詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車に乗るのがこわい

レス19
    (トピ主5
    💔
    ゆずゆ
    ヘルス
    初めまして。同じような方もいらっしゃると思うのでアドバイスいただきたいです。

1ヵ月程前に、電車の中で何の前触れもなく胸がくるしいような感じで突然呼吸ができなくなりました。苦しくてあまり覚えていないのですが、気がついたら電車を降りていて、ホームの駅員さんに助けてもらいました。心臓発作とかそういうものかと思って駅員さんが救急車を呼んでくれて、病院に行ったのですが、病院に着く頃にはおさまってました・・・救急隊の方や駅員さんに迷惑をかけて本当に申し訳なかったのですが・・・

診断の結果、過呼吸とのことでした。「今日いつもと違うことが何かありましたか?」と聞かれましたが、特に何もなくいつも通りで・・・点滴をして、その日は家に帰れたのですが、それ以来、電車に乗るのがこわくなってしまいました。でも仕事をしているので乗らない訳にはいきません。

過呼吸があんなに苦しいものだったなんて。思い出すだけで怖くなります。また電車の中で息ができなくなるのかと思うと心配で眠れなくなることもあります。不安です。自分に甘いのかもしれませんが、過呼吸の翌日と翌々日はどうしても電車に乗ることができなくて、体調不良ということで会社を休んでしまいました。

さすがにまずいと思ったので、内科に行ったところ、抗不安剤というものを処方してもらいましたが、今のところ効いているのかいないのかわかりません。近所のメンタルクリニックにも電話しましたが、混んでいるとのことで予約できたのが来月です。

この1ヶ月間、最初のように失神まではないですが、何度か気持ち悪くなったりしています。過呼吸のことは毎日考えています。

過呼吸になったことがある方、どうやって克服しましたか?教えてもらえるとうれしいです。

ランキング

レス

メンタルクリニック

🐱
    ランス
    昨今、ストレスを抱える人は多くてメンタルクリニックはどこも混んでいると聞きますね。
    予約ができたんですからまずはそこで医師に相談してみて下さい。
    それまではあまり無理せず、休んでもいいかも。

想像ですが、パニック障害のようなものじゃないかな。ストレスによる。
    そこも専門家が診断してくれると思います。
    そしてもちろん対処法もしっかり聞いてきて下さい。

過呼吸もストレスで起こりますが、具体的な対処法としては紙袋などを口に当てゆっくり呼吸をしていくと治まることが多いです。
    それ用に紙袋を持ち歩くのもいいかな。
    でも根本の治療が必要ですのでね。良い医師と出会えますように。

突然ドキドキバクバクするやつです

🎂
    あるある
    現在ではパニック障害と言われてるそうです
    昔は、そんな名前はついておらず
    自立神経失調症とかで
    にごされていたものです

発症しやすい年齢層は15から30歳くらいが
    なりやすいそうで
    自分も20歳台で経験しました
    当然電車にも乗れなくなり
    出勤できなくなりましたね
    予期不安というのがあり
    考えただけで不安になるのです

体内でアドレナリンが出て興奮状態に
    なるのでドキドキバクバクするのですが
    これって長時間なることはないのですが
    ある程度の時間耐えていると興奮状態を
    おさえる物質が体内で出てきて自然と治まるのです
    これを知らないと
    持続したら大変だっとなって
    慌ててしまうんですよね

治療については
    そのイヤな状況に慣れていくしかなく
    診療内科などでは
    ドキドキバクバクをおさえる薬を処方
    する場合もあります
    電車なんかでは各駅停車に乗って
    1駅ずつ徐々に慣らしていきます

書籍ではパニック障害で検索すれば
    山ほどあります
    傾向としては電車、バス、エレベーターなど
    逃げなられない状況で発症します

過呼吸ではなくパニックですが

桜もち
    20代後半、母が亡くなり知らないうちに体調が悪くなリ、病院に5箇所くらい行っても“問題なし!“と言われ、なんの対処もなし。個人的には、“第一次更年期”と呼んでいましたが、多分ホルモンのアンバランスだったのでは、と思います。そして、ある日突然、満員の電車の通勤途中、急に心臓パクパクになり(パニック?)いてもたってもいられなくなり、降りる駅についていないのに、次の駅で、人混みをかき分けて、降りてしまいました。降りて、息を整え、その時は何台か電車を飛ばして、各駅の電車に乗って出社しました。

