詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供のいない夫婦で犬を飼っているという方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない夫婦で犬を飼っているという方

レス73
    (トピ主1
    🐶
    柴犬大好き
    話題
    結婚後8年経つも子供を授かれず、そろそろ諦めて夫婦二人の幸せを考えようとしています。

典型的ですが、夫との間に何かを育てて可愛がるという経験をしたくて、犬を飼おうかなあと思い始めました。HNの通り、もともとから柴犬が大好きです。

同じような状況の方、実際どうですか?
    子供のことを忘れるくらい可愛いですか?
    それとも、却って虚しくなってしまったりしますか?

幸い身軽なので、犬のために庭付きペット可マンションに引っ越して、しつけやお世話はきちんとするつもりです。

ただ仕事だけは辞められないので、共働きで日中はワンコを庭で一匹にさせてしまいます。やっぱり可哀想でしょうか…

自分のエゴで飼うのはいやなので、うさぎや猫にしたほうがいいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

飼わない方が良いかも

gday
    うちも子供いない21年目の夫婦です。

犬を飼っていましたが、覚悟していても天国に逝った時の喪失感は半端なかったです。

近所の子供のいるご家庭でのペット飼育感と違いましたよ。「あー死んじゃったね」って感じで。
    でもそれが一般的です。

私は生まれた時からずっと犬と一緒でしたし、祖父母、両親、兄弟と一緒に犬の死に際を見て来ました。
    一匹ずつですが途切れなく結婚前まで犬と一緒でした。でもいつか天国に行くんだと理解してました。

ですが。。。。結婚後に子供のように可愛がった犬は特別過ぎて、いまだに涙が溢れてきます。

私も子供が授かりませんでした

ホラーウーマン
    私も柴犬大好きです。
    子犬時代もさることながら大人になっても可愛いですよね。
    私も飼いたくてたまらなくなりますが、我慢しています。
    単なる”ペット”って思えなくなるのがわかっているから。
    足元にまとわりついて、あのつぶらな瞳で見上げられたら・・・
    生まれなかった子供と重なってしまって自分を見失いそうで怖いのです。

その分、散歩の途中で柴犬に会うとにやにやしていつまでも見てしまいます。

犬は可愛い

🐶
    犬好き
    子無し夫婦でシーズーを飼っています。
    タイトル通り間違いなく可愛いし自然と夫婦の会話も増え、家が明るくなります。
    私は、特に子供が欲しい願望が無かったので虚しくなる事はありませんが
    動物病院などでママと呼ばれると何となく、お母さんごっこをしている様で気恥ずかしくなります。

ただし、いい事ばかりでは無く凄く手間はかかります。
    幼犬の頃のイタズラやトイレトレーニングなどの躾は一定期間で済みますが
    例えばうちの犬の場合は1歳前からアトピーを発症し食物アレルギーもあるので
    週1、2回のシャンプーご飯やオヤツは手作りをしてケアを気をつけていますが
    それでも悪化した時は病院通いになります。

その上、終末期は更に今のペットは寿命が延び長生きになったぶん死因のトップ3は癌、腎臓病、心臓病と
    いずれも手厚いケアと頻繁な通院が必要になります。
    運良く持病無しで老衰だったとしても認知症や寝たきりの介護などで、やっぱりケアが欠かせません。

共働きだと留守番だけでなく、もしもや、いつかの時にどうするか、どこまで出来るかも
    じっくり考えてみて下さいね。

子供はいるが

🐷
    a
    犬の性格は、子供と比べると、純粋です。子供のようになりますが、死亡時がひどいです。だって、長生きしても十数年。うちの犬は、9年「ラブ」と、6年7ヶ月「ボーダーコリー」で、死亡。どちらも病気でした。今は、雑種の犬がいて、3歳です。

日中庭に出しっ放しは…

🙂
    匿名
    最近は昔より暑さも厳しいですし、日中外飼いは芝生や日陰があろうと可哀想だと思います…。老犬になると介護もあるので、なかなか大変ですよ。我が家は子どもナシで老犬と老猫がいますが、他人にはお勧めしません。確かに代え難い喜びや癒やしをくれますが、いざとなったら仕事辞める選択肢がないと、キツいと思います。

庭で?

