詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月の食費と雑費はどのくらいですか?

レス64
    (トピ主0
    🐶
    アップルティー
    話題
    4ヶ月前に入籍し、夫婦二人暮しです。
    私は専業主婦なので収入はありません。
    パートをする予定でしたが、妊娠してしまったため、無収入です。
    夫は手取りで月30万円くらいです。

生活費として月3万円貰っています。
    オーバーしてしまったものは私の貯金から切り崩してます。
    夫は「余ったら好きな物買っていいからね」と言ってました。

ですが今月はほぼ食費だけで3万円、消耗品はかさばってしまって7千円くらいでした。。
    皆様は月どのくらいで生活費を抑えておりますか?
    夫婦二人暮しでお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生活費3万って少なくないですか

🎂
    う~む
    食費だけで4万とか
    5万くらいになるでしょ

食費と光熱費だけで
    8万円くらいあると
    楽なんだけどね

それは夫に聞かないと

さらしな
    月3万円の食費で余ると思ってらっしゃるんですから、ご自分が一人暮らしだったときは1万5千円いかなかったのでしょ?
    いったい、どうやって1万5千円におさえていたのか、よく聞いてみてください。

そして、実行可能なことなら、トピ主さんもやるしかありません。
    夫さんは3万円で暮らせると思ってるのですから。

まったく一人暮らしをしたことが無いのなら、ここで教育しないとあとで揉めます。

私が新婚だったとき。つまり30年前は月3万円でしたけど、今の物価水準とは多少違います。

今なら、2人で4万円くらいが妥当なところでしょう。
    それで、1日600円、1食200円です。
    エネルギーの元になる炭水化物系のご飯、パン、などの主食が、一人前50円。
    身体を作る元となるたんぱく源(肉、魚、大豆など)で、100円。
    身体の調子を整えるビタミン類の補給に、緑黄色野菜など50円。

これ以上、食費を落とそうと思ったら、栄養バランスが崩れると思います。

炭水化物ばっかりとかね。あれはカロリーのわりに安いので、現代の貧乏人は太っているのだとか。

閑話休題。

いくらにせよ、夫さんが納得しないことには始まらないのですから、まずは夫さんに聞いてみてください。

案外「2人」になったことを考慮し忘れているだけかも知れません。
    1人で3万円なら、2人なら6万円かかるんだよ。
    ということを、よくよく言い聞かせたほうがいいかもです。

うちの場合

🐷
    アラフォー
    月に食費が3万、雑費5千円くらいです。

食費はけっこうキツキツですが、野菜が安い時にまとめ買いして冷凍、肉は豚か鳥、きのこや豆腐を多用する、みたいな工夫で、量としては満足できます。
    ただ都内の方が逆に安かったりするので、お住まいの地域によっては難しいかもですね。うちの近所の安売り八百屋では葉ものが68円で買えます。

あと洋服はフリマアプリで数千円くらい、本は図書館、化粧品は一番安いのを買います。
    さすがに3万で全部コミコミは無理じゃないですかね~

食材費5万 、雑費2万が最低ライン

🙂
    ひつじ3号
    あえて御質問に答えると上記のとおり。
    しかし、婚姻後の生活の為に、妻の婚前貯金を使わせる夫は最低です。
    現在妊娠中との事、検査や準備のお金を婚前貯金から出すのですか?
    もし、貴方が私の娘だったら、速攻連れ帰り、金銭教育をやり直しますよ。

すくなっ

😢
    おからパウダー
    ちょっと悲しくなりました。私が昔それで苦労していたのを思い出して。

二人暮らしの平均の月食費、というので検索してみたら、月収30万だと45000円から50000円となってました。

オーバーした分を自分の貯金からだすのではなく、ちゃんとご主人に出してもらいましょうよ。

もし、嫌な顔をされたら、食費を削って質素質素にしちゃいましょう。

でも、赤ちゃんがおなかにいるんだから、栄養をつけて(自分だけも(笑))くださいね。

ご主人が異常です

🙂
    あらま
    後の27万円どうしてるんですかね?
    全部貯金だったらウ~ン・・・だけど、好き勝手に使っているんだったら許せないですね。
    3万円なんて旦那さんの小遣い程度ですよ。

