詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フードコートでの授乳

レス247
    (トピ主2
    ついていけない
    話題
    仕事の合間にフードコートを利用しました。
    そこはホームセンターなどが隣接している所で
    男女問わず利用する場所です。

1時半過ぎのちょっと落ち着いた時間に
    同僚と遅ればせながらの昼食を取ってました。
    満席でもガラガラでもなく、ちょっと混んでる状態でした。

私たちは通路から少し離れたテーブルでしたが
    その斜め前の通路側のテーブルにママさん二人、
    お子さん3人で食事をしている方たちがいました。

兄弟を連れているママさんの下のお子さんが
    ベビーカーでずっと泣き止まずぐずっていました。
    泣き続けて5~10分ほど経ってからその場で
    そのママさんがケープをかけて授乳を始めました。

私も数十年前に母乳で育てたのでその大変さはわかっているつもりですし
    それが今の選択肢の一つなのだろうとは思いもしましたが
    正直ビックリして「今はこれが普通なのかな?」と疑問に思いました。

私だったら・・・男性が多かったのでちょっと気が引けるのと、
    連れが居るなら荷物を見ててもらって授乳室に行くかなと思ったのもあります。

でも年代的な感覚のズレなのか、ただ単に自分の性格のズレなのか
    よくわからなかったので質問させていただきました。

ちなみに私は50代女性です。
    この感覚はもう古いんですかね?

ランキング

レス

30件ずつ表示

大型の商業施設の授乳室は、遠い場所にある場合

😨
    貴妃
    があるからだと思います。
    しかし、ちゃんと常識や恥じらいのあるお母様方は、面倒でもトイレや授乳室に行っているか、どうしても授乳と食事の時間が被るなら、人目に付きにくい奥側のボックス席のあるレストランを選ぶと思いますよ。
    私も独身で子育てのことは、何にもわかりませんが、飲食店での授乳や、おむつがえをするお母様には閉口しますし、私が飲食店でバイトをしている時に、赤ちゃんのベビーフードやミルクの温めを言ってくるお客様がいらっしゃいました。
    お店は産婦人科と違って、殺菌設備がありませんし、レンジも家庭用ではなく業務用ですから、慎重にやらないと、赤ちゃんがご飯を食べられなくなるので、キッチンの方には、表示より時間を縮めて貰ったこともあります。ミルクはさすがに、お湯は給湯器の熱湯しかなかったので、飲食店のテナントにある授乳室をご案内しました。
    高い料金を払う宿泊施設や赤ちゃんとお母さんをメインにしたお店なら、ミルクやベビーフードの対応、オムツ台もあるかもしれませんが、日本は欧米と違ってまだまだ、赤ちゃんとお母さんのための設備が少ないように思います。なので、飲食店での授乳室は、例え周りから見えないようにしていても、個人的には周りの人達が見ていて恥ずかしいやり方はやめてほしいですね。
    どうしても気になるようなら、授乳しているお客様がいるお店は、その日の利用をやめてみては?

授乳は日常の風景である方がいい

レンのん
    ギョッとする気持ちはわかります

私も人前でするのは抵抗がありますが
    必ずしもそういう施設が整っている場所だけではないので・・・

ましてや兄弟がいたのであれば、なおさらのこと
    子供を置いて引っ込むわけにもいかず
    予期せず、授乳が必要なこともあったり

状況からもやむ負えないことがうかがわれます

子持ちはそういう場所に行くべきではないというのはありますが
    そこまで目くじらを立てるような話でもないとも思います

特にフードコートは開かれた場所であるべきかなと

程度問題はありますが
    平日の昼時を過ぎた客足が少し少ないのであれば
    という感じです

少し配慮してうえで
    ケープがあればOKが
    お互いに許される範囲ではないかと思っています

考えてもみれば、そういう光景が普通である方が平和だなと思います

昔は普通だった、昔からそんなことしていない
    海外じゃいいとか悪いとか

結局結論は出ていないようです

絶対に許されないことでしょうか?

トイレという意見もありましたが
    仮にも食事ですから
    ご勘弁させていただきたいと思います

ただの感想ですが・・・

還暦すぎ
    昔々、授乳はもっと大っぴらにされていたころもあるでしょ?
    私の子供のころ、授乳ケープなんてなかった時代にお母さんたち
    何処でもというのは大袈裟だけれど、結構あちこちで人目をはばからず授乳していたように覚えています。
    還暦過ぎの私の時代、地方都市ですがやっと授乳室成るものが百貨店にもできはじめて、人前で胸を顕わにしての授乳は恥ずかしくて、できなかったなぁ~
    いまは、授乳ケープなるものができて、胸を顕わにしなくてもよくなりましたね。

授乳することは恥ずかしい事なのかしら?
    胸があらわにならない状態でも、それを想像させてしまうから?

私は、その状態なら微笑ましいと感じます。
    授乳室があるのだからそこへ行けというのも、分からなくはないけれど
    ケープ使って居たのなら、許してあげてほしいな・・・

違和感

匿名
    ショッピングセンター内の石焼きビビンバの店に
    まだランチタイムには早いかな、でも混む前にと入ったら

女性グループの1人が授乳してました。
    ケープをしていましたが、明らかにわかりました。

実は私達は家族でしかも大学生の息子と一緒でした。

まだすいているからかな、と思いましたが。

しかも、その横を通る時(店員さんもかなり離れた席に案内してくださいましたが)

「こっちを見るな」と言わんばかりに睨まれました。

息子は決して凝視していません。
    困惑はしていましたよ、おそらく。
    目のやり場に夫も困り顔。

店が許したのか、まだ混雑していないから、しかもケープ(あれはいかにもやってますとわかります)
    しているしと思われたのかも知れませんがやめて欲しいです。

授乳室が何のためにあるのでしょうか。

正直、あの時の女性グループの目付きは忘れられないくらいキツいものでした。

授乳は日常の風景であるほうが良い、に同意

🙂
    匿名
    別にいきたきゃ授乳室に行けばいいと思いますけど、行かずにそこでしても良いと思います。
    胸をべろーんと出してたら問題でしょうが、隠してるわけで、であれば何が問題でしょうか。別に授乳前後も見えることはありません。
    キャミソール一枚で歩いている女性よりはよっぽど隠されていると思います。

胸を使用するという作業が隠すべき行為だということなのかな。
    その考えにそもそも照れますよ。

私も赤ちゃんの授乳風景が当たり前(前述しましたが胸がべろーんと出ていない前提)な風景は良いなと思います

子育てしにくい社会

ねこ
    若いママがフードコートで授乳したら、トピ主さんはなんらかの迷惑をかけられるんでしょうか?
    授乳している間は赤ちゃんは泣かないわけだから、フードコートで赤ちゃんを泣かせてる親と比べたら迷惑かけていないと思いますが。

自分の物差しで人をはかって白い目で見るの、やめませんか?
    トピ主さんって、もし息子がいたら息子の嫁の子育てにもアレコレ言いそうですね。
    自分の価値観と違ってても、迷惑かけてないならそっとしておいてあげてください。

古いどころか新しい

51
    51歳です。
    昔の記憶をたどると、授乳なんてありふれた光景でした。
    食堂で、バスの車内で、それはもうどこででも見掛けました。
    ケープなんかありませんでしたよね。
    赤ちゃんの食事です。何がいけないんでしょうか。
    大らかに見守りたいですし、「性的なもの」と考える方がいやらしいと思います。
    男性はドキドキしたとしても、少なくとも子育て経験のある女性はほほえましく思うものではないかと思いますが、
    それが正しいと主張するものではありませんのであしからず。

一般的ではない

🙂
    ウルトラマイスター
    人前での授乳は少しずつ姿を消していき、現在ではあまり一般的とは言えません。
    ですから奇異なものと捉えることは間違いとは言えない。このようにトピ主が疑問に思うことは自然なことだと思います。
    逆に人前での授乳に対してじろじろ見るなと思うほうがおかしい。それらを踏まえて授乳するかどうかを本人が考えて行うことだと思います。

最近バァバ成り立てです。

🐱
    サバトラ
    娘と息子に同時に赤ちゃんを授かりました。
    我が家に息子夫婦が来た時には授乳風景を見ないように!と主人と話し合ってましたが、初めて我が家に来た時…
    娘とお嫁さんは居間で躊躇する事なくオッパイを出して赤ちゃんに含ませました。
    その時に自分自身も「今の私のオッパイは子供の命の源であるから今までのオッパイでは無い」とばかりにどこでも出してたなぁ~と思い出しました。
    息子を連れて外出した時など一々他の人の目など気にしてはいられませんし、誰も授乳期のお乳にドキドキする人はいません。
    そもそも食料にドキドキする人っているのかしら?って思ってました。
    でもそれくらい大らかが今の世の中必要じゃ無いですか?
    子連れで授乳室に行ったら上の子達が初めて子育てをするママさんの邪魔になるかもしれない。
    ただてさえ狭い部屋にワラワラ行ったら迷惑になるかもしれない。
    色んな事を考えて外で授乳しているかもしれない。
    私達子育て経験者が大らかに子育て応援する方が若いママさん達の為になると思います。

別に構わない

🙂
    ひまわり
    アラフィフ主婦ですが、ケープをしていたら別に授乳されても構いません。

育った所が地方で、授乳が恥ずかしいと思う文化が伝わってくるのが遅かったからか、幼少の頃、親戚のおばさんが皆の前で普通に喋りながら授乳する姿を見ました。

昔はもっとおおらかで開けっぴろげだったとも聞いています。たまたまテレビで見た、昔の白黒フィルム映像に、電車内でも授乳している姿が映り込んでいた時には、やっぱりそうか、とカルチャーショックを受けた覚えがあります。

私が母親になった頃、ケープが出回り始めました。私は買わず、必ず授乳室でしたが。社会的にも、ケープ使用にはまだ慣れない時期かと。

でも、ケープのカタログでの売り文句は、公衆の場でも安心して授乳できる、です。その為のケープでしょう。授乳室では必要ありませんから。便利で良い物が出来た、と思ったものです。

(だからといって、周りが凝視するのはエチケット違反ですがね。)

文化は変化するものなので、昔の方が良かったとは言いませんが、赤ちゃんがいるのが普通の風景で、赤ちゃんを育てやすい環境がいいですね。

ケープってそういう目的のものでしょ?

🐧
    ソレイユ
    びっくりするのはわかるし私も多分え?!って思うけど
    ケープをしてるしそのお母さんがそれでよければそれでいいんじゃないかと。
    ケープってそういう目的のものでしょ?
    家で子供としかいない時に使うものじゃないでしょう?

授乳室があるのはわかるけど授乳室に行ったら
    お母さんの座っているそのフードコートの席は誰が確保しておいてくれるの?
    って話もあるのでは?

確かに見てる側は授乳室行ってくれた方が平和でしょうがねぇ・・・。

同世代、男性です

🙂
    やさ夫
    トピ主さんと同世代の男性です。
    私の世代を含め、その上の世代(妻も歳上です)は、おそらく「女性のたしなみ」に近い事を言いたいのだと想像できます。

それこそ昭和40年代では、公の場でケープなしで授乳する光景は、それほど珍しくなかったと記憶していますが、若いお母さんであれば思春期の男子は私を含め、目のやり場に困った事だろうとは思います。

ですから、トピ主さんを擁護するわけではありませんが、トピ主さんの感覚は理解できます。
    私の個人的な感覚だと、ケープをしているのであれば、まったく問題ない微笑ましい光景だとは思います。

そのための授乳ケープ

kuma
    当方、40代前半女性です。

私が授乳していたのは、15年ほど前になります。
    そのころから、授乳ケープはいろんなものが売られていました。

授乳ケープは、人目があるところでも授乳ができるように開発されたケープですよね。

それがたくさん売られているということは、そういうことです。

それでも、多くのママさんたちは場所をわきまえて使っていると思いますよ。
    そのママさんにしても、レストランなどは使わずに、フードコート。
    しかも混雑する時間帯を避けている。

私も、家族と一緒に出掛けた時は
    夫に荷物や上の子をみててもらい、授乳室に行きました。

でも、ママ友と一緒の場合、手のかかる上の子をママ友に預けるのも気が引けるし
    場所を選び、ママ友にちょっといいかな?と声をかけてから
    ケープをかけて授乳していました。

世の中には、フードコートのソファの上で、オムツ替えている人もいます。
    それにはビックリしますし、やめてほしいですが、
    授乳ケープでの授乳には、何とも思わないです。

私は無理でした

度胸無いです
    私は「外で授乳」なんてそんな度胸はありませんでしたし、そんな光景に出くわしたこともありません。
    それに、正直、同性としても感心しません。
    いくらケープがあっても、乳房を意識させる行為ですから、男性からしたらセクハラだと思うし、いやらしい目で見られても仕方がないと思うからです。
    「母親の授乳にいやらしい目を向けないで!!」なんて女性がいくら声高に叫んでも男性からすれば性的なものを意識せざるを得ないはずです。
    外に連れてきたときは哺乳瓶じゃダメなんでしょうか?

子育てしにくい社会と言いますが、私が欧米に在住時も母親が外でケープ一枚で隠して授乳している姿なんて目にしたことはありませんでした。

ケープしてるなら

🐤
    ひよこ
    良いと思います。

私も授乳が日常の風景であるほうがよいに同意いたします。

授乳にトイレにいけは

🐤
    ひよこ
    さすがにないかな。
    食事ですものね。

自分はしないけど…

😀
    あさ海
    まだ子供を産んだことも育てたこともない者です。
    自分ならしないなぁ……と思う様な行為です。
    恥ずかしいので。

けど、その様な人を見かけても特に何とも思わない気がします。
    人目を気にするタイプの私がやるのは恥ずかしいのですが、フードコートでケープを掛けて授乳する行為そのものが恥ずかしいことだとは思いませんので。

何をやるにしても場を弁える必要はあると思いますが、フードコートくらい子連れママがリラックスして使える場所であっても良いと思います。

ただ、匿名さんの書かれている様な

>「こっちを見るな」と言わんばかりに睨まれました。

などはナシだと思います。
    ジロジロと執拗に見たりした訳ではなく、ちょっと目が行ってしまっただけの人を睨むのは失礼です。
    だったら人目がある場所で授乳するな!って思います。

決して『よく見る光景』ではないので、ちょっと驚いた人から二度見されちゃうかも知れない……という程度のことは想定しながらやらないとね。

仕方ない場合もある

💋
    孫あり事務
    そういう光景を見たとしてもなんとも思わないかな
    幼い兄弟が一緒だと場所移動も大変なんですよね
    娘が幼児三人育ててるからホントわかる
    ゾロゾロ大移動がどれだけ大変か!
    ケープさえつけていればいいと思います
    微笑ましい光景ですよ

うーん

🙂
    あい
    私は子どもはいない40代半ばの女ですが、
    ケープを使っているならいいのでは?と思います。

昼時の混み合った時など、TPOを考えないのはどうかと思いますが、
    今回はフードコートだし、そこまで混み合ってない時間だから
    お母さんも周りを配慮しての授乳なんじゃないですか?

ただ男性は、気づいてしまったらケープがあっても
    目のやり場に困ってしまうというのはあるみたいですね。

普通のことでした

🙂
    アラフォー子持ち
    母乳育児推進の産婦人科産みました。その産婦人科では授乳用の服や授乳ブラの説明もあったし、ママ友と出掛けたときママ友も私も普通に授乳していました。授乳服は胸を出さずに授乳できる服です。結構年配の助産士さんが赤ちゃんが欲しがったらいつでもどこでも授乳してあげられるようにしておきましょうと指導されました。
    ケープをしていたならいいのではないですか?何がダメなんでしょうか。もっともっと昔は普通に胸を出して人前で授乳してたそうですよ。授乳室って混んでてなかなか空かないので大変なんですよ。私は授乳室空いていたら使ってましたけど空いてないとね、長い時間出てこないしきついんですよ。

私の感覚も主さんよりです

🙂
    40代前半。
    子どもは20代で二人産み育てました。

大っぴらに授乳している人もいましたが私は無理。
    よほど切羽詰まった状況だったらわかりませんが、家でも別室に行っていました。
    友人がいる状況なら荷物を見てもらって授乳室に行くと思います。

ケープをつけていてもなんだか想像してしまうので「平気なのかな?」と思います。
    ただ思うだけです。嫌な気もしませんし、「感覚の違う人」くらいの意識です。

でも自分の娘なら「出来るだけ授乳室を使うように」と言うかな。
    お嫁さんなら何も言いません。

ノープロブレムです

🐱
    マル
    東京の51才一児の母です。

うちの子が赤ちゃんだった17年前でも、電車の中やフードコートのような場所でケープを使って授乳されるママさんを見たことはありますよ。たいてい上にお子さんがいる方だったように記憶しています。

うちは子供1人だったので授乳のタイミングをみて行動できましたが、お子さんが複数だとなかなかそうもいかないでしょう。そもそもケープってそのために売ってるんですし、何が問題?って感じました。

会話をやめたくなかったのかな

🐶
    普通かどうかは知らないけど
    ケープで授乳出来るってやっぱり根性すわってんな!
    とは思います(笑)

ただその光景から想像すると
    子育て中って何かとストレスたまるから
    ママ友との交流ってストレス発散になっているのかも。
    だからケープでカバーしてでもそのまま会話を続けていたかったのかも。

これを一概に普通かどうかを問うよりも
    そういう人も、そういうシチュエーションも、
    そういうタイミングもあったりして
    たまたまそこに居合わせちゃったんだな、って
    スルー出来ると気持ちが楽かもですね。

ちなみに私はもうすぐ50です。
    そういう光景が当たり前になるといい
    という意見もあるけどそれは半世紀前の事で
    今こそ物騒な時代なのだから
    外での授乳は気をつけないとどんな変質者に狙われるか
    分からないのだから人混みでは避けた方が
    赤ちゃんの安全のためかもな…
    と思ってますね。

ただ地域性や環境やママの状況で
    仕方ないときだってあるから
    当人が強い意志で頑張っているなら
    応援はしますけどね。

ただ目の前でいきなりおっぱい出されたら
    おばさんな私でもびっくりはしますよ~(笑)

えっ?そういう意味なの?

🙂
    ささんか
    私自身は、フードコートでの授乳は、迷惑ではないと思っています。
    なんか、迷惑かどうかが話題になってるようですが、トピ主さんはそういうことが言いたかったんでしょうか。

>そこはホームセンターなどが隣接している所で男女問わず利用する場所です。
    >私だったら・・・男性が多かったのでちょっと気が引けるのと、連れが居るなら荷物を見ててもらって授乳室に行くかなと思ったのもあります。

迷惑ではないと思うことを前提に、でもトピ主さんがフードコートでの授乳を問題にされるのはわかりますよ。というのも、性的に見る人もいるから。しかも、ネット時代です。もちろん、男性がみんなそうだというのではありません。大半の人はそんなことはしないのは前提です。

小さいお子さんが二人もいれば授乳室に行くのも大変だと思うのですが、お連れの方もいるなら、ママの安全を思うと、授乳室に行くという方法もアリかなと思います。

え?だめなの

🙂
    匿名
    ケープしていて、見えなかったんでしょ?

そのためのケープですものね。

だけど、ダメなんですか?

大学生の息子さんが見てはいけないもの?

そうなんですか?

私にも大学生の娘がいますが、まあ、私は母乳が全然出なかったから、ミルクだったから、
    人目を忍んで授乳することもなかったですが。
    そもそも、人目を忍ぶ行為なんですかね?

私は、なんとも思いませんよ。全く。だって、赤ちゃんだってお腹すくし。
    お腹空いたら、母乳なりミルクなりあげないとならないのが、育児だし。

それより、電車の中で、若いおばあさんなのかな、乳児連れて、ママから預かったのかなあと、
    ぼーっと見ていたら、ケープで隠して母乳をあげ始めた時には、「え?おかあさんだったのか!って
    驚いた方が、印象に残ってます。
    まあ、電車の中では逃げようがないし、勇気あるなとちょっと思ったけど。

いちいち、たかがフードコートで、そんなトピまで立てられて、子育てしにくいですね、やっぱり日本は。

本人次第ですが、、

🐤
    ねこねこ
    今のところフードコートなどでのケープを使っての授乳は、すべての人が受け入れる人ばかりではないので、授乳をする人もそのことを知ってからの授乳をしてほしいと思います。
    考えが古いか新しいかは、関係なく「授乳しているからジロジロみるな」とにらめつけるなら授乳室までいって授乳してほしいと思う。
    周りは、授乳している人には、ジロジロみないようにしないといけない。
    しかし、知らない人は気になってしまいますね。

なんとも

🙂
    ナオ
    本人はいいかもしれないけど、まわりは戸惑うかもしれませんね。
    許されるケースとしては、長距離の交通機関の移動中や、病院などでしょうか。そのほかの場合は、人目のつかないところに行ってやってもらったほうがいいのかなぁとは思います。
    しかも、一人で子供も見てる状態なら移動するのも大変だと思うけど、もう一人大人がいるのならば、自分が移動するという選択肢もありますもんね。

全く問題ない

🙂
    おもち
    おっぱいが完全に隠れているなら授乳はどこでやっても全く問題ございません。
    だって人間の食事ですよ?
    赤ちゃんは一日3食って決まっているわけでないので、欲しがったらどこであげてもいいんです。
    ママが公衆の面前で素肌をさらさければ大丈夫。

別に構わないけど

🙂
    はむえっぐ
    フードコートは沢山の人が利用するとこで、間仕切りや個室でない代わりにお手軽な価格で食事やお茶ができるところなので、そこで授乳するなとはいいませんが、プライバシーだの、嫌らしい目で観るな、など他人に全面的に譲歩を求めるのは止めろとはいいたいです。

待った無しの相手だから

🐤
    うーん
    あまりじろじろ見ない、さりげなく視線をはずすで対応しませんか?

ただでさえ荷物が多いお母さんです。上にお子さんがいたらもっと大変じゃないですか。授乳室が必ず空いているとは限らない。それにお腹がすいた赤ちゃんを待たせるのもね。

子育てが終ったべテランお母さんにこそ優しくなって欲しい。「私の時はこうだった」なんて役に立つどころか若いお母さんを追い詰めるだけです。いっこも良い事無いですよ。

ケープしているのに、見えているのですか???

米粉
    ケープしているなら見えてないはずよね。
    見えてないんだったらなぜこんなトピックを立てるのでしょうか?

ケープの裏では"恐らく授乳をしているだろう"でも見えてない
    ならば服を着てそこにいることと何も変わりはないはずです。

トピ主はご自分も授乳経験があるとのこと。

だからケープの中で何をしているのか、トピ主の頭の中で想像している訳ですよね。

じゃあ、想像しなきゃいいんですよ。

結局は見ている人の想像力の問題です。

昔はむしろ普通だった

🙂
    タンドリーチキン
    私はしたことありませんが、昭和の頃はわりと良くある風景だったと母から聞いています。私個人としては、今でも普通に外出先で授乳できる社会の方がいいなと思います。その為のケープですし。

昭和は良かった

昭和人
    昭和の時代には、ケープも授乳ブラも無しに日常の光景でしたね。
    一度など、長距離列車の4人掛け席で、ママが同世代の男(私)が前に座っているのを気にもせず、ごく自然に授乳を始めました。
    ジロジロ見るわけにはいかないが、チラチラぐらいは。
    目のやり場に困るというほではありませんでした。

周りが目に入らない

😀
    ピリッ
    自分が同じ状況でやるかどうかという話ではなくて
    いろいろ重なって、たまたまその状況になったのかなぁ?
    お乳をあげているお母さんの立場からしたら
    赤ちゃんはお腹を空かせているし
    泣かせ続けるよりは静かだろうし
    授乳室があるのはわかっていても…一日中、何度もやってる作業だから
    周りが気にならないというか
    周りが目に入らないほど一生懸命というか。
    経験者なら「あ~一番たいへんな時期だよねぇ」って
    見守ってあげたらいいんじゃないかしら。

赤ちゃん以外の子供の食事が済んでなかったのかもしれないし
    歩き疲れてやっと座れたのかもしれないし
    会話に夢中だったのかもしれないし
    そりゃあ他にもいろんな人がいる場所なのだから
    授乳室へ行くのが正解だろうとは思いますよ。
    でも、授乳室が混んでたかもしれないし。
    たった一コマの場面だけを切り取って
    「私の時は~~だった。もっと~~すべき」って言うのは
    優しくないなぁと感じます。
    せっかくケープしてるのに、もっと気を遣え?