😠
    ajisai30
    お飼いになったことがないならば仕方ありませんが、犬を庭で飼って、留守中放置しておくという発想の時点で無しだと思います。出入り自由にしておくという意味でしょうか。
    もう少し犬を飼うことをよくお調べになってください。日本の夏は暑いし冬は寒いし、うちは部屋飼いで冷暖房はつけっぱなしです。どういう庭か分からないのですが、マンションであっても外飼いはありえないと思います。お散歩の代わりにお庭で遊ぶくらいなら許容できますが…
    私は現在夫婦と一匹で生活しておりますが、これまで三匹見送りました。19歳と17歳で亡くなりました。
    本当に家族のような存在です。自分で主張できない分、たくさん気遣ってあげなくてはならないので、少しずつ自立していく子どもとは違いますね。ずっと幼児という感じでしょうか。幼児を庭に放置して仕事には行けません。
    およそ20年、ずっと幼児です。そして最期は介護が必要です。
    必ず必ず最期まで幸せにしてあげる覚悟で迎えてください。

活気がでる

🐱
    本音
    結婚13年子ナシ夫婦です。1匹飼いするとやはり1匹だけに集中するので、亡くなった時の喪失感は大きいと思います。そういう訳ではないですが、元々から犬猫、動物大好きな私たち夫婦は多頭飼い(犬4匹、猫1匹)してます(私は働いていませんので、日中世話できます)。どの子にも精一杯愛情注いでいますし、大好きです。犬も1匹より一緒にいる犬がいると楽しく出来るだろうという理由もあり、多頭飼いしています。
    虚しくなったことは1回もないです。子供を忘れるくらいかは、この質問は子供が欲しいと思わなかった私たちには当てはまらないかな。。
    私的には犬(または何かペット)を飼うのはおすすめです。

飼う際は、最近の夏や冬はとてつもなく暑かったり、寒かったりするのでそういう時は外飼いせず、室内に入れて飼ってください。
    あと、まだ子供が完全に授かれないと決まった訳ではないと思うので、ペットを飼った後にもし子供が出来たら、ペットの世話を放棄するようなことは絶対にしないでください。もし、そういう自信がないのなら止めた方がいいです。悲しいことにこういうカップル実際多いんです。

状況は違いますが…

🙂
    りん
    私は子供が欲しいと思えず
    猫をかっています。
    実家のご近所さんでは
    子供を授かれず犬を飼っていたご夫婦が居ました

どちらにもあてはまるのが
    亡くなった時のペットロスですね…
    私は結婚前から飼っていた子を去年亡くしましたがかなりショックで
    いない生活が耐えられずまた新しい子を迎えました。
    近所のご夫婦も同じく
    わんちゃんが亡くなってすぐ他の子を飼っていました。

ほぼ確実に自分より早く死んでしまうので
    そこは確り理解しておいた方がいいと思います。

留守時間は何時間ぐらいでしょうか?
    犬にしろ猫にしろ
    あまりに長い時間留守にするのはオススメ出来ません…。
    お金に余裕が有るのでしたら
    1日1時間ペットシッタ-さんを雇ってもいいかもしれませんね。

それと、子供は完全に諦めるのでしょうか?
    ペットをかったのち、もし子供が出来たとして

子育てに追われて…とか子供に危害を加えるかもとか
    子供がアレルギ-になって、と
    譲渡や処分されるペットはかなり多いです。
    犬猫も大切な命で飼い主を認識できますし感情もあります。
    そこも考えてみるといいとおもいます。

動物と暮らすには向かないかと

やめて、、
    エゴですか?うさぎや猫なら許されると?
    犬は許されないと?
    何でしょう。
    私には理解出来ません
    あとマンションの専用庭は共用部ですので犬など動物飼育出来ません
    また戸建て庭でも今時室内飼育が多いかと。
    酷な環境で私が子供だった40年前と暑さ寒さ昔とは違いますから。
    大型犬でも室内でお願いします。

マンションは小型犬までが多いですから家探しは苦労するかも

主さんは動物と住んで欲しくありません。
    ぬいぐるみを可愛がってください。

飼わないほうがいい

🐶
    私は犬
    フルタイムで働いているときは、飼わないほうがいいと思います。あなたにとっては、いろいろな世界があるでしょう。外の世界、会社の世界、友達の世界、趣味の世界、その他いろいろな世界。でも、犬にとっては、飼い主のあなたが唯一の世界なのです。個人的には、犬を4時間以上独りぼっちにする環境では、犬がかわいそうだと思います。
    私たち夫婦(子供なし)にも犬がおりました。その犬のために
    できるだけの時間をつくり、いろいろなことを一緒にしましたよ。子供以上の存在になりました。亡くなった時の喪失感は、半端ないです。1年たった今でも、寂しいです。

