詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 低年収で家を購入しました。アドバイスください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低年収で家を購入しました。アドバイスください。

レス171
    (トピ主0
    ちひろ
    話題
    こんにちは。相談にのってください。

夫(35才)の年収は額面450万円。私は専業主婦(37才)。(理由があって働けません。でも月5万円は家賃収入あり)子ども1人の3人家族です。

家を頭金なしで購入しました。1800万円。それに伴う家具やカーテン、電化製品のローン100万円。車のローン残り100万円。夫の奨学金の返済額、400万円。
    合計2400万円の借金があります。
    夫は預貯金0円。私の預貯金は400万円。

これがうちの状態です。
    正直、毎月赤字で死にそうです。このままでは生活が成り立ちません。
    収入のほとんどがローンの返済で無くなってしまいます。

例えば、私の貯金を夫の奨学金の返済にすべて充てるとか(本当はいやですが)、何か妙案があったらアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

ローンは

だんご
    当たり前ですが、金利がかかりますよね?
    借りれば借りるだけ、無駄なお金が出て行きます。

自分の貯金を出したくない気持ちもわからなくないですが、一部ローン返済に充てた方がいいと思いますよ。

例えば、家電100万と、車のローンはトピ主さんも使うものですし、家庭のものとして考えれば必要経費。それを返済してはどうでしょうか?

ご主人の奨学金もできれば早く返した方がいいかもしれませんが、手元に貯金が全くなくなるのは不安なので、奨学金は今のままで少しずつ返済。

我が家は結婚当初、主人の車のローンが月に5万1年間残っていました。結構きつかったですよ。それがなくなったらぐっとラクになりました。
    思い切って返済するとラクになりますよ。

貯金を崩すのが腑に落ちないのなら、全てのローンを返して余裕ができたら、返してもらうつもりで、毎月すこしずつトピ主さんの通帳に積み立てして取り戻せばどうでしょう?

信じられない。辛いです。

菓子パン
    一番手っ取り早い方法。。。家売る事!

働けないらしいが。。トピ主が働く事
    言い訳でそうだが車を売る事。。ガソリン高騰してますよ、維持費も高いです。。

家を残したいなら100万残して繰り上げ返済
    ともかく元本を減らそう。

家賃収入が5万円あるとの事、この詳細が書かれてないでのなんともコメントし難いが、この資産を売却とか
    できないのですか。。

ともかく今の年収で2400万の負債なんてありえません。まさか70歳までローン組んでたりして。。

ともかく家を残したいならトピ主が働くのが一番。
    間違っても、投資信託、株式などに手を出さぬよう。

貯金は維持するか、家のローンに

雄猫
    奨学金の返済期間がわかりませんが、400万ぽっちの奨学金を全額今払ったところで毎月の赤字額は激減しないでしょう?

家族の怪我や入院などの不測の事態に備えて貯金は残しておくのが王道だと思いますが、もしどうしても返済額を減らしたいのであれば、利息の削減効果の最も大きいもの=住宅ローンの繰上げ返済に回すべきです。専業主婦なら日中に銀行に行って繰り上げ返済の相談に時間を割けますよね。

それから、車のローンの残りが100万円って、なんでまたそんな贅沢な・・・。中古で10万円の車で十分ですよ。いますぐ車を売り払って、もっと安い中古車にしましょう。

どうして?

かりん
    そんなこと初めからわかっているのにどうして買ったのでしょうか?

家を手放せば?

れみ
    ローンを払えないのであれば、折角購入した家ですが手放す他ないのではないでしょうか。

というか、同じようなレスがつくと思いますけど、トピ主さんは事情があって働けない&車のローンや奨学金の返済が終わっていない&ご主人の収入が不十分なのに、よくもまぁ頭金なしで家を買いましたね。
    無謀としか言いようがありません。
    家であれ何であれ、返済の目処が立てられない買い物など、すべきではありませんよ。

大丈夫でしょう。

こいぬ
    ご主人の年収450万円に、家賃収入年60万
    合計500万円以上でしょ。

なんとかなりますよ。

家電ローンや車のローンは感心しません。
    貯金を使うなら200万円くらいこれらのローンの返済にまわしてはいかがですか。
    貯金はある程度手元においておく必要がありますから
    200万円は残してください。

がんばって

れもん
    こんにちは。
    なんとなく辛口のレスがつきそうな?雰囲気ですね。
    でも、まあ、1800万円のおうちなら、月々のお支払いは家賃とそう変わらないかな?などと思うし買ってしまったものは仕方ないですよね?
    私自身は、トピ主さんより少しだけ収入上でですが昨年2000万ほどの家を買いました。
    うーーんっと、打開策ですが、車は絶対必須のところにお住まいですか?車のローンというのが気にかかりました。私はなんでもローンで買うというのは、ギモンに思います。家と奨学金があるのなら、その他のものはローン組まなくてよくなるまで、少し我慢したら?と思うのです。車は何かとお金がかかると思います。もしも「絶対に」必要でないなら手放すのも一案ですヨ。
    (我が家は車もってません。その分生活にゆとりをもってます)

返せない額じゃない

ぎんねこ
    世帯収入が五百十万、借入金が二千四百万というわけですが、うち奨学金返済の方は金利が安いのではありませんか。これを早く返すことを考えて、五万円の家賃収入から、支払ってあげれば早く返せるように思えます。事故や疾病になった時のことを考えたら、預貯金を三百万円ぐらいは蓄えておくことが必要です。百万円は車のローンの方を返済するのに使い、借金を減らしておくことです。(車のローンは住宅ローンより金利が高いので)
    住宅ローンは1800万円ですから、定年まで退職金まで視野に入れて、のんびり返すことにして、家具のローンも金利を良く調べて、家賃収入の五万円の一部から、なるべく返していくことです。(奨学金との間の優先順位を考え、金利の高い方から先に返す)
    我が家も、頭金七百万円で、三千万円の家を購入、二千三百万の住宅ローンを組みましたが、二十年ぐらいかけてゆっくり返済しています。年々昇給もするし、返せない額ではありませんよ。

支出の明細は?

どんぶり?
    月の収支がわからないと、アドバイスも難しいと思います。。

>収入のほとんどがローンの返済で無くなってしまいます。
    ローンを組む時に計算しなかったのですか?
    それぞれ何年ローンで、月の返済額はいくら?
    家計簿つけてますか?
    月の収入はいくら?
    月の支出の明細は?
    赤字金額はいくら?
    ボーナスはいくら?使い道は?
    車は必要ですか?

低金利の奨学金を返済するより、金利の高い住宅ローンを繰り上げ返済して、月々の返済額を減らしたほうが良いのかな?と思いましたが・・・

まず

ぱンだ
    現在の借金の一月あたりの返済状況を示して下さい。それと毎月の支出内訳もです。
    あと、毎月赤字とのことですがマイホーム購入時点より予測されていたことでしょうか?
    それとも何らかの要因が新たに発生した結果でしょうか?
    これらのご返答によりアドバイスが異なるものなのでお願いします。
    多分、他の方も現在示されている情報だけでは何とも言いようがないでしょう。

トピ主さんが働けない理由

うーん
    収入の殆どがローンに消えるのなら、食べるにも困る生活ですね。トピ主さんが働けない理由がわかりませんが、本当に何とかなりませんか?

400万を使って奨学金を返しても、問題ないほど生活が楽になるようには思えませんが、どうでしょうか?また、まったく預貯金がない状態というのも不測の事態に困りませんか?

1 家を手放す
    2 妻が働く
    3 気の毒ですが、夫がもうひとつアルバイトをする
    くらいしか思いつかないのですが。

トピ主さんが働けない理由がわかりませんが、旦那様が納得していない理由であれば、3 は夫婦関係の危機を招く可能性がありますよね。

この状態で、「自分は理由があって働けない」というのは甘いかなという感想を持ちました。家を建てる時点で苦しくなるのは目に見えていたと思います。ましてや、妻が絶対に働けないのであれば、無茶をすべきではありませんでしたね。

とはいえ、毎月のやりくりも限界で、苦しい思いをされていることでしょう。つらいですね。でも生活費にも事欠いて借金せねばならなくなったら、もうおしまいです。誰かが働くか、家を手放すか、それしかないように思います。

借金してからでは遅い

くまぬい
    こう言うことは、購入前に熟考すべき事です。
    頭金ナシの住宅ローン・家財道具・車・電化製品…なぜ、そんなに簡単にローンを組むのでしょうか?
    妙案なんてありません。とにかく働いて返済するしかありません。
    そして、収入に合った生活をする事です。

うーん

ゆき
    賃貸で借りて、家賃払う額と同等のローン額なら
    家買った方がいいと思うけど

ローンの総額だけ書いてあっても
    月々の返済額が書いてないから想像ができない・・・

ただ、分不相応なものは処分するとかはどうですか?
    車も無くて生活できる場所に住んでるなら
    売ってしまえば、ローン減りますよね?

奨学金がまだ400万残ってて家購入したっていうのは
    ちょっと痛いですね・・・
    でも、トピ主さんの貯金は独身時代に貯めたぶんですよね?
    だったら、何かのために使わずとっておいた方がいいと思いますよ

限られた情報でのコメントですが

なかじ
    まず伺いたいのですが、住宅購入の際に返済計画はどのようにご検討なされたのでしょうか?計画段階で既に生活が成り立たない事が見えていた状態ではなかったのでしょうか?

漠然とした印象ですが、ご主人の年収450万+奥様の家賃収入60万で年収510万。手取りで400万前半という感じでしょうか。それぞれのローンの返済期間や毎月の返済額も判りませんが、家具や電化製品をローンで100万以上というのもちょっと身の丈をわきまえていなかったかという印象があります。

車もローン残があるということですが、車が必要なエリアにお住まいなのでしょうか?自転車で代替できるなら車は手放してもよいと思います。ローンもさることながら維持費もバカになりません。

妙案というほどの妙案もなく、基本的には収入と支出のバランスを取るのがベースだと思います。また、ある程度の現金は何かの時に取っておくべきと思いますが、それでも生活が破綻してまでとっておけるものでもないような気がします。

そんなものじゃないでしょうか。

子供の立場
     どうして家を買っちゃったのか、というのは、いろいろ理由もあるでしょうが。
     超高収入というわけじゃなければ、そういう時期もありますよ。うちは、親が若い頃に土地(将来家を建てる予定)を買ってしまい、かなりビンボー生活でした。家計はたぶん赤字で、服も買ってもらえないし、食事もお金かけられないし、大変そうでした。私は子供でそういうものかと思っていただけでしたが。

合計2400万といっても、家や車のローンは期限も長いのでしょうし、あんまり合計額を考えない方がいいかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

節約を頑張って!

HD
      夫の奨学金ローンを奥さんの貯金で返済するのは、
      やはり、止めといた方が良いですね。
      ローンを少しでも返済するなら
      車と電化製品の200万を支払って
      残りの200万は、予備として取って置くか、
      住宅ローンを少しでも繰上げ返済で減らして
      しまうかのどちらかが宜しいかと思います。
      この場合は、車・電化製品の内どちらかは、
      残して置かないとスッカラカンは、恐ろしいので!
      この中で最も利息が高いのは、車でしょうか?

自分でしたら、車に100万、住宅に150万吐き出しちゃうかな!?

何で家買ったんです~?

しいらかんす
      失礼を承知で言わせて頂きますが、計画性がナイですね~

働けない理由が解らないのでなんとも言えないですが、どうしても働けないなくて、ご自身の貯金も手放したくないなら
      1,車を手放す
      2,家を手放す
      3,ダンナさんが今の仕事の他にバイトをする(出来るならあなたも)

私が思いつくのはこれくらいでしょうか

妙案なんてありません

けむり
      電化製品や車のローン・奨学金の返済まであるのに、頭金なしで家を買うなんて無謀です。
      どうしょうも在りません。
      思い切って、家を売りましょう。
      生半可な事では解決できません。

私はサラリーマンですが、こつこつと貯金をして
      45歳で3500万のマンションを現金で買いました。

自分の収入に合った暮らしを、地道に真面目に。

奨学金以外の借金に400万を

みい
      奨学金は利息がつかないんですよね?
      ならば迷わず後回しにしましょう。
      他に利息が沢山つく借金を抱えてるのに
      利息がつかない借金をさっさと返すのは損です。
      借金を実際に借りた額と、利息オンリーに
      分けて考えてみて下さい。今400万をどこに
      返済するかで10年後が違うと思いますよ。
      400万は利息が一番キツい借金にまわしては?

更に奨学金は10年くらい追加して月々の返済を
      減額できないものか交渉するくらいで丁度いいかもです。

このくらいの知恵しかなくてすみません。

ご主人の考えは?

ぴー
      なぜ400万円の借金(奨学金)がありながら、しかもトピ主さんが働けないのに、100万円以上の車を買ったり住宅を買ったりするのかわかりませんが、ご主人の性格なのでしょうか?
      ご主人はどうお考えなのでしょうか?

住宅購入を検討する段階で、「この返済プランならやっていけるだろう」という見通しを持って購入を決めたのですよね。それから何か計画どおりにいかなくなるような何かがあったのでしょうか。

1ヶ月の手取り収入と返済額、お子さんの年齢(保育園?幼稚園?小学生?)を提示していただければ皆さんアドバイスもしやすいかと思います。

わかっている範囲で考えられるのは、家電等のローンと車のローンをトピ主さんの預貯金から一括で返済すること。
      預貯金を死守するために毎月の支払いに苦しむのは、ばかげていると思います。

または、思いきって車は処分すること。不便もあるでしょうが、毎月赤字で死にそうならやむをえないでしょう。どうしても必要なら燃費がよくて税金も安い軽自動車にしてはどうでしょうか。

計画なしでの結果でしょうか?

ありゃりゃ。
      情報不足で勘違いしないようにお聞きしたいのですが、家を建てるときには二人で決めて建てたのですか?
      金銭面での計画を立ててからローンとか組むと思うのですが、それすらなかったのですか?

アドバイスとしたら、トピ主さんも働いたら(共働き)少しは借金が減ると思います。
      ご主人様がバイトまで手を出してしまって、過労で倒れたら大変なことになりますよ。

貯金があるといっても補填してたら数年で消えてしまうかもしれませんよね。

ご主人に貯金が0って事はトピ主さんがご主人様の稼ぎ全てを握っているのかな?
      家計をしっかり立て直してみてください。

買う前に

はぁ~
      返済方法、家を買う前に考えて欲しかった・・・

今そんなにかつかつになるのなら家具や電化製品で贅沢しなければ良かったのに(借金まみれになるぐらいなら古いままでもいいじゃないですか)車ももともといくらのものか知りませんがはじめからもっと安いのにすれば良かったんです。

毎月の返済額の見直しは出来ませんか?年数延ばして毎月の金額下げるとか
      しかし年収合計が500万ぐらいあるようなのでなんとかかえしていけそうなんですが、無理ですかね?

無謀な…

よもぎ
      無謀なことを、としかまず言えません…
      でももう買ってしまっているんですね。もう住んでおられるんですね?
      今さら、購入の前に戻れる訳でもないのですから…難しいですね。

トピ主さまの貯金で、電化製品と車のローンを一括繰上げ返済しましょう。とりあえずそれで家のローンと奨学金だけになりますね。貯金の残りは万一家族の病気などに備えておいておく。

トピ主さまは外で働けないのであれば、収入は少なくても内職もされるといいでしょう。なんとか探しましょう。当然生活レベルは低いのを我慢するしかないと思います。ちまちまと節約するしかないです。家族みんなが風邪もひけません。暖房や冷房もできるだけ我慢するしか。地域によっては無理かもしれませんが、一切冷暖房不使用も。(うちはそうです)不必要な電気も当然切る。
      あと、ご両親、ご義両親にお願いして、なるだけ援助お願いする。ローン返済の応援をお願いする。
      私は家を買った訳ではないけれど、事情で大きい借金返済を続けざるを得ない状態です。がんばりましょう。

3年辛抱

有志夫
      いいじゃないですか。
      わが家があって新しい家具や家電に囲まれて。
      幸せの先取りをしたのだから、しばらく返済が大変なのは仕方ない。
      くれぐれもサラ金には手を出さないように。
      あと、家計簿をつけること。
      節約も楽しいもんです。

買う前にわかってたでしょ?

ゆりあ
      そもそもそんな無計画にお金もない、支払いもできないのに家を買ったことが間違いでしょ?
      あなたの貯金を奨学金に回したら貯金ゼロで万一のことがあったときまた借金になりますよ。
      あなたが働けないのなら、夫に休日アルバイトでもしてもらうしか道はないのではないでしょうか???

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

よくわからないです

いみふ
        身の丈にあった生活してますか?
        ライフプランをちゃんと立ててから、ローン組んでます?