学生時代の友人が出産して、お祝いに行ったら
    新米ママの友人はオッパイ丸出しで授乳してました。
    義理のお父さんとかいろんな人がウロウロしてたけど
    母になるって逞しくなるんだなぁと感服しました。

問題なし

🙂
    ミルタ
    赤ちゃんのお食事ですものね、全く問題ないです。授乳ケープってそのためにあるんですから。
    トイレに行けなんて論外。
    授乳の光景なんてもっとも美しく、心温まる姿だと思うんですよね。
    それを曲解して勝手な想像をしている下世話な人のことまで忖度する必要はない。

レスします

😝
    ぴよぴよ
    私は嫌ですよ。はっきり言って不愉快です。
    うちの家族はみんな似たような感覚です。

子供もいますし、気持ちも分からないでもないですが理屈じゃないので。

乳幼児を抱えた友人同士、自宅でっていうならありますけど、公共の場でケープ付きでも授乳したことないですし、一緒に出掛けていた友人達にもいませんでしたから。

まあ、こういう人もいるっていう事です。

そんなに問題視しなくても

ショワッチ
    50代です。

見えてはいけないものを見せているわけでなし,そんなにいやなことかなあ,であっても違う方に目を向けていればすむことだと思います。

本人が授乳室へ行きたいなら行けばいいと思いますが他人がどうこう言うようなことでなく,少しでも寛容になれたらと思います。

度胸無いですさん……

🙂
    4人まま
    横ですが……外に連れてきたときは哺乳瓶じゃダメなんでしょうか?とのことですが哺乳瓶でミルクを飲める前提のようでしたので名指しさせて頂きました。私は30代4人の子供を育てています。4人とも全員シリコン拒否でした。哺乳瓶、おしゃぶり一切ダメです。断乳するまで私がいないと飲む方法はありませんでした。ケープがどうというわけではないのですが、哺乳瓶が使えない、そういう人もいるんだなということはぜひ知ってください!
    ちなみに私は賛成派です。子供を泣かせたら白い目で見られ授乳をしてた白い目で見られ……ケープでフードコートを想像しただけでも息抜きしたいよな、普段頑張ってるんだな、くらいしか思ったことがなかったです。乳房を連想させる……まぁ分からなくもない。フードコートに限らず男性が大半を占める時は授乳室探したりしますが女性が大半[ようはお茶してるフードコート]の時は授乳したことある先輩だからいろんな気持ちを理解してくれると思うからこそケープを使ってあげてます。 それを考えると先日授乳終えてケープから出てきた娘に、お腹いっぱいになった?笑顔が見れてよかったわと言ってくれた両端のおばあちゃんとおばさんに心から感謝です。

問題は無いけど

リリー
    ケープを掛けて授乳自体全然問題ありませんが…

以前似たような状況でベビー達を連れた母親3人ほどが、順にケープを掛け
    授乳をしているようでした。
    少しして他の年配の女性客達とそのママ達が、冷やかな口論を展開してるのを
    発見、その内容が

ママ達「今授乳してるんで、席は離れて取って貰えません」
    おば様「こんなに混んでるんだから、その間に席埋まっちゃうわよ」
    ママ達「だから、今授乳してるんですってば、判って下さいます?」
    おば様「覗いてる訳じゃ無し、それがこの席に座るのの何が問題なの」
    ママ達「言っても無駄ね、お年は召してても思い遣りは無いみたい」
    おば様「混雑中やベビーの為に授乳室があるのをご存知ないの?失礼な人達ね」

授乳は全然悪く無い、年配客が言うのも一理ある、しいて言えばママさん達の
    最後の捨て台詞?が悪いかな…
    心中、どっちの発言が正しいのか私自身も判らなかったです。

ビックリにビックリ。

🙂
    あかね
    ケープしてるのに何がダメなんですか?
    赤ちゃんにおっぱい飲ませるのは隠れてしてくれと言うことでしょうか?

上の子連れて授乳室行くのも大変ですし、上の子が授乳室はつまらなくてぐずる事もよくありました。フードコートなら機嫌よくしてくれてる事もあるんです。
    私は、子供産んだらおっぱいは赤ちゃんの食事道具としか思ってませんでした。
    恥じらいなんていってられません。

性格のズレだと思います。
    外ではミルク用意してる人もいますが、私はおっぱいが出るのにそこまでやる事は考えられませんでした。

フードコートは雑多なイメージ

🐧
    けちゃっぷ
    そんなにというか殆ど気にしません。雑多なイメージのフードコートで、個々がどうしてるかまでは関心がないから。

こっちがお盆を持ってる時に、走って来るような子供は居ないか位は注意するけど。経験があるから逆にそういう風に見るんでしょう。

ダメでしたか

🐶
    わたくし50代
    わちゃちゃ。
    ケープを掛けての授乳、ダメでしたか。
    すみません、私はよくやっていました。
    電車の中や法事の席でしたこともあります。
    元気に泣き叫んでいた子供は今27歳になりました。
    お目汚しごめんなさい。

でもそういう時は目を背けてあげてくださいな。
    ちらっと見えてもケープまでしっかり見る必要も無し。
    50代、今までそんな場面に合わなかったのは奇跡ですね。

海外住みですが。。。

🙂
    ひつじの毛
    私は海外住みです。

友人だった人とスタバでお茶してた時に彼女はおもむろにお乳を出して一緒に連れて来ていた赤ちゃんに授乳し始めた時にはもう目が点になってしまいました。

恥ずかしげも無く授乳ケープなんてかけないし、堂々と丸出しで授乳してました。場所がスタバなんで周りのお客さん達もびっくりしたと思います。

私も子育て経験者なので授乳は外で経験ありますが、きちんと授乳室に行きしてました。パブリックの所でなんてもっての他です。

海外でも日本でも授乳室で授乳は普通のマナーだと思うのですが。。。

そんなこんなで、その友人だった人とは色々有り感覚的に違うと感じその後友人関係は破城してしまいました。全然一般常識の無い方でした。

「迷惑」ということばが嫌い

🙂
    傍流
    そういう光景に出くわしたら,「そういうこともある」と受け取り,次の瞬間には忘れることです。

はじらいやマナーは人や時代,その他の要素によって異なるものです。法でないのですから,一律に「こうであるべき」と議論すること自体がおかしい。程度問題ではありますが「迷惑」かけあってこその社会です。何でもかんでも「迷惑」と切って捨てるのは良くないと思います。

着物を着なくなったのと一緒

かな
    50代保育士です。授乳室も混んでるだろうし。

主さんと反対に、女同士の授乳室でもケープ使う人がいます。
    あたしゃ、そっちの方がびっくりでした。

今は、見られる見られるって子育てしている人が珍しくなり、キッズスペースがないと大変だと思います。
    どこ行っても老人ばっかり。

ケープしているなら別に・・・

ホラーウーマン
    主さんと同年代で、私は子供に恵まれませんでしたので授乳の経験はございませんが、そんな私からしてもケープをしているなら別に何とも思いません。
    昔はもっとおおっぴらに授乳されている女性が大勢いらっしゃいましたので、それよりはずっとマシです。
    ただ、自分だったら・・・と思いますと、恥ずかしさが先立ちます。

どうかなあ

🐱
    やつがれ
    まず自分だったらしないです。
    なんとなく気が引けちゃうからかなあ。
    ケープの下は素肌、っていう感覚が
    外では落ち着かないからですね。
    個室なら別ですが。

ただ、自分がしないからって
    してる人をどう思うかというと
    別に何とも思いません。
    その人は、気にならないのでしょうから。
    または気になっても、赤ちゃんの空腹優先なら
    批判的になるいわれはありません。

主さんの知識は、ずれてますよ・・・

😑
    kana
    感覚が古い、のじゃなくて、新しいんですよ。

昭和の時代は、授乳なんてそれこそ当たり前の光景で、ケープなんてなしで電車の中でもどこでも普通にすることが当たり前でした。

子供も多かったし、当時、授乳室なんてありませんよ。

で、子供が減って、赤ちゃんとか授乳とかそういうことを身近に感じることが減った時代になって、「ケープ」ができたんです。授乳室もできましたけどね。

「授乳は日常の風景である方がいい」に、私も完全同意です!

私は嫌です

はらぺこあおむし
    本当に止むを得ず、の場合もあると思いますが、トピのケースなら授乳室を利用してもらいたいです。

少なくとも娘がフードコートで授乳しようとしていたら、授乳室へ行くようにアドバイスすると思います。

赤の他人がしていたら、色々な考えの人がいるから、で終わらせます。

特に問題ない

😀
    まも~ん
    丸出しならびっくりしますがケープをかけてますし、
    フードコートは食事をするところですから、
    赤ちゃんが食事を取っているだけです。

なお、トピ主さんの感覚は古くないです。
    ちょっと明後日の方を向いているだけですね。

どこでも授乳してます。すみません・・・

🙂
    もう春
    3人の乳児~幼児を育てています。
    どこでも授乳してます。すみません。

泣き始めたら、とりあえず口を塞がないといけないので、レストランだろうが(そんなこともあろうかと、角など人目につきにくい席を常に確保)、電車内だろうが(もちろん、混んでるときは乗りません)、授乳ケープどころか大判ストールを首からさっとかけて、赤ちゃんごと包んで、あげています。
    今や立っていてもできます。

ここまで堂々とすると、逆に気付かれません。
    立って授乳していて「あら、赤ちゃん寝てるの?」と声をかけられたこともあります。

初めの子のときはいちいち授乳室に行っていましたが、2人目、3人目になると授乳って時間かかりますから、上の子たちが授乳室で騒ぎこそしないものの、うろうろしたり他の赤ちゃんにちょっかいかけたりするので、無理なんです。
    ゆっくり授乳している最中に
    「ママ!トイレ!」
    なんて叫ばれることもありますし・・・(本当に緊急なときは、授乳しながらトイレに移動、片手ですべてをこなします)。

1人で3人連れて外出することはあまりないので、そこまで頻度は高くありませんが、こういうケースもあります。
    いろいろな事情もありますし、「こういうときはこうすべき」っていうのが決まっているわけじゃありませんので、授乳くらい大目に見て欲しいなーと思います。

やさしい気持ちで

🙂
    lulu
    ケープをかけて隠しているなら、全く問題ないのでは。
    しかもフードコートですよね。小洒落たレストランで食事中に授乳し出すのとは訳が違います。

私は在外ですが、こちらの女性は、カフェや公共施設なんかでもケープなしで堂々と授乳されている方が多いです。少し前に「授乳は美しい!」という運動がはやっていたような。授乳は赤ちゃんの食事であり、我慢させるのは間違い、男性が性的な目で見るなんて以ての外、といった内容のものです。
    私の感覚では丸出しはどうかと思うし、やはり赤ちゃんのためとはいえ人様の乳房を見せられるのは気持ちのいいものではありませんし、美しいとも感じません。けれど、赤ちゃんがお腹が空いたらすぐ授乳できて、赤ちゃん連れでもストレスなく外出しやすい環境になっているのは素晴らしいことだと感じますので、非難する気持ちには全くなりません。
    そのカフェに居合わせた男性もまったく気にせず、しかしそちらは見ないで今まで通り会話を続けるのがマナーのようです。

世間がもっと赤ちゃん連れのお母さんに優しくなれるといいですね。

40半ばだけど 無理

🐱
    杏ケーキ
    妊娠出産経験ない既婚主婦だけど、
    正直、ケープ越しでも、エェェーーっ ここで?
    と思ってしまうかも。

まして 商業施設なら 授乳室あるだろうし

授乳室なくて切羽詰まってたとしたら
    ケープ付きで壁向きで わからないようにやってほしいかと。

いくら赤ん坊の食事でも
    胸出すのはちょっと。

友人がそういうことやったらビックリして引くと思う。
    せめて、個室のあるレストランで ならわかるけど

ケープ越しだったとしても
    女性のみかなー

義弟嫁さんがやっても びっくりすると思うし
    義理親が ここ居間で授乳すればいい みたいなこと言ったら
    助け舟だして 他の部屋に連れて行くと思う。
    流石にそれはなかったけど

若いお母さんは周りに気をつかいすぎていると思うほどです。

いいのでは
    トピ主さんから見たら私の考えは甘いのかもしれないけど、お母さんと赤ちゃんだけなら授乳室がbestだと本人も思うと感じます。
    でも、赤ちゃん以外にも子供を連れていると授乳室が騒がしくなると思って、勇気を出して自分はフードコートで授乳したのではないでしょうか?
    一緒にいたお友達にも遠慮し、自分が我慢をすれば済む方法を採用したのだと思います。

昔は生まれたてなんじゃないか?外に連れてって大丈夫なの?と思うような小さな赤ちゃんは見かけませんでした。
    今はちらほら見かけます。
    誰にも預けられなくて、風邪などの感染症は怖いけれども連れて買い物に出かけざるを得ないのだろうと思っています。

お母さんは、そこでそれをしたいのではなく、周りに遠慮したり頼れる人がいなくてそうせざるを得ないと判断しているように思えます。
    ケープをしているのですし、見ないふりをしてあげる、それで良いのではないでしょうか。

フードコートなんだし、いいのは?

🎶
    リリヤン
    私は子供がいないので、経験もないし何も分かりませんが、
    フードコートって、買い物途中にちょっと簡単に食事を済ませるだけの、気楽な場所ってイメージです。

騒がしい子供がいたり、大声で話すおばさんや学生、色々な人がいますから、まあ、ケープで隠しているんだから、構わないと思います。
    ファミレスもフードコートみたいなもので、騒がしい人や子供がいますよね。

ちゃんとしたレストランとか、お酒を飲む大人用の店、雰囲気を重視してる店で子供は遠慮した方が良い店なら、控えた方がいいかと。

こちらも、子供がいる店にはいかないですし、トピ主さんもそういうのが嫌だったら、フードコートとかファミレスを避けたら良いかも!

レスします

🐤
    ザンパノ
    >私も数十年前に母乳で育てたのでその大変さはわかっているつもりですし
    それが今の選択肢の一つなのだろうとは思いもしましたが
    正直ビックリして「今はこれが普通なのかな?」と疑問に思いました。

あなたと同世代ですが、昔は授乳室なんて気の利いた場所もありませんでしたし、
    公共の場で皆さん授乳しているのをたくさん目にしましたよ。
    そして大変だなあと思って、周囲の皆さんは視界からはずすのです。
    それが寛容ってものです。

>この感覚はもう古いんですかね?

というか、ズレてます。

初めて子育てしにくい社会を感じた

🐱
    もね
    ケープをしてるのにその下を想像して嫌がる女性がいるとは驚き。

娘なら授乳室に行くように言うって、
    孫の食事より周囲の目を取る祖母もいるんですね。
    親にそんな扱いされるなんて可哀想。

やるなら隅で壁の方を向いてやれですか。
    食事をするにしても隅に行かなきゃいけないのが。

世間のお母さんて本当に気の毒だわ。

問題なし

花粉症
    あー、赤ちゃんお腹すいたんだねー、て思うだけで、
    ケープってそのためにあるんでしょ?と思うんですけど。

ケープってどこで使うんですか?
    授乳室で他のママの目を避けるため?

私も50代ですが・・・

うずらまま
    「そういった人もいるんだな。まぁ私が若い頃は絶対やらなかったけどね」
    ですかね。

私の子供の頃は、それこそ、ケープなんてものもなく、普通にバスの中で
    授乳していた女性もいましたからね。
    私達が子育てしていた頃に、授乳室なるものが出来て、そういった所で
    授乳することも出来るようにはなりましたが、それでもショッピングセンターの
    隅のベンチで授乳していた人もいたような。

私自身は人前では授乳はしたくはなかったですが、そういった感覚は人それぞれ。
    時代や世代が云々は関係ありませんよね。

そのためのケープじゃないかと思うんですが・・・

🙂
    あきこ
    私は40代後半ですが、出産が遅かったので10年前はまだ授乳してました。
    授乳ケープでいろんなところで授乳しましたよ。
    真上から覗き込むでもしない限り見えませんけどねぇ。
    もちろん、ペロンと丸出しにするのは同性同士でもちょっと・・・とは
    思いますが、そのための授乳ケープなんじゃないかと思いますが。
    ましてやフードコートでしょ?
    ホテルのメインダイニングで、ケープで授乳始めたというなら
    それはちょっとどうかと思いますが・・・。
    待った無しであげられるのが母乳の一番のメリットだと思いますし
    そのためのケープだと思うので、もう少しおおらかな目で見てあげてもいいのではと思います。
    考え方が古いとかそういうことではなくて、今までちょっと不自由だったことを
    便利にできるようになるために色々な育児グッズが出てきているということなのでは
    ないでしょうか?

そのためのケープでしょう。

💍
    アップルティー
    ケープなしに授乳していたら、さすがに「昔とちがって今はケープがあるのだから、ケープ使って欲しいな」とは思いますけれど。

自分がするかしないかはともかく、選択肢のひとつとして、全く悪くないと思います。

まして、乳幼児をひとりだけ連れたママではなく、お友達も他の兄弟も一緒にいるのですよね。
    「上のお子さんをお友達にみてもらい、そのママだけトイレの授乳室に行くべきだ」、的は考えの方は、ちょっと思いやりのない人だなあ、と思ってしまいます。

自分が抵抗感があるならば、自分はしなければいいんです。

解せない

不運
    鉢合わせになった者は、ケープしてるから我慢してね、って
    一方的に不快感を封じ込められるのが当たり前なんでしょうか。
    それが子育てしやすい社会です、と結論つけて終わりですか?

いくらケープしてても、こちらとしては女でも正視できないから逸らすんですけど、
    ましてや男性なら・・・と案じます。

大げさ。

🐶
    メイ
    >一方的に不快感を封じ込められるのが当たり前なんでしょうか。

赤ちゃんにおっぱいをあげている姿が不快って。。見慣れないからビックリするというなら分かりますけど。言葉のチョイスがどうなのかしらって思いますよ。誰だって赤ちゃんだったのに。

授乳用ケープって赤ちゃんごとすっぽり覆われるし、経験者とか間近でずっと見ているのでもなければ気づきさえしないようなものですよね。今のはとてもお洒落で普通のショールと変わらない感じだし。フードコートのようなところなら、いちいち咎め立てするほど周囲から浮くものでもないと思います。

ショッピングモールの授乳室って遠かったり結構混んでいることもあります。どれくらいの時間がかかるかわからないのに、一緒にいたママさんにまだ小さい上の子をお願いして席を外すのってどうかなと思ってしまうのは想像できます。未就園の小さい子つながりのママ同士って、まだ距離感もビミョーだし、子供って複数になると興奮して抑えが効きにくくなるものだし。

トピ主さんも子育て経験者ならそれくらい想像できませんかしら。便利なものがあるなら使えば良いというだけのことでは?

目をそらす自由があるのですから

🐧
    ポピー
    すでに同様の意見がありますが、いきなり胸をぽろりと出して公共の場で授乳をしているのならトピ主さんの仰る事もわかりますが、授乳ケープは授乳室などをわざわざ利用しなくていいためのものだと思います。

狭い空間に同室で目をそらす事もできない状況だというならともかく、嫌なら見なきゃいいだけの話です。

40代、トピ主さんと同じく感じます

🐤
    スイセン
    高校生と中学生の息子がいます。
    子育てをしてきたので、外出時の授乳の大変さは十分に分かっています。
    ですが、人が多いところでの授乳(ケープを使ったとしても)は、
    見かけるとギョッとしてしまいます。
    嫌悪感とかではなく感覚的に感じてしまうのです…。

そしてついこの前、息子2人を連れてレストランに行った時に、
    隣の席の方がケープを使って授乳を始めました。
    私はいいとして、思春期の息子の目の前ではやめて欲しかったのが本音です。
    まあ、こう書いてしまうと非難を浴びてしまうかな?と思いましたが、
    頭では分かっていても感覚がついていかないということもあるので、
    1つの意見として読んでいただけたらと思います。

古くなくむしろ新しい

🙂
    55歳
    HNとおりの年齢の女性ですが、私たちの子供のころは電車内でもぼろんと出して授乳してるお母さんはたくさんいましたよね?
    私は関西の都市部に住んでいますが、トピ主さんは見たことないですか?
    なので、私にとっては授乳は授乳室のみ!という考えはむしろいまどきの若い考えのように感じました。

授乳ケープってどこでも授乳できるように発明されたものではないでしょうか?
    躊躇せずお腹のすいた赤ちゃんに授乳できるって素晴らしいことでほほえましい光景だと私は思います。

見ていて気持ちのいいものではないです

🙂
    まゆ
    私は30代前半、数年前に母乳育児もしましたが。

人前で、しかも食事をする場や人の多い場所での授乳はどうかなと当時から思っていました。
    ケープをしていて見えないからいいだろう、というのは違うと思います。

どこにも授乳できる場所がないなら仕方がないと思いますが大型スーパーなどには授乳室や休憩室がありますよね。
    フードコートでというのはいかがなものかと。

周りの人間は視界に入らないよう気を付けるだろうし、見なくて済むなら見たくないと思いますよ。
    大変なんだからそのくらい理解して、というのは身勝手だと思います。

人前で敢えてしなくてもと思ってしまいます。

人が並んでいたりして授乳室なんかは時間がかかると言ってる方がいますが、それこそ身勝手な理由ではないですか?
    子連れで出掛けてきた子育てママなら時間がかかるのは一緒に来た友人達もわかってますよ。
    フードコートで授乳して、見ず知らずの人に気まずい思いをさせていい理由にはならないと思います。

一方的に不快感を....その通りですよね

🙂
    tokio03
    良いか悪いかの正解はないとしても、授乳室があるにもかかわらず、そこまで行くのが面倒だから、上の子を連れて歩くのは大変だから(そういう人は外出自体控えましょう)等と、公衆の面前で授乳ができる人は羞恥心がないのでしょう。

そのためのケープというレスがありますが、どこでも何でもありのケープではありません。

>一方的に不快感を封じ込められるのが当たり前なんでしょうか。

当たり前ではありません。
    不快です。

中には、周りが私を見るな、それがマナーだという顔をする勘違いな母親もいます。

少なくとも私にはとても出来ません。

した記憶あり

🐤
    ローヴィ
    1人目の時はまだ授乳室とかに行ったりとかできましたが、2人目ともなるとフードコートくらいならしましたね。
    上の子の面倒くらいたしかに見れる夫ではありましたが。
    ご飯食べさせるのも基本は夫だったし。

今時むしろ普通かも。

最近は抱っこ紐に入れてそのまま授乳なんて大技もあるようですし。
    それはそれですごいなと思います。
    私も真似したかった!基本おんぶだったので思いつきもしなかったです。

40代で、8歳と6歳の男の子がいます。
    まぁ、不快になってしまうのも仕方ないのかもしれないけど、時代はどんどん変わります。
    抱っこ紐とかもどんどん便利になったり、育児グッズも進化したり。
    もちろん他のことも。
    フードコートなんてなかった時代に子育てした人にはびっくりすることも多いかも。

自分中心は間違い

パン粉
    誰も赤ちゃんが不愉快なわけではなく、フードコートでの授乳に疑問を感じる人がいるといってるだけです。
    フードコートで授乳しない人にとっては違和感を感じる行為であり、
    不快に思う人もあれば、びっくりする人もいます。
    他人の言葉のチョイスは変えることはできません。

いつのときでも自分の行為が人からどう見られているかというのを気にするのは大事だと思います。授乳は特にデリケートな問題です。

嫌なら目を逸らせる自由があるというのは、自分は変えないからあなたが変えなさいと言ってることであり、甚だ自己中心的な考え方です。
    言い換えれば自分は普通のことをしている、と開き直ってるだけに見えて、目に入る人への気遣いに欠ける言動ではないでしょうか。

トピ文の場合なら、どうしても泣き止まないなら、上の子を預けて授乳室に行くなど方法もあります。
    授乳室が混んでても遠くても行く人は行きます。

トピ主です

ついていけない
    お返事をいただきありがとうございました。
    まとめてのレスになることをお許しください。

私は最初のトピで単純に疑問に思ったこと、その時の驚いた感覚、
    そしてもし自分が「今」同じ立場だったらどうするかを
    淡々と書いたつもりでした。
    それと、今の子育て真っ最中のママさん達は
    こういうのが主流なのかと本当に不思議に思ったのです。

ですがレスの中にはそれを不快に感じた方もいらっしゃったようで
    それについては申し訳ないなと思いました。
    改めて、それは大変失礼致しました。

中には私の気持ちと同じ感覚の方もいらしたようで、
    少なからずとも私だけではないのだとちょっと安心もしました。

本題ですがフードコートは色々な人が利用する場所です。
    そして誰でも楽しい時間を過ごせる場所でもあると思います。
    赤ちゃんだってその権利もあるしママさんも然りです。

ただ私が思いつかなかった盗撮などの危険性があるとのご意見に
    ハッとさせられたのも事実です。
    もちろんその場に居合わせた人達の全てが
    そのような事をするとは考えていません。
    けれどそういった事が0ではない事も改めて考えさせられました。

もしかしたら今回私が一番引っかかったのは
    誰でも通る通路側で簡単に覗き込みも出来そうな位置に
    ママさん達が居たことかもしれません。
    これがもし端のほうだったりちょっと物陰に隠れていれば
    目に入ってもここまで気にならなかったかもしれないですね。

様々なご意見が出るとは思ってましたが予想以上でした。
    それは感心させられたり、少し解り得ないこともありましたが
    こうした掲示板でたくさんの主張を拝見できてよかったです。

書き込みしてくださってありがとうございました。

私はしなかった

帆歩
    ケープをかけるからいいという問題じゃなくて、ケープかけて授乳してます、
    というのが傍から丸わかりなのが嫌だから。
    目のやり場に困る方たちに、
    わざわざ目を逸らせてもらうというご不便をかけるのも申し訳なく思います。
    私も子育てしたからトピ主さんの気持ちはよくわかります。

いやなら見なければいいのでは?