犬好きな方でも、環境がととなわないうちは、我慢されたほうがいいです。

横ですが

m
    特別養子縁組は考えられませんか?
    まだお若いのであれば、一度調べてみて欲しいなと思いました。

我が家では、2代目の息子が鎹です

🐶
    rind
    40代主婦です。20代早々に不妊がわかり、
    以来、夫とともに犬を飼っています。

今の犬で2代目。もちろん家族同然にかわいがっています。
    寝るときはベッドで川の字になっています。
    外では恥ずかしくて言いませんが、家の中では
    「パパ・ママ」とお互いに呼んでいるおバカ夫婦です。

犬、いいですよ。

散歩が必要なので、雨の日でも雪の日でも、
    たとえ疲れていても、犬とともに出かけます。
    おかげで、年齢よりも体力・気力ともに若く保てていると思います。

長期の旅行のときは、申し訳ないけれどペットホテルでお留守番してもらい、
    夫婦水入らずで仲良く旅に出かけます。
    これが子供だったらこうはいかなかったね、と。
    夫とふたり、笑いながら語り合います。

共働きですので、留守番はどうしても長くなりますが、
    知育おもちゃのようなものにエサを入れて出かけると、
    夢中になって遊んでいるようです。
    留守番が長くなる分、たっぷり愛情をかけてあげれば、
    犬にそこまでのストレスは掛からないと思います。

なんか軽い。。。

🐶
    ぽちこ
    飼いたいなら飼えばいいと思いますけど、
    「子供の代わり」という考えならお勧めしません
    子供と思って大事にするのはいいんですけど、
    やっぱり犬は犬です

あとね、
    >夫との間に何かを育てて可愛がるという経験をしたくて
    なんかここら辺がモヤモヤするんですよね
    何かを育てて可愛がる経験。。。
    うーん。。。なんだろう
    乗馬体験とか、そういうのと違うんですよ?
    当たり前ですけど飼い始めたら一生です
    病気やケガなどのトラブルもあります
    そういうのも考えてます?

>うさぎや猫にしたほうがいいですか?
    この発言も含めて、何か軽いんですよね
    うさぎや猫も犬と同じ「命」ですよ

ちゃんとしつけてほしい

ナンペイ
    日中、犬だけしかいない無人状態というのが気になります。

吠え続けたりしないようにしつけてください。どうかお願いします。

昔、隣家の犬が吠え続けいくら言っても聞き入れてもらえず、
    普通の生活が出来なかったくらい苦しんだことがあります。
    私たちから見たら、あの鳴き声で迷惑かけてると思えない神経が不思議です。
    もちろん、トピ主さんはそんな人ではないでしょう。

ペット可でも全ての住居者がペットを飼うわけではなく、
    犬を好きでない住人もいます。可愛がるあまり周りが見えないということが
    ないようお願いします。

うん

🐧
    熊井
    共働きで家に誰も居ない時間が毎日あるなら、犬はやめたほうがいいです。
    小型犬なら一人暮らしで飼われている人も多いので、柴犬よりかはいいと思いますが…。

>うさぎや猫にしたほうがいいですか?

どの動物でも、飼い主が不在時に何があるかわからないのは同じですから、犬は駄目だけどうさぎはオッケーとかそういう問題ではないと思います。

仕事に行っている間、シッターさんをお願いできる財力があるのなら良いかと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫

🙂
      モーニングワンタ
      柴犬飼ってましたかわいいですよぉ。
      雌犬でしたからとにかく優しいんです。

ちなみに戸建でしたので外飼いでした。基本的に柴犬含め日本犬は
      外飼いの方が向いていると思います。

テレビやネットやらで室内飼いを見ますけど、犬って”ここ掘れワンワン”で
      土を掘るのが大好きな動物ですから室内で飼うよりも外の方がストレスは
      少ない、と私は思いますよ。地面を掘るのも、地面でゴロゴロして背中をかく
      のも犬の習性ですから、ストレス溜めにくいんです。
      そうやって”独り遊び”させることも大事なんですよね。

