詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう伝えたらいいのでしょうか?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    mimi
    恋愛
    私はバツイチ(44歳)でお付き合いしている彼(45歳)がいます。
    彼は死別しております。

彼が亡くなった奥さんのことを話す時に「○○(亡くなった奥様を呼び捨て)は××だった。」と話すのです。
    最初から奥さんのことを話したときから奥様のことを呼び捨てで話しており、最初は私の頭の中ではそれがどなたかわからず、しばらく話していて、亡くなった奥様だと合点がいきました。

最初は死別した人は、みなそういうものかなと思っておりましたが、
    お付き合い半年してから、その言い方に疑問を持ち始めました。

彼が亡くなった奥様のことを話すのはかまいませんが、私の前で亡くなった奥様を呼び捨てをすることに違和感を持っていることをどのように伝えたらよいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

慎重に

🐴
    ゴロちゃん
    死別した妻の話をするな、というならわかる
    でも呼び方も変えなきゃダメですか?
    どのように呼べばokですか?

ここは言い方をよく考えないとしこりが残るかもしれません

え?

🎶
    タロ吉
    彼は奥様をずっと呼び捨てで呼んでたからその呼び方なだけでは?
    それに、最初誰の事が分からず・・って普通、話してる時に聞きませんか?
    また彼も、「〇〇がね、あぁ、亡くなった妻だけどね・・」と言いそうなものですが。
    お互いに会話の進め方が不思議ですね。

でも主さんなら「妻がね!」も辛い!とか言い出しそうな気がしますが・・。
    死別の場合は「元妻」ではなく「妻」のままで話すと思うので。

そのままではダメですか?

🐶
    ぬぬ
    彼の中では終わった話だけど、嫌いになったわけでもなくリスペクトしていると思います。
    「前の奥さん」とか呼んでほしいのですか?彼にはその方が違和感がるでしょう。
    死別した方はそのことまで含めて丸ごと受け止めないとダメですよ。
    まだ彼女ですよね?婚約したのでしょうか?
    あなたとの思い出が増えたら奥様の話も少なくなると思いますよ。

素直に

🐶
    弥生
    何故亡くなった奥様を呼び捨てがひっかかるの。
    2人の深い関係が偲ばれて辛いから? あなた自身も呼び捨てで呼んで欲しいけど呼んでもらえていないから?
    それとも、あなたも呼び捨てで呼ばれているけど亡くなった人に対して呼び捨てって横柄だとかって思うから?

前者なら、あなたもそうして欲しいと頼んでみたら。「私のこともそんなふうに呼んで欲しいな」って。
    後者なら、それが彼なので耐えるしかないと思う。そこまで言われる筋合いはないでしょう、彼にしてみたら。

呼び方だけじゃなく元奥さんの話自体をして欲しくないなら素直に「ごめんなさい、〇〇さんの話を聞くと辛いな」って伝えるしかないんじゃないでしょうか。
    それを彼がどう受けとめどう行動してくるかです。
    大事なことかも、今後の交際に。

うわー

🙂
    タコ子
    相手によって身内や近い人の呼びかたを変えるのは当たり前のことで、みんな身についてますよね。
    でもあえてあなたに教えてない名前の呼び捨てをするってことは、
    よっぽどあなたはどうでもいいんだと思います。
    多分、言えばあなたの言う通りに変えてくれるんじゃないかなと思いますがね。
    死別した前妻さんの思い出を語るほうが大事だろうと思うので。
    みんなそうだろうで片づける人は、大抵長期的に不幸です。
    個人個体を見る気すらないツケです。
    よく考えて納得がいくようにしてください。
    本当に前妻さんの話を聞いて楽しいですか?また呼び名以外はいいのなら正直にこうしてって
    言えばいいだけです。
    ずっと誰の事かわからなかったんだけど、もしかして?って切り出せばいいだけでしょう。

うん?

ovov
    >最初は私の頭の中ではそれがどなたかわからず

説明なかったのですか?
    「元嫁・・あ、○○って言うだけど」って・・
    それがなくて「それ誰やねん!」ってツッコみたくなる状態なら
    誰か分からないから一応説明してよ~って思うけども・・・