夫の年齢35歳で、年収450万って、親子3人くらいなら十分暮らせる額だと思いますけど。
        家賃収入を入れれば、月35~40万くらいはありますよね?
        ローンで15万(家ローン多分8~8.5万くらい?込)消えても20万以上ありますよね。
        450万もあって夫の貯蓄額0円(家の頭金で消えたのでもないし)て、不思議です。
        家計の内訳の方が気になります。

大きな医療費とかがあるのでしょうか?
        保険をむやみやたらに入っているとか?
        子供の習い事に金額をさきすぎているとか?
        車が必要な地域か職業ですか?
        趣味なだけなら売ったら、だいぶ楽かも?

金利の鉄則

やじろべえ
        まずは金利を比較し、高いモノから返す。
        それも一気に。
        奨学金のほうが金利は低いと思いますから、それは月々普通に返せばいいのでは?
        緊急の時のために100万ほど残して、あとは返済に回した方がいいかも。
        それだけで月々と総額の負担が減りますしね。
        まあとりあえず返済項目を少なくすれば、月の負担は減りますね。

あとは細かいところの見直しかなあ。
        保険とか通信費とか小遣いとか。
        それでもダメだったら、クルマを売ることですね。

もうちょい具体的ならアドバイスのしようもあるけどね。

節約あるのみ!!

PP
        あまり詳しくないですが、景気が良くなってる(本当かなぁ、実感ないけど)ので金利も高くなるでしょうから、400万円あるなら「繰り上げ返済」をおすすめします、全額とは言いませんが。返済した分の金利が減るので総返済額が今のままより80万円から100万円近くを払わなくて済むかも知れません。銀行に相談してみて下さい。

でもあまり無責任なことは言えませんので、やはり「節約」しかないと思います。「節約を楽しむ」んです。結構楽しんでる人がホームページを作ってますね。参考になりますよ。

TBSでお昼にやっている「きょう発プラス」内の「オサイフ救助隊」はおすすめです。荻原弘子さんの知識はとても参考になります。水曜日にやってます。

毎月一万円ずつでもいいから貯金して、ある程度貯まったら繰り上げ返済、というやり方が一番いいと思います。やっぱり「小さなことからコツコツと」しか方法はないと思います。

返済計画は立てたのですか?(1)

モッツ
        お金を借りる時には、返済計画を立てていますよね?
        金融機関で作成してくれるものではなくて、
        ご自分の収入と支出を把握した上での返済計画です。

きちんと計画を立てて色々購入されているのなら、
        その通り返済できるはずですし、赤字になるはずはありません。

『年収450万円、2400万円の借金、
        夫婦と子供1人の家庭なら返せない金額じゃないでしょ。
        やりくり次第でしょ。』

もしくは

『理由があって…なんて甘えたこと言ってないで
        ガムシャラに働きな。』

としか言えませんねぇ。

…続きます…

返済計画は立てたのですか?(2)

モッツ
        そもそも、トピ主さんが書いた文章だけでは
        アドバイスのしようがありません。
        この文章を読んでトピ主さんは、返済能力もないのに
        無計画で買い物をする人とお見受けしました。
        違いますか?

■月々の手取収入
        ■ボーナスの有無と手取収入
        ■各ローンの金利と月々の返済金額
        ■1ヶ月の支出の詳細(光熱費・食費・教育費など全て)

これらの情報がないと返せるのか返せないのか
        それすら判断できません。

まず、収入と支出を書き出して返済計画を立てること。
        ご自分でできないなら、専門のアドバイザーに依頼してでも。
        生活費のどこを削って、どのローンを繰上返済すれば
        効率よく返せるか。
        借りたお金を返せないのなら住宅を売却することも
        視野に入れましょう。

そして生活するのにカツカツのギリギリ返済を組まないこと。
        予想外の出費は必ずあるものですから余裕のある計画を立てること。
        貯金する余裕があるように計画すること。
        貯金が出来たなら繰上返済すれば良いのです。

そうして立てた計画の中から、一番良い案を選んで
        返済していくことです。

うちも同じですよ!1

火の車
        苦しくなるの判っていてどうして購入したんですか!って
        言われそうですが、色々事情もありますものねぇ・・・。
        うちも旦那が結婚前に購入していたマンションの売却の為、頭金0円、その上手違いで会社での貸付が出来ず親ローン、車のローンも有り2800万+300万の無謀なスタートでした。収入は共稼ぎで550万、月収25万~30万ほど。
        毎月収入の40%はローンで消えていきます。
        でも、車のローンは2年後に完済し、親ローンも今年中に
        返済予定です。
        元々借金と言う物が大嫌いな性分なんでローンは短期間で組むようにしていましたので、車ローンも月々は苦しくても総額は少ないです。
        気持ち的にもあちこちに借金があると総額以上に背負っている感がありますので、家ローン・家電ローン・車ローン・奨学金返済の内、金額が少ない家電と車のどちらかを
        なくす気持ちでいきましょう。金利が高いのはどれですか?

うちも同じですよ2

火の車
        奥様の預貯金は定期預金ですか?
        これは何か有った時の為に取っておくべきですが、金利も上昇しそうな状況に逆に赤字を増やしてしまっては意味がありません。
        これを担保にして貸付をしましょう。
        今あるローンは全て無担保なので、金利が10倍以上違います!(クレジットだと100倍以上・・・。)返済期限がありますが返済できなければ400万の預金が300万になるだけです。
        無駄な金利を払わなくていいのでかなり家計は楽になります。
           (まだ続きます)

うちも同じですよ3

火の車
        あとは、家計の見直しですね。
        今の時点でギリギリだとこれから金利が上がってしまうと
        最悪家を手放す事態になってしまうかも知れません。
        その前に
        保険を解約する→掛け捨ての入院補償重視の保険に入る。
        携帯を解約する。
        車を売る。
        などの対策も視野に入れてください。
        保険も車もないと困りますが、全てを失うより取り返しが
        ききます。
        特に生命保険は貸付けを利用するのも手ですが、会社勤めで厚生年金に入っていれば、遺族年金も有りますので、死亡保障何千万なんて苦しい家計から出す必要はありません。
        思い切って支出を減らしてください。
        大丈夫!今を乗り越えれば余裕が出てきますのでがんばって!

まずは・・・

匿名おとこ
        支出を見直すべきではないかな、と思います。

奨学金については、無利子であれば返済を急いてもあまり意味は無いと思います。有利子ならば、利率によっては一括返済を考えてもいいかもしれませんが、ほかの有利子負債の金利のほうが高そうなので、私ならば保留します(手持ちの現金を突っ込んだとして、その分の返済金をきっちり貯金するのは現実的には非常に困難だと思うので)。

ローンの返済額がいくらなのか、その他家計収入がいくらなのか・・・私だったら、車のローンか家電のローンを潰して返済支出を圧縮しますね。金利が高いほう、残高が多いほう、そして月々の返済額が大きいほうから。

とりあえず、借金をすべて洗い出して、今後の支払い予定額と現在の残高を確認してみましょう。無利子のもの、生命保険のついているものは、相当きちんとした計画がなければそのまま残して他から消していくことをオススメしますよ。

その他生活支出についても、検討が必要な気もします。ローンを組むとき、月々の返済額はわかっていたはずなので・・・

そういうものは・・・

タカシ
        家を買う前に相談するべきなんだけど・・・・。

買った後じゃもうどうしようもない。
        年収450万(22歳独身の私よりも少ないが・・・)、妻子持ちで相当きついと思いますが、旅行や食事、その他娯楽等を完全に断ち切って借金返済すべきでしょうね。

間違えても、競馬や宝くじに手を出して一攫千金なんて夢みないで下さい。アレは本当に夢ですので。
        (期待値ってやつ調べてみてください。)

失礼を承知で言わせていただきますが

パラソルチョコ
        どうしてそんな経済状況で、「毎月赤字で死にそう」「生活が成り立たない」とおっしゃりながら、家を購入しようなんて考えが出来るのか、とっても不思議です。無謀としかいいようがありません。

どうして、家のローンを組む前に他の借金をキレイにしてからとは考えられなかったのでしょうか?それにそんな中で、家財道具・家電も一新されたご様子。
        贅沢とは思わなかったのですか?これからお子さんの教育費もかかりますよ。

はっきり言って、考え甘すぎませんか?

これからは分相応の生活を心がけられては・・・?

無計画

適当
        なぜ、そんな状態で家を買ったのか不思議です。
        「これなら支払っていける」という算段で購入したのではないのですか?
        家の購入金額として1800万は決して高いとは思いませんし、合計2400万のローンも、そんなに支払えない額だとも思えません。
        ただ、それぞれのローンの毎月の支払額を合計すると、結構な金額になると思います。
        ですが、それも事前に分かっていた事だと思うのですが。

アドバイスできることはありませんが・・・・

爺や
         一般的に、住宅ローンを組む場合は「収入額」、「預貯金額(頭金に充当)」、「将来の家族計画」等を勘案し、毎月のローン返済額を決め、生活程度をどの程度落とす(或いは落とさないで済むか)ことを検討して、借金するものだと思います。

トビ主さんの場合、既に思い切って住居を購入されたのだから、良い部分もある反面、苦しい部分があっても当然でしょう。

住宅ローン以外の既存の借金は、返済期限が短期間のものも有ると思いますので、御主人とも家計の苦しさを相談のうえ、協力を得、預貯金の金利より高いローン金利部分は繰り上げ償還されたら如何でしょうか?

幸い不動産賃貸収入も毎月有るようですので、毎月の家計の心配をされているより、家族全員の協力心豊かに過ごされたらと思います。
         (アドバイスになっていない場合はごめんなさい。)

人の事は言えない私ですが・・・

400万あるのなら、300万は繰り上げ返済にあててはいかがでしょう?そして月の返済額を収入に見合ったものにする。
        利息もかなり違ってくると思います。
        大事に持っている大金にいくらの利息がつくのでしょう?ローンを払う利息の方が比べものにならないくらい勿体無いと思います。
        我が家も同じような収入です。ローンを組んで、今は夫婦のお金を合わせても数十万円です。
        働けないのはしょうがないと思うので、その他の方法を考えましょう。いろんな事を調べて、少しでも楽になるようにしてはいかがでしょう?

我が家も来春は繰り上げ返済をしたい・・・我が家の場合、100万繰り上げ返済すれば50万の利息が減るらしいです。頑張らねば!

辛口です。

あい
        多分厳しいレスがつくだろうと予想がつきます。
        どうして借金が200万もあるのに頭金無しで家を買おうと思ったのでしょうか。
        しかも家電製品や家具まで借金で購入なんて考えがないにもほどがあります。
        どうやらご主人がお金にルーズなようですが、トピ主さんがつられて借金生活じゃ意味ないですよ。
        もっとしっかりなさって下さい。

年収450万がそんなに低年収だとは思いません。
        家賃収入もあるとの事。
        要は認識の甘さが一番の問題かと思われます。

やはりイヤでもご自身の貯金で一旦高金利のローンから一括返済するしかないのではないでしょうか。
        (イヤといってる状況じゃないと思うのですが・・・。)
        支出を減らすか収入を増やす。
        自分のお金を使うのがイヤなら「理由」は分かりませんが内職でも1日数時間でも働きましょう。

実際の内訳を書いて下さればもっと適切なアドバイスが出来ると思います。
        携帯、光熱費、食費。
        無駄な部分ありそうですよね。
        省ける所は省かないと!

本来なら

花火
        そういう計算は家を購入する前にするものです。
        その上で家を買えるかどうかを検討するのですよ。
        それなのに見切り発車で行動しちゃうなんてちょっと情けないですね。

とはいえ、買ってしまったのですから手放したくないでしょう。
        それならまず金利の高いものから早く返済した方がいいでしょう。
        奨学金の金利って良く知りませんので何とも言えませんが、もし私がトピ主さんの立場なら家具など購入した際の100万円と車のローンの100万円の合計200万円を貯金から返済しますね。
        そうすれば管理しないといけないのは住宅ローンと奨学金返済の2本だけ。
        返済計画も把握しやすいし、貯金も200万円は残るので一応安心出来ると思うからです。

あとさき考えずに買うからじゃん

えー
        なにかと,欲しいモノはローンで購入するクセがついているようですね。正直いい加減な家庭という印象です。
        買う前に,どうやってローンを返済するか試算しなかったのでしょうか?

家を手放したくないなら,欲しいモノも我慢して節約するしかないですよ。かなりの意識改革が必要だと思いますが。

とりあえず出費を抑えるしかないので,家計簿とにらめっこしながらやりくりするしかないんじゃないですか?

大丈夫じゃないの?

ヨーグル
        う~ん、
        どのような家計簿なんでしょうか?

奥様が外に働きに行ってないのなら
        お金もそんなにかからないと思うし。

これくらいの人、いっぱいいると思います。

手放せるものは手放す

ころたん
        車はお金がかかりますね。
        ローン、ガソリン代、車検、保険、税金・・・。

家は恐らく売却してもローンが残る状態でしょう。
        それなら、今手放せるのはお車だけかと思います。

思い切って、我慢できるものは我慢しましょう。

トピ主です。 (1)

ちひろ
        時差があり、最初4日間まったくレスがついていなかったので、もう流れてしまったのかなとあきらめていました。たくさんの真剣なアドバイス本当にありがとうございます。

私は再婚なのですが、再婚の3ヶ月前(婚約期間中に)勝手に夫が家を購入してしまいました。クリスマスプレゼントとして突然家を見せられました。しかも私が「ここだけは暮らしたくない」と言っていた場所に・・。その後家の購入をめぐっては散々喧嘩をしました。ただ家賃と同じくらいであることは確かなので、もう買ってしまったことは仕方ないとあきらめがちです。

私の資産ですが、リゾート物件の為売りに出してもなかなか売れません。とりあえず貸しています。

内訳:約 家のローン8万円
             車のローン3万円
             奨学金  4万円
             家具のローン3万円

車はどうしても通勤に必要です。ガソリン代を月3万円使います。(高速道路)

残る生活費は5万円くらいしか残らず光熱費、通信費、食費でちょうど消えてしまいます。他の出費はすべて赤字となり、私の貯金などから出しています。
        親からの一時的援助も望めません。 

トピ主です。(2)

ちひろ
        夫は35才。まったく貯金がないということにも驚きましたが、1億円の豪邸に住みながら学費さえ出さない彼の親にも疑問を感じています。(私は自分の息子の学費くらいは出してあげたいと思っています。)姑は先日の母の日に高級レストランでの食事を夫に要求し、私の貯金から出す破目に・・。(2万でした。私たちの1ヶ月分の食費と同じ額です。)

私も働きたいのですが、今はどうしても理由があって働けません。

これが今の詳しい状況です。もう一度アドバイスお願いいたします。

返しましょう

みき
        無謀とはいえ、もう現実はローンを組んで買ってしまっているのですから、なんとか方法をかんがえましょう!

私なら300万は何かのローンを返しますね。
        一番金利の高いものから。

後は1800万円の家ということで、
        月々の金額は不明ですが、
        賃貸の金額程度なのでしょうか?

それなら、節約してなんとか
        繰上げ返済していくしかないのでしょうね

ご自分の貯金を崩してまでというのも、
        夫婦で一緒にやっていくなら、
        ある程度の金額はしかたないのかも

車ポイ

ppon
        車のローンって高いですよね。
        車は中古の軽に買い換えて、今の車は売りましょう。
        車必要なんですよね、必要ないなら持たないが一番。
        他は、家電製品もお金がないなら中古でよかったんじゃないですか?家の買い替えで全部新調したの?前のを使えばよかったのではないかと思います。

とぴ主です。(3)

ちひろ
        今あらためて皆さんのアドバイスを読み返しました。あらためて「夫の無計画さ」に腹がたっております。

何度も家を売って引っ越そうと言いましたが、「同じ値段ですぐに売れないし、引越し代(敷金礼金)もない」と夫は開き直るばかりでした。

私はどうしても3年ほど働けないので、それまでどうしたら乗り切れるかを考えています。

私自身は借金が大嫌いです。(親の借金で悩まされたので。)過去のマンション購入や車の購入はすべてキャッシュで払ってきました。

補足ですが、家賃収入のマンションにローンはありません。
        二束三文でもマンションを売って返済にあてるべきでしょうか?(多分500万円くらいにしかなりません。)でも、夫がこんな感じの人なのでいつか離婚?なんてことも頭をよぎり、マンションは確保しておきたいのが本音です。とりあえず月5万円の家賃収入は貴重ですし。
        とりあえずの返済を私の貯金からするとしたら、車や
        家のローンの一部を優先して返済するべきでしょうか?ご意見お願いいたします。

具体策

れみ
        具体策として、

・金利の高いローンから先に返済する(トピ主様の貯金を切り崩してもよいと思います)
        ・車を手放す(住んでおられる地域にもよりますが)
        ・トピ主様か旦那様の実家に援助を頼む
        ・トピ主様が出来る範囲の仕事をする(どういう事情で働けないのかわかりませんが、ちょっとした内職ならできませんか?)
        ・家賃収入の元となっている不動産を売却する
        ・とにかく節約してコツコツ返済する(妙案なんてありません)

あと、一番大事なことですが、いまの苦境をぜひ旦那様と共に分かち合って下さい。
        ピカピカの新居で、新品の電化製品や家具に囲まれて、外見的には文句ないかも知れませんが、不幸な多重債務者生活を送っているなんて、何の意味もありませんよ。
        お金のことで旦那様と険悪になったりしないように、2人で手と手を取り合って頑張って下さいね。

繰り上げ返済

小鳥の歌
        3つも借金を払っているのですから苦しくなりますよね。

私ならお手元の400万を繰り上げ返済に当てると思います。
        もちろん全額を使うのではなく、半分は手元に残した方が良いです。
        200万も返済すれば、多少楽になるはずです。
        一度シュミレーションしてみてはどうでしょう?

