び方もダイナミックで怖いのでなるべく近づかないようにしてますし、酷い時は息子にあっちいこうね と他のおもちゃに気をそらしたりしてますが、離れたら離れたで 嘘つきーだの、どっかいけー、邪魔だ、帰れなど。
    ママさんも本気で注意しないため、言うことも聞きません。

関わらないのが一番ですが、いくら子供とはいえ そのような言葉使いされたら気分悪いです。
    息子は特に言葉に敏感なのか悪いことを言われると泣き出しそうになります。
    私もついつい怒ったりしてしまうので、気をつけています。

私が敏感過ぎますか?皆さまの意見教えてください。

ランキング

レス

レスします

匿名
    トピ主さん同様逃げます。
    子どもを守ります。
    相手の子に厳しくやめなさいって言っちゃいます。

その子の親やそのママ友に聞かれても気にしない。
    危なげな子を躾けないのですから。特例で入れてもらっているのに。
    放任する、そういうやり方もあるかもしれないのでそのママさんには期待しないで、自分が出来ることをします。

4歳って微妙に難しい年頃なんですよね。

🙂
    ポリ子
    第一次反抗期が始まる子もいるし、その子の場合赤ちゃん返りもあるかもしれないし。

コツとしては、その子の良い所を見つけたら褒めるんですよ。
    本人に直接じゃなくても、主さんの息子さんに「お兄ちゃん、あんな事ができるんだね、凄いね。」とか、「ああいうお兄ちゃんの良い所を真似しようね。」って、彼に聞こえるように言うんです。

で、自尊心が擽られているようだったら、「お兄ちゃんって凄いね。優しいね。うちの子にも教えてくれる?」とかね、言ってみると案外優しく自分の子の面倒見てくれたりするんですよ。
    まあ、もちろん本人の資質があるので、乗ってくる子も乗って来ない子もいますけどね。
    上手く擽っていくと、こっちの注意もちゃんと聞くようになりますよ。

私も支援センターはよく行きましたから、普段小さい子ばかりのところに大きい子が来ると危なく感じるのもわかりますが、小さい子は「ちょっとお兄さんお姉さん」が大好きで、親と一緒にいるときとはまた違う良い刺激を受ける事ができますね。

意外とコイツひねくれてんなって子供も、こっちの言葉かけ1つでコロッと、自分の子の良いお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれるのでお試しください。
    年上の子がうまく遊んでくれると、親も楽です。

後、相手の親御さんも、自分の子の良い面を見られるようになると、朗らかで感じ良くなりますね。

集団保育では山ほどいますよ、そういう子

かな
    いつまでも逃げ切れないし、注意しきれない。

かといって急に反対する力がつくわけでもない。
    息子さんがどうしたらいいか対応力をつけていくしかないと思います。

会社に嫌な上司がいたら、すぐ辞めて自分を大事にした方がいいと思えばそれでいいけど。

そう思うと気にしすぎかなぁ、と思う。

トピ主です

🙂
    ともたん
    レスをくださった皆様 ありがとうございます。

投稿をさせていただいた日の補足になりますが、ママさんの代わりに先生が、「自分が言われたら嫌だよね、〇〇ちゃん(私の子供の名前)は一緒に遊びたいけどまだ体小さいからよくわからないんだよね。みんなに優しくできるかな?」と声をかけてくれました。

お兄さんや おねーさんと一緒に遊ぶのは息子も大好きですし いろんな刺激を受けるので大切な事だなぁと思う反面、高いところから飛び降りたりと元気ゆえの行動もしたりするので目は離しちゃいけないなぁと。

子供を時には見守るという事も大切だと理解はしていますが、子供が他の子を泣かしているのに毎回毎回放置して他のママさんと話し込んでるのは正直???です。なるべく関わらないようにとアドバイスいただいたように、そのお子さんを褒めたり悪い面だけを見ずに接していきたいと思います。

あと10年くらいしたらわかります

🙂
    中学生の親
    私の経験上では、そのママさんのように面倒なことからは
    目をそむける手抜き育児の結果は数年後にちゃんと形に
    なって現れます。

私もこどもが幼児の頃、そういう親御さん達にイラついた
    ことは時々ありましたが、その後の消息までわかっている
    相手の場合、かなり高い確率でちゃんとツケを払うように
    なっています。

もっとも親は別に困ってなくてお子さんだけが困っている
    場合もありますし、親子ともに自覚なしのまま周囲から
    距離を置かれてしまった場合もあります。

そのママさんもそういう態度を続けているとたぶんどこかで
    そのツケを払うことになるでしょう。案外世の中はつじつまが
    合うようになっているものです。ママさんはどうせ変わらないので
    あまり気にしない方がいいです。

ただ、こどもには罪はないのです。そこだけはわかってあげて
    冷静に対応できたらよいのではないでしょうか。
    のびのび育児と言ったら聞こえはいいけど、放置されているだけの
    ように見える子はかまってほしくて乱暴気味だったりもわりと
    よくありますので。

トピ主です。

🙂
    ともたん
    引き続きコメントありがとうございます。
    春休みのため 連日会っているのですが、今朝は我が家が一番先にセンターに到着しまして、先生達と少し話してみました。
    前はもっとすごかったようです。息子は親戚の中で一番下の為 お兄さんに遊んでもらう事が多く 年上の子が大好きで今日も案の定くっついていました。男の子は邪魔されると思ったのか、あっちいけー、邪魔、ダメ、くんな 等言ってましたが、息子はそれでもめげずについて行っていて。男の子には、「ごめんね、この子お兄ちゃんの事大好きで一緒に遊びたいのね。邪魔してるわけじゃないんだ。まだおしゃべりできないけど、怒鳴ったりとかされたら悲しいし、〇〇くんだってお友達から言われたら悲しいよね?だから怒鳴ったりしないで優しくしてくれたら嬉しいな」と目線を合わせて話しました。

その時は大丈夫でもまぁ、子供なんで忘れちゃうんですよね。 他の小さい子とはおもちゃの取り合いもしてまして大騒ぎでした。でもちゃんと謝りに来てくれましたし少しでも伝わってくれたのかな。

先生も何回か注意してくれたのでお母さんにもちゃんと伝わってると思います。

私はなんでも真っ直ぐに物事を見てしまうところがあり、なかなか柔軟に考える事ができません。母や先生からも指摘されています。
    ダメな時は叱る、当たり前の事ですが 子供はしっかり見てちゃんと声をかけます。
    いろんなお母さんがいますし、臨機応変に決めつけず接していきたいと思います。

レスします

匿名
    息子さんが果敢に向かっていくのなら、側でケガのない範囲で見守るのも社会勉強なのかもしれません。

弱い者相手に勝って、親も満更じゃ無さそうな親子、幼稚園にいました。小学校は別で、久しぶりに親子に再開する機会があったら、変わってませんでした。
    小学生にもなって気の毒ですらあると感じました。
    いつか気付くとは思いますが、なかなか他人が立ち入るのは難しいです。