室内飼いにして、四六時中飼い主から見られ、構われ、触られるのって
      限度があってそれを超えるとストレスになります。

日本犬の中の柴犬は特にそれが顕著で、触られまいとどっか行ってしまう
      ことがあります。犬の方が人との接触についてはメリハリ持っていますね。
      ただ甘えたい時は自分からすり寄って来たりと不思議な動物です。
      たまに「猫みたいな犬」と表現されます。その素敵な距離感が柴犬です。

で、庭があるマンションだったら基本は犬小屋を作って外飼い中心で
      良いと思います。問題は夏場。どこ行っても真夏は暑いですから、
      陰はちゃんと作ってやること。それでも暑い場合は留守でも中に入れて
      エアコン入れてやってください。12歳超えてくると真夏はきついです。

柴犬はよく毛が抜けるので毛のお手入れはしてあげてください。
      全体的に言えるのはやや皮膚が弱いですね。毛が抜けてただれることも
      ありますけど、根気よく診てやってください。
      それと散歩。手を抜いて散歩に行かないとかは厳禁です。

後は分かっておられると思いますけど「お別れの日」ですね。
      うちは15年(昨年9月)で旅立ちました。涙が止まらなかったです。
      15年一緒に生きてあっという間に先に行ってしまいました。

柴犬、いいですよ。

ペットロスが怖い

🐶
      ワンダふる
      うちの家族はウサギと鳥、ハムスターも飼ってきました。どの子も本当にかわいかったです。
      私が実家を出てから両親は犬を飼いはじめました。犬はペットではなく家族とのことです。もう他のペットとは一線を画すというか。

ちょっと犬が病気しただけで父も母も眠れなくなるほどです。そして亡くなった時なんてえぐられるような悲しみにくれていました。
      子供のように愛着を注いでいたので両親はペットロスになり辛い思いをしていました。
      母いわく、私が子供のころに感じた母性愛と犬に対する愛情も全く同じとのこと。

よってうちだけかもしれませんが、犬は自分の子供と一緒。
      なくなる時の覚悟が必要です。

今は基本的に室内飼いが主流です

🐶
      黒しババババ
      庭でお留守番って夏場は地獄ですよ。
      マンションってだいたい日当たりの良い方向を向いていますからね。
      基本、お留守番の時は室内でエアコンつけっぱなしです。
      だから庭付きの賃貸である必要はあまりありません。

さて、ウチも結婚時に自然に任せようと夫婦で決めていたので、不妊治療はせずに結果的に子供はいません。
      黒柴2頭(姉妹)をブリーダーさんから同時に買いました。
      お留守番の時は一人じゃ寂しいかなって思ったのと、散歩(夫婦帯同)の時、夫も私リードを持ちたいから(笑)

子供の事を忘れるくらいかってご質問には答えようもありません。
      全く別次元の愛情を注いでいます。
      しっかり躾をしないとワンコが不幸になるから時には厳しく接したこともあります。
      間違って拾い食いしても「出して」という命令で吐き出すところまでやりました。
      虚しくなることもありません。
      尻尾が九つに分かれてもいいからずっと一緒に暮らしたいと思っています。

沢山沢山話しかけるので、3才にもなると、絶対日本語を理解してるよねって分かります。
      朝、晩御飯は焼肉にしようと夫と話していると、もう嬉しくってジタバタしています。大好きな牛肉をヒトカケラだけ貰えるのを知っていますからね。

でも欠点もあります。
      海外旅行に行けなくなります。
      一度、ペットホテルに預けて行ったのですけど、全然楽しめない。
      もうワンコと会えないのがさみしくてね。
      車がなくても大丈夫な地域なのですけど、車を買っちゃいました。
      ワンコと一緒に国内旅行にいけるようにね。
      最近はペット同伴OKのホテルが増えて助かります。
      ペットを連れて入れない施設は基本、企画の段階で外します。
      ペット不可の施設は日帰りでしか行きません。
      なにかと行動が制限されるのが現実ですが、ワンコ達を一度でも疎ましく思ったことはありません。

熟慮。

松花
      エゴというなら、猫もウサギも、カブトムシでも一緒だと思うけど。
      それはさておき。

犬の飼育経験はあるのですか?
      「しつけやお世話はきちんとするつもり」って、仕事の合間でできるのですか?
      未経験なら、「共働き夫婦がマンションで柴犬」はハードル高過ぎではないですか?