あと車の要不要についてもいちど検討してみてはどうでしょうか?駅から徒歩10分前後、サラリーマン家庭なら車はどうしても不可欠というわけではないと思うので、いちどご主人と話し合ってみてください。
        我が家には車がありません。やはり家が駅から近いし、会社員が車を使えるのは道路が渋滞する土日ぐらいだから要らないよねと納得しています。
        買い物に関しては、宅配に頼っているので全く心配ないです。

繰り上げ返済~その2~

小鳥の歌
        あと気になること、もう過ぎてしまったことを言っても仕方がないのですが、家を買ったとき、家のローンのほかにインテリアや電化製品などのローンもかなり組まれてますよね。
        私たちが新居に引っ越したとき、なるべく前の家で使っていたモノを使うようにしました。
        買ったものといえば、居間用の電気と一部の部屋のカーテンぐらいです。
        カーテンも前の家で使っていたものをリフォームしてもらって使ってます。

家を買うと同時に家具も電化製品も一新するのは経済的に負担だったのではないのではないかと思います。

がんばって!!

キューちゃん
        確かに楽そうではありませんが、ここはがんばって
        踏みとどまってべきです。
        苦しいけど、今たちまちお金に窮して、
        明日の食べるものに困るってわけではないですよね?
        住宅ローン+若干のローンはあるけど、節約しながら
        チマチマ払っていけばいいではないですか。

家を売っても、たちまち住むところは必要となりますよ。
        同じような場所で似たような家、アパートとなると、
        家賃も今のローン額とあまり変わらないでしょうから
        あんまりいい案とはいえないのではないですか?

だんなさんの年収でその価格の家って、そんなに無謀とは思えないけど。
        場所にもよるけど、それより安い家ってそんなにないと思います。
        私だったら、多少は苦しくても現状維持ですね。
        それから、貯金は持っておいたほうがいいです。

一つ心配なのは、トピ主さんの精神力の弱さかな。
        辛口っぽいけど、たったそれだけのことで、
        大変だ~と思ってるところ。
        トピ主さんみたいな生活してる人たくさんいますよ。

家賃収入・年60万って

変動金利
        現在変動金利でマンションのローンを払ってるので、
        いろいろ考えてるところです。

トピ主さんの家賃収入年間60万って、
        物件の固定資産税や管理費を差し引いた額ですか?

もし私なら、
        支払いローンとその家賃収入の利回りを比較して、
        もしその保有物件が高値で売れるなら
        売却して繰上げ返済に投入するとかも考えますね。

私は結婚後しばらく専業主婦してましたが
        人件費の高い日本で専業主婦はかなり優雅なことだと
        思い知り、家計の足しに自宅でPC入力バイト始めました。
        お金を貯めるには収入を増やし、支出を減らすしかないです。

だめだね

かぜ
         まず何でもローンで買う癖をやめましょう。

特に車。こんなものをローンで買うのは愚の骨頂です。車なぞ、家以上に事故にあって一瞬にして価値がゼロになる可能性が非常に高い非耐久消費財で、物はスクラップになり手元から消えてなくなったのにローンだけが残るという一番ばからしいパターンに落ち込みやすい商品です。

一番大事なのは、物欲をコントロールする能力を身につけることだと思いますが。

・・・

うあまむ
        正義感が強いのはわかるのですが
        なんだか辛口な意見が多くてびっくりです

生涯設計立てていないから
        計画性がなかったから(ごめんなさいね)
        大変な状況になったわけで今さら
        それを責めても解決にはならないと思います
        これからはこのような計画をしていきなさい
        というならわかりますけど・・・

自転車操業に陥ったのは仕方ない!
        抜け出すためにも節約生活です
        どなたかもおっしゃっていましたが
        保険の見直し、車は本当に必要か見直し
        食費の見直しをするといいと思います

私の住んでいる地域コミュニティー紙にはただで
        家計をプランナーに見ていただける欄があるのですが
        トピ主さんのところはどうですか?

まずは・・・

すみれ
        ローンは金利の高いものから先に一括返済していきましょう。
        おそらく、車のローンが一番金利が高いはずです。
        貯金の400万の中から100万円を車のローンにまわして完済してください。
        家電製品は金利ってありますか?今は大型の電気屋さんのローンだと金利のないものがありますよね。
        なるべくなら貯金は300万より以下にしたくないですからねぇ。
        それでしばらくは我慢でしょうか。

ここで、ポイントなんですが、車のローン分を今でも支払っているものとして別にためるのです。

そして、100万ほどたまれば今度は電気製品などのローンを一括で払いましょう。

これを繰り返していけば家のローンだけが残ります。
        住宅ローンの金利は一番安いのでそれはそのまま抱えていて、後は貯金ですよ。
        繰り上げ返済するかどうかはまた考えるとして貯金しておけばいいんです。
        ローンがひとつなくなったからといって生活をランクアップさせてはいけませんよ~。

みなさん厳しいですね(笑)

ちえりこ
        まぁ買っちゃたんだから、今さらあーだこーだ言われてもって感じだと思いますけど・・。購入する時は払えると思ったんですよね・・。

だから、これから出来るアドバイスを私なりに。
        1・金利の高い家電ローンをまず全部支払い。
          クレジットローンなら金利18%ぐらいですか?
          (これが、ジャパネットタ○タなら金利ゼロです
          から、それなら支払いはローンのままで!)
        2・残金すべてお家の繰上げ返済に即刻投入!

3・車は現在査定をしてもらいローン残より高いなら  即刻売る。で差額で中古車購入。
        4・保険(書いてありませんが)をまず見直す。
        5・借り換えが可能なら金利が安い所に、借り換える
        6・返済期間を長くする。すでにマックス35年?でし  ょうか?親子ローン(詳細わからないですか)も  検討する  
        7・家賃収入ありということですから、その物件を売る

金利が高いものから、支払えば少しでも負担は軽くなりますよ。車は査定が低いなら1・3を支払い残金で
        家のローン返済ってとこですね。

がんばってくださいね。

できることから、それでも無理なら売ることも。

たん
        まず、食費で削れるところは減らしましょう。外食は控えてみてください。

あとは借り換えなどを利用できませんか?
        安くなる場合があります。
        年収500万なら1800万は返せない額ではないと思うですが。
        奨学金は恐らく毎月請求が来ると思うので、待ってもらうというわけには行かないでしょう。負担が大きいようならば400万一気に返すのも手かなあと思います。
        待ってもらえるなら待ってもらったほうがいい。

あとは双方のご実家に貸していただくことはできませんか?ローンほどでなくても利子をつける形で。待ってももらえるし、少しは楽になると思います。
        それでも無理なら売ることも考えられたほうがいいと思います。

あと働けとアドバイスされている方、前提にきちんと働けないとかかれているのですから、それはアドバイスからのぞくべきことなのではないでしょうか。
        この状況なら働けるのならとっくに働かれていると思いますよ。

また、車も同様。地方で車は一人一台必需品です。ないと逆に不経済です。
        車は軽でも新車か新らし目の中古車を買ったほうが長く乗れて故障も少ないので経済的です。

アドバイスと言ったって・・・・

案山子
        借金対策って額の大きなもの、利率の高いものから先に返済する。ことですよね。となると、生活自体の成立を優先させることを目標にしないと・・。先ず、家を売って最大の支出をなくし生活費を確保することをお勧めします。貯金は子供さんや貴方たちの緊急の事態に備えて残しておきましょうか。そして、偉ぶるわけではありませんが「入るを測って出るを制す」とか「蟹は甲羅に合わせて穴を掘る」といった諺の意味することをよく玩味していただかないとまた同様の事態に陥るかも?

トビ主さん夫婦のライフスタイルはどうですか?

まぐろ
         ご主人の年収と奥様の家賃収入だと、普通は、返済できるのではないですか。

ただ、どうして毎月赤字なのかというと、その根底は、トビ主さん夫婦の生活ぶりが原因ではないでしょうか。

なぜ、旦那さんは35歳という年齢なのに貯金がないのでしょう。
         奥様のその400万は結婚されてから、家計をやりくりして貯められたものですか?それとも、もともと手元にあったものか、あるいは突然、譲り受けたお金なのか?
         奥様の実力で、やりくりして貯金できたのなら、家計が赤字になるようなことは、ないと思うのですが。

1800万の住宅なら、宣伝広告等では、余裕の返済プランと紹介されたことでしょう。
         「何とかなるさ!」と思われたのですね・・・。
         しかし、車を手放すといっても、一戸建てなら駅から結構、遠い立地ではないですか?
         まずは、今までの生活と性格を見つめなおして、節約に励んでください。
         バブリーな生活は卒業ですよ。

そんなに悪くないと思います

におん
        気のせいか言うほどひどい状況ではない気がします。
        まず、ローン200万円を貯金から払ってしまえば
        すっきりするでしょう。
        奨学金は無利子か低利だと思うので、
        まあ、気長に返していくつもりで。。。

お子様が一人とのことで若干大変なのかもしれませんが、
        家計簿をつけるなりして節約を心がけてはいかがでしょうか。食費や交際費などうまくやればだいぶ削れると思います。

これから住宅ローンもあがっていくようなので
        さくっと家を購入したことは特に悪いことだとは思いません。

あとは、家計の相談所などを探してファイナンシャルプランナーに相談してみてもいいかもしれません。

皆厳しいけど・・・

ローンちゃん
        普通ではないですか?

年収の5倍超えたらローンが厳しいと言いますけど、旦那さんの年収460万円+奥様の年収(?)60万の合計で年収500万円。
        それに対してローン2400万円。
        返せない額じゃないですよ。
        だって、賃貸より買っちゃったほうが安い場合もありますよね。

例えば、年収600万円の人が3500万円の家を購入。
        頭金500万円入れてローン残り3000万円。
        「頭金入れちゃったから貯金ないよ~」なんて話はそこら中にありますよ。

家に掛かる費用

ゆみにん
        家には税金も掛かりますし、メンテナンスにもお金が掛かります。

そのことはご存知ですか?

手放すなら早いほうがいいです。
        1日ごとに家の価値が下がっていきますから・・・

まずは・・・

えみりん
        家電のローンと車のローンを奥様の預貯金で全額返済してしまいましょう。

特に車のローンは贅沢品だから金利は高いでしょ。
        家のローンも、もう100万繰上げ返済しておきます。
        奥様の残った100万円は死守してください。

奨学金はこのままで。

家のローンを100万繰上げ返済しただけでも、1年ちょっとは返済月数が減るはず。
        家電と車のローン分は今まで苦しくて死にそうでも、なんとかやってきてるなら、家のローン返済額を少し上げてもいいかも。3千円でも5千円でも。

奥様の家賃収入分はそのまま貯金できそうだけどな。
        私なら。

老後どうすんの?

なつこ
        大変な事になっちゃってますね
        無謀だという、辛口のレスもごもっともですね
        ご主人が買っちゃったんでしょうかね?何かどうしようもない事情があったのでしょう。

2400万円の借金ですかぁ。奨学金は無利子なんですかね。そういうのは少しずつ返しましょうね。
        必要のない物は売却しちゃいましょう。車は売って(どうしても必要ならば)安い中古の軽にしてください。これで支出がぐっと抑えられるかと思います。家も売らないとダメかなぁ・・・。できればどちらかの実家で同居。
        そのくらい本気でやらないと返せませんよ

家を建てる、子供を大学に行かせる、専業主婦になる。自分達の親がやってきた事を今の人がすると老後の貯金ができないそうです。借金ない人でもこのように苦しい時代です。
        ましてやあなた方は借金までしてます。絶対!!!今は借金はしてはいけない時代なんです!!!

将来お子さんにお小遣いもらいますか?食べさせてもらいますか?お子さんも結婚できないでしょうし、しても孫には何もしてやれないでしょうね。みじめな老後が待ってますよ

全てを望み、全てを失う前に。

りん
        親しいご両親、ご兄弟に、毎月支払うローンの表をみせて相談してください。

ひょっとしたら、保険など多くかけすぎていませんか。

そんなに借金背負わなくても・・・

JJ
        まずは計画を立てずにローンを組んでしまった事をしっかり反省して下さいね。
        家購入に伴う家具等をローンで購入したのは最悪ですね。お金ないなら買う必要無いです、必要最低限の物だけにして余裕が出たら購入していけばよかったのに。

まぁ、もうローンあるんだからどうにかしなきゃですね。
        まず、奨学金の返済は後にまわしましょう。(理由:利子が付かない、他のローンとは別物)
        トピ主さんの預貯金400万で家電製品ローン100万円を返済してしまいましょう。
        それと車のローン100万も返済してしまえば良いと思います。
        残る借金は家と奨学金、これなら毎月の返済額も少なくなりますよね。
        そして、出来るだけ節約生活を試みて下さいね。

もっとアドバイスが欲しければ、毎月のローン返済額詳細とお給料の使い道詳細を書いた方がレスする皆さんも考えやすいと思いますよ。

大変ですね。1

同類かも
        これは月々の返済が幾ら払っているのかちょい分からないので何ですが、ここはムカつくけれどもトピ主さんの貯金で返済をした方が良いかな?と思います。

先ずは車・家電の200万円ですね。これらが一番金利が高いと思うので。あと住宅は1%金利などの住宅ローンでしょうか?ならば確定申告をすれば金利分は返ってくるので、私なら1800万円の借り入れ位ならそのままにしちゃうかも。

残りの貯金200万円は残しておきたいので、そのままでも良いかな?と思います。繰り上げ返済してもいいと思いますが。今はネットで繰り上げ返済すれば手数料も安いのでチョコチョコ返済していくのが手かと思います。

誰かも仰っていましたが、その収入で車・家電のローンが無ければ全然暮らせないとは思えません。物凄くお金遣いが粗いとか?だったらここは節約節約ですよ!

大変ですね2

同類かも
         あと、本当に辛いなら親に借りてみるのは駄目ですか?大体車を売って軽に、とか家を売れとか仰ってる方もいますが、それはちょっと・・・て思います。

だって軽自動車を買うのだってお金がかかるんですよ!任意保険だってそんなに安くないし、税金だって対して変わらないし(3万も違うけど)。結局今よりお金が出て行くと思います。それよりは今の車の任意保険を見直した方が良いかと。

あと家売ってって・・・。これが一番損すると思います。売却となると確実に1800万円はきります。そしたら賃貸+ローン残を払う事になって、もっとお金が出て行くと思います。それと!働けって言う皆さん!本当に働けない人は働けないんです。事情は人様々です。こういう事言われると本当にトピ主さんも辛いと思う・・。

返済計画 1

u
        収入の部)
        給与収入: 400万)*1(額面 450万)
        家賃収入: 60万
        ---------------
        計 460万 -> 38.3万/月

*1 税・社会保険等控除後の手取り

支出の部)
        住宅ローン: 6.7万 *2
        一般ローン: 8.9万 *3
        奨学金: 2.4万 *4
        --------------------
        ローン小計: 18万

*2 1,800万/30年返済 金利: 固定2% ボーナス払い無し、元利金等返済
        *3 200万/2年返済 金利: 固定5% ボーナス払い無し、元利金等返済
        *4 552万/20年返済 一種(金利 0%)毎月払と想定
        (修士: 8万/月、博士: 10万/月)

食費: 10万
        光熱費: 2万
        自動車保険: 0.5万
        通信費: 1万
        その他雑費: 1.5万
        ------------------
        一般経費小計: 15万

支出総計: 33万

============================================

損益:月次ベース
          収入: 38.3万
        支出: 33.0万
        -----------------
        + 5.3万

返済計画 2

u
        えーと、どの辺が生活が厳しいんでしょう?
        手持ち資産として 400万あるので、これを上記の一般ローンの返済(200万)に充てれば、月々の損益は +15万にまでなります。10万を貯金に当て、2年で 240万貯まったところで残りの 200万と合わせて繰上返還をすれば 3~5% の報奨金が返還されます。
        http://law.e-gov.go.jp/haishi/S59F03501000042.html

結果、2年後には住宅ローンのみが残り、月次ベースでの損益は +18万ぐらいになります。
        同様のペースで貯金をしていけば、繰上げ返済も可能になるでしょう。

えー、でも、年に一回は海外旅行に行きたいしぃ~、
        結婚記念日にはレカンよね(もちろん銀座本店ね*5)
        最近太り気味だから、テレビショッピングでジョーバ*6買っちゃお~
        *5
        http://www.lecringinza.co.jp/lecrin/menu_dinner.html
        *6
        http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EU6443

ま、人生は人それぞれです。

妙案、とは行きませんが・・・

さくさく
        ちひろさん、大変ですね。ご自身はとても常識的でしっかりした方のようなのに。(車通勤で高速道路で月3万円もガソリン代がかかる場所に家を買うのもひどいですね、旦那さん)

八方塞がりに見えますが、1)考えつく選択肢を全部紙に書き出して(借金とか家や車を売るとか、あり得ない選択肢もまずは全部書き出すのが大事)、2)その中でできない事・したくない事をはっきりさせ、できる事の順位付けしてはどうでしょう。

簡単ではないと思います。旦那さんは「借金すればいい」とか言いそうなので、一緒に決断するのが一番難しそうですが、何とか夫婦で同じ優先順位が付けられればよりスムーズに行くのでは。

それができれば、譬え大事なお姑さんの希望であろうと「2万円もの大金、今の私たちには出せない」と言えたりもするのではないでしょうか。

トピ主さんのレス3まで読みました

なかじ
        なるほど、段々全体像が見えてきました。

旦那さんがかなり無計画にやってしまった訳ですね。ご実家はそれなりの家のようなので、結婚したら家を持つべきという思想だったのでしょうか。それとも結婚に意気込んでカッコつけてしまったのでしょうか。いずれにしても裏目に出てる印象が強いです。

世帯収入510万で毎月のローン返済額が18万円、ガソリン代が3万円(そもそもなぜそんな勤務地から遠方に住まいを買ったかも気になりますが)、毎月の残りは5万という事ですが、固定資産税の類はどうなっているのでしょうか?それと単純に足すだけならもう少しお金が残りそうな気もしますが、他に何か支出(例えば旦那さんが先に自分のお小遣いを差し引いてから給料を渡しているとか)があるのでしょうか?