さらしな
    私もアラフィフ。高齢出産だったので子供はまだティーンエイジャー。
    授乳ケープを使って授乳していました。
    うちの子は粉ミルクを一切飲まないのに、母乳の出があまり良くなかったので、1,2時間ごとに授乳しなければなりませんでした。
    だから泣き出したり欲しがったりすると授乳できる場所を探す時間なんてありませんから、授乳ケープに助けてもらいました。

ケープがあるので授乳している姿を見られてもなんともありませんでしたし、「あら、授乳しているの?」「便利なものがあっていいね」などと言ってくださる方々もいました。

ケープがあっても配慮は必要と思います

ぷりん
    座席と座席の間にそんなにスペースを取っていない、カジュアルなレストランカフェに出かけた時の事。

赤ちゃん連れがお隣に来ました(席は案内制で選べません)
    泣いていたので、お腹がすいてるのねって思っておりましたし、
    ケープで授乳を始めても、まあ仕方ないかなと。

でも…
    いつまでたっても終わりません。
    そして、赤ちゃんが、遊び飲みしてる音が、聞こえてくるんですよ。

チュパっ! ポン! チュッパー!
    お母さんの「痛っ! もうー!」って声も。
    笑い声のような奇声と、チュッパーっ!って音も交互に。

私達が食事してる間、ずっとそんな感じで、夫も私も辟易して楽しみにしていたデザート
    (これが目的でした)を食べずに席を立ちました。

私も子育て経験者ですし、母乳もあげていましたので、気持ちは判る。
    やるなとは言いません。

でも、私が授乳室を使えなかったとして、、レストランなら、ゆったりした席のお店の端とか、空港では、誰もいない端へ寄ってとか、何かしら人のいない所を探し、そして夫にブロックしてもらって授乳していました。
    ケープがそんなに市販されていない時代でしたが、お着替えタオルを使って目隠しもしっかりしていましたよ。
    それは、ミルクの場合でも出来るだけそうしたいと思っていました。。

フードコートであっても、やはり堂々とはしないと思うし満席なら、他のベンチ(トイレ前とかにSCならベンチがありますよね)を探すとか、他人に迷惑にならない場所を探していたと思います。

母乳をあげるって凄くプライベートな事ですし、生理的で本能的な場面でもあるので、他人にそういう場面を見られるのは、私はとっても恥ずかしいです。

ちなみに40代です。

嫌でも目に入る

🎶
    甘一丁
    自分が何とも思わないから他人も気にしてくれるな、
    とは行かないと思います。

何ともない人同士の食事の場ならいいですが、
    フードコートは色んな人が集まるので、
    思わず目を逸らせた人には、
    こんな私のために気遣いありがとう、の感謝の気持ちが大事です。

大らかな目でみましょう。

🙂
    ハナミズキ
    男性の目が気にならないか?ということでしょうね。
    でも、授乳してる期間は、自分が食事するのと同じくらいの日常茶飯事のことなんですよ。大きく胸を見せてたわけではないでしょう?他の人の目なんて気にする余裕もなかったのでは?疲れていて、授乳室を探すのも億劫だったのかもしれません。

地方在住ですが、50年前は電車の中でも(ケープなんてない時代)授乳してる人をチラホラ見かけました。何だか、社会全体がおおらかな時代だったのでしょうね。

人の授乳をじっと見ることは失礼だし、「まあ、いいじゃないの」くらいの気持ちでいいのではないでしょうか?
    それほど非難することではないと思います。

不寛容とはこういうことか

🐱
    ぽんた
    60代ですが
    私の子供の頃はケープもなしに普通に皆さん授乳してて、
    ジロジロ見る男性もいなければ嫌がる女性もいませんでした

子供の頃、ニューヨークでは公共の場での授乳を法律で禁止するというニュースが流れました
    子供心にアメリカっておかしな国だなと思ったことをまだ覚えています

赤ちゃんにおっぱいを飲ませるお母さん

微笑ましいシーンを嫌がる女性がいるだなと哀しくなりましたよ

ケープなどの洒落たものがない時代

🙂
    珈琲
    40代後半ですが、子供時代に
    スーパーの横のベンチや電車内で
    おもむろに授乳している
    お母さんたちを見てびっくりした
    記憶が今も鮮明に残ってます。
    私は羞恥心と言うか、人混みの中で
    授乳するのは無防備な気がして
    出来ませんでしたが、
    人がケープを使って授乳するのは
    気になりません。
    ママさん2人に対して子供3人、
    その状態で授乳室行くほうが
    相手のママさんに失礼かと。
    だって授乳室行ったら30分位
    席を離れるかもしれませんよ。
    ケープ使っての授乳位
    おおらかに見守ってあげましょう。

無理です

通りすがり
    私はレストランでは出来ませんね。結構目立つからです。
    だからこそ授乳室があるんでしょう?

自分が思う自分と他人が思う自分は違います。
    勘違いしている人がいますが、寛容とは他人に対しての思いやりであり、
    他人に求めるものではありません。

レスを読んで

畑づくり
    >もしかしたら今回私が一番引っかかったのは
    誰でも通る通路側で簡単に覗き込みも出来そうな位置に
    ママさん達が居たことかもしれません。

そうですね。お客さんが通る際に必ず目に入りますから。

根本的にこの母親は人目についても平気な性格なんでしょう。
    そういう人は授乳室が近くても空いてても面倒くさがって、
    その場であげちゃうと思います。色々擁護のレスがあるけど、
    行く人は疲れてても満員でも遠くてもどうあっても行きます。性格の違いです。
    嫌がり不快に思うのもその人の性格。
    片方にだけ大らかという配慮を求めるのも不公平な話だと思います。
    授乳室に行けば解決する問題でしょう。

授乳も特別なものになっちゃったんだねぇ

🐷
    だからマニアなの
    50年前の、それも田舎育ちだったので母親達はそこら辺でおっぱいをあげてましたねー
    ちょっとの物陰であれば良いんです。ぽろんと出してハイおっぱい。

そんな風景を見慣れるとケープすら「大変だなー」って思いますよ。授乳室なんてたいていはるか彼方だし。ヘタすりゃダンナ付きの先客がいたりする(実話)
    暴れる上の子をなだめつつ、やっと連れて来たってすぐあげられないじゃないですか。気の毒に。

思春期の子供に見せたくないなら自分が席を立てば良い。ただ、その理屈ならミニスカートや薄着の女の子だって危険物になりますね。

またマニアの対称は多岐に渡りますよ。幼児から年配の男性女性だってそのうちに入るんです。

トピ主さんは「ううん、私はいいんだけどね」等の心の大らかさを出している体で『ケープをしてたって人前での授乳許すまじ』なんですよね。

まあ許せない事は個人で違うので、嫌だと思ったらその場を離れれば良いだけなんじゃないですか?

古いとか新しいとか関係なく

昼下がり決死隊
    個人の感覚なんじゃないですかね?
    ネットで、昔はケープもなくそこら辺で胸出して授乳してたって意見も結構目にしましたが、昔(子供時代~20代前半くらいまで)はそういうの見た記憶全然なくて、それ以降たまに目にするようになったような印象です。

結局、母乳あげてる本人がいいんならいいんじゃないですかね?
    トピタイトルを読んだ時は、胸を丸出しにしたのかと思ったのですが、ケープを使っていたようですし。
    ケープって人目から隠すものなので、ケープ使っているのに何で恥ずかしいの?って人もいます。
    あと、赤ちゃんの食事なのに、イヤラシイ事を考えるのがおかしいって意見の人もいますし。

何れにせよ、周りの人間はジロジロ見なければいいだけの話ではないですかね?
    授乳してようが他の事をしていようが、他人様をジロジロ見るのは失礼な事ですし。

トピ主さんの感覚は、別に古いとも思わないし、勿論悪いとも思いません。
    世の中色んな人がいるって話に収まる事例だと思います。

昔と比べても意味はない

60代主婦
    外で授乳している人は見られても平気なんでしょう。今そんな人はいませんから引合いに出す話ではありません。
    授乳室に行く余裕も無く疲れるのなら無理に外出しなくてもいいのに。
    気の毒なのは目を背けさせられる他のお客です。
    思いやりとか寛容とかレストランに食事のためだけに来てるお客に
    自分のズボラを棚にあげて何を求めてるのでしょうか。何のための授乳室か。

それで何かあったら自己責任です。こんな時代に自分と子供を守るのは母親の大事な仕事です。

友人が目の前で。

🙂
    会社員
    20代に知り合った友人が結婚して、子供を授かり、
    赤ちゃんが泣いたのでどうしたかなと思ったら、
    目の前で友人が授乳を始めました。

共通の友人宅だったので、違う部屋に行く選択肢もありました。
    胸が見えたかもしれないし、そうでないかもしれないですが、
    友人にとっては、そんなことよりも子供のことが一番だったのでしょう。

数人がいる中での出来事でしたが、
    その行為に意を唱える人はいませんでした。後日、話題にもなっていません。

私もチョットビックリしましたが、
    まあこんなこともあるさと思いましたし、
    そこに違和感を感じる方が悪いなと思ったことを覚えています。

事情が違う

傍観者
    トピ主さんも、家での話なら違和感なかったと思います。

>男女問わず利用する場所
    での違和感はある人は当然だし、羞恥心をどこに置くかの問題だと思います。

皆、ママのおっぱいで育った。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    ミルクで育ったよって人もいると思うけど。

目の前でおっぱい出されて授乳されたらビックリするけど ちゃんと配慮してケープを使っているのでしょ?
    親もおなかすくなら赤ちゃんもお腹が空く。
    たぶん授乳室がわからず、落ち着ける場所があったから、そんなに混んでもいないからここでって感じだったのでしょう。

たぶんお母さんにとっては、自分の恥よりも赤ちゃんを優先に考えたのだと思うよ。

私は満員電車内での授乳を見たことありましたから。皆見て見ぬふりしてましたよ。

温かい目で見てあげましょうよ。

いやらしい目で見る人がいたら、言ってあげればいい。貴方もああやって育ったの。そういう目でしか見れないって恥ずかしくないの?とね。

平気な人は

🐱
    アイルー
    全く気にならないみたいですね。
    本人は気にならなくても、目に入る
    こちらが迷惑なんだけど分からないんだろうなぁ。
    胸が見えなくても授乳中というのは一目で分かるし、
    生々しい音も聞こえますよね。

一番ビックリしたのは男子学生でごった返していた
    駅のホームで授乳を始めた母親。
    授乳室がないとか遠いとか理由はあるかもしれないけど、
    そういう時ぐらいミルクでいいと思うんだけど。

絶対に飲まないんです!って言うなら、
    授乳の時間を調節して出掛ければいいのに。
    ホント人前で平気で授乳を始める人の気が知れない。
    せめて人気のない端の方で授乳するとか
    少しは周りの目を気にして欲しい。

めんどくさい世の中になったものです

minami
    子育てを終えた者です。
    私はケープなんていう暑苦しいものの下で母乳を飲まされる赤ちゃんをかわいそうに思います。
    赤ちゃんって母乳を飲む時は全力で飲むんです。運動なんです。息苦しくてかわいそうです。
    それを目くじら立てる人がいるために、お母さんは仕方なくケープで隠して飲ませているのに、「そのケープの下で何やってるのか分かってるんだ!迷惑だ!」ってまだ叩くんですか。

何がダメなの?
    赤ちゃんが食事してる事?フードコートですよ。食事する場所ですよ。

ケープの下に乳房がついている事?想像しちゃうって?
    だったらどなたかも書いてらっしゃるけど、それなら服着て歩いててもアウトですよね。

年頃の男の子が見るから何ですって?
    赤ちゃんはお母さんからお乳をもらって大きくなるのよ、あなたもそうだったのよ、って教えればいいだけじゃないですか。

「生理的に、本能的に無理」って、意味が分かりません。
    自分だって母乳飲んでたのに。

フードコートで赤ちゃんが食事して何が悪いんでしょう。
    他人と食事する事が出来ないならフードコートに行く事が間違っている、とすら思います。

不寛容なのでしょうか?

🐱
    ネコ
    私も嫌です。近くだったら不快に思います。
    特に食事中は嫌ですね。

平気な人、不快な人、気にも留めない人、微笑ましく思う人
    色んな人がいると思います。
    しかし実際に本人に文句を言う人はいません。
    不快ですが私も言いません。
    嫌だと思う気持ちを我慢しているのです。
    それは寛容とは言えないのでしょうか?
    我慢しても目を背けても理解しようと努力しても不快に思ったら不寛容ということになるのでしょうか?
    不快に思うこと自体がダメなのでしょうか?
    最近は「こう思うべき、こう思わない人は不寛容だ」という傾向が強い気がします。
    他人の気持ちは0か100ではありません。

嫌だったら席を立てばいいいと言う意見もありましたが、不快だと思う立場からすれば「授乳するのであれば授乳室に行けばいい」です。

羞恥心?

🐤
    ひよこ
    だってケープで見えないのでしょう?
    羞恥心をもつような事かなぁ。

布一枚ごしって意味ではスカートの中のパンツ姿と変わりませんけど。
    夏場ならケープ姿よりよっぽど露出度高い服装のひと、多いと思いますが。

子供が騒いで周囲に迷惑かけてるのに叱らないとか、
    ベビーカーで道をふさいでお喋りに夢中とかなら、羞恥心もちなよって思うけど。

授乳って恥ずかしい事ですか?

どうでなんでしょうね

サファイア
    私なら授乳中の赤ちゃんがいて上の子もいる状態では、いつ泣き出すか分からず授乳が要るかもしれないのなら、安易に外出はしないと思います。
    公園などで周囲に誰もいなくて夫がそばにいてくれたら、ケープで授乳できると思います。

どうしても外出して食事したいときは、前もって授乳室を調べるくらいの余裕は欲しいと思います。電話でもネットでも調べられるでしょう。それが子供への配慮です。

ケープが配慮と言いますが、逆に授乳していることの目印になり、
    それが周囲への配慮とは言い難いと思います。
    むしろ配慮しているのはケープを見たお客さんの方でしょう。いくらスッポリ隠れていようがオシャレだろうがわかりますから。
    好意的な意見もありますが全て想像の域です。

今この日本で、授乳をいやらしい目で見る人がいるのですか。見ぬふりをする人ばかりだと思います。周囲は十分温かい目で見ています。でも授乳室があるのならやはりそっちに行って欲しいです。でないと何の為の授乳室なのか、勿体無い話です。

周囲も授乳に配慮、母親も周囲に配慮。配慮はお互い様です。
    別にいいんじゃないの?というのなら、びっくりするのもいいんじゃないでしょうか。不快に思うのも自由です。

実際私も一度だけフードコート内で、ケープをして授乳している母親を見たことがありますが授乳だとすぐわかりました。
    邪推しているレスがありますが、トピ主さんがびっくりしたのは正直な気持ちだろうと思います。

授乳

🙂
    ポチ
    私は、年子の子を産んだのですが、下の子のために、断乳をしました。
    その時、義母が「こんな尊いものを」と言って、庭の琵琶の木の下に埋めてくれていました。

次の子のためにたくさん出るように、と言ってくれたのだけしか覚えていないのですが、
    母にとっては、何か意味があったのでしょう。

授乳は、子と母にとっては大切なこと。
    ケープは、他の人に対する配慮。

それでいいんじゃないですか?

授乳室って、そんなにたくさんありますか?
    トイレに、おむつを替えるスペースなどはいろんなところにありますけど。

トイレと授乳室は、全く違います。
    食事と排泄、同じ場所でどうぞって、変な感覚だし。

どんな目で見られても自己責任

すみ
    授乳それ自体はイヤらしいものではないんですけど
    世の中いろんな人がいて、微笑ましく思う人ばかりじゃない。
    授乳姿にイヤらしい妄想を掻き立てられる人間だっている。
    妄想するだけなら迷惑行為でも犯罪でもないので、誰にも止められません。
    人前で授乳する人はそのことを忘れちゃいけないと思います。

してました…

このみ
    ごめんなさい、私もしてました。
    ケープしていれば大丈夫だと思ってました。
    上の子がいて食事中となると、簡単に授乳室へ行けないんです。
    泣き出すと周りに迷惑がかかるとおもって、授乳時間でなくても吸わせてました
    哺乳瓶やおしゃぶりを嫌がる子だったので…
    周りへの配慮のつもりでしたが、申し訳ないです

うーん…

😣
    サンマの塩焼き
    駅の待合室で、いきなり授乳を始めたお母さんがいました。
    ケープはしていますが、横にいるオジサンは何も言わず外に出て行きました。
    私も出ました。ここでそれをやるか…っていう不快感です。

あの姿で授乳している人の横に平気で座り続けられる人って、
    ママの友達か、他人ならお婆ちゃんくらいですよ。

フードコートだって同じです。
    食事の場、かつ不特定多数の男女が集まってる場です。

いくら赤ちゃんの食事でも、スプーンで離乳食あげてるのと同じ感覚ですか?
    横に座ってる男性が、チラっと見ても何も感じないということですね。
    それを同じレベルに考えて、何がダメなの?って聞いてるから羞恥心問われるんですよ。
    授乳を否定しているのではないので、あなたもそうだったのよという話に持ち込むのはナンセンス。
    場所を選んで欲しいって言ってるだけです。
    乳房を出して授乳しているのをケープで隠していることと服着て歩いてることがなぜ同じレベルの話になるのも全く理解できません。

それでも授乳室がないのならまだわかりますが、
    ちゃんと設備があるのにどうしてそっちに行かないのですか?

ケープで息苦しくてかわいそうと思うのなら、外出せず家でのんびり授乳したらいいのに。
    授乳はのんびりゆったりしないと母親のイライラは子供にうつりますよ。

がんばれママさん

🙂
    さくら
    トピ主と同年代かな。末っ子の卒乳から早20年弱。授乳生活は既に遠く、懐かしく思い出します。

時代はどんなに変わって、AIだなんだ、テクノロジーがなんだかんだと言っても、赤ん坊は母乳やミルクを飲んで育つのは何千年と変わらないことなんだなぁと思います。

ケープで隠していたら上等。私は傍にそういう母子がいたら微笑ましく思います。若い母ちゃんがんばれ、と心の中で応援しています。

すっかり無口になった息子にも「あなたがあんなだったころを思い出すなぁ。超絶かわいかったよ~。今でもかわいいけどね!」と言って、ちょっとだけ息子を困らせてみたりして。

フードコートくらいなら私は全然構わないです。若い子育てパパさんやママさんを応援しています。

寛容・不寛容

青空
    寛容とは不快であったとしてもある程度受け入れるってことなのだろうと思います。

今回であれば、フードコートでの授乳は
    自分では決してしない行為で驚き、不快に思ったとしても
    同時に授乳する人もいる、気にならない人もいるという事実を知ることと
    その人なりの事情があるかもしれないと推し量ることではないでしょうか。

100人が100人不快に思うこと以外のことであれば受け入れる以外の選択はないと思っています。
    自分自身の行動について全世界の人間が絶対不快に思っていないと証明できないし
    私は絶対世の中に迷惑をかけていないと断言できません。
    自分の言動による不快や迷惑を社会は受け入れてくれている以上、自分を受け入れざるを得ないという感じでしょうか。

ただ授乳しているだけであれば赤ちゃんの食事ですから私は気になりません。
    特に目にも入らないんじゃないかなと思います。
    横でワーワー泣かれている方が仕方ないと思いつつも嫌ですし。
    目はそらせても耳はふせげない。

むしろ、もっとオープンになるべき

🙂
    はは
    私も50代ですが、私より上の世代だと電車や公園でポロっと授乳してたらしいですよ。当時は粉ミルクもそんなに普及してなかったし、授乳室なんて場所もなかったですしね。

私の世代だとおしゃれな授乳用ケープなんかもまだなくて、人前で授乳するのがなかなか難しかったと思います。
    でも雑誌のひよたまクラブ人気で一瞬出産ブームもあり、授乳室も増えて、とりあえず計画的に授乳室とかを使ってましたね。

ケープをかけてたら別にいいと思いますけどね。
    別に悪いことでも恥ずかしいことでも、ましてやマナーに反してるわけでもなく、ただお母さんが赤ちゃんに食事を与えてるだけの自然な行為なので、むしろもっと世間に慣れてほしいと思います。フードコートですし。

私の世代と比べると、今はもっと子育てを昔のようにオープンにすべきという感覚があるのだと思います。
    だからこそ授乳ケープが人気で一般的になってるし、子供や赤ちゃん向けの施設も昔より増えてるし。
    私の頃は父親が抱っこ紐を使うなんてあまり見ませんでしたが、今はむしろお父さんが抱っこしますしね。

私たちの世代とは違いますが、あの時代が一番正しいとは思いませんね。

こうした議論は昔からありました

🐧
    乳児を育てたのはもう30年以上前になりますが、当時からこの手の話は議論になっていました。
    「いくら授乳中の時期でも、人として最低限の礼節は守るべき」「いや、赤ん坊はどこでも欲しがるんだから問題ない」といった様々な意見が出ていたのを覚えています。

個人的には、こうした事はやりたくないと思っていますし、そもそもそういう発想がありません。
    なぜなら、授乳はきちんと時間を決めているので、わざわざ授乳にぶつかる時間帯に出掛けるという事をしないことがまず挙げられます。
    次に、赤ん坊にとっての大切な食事である授乳を、そういった出先で片手間にやる事はしたくありません。

無論、旅行(帰省)など、出先での授乳を避けられない事態もありますが、それはそれで十分な準備をしていくので、トピのように不特定多数の人の中で肌を見せる(そういう連想をさせる)ような事には至りません。
    不思議なのは、授乳中の子供を抱えていながら、どうしてそういう不要不急の場所へ行くのかな?ということです。

上の子供を遊ばせたいという事であれば、そうした場所以外でもいくらでも手段はあるだろうし、ましてや人前で授乳することを強行してまで行く必要性はないように思います。
    公園遊びは幼児にとって大切なものですが、フードコートは違います。
    そもそも、混雑していて落ち着かず、大人だけでもあまり気が進まないフードコートに乳児を連れて行く感覚がよくわかりません。

しかしこういう事はそれこそ人それぞれの感覚によるものだし、その母親の育児方針に大きく左右されることなので、当人が「恥ずかしくない、みっともないことではない」と感じているのであれば、それにどうこう言うのも意味のない事かも…と思います。

いいのでは

🙂
    aiai
    ケープなどで隠していれば問題ないと思いますが・・・
    赤ちゃんは、自分で調整できません。
    だったら、親が調整しろ。と言う人もいるのかもしれませんが
    いつもそんなうまく調整できるはずもありません。

お母さんも、自分の決めた時間軸で動きたい時もあるでしょうし
    友人との食事もストレス発散になる事でしょう。
    授乳室があっても、兄弟がいたり友人を待たせる事が気になる人もいるでしょう。
    きちんと隠して授乳されているんだから問題ないです。

授乳室でしょ?と言う人は授乳室に行けばいい事。
    それを批判するのはおかしいな、と思います。

横ですが
    以前、夏に某有名コーヒーショップで、お子さん連れのママ友二人組が。
    楽しそうにおしゃべりされてて、いいな~と思っていたら・・・
    何も隠さずTシャツを上げ、ブラジャーからいきなり胸を出し、赤ちゃんに。
    赤ちゃんも、くわえたり出したりするので
    お母さんの胸があらわに・・
    しかも、そのお母さんは全く隠そうともせず
    むしろ「どうだ!」と言わんばかりの堂々たる出しっぷり。
    あれは・・・ちょっと女の私でも見たくなかった。

自分の性を大切にするなら授乳室に行くべきです。

とまとまみ
    男性にとっては十分セクハラとなりうる行為だと思います。
    もちろん、子育て中などで見慣れているから全然平気という男性もいるでしょうが、思春期男子や学生さんもいるし、いやらしい妄想をするおじさんだっているし、食事中に見たくないという人だっています。

「フードコートなんだからいいじゃない」という方もいらっしゃいましたが、これには引きました。
    私も女性ですけど、「フードコートだったら」なんていくら子育てが大変だからって「女」捨てすぎでしょう。
    ケープつけていようがフードコートなどの男女共用の公の場なんですから、どんな目で見られても自己責任ですよ。

「授乳する母親」の姿を尊いと思え、なんて傲慢です。
    私はちっともほほえましいとは思えません。公私の区別も付けられない、だらしのないお母さんだなとしか。

ちなみに私は20代、3歳児の母です。
    私はもちろん人前で授乳なんかしたことなかったけど、もし私と一緒にいる時にそんなことをするママ友さんがいたら「性的価値観が異なる人」として疎遠確定です。
    一緒にいて同類と思われるのは嫌ですから。
    こんなことで「子育てがしづらい社会だ」と断じるのはおかしいです。
    だらしのない女性が増えること=子育てしづらい、ではないはずです。

世代間感情ではなく、各個人の感覚だと思う

🙂
    大っぴらな場での授乳は、私は不快です。

私なら兄弟がいても、昼食中でも、専用の場にいくでしょう。

ただ、様々な事情や本人の価値観等を鑑みると、致し方ないとは思いますので、批判はしません。

さらに、そのような行為をするならば、私も周囲の方々にどのような脳内妄想をされようと自己責任だと思います。

また、授乳時には、他の幼い兄弟達の奔放な行動はどうしつけるのか、甚だ疑問です。

授乳中だから、走り回っても「だめよー」だけですか?
    授乳中だから、他者のテーブルの下で鬼ごっこも無視ですか?

そういった観点から考えると、フードコート等の場での授乳は、保護者としての危機管理ができてない人だと思ってしまいます。

ご兄弟がそういった公共の場での振る舞いの躾 がしっかりなされているならば、あとは本人(母親)の価値観次第なのでしょう。

世代の問題ではなく、現代でも生理的に不快に思う人も多いと思いますよ。

でも、禁止する程の事ではないとは思います。

授乳室との距離と上の子の年齢

🙂
    山歩人
    お子さん三人とママ2人とのとこですが
    お子さんの年齢によってはママが離れただけで上の子も愚図ると言う可能性もあります。
    大人しく出来ない子なら友人に押し付けるのも悪い

授乳室が目と鼻の先ならいいけど
    私の地元のSCだとオムツ替えのトイレはそこらにあるけど授乳室は赤ちゃん用品売り場の奥にしかなかった気がする。
    その状態ならそこで上げても仕方がないのかなぁ・・・

動けない理由があってそこで与えるのと
    動くのが面倒でそこで与えるのとでは違うきがするのですが・・・

真の寛容が大事

🐶
    いやいやいや、
    自分は何とも思わないと言う人はそれでいいんですよ。
    だから、少しくらい不快でも我慢しなさい、っていうのは、
    寛容とは違うと思います。我慢の押しつけです。

それを寛容というのなら、逆に不寛容の人にも寛容にならないと不公平でしょう。
    また迷惑はお互い様というのは、授乳室やスペースも何もなくそこしかなかったという場合のみ通用する話です。

今回の場合はためらいもなくその場で授乳したというのが、まずひっかかります。それも通路側の目立つ席で。
    授乳室はなかったのですか?授乳室と名打ってなくても女子トイレの中にゆっくり座れるスペースとか大型施設ではありますよ。
    そういう場所のない施設に授乳の必要な赤ちゃんを連れて行くというのはちょっと考え無さすぎです。
    母親はがんばりどころを勘違いしているようですね。
    その人の事情があっても、他の客にも事情があります。そこも平等に考えないといけません。
    今ある設備は有効に使ってその上で不快などの苦情が出るのならそれこそが問題なのです。

どれだけの人が不快に思ってるかというのはわかりません。みんな言いませんから。でも実際日本は授乳室を完備する施設が増えていますよね。
    不快に思ってる人が仮に少数派でも少数派を切り捨てて多数至上主義が正しいわけではないのです。
    大多数が認めたから少数の意見は切り捨てて少数派に妥協させるのは寛容や民主主義とは程遠いと思います。今後も双方が議論して双方を理解することが大事です。

ケープがあるなら上等!