それから、やっぱり私も電車に乗るのが不安で、確か、早めの電車に乗ったり、出費はかかったけれど、たまにタクシーで通勤したりしてました。一番効果があったのは、自分の気を他に向けること。電車の中でヘッドフォンで音楽を聞いてました。新聞はいつも通勤で読んでいたので、それもちょっと早くに立ちました。

電車の中であまり奥にいかないとか、友人家族と一緒に通勤するとか、そういうこともしました。

実はそれから25年くらいたっても、まだすこーしあります。ただ、新幹線とか、飛行機とは大丈夫なのです。

少しずつ慣らしていくといいと思います。混み混み電車は避けたほうがいいです。景色が見えるバスも私には気が紛れます。ですから、景色が見える電車も地下鉄より気が軽いです。

お互いセルフケアしましょう。

マスク

独女
    ここ何年の発症はしていませんが、過換気症候群になりやすい質でした。
    パターンとしては苦手な場所にいるというストレスを感じると発症していたようです。

私の場合は投薬の必要が無い程度の軽い不安症で、自分の意志で外に出られない場所にいくと、なんとも言えないイヤな気分になります。
    電車もそうです。
    緊急停止ボタンはあっても、電車が止まるだけで線路に降りることはできません。
    出口が見えないトンネルもいやですね。
    エレベーターも好きにはなれません。
    ホテルも非常階段を真っ先に確認しないと安心できません。

過呼吸になったらどうしようという不安がさらに過呼吸を引き起こす。

何度か過呼吸になって周りの人に迷惑をかけました。
    現在は諸説あるようですが、昔はペーパーパック法(紙袋で吐いた息をもう一度吸う対処法)が最も有効とされていて、発症するうちになんどかその方法を体験しました。
    それでまあ、紙袋をいつも携帯するようになりました。
    不思議なのもので、準備をすると少し安心して過呼吸を発症することがやや少なくなったような気がしました。

マスクをすると僅かではありますがいつもよりは呼吸が阻害されます。
    ある日、これってペーパーパック法に似ているなーと思いました。
    事前に対処法を軽くやっているので、過呼吸になることは無いよね~と思ったのです。
    これは今でもそう信じて疑っていません。

だから季節を問わず、電車に乗る時はマスクをします。
    飛行機もそう。
    車を運転する時もそう(トンネルに入るかも)

マスクをしたから大丈夫。
    そう信じて疑っていません。
    以来、過呼吸にはなっていませんので信じるに足る実績がある

唯一の欠点は夏場は暑苦しいって言われてしまうこと位でしょうか(笑

大丈夫!!

🙂
    花*花
    一番大事ことは「大丈夫」と思うことです。
    私は3~4回ありました。(短期間で)
    どうしてか不明でしたが、全てに共通していることは、
    電車は空いてて自分は座って寝ていた、ということだけです。

病院の診断は精神的なことだということでした。
    なので、電車に乗る時は気持ちを何かに集中させると
    いいのかなと思って、必ず本を持って乗ります。
    小説でもまんがでもいいので、気を逸らすのがいいかと。

同じです

🙂
    onikuy
    過呼吸の時の恐怖、よくわかります。
    不安に思えば思うほど、症状が悪化するように思います。
    息がしずらくなった時は、息を吸うのではなく息を吐くことに集中しています。

私も電車はダメ

🙂
    よくなります。
    私はよく過呼吸になる者です(っていうのも変だけど)。

ペーパーバッグでの直し方をレスされている方もいますが、
    私が病院で言われたのは
    体をうつぶせにして、顔だけ横にしてゆっくり呼吸すること。

しかし上記の方法だと外出時には出来ないのが難点なんですよね。

そして克服方法はと、まだ克服はしていないので
    なるべくならない方法はこれです。

車を使う事。

もう大学の時から20年くらい過呼吸なのですが
    大学も車で通学(都内です)、会社も同じくです。
    新宿でも渋谷でも銀座でもどこでも車で行きます。
    だけどこれが一番過呼吸にならないんです。

なんだろう、こうパーソナルスペースが確保されてるからかな?
    とにかく一番過呼吸にならない方法は車を使う事なんですよ。

あと電車を使うなら各駅を使う事。
    もう絶対に座れるようにしての各駅です。
    でも朝の各駅は本当に無理ですね。座れてもラッシュ時だけは無理です。
    特にトンネルの中の電車はもうずーっと目をつぶっています。