先が思いやられます(否、先は無いかも・・)このままでは、身体と心を壊しますよ。
    お給料を貴女が管理する事はできないんでしょうか?よく良く話し合ってみて下さい。

13万円

🙂
    ゴルゴ
    我が家は夫婦2人暮らしです。
    生活費が3万円では、夫婦2人で1週間しか生きられません。

食費:6万円
    クリーニング:1万円
    洗剤やシャンプーやティッシュ等の消耗品:3万円
    外食:2万円
    美術館・映画等の入場料、本、等の趣味:1万円

引き落としの水道光熱費は含めずに、
    現金での支払いは毎月13万円で遣り繰りしています。
    贅沢はしていませんが、ギリギリです。

トピ主さんは家計簿はつけていますか?
    もしつけているなら、それをご主人に見せて、
    きちんと「3万円ではひもじい。暮らせない。」と、
    ご主人が理解できるよう、内訳を説明して、足りないことを訴えて下さい。
    もし家計簿をつけていないなら、すぐに始めて下さい。

トピ主さんがご主人の知らぬ間に、
    後先を考えずに自分の貯金から不足分を出しているから、
    ご主人は3万円で足りていると思い込んでしまうのです。

お子さんが産まれたらどうするつもりですか?
    3万円では、ミルク・おむつ・おしりふきなどお子さんに必要な物を買ったら、
    他には何も買えなくなりますよ。
    大人は光合成でもしないと生きられないですよ。
    トピ主さんは、今から光合成の練習をしておいた方が良いかも知れませんね。

我が家の場合

🙂
    まな
    我が家は食費が週辺り4000円から5000円にお米が月に1500円くらいなので計20000強。
    日用品は、2ヶ月に一度ある安売りの際に3000円くらいです。
    ただし、主人のお昼はお小遣いから出してます。
    後、外食は週末にランチに行ったりで約月5000円くらいです。
    各自で行く外食はお小遣いからです。
    それで言うと、3万で足りますが、個人で欲しい物は買えないですね。
    ちなみに我が家は、週8000円をやりくり費として、食費・日用品(まとめ買い用に余ったら貯めてます)・外食・交通費を出しているので正確には、4週ある月は32000円でやりくりしています。

ありえない。

🐴
    ふむふむ
    食費だけでも月3万じゃ無理です。
    やしと豆腐ばっかり? たまに卵と牛乳も制限アリなのかな。
    お腹の子が無事育つか心配なレベル。
    てか、妊娠してなくても生き延びられるレベルではないでしょ。

信じられない。
    あなたが我が娘なら、即効連れて帰ります。

れすします

🐱
    リリィ
    月3万ですか。すくなっ。

男性だとそれくらいで足りるのかもしれませんが女性1人でもその金額では無理でしょう。

うちは食費は月4万お米は別。お小遣いが3万携帯代と持病の通院費用含む、です。
    地域にもよりますが栄養を考えて食品かって献立を組み立てたら
    4万以下では済まないですよ。私も休みの日に自転車でスーパー3軒はしごしますが
    それでも無理です。私が働いてるので日用品や被服費や娯楽費用は自分の稼ぎから出しますが
    専業主婦でかつ、妊娠中ならちゃんと交渉する必要があると思います。

女性にかかる基本的なお化粧品や生理用品、洗剤類(台所、浴室、洗濯など)
    ゴミ袋やティッシュ、綿棒等々細々したものは男性は言わないとそういうものに
    費用がかかると思ってない場合があるので、レシートを見せて説明する必要があります。
    シャンプーやリンス、ボディソープはどうしてるんですか?それも3万の中から買えと?
    鬼ですね。

妊娠してるなら病院に通院する必要も出て来ますし妊婦用の下着や揃えるもの
    たくさんありますよね。そういうのも見えてないのでは?