🙂
    60代です
    …だと思います。
    私はトピ主さんよりも10才くらい年上の60半ばです。
    私自身は、電車の中で、ケープ無しで授乳した記憶があります。 田舎の事で、それが普通でしたので。

今は 子育てに不寛容になってきていると感じます。

これが、「フードコートデウでウ○チのオムツ交換」…なら 非常識さに呆れますが、「授乳=赤ちゃんの食事」ですよね。

昔は授乳室など無かったので、逆にどこで授乳しても平気だったのに、授乳室ができた事によって、他の場所での授乳が不快に思われるなら、本末転倒だと思います。

上の子を置き去りにして、或いは食事途中で、又はお腹の空いた乳児を泣かせたまま上の子に食べさせる…
    そんなための授乳室なのでしょうか?

授乳室は 人前で胸を出したくないお母さんへの思い遣りルームだと思う私は、時代遅れなのでしょうか?

ケープしてるなら、OKですね。

🙂
    通りすがり
    なんかもう、なんでもいいよ。

例えば子供が3人いるお母さんなら、
    わざわざ移動して授乳はできないよね。

じゃあ出かけるな!って時代じゃないでしょ。

でもそれも、いつか自分も年取ったらやるかもしれないから
    我慢しなきゃと思うのです。

疑問

お花見
    ケープをかけてたらいい
    恥ずかしいことではない
    赤ちゃんに食事を与えている自然な行為
    むしろもっとオープンに、

これは、自分が他人の授乳を見た感想でしょう?

ではご自分はフードコートで授乳しますか?

隣に座っているオジサン、オバサン、若い女性、若い男性、部活帰りの中高生の団体がガヤガヤと入ってきても、堂々と授乳できますか?

彼らが、あなたとは反対に「食べてるのに不快」「よそでやったら?」
    と嫌な顔をしたり、中には妄想逞しい視線で見入っても、食事を与えている自然な行為だという信念を持って視線に耐えて授乳を続けられるのでしょうか?
    「あなたもこうやって育って来たのよ」と授乳しながら中高生に優しく語れますか?

物事はその立場に立って言わないと、
    ただの高みの見物、よそ事だし、軽はずみな同調は、
    軽挙妄動に過ぎません。

安心な場所・社会であって欲しい

🙂
    50代半ば(母)
    後半の批判的なレスは、乳房について「性」を感じすぎじゃないかなぁ。授乳中の母親は露出狂じゃないでしょ。潔癖症に通じるものを感じちゃうね。

美術館に行けないね。ミケランジェロのダ〇デの写真を直視できない、ボッティチェリのビー〇スも生まれたばっかりの姿って不謹慎? これから服を着るところだしねぇ。

そもそも個々の事例・その場の個人個人の感じ方や判断の問題であって、トピ主様がいた場を共有することはできないのだから、何のためにここで議論ごっこしてるのかなぁ。

私は初期のレスにあったように「それが自然な風景として受け入れられる」社会であって欲しい。そのフードコートが小さな子を(複数)連れていけて、母親がホッとする時間を過ごせる安心・安全な場所だった、ってことでよいと思う。

人によるかな。

🐤
    ぽちゃゴロ
    自分ならケープがあっても授乳しないかなと思います。

実際は混合でミルクだったからミルクをあげる場面かも。
    今は40代で、子供も大きくなっちゃいましたが。
    10年前、ケープってそんなに良いもの売ってなかったイメージありますが。

フードコートという場所から考えると、
    人がやってるのは気にならないですね。
    子供も多く出入りする場所だと思うし。
    見て見ぬフリかな。
    もっと高級なレストランとかなら違和感あるだろうけど。

あとたぶん、子供が愚図るのも周囲に迷惑だし、
    自分の子を見ててもらって授乳室に行くのか、
    子供も連れてその場を離れるのか。
    その辺の判断って迷うとこだと思います。
    楽を優先しちゃったのかなと。

見られたくない、羞恥心を優先するのか、
    もう自分は気にしない年齢だと考えるか、ケープがあるからいいと考えるのか。
    人によると思います。

ケープなかったら嫌かな。
    でもケープあるんですよね。
    ただ単に服を着てるのと、中で授乳してる違いって、、やっぱりあるんですかね。

私は気にならないですけどね。
    そんな風に見られているのかと思うと怖いし、
    子育てするのも辛くなりそうだと感じます。

他人を不快にさせている自覚がない

🙂
    tokio03
    授乳の音が不快でご主人と席を立たれたというレスがありましたが、これは私も耐えられません。
    もちろんですが、自分もしません。

授乳室に行く、他人との距離が十分にとれる場所に移動するなどの配慮するのは授乳をする本人であり、『これは赤ちゃんの食事だから』と言って良いのも、あくまでも周りの人間であり母親ではない。

昔はこうだった...も意味を持たない言葉です。

授乳は大変な作業です

😒
    鶏もも子
    母親が赤ちゃんに食事をあげてる姿は微笑ましい。
    傍目にはそう見えるのかもしれませんが、私自身はそんなに良い思い出はありません。

初期の頃はどれだけ出てるかちゃんと足りてるのか不安だったし、慣れだすと遊び飲みするし、出が少ないとイライラして噛むし、
    その間用事も出来ずこっちは身動き取れないし。
    混合だったので足りない分をまたミルク作ったりで煩わしく、
    やっと卒乳したときはホッとしました。

この母親、フードコートで授乳ですか?
    私には考えられませんね。
    授乳室にも行かず談笑しながら真剣に授乳しているのかとさえ感じます。
    ぐずる乳飲み子をなだめるために授乳しているだけなら、オモチャの代わりのようなものだから、
    それこそ居合わせ人に目を背けろなど傲慢な考え方です。

必死でやってるのに、
    微笑ましいとか、美術品のように鑑賞されるのは真っ平御免。もちろん周囲に変な気配りをさせてしまうのも申し訳ないこと。

個々の事情だというのなら、授乳のある風景のような変な理想郷を唱えられたり、ミニスカートで色気を感じさせる余裕のある人と例えられるのもやめていただきたいです。

もちろん黙ってどう思うかはその人の自由ですが。

上手にスルーしましょう

ゆう
    40代男です。

こういうのは、気にする人しない人、極端に分かれるでしょうね。
    周りでも、よく会うのに授乳するところを見たことない人もいれば、食事中でもおもむろに授乳を始める人もいました。
    一瞬ぎょっとしますけど、授乳なんてすぐに終わるので、目をそらしてしばらくほかの人と話していればいいだけですし、やめろなんて思ったことはないですね。

主さんの意見も分からないではないですが、そんなことを気にしていたらなんにもできません。
    赤ちゃんがいるのに外出なんてというのはあまりにもと思いますし、食事中にわざわざ席を立って授乳室にというのも現実的ではないでしょう。
    そんなに頻繁に出会う行為でもないのだから、どうしても気になるなら、しばらく目をそらすか席をずらすかしたら済む話だと思いますよ。

え、授乳って不快な行為なの?

🙂
    あら
    当方40台男性ですが、はじめて知りました。
    なるべく見ないように気は使いますが、大変だな、微笑ましいな、と思いこそすれ、不快と感じることは全くありません。
    個人的には授乳に性を感じる方がびっくりです。そういう見方もあるんですねぇ。

後、年代的な感覚のズレとおっしゃっていますが、別に最近増えたということもないと思いますよ。むしろ私の感覚では、私の子供の頃のほうが公共の場で授乳していた人は多かった気がします。

もっとおおらかになりませんか?

😠
    sakiko
    確かにたとえケープをかけていたとしても人前での授乳は気になります
    私のころはもう40年ほど前から3人育てましたが、確かに恥ずかしくて
    出来ませんでした。が、今はケープもありますしもっ堂々と授乳をして
    いいと思います。自然なことだということを周囲の人たちも認めるべき
    ではありませんか?
    私の小さいころには電車の中でもおっぱいを出している人を何度も見
    ました。だからといって自分がそう出来るかといえば出来なかった。
    最近は母乳での子育てを推進していて羨ましい限りです。
    私の時代はミルクにしないなんてという風潮でしたからね。

ちょっと基準が違うんだと思う

🙂
    ささんか
    トピ主さんは、人通りの多い場所で堂々と(ケープ使用で)授乳している行為を言っているのですよね。フードコートでも、壁際に寄るとか、人目に触れないようにしている授乳を言っているのではなさそうな気がしました。

私自身、下の子は母乳で育てましたし、授乳ケープは便利に使っていました。でも、あくまでも授乳室内とか、授乳室がなければ人目に触れないような場所を選んでやっていました。それも、なるべく外出しないようにしたり、授乳のタイミングを調整したりしてました。

その子も入園して、ママ友には、行事のように大勢の人がいる場でもケープのうえで普通に授乳するママが少なくないことに驚きました。ほんの数年前まで私も授乳していたわけですが、なんとなく目のやり場にも困ったりして…(こちらが、席を移動できる場合ばかりでもない)。でも、ご本人は、そんなの全く気にせず授乳しているわけで…。もちろん、文句は言いませんよ。

ただ、そんなママが、いつも配慮に欠けた人かというとそういうわけでもないので、ほんのちょっと基準が違うだけなんでしょうね。基準の善し悪しは別にしても。

ケープ使用とはいえ、人前で堂々と授乳ができるかどうかは、ママの価値観によるんでしょうね。実際にケープ使って授乳している人に文句を言わないのは当たり前として。

レスします

🙂
    やま
    赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲む、
    私は、尊い行為、涙が出るぐらい崇高な姿に思えます

出来れば赤ちゃんが飲む姿を見たい
    次男三男の嫁さんはケープで隠して授乳でしたが
    長男の嫁さんは、部屋に女性ばかりだと、その場で与えていました
    一生懸命に飲む赤ちゃん、可愛くて可愛くて
    「ありがとう」と気持ちです

嫌だと思う気持ちは否定も非難もしませんが

子育て中のママが複数の子を連れて外出した場合
    少しでもラクに行動できるように応援する気持ちになれないものでしょうか
    授乳室へ、トイレの休憩室へなんて排除するような行為ですか?
    女性が子育てしにくい社会を自ら作っていくようにも感じます

「授乳室に行くのも不自由ならば出かけなければいい」なんて
    ママだって環境を替えて息抜きぐらいしたいです

モロ出ししているわけで無し、
    見たくなければ目を逸らせて見過ごしてほしいなぁとオバアは思います

物は考えよう

10連休
    ケープをかけてるから堂々としていいのですか?
    だったら授乳室は何の為にあるのか、ということです。
    母性が崇高だとか、授乳は自然な姿だという意見もありますが、じゃあ自分の娘にはケープをしているのだから堂々としなさいと言えるのですか。
    不快に思うも思わないもも、性を感じるも感じないも、
    その人によって違うので他人の感性は変えようがありません。

授乳室、無ければしょうがないと思いますが、
    それでも場所を選ぶべきです。
    私は不快というより、不特定多数の老若男女から自分はどう見えるか気にならない神経に引いてしまいます。
    授乳室に追い出すのか、と言う意見にはびっくりしました。そんな取り方する人もいるのですね。
    あそこは母子を保護する場ですよ。母性を大事にしたいといいながら矛盾していると思います。
    安全に快適に誰気兼ねなく授乳できる場です。

最近ファミレスでママ友軍団で大挙して来店し、その中の2人ほど授乳しているのを見ましたが、店員さんは目をそらすようにそそくさとオーダー品を置いて逃げていきました。
    一度、店側に聞いてみたらどうでしょう。他のお客からのクレームがあるかもしれません。クレームがなくても店はどう思ってるのか。
    ちゃんと聞いた方が良いと思います。

むかしは良かった…

😨
    おばぁちゃん
    「授乳室」があるなら、他の場所で授乳をしてはいけないのですか?

複数の子供の居る母親は、子供を連れて外食(勿論、レストランとかお洒落なカフェ等は除きますが)してはいけないのですか?

折角授乳室を作ったのだから、小さな子連れの親は「そこしか利用するな」「授乳室に閉じこもれ」というのですか?

保育園や児童養護施設の反対運動や、3人の子供を連れた母親に児童館利用を断る等、今の社会は「少数の子供を育てる働く母親」のみに手厚く、複数の子供を育てる母親にはとても冷たい世の中になってしまった。。と感じます。

男性は見ないように気を遣っている。

🙂
    隣人
    あら さんが書かれている事が本質ではありませんか?

>当方40代男性ですが、はじめて知りました。
    なるべく見ないように気は使いますが、

何故「見ないように気をつかう」のでしょう?
    授乳は見てはいけないものですか?いや、そうではない。と言うのがトピ主さんに反対レスを書かれているかたの主張ですよね?

でも、あらさんは気を遣ってしまうのです。

気を遣わない男性が見ていたら女性の方が気になりませんかね?

結論「見られてもいい人はフードコートでケープで授乳すればいい。見られたくないのなら授乳室に行けばいい。」で良いのでしょうか?

ちなみに、昭和30年代は東京を走る電車の中でポロッとおっぱいを出して授乳している人はいましたね。まだ授乳室なんてものが存在しない頃ですが。

私の経験から

サード
    フードコートでもケープをつけたら大丈夫と言い切れますか?

私の娘は、ケープを嫌がり引っ張りました。フードコートなんかで授乳したらどんなことになってたかと思うと、授乳室の存在をとても感謝しています。

今はショッピングモールならたいてい授乳室を完備しています。
    そこを利用することに何の抵抗があるのでしょう?
    他の場所での授乳?
    もし私の娘のようにケープを引っ張ったらどうしますか?
    周囲にモロに見えてしまったらどうしますか?

それでも構わないというのなら、ご自分がまず率先して実行すればいいと思います。
    そして身内が授乳室に行くのもやめさせたらいいと思います。
    誰も止めません。

子供連れで外食してはいけないなど誰も書いていませんし、他の問題はご自分でトピを立ててください。この掲示板のエチケットでしょう。

私は経験上授乳室を勧めます。
    子供は成長するにつれ、動くし親の思い通りにはなりません。
    それを承知で外出するのが子供を守ることだと思います。

多少の不自由を感じても、人生のほんの一時期のこと。
    授乳室に閉じ込めるという言い方は母子のために施設を作った人に対して如何なものかと思います。
    授乳室は懐かしい思い出です。

そもそもが

ビックリ
    人が大勢いるフードコートで
    ぐずる赤ちゃんを10分近くもほっとくくらいだから
    その女性が非常識なのでしょう。

トピ主さんが言うように、授乳するなら
    目立たない場所へ行くべきだと思います。

数が少ないと異端児扱いなんだよねー。

🙂
    からあげ
    少子化で授乳風景なんて殆ど見られなくなったから異端児扱いなんだよね。
    ケープで隠していても女性の'胸'で何かしてるってだけで違和感ってことでしょうか。

うちからしたら電車の中短いスカートで殆どパ○ツ見えてるのに足広げて座ってる若い子とか、公衆の面前で平気でチューとかしてるカップルとか、目を背けたくなる場面が巷では溢れかえってるけど。

授乳なんて神々しいくらいだわねー。

不寛容かはわからないけど、軽蔑の視線だけで終わるのは悲しい

🙂
    ターボおばはん
    私なら、ケープを使ったとしてもフードコートでの授乳は恥ずかしいです。
    そもそも授乳期の無闇な外出は避け、買い出しも極力夫に頼んでいましたよ。
    というのも、授乳室が見つけにくい又は遠い、泣かせ続けながら移動すると冷たい視線を馳せられることもあると知っていたからです。
    なので、トピ文の母親を簡単に責めることも出来ません。

私は外出を避けることが可能な環境があったので良かったですが、そうではない母親も多々いるでしょう。

迷惑をかけないよう努力しているつもりでも、迷惑をかけてしまう場合も出てくる。
    人中で迷惑をかけた事実があれば、白い目で見られるのも仕方の無いこと。
    子育ての事情や努力など他人に理解を求める方が間違っている。
    批判を受けても仕方ないものと受け止めつつ、クヨクヨしてはいけない、母親は強くなければならない。

でも、ここは比較的優しいレスが多いように感じます。
    だから日本は子育てしにくい!というレスもありましたが、ビックリポチがエールのおよそ倍、トピ文の母親を庇うレスが多数派であることに安堵しています。

ただ後半は不快派の方の語気が強くなっています。
    不快感を感じても直接文句を言わず我慢してあげているのに、それは寛容ではないと言うのか?という問いがありましたが、YESともNOとも言えません。

生理的に受け付けない、どうしても不快感を覚えてしまう人もいるのは仕方ないし、それ自体が不寛容とは思いません。
    ただ、「最近のママはこれが普通なわけ?ついていけない」「人に不快感を与えている自覚が無い恥知らず」みたいな軽蔑の視線を向けて終わってしまうのは悲しいかな…
    同じように不快感を覚えても、同時に「きっと色々大変なんだろう」と思えた方が、もう少し感情を穏やかに、楽に保てる気がします。

私は出来る限り、理解を示せる側でありたい。その方が自分自身も幸せだと感じるから。

古くも新しくもないでしょう

専業主婦よ
    トピ主さんは、古くも新しくもないと思います。

現代であっても、ケープがあっても、フードコートのようなオープンスペースや、駅の待合室のように隣の人との距離が極端に少ない場所では授乳しない人も沢山いるはずです。せめて、席が区切られているお店ならまだわからないでもないですが。

それを恥ずかしいと思うことがおかしいと思う人も多いようですが、自分の授乳が崇高な姿だなんて私は思えなかったし、自宅であっても、夫がいる時は、赤ちゃんと2人だけの部屋で授乳していました。なんとなく恥ずかしいからです。
    そういう人は、すぐ隣で他人が授乳を始めたら、驚いても仕方ないでしょう。
    恥じらう気持ちが間違いであろうと、どうしようもありませんから。

ただ、嫌だわ恥ずかしいとは思いません。
    へーこんなに沢山の人が行きかう場所で堂々と授乳するって、肝が座ってるのねと思う。
    でも、隣に座っているのは居心地が悪いですね。

ケープで隠れいるけど、隣では崇高な行為が行われているのだわ!なんて気持ちは、湧かない。

さらに疑問

デイケア
    フードコートで授乳しても隠すのならいいと言う人は、

自分は、今の時代にフードコートで授乳しますか?
    自分の娘にもフードコートで授乳させられますか?
    昔はぽろっとおっぱいを出していたから、
    あなたもここで授乳すればいいと嫁や娘に言いますか?
    授乳室に閉じ込もるな、と嫁や娘に言いますか?

同じ

💍
    ゆかたん
    私も幼児がいますが、やはり授乳用ケープは不安で使用したことはないです。
    授乳室のある施設へしか行きませんでしたね。

それぞれの思いと都合

🙂
    やま
    >授乳室の存在をとても感謝しています。

そうですね、他人の目を気にすることなく授乳させられるのですから

>今はショッピングモールならたいてい授乳室を完備しています。
    >そこを利用することに何の抵抗があるのでしょう?

複数の子がいれば、計画通りに動けない事が多いです

食事中なのに中断させてまでも複数の子を連れて授乳室に行くべきと考えますか?
    それとも赤ちゃんを泣かせたまま、上の子の食事が終わるのを待つのですか?
    そもそも出かける事が間違っていますか?

食事を中断させず尚且つ赤ちゃんを黙らせるには、その場で授乳が手っ取り早い方法だと思いますが

>もし私の娘のようにケープを引っ張ったらどうしますか?
    >周囲にモロに見えてしまったらどうしますか?

自己責任でしょう

>それでも構わないというのなら、ご自分がまず率先して実行すればいいと思います。

ですから、トピ主さんが見かけたママは実行しています
    細心の注意はしているでしょうけどね

>そして身内が授乳室に行くのもやめさせたらいいと思います。

これは当人が決める事であって、身内だからと言って指図するのはいかがなものかと思います

結局は自分自身の問題

💍
    ペパーミント
    男性が気を遣おうがどう思おうが、
    結局は自分自身のイデオロギーの問題でしょう。
    フードコートなんかでは目の前の男性や女性が自分と同じ考え方かどうかはわかりません。
    結局は他人がするのを許容できても自分はしない人の方が多いんじゃないですか?
    フードコートで目の前でされたら、私なら席を立ちます。
    見てはいけないと思うから。
    私は見てはいけないと思い、その母親は見られても何とも思わない。
    行きつくところは、この人と私は考え方が違うのだなということです。
    どちらが正しいとか悪いとか言えない。
    考え方が違う人が集まるから授乳室という駆け込み部屋があるのでしょう。
    だから利用した方が無難だと思います。余計な摩擦は避けたいもの。
    授乳室に閉じ込めるのか、と言う人は、自分の考えが正しいから通せと言ってるようなもの。
    最も愚かしいと思います。
    トピ主さんが古いとは思いません。個人のイデオロギーの問題。
    昔の話をここでする人がいますが、

令和が始まる時代に昭和やそれ以前の話をなぜ持ち出すのかわかりません。
    懐古主義で解決する問題ではないでしょう。
    後ろばかり振りむいてたらつまずきますよ。

逆効果ではないですか

💍
    そこそこ国民
    どう贔屓目に見ても、フードコートの通路側で気楽に授乳している人に
    「きっと色々大変なんだろう」とは思えません。
    むしろそういう曖昧な妥協が、だらしない人はよりだらしなく、
    理解を示す人は、より理解を示さなければいけないという、不公平な社会を作ってしまうのじゃないでしょうか。

理解を示すのは社会人としてお互いに大事なことです。
    フードコートで授乳を不快に思う人もいるのだ、
    ついていけない人もいるのだ、
    という理解もその母親には持ってほしいです。

私はOK

昔と比べるな、という人がいますが、
    比べたのは、トピ主さんが「今はこれが普通なのかな?」「この感覚はもう古いんですかね?」とお書きになったからだと思います。

自分はするのか?娘にさせるのか?と聞く人もいますが、
    私はしませんでしたけれど、する人を温かく見守ります。

産休や育休という制度が出来、イクメンという言葉や人がもてはやされ、ベビーカーでどこへでも出掛けられる昨今ですが、授乳を汚らわしい事のように言われるんですね。
    これだから少子化が進むのか、少子化が進んだからこうなったのか分かりませんが、私は子育てをしている人達が少しでもゆったり出来るように協力したいと思います。

ただ、どなたかが「フードコートで授乳しながら食事を済ませるような慌ただしいことはしない方が良い」と書いていらしたことには共感出来ます。
    でもどんな事情があるか分かりませんので、やっぱり冷ややかな目で見たりはしません。

二度目です。

🙂
    ポチ
    私は、身内以外の人前では授乳したことはなかったと思います。
    というか、授乳が必要な子供を連れての長時間の外出も、ほとんどしたことはなかった。

でも、フードコートで授乳している人がいても、ちっとも不快とは思わない。
    フードコートって、食事をするところでしょう?
    食事をするところで、赤ちゃんが食事をしているだけ。

もちろん、それは私の感覚であって、不愉快と思う人もいるのでしょう。
    人それぞれ感じ方は違うのだから、仕方のないこと。

でも、でも、です。
    食事をするところで、しかも、お母さんがちゃんとケープで保護して、赤ちゃんが食事をしていけないとは、いくらなんでも言えないでしょう?

授乳室というのは、あくまで、親子が穏やかに過ごせるためのサービスであって、そこでないと授乳できないというものではないはずです。

不快になる人がいるとしても、していいこととしてはいけないこと、その判断は違います。

トピ主さん、
    >赤ちゃんだってその権利もあるしママさんも然りです。

私も、そう思います。

むしろフードコートがよくないのでは?

🙂
    ぺん
    フードコートも色々でしょうけど、そこで利用している人はお金を支払ってスペースを取っているわけで、
    目の前で授乳をされると気持ちのいいものではないですね。

赤ちゃんの食事だからフードコートでの授乳は当然、という意見も何か違うように思います。そもそもそこで買ったものを食べる場所ですから。お乳は違うでしょう。

それならショッピングセンター内のどこか目立たないベンチで授乳している方が自然のような気はします。

どちらにせよそういう人もいるんだ、と思うだけです。皆が皆やってるわけじゃないんでしょう?

そうですね

😠
    幹事
    トピ主さんの「この感覚はもう古いんですかね?」に関しては、
    昔も今も個人の内的資質や道徳観念は不変のものがあると思います。

昔に生まれてても今に生まれててもする人はするししない人はしない。
    私の母親はしなかったそうだし、私もしていません。
    授乳を汚らわしいことのように思う人がいるなんて誰も書いてないと思います。被害妄想意識を捨ててちゃんと読解できないと問題の本質を間違いますよ。
    一方、外的環境において昔はスマホもなく一時預かりも充実してなかったから昔と比べても意味はないように思います。
    複数の子を抱えて外出しなければいけないなら、一時預かりで上の子を預けることもできます。
    泣くから預けられないというのなら慣らせるのも親のやってあげられる育児です。どうしても預かり施設に連れていけない状態の子なら、今は外出できる時期ではないという判断もありではないですか?
    何の努力もせず子供の食事だから…というのは、結局「赤ちゃんが食事をしているだけ」という大義名分を盾に他人が我慢しなさい、と自己中心を他人に押しつけてるだけに思えます。
    また、スマホで簡単に動画が取れてネットにアップできる時代では、母親も外出時での危機意識をさらに高めないと思わぬ事態を引き起こすことは頭に入れておいた方が良いと思います。
    それも含めて、母親の自己責任の持つ意味は大きいしより深刻だと思います。
    だからこその授乳室だと思いますが。
    それでもかまわないのならはどうぞ、と言うだけの話です。見てどう思うかも自由です。
    授乳室でないと授乳できないかどうかは、店に確認することでないでしょうか。
    「ここで授乳してもいいですか?」って聞くことくらいできるでしょう。

白黒はっきりさせなくてもいい

🙂
    ぺこた
    グレーでいいんじゃないでしょうか。若いお母さん頑張ってるねと思える白に近いグレーから、なんかだらしない感じで嫌だなと感じる黒に近いグレーまでいろいろあると思います。ここでレスしている方々の意見が多様なのもそのためではないでしょうか。

ちなみに私は、ごく普通にさりげなくケープを使っているのなら「お」と思うだけです。「お」だけだなあ。それ以上の思考も感情もないですね。

十分ゆったりしているはず

日めくりカレンダー
    授乳室の方がゆったりしていると思います。カーテンのあるブースもあれば、
    応接セットもあります。
    混んでるというのなら、授乳のいる子を連れて外出するのだからその覚悟は当然だし承知なはずです。ちょっとくらい待ってもいいと思える状況で計画的に外出したらいいんじゃないのですか?
    フードコートで誰からどう思われてるか気にしながら授乳するよりもゆったり出来ると思います。
    待つのも移動も面倒だからそこに行かず、フードコートで赤ちゃんの食事をあげてると思うのなら、自分が選んだことなので他人は何も考えてあげる必要はないでしょう。その人だって食事中なんだから。自分の食事を大事にすべき。
    イヤだと思う人から退席されたり
    変な目で見られたりするのも承知でやるんだから他人としてはお手上げ状態です。
    考え方は人それぞれだし、社会の責任にするのは間違いです。

授乳ケープを過信しないでください。位置によっては丸見えです!