マンションなら「近所迷惑にならないような躾」は結構シビアですよ。
      ペット可でも、吠えまくるような犬は許されません。
      ペット可でも、犬が苦手な人もいます(猫好きとか)。
      マンションの庭って、共有部分ではないのですか?

うちも子無し共働きです。
      パートナーがペットを飼いたがりますが、「どちらかがリタイアするまでは犬は無理」で合意しています。

近所迷惑、絶対やめて

🙂
      匿名
      同じような状況のお隣さんの犬が朝から夕方まで寂しさから「キャンキャン」泣きどおしで煩くてノイローゼになりそうでした。
      周囲の住民も迷惑ですが何より犬が可哀そうだと思います。
      自分がそのような状況なら犬型ロボットにするかもしれませんね。

犬はペットというよりコンパニオン

🐶
      カッパ
      40代後半、子供無し夫婦です。二人とも総合職でフルフル働いています。
      3年前にジャックラッセルテリアという運動量の多い犬とビーグルの雑種をアドプトしました。(子犬から飼っているのではないという意味です)

子供は人間ですし、自分たちより長生きする前提ですので全く異なりますが、犬、むちゃくちゃカワイイです。想像していた以上にハイメンテナンスで面倒なことも多いのですが、感情があって笑ったりふてくされたり、よく言われることですが弱った人間の気持ちを察して寄り添います。夫の父が亡くなった時は、夫の傍を離れませんでした。

ところで、犬を8時間以上一人(一匹)にすることは、座敷犬以外はタブーです。
      運動量の多い犬種が混ざっているということもあり、うちはドッグウォーカーを雇って毎日1時間、夫婦両方が8時前に帰れないときは日に2回来てもらっています。
      子犬の時から飼うご予定でしたら、ご夫婦のいずれかが半休を取り合うなど、最初の数か月はドッグシッターと協力して子育てなさることをお勧めします。

ごはんあげた?散歩どうする?といったことで夫婦の会話も増えますし、犬は本当に生活を変えますよ!

レスします

🙂
      tomo
      普通に実家で柴犬を飼っていた者ですが、
      かわいかったです、すっごく。
      大切でした、心から。
      ペットだなんて思った事ありません、
      家族の一員だと思ってました。

だから犬の体調が悪いと、
      「犬が体調不良なので休みます。」「半休させて下さい。」
      なんて普通に会社に言ってました。
      今思うとクビレベルですよね(当時の上司は笑って許してくれましたが)

でも大事にすればするほど、
      そうなってしまうんです。
      当然ですが預けて旅行なんて考えられないし、
      東日本大震災の時は、家族の誰かがずっとそばにいました。

予防接種は死ぬまで必要、
      耳の掃除、爪切り、毛の手入れ、歯磨き、
      病気になれば入院・手術も必要で、お金は掛かりますし、
      場合によっては介護も必要、
      人間と同じです。

うちの子も知人のシバちゃんもそうでしたが、
      悲しかったり、思い通りにならないと、
      部屋の中で粗相します(そうやって感情表現をするそうです)
      年を取るとその傾向が激しくなります。

というような感じです。
      だからと言って、うさぎや猫にいかれるのも、、、です。

うさぎ飼育を甘く見ないで

七海
      >うさぎと猫にした方がいいですか?
      どう考えればこんな発想になるのか不思議です。
      まさか兎と猫なら長時間の留守や放置でもOK,飼い易いと思ってます?

それだったら大間違いです。
      兎の飼育は結構大変です。兎はデリケートな生き物です。
      家に慣れるまで細心の注意がいります。
      定期的な運動、バランスの取れたご飯。
      ケージやトイレの掃除にも気を配るなんて当然。
      他にも色々飼育上の注意点みたいなものがあります。
      兎は手軽な気持ちでは飼えません。
      兎好きの一番の悩み?は診察してくれる病院です。
      犬と猫に比べて少ないし、幸いにも診療してくれる所があっても
      「この先生もしかして兎は苦手?」と不安になるもあります。

猫も飼い易い動物じゃあないです。
      ワタシが王様、女王様の生物だから、飼い主の気持ちなんて「ケッ!」です。
      可愛いけど動物に夢と期待を持つ人には向いてません。

