詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アロマサロンでの事

レス13
    (トピ主0
    アロマ
    お気に入りのアロマサロン(個人経営)があります。
    セラピストはなかなかの技術がある方ですが、明朗会計でないのが気になります。
    料金は全て一律制なのですが、先日もまつげパーマと30分のトリートメントを受けてきたのですが、料金表では¥5250ですが、上乗せされて¥6000近く請求されました。私は延長を頼んだ訳ではありません。いつも請求時に=円です(上乗せ金額)ちょっと時間オーバーしたからと・・。時間オーバーはそちらの都合では・・?と時計を見ても時間きっちりなのですが、私はあぁそうなんですか・・?としか言えず最近不信感を持つようになってしまいました。皆様これはどう思われますか?

ランキング

レス

それは・・・

ケロケロ
    ひどいと思います。お客さんに頼まれた訳でもないのにアロマサロンの都合で時間オーバーしたんだから払う必要ないと思います。

それ以外はお気に入りとの事なので、セラピストさんに言ってみた方がいいと思います。
    そこで改善してもらえればよし。改善されないようならアロマサロンを変えた方がいいのではないかと思います。

何か、分かるなあ。

春巻き
    ちょっと、イヤですね。
    個人経営だからこそ、顧客にちょっとサービスする位が、評判を生むチャンスなのに。
    相当、その技術にほれ込んだのなら、高くても通うけど、そうでなければその後は考えちゃう。

私なら

Ru_a
    そんな店にはもう行かないです。

そんなに特別な腕がある先生なんですか?
    よそへ行ったことは?
    私も、予約が取れる取れないの関係で
    いくつかのお店にいきますが
    そんなに技術に差はないと思いますが。

上乗せ料金が納得できるほどの
    技術とサービスなら続けるのも
    ご自由ですが、普通、そういうのを
    悪徳業者っていうのではないでしょうか?

私だったら

のり
    ちゃんと明細を聞いて
    納得行かないようなら
    その場でクレーム言うか
    難しいようなら家に戻った後
    電話でクレーム電話入れちゃいます。

「腕が良いんだけど明朗会計じゃないと
    不安なのよねぇ~」
    とか言っちゃうかな。

それでも改善しないようであれば
    そんな店辞めて別な店探します。

二度と行かない

Monde
    タイトルの通り。

おかしいと思います

さるこ
    アロママッサージはうっとりと癒されますよね。

チェーン店はもちろん、個人のお店にも何箇所か行きましたが、そういうお会計の仕方に出会ったことがありません。
    セラピストさんは横になって肌に触れる方だから、言いづらいかもしれませんが、もしこれからも通うのであれば素直にお話されてみてはどうでしょう。黙っていては、了承を得たものとしてずっと続くと思います。予約の際と施術を受ける直前にも「このあと予定があるので延長しないで」とお伝えするか、明るくあっけらかんとタイマーを持参し、今日は○分ですね!とセットしておくとか(笑)

でも、技術もお店の運営(お会計)にもきちんと信頼できるサロンは他にもたくさんあります。気持ちよく施術を受けられないなら、ご縁のないサロンかもしれません。私なら他へ行きます。
    又アロマ好きが高じて、自分で勉強して検定を受け、自分や家族のマッサージをしています。勉強は、好きならそんなに難しく感じませんし。

追伸です。

さるこ
    タイトルでは「アロマサロン」と呼ばれてますが、まつげパーマも併設されているなら、どちらかと言えば「エステサロン」に近いように感じます。
    私のつたない経験からですが、純粋なアロマテラピーサロンより、いわゆる「エステ系」はお金や時間に曖昧な感じがします。(そのセラピストさんだけかもしれませんので、ごめんなさい)
    料金設定が、もともとまつげパーマ+マッサージで5250円って決まっていたら、どちらが何分でいくらなのかわからないですし。
    こちらから何も言わなくてもお金や時間に普通にきちんと対応してくれるのが、プロの接客・癒しの基本だと思います。その意味では、技術だけが素晴らしくてもどうかと思ってしまいます。数件他のサロンとの比較もお勧めいたします。

コイツ何言っても払う

ぶちゆー
    そう思われているんでしょう。

なぜ思ったことを言わないであとでグチグチ言うんですか?行われる前に「何分スタートだから〇分終了でお願いします。」と言えば済むことだし「えっ、延長なんて聞いてないし同意してないんですけど」「時間ぴったりですよ」これを言えば全てが解決です。
    言わないからいくらでも払うやつと思われているのでは?

そういう不信感があると・・・

あどりあ
    ・・・ちょっとくらい腕がよくても、心からリラックスなどできないんじゃないでしょうか。私ならちゃんとした説明を要求し、こちらの言い分も言って、納得がいかなければ、ひいきにするのをやめているところです(喧嘩するんじゃなくて、きちんと筋の通った話をするだけね)。アロマサロンには行ったことがありませんが、どのような類のお店であれ、働いて稼いだお金を落とすのですから、納得してそうしたいじゃないですか。そのためにはまず信頼あってこそだと思うからです(ただ表向き愛想がいいとかいうレベルではなくて)。

トピ主です。

アロマ
    レス下さいました皆様ありがとうございます。追加させて頂きますとフットケア¥3150のメニューもあり私の場合角質が硬いからと¥4200取られます。まつげパーマが¥2100と安くマッサージも私には心地よい技術でしたので行っておりました。(話をしているとたまに手が止まるが・・。)料金は全て一律となっており、せめて¥00~となっていれば納得出来たのかもしれません。あとはセラピストがここから時間追加になりますが・・。の一言とか・・。(でもマッサージ00分でお願い致しますと予約入れているのですが・・。)あとからぐちぐちしないでその場でクレーム入れれば良かったです。何分地方在住でなかなかサロン自体が少ない為出来れば通い続けたかったのですが、違うサロンを見つけようと思います。なんか眠れないほどムカムカしてしまい小町の皆様に聞いてみたくて発言してみました。

言われるままに払ったの?

アミ
    そのお店は完全におかしいですが、なぜ納得いかないことなのに、その場で明細についてじっくり説明してもらうとか、「そちらの都合での延長ですよね?」と食い下がらないのか、私にはそれも不思議です。

結局おかしいと思いながらも支払ったわけですよね?
    完全にナメられてボラれてますよ!
    今からでもクレームしたほうが結果がどうであれ、ご自分の気が済むのでは?

私なら二度と行かない

しゃぼん
    大手のチェーン店と違って、上からの注意もないから・・単にルーズになってるんじゃないでしょうか?
    いくら技術が確かでも、料金と時間にルーズじゃあ、商売として成り立たないはずですよ。
    こんな基本的なことを、お客から言われないと改善できないような店、私なら二度と行きません。

むかーっ!

けろりん
    私も美容院にておなじような体験をしました。
    縮毛矯正をしに、フリーマガジンで見つけたとある美容院にいきました。当然広告に記載の料金でできるものだと思っていたら、何の相談もなしに勝手に高いコースにされてると会計の時に気づかされた(→しかも’極度のくせ毛コース’とかいうやつで、ちなみに私は見た目は直毛、襟足が軽くクセ毛なのだけだから明らかにオカシイ。)
    しかも出来上がりがよければしょうがないと思うけど、値段の割りにぜんぜん×‥
    家に帰って考えてたら涙がでるくらいすごい腹が立ってきて、思わず?にてクレームを言い余計に取られた金額はきっちり振り込んでもらいました。
    それ以来二度といきません。