🙂
    はなまるこ
    外出先での授乳シーンは見たくない派です。

フードコートやファミレスでも眉を顰めたくなりますが、誰もが食事をする場なのでとやかく言うのは違うかなとなるべく見ないようにします。

駅のホームや電車の中、子供向けイベントの入場待ちの列やイベント最中でも授乳している母親はいます。
    もちろん皆さんケープをしていますが、同性でも冷ややかな気持ちになってしまいます。
    ここじゃなくても、今でなくても良いのではないかと・・。

自分も授乳経験があるので、生々しくて嫌悪感を抱くのだと思います。
    我が子の時は、外出前に授乳室の検索と時間配分は怠りませんでしたから、公然の場で授乳する事は一度もありませんでした。ミルクの場合でも授乳室であげました。

忘れられない衝撃がひとつ。
    子供向けイベントの最中、何人か挟んだ先の同じ列に座ってた母親と子供2人(1歳半くらいと4歳くらい)

愚図った下の子を授乳で静かにさせようと思ったのでしょう、おもむろにケープを付けて母親は授乳し始めました。
    なにか自分の視界に入るな~とふと横を見ると・・・驚愕のおっぱいが丸見えではないですか!!
    1歳半くらいの少し大きな子供の頭でケープがズレて、横から見ると何も隠すものがないのです・・・

隣は父親じゃないし、周辺には他の父親も10代の男の子もたくさんいて、見えたのは私だけではないだろうが、離れてて声をかけられないし…申し訳ないけど見て見ぬふりをしてしまいました。

ケープを付けて授乳する人はくれぐれも気を付けて下さいね。
    背中までちゃんとケープをつけて下さい。
    上からも覗かれる危険性もありますのでそこも気を付けましょう。

私は、授乳ケープは公然の場で使用するものではなく、授乳室が個室じゃない場合に使うものだと思っているのですが、今は違うのでしょうかね~。

きっと今でもする

🙂
    さくら
    何人かの方が「あなたはフードコートで今でも授乳するか」「娘にも言えるか」と言われています。

とっくに授乳なんて昔の話で、当時はケープなんてなかった時代の私。
    既にオバサンということで感覚もずれているかもしれませんが、今でも私、授乳するだろうな。
    年頃の娘がいます。母乳育児なら「授乳室行く?」とは聞きますし「ここで授乳しちゃいなさいよ」とは言いませんが、娘が授乳しても別に何とも思いません。今時はいいもの(ケープ)があるわね~なんてきっと言います。

私は子ども3人のうち、2人が完全母乳、1人が完全ミルク、でしたが、授乳室を主に使ったのはミルクの子でした。お湯や浄水もあってミルクを作るのに便利~って思っていました。

年子込みで3人の育児。ダボダボの服で見えないように授乳しながら、反対の手で上2人の面倒を見るなんて当たり前だったから。
    使いたい人は授乳室を使えばいいし、そうでない人はケープでいいじゃないの?
    見るのが嫌なら席を立つ。見せたくない人は授乳室に行く。それじゃだめ?

違和感あり

💤
    溶接
    人前での授乳は少しずつ姿を消していき、現在ではあまり一般的とは言えません。
    だから授乳室が増えてるんだと思う。奇異なものと捉えることは間違いとは言えない。このようにトピ主が疑問に思うことは自然なことだと思います。

逆に人前での授乳に対してじろじろ見るなと思うほうがおかしい。それらを踏まえて授乳するかどうかを本人が考えて行うことだと思います。

立場色々

ミキ
    自分自身は子供がひとりだけで完全ミルクだったため、人前どころか授乳自体の経験値が少ないです。
    ただ、完全ミルクだった私でも、個室ではない授乳室を使ってました。
    理由は、ゆったりできるからだったので、授乳ならなおさらゆっくりできる方が良いんじゃないかと思いましたが、皆さんのレスを見て、確かに上に兄弟がいたら難しいなと思いました。
    どのお母さんも、その時に自分が取りうる最適な選択をしているのです。
    だから、みんなちょっとずつ譲ればいいのかな。
    授乳ケープを使って授乳してることに気づいたら、気持ち見ないようにするだけでいい。
    臭いがするわけでも、音がするわけでもない。ホントにそこまで不快ではないはず。
    ちょっとの間、知らん顔してればいい。
    授乳する側の人も、「ちょっと失礼」という気持ちを持てばそれでいいような気がします。

赤ちゃんと自分と周囲の他人

💡
    溶接
    フードコートで食事しているのは自分たちだけではありません。

赤ちゃんを連れてフードコートに来たのは自分なんだから、

授乳が必要なら自分の食事の中断も当然だと思います。

私なら赤ちゃん優先で食事を中断して授乳室に行きます。

上の子がいるから中断できません、上の子の食事を待つのですか、と人に聞くの

は読みが甘いんじゃないですか?

そうなることも泣くことも想定内でフードコートを選ぶべきだと思います。

その責任は全部自分にあり、周囲の見ず知らずの他人に

遠慮や妥協をお願いするのはお門違い。

周囲の他人が赤ちゃんを連れて来てと言ったわけではないので。

その場の授乳が手っ取り早いと思ってるのは自分だけで、

前の客にはただの迷惑な母親としか映らないことがあるのも

頭に入れてほしいです。

ケープがあるならあり

🙂
    ポニョ
    ケープを引っ張る乳児がいる人は最初から授乳室に行けばいいだけで、引っ張らない乳児ならケープ使用でも授乳室使用でも自由でいいますと思います。
    ケープ使用でオッパイぽろーんという状況をみた事がありません。
    別に授乳が崇高とも思いませんが、物凄く至近距離に近づいてガン見しなければ特に気になる光景だともおもいません。
    食事中や買い物中で近くとはいえ周りを凝視する事がないので何とも思いません。
    恥ずかしくてとか落ち着かなくてとか自分の考えでフードコートで授乳したくない人は授乳室に
    ケープがあるから何処でも授乳しても大丈夫だと思う人はケープで授乳でいいのでは?
    ケープで授乳するから、他の授乳室でする人にケープで何処でも授乳しなよって言ってる人はいないのだから人は人ではダメなのでしょうか?
    私は授乳室も使うけど、空いてなかったり授乳室がない状況ならケープで何処でも授乳は大丈夫でした。
    なので将来、娘がケープで授乳していても何とも思いません。だからと言って授乳室を使うなとも言いません。

残念です

🙂
    おこめ
    今までのおっぱいと今のオッパイが違うと表現されたバァバなりたてさん(の娘さんかな)、
    その感覚、まさに!と言いたいくらい良くわかります。
    別にどんな目で見られたって母としてはどうでもよかった記憶です。必死でしたから。

授乳中の方に攻撃的な目をされたって方、疑わしいものです。
    そういう目つきの方かもしれないですし。
    或いはそちらがすごく迷惑そうな顔で見てたんじゃないのかな。
    全てが推測なので推測返しになりますが。

数時間置きの授乳は1年以上前の話ですが、1回に30分以上かかってました。
    その間、兄弟がいたら授乳室にこもるなんて心配でならないし、
    一緒に来ている方に任せるのも申し訳ないです。

お子さんを持ったことのある方でも男女問わず不快感を示される方がいることを
    知れてよかったですが、残念な気持ちになりました。
    苦労なんて喉元過れば、ということなんですね。

普段の生活では、ブラジャーがあって服があっておっぱいを隠してますが、
    あかちゃんが咥えて飲んで、服やケープがあっておっぱいを隠している状況、
    大差ないと思うんですけどねぇ。
    想像力豊かすぎて顔をしかめるのでしょうか。

勢いでおっぱいが飛び出してきて、見たくもないおっぱいを見せられるかもしれない、
    という心配でもかけてしまっているのでしょうか。

感覚が古いかどうか、ですが、
    ある面では想像力が豊かすぎ、ある面では想像力の欠如、と思います。

盗撮の危険性にハッとした、とはなぜでしょうか。
    撮影された側の親子としては、日常生活を盗撮されているだけで、普通に不快なものですが、
    それとも勢いでケープから飛び出てしまったおっぱいを、たまたま盗撮しようとしていた人が
    これ幸いとして撮影してしまう危険性ということでしょうか。

うそーーん!

🙂
    36歳
    上の子を連れて授乳室まで歩くのが大変だからー〉そういう人は外出は控えましょう

そんな風に考える人がいらっしゃるんですね。

二人目なんて育てる自信ないわ。
    一人っ子で十分だわ。

なんて息苦しい世界なんだ。

フードコートはないかな…

💄
    プレママ
    居合わせた人が理解があるとは限りませんから。
    友人が出産したときにフードコートでケープして授乳してたらニヤニヤ笑って見る人がいたそうで、もう絶対フードコートは行かないと言ってました。 近所のョッピングモールの授乳室は個室がいくつかと大部屋があり、備品にティッシュやお湯、子供用トイレや体重計、電子レンジもあって凄く使いやすそうなので、出産したらそこを使おうと思います。
    まあ何より授乳を人に見られたくないと思うので警告する意見は参考になります。

通路側でしょう?

なんだか、、
    それは私も嫌かなあ。。。ギョギョッとしちゃう。
    奥の方でひっそりと、音も無く、、なら別に気にならない。
    私の経験談から言うと

レストランにて剥き出し授乳←無し!不快!

カフェにて静かにケープで授乳←有り。全く不快じゃ無い。

友人宅で友人がケープで授乳、ズッパズッパと音出し、
    「アーン、イッターい!」の声付き←無し。
    招かれた側ですがこちらがトイレにでも行った方がいいかしら?と気を遣いました。

>年子込みで3人の育児。ダボダボの服で見えないように授乳しながら、反対の手で上2人の面倒を見るなんて当たり前だったから。
    >使いたい人は授乳室を使えばいいし、そうでない人はケープでいいじゃないの?
    >見るのが嫌なら席を立つ。見せたくない人は授乳室に行く。それじゃだめ?

3人で大変なんだから、見るのが嫌ならどっか行けば?という態度が嫌われるんだと思いますよ。
    こういう考えの女性が一部にいるから論争が起こるんだと思う。
    必要以上に萎縮する必要もないけど、「大変なんだから!」となるのも違う。
    授乳の可能性があるなら、最初から奥の席で隣とは距離のある席を選ぶ、とか、周囲もジロジロ見ないようにするとかゆっくり飲めるように声のトーン落とすとかちょっとずつ譲り合えば良いだけ。
    最初から「見るのが嫌なら席を立て」なんて態度ではますます嫌われるだけです。

考えが一方通行

🐶
    名犬チョビ
    >使いたい人は授乳室を使えばいいし、そうでない人はケープでいいじゃないの?
    >見るのが嫌なら席を立つ。見せたくない人は授乳室に行く。それじゃだめ?

全部お母さん側のメリットだけの話だよね。
    視野、狭すぎ。
    私も母だから大変さは分かるけど、でもちょっとした気づかいは忘れたくはないな。
    あまりにも気づかいがないと、自分がそこら辺の木や草にでもなってしまった気がしてモヤモヤするわ~。

授乳行為そのものを排除するのは赤ちゃんに対する人権侵害では?

🙂
    もう中学生
    私も母乳育児していましたが、その時はとある授乳服専門店の授乳服で授乳してました。
    そこの服だとまっっったくおっぱいが見えません。
    うまい具合に乳首だけが出て赤ちゃんの頭で隠れます。
    服のデザインのドレープがおしゃれに隠してくれるのです。
    授乳ケープだとめくれた時にチラ見えしそうでそれもドキドキするから使いませんでしたが、授乳服は完璧に隠せるので抵抗なく授乳していました。

ここで外での授乳に難色を示している人たちは素肌を晒すことに意見されているのでしょうか。
    それは私も流石に抵抗ありますが、お乳からの授乳行為そのものを排除しようというのならそれは赤ちゃんに対する人権侵害ではないですか?

'おっぱいで何かをしている'ってだけで拒否反応っておかしくないですか?
    人の体にはそれぞれの器官がついているのは当たり前で、赤ちゃんが人のついている器官でする食事を必要としているのならどこでも与えられる権利があるはずで、それを単に不快に思うからどこかへ消え失せろとは非常に乱暴ではありませんか?

周りの人が不快に思う気持ちより、赤ちゃんが正常に育つための必要不可欠な行為の方が優先されて然るべきです。
    ママが素肌を晒さないようにする等の配慮は必要ですが、その度に授乳室をいちいち探したり移動するのがマナーなんておかしいです。

少子化嘆くならアナウンス必要!!

さな
    女性車両で「ただ今の時間はどなたでもご利用頂けます」と同じように!!
    「授乳室もございますが、どちらでも授乳ご利用頂けます」

はいはいアラフィフ3人子育てしたけど周りに気を使ってきてバカみたいと思います。個性が大事なのに。
    数年前、電車でそのまま出してしてる子がいて感心しました。
    私はできなかったけど堂々としてて良かったです。隣の父親?の方がおろおろしてた(笑)

また会えたらエールの声をかけたくなりました。

すれ違いますね

🙂
    さくら
    名犬チョビさま
    >全部お母さん側のメリットだけの話だよね。
    >でもちょっとした気づかいは忘れたくはないな。
    そのちょっとした今時の気づかいがケープかなって思っていました。

なんだか、、さま
    想像するに通路側というのはお子さん連れには理に適っていたのかもしれないと思うんです。
    上の子は年齢的にベビーカーかもしれませんね。フードコートにもよるけれど、混んでいる中の通路にベビーカーは邪魔かな~とか、荷物もあるだろうな~とかってね。通路側を選びたい若いママさんの気持ちが分かるような気がしたんですよ。

あと3人で大変なんだから!ってそんな風には思っていなかったんですよ。
    嫌な人はあっちいけっと乱暴に取られましたね。失礼しました。
    授乳に限らず、ああいう大勢の人がいる場では「どうも当方の価値観とは折り合わない」ということはあると思います。こちらとあちら、どちらかが絶対的に正解と言えないような価値観の違い。授乳にしてもそうでしょう。

見知らぬ相手の言動を変えることはできないなら、自分が動くしかないじゃないって思ったんです。

どこまで他人の行動を許容できるかは、人それぞれ違います。
    自分以外の許容ラインを変えるのは困難です。もちろんこういったSNSを通して様々な意見に接することで変わることはあるかもしれません。

このトピで多くの意見を拝見した後の私の意見は、周囲に気づかいは必要だけれど必ずしも授乳室に行くべきとは思えませんし、行かない人を見下すような価値観は受け入れがたかったです。

私自身の子どもは既に成人ですし、自分自身は授乳とは縁がありません。
    フードコートの授乳を奨励するようなこともありません。ママさんたちにある程度の選択をさせてあげてほしいなと思うだけです。

私もいや

🙂
    346
    7年前に子供を産みました。
    フードコートで授乳、止めて欲しいです。
    ぎょっとします。同性でも目線に困る。

口にはしないけど、どんな神経してるんだろうと思いますよ。

でも今時は本当に滅多に見ませんけどね。

とてもリスクが高い行為

💡
    あららぎ
    まずフードコートでやってたら驚きます。
    その理由はマナー違反云々というよりもまずは珍しいから。
    次にはリスキーだな、と思うから。

フードコートには当然男性も男の子もいます。
    彼らの多くにとっては
    >ケープで隠していても女性の'胸'で何かしてるってだけで違和感ってことでしょうか。

じゃないです。
    何もして無くても「“おっぱい”(あえてこう書きます)
    出してる」ってだけで性的な刺激の対象になります。
    本能だから仕方ない。

>授乳なんて神々しいくらいだわねー。

は同性の乳房や乳首が性的な対象にならない女性と一部
    の男性だけの感覚です。
    公然の授乳に関してはここ数十年は激減した事により、
    一層刺激的な対象になっています。

そして今や誰でも持っているスマホと情報の溢れかえって
    いるネットがあります。
    一般人のあらゆる行為を盗撮している人もいるのはご存知
    でしょう?
    シャッター音を消すアプリもあります。
    昔はそれをこっそりコレクションしてた彼らは、今は即
    Twitter等にアップします。
    文字だけの書き込みなら更に簡単。

これだけで済めばまだいい。
    母親や連れている子供が好みのタイプで、夫らしき人が
    いない場合はどうなるか?
    後をつけられ、住まいがフードコートの近所だったら
    最悪住所バレしますよ。

人は1人で見知らぬ場所や日が暮れてからなら用心して
    も、明るい時間に知っている場所に複数でいれば不用
    心になります。
    が、性的犯罪は得てしてこういう日常の中で起きてます。

公衆の面前での授乳のおおらかさを訴える前に「母子諸
    共に“ターゲット”になるリスク」を考えた方が良い。

うーん、それでも違和感が

グリーンスムージー

これだとどっちもフードコートで授乳してる人は動かないことになりますね。

これでは、見知らぬ、フードコートでの授乳を嫌う客の言動を変えることはできないから、授乳者が動きなさい、という視点が欠けています。
    実に巧妙に授乳者が動く視点が欠けている。

そういうのが一方的と言われる所以じゃないですか?

私も子供を育て上げた一人の親です。
    授乳には苦労しました。
    ケープもなかったし授乳室も無かったので、
    家でしか授乳したことはありません。
    授乳と授乳の間に出かけてサッと帰っていました。
    もし今の時代に授乳するなら、授乳室を真っ先に使うと思います。
    排除されるだなんてとんでもない。
    ありがたく使わせてもらいます。

反対している人は、授乳者を排除したいとか、
    見下しているなど誰も思っていません。
    ママさんたちの選択は結構ですが、
    自己都合だけではなく周囲の目も十分考慮に入れて選択してくださいって言ってるだけです。
    それは赤ちゃんの食を脅かすとか人権を無視することではありません。
    私はむしろ、赤ちゃんとお母さんを守るためのアドバイスだと思います。

フードコートはもともと授乳のためにある場所ではないのです。
    お客は食事に来ているのです。
    そこを使わせてもらってるという謙虚な気持ち。
    他人にはどう映ってるかという自分を客観視する余裕。
    フードコートでの授乳を嫌がる人を敵視しないこと。
    そういう気持ちがあれば、周囲も自分ももっと円滑に行くと思います。

感覚が麻痺してませんか?

🐶
    名犬チョビ
    >ママが素肌を晒さないようにする等の配慮は必要ですが、その度に授乳室をいちいち探したり移動するのがマナーなんておかしいです。

その考えそのものがマナー違反なんだと思います。
    授乳室のない場所で赤ちゃんがお腹空いてどうしようもないなら、しょうがありません。
    互いに気づかいし合えば良いでしょう。
    でも授乳室があるのなら使わなくちゃ。
    ママも安心だし、周りも変な気を使わなくて済むんですよ?
    一番丸く収まる方法だから、急激に普及してるんです。
    何故そのちょっとした手間を惜しむのでしょう。
    キチンとした設備があるのに利用もせずに「そんなマナーおかしい!」と主張したって誰も耳を傾けませんよ。

>そのちょっとした今時の気づかいがケープかなって思っていました。

はい、でもケープで足りてない人もいるでしょ。
    ここのレスに挙がってる様に、チュッパチュッパと大きな音や「痛い!」などの声。
    他人が気をつかって席を外す。
    赤の他人の女性のオッパイが近くでチュッパチュッパ音立ててたら誰だって気になるでしょう。
    私だって女だけど気になります。
    そんな風に思う事がおかしい、という人ってもいますが、感じ方はそれぞれですから説得なんて出来ないですよ。

授乳室があるなら、使う。
    無ければ周りに配慮して(他人と距離を取る、など)授乳する。
    当たり前の事に思えますけど?
    授乳は1日何度もするからといって公共性が麻痺しては駄目だと思います。

見苦しいからって

😑
    ハァ・・・
    見るとギョッとするから他所でやって。
    これが自分や家族に返って来たらどうしますか?

今回は授乳ケープでしたが、人がギョッとするネタなんてそれこそ人の数程あるんですよ。それも1人につき数個って場合もあるんです。いつどこでその地雷を踏むか解んない。だから人が集まる所ではお互い様なんですよ。

自分の子供の行動が「ギョッとするから他所へ行け」「トイレでごはん食べて」と言われたらどうなのか。ちょっとでも想像してみませんか?

「うちの子はそんな目には遭わないはず」なんてお気軽に考えずにね。

最初から、なーんかおかしいのよね、

💋
    原始回帰現象
    普通は逆じゃないんですか?

フードコートでみんなの食べてる前で授乳しろ、
    子供の食事だからケープで隠して一緒に食べたらいいだろう、
    わざわざ部屋設ける必要ないだろう、
    と言われて、
    人権侵害だと怒るのならわかるけど、
    せっかく快適な授乳室を、
    使ってもいいよ~って言ってるのに、

授乳室に排除する気かとか、
    授乳室に閉じ込めるつもり?
    って、その感覚がまったく理解できません。

そんなにケープ着けてまでフードコートで授乳したいんですか?
    授乳室に行くことが子供の食事を奪うことになるのですか?
    果ては2人目を諦めるほど絶望的なことなのですか?
    一部に過激に懐古的な人たちがまだいることにびっくりしました。

私は嫌です

😝
    とくめい
    フードコートですよね。公共の場って色んな人がいますからね。
    私も母乳で育てましたが、そもそも乳飲み子を連れて出かけなかった。
    乳幼児連れは、やはり人様に迷惑をかけちゃいますからね。

先日、普通に胸をぽろーんと出して授乳しているお母さんいたけどすごく不快でした。
    見たくも無い「見てはいけないもの」を突然目の前に出されるっていうのはこんなにも不快なんだなと。

やってる側は「赤ちゃんのご飯」のつもりでも。羞恥心がゼロでなりふり構ってられない状態であっても。
    世間の中に嫌だと感じる人がいるんだからそこは配慮しないとね。。

ちなみにケープありならどうかって話ですが、吸い付く音がしたら授乳してます!って分かっちゃうしケープつけていてもナシでしょう。

「ちょっとごめんね~」と一声かけたり、授乳室がないならせめて少し離れた場所の壁側に移動して見えづらいように気を遣ってるなどしてるならアリだと思いますが。

個人的には他人の目を気にしないのはもうマナー違反だし印象は悪いですね。
    自分と赤ちゃんの事しか考えてない人が人の親って失笑を禁じえません。

母親ではなく1人の大人として、マナーや配慮は忘れないでいきたいものです。

あまり何度もレスを重ねないようにと思っていましたが

🙂
    ターボおばはん
    2回目レスを失礼致します。

私も「トイレで授乳」は所謂「便所飯」をさせているようで嫌かな。
    どうしても外出を避けられない場合にはやはり予め授乳室を探してから出かけるのがベストだと思います。
    他のレスにもあったように上の幼児がいたりで思うように動けなかったり、様々な事情で授乳室に行けないときは仕方ないと思うし、その一場面だけ切り取って「恥ずかしい親」と批判することはしたくありません。

「授乳室があっても使うなというのか?皆の前で授乳しろというのか?娘や嫁や友達にも授乳室は使わせないというのか?」…というレスは極論すぎるというか、反論としては無理があるような…
    街を歩けばとんでもない人、不快な人に出会うこともあるものですが、ケープ越しに授乳するお母さん…ここまで意地になって極論を言ってまで批判したいものかな?と首を傾げてしまいました。

否、それくらい批判したくなることもあるのでしょう。
    誰しも生理的に受け付けないことはある。許せないこともそれぞれ違う。
    どちらの方が正しいか争ったところで、そこはどうにもなりません。
    許せる人が、他人の「許せない」を否定する必要はないし、許せない人が他人の「許せる」を否定する必要もないんじゃないかと思えました。

マナーを重視し、他人を厳しい目で見て配慮を求めること、時には批判すること。
    想定外のシーンでも相手の事情を想像し、簡単に責めずに見守ること、時に気遣うこと。
    どちらも必要なことで、どちらも間違いではない、どちらもなければ社会は成り立たないと思います。

あららぎさんに感謝します

ユリカモメ
    >見るとギョッとするから他所でやって。
    これが自分や家族に返って来たらどうしますか?

人様に迷惑かけたことを反省します。自分の育て方が間違ってたのかも謙虚に反省します。

>自分の子供の行動が「ギョッとするから他所へ行け」「トイレでごはん食べて」と言われたらどうなのか。ちょっとでも想像してみませんか?

授乳室はトイレではありませんよ。
    なぜここで、トイレが出て来るのですか?

フードコートでの授乳がいかにリスクの高い行為か、まだわかりませんか?
    自分の子供が盗撮されてたらどう思いますか?
    それがアップされてどんどん拡散されたら…?

