詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 派遣会社から気が進まない仕事の紹介がきます
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社から気が進まない仕事の紹介がきます

レス6
    (トピ主1
    😣
    とらとら
    仕事
    40代既婚つい最近有期の派遣を終え就活を始めました。
    自分は8年ほど前に鬱を患い今でも通院していますが直近の派遣先では休むこともなく鬱は隠したまま3年の派遣期間を満了しました。
    鬱を患ってからはあえて正社員ではなく有期の派遣や契約社員を転々としました。
    派遣や契約社員は期間内頑張れば辞められるので体調に不安のある私には良かったけど次は正社員を目指したいと思っています。
    年齢的に再就職が難しいのは分かっているので今また派遣で就業してしまうとその派遣が終了したときにまた就活しなければならず、ここでなんとか安定した仕事に就きたく派遣会社には紹介予定派遣の紹介をお願いしています。
    (高望みなのは承知の上)

先日新たに派遣会社に登録し、紹介予定派遣を紹介してもらいましたが企業側選考の末落ちました。
    その後も同じ派遣会社から色々紹介はありますが一般派遣で勤務地や職種など希望に合わず断り続けて先週も一つ断ったのに今週に入りまた連絡あり、その案件にあなた以外就業先に推薦できる人がいない、紹介予定派遣ではないが直接雇用の可能性もあると勧められ、私も自力で探す気力もないし、断り続けるとその派遣会社からもう紹介してもらえない気がして応募してしまい、来週面談予定です。この案件は接客ありの営業事務で私の経歴に全く合わず、なぜ未経験中年の私が推薦されたか不思議…

気が進まない点としては時給は安く交通費は自腹でけっこうかかる、シフト制が不安(今までシフト制の経験なし)、業種職種未経験、やりがいはなさそう、自分のキャリアは全く活かせない(大したキャリアでもないけど)、制服があり着替える時間がかかる、等です。

無職でウダウダするくらいなら気が進まなくてもとりあえずやってみるべき?
    それとも納得できる案件が出てくるまでもう少し待ってみるべきでしょうか?

なるべく最後の就活にしたいのです。

ランキング

レス

高望み

🐧
    白クマ
    ご自分で認識されている通り、高望みだと思います。
    派遣会社はご希望に近い仕事を一生懸命に探して、トピ主様に紹介してくれているのではないでしょうか?
    このまま待ち続けてもトピ主様の希望通りの仕事があるとは限らないし、仮に紹介されても企業の選考に通る保証はありません。

40代だと希望が通ることが少ないです

🐱
    異邦人
    40代です。
    しばらくブランクがあってから派遣で数社働きました。
    私は経理の経験があったため仕事がなんとかありましたが、
    よく紹介されたのは工場での荷物の梱包や資料運びなど事務経験しかない私には無理なものばかりでした。

今は丁度経理の紹介予定派遣に応募して正社員として働いていますが、
    職場の雰囲気が合わず精神的に辛いです。仕事も毎日暇で給料も安いです。
    決算処理などさせて貰える話だったのに簡単なことばかりです。
    これなら派遣で気楽な工場勤めの方が良かったと後悔しています。

紹介も少なくなりますがどうしても嫌なものは断って下さい。
    私ものんびり探しました。
    特にGW明けまで仕事がないようですし。
    少しでも希望にあった仕事が見つかると良いですね。

条件が悪いから

🙂
    にゃおん
    40代既婚だから断らないだろうと条件が悪い案件を持ち掛けてるんですよ。
    営業事務はやりたがらないです。
    派遣なのに客に振り回されることがありますからね。
    正社員というエサで釣られないように気を付けた方がいいですよ。
    先方は正社員などにする気は全くないという事も考えられます。
    派遣会社はほかにもたくさんあります。
    新規を開拓してもいいのではないでしょうか。

断ってもいいのよ

派遣歴21.5年
    既婚ということは、生きていくために働く必要がないと解釈してもいいですか?
    だったら、意に沿わない案件は断ってもいいんじゃない?
    派遣会社って、お金を払ってくれる「企業」が大事で、派遣スタッフは「コマ」だと思っていますよ。
    自分のことは自分で考えましょ。決めましょ。

トピ主さんの経歴を無視した、その案件は、おそらく難ありなんでしょう。性格の悪い社員さんが指導役とか。

今度からは、しっかりと自分の意思をコーデに伝えてくださいね。

辞退しようと思います

😣
    とらとら
    トピ主です。みなさま回答ありがとうございます。
    にゃおんさんのおっしゃるように可能性もあると言うだけで直接雇用前提ではないですし、直接雇用後の条件も全く分からず長く続けられるか不安要素が多すぎる気がします。
    私としてはシフト制も不安です。土日祝に必ず休みたいわけではないですがどのくらい希望が通るのか?土日祝も含めて休んでよいのか?応募に際し休みのことばかり聞くのも印象悪いかな、と。
    来週他の派遣会社にも登録に行くことにしました。
    既婚で余裕はないですが数ヶ月なら無職でいても家計はなんとかなるし元々前職の派遣期間が終わる前からこの仕事が終了したら少し時間がかかっても納得いく就活をしようと思っていたのに退職すると家で一人で過ごしているので気が滅入って焦ってしまいました。

めんどくさそうですね。

🐱
    ころねこ
    トピからは就業意欲が感じられませんね。

自力で探す気力もないとか、やりがいなさそう、制服に着替える時間がかかるとか。

しかも正社員希望なんですよね。
    正社員って派遣やバイトより責任はあるし、転勤など非正規にはない義務も課されると思いますが。

仕事をしたいのは、能力を活かしたい、誰かの役に立ちたいからですか? 生活のためですか?

前者なら動くのがめんどくさそうな書きぶりとは相容れませんし、後者ならトピ主さんのおっしゃるようにうだうだ言ってないで色々やってみるべきです。

お金が目当てでないなら仕事に限定せずボランティアをするのはどうですか?

お給料もらうならもうちょっと謙虚でないと、会社が進んで来て貰いたいとは思わないタイプだと思います。