私が専業主婦なら、食費4万お米込みなら5万、日用品1万、
    携帯代や病院代は別途もらう形になると思います。あ、当然お小遣いももらいますよ。
    主婦だって息抜きは必要ですから。たまに本を買って読んだり音楽聴いたり
    友達とランチしたりは必要経費と思ってます。家に閉じ込めて話し相手は夫のみなんて、
    そのうちテレビに向かって話しかけそうでこわい。

独身時代の貯金は全額とっといたほうがいいです、いずれ本当に苦しくて必要に
    なるときがくるかもしれないから。夫の希望で専業主婦なら、
    必要経費は夫に出してもらいましょうよ。

ちゃんと話してますか?

🙂
    そうだなあ
    月3万?そりゃ、絶対無理です。
    食費だけでも月3万はきついですよ。何か補填が無ければ、難しいと思います。
    この場合の補填とは、例えばお米や野菜などが実家から送られてくる、等、何かしらの援助がどこからかある、という意味です。
    病院代や美容費は別なのかしら?それもこみだというなら、逆立ちしたって無理でしょう。

うちは夫婦二人+猫一匹です。
    夫婦2人+猫の食費、日用品と、私の交通費、私の医療費、美容代(最低限の化粧水、乳液、洗面用品)として月8万受け取ってますがキツキツ。美容院は4カ月に一度です。
    10万あればもうちょっと何とか、12万あれば良いな、という感じです(だから、ちょいちょいパートをしています)。
    ちなみに、光熱費、水道代、家賃(持ち家なので住宅ローンですが)は、別途、夫の口座から引き落とされてます。

3万では食費にしかならないこと、ご自身の貯金から補填していることは、ご主人にきっちりお話されてますか?
    言わなきゃわからないと思いますよ。
    妊娠もされているのなら、これから先が心配過ぎます。

何故、きちんと話さないのですか?

子熊猫
    一か月分の支出のレシートと集計したものを夫に見せましょう。

食費は、(米パン類)(肉野菜)(お菓子飲料)あたりで分ける。

消耗品も大まかに分けて(あなたの化粧品や生理用品も)

これで○○円オーバーしてる。って。

それで、使いすぎとか、3万でやってと言われたら…

毎日、味噌汁とご飯とお漬物を出しましょう。

そういう人って、解ってないので実感してもらうのが一番ですよ。

あと、食費雑費以外の内訳も夫さんに開示してもらわないと、食費が少ない理由がわかりませんよね。
    貯金が多いとか、家賃などがお高いとかですかねえ(2馬力想定してたしわ寄せ?)

そのままだと経済DV案件だと思います。

昭和??

🐱
    ぷ~にゃんパン
    今の時代で食費3万って・・・安すぎ
    物価上がってますよ。

毎日もやし生活なら3万で行けるけど・・・そうじゃないよね?

生活費ならば日用品(消耗品)も含んでいるってことですよね?
    その日用品は旦那さんが買うのですか?

足りないのをちゃんと理解してもらえるように家計簿つけて
    料理もランクを落とす。最悪もやし生活かインスタントラーメン生活になると思うが、これならこの生活レベルですよとわからせないと。
    オーバーしたら自分の貯金ではなくご主人にちゃんと言わないと理解しませんよ。

少ない!

🐶
    ぽちこ
    3万ってどこまでの範囲?
    ビールとかも含めて?
    少ないですよ
    野菜や米は親戚からもらえるとか、そういう感じ?

貯金を切り崩す前に夫さんに相談した方がいいですよ
    貯金はいざというときの為のものなんですから

5人家族です

😀
    まも~ん
    食費5万、雑費5千円です。

家計簿付けて内容をお互いに共有しましょう。

でも、これってやって当たり前な事なんですけど。

ところでトピ主さんは結婚まで何をしてたの
    でしょうか?
    遠方から嫁いで来たとかですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一周回って夫婦ふたり暮らしです

おばさんは52歳
      私がトピ主さまの状況の頃は、自分も働いてましたのでついお金で解決して、倹約がどういうものか全くわかっていませんでした。

今なら多少わかるので、お伝えしますね。

うちは食費と消耗品で一週間一万円を目指しています。
      なので総計3万の月もたまにあります。

そのためには、時間と工夫が必要です。

偉そうな事を実は私は言えません。トピ主さまの年代では全くしていなかったのです。時間のある今だから出来る事です。

1 おやつは自分で作る
      2 調味料はほとんど自分で作られる
      3 加工食品は買わない
      4 生協と冷凍庫を活用
      5 洗剤は実は数種で充分
      6 使い捨てのものは吟味する
      7 自分で出来る事は自分の手でする