しかしそんな私ですが、飼っている猫が病気になって病院に行く時だけは
    徒歩。
    車だと逆に危ないんです。
    だってすでにもう過呼吸になってるから。
    (ちなみに自転車には乗れません)

お互い上手い方法を見つけて頑張りましょう。
    私は就職してからはずっと車通勤です(車通勤OKの会社に就職したので。都内です)。

治りました

🙂
    黄色い小鳥
    苦しいし、怖いですよね。
    私もこのままぶっ倒れて死ぬんじゃないかと思いました。

大事なことは、普段から『過呼吸で死ぬことはない』ということをはっきり認識しておくことです。「あ、今ちょっと不安になってきた。でも大丈夫なんだよ。」と自分の心に言い聞かせてあげてください。

リラックスできる好きな音楽を聴くのも私にはとても効果的でした。
    呼吸も大事ですね。
    吸うときは頭を意識して、頭に酸素を送ってあげる気持ちで吸うのがおススメです。
    これはテレビで美輪明宏さんがお話していて、効果を実感しました。
    吐くときはゆっくりめに。
    吸えないのではなく、うまく吐けないから吸えないと聞いたことがあります。

過呼吸を起こしたことに意識を向けすぎないでくださいね。
    フォーカスするのは『でも大丈夫だった』という点ですよ。
    トピ主様は今日もちゃんとお仕事をこなしている。小町に相談することもできる。死んだりしていない。

何度か気持ち悪くなっても、自分で「あ、またなっちゃった。不安になってきたのかな。でも最初のときよりひどくない。音楽でも聴いてごまかしちゃおう。」なんてちょっと客観視してやり過ごせるようになるといいですね。

しばらくは通勤時間に余裕をみて、いざとなれば降りてちょっと外の空気を吸ったっていいんです。
    私はもう完全に治りました。

パニック障害?

🐱
    くおん
    パニック障害では、電車に乗れない人や車の運転ができない人、エレベーターに乗れない人など症状は様々ですが、乗り物系がダメになるんですよね。

私もパニック障害です。

電車に乗れないのであれば、例えば自転車で通える距離なら自転車にするという手もあります。

電車でないと通えない距離であれば、一駅行ったら降りて、また一駅ずつ進んでいく‥‥というように、長期間乗っているのに慣れていくのはどうでしょうか。
    また、好きな音楽をヘッドフォンで聴いて、リラックスするようにするとか。

家族と一緒に暮らしているようなら、初めのうちは一緒に電車に乗って貰うと安心感があり、発作が出ないと思います。

う~ん

黒旋風
    解決に至るアドバイスではないかもしれないけど

まずはなるべく不安にならない事。
    お薬が効いているはずという考えを持ちましょう。

その上で、通勤電車の混み具合も精神的に不安定になりますので
    まずは始発等の空いている電車に乗ってみましょう。
    (まずは通勤電車で無くてもいいかも)
    そういう電車にも乗ってみて、自分がどのような際に気持ち悪くなり易いかを
    調べてみるのも大事だと思います。

メンタルクリニックを受診して快方に向かうと良いですね。
    気持ちを楽にして過ごしましょう。

皆さんありがとうございます

🙂
    ゆずゆ
    たくさんのレスありがとうございます。
    年度末で残業が続いていて返信遅くなってすみません。

過呼吸で大変な方はたくさんいらっしゃるのですね。
    そして皆さんがんばっているのですね。
    本当にあのつらさは想像もしていなかったのでびっくりしました。
    でもたくさんの有難いお言葉うれしかったです!