乳飲み子を抱えて動きが取れないのに、フードコートの帰り道に付け狙われても平気なの? 親としての神経疑います。

>「うちの子はそんな目には遭わないはず」なんてお気軽に考えずにね。

その通り。うちの子がストーカーされるはずはないなんて、気軽に考えちゃだめです。

同感です

匿名
    24になってすぐ娘を産んでから、ちょうど24年経ちました。
    母乳だけで育った娘はまだ未婚です。

私は混んでるフードコートで授乳なんてやりませんでしたし、いつか母になった娘にもやってほしくありません。まあ私を見ていますからそんな心配は皆無ですけれど。

一緒に食事するくらい仲が良い母親同士なら、片方が授乳室へ行っているあいだにもう片方が子供達をまとめて面倒みればいい話です。

複数の子供を持つというのは、そういうことです。
    布切れで胸元隠してるんだから堂々とやってもいいでしょ、な考えは万人向けではないことを学んでほしいものですね。

結局こういうお話って、(当の母親を育てた)親の考え方というか生まれ育った環境の違いだと思います。
    だからどこまでも平行線。
    私みたいな親に育てられればトピ主さんに賛同するし、違うタイプの親に育てられた人は、状況を考えずにそのときの自分の都合で行動なさるだけだと思います。

うまい具合に世の中の母親は両方に分かれると思いますから、関わらなければいいですね。

昔は昔はって言うけど

🐧
    ビッスー
    私もうすぐ50歳になりますが、子どもの頃公共の場でお母さんがおっぱいあげてる姿見たことないです。もっと昔のことなのかな?

赤ちゃんがおっぱいまたはミルクしかダメなのって離乳食始まるまでですよね?離乳食が少し進めば、ぐずった時は赤ちゃんせんべいやボーロなんかでその場をしのぐことができるのに…7~8ヶ月くらい?たった半年ちょっと赤ちゃんの授乳タイムに合わせて外出をコントロールすればいいだけなのにそれをしないで公共の場でおっぱいって、我慢が足りないんだと思います、親の。

授乳は不快?

😠
    さよらな
    どうして、授乳は不快を与えるんですか?
    何が気持ち悪いんでしょうか。

性的なものを連想させる、というのは連想する人の責任です。
    男性が誘惑されてしまうからという理由で、女性が目以外をすべて覆うある宗教じゃあるまいし、女性の体のパーツは男性の視的娯楽のために存在するのではない、という認識を持つべきです。

「いやらしい」と思ってしまったら、そんな自分を恥ずべき。
    授乳している女性に羞恥心を求めるのは間違っています、と声を大にしていいたい。
    恥ずかしいことじゃないですから。

そもそも見ていて不快、っていうのはその人の主観に左右される主張で、差別的で暴力的。不快に思った本人には、何の責任もないんでしょうか。
    障害や外見にひどい傷を負った人に対しても、「見ていて不快だから、外出しないでください」って言うの?それに通じるものがあります。

あと、授乳期は出かけるなとか、授乳室使えとかいう意見は、想像力が無さすぎです。
    どうしても、って時はどうしたらいいんでしょうか?
    どうしても、って時は「今どうしてもなんです!」ってアピールすればご満足頂けるのかしら。

母親は子供の命を預かっているんです。
    視野の狭い方の意見なんか気にする暇なんかありません。
    がんばれ!

乳児を育ててる時期って

🐤
    ひよこ
    ただでさえ家に閉じこもって、世間と断絶されて鬱になったりノイローゼになる人も少なくないのに。

直接的迷惑をかけるわけでもなく、ケープをかけるって配慮もしている姿に、自分の価値観に合わないからと

我慢が足りないとか、
    出かけるなとか

なんとも悲しくなりますね。
    自分のした苦労をしない人が許せないのか。

授乳室は思いやりルームであって、そこ以外では授乳するなという禁止の意味ではないと思います。

だから一方的って言われる

マイルールで
    なんか攻撃的な人がいますね。

何人かの人が異口同音で言ってますが、
    盗撮されるリスクはどうなるのですか?
    そうまでして頑張ってフードコートで授乳する意味って何ですか?

性的な連想は本能です。自分の周囲が理性で本能を抑えたり、不快でもにこやかに受け入れてくれる人ばかりだったら結構なことですが、
    知らない人だらけのフードコートでそれを期待するのはあまりにも危機管理意識が無さすぎです。
    どうやって守るのですか?目の前の人、いや遠くから授乳を見ている人が、妄想を抱いてないかをどうやって判断したらいいのですか?それともそんな人はほっといて授乳しろというの?信じられないハラスメント。

子供を持って身動きが自由に取れない自分を守るのが母親の一番の役目。
    授乳室はリスクオフの場です。

いやらしいも不快も、その人の感想は自由でしょう。他人は変えられません。
    いやらしい、羞恥心がないと思われた自分を恥ずべきです。

>障害や外見にひどい傷を負った人に対しても、「見ていて不快だから、外出しないでください」って言うの?それに通じるものがあります。

いえ、通じるものはありません。障害や傷はその人そのままの姿。
    それを不快と言うのはれっきとした差別です。
    授乳が恥ずかしいのではなく、場所を選べと言ってるだけ。変える余地は大いにあります。

母親は子供の命を預かっているという、自覚があるのならリスクオフを考えましょう。人は変わりません。
    自分の理想郷をフードコートで力説しても誰も聞いてくれません。

こわいですよね

🍴
    辛子明太
    地域の防犯パトロールに参加していますが、
    そのとき、盗撮される場所として、
    一番が駅構内、二番がショッピングモールだという話を聞きました。
    スマホの普及で件数もぐんと増えてるらしい。
    どなたかも書いていますが、夜より日中人が大勢いるから安心という油断を狙われるんですね。
    誰がどんな思いで見てるかわからない。
    ママさんたちは絶対にフードコートで授乳しないでください。飛んで火にいる夏の虫です。
    家に閉じこもりがちで寂しい、という人は授乳室が一番向いているんじゃないのですか?
    物は考えようです。せっかくの設備を有効に使いましょう。

昔話。

🙂
    隣人
    元々、今のような授乳室(ベビールーム)が各施設に普及したのは平成のはじめぐらいです。それまでは「おむつ替え」はトイレ内の簡易ベッド。授乳は事務所や洋式トイレだったり、大型スーパーでは子供服売り場の片隅にパーテーションに囲われた一角だったものです。そこにはベッドと椅子とベビースケールがあり日を決めて栄養相談育児相談を粉ミルクメーカーの栄養士さん保健師さんが来ていたモノです。

そこで、お母さん方が声を上げて赤ちゃんのための部屋を要望して設置されていきました。最初は授乳コーナーはカーテンに仕切られ丸椅子が置かれた一角。ミルク用にポットとおむつ替えのベッド。男子禁制でした。

これではお父さんがミルクを与えられない!簡易ベッドでは寝返りを打つ子のおむつ替えが危ない!母乳を与えるお母さんの個室が欲しい。と徐々にh改善されていきました。今ではトイレに赤ん坊ホルダーがありますが、その当時は無かったので片手で動く赤ん坊を押さえながらスカートを捲し上げる荒技だったり。それこそ、次に待っている人や店員さんに赤ん坊を預けたものです。(今では危機管理的にアウトでしょうがね。そういう時代だったのですよ23区内のデパートでは)

何故、ベビールームが出来たのか。それはゆっくり安心して赤ん坊の顔を見ながら授乳をしたいからです。男性の目があるところで胸をはだけるのは緊張する人が多かったからです。お母さん方が声を上げたのです。

それなのに、今はケープがあるからとベビールームを否定する。ほんの30年で変わるモノですね。ま、今授乳している方が、そっちの方が良いと思われるのなら老兵は黙って去りゆくのみです。

強制ですか?

🙂
    ソラ
    >今はケープがあるからとベビールームを否定する

いやいや、誰も否定していません
    ベビールームまで足を運ぶ動力や手間がなく、人通りが多い所でも仕方なく授乳せざる負えないから腹をくくって、あるいは開き直って我が子にお乳をあたえているんです

>何故、ベビールームが出来たのか。それはゆっくり安心して赤ん坊の顔を見ながら授乳をしたいからです。男性の目があるところで胸をはだけるのは緊張する人が多かったからです。お母さん方が声を上げたのです。

本当にありがたい設備ですが、授乳は、ここを利用しなければならない規則でもないんですよね

ごめんなさいね

今日は部活
    >ベビールームまで足を運ぶ動力や手間がなく、人通りが多い所でも仕方なく授乳せざる負えないから腹をくくって、あるいは開き直って我が子にお乳をあたえているんです

努力はわかる。
    でもフードコートまでは来たのに運ぶ動力がない、は通じないと思います。それに手間がないというのも授乳を控える赤ちゃんを抱える親としては無責任じゃないかな。
    兄弟がいても友人に頼めばいいし、一緒に連れて行ってあげてもいい。
    まさかの友が真の友というじゃないですか。赤ちゃんのためです。
    ありがたい設備だとわかってるのなら是非活用しましょう。

店側に聞いたことありますか? 規則とか。
    私がその状態なら絶対に店の責任者にフードコートで授乳していいかどうか聞きます。

あなたがいくら窮状を訴えても、
    店も盗撮などが出回り、最悪場所割れして信用ガタ落ち、客足が遠のいてしまうと大問題なので近くに授乳室があるからそっちへ行ってくださいと言うかもしれません。
    現状を知るのは親としてとても大事と思います。
    または通路側ではなく隅っこに移動してやってくださいと言われるかもしれない。
    どうせ使わせてもらうのなら快諾してもらった方がいいでしょう。赤ちゃんのために。それが周囲から見た自分を意識することだと思います。
    ただし、世間の目や不審者の目は誰も責任は持てません。

授乳室を使うか使わないかはママと赤ちゃんが決めます。

🙂
    サクラ
    他人から使えとか使うなとか指図は受けません。
    授乳室を使うかどうかはママと赤ちゃんが決めます。

授乳室はママと赤ちゃんが快適にすごせるように作られた施設であって、ママと赤ちゃんを隅に追いやるために作られた施設ではありません。
    だから使いたかったら使うけど、そこまで移動したくなかったらその場で授乳します。
    私はそれに何の異論もありません。

授乳行為そのものに異論を唱えている人は本気でママを責めているのですか?
    隠して授乳していても色々想像させるから何処かへ消え失せろって本気で言ってるのですか?

思い遣りと気遣いが必要ですね

🙂
    子持ちだからこそ反対
    数年前まで授乳していた母親として、
    フードコートでの授乳は ナシ です。

やむを得ない場合と言いますが
    病院とか役所とか必ず行く必要のある
    場所ではなくフードコートですよ?

新生児を雑菌溢れる人混みの中で
    授乳するなんて理解出来ないし、
    世の中全ての人が子持ちの親ではなく
    独身の人や青少年に対しての
    配慮をしないのでしょうか?

授乳室が無い場合は仕方がないとして
    授乳室があっても面倒だから
    利用しない人は理解出来ません。

昼時のフードコートはただでさえ
    混雑しているのに長々と授乳している
    人を見かけると残念な気持ちです。

自分の子と周囲の為にも
    是非、授乳室を利用して下さい。

そうですね

🛳
    春の海
    どちらかというとトピ主さんに近い感性です。
    防犯の意味もあるし、性的な目で見られる危険性もありだから
    授乳室があるなら移って欲しいものです。

ある時、ファミレスで授乳中の数人のママ軍団に出会い
    早食いして店を出た経験があります。

隣に座ったその方達の青臭い母乳の匂いが不快に感じたから。
    私、自分の母乳の匂いでも青臭くて嫌いだったので総勢7,8人授乳タイムには
    参りました。

中にはケープもなしで直にボロンと出してるママもいて相当驚いたもんです。
    男性のウエイターの前ででした。

盗撮される危険性について書かれている方いますが

匿名
    フードコートで授乳している経産婦より、電車内の若いミニスカートの子や一人で通学している小学生女児の方が圧倒的に盗撮の対象になりやすいと思います。
    さらに言えば、働いている会社内、宿泊施設、トイレなど、その危険性はどこにでもあります。

人前で授乳されるのを受容できる/できない、どちらのレスも説得力に欠けるのは、誰もが納得できる明確な理由がなく、単に自分が生理的に嫌か嫌じゃないか。それだけじゃないでしょうか。

それを認めた上で、自分と反対意見を持つ人の話を聞けるかどうか、それが永遠にお互いの主張が平行線で終わらないための第一歩だと思います。

何も考えてないと思うよ

🐴
    モーモー
    今回のケースは、授乳室に行くとその時間ママ友とおしゃべり出来なくなる、時間が勿体ない、授乳室に行くのが面倒で邪魔くさいという感覚でしょう。
    盗撮とかも何にも考えてなく、ただその時が楽であれば良い(授乳室に行くのが面倒)、ママ友と話しする事が一番大切で他の事は片手間程度なんですよ。

日本独特なのかな

あや
    ケープしてるのに、気持ち悪いやら、性的対象にされるやら、移動しろやら、授乳中は出歩くなやら等々。すごい言われ様ですね。テレビで、日本人は親切で優しい、おもてなしが凄いと放送されてる番組多いですが、いやいやそんな人は少ないですよと言いたい。日本は、結構闇抱えてるなぁと思います。ケープして授乳してるだけで、批判の嵐。怖すぎる。迷惑とか言ってる人いますが、全く迷惑掛けずに生きてる人っているんですか?ケープしてるという事は、隠す努力はされてますよね?子どもによっては頻繁に飲む子だっているし、ほんのちょっと飲めば満足する子(騒ぎ出さない為にも)だっているし、その度に授乳室へ何回も行くべきですか?授乳室って混んでますよ?ミルクの場合も、授乳室使う方いらっしゃいますし。赤ちゃんが泣いて待ってる場合もありますから、焦りますし。それに、寝かし付けの時に、ケープ使う場合もありますよ。ケープして授乳した位で、フードコートから追放されなきゃいけない程、罪深い事なんですか?盗撮されても、それは当人の事ですから。

授乳室、進化論

もっと
    この論争、「ケープ使用もやむなし」の大半の方は移動の大変さからみたいですよね。
    確かに、エレベーター(ベビーカーだと必須かしら)で移動は大変そう。

これって、結局はまだ「使いにくい」ってことではないかと思った。
    せっかく勝ち取ってきた女性の権利「授乳室」。なら、さらに進化すればいいかもって。

ポイントは、トイレのように各階にあるということでしょうか?
    だって、誰もがご自分がトイレに行くときは絶対的に移動するでしょ?
    そのくらい使いやすい感じかな。

これならもっと使いやすい「授乳室」ってどんなかしら。

私が思ったのは
    もう「美しい女子トイレ」時代は終わりにして。

もっとがんばって、各階に「女性のための総合ルーム」に格上げは?
    ホテルのロビーのようなラグジュアリーな空間で。

少子化の時代に、本格的な授乳室を各階に設置は現実的じゃないし、簡易ブースみたいなのは防犯上問題かなって。

だから防犯上、入り口は1つにして。3スペース。
    人の出入りは多い方が安心だから。
    トイレスペース。広めのゆったりお化粧スペース。そして新たなスペース。
    授乳はもちろん、荷物の整理や、着替えなどをすることも可能なブースを。
    それぞれを独立させて、衛生面も安心なようにして。

本格的な規模のきちんとした授乳室はもちろんそのまま必要。

あら?、でもパパも一緒に使えた方がやっぱりいいものなのでしょうか? うーん。

びっくりしました。

卒ママ
    フードコートで授乳してもいいのですか?初めて聞いた。
    だって皆さん食事中ですよ。

トピ主さんの気持ちよくわかります。

原則そこで買ったのを食べるためにあるのですよ。持ち込みだって許されてるの?
    赤ちゃんのミルクでも売ってるならまだしも、授乳は授乳です。赤ちゃんの食事というのは屁理屈です。
    ちゃんと了解とってますか

規則になくてもマナーや道徳はまた別でしょう。
    規則を盾にして、周囲への配慮や道徳を忘れたら社会人失格だと思います。
    場の空気読むのも今の方が厳しいと思うけど。
    白い目で見られながら授乳なんて赤ちゃんがかわいそう。
    授乳していいかどうか決めるのは、場の雰囲気と、お店側でしょう。

とりあえずフードコートでの授乳はナシかな

からたち
    これは私から見たら羞恥心の問題です。羞恥心の基準も人によって違うから、
    「羞恥心が無い人」とは決められないとは思います。

でもね、ミニスカートと比べるのも基準が違うと思います。
    まあこれも人によってのものかもしれません。
    でもでもです。ミニスカートや薄い服は服そのものを着るか着ないか、
    授乳はその下でおっぱいを出して赤ちゃんが吸っているという動作が入る。
    その差は大きいと思うので、ナシですね。
    その状況を妄想する人が周りにいないとは言い切れません。
    周囲からどう思われるかを覚悟してやってください。

うーん…

山羊の子
    私は子供が泣いたら車に戻って授乳していました。または授乳室利用ですね。
    結構混んでるので、車に戻るときが多かったです。フードコートではしたことがありません。上の子がいるのでフードコートも行きましたが、いつでも持ち歩ける食べ物しかオーダーしませんでした。

人前で授乳しないのがマナー、近くに授乳している人がいたら見ない、意識しないようにするのもマナーだと思います。
    でも、堂々と当たり前のように授乳する人には「周囲への配慮は無いのだろうか」ってマナーを疑います。気になってジロジロ見ちゃう人もいるのに。
    もともと授乳の場所じゃないということを忘れないでほしいな。

結局、いろんな人がいるので人前では授乳しないのが一番だと思うので、私的にはナシなんですけどね。盗撮もあるようだし。
    諸事情はお互いが考慮するものだと思っています。

だいぶ議論が過熱しているようですが、これは立場や性別を越えて

🙂
    貴妃
    一人の人としての問題とするなら、まずは原点に立ち返って見たほうがいいのでは?
    赤ちゃんを抱えたお母様の授乳だけでなく、公共の場においての根本的なマナーやルールですよね?
    例えば、幼稚園や保育園、小学校で先生から必ず教わりますよね?みんなが気持ちよく使うためには、順番を守る、大切に使う、やむをえず汚したり壊したりしたら先生や周りの人達に報告する、お詫びする、間違ったやり方をしていたら注意する、注意しても聞かない場合は先生や周りの人に助けを求めるということを。
    ただ、大人になるとどうなるかというと、公共の施設やお店ならば、クレームになるんですよね。そして、注意書を掲示するしかなくなります。
    ここ最近、増えたと思われませんか?掲示だけでなく、アナウンスでも流れることがあります。それだけイヤな思いをなさっているお客様がいるということなので、原点に立ち返るなら、みんなが使う場所や道具は、決まりを守って大切に、みんなが気持ちよく楽しく過ごせるように、みんなが気を付けるしかないのではないでしょうか。

根本的に間違いだろう

nokon
    フードコートみたいに人が集まる場所では、他人に配慮するのがルールでしょう。
    身勝手な人が増えたら、フードコートを運営する側も対策考えるかもしれませんね。

キッズスペースエリアならありかも・・・

🙂
    山歩人
    私の家の近くのショッピングセンターのフードコート内には小さい子がくつろげるよう座敷タイプのエリアがあります。

腰高ほど壁に囲まれて小上がりの様になってます。
    勿論赤ちゃん専用というわけでもないので
    たまにおっさんが昼寝してますけど

そこでケープ使って授乳してたら何とも思わないかなぁ
    要は「目立つところかそうでないか」って感じかも。

お互い気遣いの上での環境です。
    ケープをつけていること自体が配慮と考える人も居れば
    「行為」自体がダメだと捉える人もいるので
    そこは統一させるのは難しいかと思います。
    もっとさん の言う様にもっと利用しやすい授乳室が増えれば少しは
    その頻度も縮まるのではないかと思います。

授乳室が目の前にあればそれを利用しようとする人が殆どでしょう
    まさか授乳室前のベンチでケープ使ってなんて人は居ないと思います
    (居てもそれはもう注意も出来ないレベル)
    そうすればおのずとフードコート(公衆の面前)で授乳行為は減るのではないでしょうか?

だいたい

お星様キラリ
    人が集まる場での授乳は否定的です。
    色々な人の集まる場では、そういう個人的な事はして欲しくないな。
    何が起こるか分からないもの。
    色々な目の集まる所です。

個人的な意見としては、結構オッパイの匂いやベビーの吸う音にも
    不快感を感じるという人もいる事を理解して欲しいと思います

本音は

🐤
    いやいやいや
    見たくない、この一語なんでしょうね。盗撮は二の次って気がします。

昔、女性の生理やお産が「穢れ」とされていた時代が長く続いてましたが、今はマナーの名の元に排除されちゃう訳です。

最近はヘンテコリンなマナーもまかり通ってますし、これもその一つなのかなーと思ってます。

盗撮?

🙂
    ポチ
    盗撮って、する方が悪いんです。
    他人を写真を撮るなら、その本人に了解を得ないと…。

もちろん、他人に罪を犯させないように、社会人としての配慮というのはあるでしょう。

ただ、盗撮の被害で、子供におっぱいをあげている写真って、見たり聞いたりしたことがありますか?

盗撮をする人の気持ちがわかるわけではないけど、
    どちらかというと、おっぱいをあげている親子の姿を見たら、自分の性癖を反省する人の方が多いように思いますけど。

本能的に、一番尊い親子の姿だから。

食事って、そもそもあんまり美しい姿ではないんです。だから、マナーが生まれた。

大人がしていい場所なら、赤ちゃんもいいじゃないですか。フードコートですもの。

お店に聞いたらいいと思いますよ。
    いけないというところは、たぶんとても少ないんじゃないですか?授乳室があっても…。

サクラさんに全面同意

🙂
    タロウ
    盗撮だの羞恥だのは本人が構わないんだから余計なお世話。
    ちなみに当方は男ですが、授乳する姿を見て変な妄想することなど皆無です。

配慮配慮とすぐに騒ぐ人たちは、自分の基準を絶対視して他者の自由を束縛・抑圧することがどれだけの閉塞感を社会に生んでいるか、その弊害をよく考えて下さい。

授乳スペースの充実を

ラーメン主婦
    私も否定派です。
    現在一番下の子が小学校高学年ですが、子供3人育てるのにフードコートで授乳なんて考えたこともありませんでした。
    授乳室が近くにない時や、混んでいそうなときは自分の車(ワンボックス)の後部座席でケープを使って授乳していました。
    車は夫が100均グッズなどで工夫してくれて絶対外部から見えないようにカーテンをつっていました。

肯定派の皆さんは、盗撮のリスクを軽視し過ぎだと思います。
    私は一度盗撮の源波に居合わせました。
    カフェで授乳しているお母さんの斜め前でバッグで隠すように撮影していました。
    先に気が付いた義母がそのお母さんの方にズカズカ歩いて行って、盗撮者とお母さんの間を遮るように立ち、目の前のテーブルにに買い物してきたバッグをどさっとおいて
    ぎょっとする相手に大きな声で「ごめんね、待ってもらって!」。
    びっくりする相手に「あなた、盗撮されているわよ。見えないように私たちが守ってあげるから奥の方の席に移動して」と言いました。

実際にこういうケースもあるのです。

赤ん坊的大衆が言うマナーとは

😉
    そのね
    お年寄りとか,障害者とかに配慮する.
    困っている人は助ける.
    子育てとか,ずっと苦労が続く生活を頑張っている人には配慮する.

これらが他人への配慮ってことの定義で,マナーというものであり,「他人に親切にする人は,小さな英雄です.」と小学校で先生に言われたけどな?

ケープを使ったってことは,そのお母さんは恥ずかしいと思いながら,赤ちゃんにおっぱいをあげてたって事ですよね?

おっぱいをあげなければ,赤ちゃんは泣き始めるってことは子供でも知っていること.

赤ちゃんが泣けばウルサイと言う.
    おっぱいをあげれば目障りだと言う.
    他人への配慮とか理屈をこねて,自分勝手を正当化しようとする.

それがマナー,マナーと騒ぐ赤ん坊的大衆ってしょうか?

どこでも安心して授乳くらいできる世の中になって欲しいと願う,この私に配慮して欲しいですね.

あ,授乳に対して「アナウンス」とか流れたら,私のような考えの人は「授乳くらい落ち着いてさせてやれ!,そうでなければ,もう来ないぞ」とクレームを入れます.

綺麗事を言ったって,要は,そのお母さんの味方する人と,赤ちゃん嫌いな人達のどっちが多くて強いかだけなのです.

ですから「お母さんの味方する」を,マナーとするに一票です.

マナーとか節度とか

😀
    まも~ん
    きちんと守っているからケープなのでしょう?

それならフードコートでスマホの方がマナー違反です。
    フードコートは食事をする所ですからおしゃべりも
    厳禁になりますね。

また、お子さんが1人とは限りません。他に兄弟が
    いて、まだ食事中だったら残して授乳室になんて
    行けませんよ。

ケープをしての授乳ぐらいで大騒ぎする気持ちが
    分かりません。

結局

昼下がり決死隊
    ・ケープがあろうがなかろうが、公共の場など人が大勢いる所で授乳するのはとうかと思う。
    ・授乳なんて赤ちゃんの食事だから、見たくないとか毛嫌いする方がおかしい。

どうあがいても、この大きく分けて二通りに分かれます。
    人それぞれ感覚が違うので絶対に相容れないんだから、互いに押し付けても無駄です。

この二通りの人間がいるんだから仕方ないとして対処するしかないと思います。

人前での授乳はみっともないと思っても、やってる本人は人前でも平気なんだから、仕方ないで済ます。
    それを、やるなと言うから議論が白熱するのでは?
    みっともなくて見たくないなら、見たくない人が目を逸らすなとして対処する。

人前で授乳するのは別に恥ずかしい事でもみっともない事でもないと言う人も、それこそ盗撮されてる可能性もあるので、コッソリ少し隠れてやるとか。
    まあ、隠れようとしたら逆に目立つかも知れませんが、こちらも授乳は恥ずかしい物じゃないと納得させようとしても、嫌悪感を持ってる人に押し付けても無駄。
    そう言う人もいるで済ます。
    別に、自分がみっともないとも恥ずかしいとも思わないのなら、この先関係する事もないであろう、他人にどう思われようがいいじゃないですか。

これって、どっちがいい悪いって決められない類の事だと思いますので、どちらも好きにしろとしか言えない類の話じゃないですかね?

不快な人は、視界に入れないようにして自衛するしかないと思います。

びっくり

😝
    OBB
    >正直ビックリして「今はこれが普通なのかな?」と疑問に思いました。

トピ主さんの普通にびっくりしました。
    ハンドル名「ついていけない」に込められた悪意にも。

>ちなみに私は50代女性です。
    >この感覚はもう古いんですかね?