1について
      おやつ類ほど原価の安いものはありません。ケーキ類などは自分で作ると安上がりです。

2について
      出汁もドレッシングも胡麻だれも、因数分解して素材さえおいておけば自分で作られます。乾物などはもちますので後で述べる生協でまとめ買いすれば原価など知れてます。家庭料理程度の出汁など今はレンチンで簡単に取れます。

3について
      ジャムでもハムでも家で作られます。ネットで検索したらわかりやすい楽ちんな方法が載っています。

4について
      生協の利用は出来ますか?冷凍で肉も魚も大量に購入出来ます、

5 石けんと重曹とクエン酸、あとお湯で汚れは殆どおちるのです。

6 使い捨ての便利なグッズを見直してみる。他ので代替出来るものです。

7 例えば衣類の裾直しや蛇口の水漏れなど。自分でちょこっとしてしまいましょう。

モノも減り、冷蔵庫もスッキリし、室内も出費もスリムになる事必至です。

しかしながら、3万円の生活費はお若い夫婦には健全な食生活を得るには少ない気がします。せめて4万は欲しいところ。
      医療費として跳ね返ってこないかと気になります。

計算してみた

ゆう
      一人暮らし男です。

私が普段作るメニューで3食食べるとしたらどのくらいかかるのか考えてみたら、だいたい400円から450円くらいでした。
      仮にこれを一月続けるとしたら、1万2千円から1万3千5百円ですか。
      まあ、そんなものでしょう。
      単純に2を掛けるというわけにもいかないでしょうが、食費で3万円というなら、日常的な食材でまかない、外食は別勘定とするなら問題ないように思います。
      雑費をどこまで含めるかによりますが、それ込みで3万円はかなり節約しないと無理な気がします。

少ない

🙂
      きなこ
      大人の二人暮らしなら、食費だけでも3万円はギリギリです。
      私の感覚では、一人暮らしなら食費3万円、大人二人なら食費4、5万円はかかる。

そこに、日用品費がプラスされれば、
      やはりご主人からは5万円~6万円は貰わないと無理では?

「余った分は好きに使っていいよ」と言うなら、7万円は預けてほしいのが本音。

で、皆さんも仰有るように、ご主人は手取り30万円からあなたに3万円渡し、家賃と光熱費を差し引いた残りは全て貯金されているのでしょうか。

一度、ご夫婦で家計について話し合う必要があると思います。

トピ主さんの貯金は、トピ主さんの小遣い(美容院や被服費)に使う程度にして、生活はご主人の給料で賄うようにした方が自然。

とにかく、食費+日用品費で3万円は少なすぎる。
      少なくとも5万円は預かる。
      日用品もイレギュラーに必要になったものは、代金をご主人に貰う。
      貯蓄は毎月いくらしているのかも確認する。

ご主人は大人二人の生活費がいくら掛かるのか解っていないだけかもしれないし、
      彼が自分の小遣いを多く使っているなら、もう独身ではなく妻は妊娠中で働けないのだから、経済的に窮屈になることは理解してもらわないといけない。

計算して説明

通りすがり
      少ないですね。
      ただ、一般的な金額を聞いても余り意味がないですよ。
      1食×700円(夕食は800円、朝食は300円、昼食は500円など)で計算して、夫に食費は大体幾らを予算としていますって説明したら?

同じように雑費も一か月だけ家計簿をつけて何に幾らかかるのでこのくらいですって現状を報告し、不足分を貰うようにするとか。

雑費でどこまで購入するかもわからないですしね。
      私ならトピ主さんと同じ状況で食費を5万は要求します。
      雑費に5千円~1万円。
      それとは別にお小遣いを1万(化粧品など)、病院に掛ったお金も請求。

生活するってそういうことでしょ?