この2日間はなんとか会社には行けました。ただ昨日は朝にちょっと気持ち悪くなってしまい、
    途中下車したので遅刻してしまいました。
    みなさんがおっしゃるように電車に乗らないのが一番なのですが
    車通勤不可で会社も遠いので今はなかなかそこまではできないです・・・
    電車が混んでると怖さがますので、できれば早めに行こうと思うものの、
    過呼吸が心配で眠れなくて睡眠不足でぎりぎりに起きるという悪循環になっています。

自分でもネットなどで色々調べましたが、心電図等も異常なかったので、
    たしかにパニック障害なのかな?とも思います。
    来月メンタルクリニック予約しているので、それまではなんとか乗り切れるようがんばろうと思います。

少し最初の質問とずれてしまうのですが、過呼吸があってお仕事をしている方は会社にそのこと報告しましたか?
    私は先月から短期間で急に体調不良で欠勤2日、途中で気持ち悪くなって遅刻も2回してしまったので、
    上司から「何かあった?年度末終わったら面談するのでよろしくね」と言われてしまい・・・
    もしパニック障害だったら報告した方がいいのか迷い中です。

トピ主です。続きです。

🙂
    ゆずゆ
    さっき書ききらずに投稿してしまいましたが、マスクや呼吸法のこと、ありがとうございます。呼吸法はこの前救急車で病院に行った時にも教えてもらったので、なるべく意識するようにはしているのですが、電車の中だとなんだか圧迫感があってなかなか難しいです。でも慣れなきゃなって思います。読書や音楽も気を紛らわせるにはいいと思うのですが、前回急に過呼吸になった時はなぜか音楽聴いていた時で、特に前触れもなかったので、それ以来、電車で音楽も戸惑うようになってしまいました。

なるべく気にしないようにする、呼吸気を付ける、
    帰りは各停電車に乗る、でしばらくはがんばります。

今日また過呼吸になりました・・・

💔
    ゆずゆ
    昨日はみなさんのレスを読んでがんばろうって思っていたのに、
    今日電車の中で2回目の過呼吸になりました。
    やっぱり突然で胸がどきどきして、どんなに呼吸をがんばろうとしてもできなくて
    手が震えて座り込みました。前回のように失神はしなかったけど、次の駅までにくるしくて座り込んでもどうして良いのかわからなくて、やっと駅について降りてベンチで横になりました。高校生くらいの女の子が声かけてくれて、苦しかったけど、内科の薬飲んでなんとか少し回復しました。人はたくさんいたけど声かけてくれたのはその女の子だけでした。お礼を言って各停でなんとか帰ったけど、帰りにまたなってしまったっていう気持ちと不安とこれからどうなるんだろうって、涙が止まらなくなってしまいました。がんばりたいけど苦しいです。もう外に行きたくないです。泣き言ばかりですみません。

お察しいたします

サンダークラウド
    >過呼吸になったことがある方、どうやって克服しましたか?教えてもらえるとうれしいです。

電車ではないのですが、
    夜寝ている時に、過呼吸っぽくなったことがあります。
    横向きに寝て落ち着いて息をし、
    イヤホンでラジオを聞いて気を紛らわしました。
    (主人が横に寝ているので、イヤホンが必要です)

たまに、夜中に不安が襲ってくる時は、
    心の中で、「ありがとう」などのポジティブワードを
    何十回も唱えていまが、結構、心が落ち着きます。

私の知る範囲では、電車が辛い時は、
    各駅停車に乗り、ドア側に立っていれば、
    すぐ降りられる安心感から、なんとかなるようです。
    電車の中で、ラジオをずっと聞き続けるのも良いのでは?

思い詰めないで

🐤
    黄色い小鳥
    また辛い思いをして大変でしたね。
    私も怖くて電車に乗りたくないと思っていた時期がありました。
    泣きたい時は泣いたっていいんだよ。

突然胸がどきどきして手が震えるのは典型的な症状です。
    自分の状態がおかしいと思ったせいか、私は急にスーッと血圧が下がるような感じがして手が冷たくなり、本当に怖かったのを覚えています。
    でも過呼吸とかパニック発作のことを調べて、自分がその状態になっているんだとわかってからはむしろ冷静になれました。

今回は、初回より上手に対処できたと思います。
    立っていられないから座った。
    電車を降りてベンチで休んでお薬を飲んだら回復して、不安だったけれど無事に家に帰ってこられた。
    今は手に負えない猛犬みたいだけれど、トピ主様にあった対処方法を見つけていこう。
    しばらくはうまくお付き合いしていくつもりで。

またなったってその時はその時、くらいの気持ちでね。
    好きな動画を見たり、集中してしまうようなゲームなどで通勤時間をやり過ごすことは難しいでしょうか?