新しい古いの問題じゃないと思います。
    不寛容過ぎる心の狭さ、悪意を隠そうとするずるさ
    ただそれだけ。

世界の幸福度ランキングで日本が低いのは
    「不寛容」が一因であると読みました。

もっと幸せになってください、トピ主さん。
    50代の不寛容って泣けてきますよ。

不寛容社会から 脱却

🐷
    呑龍
    6日付
    そのね 様、タロウ 様の ご意見

>マナー,マナーと騒ぐ赤ん坊的大衆

>配慮配慮とすぐに騒ぐ人たちは、
    >自分の基準を絶対視して他者の自由を束縛・抑圧

全く 同感です。

不寛容社会と指摘されるのは、
    今に始まったことではなく、
    2~30年前からだったように想う。

何故こんな社会になってしまったのか?

個人主義の跋扈だ。

昔の 寛容社会にもどるのは、困難だろう。

しかし 議論の場で、
    指摘するのは 正しい。

たかが、食堂での授乳。
    それがどうしの? って感じ。

感性まで一本化する?

🙂
    花見
    >人の嫌がる事はしないと教わりませんでしたか?

>みんなが使う場所や道具は、決まりを守って大切に、みんなが気持ちよく楽しく過ごせるように、みんなが気を付けるしかないのではないでしょうか。

気持ち良く過ごす為の心がけは大切かと思いますが

「気持ち良い」「嫌悪感がある」
    これって人によって大きく違いませんか?

楽しむ香水や強い香りの柔軟剤の使用、または化粧品の匂い
    ⇔人工的な匂いは体調を崩すほど敏感な人や、食事中の余分な匂いが嫌いな人

仕事帰りのストレス発散で仲間との飲酒
    ⇔酒臭いおっさんと同じ車両で気分悪い人

子ども達が楽しんで遊んでいる
    ⇔キーキーキャーキャー煩いとぼやく人

子どもの教育の為の学校や幼稚園行事を頑張って運営する人
    ⇔アナウンスや音楽が煩い

授乳姿が神々しい、崇高と思える人
    ⇔見苦しい、見たくも無い人

皆、違うんです
    人が嫌がるからと色々考えていたら何もできません
    特に子育てなんて他に迷惑をかけ放題ですからね

みんな、それぞれの事情があって、それぞれの対処方があって
    自分もどこかで迷惑を掛けているかもしれないが世間は許してくれている
    自分も少しは目を瞑って見過ごそう

なんて、お互いが譲り合う気持ちを持てたら暮らしやすいと思います

>周囲からどう思われるかを覚悟してやってください。

本人は重々承知でしょう、自己責任でしょ

ところでフードコ-トでの授乳が駄目なんて決まりがありましたか?

フードコートだしね

きゅりおす
    このトピで批判的な人達の大半は、「長距離移動中の新幹線の中」や「病院の待合室の片隅」だったら、温かく見守ると思いますよ。
    問題は「フードコート」。

なぜ、授乳室があるのに利用しないの?
    授乳室は混んでるとしても、知ってて、わざわざ、その施設に出かけてんでしょう?
    息抜きしたいなら、お互いの自宅でもいいのでは?
    外出したいなら授乳室利用中くらい、お互いの子の子守をすればいいのに。
    それができないくらい気を使う相手との外出なら、そもそも息抜きにならないんじゃないの?

と、私も色々と疑問です。

「乳児のいる母親に配慮する」=「乳児のいる母親の行動全てを容認する」ではないと思います。

違いますよ

💍
    三日月饅頭
    ケープを使ってたから恥ずかしいと思いながら授乳していた、
    とは思いません。
    恥ずかしかったら授乳室へ行きます。

逆にフードコートで授乳する人を殆ど見かけなくなったのはなぜですか?
    授乳室の増加とともに、ケープをしても授乳中であることが他人にわかるのが嫌だからでしょう。そんな人が増えたからじゃないのですか?
    私も含めそんな人たちは社会を窮屈だと思ってないと思います。
    これが当たり前だとしか思えません。
    むしろ授乳室をもっと増やしてくれたら、というのが願いです。

私もフードコートでは授乳したことはありません。
    授乳姿を見られるのが嫌だから、これは本能です。
    見えるから、見えないから、という理屈じゃなくて本能。
    見えなくてもその場ですることは無理。人の授乳姿を見たら席を立つのも本能的な行動です。
    本能なのでしょうがないと思いますが、人前で安心して授乳できる社会を理想に掲げられるのも自分勝手の正当化でありその方が窮屈です。
    授乳が落ち着いて出来るのが授乳室です。十分させてもらっています。
    逆にフードコートで授乳が当たり前という回帰現象が起こる方が気持ち悪い。

余談ですけど、スマホで盗撮は当り前にありますよ。シャッター音を消す無音カメラのアプリ、撮影行為自体をカムフラージュするアプリで画面に被写体が映らないから堂々と盗撮もあります。
    ボタンのようなカメラ、ペン型カメラ…。
    自分は妄想しないからとか脳天気なこと言わずに、犯罪から母子を守ることを本気で考えてください。

私はイヤです

せみの子
    本当に止むを得ず、の場合もあると思いますが、トピのケースなら授乳室を利用してもらいたいです。

少なくとも娘がフードコートで授乳しようとしていたら、授乳室へ行くようにアドバイスすると思います。

授乳室に行くことが特に窮屈とは思いませんが。

そんなによく見る光景?

🙂
    ふふふ
    嫌だという人も想像で意見してる人が大半だと思うけど。授乳の前にそういう雑多な場所に混む時間帯は寄り付かないと思うから。

想像にしても他人は他人なんだから意に沿わせようというのにムリがある。

授乳してる側でもそういう事への対処はしてるでしょう。

盗撮なんてどんな相手がどんな状況でもしようと思えば出来てしまうからね。

授乳室の方が快適です

授乳期は親も成長期
    そこに同じ立場の人がいるので安心して授乳できます。
    私は何回も使いました。

逆にフードコートで授乳する人は、
    食事中の客の中で
    ポツンと授乳することをどう思ってるのか
    とっても不思議です。

乳飲み子抱えて外出したら不自由があるのは当り前です。
    それを自由の束縛や抑圧とは思いません。
    子供が食事中だというのなら、
    いつでも子供と席を立てるように持ち歩けるものを
    食べたらいいじゃないですか。
    フードコートって何件も店が入ってるんでしょう?
    どうして身動き取れない物を買って食べさせるのですか?

子供子供といかにも子供のことを考えてるかのように声高に叫んで、
    だからしょうがないと居座るのが
    母と子に優しい社会とは思いません。
    むしろ我を押し通す一部の人が問題をさらに拗らせてると思います。

その時期こそ、不自由なら不自由を楽しんだらいいのでは?
    我慢することも大事だし、
    そこから工夫やアイデアが生まれるというものです。
    艱難汝を玉にする、というのをご存じないのですか?
    ケープかけてても普通の人から見たら遠慮の対象ですよ?
    その遠慮や配慮は当り前なんですか?

そんな親を見て育った子は自分に気を遣えという
    とんでもない俺様になると思います。
    一生授乳が続く訳でもないのに人生の一時期に、
    何を騒いでいるのかとおかしくなります。
    授乳室があるのならもう十分我慢しなくてもいい
    ありがたい社会です。
    トピ主さんに全く悪意は感じません。

それも違うなあ

十国峠
    不寛容とは、不寛容を受容しないことです。

寛容を求め過ぎるのが不寛容なの。

たかがフードコートされどフードコート。

お互いがお互いに寛容にならないと、一緒に食べられません。

それは我田引水というもの

はいよ~
    確かに、子供が騒ぐのを
    楽しんでいると思う人もいれば、うるさいと言う人もいます。
    香水を嫌う人もいれば、いい匂いと思う人もいる。
    どっちがどうとか言えません。

でもそれと授乳は次元が全然違う。

基本的に迷惑はお互い様というのは、
    迷惑をかけられた方が言う言葉。
    かけた方がお互い様とは図々し過ぎる。

子ども同士のおもちゃの取り合いなんて可愛いのは
    お互い様で済ませられますが、
    予想もしない授乳を一方的に見せられて、
    迷惑はお互い様でしょうは自分のことしか考えてない自己中だと思います。
    授乳が迷惑なのではなく、そういう考えが迷惑。

何とも思わない人もいれば嫌悪感の人もいる。
    だから授乳室に行こうよ、です。
    人の目を強引につぶらせるのは横柄です。

授乳室の中の迷惑ならお互い様と言ってもいいかもしれない。
    それでもわからない。

お互いが摩擦を避ける努力をするのが
    暮らしやすい社会だと思う。

びっくり~!

😣
    お多福
    お母さんの味方をすることがマナー!?

じゃあワガママなお母さんのために、
    みんな目をつぶってちょうだい、って言うの?

外出は自分が決めたことでしょう。
    なら、外へ出たら平等です。

ちなみに私はおかあさんですが、
    おかあさんの味方をしてちょうだい、なんて、
    厚かましいお願いはしたことはないです。
    こんな依怙贔屓されるのは、真っ平御免です。
    おかあさんだって色々です。
    強烈な自己中もいますよ。

誰が誰を味方するか、
    そんなのは自由。

自分は悪くないと思っても、
    世論がそれを否定してたら、
    自分は反省する所だと思っています。

もうお腹いっぱいです

🍴
    子煩悩夫婦
    見たくないのはというより、ここでそれをやるか?というのが本音。
    うちの夫にこの話したら、前でやられたら「そりゃ困る」とポツンと言ってました。
    こういう話すると必ず生理やお産に関連つけて穢れと結びつける人がいるけど、穢れなんて無知からくるただの差別です。ただの論点すり替え。肩の力を抜かれてはいかがですか。

何のためのケープなの?

🐧
    アラ還親爺
    人前でも授乳できるようにするためのケープだと思うだけど、なぜマナー違反?
    ケープもせずに乳房をむき出して授乳するならさすがにマナー違反だろうけど、ケープで見えないようにしているんでしょ?

乳幼児がいても女性が自由に外出できるようにケープがあるはず。
    それを他の女性が否定していてどうするのかね。

見たくない

🎂
    nana
    小学生の頃に、お友達の家にお邪魔したら、お友達の母親が私の目の前で下の子ちゃんに授乳したのが未だにトラウマです。
    すごく、動物的で、ショックでした。
    見たくないです。
    壁1枚向こうでやってくれれば気になりません。

やめてー

😣
    私もついていけない
    レス数多いので全部読んでませんが。

フードコートでそんな人見たことないわ。私もそんな事しなかった。外ではミルクにしてました。
    人前で授乳するぐらいなら完ミじゃなくていいわい。うちの子供はそれで元気な社会人です。

私が思うに

🐧
    幸ちゃん
    マナーとは行儀作法のことですが、
    大事なのは、他者への気遣いであり、
    周りに合わせて雰囲気を壊さないことだと思っています。

禁止されてなくても、独りよがりな考えで周りに合わせないのもマナー違反になりますし、周りを見ないで自分の好きなように行動を取るのもマナー違反になります。
    昭和40年以前の日本じゃあるまいし、乳房はケープで隠して当り前で、
    フードコートでもろに出して授乳する人はいません。そんな人がいたらマナー以前の問題。だから問題外。

フードコートでの授乳を見て不快と感じている人が、一部の独りよがりな人か、大多数がそう思ってるかでマナー違反かどうかがわかります。
    「時と場所を弁える」が、マナーの根底にあると思います。

素晴らしいレスに感謝

🐤
    ぽっぽ
    授乳期は親も成長期 様

のレスが素晴らしいです。
    うんうんと首を縦に振りながら読んでしまいました(笑)

〉その時期こそ、不自由なら不自由を楽しんだらいいのでは?
    この考え方にハッとさせられましたよ。

これが子育て中の人に限らず、人生における色々な場面に応用できる考え方ですね。
    実に素晴らしい。

気づかせてくれて、ありがとうございます。

私もどっちかというと見たくない

🙂
    コナー氏
    ここでレスしている皆さんは、フードコートで自分のおっぱいで授乳している人なんか見たことがない、という人が大半なのでは? 私はフードコートではなく図書館だったのですが、おっぱいで授乳している人に遭遇したことがあります。思った以上に大きな音、強いにおいがするのですね。あまりに生生しい音にびっくりしたのと、私は本を探していただけなのですが、いくら目当ての本のありかがその本棚だったとしても、いくら同性の私だとしても、やっぱり他人がそばにいるのは嫌だろうなと思って、その日はその本をあきらめて帰宅しました。

授乳は赤ちゃんの食事である。たしかにそうですよ。でも、だからって、おっぱいでなくてはダメなの? ミルクではダメなの? ここで「授乳はナシ」と言っている人の多くは、おっぱいだから遠慮してほしいと思うだけで、哺乳瓶ならOKなのでは?

盗撮リスク。盗撮するほうが悪いのは言うまでもないことです。人を殺したら罰せられる、物を壊したり盗んだりしたら罰せられる。それなのに、犯罪は後を絶たないでしょう。盗撮だって、すれば罰せられますが、それでもやる人はいます。そして現にミニスカートの中の盗撮(長いスカートでさえも)なんか山のようにあるのですが、おっぱいでの授乳・・・私だったら怖くて他人のいるところでは無理です。

あと、授乳室が離れたところにあるのはたしかに不便だと思うので、フードコートに隣接するところにも授乳室があるといいなあ。トイレの隣に授乳室があるのは、おそらく水道の配管などの問題があるからだと思うのですが、フードコートなら水道だってありますから、そこに授乳室を作ってもらえるよう要望すればいいのかしら? (ここ数年日本で大型ショッピングセンターなどに行ったことがないので、すでに隣接しているならすみません。私の中の授乳室のイメージは2010年頃のものです)

ケープしているんだし何が問題?

🙂
    あいり
    ケープしているのに何が駄目なのでしょうか?

フードコートで

😍
    みどり
    授乳期のお母さんたちは慣れてるのかもしれないけど、大多数の人にとっては授乳て非日常ですよねえ
    同僚とご飯食べてる脇で授乳が始まったら、こっちは焦りますよね。男性の同僚と一緒だったら特に。
    話題にするのもはばかられるし、かといって気づかぬふりも無理。

他の人もレスされているように、「この状況じゃ仕方ないのかもな」と思える場所やシチュエーションであったり、壁際で目立たないように配慮している、とかならまだ理解できますけど。ママ友とお喋りに興じながらじゃあ、最近よくいる自分たちの半径1メートルしか目に入らない人のトンデモ行動また1つ発見!としか思えない
    こういう人達は、人が多くいる場所にはぜひ出没しないでいただきたい、と常日頃思ってるのです

どう考えてもトピ主さんの方が常識的だと思います

>ミルクではダメなの? 

還暦過ぎてます
    哺乳瓶ではダメな子がいるのよね。

自分自身は完母の第二子を育た時には、ケープなるものはなかったので、流石に公衆の面前での授乳は出来ませんでした。
    ケープがあったら、していたかなぁ~?どうでしょうねぇ。

自分はするしないは別として、フードコートでケープを使っての授乳している人に関しては、何も思いません。
    おっぱいポロリも、盗撮もそのお母さんは織り込み済みでしょうし、自己責任の範疇です。
    そして、不快とは思わないです。
    自分の授乳期間を思い出し、大変だったなぁと懐かしさだけですね。
    でも、こんなに不快に思う人がいるのですね~
    授乳経験者でも不快に思うとは、意外でした。

時代とともにマナーも変わっていくのでしょうけれど
    赤ちゃんにおっぱいを飲ませるお母さんの姿を、排除したくないな・・・

今、改めて自己管理の必要を感じる

😀
    指定席満員
    私もトピ主さんと同年代。母乳の大変さもわかっています。
    授乳室というものがなかったので、専ら自宅で授乳していました。
    授乳室完備なんて羨ましい。時代の変遷を感じます。

やはり、殆どの人が否定しているのですね。
    考えたら当り前でそのための授乳室ですものね。
    何とも感じないという男性がいることが、
    個人的には改めて授乳室へ退避する必要を感じました。

ケープなんて当たり前です。授乳室でもしている人もいるのでは?
    授乳というのはのんびり落ち着かないと赤ちゃんがかわいそう。
    そこに嫌がる人がいる以上、遠慮するのが自然でしょう。傍弱無人は恥ずかしい。
    私は平気、人が何とかしてくれる、が一番よくない、ってさっきもドラマで言ってました。

少数の辛さ

あさ
    電車のマナーでも優先席の近くだからってスマホの電源を切っている?
    みんな使っているよね。
    もう電車内でスマホを使わない方がマナーにかなっていると思いますけど。

授乳が気持ち悪いって、声高に言っていいことか考えた方がいいと思います。
    将来、若い子が少しでも気楽に子育てできるために。子育ては思い通りにいかないことの連続だから。

それじゃますます子持ちは追い詰められるよ

オールスター
    授乳室設置は少子化対策の一環でしょう。もちろんベビーカーのためのバリアフリーなんかも同じ取組み。
    安心安全に外出したり子育て出来る社会の実現のための国策ですよ。
    自治体によって違うかもしれませんが、5000平方メートル以上の、ホテル、図書館、病院、大型商業施設など特定建築物は授乳室の設置が決められています。

フードコートで安心して授乳ができるのなら授乳室は要りません。ここでレスしている中には授乳経験者もたくさんいるし、授乳が気持ち悪いなんて誰も書いていませんよ。他人に授乳を見られても平気というのがだらしないと思うだけです。

哺乳瓶がダメだから授乳室なんですよ。
    せっかくの気楽な子育てのための国策をなぜ使わないのか不思議です。
    今は市役所でも授乳とオムツ替えがセットになった、ベビーケアルームの設置も進められています。

排除という被害者意識の植え付けはいかがなものでしょう? 授乳室へ排除されたと思う疎外感や自尊心を壊すような意見の方がママを追いつめています。

盗撮が織り込み済みの自己責任っていう意見にはびっくりしました。
    盗撮されても構わない人などいるのですか?
    他人の危険を自己責任で済まして知らん顔する社会の方がずっと子育てしにくい社会だと思います。

ケープしてても音は聞こえます

竹の子
    女性ですが、ケープしてるんだからどこであげてもいいでしょ?といわんばかりの雰囲気の方、逆に、何見てるのよといわんばかりの雰囲気の方に遭遇したことがあります。

個人的にはできれば、授乳室へ行ってもらいたい。
    席をはずせない状態なら、体の向きを買え、公衆に向かってではなく、壁側など人のいない方を向いてもらいたい。
    フードコートとはいえ、乳児のママ友同士で授乳しながらおしゃべり・食事というのはいただけません。勘弁いただきたいです。
    あまりにも「ただいま授乳中!」な感じで授乳されると
    いくらケープつけてるとはいえなんだか生々しいと思います。
    ケープしててもすごい音が聞こえるんですよ。

う~ん

🙂
    まろん
    ケープが売られている=どこでも授乳してよい
    ではないと思いますが…。

どなたかもおっしゃってますが、どうしても出かけなければいけない状況で授乳の必要が生じて、目立たないところで、というのならわかりますが、ちょっと混んでるフードコートでママ友とおしゃべりに興じながら授乳かぁ…。遠くの席でやってるならいいけど、近くの席だったらやっぱりちょっと嫌だな。
    これが個室のお店で、同席のママ友に一言断ってケープで授乳ならありだと思います。

いろいろびっくり!

インコ飼い
    40代です。
    授乳してたのは10年前になりますが、
    公共の場での授乳、普通にしていました。
    フードコート以外にも、レストラン・公園・新幹線 等、、

授乳室に移動できる時はしていましたが、
    泣き出したらすぐにあげないと絶叫泣きするタイプだったので、
    座れるスペースがあれば、すかさずその場で授乳してました。

おっぱいや腹の肉が見えては迷惑になる という思いはあります。
    私も、ほかのママの授乳時に胸やお腹が見えちゃった時はドキっとするので。。
    なのでそこは絶対見えないよう気をつけていました。

それが、、
    ケープをしていても、その下で授乳してるのが分かるから とか
    布一枚を隔てて胸を出しているから とか…
    そう思う人がいることにびっくりです。
    見える見えない関係なく、授乳自体がはずかしい行為 ということなのでしょうか…?

それと、
    フードコートの許可はもらっているのか? とか、
    考えたこともありませんでした…
    「授乳はお控えください」って注意書きがある所もあるの?

盗撮も…隠してる状態でも盗撮されるものなんですか?

このような意見の人に出会ったことがないため、
    ただただびっくりです。。

えー、いいと思うのだけれど

全然あり
    ダメですかね~。
    反対派も結構いらっしゃってびっくりしています。
    私は全然OKです。

以前TVで授乳しながら接客している番組見ました。
    赤ちゃん洋品店だったと思います。
    (赤ちゃんと一緒に働ける職場?みたいな番組??)
    「こっそり授乳も出来る洋服」を売っていたように記憶していますので、
    わざと授乳中に接客をしていたとは思いますが。
    さすがにそれをみた時は「今」ってスゴイ!と驚きましたが。
    公園でもフードコートでも、ケープをしていたら全然気になりませんが・・・。

授乳室なぞ作らないのがベスト

🐶
    ふみ
    もういっそ、キッズスペースを授乳に利用してもらえばいいのでは。
    キッズスペースなら周囲はチビだらけ。匂いも音もカオスなので目立つことは一切なし。
    キッズスペースは周りの座席からは少し離れているので、盗撮の危険も少しは減らせるでしょう。
    キッズスペースの壁を少し高くして、隠れられるようにすればいいと思います。ケープ使用で。
    そして授乳はキッズスペースでどうぞ、と。

私は、元々雑多なフードコートで授乳していてもなんとも思いませんが、一般飲食店でテーブル席で食事しているときに真横の人が授乳していたら、多少は疑問を持つかもしれません。
    行為より音やにおいに気付けばね。
    でも、小さい子の多い座敷席ならきっと、そんなもんか、懐かしいなあと思うでしょう。

多少すみ分ければいいんだと思います。
    大切なのは、完全にすみ分けないことだと思います。社会の中に人間の自然を当たり前に感じられなくなるからです。

フードコートに限らず

😝
    うーたん
    人の多く集まる場所の授乳は、感心しません。
    息子が遭遇したそうです。
    混雑したフードコートの隅で授乳していたママがいたそうですが、ケープを掛けていても
    チュバチュバという凄い音と母乳の臭いで何を食べているか分からないくらい
    意識して食べている物の味が分からなくなったと言ってました。

息子も仕方ないんだろうけど、出来れば勘弁して欲しい行為だそうです。
    昔はもっと寛容だったと言ったら、今は昔じゃないと反発されました。

寂しいけど時代の変化なんでしょうか。
    やはり理由にかかわらず授乳室でした方が、色々安全だと思います。
    人の悪意にも晒されませんしね。

どうしてそういう発想になるのか

どっちが大事?
    50代です。私の頃は新幹線でも個室があり、
    帰省のときは個室を予約して授乳していました。
    普通車はもちろんのこと、グリーン車でも出来ませんでした。

何年かたって今、個室がなくなり今のママさんは大変だなと思います。
    一度同じ列の通路を挟んで向こう側の3列の席で赤ちゃんが泣きだし授乳を始めた母親がいたのでギョッとしました。こっちまで授乳の音が聞こえるのです。
    隣の女性は、即、荷物を持ってどこかに移動しました。
    自由席に行ったのか席を変えてもらったのか知りませんが帰ってきませんでした。

隠しててもその下はおっぱいを出していると妄想をかき立てる人が一部いるからという警告はなぜこうも通じないのでしょうか。
    あなたが何の意図もなく赤ちゃんにおっぱいをあげるためと思っても、自ら乳房を出している行為と興味津々な人がいるのに平気なのが信じられません。

おっぱいをあげなきゃ持たないような赤ちゃんなら、お互いの家で遊べばいいのに、デリバリーもいっぱいあるじゃないですか。
    わざわざフードコートみたいに人が集まる場所に、
    おっぱいでしか泣き止まない子を連れて行く神経がわかりません。
    それがどうして、授乳自体がはずかしい行為なのかという発想になるのか理解できません。
    見えなきゃいい、それだけなんでしょうか。
    規則や注意書きが無ければ何してもいい、
    それだけなんでしょうか?