同じ状況です

😨
      子なし犬飼い夫婦
      共働き子供なしの夫婦でマンション1階庭付きで犬2頭と生活しています。
      とりあえずマンションの庭は管理規約で犬は入れない物件がほとんどです。
      お庭で飼うというという発想は一昔前までですね。
      いまは日中留守で外飼いしていると虐待とみなされて通報されることがあります。
      また毒餌など悪質ないたずらの標的になりますので絶対しないでください。

トピ主様は犬の飼育経験はありますでしょうか?
      人間より小さい哺乳類なのでちょっとしたことで体調を崩して命に関わる事態になったり、言葉も通じないのでとりあえず病院に行かないと原因もわからないということが多いです。
      病院はいつも混んでいて、特にパピーの頃は病院通いなどで
      仕事を休まないといけない場合もあります。

職場はお休み取りやすいですか?

わたしは休みが自由に取れる仕事に転職しました。
      監視カメラを設置して、仕事中もPCで遠隔監視しています。
      またそれが許される職場環境の会社を選びました。

マンションは日中窓は開けたままにできないので、ほとんど1年中エアコンフル稼働ですが、夏場のお留守番中のエアコン故障による悲しい事故が
      毎年のように聞こえてきます。

うちはエアコン停電時に自動復帰させる装置も購入していますし、
      停電情報は必ずチェックし、発生したら1時間以内に会議があろうと必ず帰宅します。そんな環境作れますか?

それでもお留守番させているというだけで心が痛いですけど。

ちょっとエキセントリックな文章になってしまったんですが、
      言いたかったのは、可愛いなくらいでは飼うには苦労の方が大きいかなということです。

犬もご夫婦も後悔しないようにデメリットも良く考えてみては。

是非、保護犬を

🐶
      エゴが嫌なら、殺処分を待つだけの保護犬をどうか1匹でも救ってあげてほしいです。
      雑種ちゃんは本当に可愛いです。そして賢くて丈夫です。
      うちは結婚と同時に保護犬の兄弟を貰い受けました。
      多頭飼いの良いところは留守番が寂しくない事や、2匹で学び育っていくことが出来る点、そしてペットロスも多少は緩和できる(悲しいですが!)点でしょうか。
      甘噛みやいたずらも仲間がいることで軽減されます。
      よく「2匹もいて大変ね」と言われましたが、その逆です。2匹いたから楽だった事のほうが多いと感じます。

2匹とも亡くなりましたが、今でも我が家の大事な長男次男です。
      犬を飼ってから子供が産まれましたが、決して「あー死んじゃったね」
      ではありませんでしたよ。

共働きでも色々勉強して工夫すれば飼うことは出来ます。
      どうか、ここで色々言われても諦めないで。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

犬の事が本当に好きなら良いでしょうけど。

カカポ
        >子供のことを忘れるくらい可愛いですか?
        ここが気になりますよね…、
        何かの代わりの命は軽くはありません。
        仮に子が出来たら犬は2番ですか?
        そう言う訳にはいきませんよ…。
        兎も角何かを忘れる為に命を扱うのは辞めて頂きたい。

私は犬が大好きです、(何故か地域猫を保護しましたが)
        犬を幸せに出来ると思うまでは飼う積りはありませんでした。(猫が居るのでもう無理ですが)
        ある獣医師が書いた本に「飼えない環境なら飼わない事も動物愛護」だと書いてありました、
        簡単に飼い手放す人間が多いから犬猫が悲惨な目に遭ってるのです。

会社を体調が悪くて休む時もありますよね?
        会社は休めても散歩は年中無休ですよ。
        骨を折り(程度はありますが)インフルエンザになって欠勤して様が散歩は「休みます」では済みません、
        飼い主の都合は関係ないです犬には毎日が同じなんです。

犬を室内に飼うと言う選択肢はないんですか?
        確かに日本犬は寒さに強いですが、
        このご時世は外飼いは止めて置いた方が良いと思いますよ。
        家の中に人間がいてすぐに対処可能であれば良いとは思うけど、
        日中いないのに犬がどうしてるかもわかりませんよね?

書いてる内容からして子犬から育てたいと言う風に感じましたが、
        それなりに大きくなり性格が分かる年齢の保護犬の方が良いでは?
        子犬の躾けは待ったナシです、成長が早いですから。

何かの代わりに飼うと言う事はしないで欲しいです。
        犬は子供の代わりに存在するのではなく犬と言う存在です、
        一緒くたにしてはいけない命です。

待ってください

💔
        栃尾揚げ
        何人もの方がおっしゃっていますが…

>うさぎと猫にした方がいいですか?