目先の話で言えば毎月の赤字分を貯金で埋めていくのか、とりあえず貯金で一部ローンを完済して毎月の支払額を減らしておくのか…という感じですが、精神的な面で言うなら車と家具のローンは一括返済すると毎月のローン返済総額が6万安くなります。貯金もまだ200万くらいは残りますし。

連続投稿ですが...

なかじ
        また、そもそもの旦那さんや姑さんとの話ですが、いくら母の日とは言え無い袖は振れません。旦那さんにもちゃんと話をして理解を求めるべきです。トピ主さんの貯金とは言えこれは借金してお祝いしているも同然です。目先の資金計画もさることながら、こういった面が不健全な事に非常に問題を感じます。

相手のお母さんに、自分の息子がいかに赤字経営に陥っているかを知らせるべきです。

後に生きてくる出費ならトピ主さんの貯金を崩す意義もありますが、無駄に削っていくだけの出費は先細るだけです。

支払い金額の見直しは?

みどり
        5/24のトピ主様のレスまで拝見しました。

ローンの総額は返せないほどではないけれど、各ローンをトータルした月々の返済額が多すぎて大変ということですよね。

家や車の月々の返済額を減額して、返済期間を長くするよう見直すことはできませんか?利子は増えてしまうかもしれませんが、今の返済額は無理があると思います。

最初、金利を考えると、貯金をローン返済にあてた方がいいと思いましたが、二度目のレスを読む限り、止めた方がいいかもしれません。
        今後もご主人の性格が変わらないとすると、万一に備えて、できればトピ主様の貯金、持ち家は手放さないでおいたほうがいいと思います。トピ主さんの貯金で返済すると、新たな借金をするのではないでしょうか。

あまり切り詰めすぎて病気になっても大変なので、お体に気をつけて、よい方向へもっていってくださいね。

内職とか??

mayu
        トピ主さんのレス読みました。
        やっぱり、一番高金利のローンを200万程度でも返済してしまうのがいいと思います。
        それと、働けないとおっしゃっている理由が分からないのですが、
        もし時間なら少しはあるけど…、ということなら、内職というか、
        インターネットのアンケートとかモニターとかそういうのにどんどん応募して、
        少額ずつでも謝礼金をもらえるよう頑張ってみてはいかがですか?
        アフェリエとまではいかなくても、今の家計状況では千円単位のお金が貴重なようですので。
        それか、手芸ができるなら何か作ってオークションで売るとか。
        節約だけでなく収入を増やす努力も必要だと思います。

返済計画を立てさせる(1)

モッツ
        2度目のレスです。

最初のレスの訂正をさせて下さい。
        トピ主さんの5月24日までのレス読み、
        トピ主さんは金銭感覚の整った方と判りました。
        最初のレスで失礼なことを申し上げてすみませんでした。

これは私の考えですが…。
        トピ主さん個人の財産である貯金もマンションも
        手放さない方が良いと思います。

婚前に蓄えた財産は個人の財産であって、
        夫婦の財産ではありません。
        もちろん、夫婦は互いに協力する義務はありますが、
        今の段階で個人財産を消費するのは無謀だと思います。

今、トピ主さんが知恵を絞り出して解決の糸口を見つけても
        ご主人はまた同じ事を繰り返すのではありませんか?

…続きます…

返済計画を立てさせる(2)

モッツ
        ご主人の金銭感覚を確認することが先だと思います。

まず、借金の返済計画をご主人に立てさせてみて下さい。
        ご主人が計画の甘さを認識・反省して、
        どうにか自分で返済しようと計画を練ることが出来たら、
        さらに夫婦で計画を煮詰めてみて下さい。
        トピ主さん個人の財産を使うか使わないかを検討するのは、
        ここまで計画が煮詰まってから考える問題です。

もし、ご主人が一人で返済計画を立てられないのなら、
        トピ主さん個人の財産を使ってもドブに捨てるようなもの。
        借金を繰り返してしまう可能性の方が高いと思います。

『私にはもう手に負えないから自分でやって』と
        ご主人に家計を丸投げしてでも、ご主人に返済の実状を
        悟らせることが大事ではないでしょうか。

…続きます…

返済計画を立てさせる(3)

モッツ
        >1億円の豪邸に住みながら学費さえ出さない彼の親

これは必ずしも間違った行動ではありません。
        自立を促すということでもありますから。
        親が金持か貧乏かで左右されない教育方針もあります。

>姑は先日の母の日に高級レストランでの食事を夫に要求

これは次回からキッパリ断りましょう。
        息子さんが作った借金の返済すらままならない状態で
        毎月赤字なのでお金がありませんと言っても良いと思います。
        お姑さんとは家計が別なのですから、
        自分たちの生活レベルに合った付き合い良いんです。

ご自分の財産は”万一”の時のために
        使わずにいた方が良いと思います。
        ご主人がしっかりしてくれると良いですね。

まずは収支をきちんと

SAYU
        ご主人の無謀さが目立ちますね。
        借金を借金と思っていないというか・・・多重債務者にありがちな行動で、こういうタイプは現実から目を背けるタイプではないかと思うので、トピ主様名義のマンションは、まずはそのまま維持しておいたほうが良いかもしれません(保険として)。
        借金の内訳からみると、嫌かもしれませんが貯金を崩して、車と家具・家電類のローンを完済してしまったほうが良いと思います。(車は買い替えも視野に入れる)
        もしくは、「引越費用ぐらい出してやる!」と引越費用を貯金から出して、家を売って精算する。
        「借金返済ブログ」で検索してみると、高額債務を抱えつつ頑張って返済している皆さんのノウハウがいろいろあるので、参考になると思います。

ひらめいたっ

ぎんねこ
        奨学金ローンの方が、金利が掛からないなら、後回しですね。
        家電のローンと車のローン、合計二百万を預貯金から返済してしましょう。預金が二百万だけ残ると思います。これは、病気や事故のときのために取っておく。
        毎月五万の家賃収入ですが、これは四百万の奨学金ローンの返済に月々充てましょう。この場合、月々の赤字の額からいくら補填するか、家計簿から算段して、返済額を決めましょう。
        1800万円のローン、月収やボーナスから長期返済ですね。賃貸だって、お金が掛かるのだから、お家を買ったことは無謀でもなく、むしろ堅実なことだと思うよ。

保険(火災、車、生命)は、重複していないか、一度自分で見直ししましょう。郵便局のものや共済組合など、小額できっちり降りるものもあります。奥様はご主人の特約にしておくこともおススメ。
        家計の節約は、時々、自治体などで家計診断の催し物をしている時もあるので、家計簿をきっちりつけて生活設計をされることをお薦めします。
        辛口なご意見もありましたが、私はトピ主さんの生活設計は庶民的で好感が持てると思います。
        頑張って下さい。

うちも人の事はいえないけれど。

しゅう
        とにかく少しでも楽になるように努力しましょうよ。
        まず家の中のいらないものは、お金に換えていったり、あなた自身も毎日でなくていいから働くようにしましょうよ。
        近くに親御さん達がおられるなら、理由を話してお子さんを預かってもらったらいいと思います。
        今の車も手放して、車もお金の掛からない軽にするとか。
        一番いいのは自宅を手放す事です。
        お二人でしっかり話し合われて少しでも楽になるように頑張ってください。

あ~・・・

チャダ
        24日のレス読みました。失礼ながら、ご主人が無計画なんでしょうねー・・・

もしかして、家具類のローンも家と同時にご主人が組まれたものでは?と思ってしまいました。
        これを最初のトピに書けばそよかぜさんのよくわからないレスも受けずにすんだかもしれないのに・・・

私なりに考えてみたんですが、たくさんの方が仰るように、やはり車と家具類のローンをトピ主さんの貯金から返済するのがいいと思います。
        月々の支払いから考えても4万でおそらく無利子の奨学金より計6万の有利子の方が大きくないでしょうか?

これで月に6万、かなり楽になると思います。あとはボーナスなども合わせて貯金して、繰上げ返済目指しましょう。
        後、収益物件はそのまま保有でいいと思うんですよね。売って500万として、けっこうな額が入るとは思うんですが、今の状態で家のローンにあてても焼け石に水状態ではないでしょうか?
        それなら月5万でも(今後の事も含め)確実に入ってくるほうがいいと思うんですが、どうでしょう?

とにかく、トピ主さんもあまり無理はなさらないようにしてくださいね。家計も大変でしょうが、お体も大切になさってください。

小さなことからこつこつと

まんまるじゅごん
        トピ主さんのご返答を拝見しました。苦しいところにいらっしゃると思います。

家具と車は(ボーナス払いがどれくらいか分かりませんが)残りは3年弱くらいでしょうか。
        意に沿わないかも知れませんが、預金から100万を使って、恐らく高金利の家具・家電を繰上げ返済し月々の3万を浮かせてください。
        車はちえりこさんが仰っている通り、査定にかける。査定>ローン残額なら売って、ランクダウンした車に買い換える。不等号が逆なら、家電と同様に繰上げ返済してローンを消す。通勤事情が分からないのに言うのも何ですが、月にガス代3万もかかる車、車検や自動車税(今まさに時期ですね)も相当額ではないかと推察します。「ご主人、そんな車に乗ってる場合じゃないよ~」です。

なお、たぶんローンはご主人名義でしょうから、一筆書いてもらうことをお勧めします。

奨学金はひとまず、返還猶予を借り入れ機関に相談してみてください。認められるかどうかはさておき、相談には乗ってくれると思います。

家計簿を晒して頂ければ、皆さんからもっと具体的なアドバイスも頂けるのでは。
        1つ1つ解決していけば、道は開けますよ。お子さんのためにも、頑張って。

旦那様を説得する必要はあるようですね。

JJ
        節約は頑張っているようですね、それにトピ主さんもしっかりした方のご様子、食費二万は立派だと思います。
        問題なのは旦那様のようですね、結婚後に旦那の金銭感覚のルーズさを知り大変な状況に追い込まれているって感じなのでしょうね。

もしかして離婚もありえるかもとご心配なさっているようなので、家賃収入の入るマンションは手放さない方が良いと思います。
        トピ主さんの貯金で前倒しで返済するのは家具のローンが妥当だと思います。
        理由は、離婚の時にトピ主さんが返済したと証明が出来るのでトピ主さんが資産としてその家具を持ち出せます。
        まぁ、もめた場合は色々あるでしょうが、返済金にトピ主さんが結婚前からの貯金を使ったとなればなんとななるかなと思います。
        それで月々3万円は今より余裕が出ますね。
        出来れば車のローンも返済してしまった方が良いですが、これはトピ主さんの気持ち次第ですね。
        車はどんな車をお持ちですか?
        出来れば燃費の良い、車検の安い車種に買い換えて、今の車は売った方が良いかもですよ。

レス読みましたが・・・。

ありゃりゃ。
        詳しい情報を読みました。

う~ん・・・。かなり厳しすぎますね。

再婚前の買い物かもしれませんが、現在まで響いていたのですから管理が必要だったかもしれませんね。

ローン回数や支払い年数が分らないので何とも書けませんが、もう一度家計を見直す事が必要だと思います。

うちのやり方ですが、クレジットカード払いの口座を専用に作って一括払いにした金額の現金を通帳にはさんで使った物としてます。(後日預けに行きます。)

ボーナスが出て少しでも手元に残ったら利率が高い方に繰り上げ返済しましょう。

ガソリン代を減らす為にスタンドで作るカードを利用して1リットル=1円でも節約しましょう。

食料品は見切り品や割引商品、底値の値段で買いましょう。

家に居ると電気や水道など使ってしまうので(トイレとか)、図書館や安い物(必要な物に限ります)を探しに行くのはどうでしょう。

切り詰められるのはこれくらいかな。

厳しい??

ポメちゃん
        厳しいと言うけど、それくらいでちょうどいいと思いますよ。
        働くという選択がないから、収入増はないと見て、これから子供が成長するにつれ、
        出費は増えるかもしれないですから。大丈夫なんて考えの方が多いと怖いです。
        頭金払って、一時的に貯金なくなるのは仕方ないけど、
        その後、ちゃんと貯金できないと・・・
        今の金利安いうちにというのも、
        完全固定金利で借りるとか、繰上げ返済できるとか、
        完済できるならいいでしょう。
        でも、たいてい広告で見かける、頭金なしでなんて言うのは、
        よく見ると、借り入れ期間が30年とか長期なのに、変動か2、3年の短期固定では?
        借り入れ期間が長期だけならともかく、問題は金利のタイプです。
        確実にその固定期間が終了すれば、返済額UPしますよね。
        かりになんとかローンだけ返せても、将来、年金だけで生活出来ないから、
        働けなくなったら?子供に負担かかると思うけど?

非難の声も多いようですが…

五月晴れ
        家のローン8万円はそれほど高いとは思いません。
        とりあえずは、家具のローン100万円を貯金を切り崩して完済してはどうですか?月3万円の負担がなくなれば、少しは楽になると思うのですがどうでしょう?

トピ主さんが危惧されているのはご主人の金銭感覚のなさですよね。
        ご主人のご実家は裕福そうに見えますが、案外蓋を開けたら貯蓄は0、家計は火の車かもしれませんよ。だって子供の学費さえも出せないのですもの。
        お金をかき集めて支払いを済ませても、このご主人ならまた新たなローンを抱え込みそうですよね。

離婚は最終手段として、ご主人との話し合いが先決だと思います。
        まずは家計簿をつけて、いかに家計が苦しい状態かご主人に見せましょう。
        ただ「生活が苦しい」と訴えても、こういう人はピンとこないでしょう。
        数字で見せるのがやはり一番説得力があると思います。
        会社だって売上より支出が多ければ倒産するのですから。

あと3年間は働けないとの事ですが、在宅での仕事も全く無理ですか?
        専業主婦でも在宅で収入のある方は大勢いらっしゃると思いますので、そういうのを調べてみてはどうでしょうか。
        前向きに頑張ってくださいね。

どうしてそういう人を選ぶのかなぁ

もも
        親の借金で苦労した人がなんでまたこういう金銭にだらしない人と結婚しちゃうのかなーとちょっと疑問に思いました。旦那の両親に非難が向いているようですが、一番どうにかしなくちゃならないのはあなたの旦那です!!!

家を頭金なしで購入。家電も車もすべて借金して買う。どうかしてますよ、その感覚。

対策としては、これから一切借金はしない。自分にある金以内で生活していくことを覚える。リゾートマンションを売って返済に回す。貯金は100万くらいを残して返済にあてる。金利の高いものから返済する。とにかく切りつめられるものはすべて切りつめる。保険を必要最低限のものに見直す。トピ主さんが働けるようになったら働く。あとこれは、いい大人がすることではありませんが、旦那の親に事情を話して泣きつく(恥ずかしいね、全く)。

年収450万あれば、生活を見直す+これ以上借金しない生活で、どうにかなるのではないでしょうか。まぁ、この状態でまた借金して物を買うようだとかなり危ないのは確かですが。しっかりしてるのはあなただけのようだから、子供のためにも旦那の金銭感覚をどうにか直していってください。それが一番重要です。

ローン以外が問題

虎馬
        >内訳:約 家のローン8万円
        >     車のローン3万円
        >     奨学金  4万円
        >     家具のローン3万円

内訳がわかるのはいいことだけど、合計18万x12ヶ月=216万/年だよね。
        これが、額面450万+家賃60万=510万の収入で払えないってのはおかしくないか。

額面300万ローン無しと同じことなんだから、楽ではないだろうけど、
        生活が成り立たないってほどでもないはずだよ。
        しかも食費24万/年、ガソリン代36万/年だったら、残りは何に消えてるわけ?

