詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自治会について

レス11
    (トピ主1
    🙂
    マミぃ
    話題
    私は、注文住宅で家を建てて5年になります。
    ここの地区では自治会があり入会するものだと思っていたので住むと同時に自然とその流れでしたが
    最近疑問が増えました。
    ここは農家などが多く昔から代々の家って感じで、親世帯と同居がほとんどです。
    うちは夫婦35
    子供7歳、5歳、2歳です。

自治会の用事といえば、
    近所周辺の掃除(年1、2回)、運動会、忘年会、新年会とかあります。
    子供がいるなら自治会は入っていた方がいいと耳にしましたが、
    特にメリットはありません。
    同じ通学班に子供たち何人かいますが、学年も違く別にあまり関わっておりません。
    同じ通学班の子の現役パパママはきっと30代40代いますが、
    親世帯と同居なので、自治会の行事は親世帯が 参加します。
    現役パパママで参加してるのはうちだけ。
    さらに通学班の子の親とも関わりがあるのは、新学期前に通学編成で話し合う時のみです。
    この時は子供の自己紹介などするので、
    この時くらいは子供たちは一緒に遊ぶのですが、この時のみ。
    自治会の運動会も子供たちいますが、
    あまり交流しません。
    会費は、
    3ヶ月に3000円、
    掃除等参加できない場合2000円徴収されます。
    これがなかなか小さい子供いると参加できないんです。子供は習い事をしていて、何かしらの習い事の中で用事があります。
    まだ幼児もいるため、動きにくく
    不参加で2000円払うときもあります。
    メリットがあれば会費やらを払えますが、デメリットしかなく腑に落ちません。
    言われるがまま支払いをしていて。
    うちも、余裕があるわけでもないし、
    ひまでもない。
    会った事もどこに住んでいるかも名前もわからない今までに5人の老人の訃報の回覧板で御霊前渡したり。

自治会に入会するものだと思っていて入会していたが、デメリットしかない。
    退会するかは市役所に相談しながら決めてみようと思う。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなもの

🙂
    ナオ
    自治会なんてそんなものです。
    今はあなたより上の代が多いかもしれませんが、あと数年もすれば世代交代するでしょう。
    我が家もすでにある、住宅街に越してきて、まわりは60代オーバーの家が多いです。けれども、自治会には入りました。
    亡くなった方のお葬式の案内?も来ますが、お会いしたこともなければ、顔もわからない場合は、お香典はお渡ししなくても良いのかなぁと思います。はじめて案内が来た時は、どうする?ってなりましたが、相手方も私達が行ってもこの人たちは誰?みたいになるだろうから、行きませんでしたよ。とくに何も言われませんでした。
    その地域の掟?みたいなのがあれば、きっとご意見番みたいな方が何か言ってくるかな?と思い、余計なことはしてません。

人それぞれですけどね

にこらす
    15年ほど前に引っ越して以来、入ってます。
    うちは、自治会と子供会が別で、登校班は子供会に入ってると大丈夫です。
    実父母と同居のため、自治会の行事(清掃、祭り、運動場など)は予定があえば参加しますが、父母がいくこともあります。
    子供会も自治会も行事は減ってる印象です。
    必要性と言われると必要ないかもしれませんが、田舎なので近所のつながり、社会勉強だと思ってます。
    子供達も近所のおじちゃん、おばちゃん知ってるので声かけたり、かけてもらったりもします。父母は定年退職し家に居るので、そういう繋がりが出来て声をかけてもらえるようになったことを喜んでます。
    めんどくさい人も居るのも確かなので、人それぞれです。

もちろん退会してもいいけど

🙂
    匿名
    うちは退会しても全然何も無いからどんどん出て行って今や200戸あるうちの半分になってしまいましたけど、

「何もないわけではない」ような土地もあると思いますから、様子見たほうがいいですよ。

特に田舎は。

入る気ないけど

青空
    退会しても良いでしょうし、私もあまり入りたいとは思いません。
    でも、近所周辺の掃除については協力して当たり前と思っています。
    我が家だと公園、用水路、ごみ置き場ですね。
    これらは自分も使うなど何等か便益を受けています。
    だから、退会したとしても掃除については参加あるいは不参加の罰金は払っても良いと考えています。
    それをデメリットとして捉えてしまうのもどうかなと思います。

ちなみに市役所に退会相談はあまり意味がないと思いますが
    お住いの地域は結構市役所と連携があるのでしょうか。

なんだかなあ

🙂
    春子
    自治会を単にメリット、デメリットで判断するのもどうかしていませんか?

こういう自己本位の人が増えてきたのですね。

情けない話です。

役所に相談?

🙂
    スモモ
    役所に相談することではないのではありませんか。

ごみ収集や防災面のことを気にされているのかも知れませんが、それは各担当課に確認することであって、退会するか否かを相談されても役所は困ると思いますよ。

自治会活動と役所はある程度の結びつきがあると思いますし、役所もおそらく自治会への加入を推進はしていると思いますが、強制ではないはずですし、加入も個々の判断に委ねられていますよね。

辞めろとも続けろとも、役所の立場としては言えないことだと思いますし、相談する意味がないと思いますけどね。

トピ主さんが加入のメリットを感じられないのなら、退会すれば良いだけのことだと思いますよ。

ただ、例えばごみ集積所が自治会管理で、当番で清掃等があるならそれには参加したり、退会しても周辺清掃の不参加の負担金は支払うなどはした方がいいと思いますけどね。

地域の美化や子供の登下校の見守りをしてくれたりなど、行事だけでなく、自治会が行っていてくれることって意外とあったりしますよ。
    防犯灯ひとつとっても、電球が切れたら自治会を通じて市に連絡するというシステムを取っている所が多いですしね。