レスします。

😭
      ヤヴァイ
      他の方も言われていますが、生活費3万はあり得ないです。食費3万ならまだなくはないですが。
      他の27万は何に使ってるの?って思っちゃいますし、食費と雑費代しかくれないのって、なんか自由がないし、自分が子供を産む家政婦みたいに思えてきちゃって私なら嫌です…。
      本とか買いたくならないんですか?服は?化粧品は?美容院は?
      これからベビー用品とか色々出費あるけど、どうするの?

さて、食費ですが、家庭によって全然違います。どちらも新婚です。私も彼女も料理は得意な方です。

【夫婦とも学校の先生の、友人の場合】
      ・1万円台
      ・どちらも学校の先生なので、給食出ます
      ・朝は冷凍したおにぎりのみ。レンチンして各自食べる。(おかず、お味噌汁とかはない)

【我が家。私が妊娠中で専業主婦】
      ・4万円台
      ・夫の希望で毎日お弁当作ってます。作らない場合はランチ代500円強渡します。(作った方が安上がりなので、起き上がれないとかよほど体調が悪くない限りは作ります。)
      ・夫の希望で、朝から豪華です。主食、温かい汁もの、メイン料理たんぱく質2種類、サラダ、冷たい飲み物は最低でも出します。
      夜はこれより少し豪華です。量も多め。
      ・夫の希望で、お菓子・アイスのストックがあります。毎日食べます(私は食べません)。
      ・外食は月に3~6回程。よく行くのは、マックで2人で1000円かからない、回るお寿司屋さんで2000円前後。ファミレスはほとんど行きませんが、2人で3000円することも。

日用品は月1万かかってないと思います、たぶん。

どうしても理由があって、3万しかもらえないなら、夫の朝食はコンフレークのみかおにぎりのみかな。
      妊婦さんは週数によるけど、赤ちゃんに栄養とられるから、バランスよく食べてくださいね。

5~6万かな。

🙂
      再婚妻
      我が家は、アラカンの夫婦二人暮らしで、私は(夫希望の)専業主婦です。
      夫が家計管理をしていて、私は食費(日用品も少ーし含むけど)として6万貰います。←最初に、いくら掛かるか家計簿をつけ、それを参考に多めの額を夫が決めました。

「余れば好きに使って良い」と言われてます。小遣いも別途貰ってます。現在の収入は、定年後の再雇用なので、トピ主さんとこより少ないです。(但し、持ち家でローン完済、子育てや教育費等も無く、支出の比較には無理が有るかと思います。でも食費だけなら…とレスしました)

買い物は、週一のまとめ買いで、4週の月は1万くらい残ることも有りますが、5週月は不足する事も有り、翌月分から出します。
      因みに、結婚前の自分の預金から生活費を出すことはしません。もし足らなければ、夫に貰います。それが、専業主婦を養うということです。

また、食べることは、凄く大事なことなので、食費を抑えるなんてしません(1週間分のメニューを考えて買い物するので、無駄は一切出しませんし、高級食材とは無縁です笑)

とりあえず家計簿をつけて、ご主人と話し合われた方が良いですよ!

家計簿を作りましょう

🐱
      下宿代
      ひと月3万円は、ひとり暮らしでも無理でしょう。
      足りないからと、トピ主さんの貯金から払うのは駄目です。いつまで続けられますか。
      トピ主さんは、家計簿をつけて明快な集計を行いましょう。
      その結果を夫婦で評価しましょう。
      びっくり数が増え続けてるのは、3万円では無理でしょう。と、びっくりした数字と思います。

我が家は、このトピを見て反省してます。
      ひと月をいくらで生活してるか知らない。
      毎月の支出を知らないのです。(貯蓄が増えてるのOKと考えていた)
      二人で決めました。
      来月の4月一ヶ月の支出を集計することにした。

足りない事はご主人知ってますか?