旦那の借金に文句があるのはわかるけど、これで毎月赤字っていうんだったら、
        問題があるのは、ローンよりもローン以外の使途のほうだと思うけど。

だいたい、車と家具のローンなんて、年36万ずつ払ってりゃ約3年で終わるんだろ。
        そこを乗り越えれば楽になるんだから、今は、貯金にもマンションにも手をつけず、
        きちんと家計を把握して、無駄を見直すことだよ。

ご両親とお話を。

ご主人のご両親と家計についてお話をされたことがありますでしょうか?
        高級レストランでの食事を希望された、なんて話から想像するに、ご両親はトピ主さんの家計をご存じないのかもしれません。
        また、奨学金についても、早くからご主人の経済的自立を促す意味だったのかもしれませんね。
        ご両親に余裕があるのなら、恥を忍んで多少なりとも援助して頂きましょう。
        タダで頂くのはなんですから、ご両親から金利のかからない借金をすると考えればよろしいのです。
        ただし、1億円の豪邸に住みながら家計は火の車、ということもありえます。
        まずは話し合いです。

大変でしょうが頑張ってください

ゆゆ
        他の方も書かれていることと同じになってしまいますが・・。とりあえず、それぞれの利息はどうなっていますか?家具などの利息が低いまたは無いようでしたら、車のローンを早めに返済する事がおすすめです。

それと旦那様に失礼ですが、勝手に買い物をさせないようしっかり話合いされた方がいいかと思います。
        もしかしたら金銭感覚の乏しい方なのかと、心配してしまいました。
        学費に関してはそれぞれのご家庭の方針があるでしょうから、良い悪いの判断はできません。
        ですが、それと金銭感覚は全然別の話なので、特にお祝い事などの出費に関しては喧嘩してでも話合いして決めた方が良いですよ。
        家は賃貸と同じくらいのようなので、そのまま払うのでもよいと思います。
        売って借り換えすると、家賃プラスローンで更に大変になりますし。
        賃貸にしている所の収入があるのでしたら、売らずに残しておいてもよいかと思います。
        貯金を崩す、よりもこちらの収入を少し生活費に組み込むつもりで毎月の貯金額を減らした方が計画は立てやすいとおもいます。大変でしょうけれどがんばってください。

まずは・・・

マロン
        ご主人の年収と家の価格は、そんなに無謀とも感じませんね。
        ただその他のローンがちょっと多いと思うので、
        一番金利の高いものから、返済してみてはどうですか?
        あとは働きに出れないのであれば、ひたすら節約でしょう。
        みなさんの言うように、保険の見直し・車の処分も検討してはどうですか?

あとは家賃収入が月5万円とありますが、
        売却したらいくらになるでしょうか?
        というのも我が家も、家賃収入として毎月5万円ほどありますが、
        老朽化が進めば他に維持費もかかるので、意外と大変なんですよね。
        なので我が家は売りに出しています。
        (なかなか売れないんだけど・・・)
        今の状態だと、月々5万円の収入より
        売却してまとまったお金
        得た方が家計にとっては良いのではないでしょうか?

あらら・・・

花火
        トピ主さんのお返事読みました。

いくらびっくりさせたかったからとはいえ、勝手に家を買っちゃうなんてご主人何を考えてるんでしょうねぇ・・・
        ご主人のご両親はお金に困ってる様子はないようですね。
        おそらくそういう家庭環境で育ったからこそご主人は「何とかなるさ」という感覚なのかもしれませんね。

まずはご主人にきちんと今の状況を把握させましょう。
        お姑さんに食事をご馳走してる場合じゃないですよ。
        しかもトピ主さんの貯金から出す必要ありません。
        義両親にも状況を説明して今後は一切、そういうお付き合いはやめましょう。

車はないと困るようなのでやはり節約していくしかないでしょうね。
        車のローンと家具のローンは返済しちゃったほうがいいと思います。

レス読ませて頂きました。(1)

ぱンだ
        将来、離婚を考えているとのことですが意志は固いのでしょうか?
        もし、そうであるなら一刻も早く離婚すべきです。
        現状を見る限り、繰り上げ返済等のライフプランの変更をおこなうためには貴方の「貯金」を用いるありません、しかし、貴方が離婚されるつもりなのであるならば自分の貯金を減らす事はできれば避けたい行為のはずです。
        そのため結局、現在の状況を維持したまま毎月の生活費の補填を貴方の貯金から賄う生活が続くことが予想されます、気が付けばローンは大して減らず、貴方の貯金だけが尽きている状況もあり得そうです。

レス読ませて頂きました。(2)

ぱンだ
        貴方に今必要なのは覚悟を決めることです。
        「離婚するか」、「一生彼と添い遂げるか」これを決めない限りライフプランは立てようがありません。
        もし、彼との生活を選ぶのであれば以下の方法を提案します。
        現在の手取り収入26万円(間違いないでしょうか?)
        それに対して支出は26万円以上
        このままでは生活はなりたちません。(ボーナス等は全て返済に回していると仮定します)
        やはり、他の方が言われるように車を手放し、買い直すしかないでしょう。
        しかし正直なところ、それだけではとてもフォローできる状況に思えません、借金が残っても家を売ってしまうか将来の収入増に期待して節約生活を続け、ギリギリのところまで踏ん張るしかないのではないでしょうか?
        できれば毎月の固定支出の内、表に現れていない支出(医療費、小遣い等)並びに住宅以外のローンの残高も教えていただければもう少し、アドバイスできると思います。

離婚もありかなぁ・・・

tony
         辛口です。
        かなり、浪費家のご主人です。
        クリスマスのサプライズで、住宅購入なんて、貧乏人のすることではありません。
        住宅以外のもので、ローンを組むのは、賢い生き方ではありません。
        ご主人は、自分の収入以上の生活をしたい人ではないですか?
        将来、彼の収入が大きくアップする見込みはあるのでしょうか?
        でなければ、この夫婦生活は、破綻がみえています。
        金銭的にもさることながら、夫婦の間で、金銭感覚が違いすぎるのも、問題です。
        3年間は、働けないとのことですから、とりあえず、3年間、あなたの預貯金を小出しにしながら、様子をみてもいいかもしれませんが・・・
        3年後には、トピ主が働きはじめないと、完全に生活が破綻しますよ。
        なので、トピ主がお持ちのマンションは、そのままの方がいいかもね。

ちょっと待って

かさぶらんか
        1度目のご相談内容ではなんとも返答のしようがなかったのですが、2度目のトピ主さんの投稿を見て唖然としています。

ご主人が勝手に契約してしまった訳ですね?
        クリスマスプレゼントに驚かそうという意図はあるにしても、自己満足にしかなってないし、そのご主人そのものを疑ってしまいます。

ということで、ずばり本質を言いましょう。
        ローンの妙案を考えるより、離婚すべきかどうかを考えましょう。
        あなたの資産はそのままにしておいた方が良いでしょう。
        私なら離婚するでしょう。

夫婦で協力して乗り切る

たま
        車のローン100万と電化製品ローン100万円はトピ主さんの貯金から残金を一括で支払ってみてはどうでしょうか?

すると、月々の
        ・家のローン8万
        ・奨学金4万円
        ・ガソリン代を月3万
        ・光熱費、通信費、食費で5万

逆に今まで払っていた電化製品ローン3万と、車のローン3万分は浮くので、月6万も貯金できます

奨学金も後、約8年で完済ですか?
        お子さんの年が分かりませんが、奨学金支払分を今度は子供の学費に回せますね

賃貸物件も今の所、入居者がいて家賃収入が取れていれば、焦って金額を安くして売る事もないと思います

自己破産を進めるような頓珍漢な人もいますが、
        今からでも遅くないと思うので、
        皆さんの意見を参考にして、まずは夫婦で膝を突き合わせて家計計画を真剣に考えることでしょうか。

騒ぎすぎ

そう?
        皆さん騒ぎすぎでは?

住宅ローンの借入金額は年収から見て極めて妥当。奨学金の返済は仕方ないとして、車と家具のローン残債を整理すれば何も問題ないのでは?

それだけで毎月6万でますよね。

車も通勤用ならローンを完済した後、安くて燃費のいい中古車に買い換えれば更に生活は楽になるでしょう。

トピ主さんも3年後には働けるんでしょう?

ギャーギャー騒ぐ前に、上記の整理をして3年後の復職に向けて勉強しましょう。

親に相談もあり

とく子
        トピぬしさん、生活費5万なんてあんまりですね。。。

できそうなこととして
        *奨学金は返済額を減らす(一括返済すると少し得になる。また、今は月1万ぐらいにできないか問い合わせる。)

*トピ主さんのマンションの資産価値を確認する(売らないにしても安心材料)あと、ちゃんと必要経費を引いて確定申告していますか? 税金戻ってきてますか?

*夫の親に家計の状況を相談。クルマ、家具のローンは親から借金して支払うことを交渉。家計の状況を説明して理解をえる。博士まで行かせる親なら可能性ある。

*クルマ経費を最小限にする。
        *携帯を辞める。
        *家具、家電のうち、必要ないものはオークションで売る。

あとは、
        *夫に絶対一人で買い物をさせない。
        ですね。

奨学金は、遅くなっても返せばいいんですよ。

なんとかなる!

ももっち
        年収450万円位でも、頭金ナシで3000万の物件のローンが組めたりしますから(その代わり35年返済とかですけれど)「なんとかなりそうだ!」と考えるのは私だけでしょうか。

毎月の家賃を家の返済に充てたと思えば、他のローンの返済額、貯金は毎月ほとんどできないけれど十分に返していけると思うのですが。

ローンの年数を延ばして、月の返済額を減らすことはできないですかね?借金の合計2500万程度なら、450万の年収であり得ない金額ではないと思うけれども・・。

皆さん厳しいといってる人へ

ごんた
        厳しい?そりゃ耳に痛いでしょうが所詮人事ですからそうおっしゃるのなら「じゃあ好きなように使いまくって自己破産への道を突っ走ったらいいじゃん。結果的に家を手放す事になるんじゃないの」と思います。

私はずっとROMでしたが、トピ主さんはあれもこれもローンと、ローンに頼りすぎている感がしました。

ローンがきついなら普通は車もキャッシュで買える中古のものにすべきでしょう。家具もしばらくはホームセンターの安いので我慢したりして出費は抑えるべきです。

まずは二人とも携帯と保険は解約して新聞はストップ、PCはお休みして食費を抑える事から始たらいかがでしょうか。これだけでも年間数十万は浮きますよ。

ご夫婦の問題にしましょう。

りか
        学費を奨学金で賄っていたなら、それなりの経済観念がありそうなものなのに、貯金なしで無計画な大きな買い物が多いご主人ですか。
        家も車もご主人名義ですよね。
        ご主人は返済計画をきちんと立てていたのでしょうか。まずそれを聞きましょう。立ててなかったとしたら、それは物凄い常識の無い行動であることを理解してもらいましょう。
        そうしないと、また余裕ができたら何か大きな買い物をしそうです。
        母の日にいいカッコできる身の上でないことも肝に命じてもらいましょう。

でもローンをめぐっての喧嘩を沢山なさったとのこと。今ではトピ主さんが言い出すと不機嫌になるとか、そう言った感じなのでしょうか。

しかし住宅ローンが組めたということは査定に通ったということなので、それほど低収入とは見なされないと思いますし、現にしばらくは大丈夫だと思います。借金取りが押しかけてるわけではないですよね。

車も家も売却したところで大した金額にはならないと思います。ローン返済に集中した方がいいかもしれません。皆さんのおっしゃるように金利の高い物からです。家は一番後回しでいいと思います。

旦那さんの暴走

ポメちゃん
        トピ主さま自体は、どうやら問題なくても、
        最大の問題は、旦那さまの暴走?
        今後のためにも、この旦那さまの暴走を止めることが必要ですね。
        家計って、片方だけが頑張ってもダメなんですよね。
        ローンは、出来ても出来るだけすべきでないというのは、私がそう思う理由は、
        それはそのローンに家のローンの団信のような保険がないとしたら?
        もし、そのローン名義人が亡くなったら、残された者が払い続けるか、
        相続放棄するかとかいう選択を迫られます。
        今、払えても、もしもの場合、残った者が、払い続けられる範囲であるか?
        ローンや借金作るなら、そういうことも考え、その対策が必要ではないかな?
        でないと残った人は迷惑ですね。残った人が相続放棄知らずにローンをかぶることもあるかも?
        ここで必要なのは、まず、今の赤字状態をどうやって解決するか?
        これはまあ、いくつか出てますね。もう1つは、いかに旦那の暴走をくい止めるか?ですね。

貯金は使うな。1

にゃ
        どうも。
        みんなトピ主の貯金を使って車のローン返せとか言ってますけど、
        私は貯金は残しておくべきだと思います。
        マンションも売るべきではないと思います。
        最悪の事態に備えてです。

クリスマスプレゼントって相手の喜ぶものを買うものです。
        しかも家って、二人で考えて買うべきものじゃないでしょうか?
        もっと前から持っていたのなら問題無いのですが。。。
        ちょっと旦那の行動に疑問を感じます。
        旦那の親にも疑問を感じます。。

続きます。

貯金は使うな。2

にゃ
        家のローンは二人の名義になっていますか?
        旦那名義のみなら、絶対に貯金やマンション売却にての返却は止めておいたほうがいいと思います。

さて、対策ですが
        1 月に3万円のガソリンは多すぎ。
          燃費の良い車に買い換え
        2 家のローンしている人は生命保険いらないです。
          ローン自体が保険ですから。
          医療保険は掛け捨てで入りましょう。

最後に、そんなに心配するような状況じゃないと思います。
        3年後には働けるみたいですし、旦那の親もお金は出さないけど一応持っているみたいですし。
        あなたも貯金、マンションを持っている。
        あなたの切り札はまだ出すタイミングじゃないです。(貯金、マンション)
        特にマンションは年間60万の収入があるのに500万円にしかならないならそのまま持っていた方が良いかと思います

貯金は使っちゃダメ

はち
        今の生活が苦しい事はわかりますが、その状態で何もかもあなたが負担するのは今後のためにも良くないのではないでしょうか?

失礼を承知で言わせて貰えば、そのご主人、普通ではないです。
        最悪の場合、ご主人や義実家の見栄のために貯金や資産を食い潰されてポイ捨てされる可能性もあります。

そうでないとしても、そんな脳天気で無計画なお馬鹿ちゃんと連れ添う事が出来ますか?
        再婚なのにまた破綻しても・・・、と我慢を重ねる気持ちも理解出来ないではないです。

でも、最悪のパターンの為に、そして今の生活レベルがどん底まで落ちても「自分の資産と貯金」は手つかず守りましょう。
        ローン返済どころか貯金で生活費の赤字補填もダメ、絶対ダメです。
        その部分はご主人に内緒にしておくべきでしたね。
        今からでもなんとか理由を付けて使えないようにして下さい。
        そして、ご主人の収入のみで生活して(それこそ、毎日同じ服、超粗食ぐらいの覚悟で)ご主人に状況を把握させて下さい。

今貯金をはたいて遣り繰りしても、未来に待っているのは破綻だけのような気がします。

猛獣使い
        パッと見た中で一番心配なのは家電のローンです。学費、家、そして車まではローンで買うと言う事はありえると思いますが、家電類までローンと言うのはかなり我慢の出来ない人ではないかと思います。このままトピ主さんの貯金から払ってしまったら、今後も「どうにかなる」という感覚で借金を繰り返しますよ。
        まずは「赤字で死にそう」にふさわしい食生活にしてください。「夕ご飯はおイモ一個ずつよ。白米は次のお給料が出たらね。いつかボーナスが出たらお肉を食べましょうね」
        ご主人に「どうにもならない」事をまずは自覚させ、そして通勤に使っている車を売って中古の軽に買い替えさせましょう。
        テレビなども新しいのでしょうか? 電気代節約の為に一日5分間と決めましょう。お風呂もお湯を張らず、洗面器一杯の水で体を拭くようにしましょう。
        もしもトピ主さんの貯金から多少返済するとしたら、家です。そして勿論名義に名前を含みましょう。
        これに懲りて二度と「今支払えない物」に手を出すのは止めさせましょう。がんばってください。

なんで赤字?

はなまる子
        ローンの合計 約18万
        手取りで 約38万(家賃収入も合わせて)くらいですよね?

ガソリン代 月3万円
        生活費   月5万円(光熱費、通信費、食費)

18万+3万+5万=26万

38万-26万=12万

旦那さんとトピ主さんのお小遣いが合わせて7万くらいとしても
        最低5万は黒字じゃないの?

他に何に使っているのでしょう?