また、今は親世代が運営の中心になっていても、あと何年かすればトピ主さん達と同世代の方が中心になって行くのではありませんか。

そうなった時のことなども考えた方がいいのでは?と思いますけどね。

そのままで

匿名
    田舎よりの小さい町みたいですね。
    親世代と同居で面倒事はジイジとバアバがする。

トピ主さん自治会やめない方いいですよ。
    トピで読む限り、その手の所はトピ主宅の前の街頭が消えた。
    家の前の排水溝が詰まった系のトラブルが起きた時、市役所に連絡しても
    「自治会を通して下さい」と言われてお終いになるかもしれません。

私の住む地域がそういう所です。
    だから自治会が辞められない。
    多分、お子さんが一番の被害を受けると思います。
    近所に同世代の子供がいないから大丈夫!は甘いですよ。
    親世代と同居が多い・・つまり現役パパママどころか、ジジババも幼馴染み。

チョット前に家を建てて越して来た人、自治会辞めたんだって~
    みたいに噂なんて瞬く間に伝わりますよ。
    トピ主のお子さんと学校にいる地元どっぷりの同級生では感覚が違います。

自治会、結構行事が多いから、面倒な土地だと思われます。
    辞めるなら慎重に動いて下さい。

うちもです。

🐧
    匿名
    私のところは子供会で集まりが多くて祭りにほぼ強制参加させられたり、
    ワッペン代と称してお金を取られ、子供会会費も取られて。
    自治会費と祭りの寄付金が一緒になったものも払ってる。

挙句子供会ではソフトドリンクでこき使われ。
    公民館の前にはビールのケースがたくさん積んでありました。誰が飲んでるのか?
    理不尽、不公平を感じるばかり。
    メリットまるでなし。

高額な衣装も自分で買って揃えないといけない。
    しかも全然おしゃれじゃないです。
    ジャージ着てた方がまだいい。

そんな事情により子供会を辞めたけれど
    婦人会でも衣装を着ての祭り参加と言われたので自治会ごと辞めようかと思って。
    ちょうど役所に相談に行ってきました。
    夫も自分の地元なのに他人事のようで頼りにならず。
    女というだけでこき使われる存在なのかなって。理不尽。

自治会費や寄付金はしょうがないと思うけど、
    楽しくないのに余計なお金を取られたり服を指定されたり、
    手伝わされたり時間を取られるのが嫌です。

ゴミ捨て場を使えるかどうかが主な問題だと思います。
    自治会が管理しているとゴミ捨て場が使えなくなるかも。

辞めようとすると嫌がらせされたりなどする可能性もあるかもしれないですし。
    多分そんなことはないとは思っていますが。

とりあえずうちは考え中です。

役所に相談に行ったけれど、直接は何もしてくれないようです。
    辞める場合は直接自治会の会長さんなどに言うことが必要になってくるみたいですね。
    でも相談に行けたということで自分なりに一歩前進しました。

トピ主です

🙂
    マミぃ
    メリットデメリットを考える理由に
    経済的に余裕がありません。生活していく上で削るにはメリットがないものを選んでしまいますね。
    時間もありません。
    まさか、おんぶしながらドブ掃除なんて出来ませんし。。

しかし、そんな中続けてきましたが、
    掃除するのは当たり前だとも思っておりますが、
    参加したいのに参加できないとなると罰金も苦痛です。

近隣のおじいちゃんおばあちゃんなどは、引っ越した当初から挨拶は欠かさずしており、世間話もしますし、よくもしてくれます。
    よくしてくれるから、こちらも何かしらでお返しなどしたり、だけど深くも関わらずいい距離感です。
    地域の美化などは、学校の行事で参加していますし、
    うちの自治会では、
    子供の登下校の見守りなどは特に行っておりません。
    登校時間と主人の出勤時間がほぼ一緒のため、毎日途中まで主人が班の後ろを付いてってる感じですし、
    下校は、途中まで迎えに行ったりしています。これは毎日ではありませんが。

ゴミ捨て場に関しては、
    自治会関係なく、当番で順番にまわってくるので、その時には掃除はしています。
    あとは、
    災害のとき。
    何かあったときのための保険として それだけで入会してる方もいるとも言われました。
    また、若い方の入会が少ないため、若い方が入会してくれるような自治会を変えなくちゃと色んな自治会で話ししているみたいです。
    確かにうちの自治会では、
    運動会の早朝のテント張りなどは、
    子供の親は来ず、その親世帯とうちら夫婦だけでした。

市役所の職員に相談しに行ったら、
    当たり前ですが相談にのってくれ、
    色んな方が相談にくるので、その話しもしてくれ色々参考になりました。
    市役所に相談しにいってよかったです。

こちらもご意見ありがとうございました。

そういうものではないと思う

🙂
    まきた
    享受出来るメリットが薄い、ヨコのつながりがうっとうしい・・
    そういう感覚で自治会を見たら、そりゃメンドクサイし
    入りたくない・・

気持ちは分かるんですが、これ、分譲マンションに住んでも
    自治会はある(清掃活動とかはないですが、輪番制で役員は回ってくる)し、
    メリット・デメリットの問題でもないんですけどね。
    住人は「管理費」として毎月いくらか徴収されています。

メリットがない、と言い出したら役員自体何のメリットも
    ありませんからね。まあ自治会行事やら徴収される会費の額や使途、
    不参加による夫銭(罰金)の額など再考の余地はあると思うけど、
    それをデメリットと言い切ってしまうのは違うと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示