🙂
      キリン
      余ったら好きな物~の言葉があるってことは、優しさが見えますよね。
      きっと本心から本当に余るのだと思ってるでしょう。

私は夫婦ふたりの世帯ですが、食費だけで三万です。自炊する分と考えてください。
      別途、ドラッグストアで消耗品、外食費があるので、全部で五万で余るくらいかな。
      特別節約らしい節約はしていません。買い物に行ったその日の値段で、自分の経験から高い安い判断して買うくらい。
      また、朝食は家では取りません。お昼はお弁当を作ってます。

食べる量、三食自炊か、などでだいぶ変わるので、ここで聞くのは参考程度にした方がいいかと。

妊娠して会社を辞めたのはあなただけの責任じゃないので、足りないなら足りないと言った方がいいですよ。
      細かな性格なご主人なら、簡単な家計簿、無理ならレシートを全て提出して説明してみてください。

言動から優しいご主人だと思うので、頑張って。

レスします

🐱
      チョッパー
      主様は一人暮らししたことないようですね。
      かなり節約して一人暮らしの食費だけでギリギリ三万、それにトイレットペーパーや洗剤やシャンプートリートメント、調味料とお米と貴女の検診費を考えたら完全に赤字です。
      夫にレシートを見せて、余るどころか全く足りないので、食費と生活雑費と検診代で10万下さいとお願いしましょう。

ちなみに携帯代と家賃の支払いと貯金額、あと保険はどうなってますか?
      補償は手厚いものですか?
      きちんと話し合ってください。

3万円は少ない

🐱
      くろねこ
      結婚約20年、アラフィフ主婦です。
      ずっと夫と二人の生活です。

我が家は食費と外食費と雑費で約10万円くらいです。
      決して高い食品を買っているわけではありません。

3万円って安すぎませんか?1人分の食費の金額ですよ。
      3万円で二人の食費と雑費ってどうやってやりくりするのか不思議です。

余ったら好きに使っていいなんてふざけてますよ。

今はちゃんと栄養のある食事をしなきゃいけない時期ですよ。
      きちんとご主人にお話ししてください。

独身時代の貯金で補填するのは止めた方がいい。
      貯金はいざというときのためのお守りですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

二人暮らしなら

🙂
        いちご
        食費3万
        雑貨5千円から1万って所じゃないですか?

それぞれだと思いますが

あさ
        食費が5万円
        家で飲む珈琲やお酒代などが1万円
        消耗品、雑費で1万円
        って所だと思います

外食やお出かけの時のお金はこれとは別です

色々と工夫もしていますが、結構ギリギリな金額で、オーバーしちゃう月もあります

少ないですね

ルチョ
        うちは夫が家計を管理していて、食費、雑費として一ヶ月分
        4万2千円を渡されています。夫婦二人、米代込みです。
        食材をもらったりすることはほとんどないし、毎日お弁当も
        作っていて、夫が家で夕食を食べないのは月2回くらいなので、
        自分ではかなり頑張ってるつもりなんですけどね。
        人にこの金額を言うと、「え~それで足りるの!?」って
        皆さん驚かれます。
        自分にかかるお金は基本自分のパート収入で全て賄っています。
        年1回の帰省にかかる費用から、化粧品代、被服費、医療費、
        親族間の交際費(冠婚葬祭やお中元、お歳暮など)、生理用品まで。
        外食や旅行などのレジャー費は割り勘です。
        夫は決してケチではなく、「今月足りてる?ギリギリじゃない?」
        と気遣ってくれますし、前述のレジャー費などは全額出して
        くれることもけっこうあるので、不満はありません。

でもさすがに、月3万は少ない。
        小町だと「うちはそれで足りてる」という人が
        出てくるかと思いますが、そっちの方が特殊だと
        思いますよ。トピ主さん妊娠中で働けないんだし、
        とてもじゃないけどその金額では小遣いなんて
        捻出できないでしょう。
        まず家計簿をつけて話し合い、交渉しましょう。
        旦那さんがただ単に、なんとなく3万で足りると
        思ってただけで、素直に増額に応じてくれればいいんですけどね。
        そこでグチグチとやりくりの仕方が悪いとかゴネるようなら、
        モラハラの要素アリだと思います。

3万は不可能

🙂
        はかま
        地域ごとの物価にもよるんですけど、そうは言っても3万は無理。
        食費だけでも4万は絶対かかります。
        むしろ食費が3万で抑えられてるトピ主さんはすごいと思う。

雑費含めて5万は必要だと思いますよ普通は。

余ったら

😠
        ココ
        余ったら好きなものを買っていい?

私なら
        喧嘩売ってる?と 
        言ってしまうと思います

よく穏やかでいられますね

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示