詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご相談!友人の原因不明の頭痛 

レス15
    (トピ主0
    はなこ
    ひと
    友人が2年ほど前から原因不明の頭痛に悩まされ、
    退職せざるを得なくなりました。色々と病院に行ったそうですが、原因はわからないそうです。
    最近会う機会があったのですが、ちょっと引いてしまうぐらい生気のない姿になっていたため、これはただ事ではないと思いました。よくよく話を聞くと、幼いときから母親との確執がありもともとお互い口も聞かない仲だったそうですが、働きたくても働けず本当に困り果てて死にたいぐらいの状況を、両親とも理解してくれず、金食い虫と日々ののしられ、症状がますますひどくなってしまったそうです。
    このままでは自殺でもしてしまうのではないか…と思うほど弱りきっていて、どうしてあげたらよいのかもわからず、かわいそうで困っています。
    私としては、まず、どこか一時的に保護してもらえるような施設などがあれば。と思うのですが、どなたか何かご存知でしたらどうか教えて下さい。

ランキング

レス

お住まいのところの女性センターか

匿名
    お友達は女性ですよね?
    あと、もう18歳以上ですよね?(18歳未満なら、児童相談所です)
    なら、女性センターや、役所の生活相談、あるいは世帯を別にして生活保護が受けられるか等、相談してみるか、シェルターで検索してみたりして、(これはDV中心なのですが)そこに受け入れができるかどうかなど、お友達と一緒にですけれど、聞いてみるしかないと思います・・・。

対応はさておき・・・

max
    一刻も早くMRIで徹底的に検査して貰いましょう。脳の血管に異常が有ったら大変です。異常な頭痛の原因の大半は血管に問題が有りますから。倒れてからでは遅い!家族関係でストレスがあればもっと悪化します。どうするかはそれからの話です。そして、トピ主さんがご友人のご両親に「尋常ではない」とお話出来れば良いのですが。もし、検査の結果が悪ければ医師から自宅に連絡してもらうのが得策です。しかし、冷たい親ですね。最後に頼れるのは家族なのにね。ご友人も実家を出れば少しは良くなるかもしれない。

心療内科へ

ほくろ美人
    私自身1年程前に、毎日朝から頭痛で悩まされて、病院でも原因がわからずにあちこちドクターショッピングしてました。
    最終的には家族に心療内科を受診してみるよう言われ、そこで「自立神経失調症」と診断されました。
    あくまでも私の場合ですが、トピ主さんのお友達ももしかして自立神経の方なのかもしれないので、1度心療内科をすすめてみてはいかがですか?

ご友人大変ですね・・・

さくら
    頭痛というタイトルが気になり、投稿させてもらいました。私今30歳、20代前半からず~っと頭痛持ち(偏頭痛)です(泣)ご友人の様に退職せざるを得ない程ではありませんが・・・。頭痛の時は、吐き気・動けない等説明ではよく伝わらない程苦しいです。ひどい時は救急で行って、点滴してもらうほどです。なので頭痛の辛さよ~く分かります。ご友人病名が分からないとの事でしたが、「偏頭痛」もありえそうですよ。
    しかし、かなり状態は良くないようなので、病院を変えて新たに診察してもらった方が良いかと思います。
    一つの病院だけでは分からない事も、他の病院で分かることもあるかもしれません。
    まずは頭痛の原因を探して、楽になった状況でその後の事を考えてあげるのはどうでしょうか。

低髄液圧症候群?

低髄液圧症候群は否定されましたか?
    (もし検査の上否定されていたならあしからず。)

頭部~脊椎に外圧が加わった事が原因で起こるそうです。
    (稀にくしゃみなどでも起こり得る)
    頭痛が起こる以前に追突事故にあったり転んで腰や背中を強打した、というようなことはなかったでしょうか?

外傷後、時間が経過して起こる、疾病としての認知度が低い、などの理由から専門の医師でないとこの病気を疑わない場合も多いようです。

貯蓄は?

相談員?
    お友達の貯蓄や年齢や職業キャリアなどがわかりませんので、よくわからないのですが。

ある程度働いていたのならそれなりの貯蓄があるのではないでしょうか?そのお金で独立して環境を変えるのが良いと思います。

一応すでに働ける環境であったのならば、どこかに保護というのは、少し違うのではないかと思います。

とりあえず一人暮らしをして、3月もすれば落ち着くのではないでしょうか?

おそらく頭痛に関しては精神的なものが原因だと考えられるので、その大元と考えられる両親との関係を見直すことが大事でしょう。

心配ですね 1

A
    ご希望の内容ではないのですが・・・。

もしお友達に無意識に歯を噛み締めるクセがあるなら、
    顎(がく)関節症かもしれません。

顎関節症は不必要な圧力がアゴにかかることによって、
    アゴの関節が痛んだり歪んだりして頭痛が生じます。

私は数年前ストレスでそのようなクセが付いてしまい、頭痛に苦しみました。
    最初は原因がわからず、脳外科でMRIやレントゲンを撮りましたが異常はなく、
    たまたま新聞で顎関節症の記事をみて歯科を訪れて解決しました。

受診する前に電話で顎関節症を診てもらえるか聞いてみて下さい。
    診てもらえる場合はついでに治療方法も聞いたほうがいいでしょう。

続く

心配ですね 2

A
    適切な治療法は「マウスピースをはめてアゴ関節をゆるませる」。
    上と下の歯の間に隙間を作ることでアゴにかかる圧力を緩和します。
    (アゴの関節が常にゆるんでいる状態を作る。)