居合わせた他人に対する気持ちが全然頭にないのが、もうほんとにびっくりします。

自分の身は自分で守る

🎂
    日刊わが家新聞
    いくら赤ちゃんの食事といっても、
    人前で授乳してたら変質者に目をつけられて、なんてこともあるかもしれません。

そう考えたら授乳室や友達の家、児童館、せいぜい周りに人がいないことを確認した状態での車の中程度にしておいた方が安全なんじゃないでしょうか?
    新幹線なら多目的室に案内してもらえます。

今は昔と違って、情報はいくらでもネットで調べられます。人前で平気で授乳していた時代とは違うのです。
    事前の予備知識も持たず、赤ちゃんの食事だから当り前、みたいな行動は、
    感心できません。ゴリ押しを通すのが子育てしやすい社会ではありません。

日本の不寛容社会は長所であり短所

🙂
    ターボおばはん
    人に迷惑をかけない、不快にさせない意識が強い日本は、細やかな礼儀や秩序が保たれ、そこが外国から評価される点でもあります。

マナーは皆が気持ちよく過ごすための気遣いですが、日本の場合、守らなければ冷たい視線が集中、集団から攻撃の的になり得るのも事実。
    皆、自分を守るため、習得してきた常識を精一杯守り、知らずのうちに自分を抑圧しています。
    そのため余計、自分の基準と違うことをして許されている人を見ると怒りが倍増するし、それを庇う人間もまた許せなくなる。

最近は日本も常識が多様化して、ぶつかりが生じやすい時期なのかも?
    擁護派も否定派も、自分の基準を正義とし他罰的に配慮を求める点で同じかもしれません。

マナーも常識も個人により基準が違うから、恐らく「誰にも批判されない」ことは不可能。
    どう動いても、物差しの違う誰かには必ず批判を受けるときはあるのです。
    ならば少し鈍感で悠々と構える母親もいてほしい。

そしてそういう母親も、感覚や認識の違いを咎められた時に「考え足らずでした、すみません」と素直に謝り場所を変えられる人はいるのではないかと思います。

>おかあさんの味方をしてちょうだい、なんて
    >厚かましいお願いはしたことはないです。

>基本的に迷惑はお互い様というのは、
    >迷惑をかけられた方が言う言葉。
    >かけた方がお互い様とは図々し過ぎる

このトピに母親が自ら「味方して」「お互い様」と言った事実はありません。
    擁護派=人前で授乳する母親 というわけではなく、周りが母親を擁護するのと、母親自らが周りに寛容さや配慮を求めるのは別です。
    もしその母親が誰かに注意された時、自分から「授乳は崇高な行為よ、温かく見守れないなんて不寛容ね、嫌なら見るな」などと言うようなら、私も庇う気になれないし、否定派の方が「ワガママ・自己中・横柄・傍若無人」とまで言ってしまうのも頷けます。

すべてはその人の美意識と生き方

🐧
    ここではたまたま授乳がテーマになっていますが、どれだけ議論した所で正解というものは出せないでしょう。
    世の中で起こっているすべての物事は、個々の考え…もっと言えば、その人のセンスや美意識によって認知判断されて実行に移されるのですから。

フードコートという不特定多数の人々が行き交う場所で、なぐさめ程度のケープを付けた上とは言え、乳房を晒して場合によっては途中で排泄されたり乳の吐き戻しなどの可能性までを持ちながら尚そこでの授乳を決行するからには、もう他人がどう思おうが我関せずの「その人の中での適切行為」だとなるからです。

他の例で言うと、社会人の女性のテーマである化粧の問題もそうです。
    意地になったように洗いっぱなしのスッピンで勝負するのか、あるいは厚化粧に走るのか。もしくは薄化粧で品よく抑えるのか。

子供の学費は計画的に用意してあげるのか、それとも奨学金頼みにするのか。
    買い物後のカゴはきちんとしまって帰るのか、それとも店員の仕事とばかりに放置するのか。
    お店に一緒に連れてきた子供の扱いはどうか?縦横無尽に走り回り、商品を突きまくるのもどこ吹く風で出会った知り合いとのお喋りに興じるのか?
    あるいはきちんと躾けた子供と共に静かに回って、速やかに買い物を済ませるのか。

すべては認知判断、そして実行です。
    車の運転と同じなのです。
    同じ状況でも個々の頭に浮かぶ判断は様々です。

家族や友人関係などの長続きするポイントは、「何に対して恥ずかしいと感じるか?」が一致することだと言います。
    トピのような事ができる母親は、その配偶者も同じく妻がそういう場所で肌を晒すことを何とも感じないような男性かもしれません。

トピ主です2

ついていけない
    引き続きレスをいただきありがとうございます。

思っていたよりレスが多くて驚きました。
    皆さんが色々な意見を書いてくださり
    読めば読むほど考え込み、レスも何度も書き直ししました。
    その為遅くなり申し訳ありません、
    またまとめてのお返事になることもお許しください。

私と同じような感覚のレスもいただけてホッとしました。
    だからと言って否定されてる方のレスを拒否はしてません。
    そのような考え方もあるのだと理解に努めてます。

授乳室は本来子育て応援の設備ですよね?
    だとしたら、やはり私は出来れば使ってもらいたいなと思います。
    授乳中の無防備な状態では赤ちゃんも自分も
    守れないこともあるかもしれないと思ったからです。

例えばの話ですが・・・

赤ちゃんが飲んでいる最中に吐いたり排泄しても
    他の方に臭いなどで迷惑をかけないですみます。
    あるいはフードコート内ですから
    誰かが運んでいる出来立ての熱い食べ物を
    転んでこぼされるなどのトラブルが起きないとも限りません。

盗撮にいたっては少しでもそのリスクを減らせます。
    犯罪は故意でも偶然でも起こりうるものです、
    加害者はもちろん被害者にもならない意識は大事だと思います。

あまり見かけないことは他人の目を引き付けやすいです、
    それは少し怖いことだなと私は思うのです。
    ゼロでは無いことが世の中にはいくらでもあると思うからです。

再三書きますが「出来れば」でいいんです。
    子育てしているときは思うように行かないことがあります。
    けれど周りにはいろいろな人が居ることをほんの少し気遣うことで
    お互いに気持ちよく過ごせたらいいなと思います。

皆様のレスで色々考えることが出来ました。
    本当にありがとうございました。

トピ主さんのレス2読みました

😀
    まも~ん
    そうですね。お互いに気遣いが必要です。

ケープで授乳しているお母さんが居ても、やむにやまれない事情で仕方なくしていると思って、少しだけで良いので変な目で見る事をやめてもらえたらありがたいと思います。

食事を中断して、他の兄弟を一人でそこに残して授乳室に行くと何が起こるか分かりません危機管理の観点からもご了承頂きたいものです。

子供を産んだ途端に

🙂
    まる
    オッパイが性的なものから、赤ちゃんのゴハンという認識にすっかり変わってしまう母親が一定数いるのだと思います。
    もちろんそうでない人もいます。

私の友人にも何人か、独身の頃は花も恥じらう乙女だったのに、ママになった途端にオッパイの話をどんな状況でも(男性がいても)平気でするようになった人が何人かいて少し驚きました。
    もう完全に感覚が違うのでしょうね。フードコートでの授乳が気にならない人も、オッパイは単なる赤ちゃんのゴハンって認識が100パーセントなんだと思います。

でもなぜ授乳室があるのかというと、やはりママ本人にしろ周りの人にしろ、人前ではちょっと…と思う人が多いからこそある施設だと思います。
    大多数の人は授乳シーンは見たくない、その上で、それでも私は気にならない!というのなら、それはそれでご自由にどうぞと思います。

ダメなのでしょうか?

🙂
    may
    私自身は出来ないですけど、そういう方がいてもなんとも思いません
    授乳ケープしてるなら見えないようにしてるし、何が嫌なのでしょうか?
    私も今、7ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが授乳室は満室になっていることもあります
    個室になっている授乳室に行ったとき満室でしばらく待たなければいけないこともあります
    それに、フードコートから離れているかもしれません
    モールの中など、授乳室まで行くのは結構時間かかります
    できればケープを使用していたりするなら温かい目で見ていただきたいです

子育ては一時の事だから

🐤
    ケープをして見えない様にして母親も精いっぱいの配慮はしていると思います。
    大目に見てあげても良いかなとも思います。
    嫁が孫に授乳する時、我が家に来て使っていたケープは子供が見えない位大きなケープでした。
    授乳用のケープって結構大きいですよね。

上のお子様がどの位の年齢か解りませんが、移動は大変だと思います。
    授乳室は何処にあったんでしょうか?
    もしかしたら授乳室があるのも知らないと言う事もあります。
    主様が気になるのなら授乳室教えてあげれば良かったのに。

私ももうすぐ70代ですが、もし近くで見かけたとしてもほほえましく思うだけだと思います。
    私の子育て時代はケープも考案されていませんでした。
    今は良い時代だと思います。

マナーも大事と思いますが、マナーばかりにとらわれて人間としての優しさまで無くしてしまったら元もこもありません。

お母様も女性ですから恥ずかしい思いもあったと思いますが、赤ちゃんのお腹が満たされたのなら、私なら大丈夫だよと言ってあげたいと思います。
    毎回吐く子ならお母様もその対策はしていると思うからです。

今の時代授乳室も無い所もまだ沢山あります。
    無ければ赤ちゃんは家に帰るまで泣き続けないといけません。
    盗撮を心配しているようですが、それは盗撮をする人が悪いんだと思いますよ。
    ケープで見えはしないと思いますが。

授乳室にも行きにくい

🙂
    アラフィフですけど
    まず、食べてる途中の料理を置いていくことになる
    上の子を連れて行けばもう一組の親子はつまらないし待ってなきゃいけない
    まだ食べたかったのを中断させるのも可哀想に思えるし。
    だからといって上の子をお願いするのも悪いし無責任
    残った方だってお子さんのトイレとかで席を離れなきゃいけなくなるかもしれない

その母親も迷ったから5分か10分かかったんじゃないですかね
    ケープで見えない事、ジロジロ見る人がいない事を願って授乳に踏み切った
    文章からはそう見えるので、仕方ないし大変だねとしか思いません

ところで出来たての熱い食べ物を転んでこぼされるトラブルは授乳と関係ないですね
    哺乳瓶でミルク飲んでる赤ちゃんなら起こらないトラブルですか?
    違うでしょ?

そんなに臭いますか?

🙂
    やま
    >混雑したフードコートの隅で授乳していたママがいたそうですが、ケープを掛けていても
    >チュバチュバという凄い音と母乳の臭いで何を食べているか分からないくらい
    >意識して食べている物の味が分からなくなったと言ってました。

私は嫁の授乳中の傍にいても乳臭いと感じたこともなかったですが
    因みに家族の中では一番匂いに敏感です

フードコートなら、色々な料理の匂いが混ざりあって複雑な空気感がありますよね

ましてや混雑したフードコートの隅なら、隣の話し声が聞こえるぐらいが精一杯で少し離れたら声は聞き取れませんよね
    授乳の光景が珍しく、意識がそっちにいってしまったのでしょうか?

トピ主さんが言われるように
    >「出来れば」でいいんです。
    > 子育てしているときは思うように行かないことがあります。

幸さんの
    >ケープをして見えない様にして母親も精いっぱいの配慮はしていると思います。
    >大目に見てあげても良いかなとも思います。
    >マナーも大事と思いますが、マナーばかりにとらわれて人間としての優しさまで無くしてしまったら元もこもありません。

私もそう思います
    周りが大目に見てあげることが、子育て中のママの助けになりませんかね
    それに、子育てを知らない若者がショックを受けないように「見慣れ」てもいいかと思います

授乳室に行ってください

大海原
    都内23区在住、2人の子持ちです。

フードコートで授乳している人なんか見たことありません。
    子どもの1か月・3か月健診で行った産婦人科で2回見たくらいで、
    公共の場で授乳ケープを使って授乳している方を見たことがありません。
    授乳室に行く方がほとんどだったと思います。

授乳室が無いとか、行きにくいとか、混んでるとか、
    事前に調べたらわかることでしょう。
    どうして赤ちゃん抱っこで外出するのに、
    調べておかないのか不思議です。
    今どき小学生でも、校外学習のときは事前学習しますよね。
    母親になった途端にその辺りの感覚がゆるんでしまう人がいるんですね。

フードコートみたいな食事の場で、
    あまりにも「ただいま授乳中!」な感じで授乳されると
    いくらケープつけてるとはいえなんだか生々しいと思います。
    そういった周囲の感情には全く無関心で、自分の都合ばかりですか?
    小さなお子さん連れて無理して外出しなくてもいいんじゃないのですか。

レスします

通りすがり
    こういう問題は、年齢や性別によって受け止め方が違ってきます。

お婆ちゃん世代が見たら、微笑ましいでしょうが、
    フードコートは色んな世代、立場の人がたくさん集まる場だということを
    再認識された方が良いかと思います。
    ケープをしてたから見えないのじゃなくて、ケープが授乳の目印なのです。

母親ががんばってるんだな、と思える人もいれば、良からぬ連想する人もいます。
    本当のマナーとは居合わせた人すべてへの気遣いが出来る事ではないでしょうか。
    それが優しさだと思います。自分の都合ばかり優先して嫌な顔する相手を批判するのはただの自己中でしょう。

余談ですが、盗撮の是非を問うているのではありません。
    盗撮がアップされて拡散すると、盗撮する人が悪いだけじゃ済まされない問題だと思うのですが、
    どこかピントがずれた意見があるのですね。

外での授乳は気をつけたほうがいい

リコママ
    私も子ども二人完母で育てましたが、個室以外では授乳はしませんでした。
    音もですが、母乳のにおいもだめな人がいるからです。

自宅や実家、同時期の子育てをしていたママ友の家や授乳室以外では、
    授乳はせずに行く場所を制限してました。
    授乳を見るのがイヤ、乳首を吸う音がイヤ、臭いもダメで気持ちが悪いと思う人がいるのを気にしました。

授乳する時間を考えて外出して計画を立てれば問題ないのでは?
    「仕方ないね」って思ってくれる人がたくさんいれば
    いいのですが、実際はそうでないのですよね。
    だから自分で防衛していくしかないと思います。

意識の問題ですね

😨
    まなみ
    私も子供がいるので母親の苦労は知っていますが、だからこそ余計に公共の場での授乳については嫌悪感があります。

微笑ましいと受け取る人はそれでいいですが、不快に感じる人もいるのは事実です。
    それくらいのことも理解しづらいですかね?
    自分がOKだから他の人の考えは黙殺なんてただの横暴です。世間が不寛容?世間の声を自己中な思考で一蹴する人こそ不寛容だって気付かれませんかね。

ケープで直接見えないようにすればOKではないと思う。
    なぜなら音がしたり子供が吐いたり臭いがあるからです。
    品のない例えで恐縮ですが、食事の際にクチャクチャ音を立てて食べたり、食べこぼしがあったり、堂々とオナラをする人がいたとして、そんな人と一緒に食事したいですか?嫌ですよね?

公共の場ではマナーは大事です。フードコート、みんなで気持ちよく利用できる場である方がいいでしょう。
    異質な行為、不快にさせる可能性がある事は基本的に控えるべきだと私は思います。

周りに対して少し配慮するだけなのに窮屈とか生きづらい世の中だと感じる、という意見も少なくないですがそれって単に社会に適応できてないだけではないでしょうか。
    ちなみに私は出先ではミルクを持っていきました。(授乳室が常に空いてるとも限らないので)
    ミルク作る暇もなかった時は…車の中に移動してそこで授乳してました。

授乳が不快??

lynx
    授乳って、そんなにダメなことですか?
    汚らわしいの?

授乳をそんな風に見る人が多いことに驚きました

赤ちゃんがいる友達に誘われて渋谷の
    カフェで会ったとき、友達がケープして授乳しながら
    お茶したけど、それもダメってこと?
    私はなーんとも思わなかったな

>けれど周りにはいろいろな人が居ることをほんの少し気遣うことで
    >お互いに気持ちよく過ごせたらいいなと思います。
    だからケープ使ってたんじゃないの?

トピ主はさぞかし完璧で
    他人を不快な思いさせることなんて無いんでしょうね
    もしかしたら、自分が気がつかないうちに
    周りの人に嫌な気持ちにさせてるかもしれないのにね

>赤ちゃんが飲んでいる最中に吐いたり排泄しても
    歩き回るくらいの子供の粗相をすることの方が多いんじゃない?
    >誰かが運んでいる出来立ての熱い食べ物を
    そんなの大人でも火傷します

要は「私は見たくないから他所でやって」ってことでしょ

ちょっと信じられなかった

💤
    雷知子
    私は絶対にできませんでした。

母乳をあげた方、覚えあると思いますが、
    授乳は子宮の収縮とつながっています。赤ちゃんが吸うたびに子宮が収縮のせいで痛んだり気持ち悪かったりします。私なんか尿意まで感じました。

授乳ってそれも含めての事なので、とても自分の身体と赤ちゃんとの関係を強く認識させられる行為だと思っています。
    単なる赤ちゃんの食事じゃないです。離乳食と一緒にしないでください。
    とってもナイーブな行為。
    だからケープで隠せばいい、見えなければいいなんて全く思えません。
    収縮する子宮まで見透かされてるようで、とてもじゃないけど出来ませんでした。
    だからフードコートでケープつけて授乳している人には不快を感じます。
    ケープなんてつけて当たり前ですから。

母親は自分のおっぱいが張ってくることが大体わかるから、
    これから外出したらいつぐらいにどうなるかは予想がつくはずです。

授乳室が満員だった、
    フードコートから離れていた、
    上の子が食べるのを中断させるなんてかわいそう、

全部、予測や情報確認できることをなぜ考えず、
    行き当たりばったりの行動で、
    周囲に温かい目を求めるのでしょうか。

プレママさん、これからも国や自治体は授乳室設置を進めていくと思います。
    余裕のある今のうちに、
    母と子で無理なく行けそうな施設の情報をしっかり集めてください。
    備えあれば憂いなし。
    計画性のない外出で他人に不快感を与えるなんて、
    社会人としてどうかというレベル。
    使える施設はフルに使って快適なママ生活を
    送って欲しいです。

うーん、なんだか・・・

古井戸の蛙
    私は嫌ですよ。はっきり言って不愉快です。
    うちの家族はみんな似たような感覚です。

子供もいますし、気持ちも分からないでもないですが理屈じゃないので。

乳幼児を抱えた友人同士、自宅でっていうならありますけど、公共の場でケープ付きでも授乳したことないですし、一緒に出掛けていた友人達にもいませんでしたから。

フードコートでケープして出来るってことは、
    姑や舅だけでなく法事で親戚が集まる食事の席でも出来るってことですよね。

自分はしないけど、してる人を見ても何とも思わない人は、
    親戚のおじさんおばさんの前で授乳する人を見ても
    何とも思わないってことですよね。
    私なら羞恥心疑っちゃいます。

微妙かな?

😣
    山葵
    現在授乳中ですが、私はなしだと思っています。
    授乳ケープも授乳室で授乳する際に使用すると思っていました。

ほとんど外出しない私はケープも持っていません。
    子どもが1歳になるまでもうちょっとの辛抱と思って家で授乳頑張っています。

やっぱり気になる方がいらっしゃるので、遠慮するのがマナーだと思います。

でもママ友会などがあると、飲食店で普通に授乳している方もいますし、和室でおむつを替えている方もいます。
    私自身は恥じらいがなくなったら女性としては終わりだと思っています。

私はトピ主さんと同じ感覚です

🙂
    ねこねっこねこ
    40代後半の女性です。
    私も公共の場で授乳する女性にギョッとします。
    でも、20数年前に自分が子供に授乳していた頃もそういう人はいました。
    私の母も公共の場で授乳はしなかったようですし、
    これは年代でなくたぶんかなり個人の感覚によるところが大きいのだと思います。

私はケープで隠そうが人がいる場での授乳は見たくないし、したくない。
    授乳中はケープで隠していても、赤ちゃんにくわえさせる時に丸見えの人たくさんいます。子供がいない人で公共の場で胸が丸出しの人、いませんよね?
    どうして母親になったら丸出しで平気なのかな?

それに子連れで俊敏に動けないのをいいことに、
    子連れのお母さんを狙って痴漢行為をする人もいるんですよ。
    自分勝手にお母さんの胸は性的じゃないからOKって判断していても、
    そうじゃない感覚の人もたくさんいるんです。
    危機管理のためにも公共の場で授乳は避けたほうが良いと思っています。
    そもそも、一分一秒を争うくらいその場で授乳が必要・・・
    なんてことは子供育ててきても無かったと断言できますし。

と言っても、結局公共の場で授乳して何が悪いのと思っている人には、
    いくら言っても耳に届かないし、議論は平行線なんでしょうね。
    このトピを見ていても、どうにもならないんだろうなって気がします。

私は・・・

🐧
    果澄
    私は自分が母親になった時にはやらないと思います。

母親になった経験がないので、子連れで出掛けるということの大変さや、授乳の事情を知らない現段階での意見です。

自分はやらないと思う理由は、誰もが当たり前の様にやる当然のこととはなっていない様に思うからです。

日頃から少数派の行動は起こさないタイプなので、単純にそれが理由です。
    私が子供を産んだ頃に、誰もが当たり前の様にやる普通のことになっていたら、私もやるかも知れません。

現時点でその様なことをしている人は少数派の様に感じますが、私個人としては見かけても特に何とも思わない気がします。

ケープで隠してるからかまわない?

💡
    土筆
    いやいや、音だってするしにおいもするし、
    吐き戻しもしますが、
    それはスルーですか?食事中の人に我慢させるのですか?
    手前味噌過ぎます。そこは自分の家ではない。
    授乳室があるなら移動したら?
    移動できない食事をする自分の判断力が無さすぎです。

どこまでいっても平行線

今日は雨
    私は他人の授乳姿は見たくない派ですが・・・

授乳室があるなら、
    授乳室を使ってほしいという人はたくさんいるが
    けーぷがあるのだから授乳室に行くな、皆のいる場で授乳せよという人はいない。

たぶん、このあたりが答えなんじゃないの?

結局トピ主さんは

😑
    みけみけ
    自分と同様意見がほしいだけですよね。火傷の可能性なんてこじつけすぎ。
    私はハンバーガーショップでママが食事しながらケープで隠して授乳しているママを見たことがあります。驚きましたが、人にはそれぞれの事情もあるでしょうし、ギャン泣きの子供を放置しているわけでもない。迷惑といえるほどでもないかなと。
    トピ主さんはママになれたら理想通り突き進んでください。

私はターボおばはん様のご意見に賛成です。もう少し子育てママに寛容でもよいのではと。

まなみさん、女性の敵は女性と言うけれど

🐤
    レス読んで改めてそう思いました。

お乳って匂いますか?
    赤ちゃん皆吐きますか?
    フードコートも授業中の様に静かでも無い所です、皆会話していませんか?
    そんな中でケープの下の赤ちゃんのお乳の音が聞こえますか?

孫の時は臭いも音も聞こえませんでしたよ。

テーブルも違うなら、なおさらです。

子育て中、授乳の他にも沢山皆様にお世話になっていると思います。
    まなみさんもきっと知らない人にお世話になっていますよ、それを認識しなかっただけです。

母親も馬鹿ではありません。
    危険と思う処では控えると思いますよ。

今の時代子育ても大変だとつくづく思いました。
    気の毒ですね。
    子供は国の宝と言いながら、育児も協力できないなんて日本の人口が減少するのも解ります。

お店の方は此れからは入り口近くに授乳室ありますとでも表記しておく必要がありますし、お店を開くときは授乳室が最優先ですね。
    無ければお子様お腹空かせないといけないのですから。
    私も回転ずし良くいきますが何処の回転ずしにも授乳室は有りません。
    1.2年前に開店したスーパーには有りますが。

国でも法律で決めないといけないですね。
    授乳室は必ず作らないと営業できないとか。
    子育て世代にとって住みよい国になると良いですね。

どっちもどっちだ~

🙂
    さくら
    ・私は諸般の都合でここで授乳するのだから、嫌な人は目を逸らしてくれ。
    ・私は他人の授乳姿なんて見たくないから、授乳室に行ってくれ。

どっちも自分の価値観。どんぐりの背比べ。もっと悪い言い方したら目くそ鼻くそ。

どっちも同じ。自分が良ければ、他人に負担をかけていいってこと。
    自分は正しい意見と思っていても、相手に負担をかけているのは同じ。相手に求めるのではなく、自分が謙虚にならないとこういうことって解決しないのかもね。

やけどの可能性は私も思いましたけど…

😢
    ささんか
    やけどの可能性は、上のお子さんについてでないですか。やけどといいますか、他のお客さんとのトラブルについては私も思いましたよ。

ママが授乳中は、上のお子さんに何かあってもママは動くことはできないでしょう。通路側の席とのことですから、上のお子さんが立ち上がってうろうろして他のお客さんの迷惑になりそうになっても、咄嗟に制止することはできないですよね。通路側の席ですから、すぐ隣でラーメンなど熱い食べ物を運んでいる方もいるかもしれません。そういうリスクはあると思います。

私も母乳で子どもを育てたので、食事中に動くことはできない。大変だ云々はよくわかるつもりなのですが、だからこそ、この時期にきょうだい連れてショッピングセンター、しかも、そこそこ混んでるフードコートでの食事であれば、このママたちについては、結構大変な選択を自らしたんだなぁという思いは正直にいうとあります。外出するなということではもちろんありません。ただ、こういう選択は、手のかからないお子さんならできることであって、手のかかるお子さんがいるママはまずしないように思います。

トピ主さんの言うように

😡
    ダオー
    フードコートって実際危ない場所だと思います。
    大衆迎合で安い分だけは色んな意味で注意が必要な場所です。
    ラーメンのスープがかかったら大火傷です。
    みんながお盆を持って行き交上う場所なので、
    ときどき人にぶつかりそうになったりでヒヤリハットの場所です。

誰でも気軽に食べられるのでどんな人が来てるかわかりません。
    そんな所で授乳する人が増えればそれを鑑賞目的の人が来るかもしれません。
    アイスクリーム1個で長時間ねばれるんだから安いもんです。

そんな場での授乳は、はっきり言って授乳室に行くのがめんどくさい人がその場でケープかけて一応隠してるだけ。迷惑と言えるほどでないだろうって開き直って授乳室に行かないだけ。
    立ち歩いてオーダー品を取りに行く人や持って来る人も上から見ています。
    座って食べてる人だけじゃない。
    それぞれの事情があるのではなく、それぞれの羞恥度が違うだけ。

昭和やそれ以前と今とでは個人情報保護感覚が全く違います。
    泣くことと比べるのではなく、他人から自分がどう見えるのか、
    もっと考えないといけないと思います。
    大目に見て上げようと言ったって、大目に見るフリして鑑賞する人がいるんだから悠長過ぎます。
    何とも思わない人はお店側にも意見を聞いて見たらいかがですか?
    授乳室があるのに、ですよ。
    トピ主さんには、貴重な気付きをいただきありがとうございました。

人間の感性はそれぞれ

😨
    りさ
    ですから、人の中での授乳に好意的な意見も嫌悪感を示す意見も出るわけです。

概ね、まなみ様、雷知子様に同意です。

結構真横や目の前での授乳は、音や臭いもしますよ。
    まして、赤ちゃんのゲップや吐く音、排泄音に嫌悪感を示す人だっています。
    その点に意識が行くかどうかじゃないかな?

私自身、子供がいて授乳経験ありますけど、自分の母乳のむせ返るような臭いや
    赤ちゃんの発する音にビックリした事があります。
    自分の想像以上だったから。
    これは授乳が終わるまで人の中は無理だなと思いました。

数年前に家に夫の後輩夫婦が赤ちゃんを連れて来た事があります。
    リビングでケープを掛けて授乳しだした時はビックリしました。
    別の部屋を用意したら、皆のいるリビングがいいと動きません。
    ケープの中を覗き込んで嬉しそうな後輩にも複雑な思いをしました。
    こういう個人的な行為は、人の前でして欲しくないです。

30件ずつ表示