>1億円の豪邸に住みながら学費さえ出さない彼の親にも疑問を感じています。(私は自分の息子の学費くらいは出してあげたいと思っています。)

これはそれぞれの家庭の考え方ですよ。
        高校・大学は義務教育じゃないですからね。
        旦那さんが行きたいと思ったのなら、
        学費を本人に出させる事が悪いとは思えません。

>姑は先日の母の日に高級レストランでの食事を夫に要求し、私の貯金から出す破目に・・。(2万でした。私たちの1ヶ月分の食費と同じ額です。)

これは旦那さんを教育するしかないのでは?
        無い袖は振れないときちんとお話すべきです。

ローンの額・生活費・ガソリン代以外の支出は何なんでしょうか?
        それを見直せば楽々返済できるような気がしますけどね。

普通じゃないのかな?

転校生
        虎馬さんやuさんの計算が的を射ていますが、収入とその支払いから考えて決して無理なローンでは無いように思えます。確かにカツカツになるのは分かるのですが、それでも「お二人の収入」で毎月赤字になる理由がちょっと分かりません。

思うに自分の家賃収入を家計の収入として考えたくない、ってことはありませんか? その分から取り崩してるから「赤字」な気分になってるとか、そんなことはないでしょうか。

旦那さんが働いた分は家族の収入です。それと同じようにちひろさんの家賃収入も家族の収入ですよ。

その扱いについてのちひろさんの考えはいかがでしょうか?

ご主人はどう考えてるの?

ティムタム
        赤字で瀕死の家計について、ご主人はどう思ってるのでしょう?夫婦でお金について話し合う機会はありますか?
        ご主人はそれほど危機的には感じていないのかも。
        もしくは、いざとなったら親を頼ればいいし、と思ってらっしゃるかも?
        数字上の収支の洗い出しも大切だけど、
        夫婦の抜本的な意識改革無しには問題は解決しないと思います。

奨学金って?

ラウル
        再婚されたばかりなのに、色々と大変ですね。

私の気になったこと・・・、奨学金の返済は毎月4万円(年間48万?)のようですが、いったいいくら借りたの?完済時期は?
        理系でも医学部以外ならばそれ程高額の学費が掛かるとも思えず、また奨学金といっても全額学費を貸し出ししてくれるのは稀ですので、35歳になっても返済していることに少々疑問をもってしまいます。

奨学金って?

ラウル
        今のちひろさんにアドバイスするとしたら。

もう暫く様子を見てみる、
        夏冬のボーナス時期まで、あるいは扶養家族が増えたので年末調整も期待できる筈なので、年末まで・・・かな。

借金が大嫌い!といわれる気持ちはよくわかりますが、今持っている預金を車や家具の一括返済に充てるのは考えものです。家賃収入5万円の物件を売るのもやめたほうがいい。

多くの方の言われるように、金利の高いローンの返済に充てるというのは・・・勿論正論だとは思いますが、手持ちの貯金を使い果たしてしまうのは、残念ながら旦那様を信頼されている様子がないようなので、旦那さまのお金やちひろさんに対する、言動や行動などをみてからでも遅くはないと思います。

給料から各種ローン返済を済ませたら・・・使えるお金は5万円ということですが、ちひろさんの家賃収入の5万円を足せば10万円・・・苦しいけど何とか暫くなら頑張れる金額だと・・・、各種のローンの返済完了時期が不明なのでなんとも言えませんが、住宅ローン以外はそんなに長くはないのではありませんか?

虎馬さん

呆れ
        額面510万の収入で借金返済が年216万円はかなりの割合ですよ。
        「額面」ですから、当然450万円から税金、社会保険料が引かれますよね。

また、残りのうち食費とガソリン代にしか目を向けていませんが、光熱費、電話や携帯などの通信費、日用品やスーツのクリーニング等の雑費、冠婚葬祭にかかる交際費、ご主人の小遣い(ゼロというわけではないでしょう)、多少は生命保険もかけているでしょうし、固定資産税や自動車税、自動車保険などもかかりますよね。子どもだって、年齢に応じてそれなりのお金がかかります。
        3年我慢しろといいますが、その間に社会保険料も税金も上がります。子どもも大きくなりますから出費も増えるでしょう。

私が独身のころトピ主さんのところと同じくらいの年収でしたから、月18万円の借金返済がどのくらい苦しいか分かります。

あなたはトピ主さんを励ましているのかけなしているのか分かりませんが、物事の見方がザルですね。

高速道路通勤を止めてもらう。

とくめい
        (1)ガソリン代3万円とありますが、高速料金は別としても、通勤用のガソリン代は勤務先が負担すると思うのですが。会社からの通勤交通費支給は無いのでしょうか?
        (2)また、どうしても、高速を使って通勤しなくてはならない場所ですか?高速道路通勤を止めてもらうことはできませんか?

トピ主さんのご投稿を読むかぎりでは、ご主人様は、
        トピ主さんがご自分の貯金から車のローンを完済したとたんに、すぐに新車が欲しくなるタイプではないかとの疑いがあります。

トピ主さんはたいへんまじめでお優しい方だと思いますが、ここは、心を鬼にして話し合った方が良い、波風が立つのを避けられない(というか避けてはダメ!)状況だと思います。

どうしても、借金の額を減らしたい場合は、トピ主さんの貯金から家具のローンだけを返済すれば良いと思います。

私なら…

marupoyo
        毎日悩んでいても、借金の返済は待ってくれませんよね。
        私なら、車と家電関係を一気に支払います。
        貯蓄は200万円になってしまいますが、これで月6万は浮きます。
        家計もギリギリまで見直して、それでも赤字補填として6万円から1万円使ってしまったとしても、1年60万円×4年=240万円

4年我慢すれば、元の貯蓄額におまけがついて戻るので、4年間を猶予として、御主人の金銭感覚を鍛えなおしてはどうでしょう?
        御主人が全く変わりそうもなければ、「こういう人だったのね…」と残念ですがあきらめる。

私なら・・・続き

marupoyo
        この期間中に御主人が変わってくれていれば、240万以上の貯蓄ができると思いますので、住宅ローンの繰上げ返済に、新たに貯めた分から、100万円でも200万円でも使用したらどうでしょう。

御存知かと思いますが、住宅ローンを繰り上げ返済する場合、期間短縮か月の返済額減額かを選べます。
        期間短縮した方が利息軽減効果が高いので、総返済額は減るのですが、月々の支払額は変わりません。
        なので、もし月々の家計が苦しい場合は、月々の返済額を減額するタイプの繰上げ返済をした方が、気持ち的にも家計にも余裕が出ます。
        そのあたりも考慮に入れると良いかと思います。

そういう事情なら・・・。

火の車
        トピさんの財産を処分する事はおすすめできませんねぇ。
        特に働けない事情がおありなら、定期的に家賃収入を見込める不動産は残しておいた方が。
        貯金もできれば手を付けない方が良いのですが、赤字を埋める為に目減りしていくのであれば、やはり思い切って家電のローンなりを一括返済した方が良いように思います。
        ただ、前回も書きましたが、まず貸付けを行なってください。直ちに解約するには不安な要素がありすぎです。
        (旦那さんの金銭感覚と親との関係など)
        年に一回の母の日とはいえ、これは母に感謝する日。要求されてするものではありません。
        きっぱり、断れない旦那さんは見栄っ張りかも・・・。

車は通勤に必要とのことですが、軽の中古車に買い替えれませんか?
        維持費(税金・車検代)が安くなりますし、ガソリン代も
        3万円は高すぎです。
        赤字分も補填せず、がんばって節約してください。
        テレビは一切付けない、お風呂は一緒に入れば水道代もガス代も削減、シャワーは禁止!
        トピさんがおいくつか判りませんが、結婚して助け合う事と自分を犠牲にする事を取り違えないで下さいね。
        くれぐれも共倒れにはならないよう自衛してください。

400万は出さないほうがいい。

ミュー
         クリスマスプレゼントですか。
         ご主人がキャッシュでポ~ンとご購入されたのなら、そうかもしれませんが、頭金なしで、家具も何もかもローンならトビ主さんは、借金をプレゼントされたのも同然。

そもそも、マイホーム探しは、夫婦二人の作業だと思うのです。

トビ主さんの、預金の400万は最後の虎の子ですね。それをパッと使ってしまっては、ご主人がまた、「どうにかなるさ!」と、つけ上がってしまします。

また、同じ様なことを、繰り返してしまうと、今度は借金を背負うはめになりかねません。
         プレゼントというのなら、ご主人に、きちんと働いて返済してもらいましょう。
         もちろん家計の監修も!

トピ主です。(4)

ちひろ
        アドバイスたくさんありがとうございます。

現在、夫の手取り27万円プラス家賃収入5万円。(ボーナスなし)32万円からローンの18万円を引くと14万円が残ります。14万円から、光熱費食費雑費(5万円)、ガソリン代(3万円)そして生命保険代(2万円)、車、家の維持費(2万円)を引くと、最終的に残るのは2万円のみ。

その他、交際費、お小遣い、息子の教育費は2万円ではもちろん足りず、私の貯金からダラダラだしているのが現状です。赤字は毎月5万円から10万円でしょうか。努力はしていますが、主婦向けの雑誌にでてくる家計簿のように、無駄なくぴったりには実際暮らません。目にみえないお金がでていきます。その原因が、やはり夫の金銭感覚にあるように思います。

クレジットカードとデビットカードの乱用です。夫は「無駄使いしたくないから現金は持たない」と言いますが、それが逆効果。残高を知らないで使ってしまうのです。それなのに家計は夫がにぎっている為、わたしは何も手を打てません。(私は働いていないので立場が弱いです)何度説明しても毎月同じことの繰り返しです。

トピ主です。(5)

ちひろ
        レスにいくつか「親の援助」とありましたが、それも望めません。彼の両親は最近、1億円の豪邸を購入したばかりです。2000万円くらいは借り入れのようです。家具や内装、家電だけで、1000万円は超えています。

ビルトインの大型オーブンが2つあったり、車はボルボとジャガーです。正直、義両親の家に行く度、豪華な調度品にめまいがします。あんなものを買うくらいならどうして夫の奨学金くらい出してくれないのだろうと。(でも義両親の老後は心配ありません。定年後も職がありますし、年金もかなりもらえる予定です。)

とりあえず、家具のローン100万円と車のローン94万円を私の貯金から一括で払うことを検討しています。でも、夫は奨学金をさらに200万円借りてもう一つ学校にいくそうです。卒業すると、60万円ほど年収が上がるそうです。どう思いますか??学校に通い始めるととりあえず卒業するまで、前の奨学金の返済はストップできるそうです。

離婚すべき

さあ
        35歳になって年収450万しかないというのは、出世コースから外れているという事です。よって、今後も収入増は期待できません。リストラで収入0となる危険性さえあるでしょう。

その上、破綻した金銭感覚の持ち主。こんなの速攻離婚ですよ。

大半の世帯はトピ主さんと似たり寄ったりですよ

セラー
        少し辛口ですが…。
        不良債権を減らして行くという考え方をしないと、借金は増えるばかりで減りません。
        なぜなら収入が増える見込みが無いからです。
        トピ主さんの様な家計(予備軍)の人、意外と多いと思いますね。
        ・トピ主さんご自身
        ・お子さん
        ・不動産

数字だけで判断した場合、これら全部負の資産となります。
        それから、奨学金の詳細はわかりませんがこれは即刻返済して下さい。トピ主さんの所は自己破産できても、後進迷惑を掛ける必要は無いです。
        外に働きに出られないなら内で稼ぐ工夫をしましょう。
        偉そうにレスしている私も、少ないながら年600万稼いでいます。その代わり、介護の傍らなので三度の食事も快適な布団で寝る生活も諦めましたが。
        買い物も連絡も携帯で出来ます。はっきり言ってパソコンも固定回線も不要です。掲示板でレスの応酬をしていても資産は増えません。
        世の中、資産に余裕のある人は借金で家を買いません。大半の人がトピ主さんと何ら変わり有りませんので、他の人以上に節約すること、稼ぐ知恵を身に付けることです。

大変ですね。

秋風
        相談内容に理解なく書いている人が多いですね。
        トピさんの書き込みをよく読んでいない。

年収 額面と言うこと。額面と言うことは、諸経費を引かれ 実質手取り金額は少ないと言うことでしょうか?
        そうなら深刻さが伝わると思います。
        ちひろさんのマンションは、自分の資産。

いい加減な夫に相談せず、今のマンションの売却価格を調査する。これはちひろさんが自身でできますね。
        ちひろさんは今のマンションの場所が気に入っていないのもちょうどいい。

仮に処分できるのなら、職場近くに引っ越しでき、自転車通勤、徒歩通勤ができるようになる。→ガス代が浮く。
        それに賃貸にした場合、1万円でも安いところを探せるでしょう?

いい加減な旦那は、借金をくり返すことが予想できるので、ちひろさん自身のマンションは、絶対売ってはいけません。
        ご自身でためた貯金はできるだけ大事に取っておくべきでしょう。

また金持ち義母の為の母の日の会食ですが、これを断固断れないではいけませんね。
        借金漬けの家計を義母に見せつける位しないと・・・・・
        ここらが、いいやいいやの旦那の借金体質を助長しているのでは? つづく

大変ですね。2

秋風
        奨学金ですが、本当に奨学金の請求が毎年あるのでしょうか?
        旦那の小遣いになっていませんか?

どこの奨学金かわかりませんが、400万円って高すぎると思います。
        4年生の大学だと48ヶ月ですね。するとすでに払い済みがあるとして 月10万もらっていたのでしょうか?
        そんなに高い奨学金は逆に返済義務無しかも・・・・・
        奨学ローンなら、たぶん親が保証人なので、払わなかったらご両親が払ってくれるかも。

奨学会をご自身であたってみましょう。(旦那に問いつめるのではありません。)
        減額返済できるかもチェック!
        奨学金は、通常無金利か格安金利なので、後回しが良いと思います。

ちひろさんご自身の貯金や、マンション資産(賃貸収入)に手をつける前に、旦那の実家に相談する事はしましたか?
        嫌みを恐れず、旦那自身の借金の援助を求めてみてはどうでしょう?

大変ですね!3

秋風
        あんたの馬鹿息子の浪費で、実際生活が困難なので・・・・・と
        ポンと現金でマンション購入ではなく、後先考えないローン付きプレゼントをなんていりませんわ!お母様!
        クリスマスプレゼント?笑ってしまいますわね!お母様!
        を胸にしまって、困った現状況を説明し資金を出してもらう交渉を!
        旦那の親が本当にお金持ちなら、一番解決に可能性のある大事な交渉だと思います。
        もし援助無いのなら、離婚を覚悟で交渉に望んでください。

また、今はまず旦那に祭日等休みの日にバイトをしてもらいましょう。
        旦那から、実家にローン返済の肩代わりを申し込んでもらうのはどうでしょう?
        現実の赤字を解消するため、なにかアクションを起こさないとますますたいへんなことになってくるでしょう。

ちひろさんも、とりあえず今は自宅でできるバイトがあるようなので、背に腹は帰れない状況をみて、挑戦してみてはどうでしょうか?

最後に、さらに旦那が借金するようで、旦那の親からの援助が期待できないのなら、離婚を考えましょう。
        あなたの貯金などあっという間に無くなってしまいますよ。

乗り切りましょう!!

ノンノン
        菓子パンさん簡単に「売れば!」なんて事言えますね。
        じゃ、今売ったらお金になりますか??ローンが残りしかも賃貸借りたら家賃が高くなり支払いが増えるだけではないでしょうか。
        70歳までローン組んだとか??ってほっといてください。私も母子家庭、頭金なしで2400万のマンションを35年ローンで買いました。はいはい、馬鹿ですね。
        ちひろさん大変でしょうけど無理な金額ではないと思います。
        ただ、預金を繰り上げ返済に持っていったほうがいいように思います。繰上げの仕方も色々ですが中抜きだとかなり金利を払う事になりますし私も素人なんで銀行に相談されては如何でしょうか。
        今は働けない理由もあるでしょうけどこの先働けるかもしれません。
        売っても売れないことも分かってるはずです。お互い頑張りましょうよ。
        私も乗り切るから!!!

別れた婚約者かと思った!

