詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの通院。何歳まで付き添いますか?

レス26
    (トピ主1
    🙂
    ふく
    子供
    大学生の子ども(同居の未成年)が気になる症状があると、かかりつけの歯科に行きました。
    レントゲンを撮ると気になる部位があるがここでは詳しく調べられないので総合病院で精密検査を受けるようにと紹介状を貰ってきました。
    ここでふと、子どもの通院に親はいつまで付き添うものなのか?という疑問が出てきました。

我が家は中学生までは、どの科でも診察室まで一緒(病院からもそう指導されています)
    高校生は待合室で待機、もしくは一人で通院させていました。
    私自身は小学校高学年からインフルエンザでも自分だけで通院したり、高校の時は一人で手術の手続きから入院当日も親の付き添い無しという、かなり放任な家で育ったので、一般的な感覚が欠落していると思います。

今回の件は心配なのと、子どもからの又聞きでは不安なので診察室まで一緒に行くつもりでいますが。

年齢や症状、病院の科目、家庭環境によって変化するものだとは思いますが、皆さんの方針をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分で行けるなら一人で

なつ
    うちは中学生から、自分で行ける状態なら一人で行かせています。
    とは言え、病気の少ない子たちだったので一人で行くのは歯科医くらいでした。

高熱でふらふらしている、徒歩や自転車では行けないような遠方の世病院に行く必要がある、という場合なら送迎しました。こういうケースでは大人でも送迎するでしょうしね。

送迎つきの場合、中学生のうちは診察室に入っていた気がしますが、高校生からは私は待合室で待っている感じでした。

精密検査とのこと、心配ですね。私もそのレベルなら診察室に入らせてもらうかもしれません。

新規は一応付いて行く

💰
    アイス
    そういえば、私も小学校高学年では、もう一人で病院行ってましたね~。
    置いてあるマンガに夢中になって、呼ばれても気づかず、親が二時間以上も帰ってこない、と病院に電話して、やっと診察を受けれたことも。

そう思うと過保護?ですが、一応新規の場合は付いて行き、経過観察、いつもの薬、と言うときは、中学生から一人で行かせています。

大きな病院や、診断が出るような大きな病気の時は、未成年のうちは付いて行くかと思います。

大学生の娘が

なお
    娘が歯医者に行ったとき、治療中に意識を失ってしまいました。
    電話が掛かってきて、駆け付けました。
    麻酔のせいだと聞いていたので生きた心地がせず、今から思うとどうやって車を運転したかも知れないくらいです。
    体調が悪いときの内科、怪我の外科でしたら、必ず付き添いますが
    歯医者なんて中学生くらいからは一人で行かせていてそれで良いと思っていました。

さらに、この冬、私はインフルエンザに罹ってしまい、夫に救急の医者に連れて行って貰いました。
    夫がうつると行けないので駐車場で待っていて貰いましたが、私は診察の前に意識を失って(脱水症状だったようです)
    結局、目を覚まして夫と連絡が取れるまでにものすごく時間が掛かって大変な目に遭いました。

そう言ったことから、逆にこれからは子どもや夫、親などにもっと付き添うようにしようと思っています。

今は逆にうるさいですよ

桜子
    私自身は小学校から歯科は一人で通った記憶があります。
    今でも治療内容がはっきりわかっていて、説明も不要なら大丈夫でしょう。

でも風邪の時の内科、湿疹ができたときの皮膚科、など保護者同伴を求められます。中学生です。
    要するに保護者が説明を聞く義務があるようです。初診の時は仕方ないですが再診なら子供だけで行ってほしいといつも思います。

一度子供だけで行かせたら電話がかかってきて、保護者同伴でないと診ないと言われました。

小児科卒業と同時に一人で通院

40台女性
    持病があり2歳の頃から大学病院で定期検診を受けていました。
    中学まで小児科外来だったので、母親が毎回付き添って診察室の中まで入っていましたが、高校からは電車に乗って一人で通院していました。
    徒歩圏内の近所のかかりつけ医は、鼻風邪程度なら小学校高学年くらいから一人で行っていました。(最低でも月イチはお世話になっていて、お医者さんも看護師さんも小さい頃からの顔なじみ。しかも看護師さんの一人は幼馴染のお母さんだったので)
    中学の時に始めた矯正歯科も最初と支払いが高額になる節目の時は保護者同伴でしたが、通常のメンテは一人で受診。
    周りの子も、高校生の頃には「病院は一人で行くもの」でした。