ここが一番引っかかりました。生き物を飼っている者として、とても悲しく残念な気持ちです。犬、猫、うさぎ、爬虫類、魚類…どんなペットだろうと、大きかろうが小さかろうがひとつひとつがかけがえのない命です。

うちは夫婦2人暮らしでフルタイムで働いていますが、万が一の時はいつでも動物病院に連れていく体制にしています。動物は容体が急変する可能性が高いので、朝元気いっぱいでも帰宅時万が一…ということも常に念頭に入れています。

生き物を飼うということをもう一度考えてみていただけませんか。可愛くてたまらなくて、癒しになるのは間違いありませんが
        、動物はあなたの慰めの為だけに生きているのではないのです。どうかよく考えていただくようお願いします。

トピ主です

🙂
        柴犬大好き
        たくさんのレスをありがとうございます。
        実際に犬を飼ってらっしゃる方のお話は大変参考になりました。

今まで犬を飼ったことはなく、まだ本も読んでいない段階でふんわりと思ってみたことでしたので、やはり軽い気持ちでは飼えないのだなと思いました。

犬といえば一軒家で小屋につながれているイメージだったのですが、最近は室内に入れてあげないとダメなんですね。

犬以外の動物を軽く見るつもりはなかったのですが、例えば猫は室内飼いなら散歩がいらないですし、うさぎは吠えないからその躾がいらないという意味で犬よりは飼いやすいかなと思ってです。
        実際にうちでは金魚を飼っていて、とても可愛がっているし、死んでしまったら泣くほど悲しいですが(ただの魚ではありません…)、お世話の面では犬よりは大変ではないので。

やはり好きだとはいえいきなり中型犬は難しそうですね。保護犬の中から小型の室内犬を飼えないか、勉強してみます。

生き物を飼う覚悟はできていますか

🙂
        ネネのおっかあ
        柴犬を2匹飼っています。犬は365日散歩が必要です。最低でも1日3回。事情があり実家の犬を引き取って飼い始めた当時は私もフルタイム、そりゃあお世話はしんどかったです。特に日本犬は成犬になると家の中でトイレをしたがりません。運動量も多く最低でも30分、ゆっくりで1時間はかけていました。
        朝は早朝に起きて、帰宅してすぐ散歩(人間のご飯より)、そして寝る前。(老犬だったため)

また介護も程なく始まり夜中に何度も起こされる、おしっこうんちもしちゃいます(オムツもしてましたがはみ出しますし)
        気軽に飼い始めて後悔するのは目に見えていますし、犬が何よりかわいそうです。人間も辛いですよ。休みの日だってゆっくり寝れませんしね。衝動買いだけはしないでください。双方にとって不幸になります。

主さんはいい飼い主さんになると思いますけどね

🙂
        ちわわママ
        一人暮らしでチワワを2頭飼っています。
        子どもがいないので比べようがないですが、彼らの細胞の一つ一つが愛おしいです。

わたしの周りでは、共働きで犬や猫を飼っている人は多いです。
        犬って、1日15時間くらい寝ますから、留守番中はほとんど寝てますよ。
        お留守番カメラで見てますが、動きがなくてつまらないほど寝てます。笑
        暇だから寝てるのかな?と思いきや、休日わたしがいる時も爆睡してます。

生後3ヶ月から一緒にいるので、彼らはこの生活しか知りません。
        散歩で出会う他のワンコたちが、どんな生活をしているか、知る由もありません。
        昼間お留守番でも、深い愛情を注いでもらっている子は、それぞれ幸せだと思いますけどね。

しつけは最初が肝心ですから、飼う前にご主人と一緒に勉強してください。
        褒めること、ダメなことの判断を、ご主人と同じにしてください。
        同じことをしたのに、ご主人は怒って主さんは怒らないと、何がダメなのか学習することができません。
        何がいけないのかわからないけど怒られる…というのは、犬にとってストレスで可哀相です。

保護犬は、共働き家庭には譲ってくれない可能性が高いです。心に傷を持ってる子が多いですから、四六時中、一緒にいてあげられる家庭の方がいいのでしょうね。

主さんにいい出会いがありますように。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示