はーやん
        花束大好き! 自分が一番大好き!
        ”こんな事出来る俺様って、すごいだろう!”
        カッコイイ自分に酔っており、新居もいきなり購入して来ました。妻である自分の好みも希望もまーったく想定外らしく、自分の稼ぎで購入したんだし、こんな立派な家を用意してもらってプロポーズされたお前は、なんて幸せなんだ! と完全にご自分に酔っていました。
        勤務先まで片道1時間半、しかも高速使ってです。
        そのくせ毎月11万渡されて”全部これで賄え”と言い渡されました。
        あのー、外車のローンもここから、ガソリン代もここからって、、有り得ません。(住宅ローンは別でしたが)
        開業歯科医師で年収は凄かったけど、現実的な状況把握能力は極端に低かったです
        土地持ちの資産家である義両親も”男は家を買って、嫁を迎えて一人前、どこに文句があるのか!”で、金が有ると誇示して大変でした
        結局アホらしくて婚約破棄しましたよ
        馬鹿はしななきゃ直りません、常識的な男性とふつーの人生を歩くか、波乱万丈を行くか、、
        自分の貯金と人生を差し出す価値があるかどうか、思案所ですね

借りる前に相談しましょうよ

ちょっと、待った
        あなたが働きに出るほかないと思う。

こういうことは、借りるまえに相談しなくてはどうしようもないと思いますが…。

身体が資本ですので、御主人ともども、身体に気をつけてがんばって下さい。

がんばれ

夫婦二人で相談して決めたならともかく。
        本来悩まなくて良い筈の緊縮財政を押し付けられ、ほんと、腹立たしいですよね。お察しします。
        私だったら、リゾマンに家出して、夫が謝って来るまで貯金で暮らすかも…自爆気味だけど。

働かず収入を増やす方法として、トピ主さんの持ち主のリゾートマンションに引越し、新居を家具付きで貸しに出したらと、頭の隅っこで考えました。…ダメモトで言ってみました。

月3万円のガソリン代なら、毎日100kmは走ってるでしょう。道があればどこへも行けるのが車の強みです。家具や光熱水料も、単純には狭い家の方が安く済みます。

>旦那さんの暴走
        全く同感です。最悪の事態も考えれば、無責任だと思います。
        人によっては離婚と言われてもしかたない失態だと思います。
        ましてや「ここだけは暮らしたくない」と妻が言っていた場所だなんて… 人の話聞いてないんですかね。
        金銭管理を厳しく訴えて、丁度いいくらいだと思います。

横ぎみですが・・・収入について1

せみちゃん
        トビ主さんのご主人の収入について,誤解されている方がいるのではないかと思い,横ぎみですが出てきました。(本当はトビ主さんに詳しく書いてもらえるといいのですが)

「額面450万」はおそらく税込みですよね。自分の給与明細等を見ると,税込み450万の時は,税金と社会保険料で,毎月プラス年2回のボーナス時に約5万ずつ(年間70万)天引きされていました。なので,ご主人の収入は,手取りで年約380万,単純に月30万ちょっとですね。

(すみません。長くなるのでレスを分けます。)

横ですが・・・ご主人の収入について2

せみちゃん
        (続きです)
        月30万ちょっとはあくまで単純に手取りを12で割っているので,ボーナスがあって,また,ボーナスにもローンの返済があると,月の手取りはもっと少なくなります。

トビ主さんのレスには保険料やご主人のお小遣いなどの項目が無かったので,これらにある程度かかっているのであれば,実際にトビ主さんが生活費として手にできるご主人の収入では大赤字になるということは十分想定できます。
        (トビ主さんのマンションの家賃収入がありますが,これは本来は夫婦の収入ではなく,トビ主さん固有の収入なので,生活費に使う必要はないですよね。固定資産税や維持費もかかりますし。実際は生活費ひ当ててらっしゃるのでしょうけど。)

トビ主さんへのお返事としては,(他の方と同じ内容で申し訳ないのですが)保険やご主人のお小遣いの額などを見直してみることや,お子さんがいて離婚が現実的でないのなら,利子の高いローンをとりあえずトビ主さんの貯金で一部返済することくらいだと思います。

長文になりましてスミマセンでした。

カードもたせちゃだめだって。

とく子
        私のだんなも年収全部使い果たしてきた浪費家です。
        そういう人は、クレジットカードもキャッシュカードも持たないようにさせないといけません。お小遣い5000円お弁当もち、にさせないと。

保険は家のローン払っているなら要りません。すぐ辞めましょう。

あとガソリン代高速代3万って・・・。
        うちと同じ。浪費家の発想ですね(もったいないと思わない)
        家が1800万ぐらいなのだから地方なんでしょうが、
        クルマじゃないと通勤できないの?

その旦那さんの浪費癖は親譲りのようですから、
        申し訳ないけれど離婚もありかも。
        トピ主さんまで、財産も夫に対する信頼も失いかねません。

2回目です

チャダ
        5/31のレス読みました。

ボーナスないって言うのがツライですねー・・・
        減っていく一方のトピ主さんの貯金の補填も出来ませんし・・・
        しかも、家計はご主人が持ってらっしゃるんですよね? これがまたツライです・・・

しかも、まだ学校に行かれるんですか??
        トピ主さん、もうしばらく働けないんですよね?
        なのに、その間の生活費はどうするんですか?
        もしかして夜学??

ご主人、どうお考えなんでしょうか・・・

これだけは考えたくなかったんですが、離婚を視野に入れて本気で話し合った方がいいと思います。
        いくらなんでもひどすぎますし、考えナシにも程があると思います。

何だか、悲しいです。

信じられない・・・

ポメちゃん
        レス4とレス5拝見しましたが、旦那さんとんでもないですね。この上、また奨学金借りて学校??それでは車と家具のローン返済しても意味ないです。
        それって今の仕事続けながら行けて、そのまま今の会社で60万くらいのUPが望めるってこと?

前の奨学金はストップできても、返済免除になるわけではないですし、先に伸びるだけですよね。
        どれくらいの期間行くのかわかりませんが、
        これから子供に金かかるようになるから、60万程度UPしたとこで、楽になるのかな?

その60万UPだって、必ずUPするなんて言えません。リストラ、給与減は当たり前の時代で、先のことはわかりません。本当に行きたいのなら、ちゃんと計画的に貯金してれば、
        200万なら、奨学金でなくても現金払いで
        学費出せる状況だったはず。
        家賃収入分だけでも60万×4年で、240万になるんですから、過去の貯金や旦那の収入からの貯金があれば、もっと早くできるはずです。

家賃収入は、それはあくまで借り手がいてのこと?
        将来に渡って保障される収入でないなら、普段はあてにしない方がいいと思います。
        生活できてもずっと現役時代、借金の返済続くなんて、プレッシャーです。

何かと旦那の親の事書きますね。

JJ
        >その他、交際費、お小遣い、息子の教育費は2万円ではもちろん足りず、私の貯金からダラダラだしているのが現状です。赤字は毎月5万円から10万円でしょうか。
        これこれ、これですよ。
        「私の貯金からダラダラだしているのが現状」
        この部分、赤字はどうやってるのかなーって思ってたのですけど、この部分、結局足りないからといってトピ主さんの貯金つかってるのですよね。

借金男の奥さんってこれがダメなのですよね。
        それで結局、「あの人のせいで私の独身時代の貯蓄全部なくなったわ」と言っているのが多いんですよ。
        離婚しなくても、文句を言って借金返済に悪戦苦闘。
        離婚したら離婚したで、一文なしで下手すりゃ自分名義の借金まで出来ていて、離婚後に必死に自分名義の借金を返済するんですよね。

トピ主さん、旦那の親の事色々書いてるけど、旦那も旦那の親も金銭感覚おかしいって思ってるんじゃないですか?
        このままじゃ自分の資産が消えてなくなるって思ってらっしゃるのでは?
        とにかく、赤字部分を自分の貯金から出すのをやめなさい。
        足りない明細を夫に提示して夫にどうにかさせてみなさい。

家賃収入の管理は?

ポメちゃん
        家計は旦那が握ってるって言ってましたが、
        まさかトピ主さんの家賃収入は自分で握ってますよね。家賃収入はあてにしない方がいいと思うって話し、旦那の給料27万だけでやりくりするとなると
        奨学金月4万はそういう方針の親もいるし、仕方ないものですね。それに家のローン8万引きたら15万、
        今、14万で、5~10万の赤字ということですが、
        ここまででちがいは、使えるのが14万でなく、
        1万多い、15万に家賃分の5万が入ってないということと、家具と車のローンがなかったらということです。あとはいかにこの家賃分を確保するか、削れるものを探すことではないですか?

一般的に小遣いは1割だから本当なら2~3万が妥当だけど、小遣いはその範囲ですか?カードとかでけっこういいかげんになってませんか?旦那さんのような方はカード類は厳禁です。
        家計はあなたが管理して、小遣い制にすべきです。
        離婚するくらいの勢いで、言わないと舐められてるのかも?親の援助って話しがあったけど、実際、援助はあてに出来ないとしても、高価な食事とかねだられるのを防止する意味で、お金ないことをアピールしてみては?

あなたが甘やかしすぎでは?

たぬき
        1.ガソリン代月3万円てメチャクチャ高くないですか?
        もし,通勤に使用する車のガソリンなら交通費が
        出ると思うのですが..交通費込みで手取り27万ですか?

2.家の維持費,月に2万とは?なんでしょうか?

3.赤字補填としてあなたの貯金から出すのは今後,一切
        やめましょう。ご主人はそれをあてにして浪費している
        としか思えません。
         今月の電気代が払えないという状況を一度つくってみたらいかがでしょう?

4.奨学金を再度借りて,学校に行くというのは私ならば
        反対です.学校に行く間は現収入が確保できるのですか?
        飛躍的に年収がアップするなら話は別ですが月5万円の
        収入アップのために現在の赤字生活にさらに借金を重ねるのは得策ではないと思います。
        200万円を貯めてから,学校に行ってください。

ご主人の現職で将来的にお給料がアップするという
        見込みはないのでしょうか?
        また,ご主人が家計を握っている?のにあなたの貯金を
        切り崩して補填している?って理解不能です。
        どうして不足が発生したのかは検討,追及せず
        ご主人から毎月不足金額を請求され,あげているの?

貯金は死守!

いちおう新妻
        だめだめ!
        トピ主さんがサポートできちゃうから、
        旦那がつけあがってる。

将来の為にも、
        トピ主さんの資産はくずしちゃだめ。

「ちゃんとやれるから家を買ったんでしょ?
        なんでいまさら私の貯金をあてにするの?」
        と、
        旦那の痛いところをついちゃいなさい。

じゃないと、
        絶対、心を入れ替えませんよ。

旦那さん、大丈夫??1

同類かも
        旦那さん、あと200万借りて学校?!何の学校ですか?!そうすると60万円年収が上がる?!じゃあ学校に通学している間の生活費等はどうするおつもりなんですか?夜間なら、まぁ分かりますが。
         もしかして資格取得の学校とかですか?200万円もかかる資格の学校として、そんなにかかるなら仕事だって出来ないでしょうに(勉強が大変で)。

本当に申し訳ないですがトピ主さん!旦那さんは大変な経済観念無し男ですよ!はっきりいって転職した方が年収上がりますよ。何故トピ主さんがこんな無謀な事を許しているのか分かりません。

旦那さん、大丈夫?2

同類かも
         トピ主さんの実家に相談してもいいんじゃない?それとトピ主さん所有のマンションは絶対に売らない方がいい!だって離婚も視野に入ってるんだもん(ていうか射程圏内て感じだけど)。離婚しても住めるようにしておかねば。

あと、貯金でローンを返済、て前は書き込みしましたが、今後どうするつもりか旦那さんとよーーーーく話し合ってこのまま浪費し続けるなら貯金は1銭も出さないでおいたほうがいいかも。だってそんな離婚直前の旦那さんにお金なんか出す必要ないですもん。

もう、本当にだらしない旦那さんですね!何かこっちが腹立ってきちゃいます。

二度目です

茶とらねこ
        一度目はてっきりご夫婦で無計画に家を購入されたと思ってレスしました。トピ主さんのレス(5)まで読んだ今、ご主人の無計画さにただただ呆れてしまっています。そこで質問です。
        トピ主さん、どんなに苦労してもそのご主人と人生を歩んでいこうと思っていますか?それとも金銭感覚が全くないご主人と決別したいと少しでも思っていますか?

前者なら、トピ主さんの貯金で少しでも借金の返済をする方法はいいと思います。が、後者ならこれ以上貯金を目減りさせたりマンションを売ったりするのは得策ではありません。私の勝手な見方ですが、トピ主さんの貯金が0になっても、今の生活は変わらないと思います。変わらないどころか、貯金もなくなってしまったトピ主さんはその生活からお子さんと2人で抜け出すことも出来なくなってしまうと思いますよ。

(5)にあるような発言をご主人がしている今、ローン返済についてより、ご自分とお子さんの人生を考えた方がいいように思います。

最新のレス読みました

ぱンだ
        貴方が家計を完全に掌握しない限り、離婚を勧めます。
        貴方の御主人は金銭的な計画性が皆無です。
        御主人に家計を任せておけば例え、新たに学校に通った結果年収が60万円増えたところで、それを当てにして60万円以上の新規の負債を抱えることは目に見えています、負債は増え続けていくでしょう。
        もし、どちらもできないのであれば貴方の貯金とマンションからの収入は決して家計の足しにしないことです、そして御主人が破産した時に備えておいて下さい。

低収入ですか?(ヨコです)

ショック
        すいませんショック大です。同様の収入と家族構成です。しかも住宅ローンだけで2500万組んでます(苦笑)
        もちろん楽じゃないです。でもそんなに倹約もしてません。国内旅行にも年数回行けてます。外食も月数回します。家計簿はつけていません。貯金はほとんどできてませんが赤字もないと思います。トピ主さんに説明できるほど家計把握できてないですから、何の参考にもなりませんが。
        最近金利が上がりだしたので、本格的に節約と収入増に励んで、繰上げ返済したいなぁと考えていました。
        ウチは不思議と青ざめるほど困っていないので、ここで相談はしないのですが・・
        この歳でこの年収って、そんなに低いんですか??3百万前半から長年コツコツ働いてきて「俺も結構稼げるようになってきたよな」なんてつい先日夫が誇らしげに語っていたのに、「低収入」はショック!マジですか?
        国の(大金持ちと超低収入含む)平均値じゃなく、ごく一般的サラリーマンの年代別平均年収って、一体いくらなのか、それだけが気がかりです(涙)

なんでそうなっちゃう!?

ももちん
        とぴ主の(5)のレスまで読みました。私なら離婚します。そんな男性と一緒にいたら、これからもずっと問題続きです。

「学校行きたいなら、あなたの実家のジャガー売ってもらって、それで行きなさいよ!」とまでハッキリ言ってあげた方が・・。

35歳で家族がある男性が「学校に行く」という場合、今までの収入の中でよっぽどの預金ができてた人が考えることです。要するに「一家の稼ぎ手が1年無職でも家族は難なく生活できる」という状況だったらアリだと。

借金があって、預金もない、妻は家計のやりくりでヒーヒー言ってるのになんで自分の学費をさらに借りてまで学校に行こうとするのか、わかりません。

旦那様は家族に対する責任感とか全くないのでしょうか?家のローンはそのまま家賃に充てたと思えばいいし、車とガソリン代は生活必需品。なければいいのが、奨学金の返済です。もうこれは夫の親に責任取ってもらいたい所ですよ!信じられません。

家を買うという人生で最高の買い物になるかもしれないことを将来妻となる人と相談せずにやってしまうなんて、その神経も疑ってしまいます。

それでも,よく分からない

とくめい
        5/31のレスを見ました.
        ご主人が家計を握っているのなら,引き落としなどの管理もご主人がしているということではないのですか?

現金で支払う分だけ確実に受け取り,その他を知らん振りしていれば,残高不足で自然とご主人が困ることになるのではないのですか?

それとも,ご主人が残りの2万しかトピ主さんに渡さず,そこからご主人の小遣いなどを受け取っているのですか?

トピ主さんが赤字補填をしなければ良いと思うのですが(それとも,出さないと何か言われるのでしょうか??)

2回目です。

ちえりこ
        旦那の学校は絶対辞めさせるべきです。
        ていうか、200万かけて年60万の収入アップですか?
        それなら転職された方が、よっぽど収入あがりませんか?
        何を勉強されるかが書かれていませんが、普通に考えても特殊技術を学ばれるならもうちょつと収入がアップしても良いのではと思います。たぶん60万という数字は、根拠ない数字ではないでしょうか・・・。

で、もう旦那の生活はきっと直らないと思うので、一生その人と添い遂げる覚悟があるなら、リゾートマンション(?)売った方がいいです。
        これは、私の家の例ですが、私も北海道にマンションを持っていたのですが、今住んでる(貸してる人)に買取をお願いしました。
        で、売りに出すよりも少し高く売ることができました。
        家賃5万(不動産屋に1万ぐらいマージン取られてますか?)だと年60万*10年と計算して600万ぐらいはとれるんじゃないでしょうか?
        (家は、10年ぐらいで無価値にかわってしまうので)

それを家の返済にあてて、どうしても旦那が学校に行きたいのであれば、全てのローンが終了するまで待ってもらうべきですね。

外国にお住まいですか?

YU
        ご相談内容から反れた発言で大変申し訳ないのですが、トピ主さん、外国にお住まいですか?