もう奥様と理解してからの話なら呼び捨てとかどうでもよくないですか?
    むしろじゃ、なんて呼べって思うも?
    「元嫁がね・・」って言えばいいですか?
    例えば普通に「○○」って名前で当時そう呼んでいたのなら・・。
    そりゃ「○○」っていうでしょう。
    そうやって呼んでいたからです。
    そこであなたの前だからって「○○ちゃん」とかって言う方がおかしいですよね
    自分でそんな風に呼んだことないのにあなたの前だけでちゃん付けとか・・
    死別した人は皆そうかな?って。その思考もおかしくない。
    死別どうこう関係なく、自分が「○○」と呼んでいたらそのまま呼んで話すだけです。
    名前じゃなくて「元嫁」とか「元カノ」って言ってよって思ってるってこと?
    あなたの正解を書いて下さいよ。
    ○○ちゃんや○○さんなら問題ないの?
    違和感を伝えるって・・あなたのその違和感が何なのかこのトピでも分からないですよ。
    「ちゃん付けで呼ばないと違和感ですよ~」とかって言うつもりですか?

まだ結婚してないしねぇ

🙂
    山歩人
    「余所の人に身内の人を名前で呼び捨てで呼ぶのは失礼ですよ。ちゃんと前の妻とか言わないと」でいいんじゃないですか?

自分より前の奥さんとの方が親しさを感じるから嫌とかであれば仕方ないですよね
    向こうは結婚までして嫌いで別れたわけでもない。
    対してトピ主はまだお付き合いしてる段階ですし

死別と離婚って結構違うと思うので彼が前の奥さんに対して愛着(?)があっても仕方がないのではないかなぁと思います。

何でダメなの?

😀
    きなこ
    亡くなった奥様との歴史も彼の一部ですし、その奥様を通常通りに呼び捨てに
    しただけの何が嫌なにか理解しかねますが。
    「元妻が」「亡くなった妻が」とでもいえば満足なの?

ごめんなさい、私には違和感など感じません。

どうなんでしょう

チュン夫
    私も妻を指して話すとき、身内での話だと「呼び捨て」、よくて名前に「さん」づけです。

>最初から奥さんのことを話したときから奥様のことを呼び捨てで話しており

「最初」というのは、初対面の時か、さほど親しくなかった時でしょうか?

ある程度、親しくなってから話したのだとすれば、身内同士で話している感覚で呼び捨てにしているのかもしれません。

親に弟のことを話す時「弟は××なので」と言わず、「○○ちゃんは××なので」と言うのと同じです。

初対面の時から呼び捨てであれば、「礼儀」をわきまえてないのかもしれません。

他の家族についても、初対面当時から(例えば)「母は」と言わず、「お母ちゃんは」と言っていませんか?。

礼儀をわきまえてないのなら、「家族の名前も、もっと礼儀をわきまえて呼びましょう。(まるで、子供みたい)」と指摘すればわかってもらえるのでは?。

他の家族のことは、母は××です。父は××です。弟は××です。と言っているのに、亡くなった妻だけを呼び捨てにしているのなら、何か特別な感情を持っているのでしょう。

「母は」というように、「元の妻は」となぜ言わないの?。って聞けないことはないですが、もしも、彼が今でも特別な感情を持っているのなら、彼にとって(または、あなたにとって)「今はまだ、聞いてはいけないこと」を聞くことになるかもしれません。

お付き合いしているときは「違和感」だけで済みますが、「亡くなった妻」への慕情はいつまでも残るそうなので、もしも結婚する場合は、彼のその思いを大切にしてあげて下さい。

受けいれましょうよ

😨
    なすび
    彼の中ではまだ奥さんは存在しているのですね。
    むしろ彼はトピ主さんと奥さんの話をすることが慰めになっているようですね。
    奥さんの呼び方に執着せず、彼女が彼と引き合わせてくれたと感謝してください。
    彼が奥さんの話をするたびにトピ主さんと距離が縮まっていくと思うのですが・・・。

最初に彼が言葉足らずだったことが引っかかってるんですよね?
    「あ、亡くなった妻の名前なんだけど」と説明があればよかったんですよね。
    おそらく、彼はその説明を無意識にしたくなかったのだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示