その場合、マウスピースは歯科で造ってもらえます。
    一日6時間以上はめることが条件になります。

働いているなら夕食の後から翌朝まで装着してだいたい9時間くらい。
    休日ならできれば食事以外、終日装着するのが望ましいです。

早ければ一週間~二週間で頭痛が和らぎます。
    私は半年程でアゴに力を入れるクセが取れ、
    一年程で終日マウスピースなしでも大丈夫になりました。

最も不適切な治療法は「歯を削る」。
    歯を削って歪みを直す、という回答の場合は他の歯科にして下さい。
    歯を削ってしまうと歯全体の噛み合わせがずれ(しかも取り返しがつかない)、
    全身に歪みが生じます。

もし顎関節症であれば、参考までに・・・。お友達が早く元気になるといいですね。

保護施設ではありませんが

ひねこ
     ご心配ですね。柳沢桂子さん、最近ベストセラーを出されていますよね。この方が長年原因不明の痛みのためほとんど寝たきりのような状態にあった時、ある種の痛みに抗うつ剤が効くという医師から、抗うつ剤を処方されて改善された経緯を本に書いておられます。「柳沢桂子」で検索すると主治医の方もわかります。一度受診なさってはいかがでしょうか。もしかしたら頭痛が治るかもしれませんよ。

まずは病院へ

ピンちゃん
    できれば、大きな病院、大学病院とか、に行ったほうがいいかも知れないです。なぜって、扱う症例が非常に多いからです。
    わたしも、昨年末から頭痛に悩まされ、CT、MRI、MRA、心電図、など病院や医院で検査したり、診てもらったりしましたが、結果は異常はなく、心療内科か精神神経科に行くように言われました。
    そこで、本日、近所の大学病院のメンタルヘルス科に出向きました。結果は、パニック障害と自律神経失調症の境目のような状態、とのこと。しばらく、薬物治療と、マッサージやヨガなどを、と言われました。
    ま、わたしのことはさておいて、検査をすれば、どこが悪いかはっきりします。身体が悪いのか、メンタルな部分から起きてるのか、などがわかります。
    悩むより行動あれ!!。

ともあれ、

まりえ
    そこまで肉体に変化が現れているなら、精密検査をしに医師の元へ行くべきです。

きっと、トピ主さんもご本人さまも、原因は何かは親御さんのことだとわかっているのだとは思います。

経験あるのでなんとなく、そう思ます。

そうだとしても、もうそこまで悪化しているのですからむしろ、これはいいかもしれない。というのはれっきとした病名がついたら、医師が味方してくれるから。

こういう親はたいへんです。結構子供に何か言われると逆らう親でも医師とか先生には弱いです。

そして、必ずその医師から心療内科などに紹介して頂き、継続して味方を多くつくるようにしましょう。

健闘をお祈りするばかりです。

みなさんありがとうございます。

トピ主です
    大学病院でのMRIでの検査、外科、接骨院等々すべてで原因不明といわれたそうです。唯一、ある整体マッサージで頚椎に変形があると言われ、マッサージ施術後は楽になったけれど、貯金も底をつきたので通えなくなったとのことでした。明らかに症状があるのに、原因不明なんて事もあるのでしょうか?
    最近は生理も半年以上こなくなり、確実に症状が悪くなっているようです。母親はそれも知っているそうですが、心配はしてくれないようです。
    なんだかなぁ…と聞いていて切なくなりました。
    心療内科の件や低髄液圧症候群についても友人に確認してみようと思います。
    その後、一応ネットでNPOがやっている相談センターを見つけたので、相談するよう伝えたのですが、友人からはまだ返事をもらっていません。

頭痛の原因って

テンプル
    いろいろあって、自分ではなかなか特定出来ないですよね。私も、頭痛持ちです。

下記の「頭痛大学」というホームページは原因や対策などが詳しく紹介されています。全部読むとかなり膨大な情報量ですけど、プリントアウトしてご友人に差し上げてみてはいかがでしょうか。

私自身、こちらで「鼻づまりによる頭痛」ではないかと思い当たり、鼻の通りを良くする努力をしていたらいつしか頭痛が軽くなっていました。

http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

その後。

トピ主です
    色々なアドバイス本当にありがとうございます。

彼女は32歳。8年ぶりぐらいにあった友人なので、もともと貯蓄がどのくらいあったのかは知りませんが、2年前に仕事を辞めてから病院代などに使ってしまい、今は一人暮らしをする余裕はないそうです。

その後、連絡があったので、皆さんから教えて頂いたことで、本人に思い当たる事はないか聞いてみましたが、MRI検査も異常なし。顎関節症でもないとの事でした。

私の素人判断ではありますが、彼女の場合、家でのストレスが原因なのではないかと思いました。今は精神的にも参っているから仕方ないのかもしれませんが、どうもこちらが心配して色々話しても、「あれはいや、これもいや」とわがままが多く、具合が悪いって言ったそばから強いタバコをガンガン吸うし、単に自分の話を聞いてもらってスッキリしたいだけなのでは?と思えてきて、ちょっと???となってきてしまいました。
    ですので、皆さんから頂いたアドバイスと元にできる限りの助言をしたら、今後少し距離を置こうかと考え始めています。
    皆様本当にどうもありがとうございました。

とにかく原因究明

レレレ
    どうも私の知人に似ているような。友人の方は働き過ぎではなかったですか?医学的なことはよく分かりませんが、「慢性疲労」が完治していないのではないでしょうか。病院できちんと調べてもらった方が良いですよ。放っておくと身体だけでなく精神状態も悪くなると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る