時差がある、車は通勤に絶対必要、高速道路を使う、トピ主さんがどうしても理由があって働けない(つまりお住まいの国から就労許可がおりるのを待っている?)、ボーナスなし(日本にもボーナスなしの会社ありますし、海外の会社にもボーナスありますけど)、トピ主さんの「豪邸」の描写などなどから、例えばアメリカにお住まいで、こちらにご相談なさってるのかなと思いました。

もし見当はずれでしたらお許し下さいね。

保険

ポメちゃん
        生命保険については内容がわからないので、
        なんとも言えません。
        家があるならと言うけど、あれはあくまで、家のローンがチャラになるだけのこと、そこで気になるのが他の借金の有無なんです。
        ローンは団信でチャラで家賃はかかりませんが、
        トピ主さまに安定した収入がないことと、
        家賃収入は借主がいなくなったらとかあるので、
        あてにできません。何よりもトピ主さまが借金を相続したくないなら、相続放棄ということになり、そうすると
        家も預貯金も相続できないから、パーになりますが、
        生命保険だけは、契約形態によるけど、一般的な
        契約者=被保険者が夫、受取人が妻とかなら、妻の固有財産となるから、唯一、残る財産になるから、借金リスクのある家庭には重要だと思います。
        しかし、保険のおばちゃんの言うがままに入ってる場合は、必要でない保障がついてたり、逆に必要な保障が足りてなかったりするかもしれないので、見直しというか
        内容を把握し、自分にとって必要な内容でないと価値はないです。

こいぬさんと同じですが・・・。

こねこ
        年収450万家1800万のローンというのは普通じゃないでしょうか。ちなみ我が家は家のローンが倍ありますが赤字にはなりませんよ。持ち家にしても賃貸にしても毎月お金を払って済むのは同じなので、家についてはいいと思いますが、家計を苦しめているのは家電と車のローンじゃないでしょうか。200万払ってしまって月々の生活に余裕を。
        月々が減ると楽になるし、逆に貯金できますよ。

カードローンだけは辞めさせなさい

ぎんねこ
        旦那さん、完全に破綻していますよ。この上、奨学金二百万も借りて、学校に行くなんて。そんなに、学歴をつけて、見返りがある年収になるのでしょうか。正直言って、大卒で手取り五百万円以下の年収では、少なすぎます。奨学ローン四百万も借りた価値があったのでしょうか。

私の主人は、大学は在学中、必死にアルバイトして、奨学ローン無しで、私大の商学部を卒業しています。結婚した時も、借金も無く、小奇麗な人でした。その学歴で、現在、年収は一千万を超えています。

学歴をつけたから、年収があがるというより、業種や仕事内容にもよりますよ。
        奥さん一人を専業にさせて、子どもも大学まで行かせてあげようとするなら、もっと年収が必要です。

カードローンで生活する身分ではないのではありませんか。私の主人でも、たくさん稼ぐけれど、カード決裁は絶対しません。現金主義です。
        分相応な生活と、倹約を心がけましょう。

それから、旦那様のご実家に借金が申し込めるなら、奨学ローンの分を一括で返済してしまい、小額でも良いから、ご実家の方へ返済されることをお薦めします。奥様の財産は手を付けられませんように。

追認が浪費を助長。好きにして!

秋風
        トピさん最新レス見ると矛盾があるので再レスします。

夫が家計を握っているなら支払いも旦那がするのが当然で、赤字も旦那が何とかするのでは?
        不思議ですね。あなたは支払いだけ?まかされている?するから困るんだって!
        浪費家がわかっているのに、カードを持たせている。こんなのは支払いしなければ次の月には使えなくなります。
        口座に入金しなければいい。すぐにカードなど使用不能になります。浪費できないでしょ。

トピさんの立場自体が不思議で、浪費旦那を追認して困った2と言われても解決策はありません。
        説得して何とかしようとするのは、最初だけで、浪費が改善しなければ口座内資金不足で支払い不能が当たり前。無駄使いカードなど断固支払いストップ、困った現状を確認させ、旦那が暴力、声を上げるなど、問題行動を起こすのなら、
        それこそ結婚生活自体が破綻状態と言うべきでしょう。旦那にしてくださいと説得するのではなく、行動すべきです。
        前にも書きましたが、奨学金と学校関係の話はとても怪しく、旦那のデタラメ話をただ聞いて信じているだけでは?彼親に援助申し出も貴方がムリと判断するのでなくまずは言わないと解りません!

トピ主です。(6)

ちひろ
        みなさんのレスに「夫がダメ男」「離婚」といった内容が多く、私も自分が相談された側なら同じアドバイスをしてるだろうなと思います(笑)

まだ結婚1年たってないので、とりあえずは「石の上にも3年」と思っています。もうひとつの学校は働きながら、週末だけ通う形なので、収入は今のまま、1年半後には60万円アップするらしいです。

夫は友達もいないし、24時間家族と一緒にいたい人なので、愛想をつかしている私としては、かなりつらいです。(私は友達とでかけるの大好き)

3年がまんできるかどうか。。。

夫にアルバイトの件話しましたが、毎日5時半に帰ってくるのに、無理だといわれました。週末もやる気はないようです。基本的になまけものですね。

たかが60万

ぶちゆー
        たかが60万の年収UPって・・・。
        月5万の月収UPで借金が200万増えるなんて・・・。
        まぁ200万じゃすまないでしょうね。
        学費がそれだけかかるってだけで、その間の交通費などもあるし無職の間暮すお金はどこから出るんでしょう?
        もう何もかも信じられません。
        奨学金の返済がストップするだけで、チャラになるわけではないですよ。
        わかってますか?

一生あなたがおばあさんになるまで借金の事考えならが暮していくのいやじゃないですか?

借金返すまではもうただがむしゃらに働くだけでなに贅沢も無駄なこともしないと決めたらどうですか?
        車通勤で高速使う場所に家を建てた意味もわかんないし、交通費が出ない会社に勤めてる事自体おかしいし。(出ないことがわかっていて近場に住んでいる人はいいと思いますが、交通費が出ないことをわかっていながら遠くに家を建てた意味が不明)
        その家、トピ主さんと婚約する前に付き合ってた彼女と住むつもりで予定してた家なんじゃないですか?
        嫌がらせの為の家にも思えます。
        無駄な買い物しちゃったもんですね。

ショックさんへ

やれやれ
        年収の平均なんて判りませんが(年齢でも違うでしょうし)上を見ても下を見てもきりがないのではないかと思います。

私の感覚で申し訳ないけれど、トピ主さん宅は決して低年収ではないと思いますよ。

旦那さんの金銭感覚は全く理解できませんが、トピ主さんが大赤字だというのも良く解りません。
        借金がここに出ている分だけなら、やりくりできる金額だと思います。

結婚したら、結構高確率で実家にいるときや、或いは一人暮らしのときとは経済状況変わりますよね。
        身の丈にあった生活ができるかどうか、かもしれませんね。

うーん

gogo
         良く考えてですが、奨学金は、義両親がご主人にお金の価値を教える為にあえてやっている事でしょうね。

けれどご主人は未だに両親のお金をあてにして、相続すれば借金は相殺とか楽な事しか考えない。教育中なんだと思います。

そこへ、あなたのような正常な経済観念のお嫁さんが来たもんだから、一存しちゃってるのでは?義両親は、これで愛するあなたと離婚でもしてお金が全てじゃないと気づいてくれたらいいと思ってるかも。ある意味他人任せ、育児放棄ですよね。

もしもあなたが、ご主人を心から愛していて、育て直す自身があれば別です。でも私なら御免です。そんな為に人生に無駄な時間を費やす価値は無い。妻では無く、母親まで演じる自身はありますか?

救いがあるのは、奨学金を出さない義両親は少しまともなのかな…と思います。義両親とタッグを組んで教育に参加出来るなら、将来相続等で裕福にはなるでしょうね。しかし、奨学金って裕福でも出るんですか?根こそぎもうけたい義両親なら話は別です。

それか義両親の反対をおしきって入学したとか…。それだと子供のけんかだし、義両親は幼稚ですよね。苦学生を押しのけて奨学金得る資格無いし。

奨学金は単なる借金(by我が父)

口がうまくて頑固で、通帳がガッチリ持っててぇー…な、ご亭主を我に返らさせる一言ですか。

「どこの大学(研究機関)が、あなたを呼んでいるの?どこの団体の奨学金をもらえるの?」

かなぁ…。

ご亭主の職業や技能が書いていないので、漠然としたことしか申せませんが、「60万円」「200万円」などと数字が出るなら、具体的に受け入れ先の団体や大学、取得できる資格、資格を活かした再就職先が、決まっているはずです。
        受け入れ先の学校や団体に問い合わせれば、ご亭主の話がどの程度はっきりしたものなのか、わかるでしょう。このあたりから、切り崩してみては。

また、口論は相手の土俵でしない、が、原則です。
        ご亭主の希望通り言うとおりに全てがなり、トピ主さんが折れるだけなのは、先方を増長させます。
        新居を貸しに出し、トピ主さんの持ち家で暮らしては、と、申したのは、ご亭主の「自分の財産で妻子を養っている」感覚を崩すためでもあります。
        なんとなく、ローンで手配した家・家具・車の見た目豪華な生活、派手な実家の暮らしぶり、とりあえず貸してくれるカード会社(泣)が、ご亭主の自意識を肥大させているように思えるのです。

確かに!

さくさく
        YUさん、鋭い。

確かに、高速道路使ってガソリン代3万円もかかるのに高速道路代の話が何故出てこないのか不思議に思っていました。

アメリカなら大学の授業料もすごく高いから、400万円、200万円、という奨学金の額も不思議ではないですね。

的はずれだったらすみませんが。

長期戦でみれば

snark
         ご主人、兄弟は何人おられますか?もし、一人なら、ご主人の親御さんの財産はすべて、最終的にトピ主さん一家のものです。

お勧めはしませんが、そう思って長い目で見る手もあるということで。

何でそんな人と結婚したの?

私は別れました。
        大学を卒業して10年以上たつのに奨学金を返済していない人なんかとどうして結婚したのでしょう?(借金付きの男ですよ。)普通の人はそんなもの働いて数年で返してしまいますよ。借金が全然気にならない人なんですね。そんな人だからまた奨学金を借りて(つまりまた借金をして)学校に行くなんて言い出すんですよ。

何を隠そう私の元夫がこのタイプでした。結婚後、奨学金を返済していないことを知って愕然としました。不安は的中。お金に関する感覚が全く違ってました。私との結婚も半分お金目当てだったことがわかり二重のショックを受けました。今は再婚して幸せにしています。トピ主さんもよく考えてみて下さい。

トピ主さん分かってないかも・・・

花火
        >もうひとつの学校は働きながら、週末だけ通う形なので、収入は今のまま、1年半後には60万円アップするらしいです。

何を呑気なこと言ってるんですか?
        今でさえ、借金苦でしょ?
        週末に学校に行って更に奨学金という借金を増やす前にその時間をアルバイトに充ててでも今の借金を減らすほうが先でしょ?
        1年半後に60万円アップするという保証はないですよ。
        ”その予定””可能性がある”ということで”絶対”ではないんです。
        そういう可能性に掛けていいのは今現在の家計が火の車になってない人だけですよ。

”3年は我慢する”と思うならその3年間に家具ローン、車ローン、奨学金を全額返すくらいの気持ちを夫婦で持たなきゃだめですよ。

だいたい未だにトピ主さんが家計も握らず、ご主人はクレジットカード・デビットカードに頼ってるようでは状況は悪化するばかりです。
        その上、毎日5時半に帰宅するのにアルバイトも出来ないなんて・・・
        結局ご主人は首が回らなくなったら実家に頼るつもりなんじゃないでしょうか?

殿様感覚のご主人を変えましょう

ひよよ
        ご主人の「なんとかなるさー」は親譲りなのですから、これは厳しくなってください。
        巻き込まれたら大変な事になりますから、
        ご主人の実家には一切借金はしないでください。
        後々怖い事になります。

学校は必要なし。贅沢です。35歳でそれだけもらっているのですから、充分です。
        本当に低収入ならご主人にも危機感があるのでしょうが、その歳でそれだけもらってるのですから(同年代だったらむしろ高収入)どんぶり勘定になるのもわかるんですがね。
        35歳の家族持ちでその感覚。親はもっとヒドイ。
        トピ主さんの苦労が目に見えてしまい、
        心よりがんばって、どっちにころんでも。

気持ちはわかる

ももちん
        「石の上にも3年」とぴ主サン今の旦那様とは再婚でしたね、頑張りたい気持ちはとてもよくわかります。

ただ・・とぴ主サン個人の財産だけは減らさないように十分に気を付けて、旦那様との生活を頑張って下さい。

結婚をする前に「この人でいいのかしら?」と考えるべきことはあったと思う。気を付けないとこれからも再々婚、再々々婚・・なんてコトになってしまいそう。

余計なおせっかいかもしれないですけど、もう少し人間をきちんと見るという力を養った方がいいかも・・。次につなげるためにも。

べつに

ずん
        わが家と収入一緒ですし、ローンも2500万はありますよ(住宅のみですが)。夫婦とも33歳で2人の子持ち。私は子供が小さいので、専業主婦です。でもでも、なんら生活に困っておりませんよ。どこに住んでいらっしゃるのか知りませんが、ちょっと節約を考えた方がいいですね。
        ちなみに、わが家は

ローン7.2万
        保険(積み立て込み)4万
        旦那小遣い  4万
        光熱費・電話 3万
        食費   3万
        雑費   1万
        幼稚園  3万 

だいたいこんな感じです。
        ちょっと足が出ますが、ボーナスで保険は一括にしているので、一年に保険外で50万位は貯金できますよ・・・ささやかな幸せと贅沢もできますよ。
        生活態度の見直しと、新たなローン買い禁止を旦那に徹底させましょう。

プロに聞いてみる。

まぐ
         トピ主さんは本当に困ってらっしゃいますので、 一度、ファイナンシャルプランナーなどプロの意見を聞く方がここで愚痴っているよりいいかもしれません。(探せば市役所などでの無料相談会もあるはずです)
        保険の見直し、教育資金形成、場合によってはローンの借換え(多分勧めないと思いますが)など、生保・銀行の担当者と違った立場で見ていただけるので、解決の糸口が見えるかもしれません。
         できれば、旦那様も一緒に相談に行かれる方がいいです。

それにしても少し不思議に思うのですが、35歳で奨学金残高が400万円って、返済延期処置などをしていて最近返済開始をしたとか、社会人を一度やってから大学に行きなおしたとかじゃないと、この残高おかしくないですか?いったいいくら借りたのでしょうか?

トピ主さんの説明を前提に

安月給
         トピ主さんの世帯年収は450万+5万×12=510万円ということですが、厚生労働省統計によると、30代のほぼ平均なのですよ。だから、決して低年収ではないですね。住宅ローン1800万円と月額8万円の返済も、決して無理じゃないですよ。家を売れという人がいらっしゃいますが、賃貸に移っても家賃はかかりますよ。基本的に、賃貸は、オーナーが取得費用に利益を乗せているのだから、持ち家より高くなるのです。

それから、離婚を勧めている人もおられますが、これも論外です。トピ主さんは3年間働けないのですよ。トピ主さんは、経済的問題を相談されているのであって、ご主人との関係を相談されているわけではないのです。ご主人にどれだけ腹が立っても、トピ主さんは、ご主人にしがみつくしかないのです。

トピ主さんの説明を前提に・続き

安月給
         結局、常識的な結論になりますが、住宅以外のローン200万円を返すのがよいのでしょうね。月6万円が浮きますから、3年で元が取れます。住宅ローンの繰り上げ返済はオススメしません。いざという出費が必要な時に、高利で借りざるを得なくなります。

それから、トピ主さん所有のマンションも、現在の価格が500万円で、年間60万円の収益ですから、相当に利回りがいいですね。これも持っていた方が賢明なようです。

結局、あまり浮き足立たない方がよいのでしょうね。

私もももちんさんと同意見です。

オーソレミヨ
        お子さんもいて、家の購入も結婚前なのにそれでも2度目の結婚を強行した、トピ主さん。
        ご自身はしっかりしていて、すべては周りの人の自分の思わぬ方向への行動が元凶とお考えなのかな、と感じるところもあります。
        ご自分が犠牲になる、他の人がやらない分頑張る、という行為を美化しすぎないようにした方がいいですよ。
        あなた一人ではなく、守り育てて行かなくてはならないお子さんがいるのですから、オトコ運が悪いではすまされません。

どうなんでしょうか?

GPM
        YUさんがご指摘のように、トピ主さんは海外在住なのでしょうか?
        それだったら、ご主人の奨学金の額、クリスマスのサプライズ、ガソリン代など、つじつまが合います。
        (アメリカだと、州立大学でその州の人間でも、4年間で500万くらいの学費になると聞いています。)

もしそうだったら、その旨を書かれた方がいいと思います。皆さん、日本国内のことだと思って「市役所の相談窓口があります」や「懸賞生活で貯めるのは?」など、知恵を絞ってレスしてくださっているのに、それらが的外れになります。
        例えばアメリカだったら、他のトピでアメリカ在住の方が盛り上がってらっしゃるので、そちらに「別トピを挙げていますので、アドバイスいただけたら嬉しいです」と広告を打つのも1案だし。

アメリカだと現金を所持しているのは危険なので(よっぽどじゃない限り、財布に100ドル持っている人はいません)、クレジットカードやデビットカードを主に利用するのは普通のことですよ。

30件ずつ表示