ただ。職場の同僚は同居している30代の息子さんがインフルエンザになった時「子供の病気」を理由に欠勤してましたし、大学生の息子さんのアレルギー科への受診に毎回付き添っているお母さんも知っています。
    ご主人が口下手で病状を上手く説明出来ないからと、通院に付き添ってる奥さんもいますから、「何歳から」というよりは、当人が自分の体調をきちんと把握して医師に伝えられるようにならなければ、いくつになっても誰かが付き添って行く必要があるのではないかと。

年齢より

m
    中学生以降になって、いつもの病状でいつもの治療で、いつもの薬を貰うだけという感じなら、付き添いません。

でも、初めての症状だったり、重症の怪我だったり、途中で倒れそうな場合だったり、遠い病院であれば、付き添います。
    病歴や経過を説明したい場合とか、使った薬などの説明が複雑で子供が上手く伝えられないだろうと思う場合とか、帰宅後にこういう症状が出たらどのような対処をすればよいか等を専門医に聞いておきたい場合・・・・などでも、付き添います。

例えば歯科であれば、歯科矯正や、保険の利く歯にするか、自費の歯にするか、インプラントにするか等、選択肢が多いですよね。
    子供だけでは決められないし、レントゲンを見せて貰って、他の歯とのバランスや、歯の種類によるメリットデメリットなどを教えて貰いながら治療方針を話し合う必要があるので、そう言う場合は、一緒に行くと思います。

ちょっと難しい病気に罹患した場合は、質問事項をまとめたメモを見ながら質問して、(専門用語も飛び出すし、自分も記憶が曖昧になるので)ICレコーダーでお話を録音させて貰うことも有ります。
    この場合は、患者が大人であっても、付き添います。本人がショックできちんと聞けなかったりする可能性も有るからです。

科と症状による

医療従事者
    眼科、耳鼻科、歯科は小学三年から一人で行きました。
    内科は歩いて行ける状態なら小学校高学年から。

医療系の親に育てられたせいか、症状の説明は、下手な大人より理路整然としている、と医者に誉められてました。

まだついていってます

🛳
    匿名
    今年大学を卒業した娘がいます。
    高2時のインフルエンザも、高3春の歯科医院の紹介での大学病院なども、付き添いました。

インフルは学校から迎え要請電話がきて慌てて駆け付けたし、歯科は受験生になる時期なのでややこしい話が出たら親の私の出番だと思って。

半年に一度の歯科の定期検診(上記のかかりつけ歯医者)は一人で行かせることもあるし、私が一緒のときもあります。
    この場合の理由は、その後に街で一緒に買い物予定があるからです。
    一人っ子の娘なので、女同士こういう行動も多いです。
    定期検診は以前から待合室で待ってます。

今後も、重い症状での内科はもちろん、もし外科ならばたぶんついていきますね。
    身体のどこでも、処置によって強い痛みや動きにくかったりがあるかもしれないので。

「子どもの」というよりは単に弱っている人間に対して付き添う感覚ですので、事情も知らない他人から「過保護だ」と言われてもなぁというかんじ。
    受診は当事者が一番大変なんだし、成人してれば何でも一人でとは思わないですね。

あとは、うちが女の子だからも少しありますね。
    昨今、若い女性には病院でも危ないこともありますから…

状況によりけり

🙂
    もうすぐアラカン
    高校生までは付き添ってました。
    ひとつはかかりつけが車でないと不便だったから

大学生になって自分で運転できるようになった時に
    自分で歯科と皮膚科には通うようになりました。
    連れて行っているだけで高校生ぐらいから診察室に入ることは基本ありませんでした。
    先生が入ってくださいって言われることもありましたが。

ただし、矯正歯科は基本親が付いて行って説明を受けないといけなかったです。
    また、親知らずを抜くときちょっと難しい生え方をしていて切開になるので付き添いが必要でした。

歩いていける場所にないのよねー

🙂
    雀八
    健康だったらギリギリ徒歩で行けるけど、歩ける場所に病院がないのよねー。
    で、結局、車で送る・・・病院まで行ったんだし、結局一緒に診察室となります。
    待合室で待っててもいいけど、結局「どうだった??」って聞くよね?
    じゃあ一緒に聞いた方がいいよねってなる。
    過保護かぁーって思うんだけどねぇ。
    今、歯列矯正に子ども(中学生)が行ってますが、時々高額の支払いがあるときがあって、歯科なら一人で行ってほしい気もするけど、たまに親にも説明があるときもあるし、迷います。
    モヤモヤしながら結局ついて行ってます。(待合室で待ってるけど)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示