倒れて頭を打ったりするのが心配なので、つらい時は今回のようにしゃがんでしまいましょう。
    過呼吸にならないようにしようとか頑張らなくてもいいの。
    特に思い当たる理由がないのなら、今日は体がご機嫌斜めだと思って下さい。

胸がどきどきしてきた時、胸元を手のひらで円を描くようになでながら呼吸してみて。
    「大丈夫、大丈夫」って心で呟きながら。自分で自分をあやすみたいに。
    これは私に効果があった方法です。

受診時に相談なさると思いますが、診断がつけば会社に申告するほうがいいと思います。
    恥ずかしいことではないので、周りにも「ちょっとパニック障害になっちゃって、困っているんです」とか言ってみたらどうでしょう。
    あまり怖がったり、心配を先取りし過ぎないようにして下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます

🙂
      ゆずゆ
      返信遅くなりました。ごめんなさい。
      はげましの言葉うれしかったです。ありがとうございます。

先月末の2回目の過呼吸後、まえ以上に電車に乗れなくなってしまいました。
      電車だけではなくスーパー等で人が多かったりすると動悸がするようになり
      朝は駅まで行っても電車に乗れなくて仕事もかなり休んでしまいました。

先週メンタルクリニックに行きました。やはりパニック障害の診断でした。
      薬を飲んで昨日は出社しましたが今日は行けませんでした・・・

上司には報告、同じチームのメンバーには話していただいたのですが、
      忙しい時期なのでだいぶ皆さんに迷惑をかけていて・・・
      不満に思っている方も当然いらして今日休んだことでメールもきました。
      今日行けなかったこと自分のせいなのだけれどどうしたら良いのかわからず涙がでました。

生活もあるので仕事は続けたいのですが明日がどうなるのかわからない状態です。

レスくださったみなさんも苦労して乗り越えたり今も治療中だったりなのですね。
      私も苦しいけれどどうにか頑張りたいです。

ゆっくりとおだいじに

ましろ
      パニック障害と診断されたのですね。職場の上司の方にちゃんと話せてよかったと思います。チームに迷惑かけてと言うことですが病気だからしかたないです。

ご自分を責めないでください。頑張らなきゃとお思いでしょうが、疲れや無理が溜まって心身がきっと悲鳴をあげているのです。ここはじっくり治療なさってください。

自分も数年前過呼吸が頻発し苦しかった経験があります。ものすごく強いストレスがあったのでそれを遠ざけると次第に軽快しました。

今も薬やキャンディ、少量の水などは持ってから乗車します。寒暖差が激しい今頃は症状が出やすいのかもしれませんね。

その後かぜをひいた時にまた起こりましたが、最近は安定しています。バランスよい食事と無理しないことを心がけています。自分の許容範囲の中で過ごすことが大事だと感じています。理想どおりにいかなくてもいい。

トピ主さんはストレスを上手に解消なさる方法を身につけるとよいかもしれません。快方へ向かわれることを願っています。

ありがとうございます

🙂
      ゆずゆ
      ありがとうございます。
      食事や生活リズムは大事ですよね。今まであまりきちんとできていなかったので、
      この機会に気をつけていきます。

今日は電車は大丈夫でした。
      ただ同じチームの先輩(男性)がやはりあまりよく思っていないようで、、
      先輩は学生の時は体育会系で先輩も同じ部活の人も試合中に何度も
      過呼吸になったことがある、過呼吸は基本放っておけば治るしたいしたことない、
      気にしすぎ!とメールに続き直接言われてしまいました。

気にしないようにとは思うもののなかなかむずかしいです。
      もう少し時間が経って落ち着いていけばいいなと思っています。

小町のみなさんからやさしい言葉をかけてもらってゆっくり治していこう、
      がんばろうと思うもののくじけそうになります。

薬が効いて少しずつでも良くなりたいです。

過呼吸

😣
      chin
      自分もパニックまではいきませんでしたが、軽い過呼吸になりました。

紙袋での呼吸法はよく言われてますが、電車の中ではなかなか厳しいですよね。

そこで、先生にその時言われたのは、自分の手で口を多い、鼻から息を吸って、ゆっくり息を吐き、その息をまた吸うの繰り返しです。
      心臓がバクバクした時にもその方法で落ち着かせています。

過呼吸の時も、心臓バクバクの時(検査しました)も、それで死なないから大丈夫!と言われたのが、悪化しなかった要因でもあったのかなと思います。

主さんも慌てず、ゆっくり治してください。