詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供、親同士、近所との付き合い方

レス11
    (トピ主0
    まみ
    子供
    今新築中でもうすぐ引越します。小学校1年の息子は
    引越し先の小学校にもう通っています。そこでの同級生のご近所さんとの付き合い方で悩んでいます。
    私のマンションに毎日のように遊びに来たがります。少し遠いので私がその子の家まで車で送り迎えしています。その子の家には小さい弟がいるので自分の家では遊びにくいとその子のママは言っています。毎日は‥と思い適当に断る時もあります。遊びに来てもゲームばかりしているし(私は子供にゲームはあまりさせたくありません)その子のママに何時に帰えす?と聞いても自分の家はご飯遅いから何時でもいられるだけいさせて!という感じです。その子のママは幼稚園の時よく友達の家に泊まりあるいていたけど、だんだん疎遠になって、新しく近所になるうちの息子と仲良くしよ、と言ってくれます。でもそのママとは子育て感、躾、など考え方が違っていて正直苦手です。私の家が子供の預かり場みたいになったら嫌だなぁ。近所に男の子はその子だけで、町内活動もあるので仲良くはしたいけど‥みなさんはこんな悩み持ったことありますか?

ランキング

レス

意思表示が足りない

おとめ座
    【1】無理やり押しかけて来ているわけではない。あなたが「都合が悪い」と断って車を出さなければそれまで。
    【2】帰る時間=あなたが車を出す時間。「何時ごろ帰す?」なんて聞いたら、相手が自分の都合を言うのは当たり前。あなたが「もうご飯の支度があるから、遊びは終わりね」と言って適当な時間に送っていけばそれまで。
    【3】子供にゲームをさせたくなければ、させなければいい。させても、30分なら30分と時間を決める。約束を守らなかったらコンセント引っこ抜けばそれまで。

どれも、トピ主さんが普通に意思表示し、行動すれば解決することばかりに思えます。
    どうして頼まれてもないのにそんなに相手の顔色をうかがうのか、そっちのほうが不思議だなあ。

まずは週1日か2日、曜日を決めて、その日だけ迎えに行くことにしたらどうですか? 毎日みたいに入り浸らなくても、毎週定期的に遊んでたら十分仲良しですよ。
    遊びのルールや時間はトピ主さんが主体となって決め、守らせましょう。自分の家なんですから、子供にやりたい放題させている場合ではありません。

私も嫌かな・・・

ekimi
    同じ立場になったら私も嫌です。
    子供同士は気が合うのですか?
    でも学校で仲良くできるだろうし、いっぽうてきに
    預かり場になるのは嫌ですよね。で、私なら、何か習い事をさせるかな?子供がすきそうな事。お金をかけなくても探せばありますよ。そこで又、違う出会いがあるかもしれないし、少なくともその日は遊べないと
    きちっと断れますよね。

業に入れば業に従え

gacha
    タイトルの諺は私が子供を我が家で遊ばせる時に実感した教訓です。

ともかく我が家で遊ばせるならその子の家の習慣は持ち込ませないこと(いいことは除きますけどね)

家でゲームをさせない方針なら、その子が遊びに来てもさせない。
    させるとしても、時間を決めてそれ以上は絶対にさせない。

「家では5時半までは遊んでいっていいけど5時半になったら帰りなさい。」と徹底させる。
    もちろんお母さんにも徹底させる。

送り迎えは原則として遊びに来る子の親がする。
    お互いの家に行き来があり、交代でするなどの了承が取れていればそれに合わせる。

こういう風にすればたいていは家のルールに従ってくれます。
    逆にこれができない子は遊びに来なくなりますし、
    甘ったれた親との付き合いも切れて楽になりますよ。

最初が肝心だったのにね・・・・

うーん
    ・車で送迎
    遊ぶ度に送迎していたら、うんざりしますよね。たとえば、2週間に1回程度ならいいよとか、限界を設けなければ続かないし、怒りがたまると思います。近所に行けば、もっと要求度が高くなる危険性がありますね。

・何時に帰す?と先方に聞く
    先方の都合を聞いて、「迷惑だなー」と思いながら尊重してしまうというのも、こちらのストレスはどうするのかな?と不思議です。「うちは何時までならいいわよ」と、こちらの都合に合わせてもらうべきでしたね。

相手の母親は一応、主婦なのですよね?先方の食事時間が遅かろうが、弟がいようが、それはあまり関係ないと思います。どの家庭にも事情がありますから。

トピを読むと、これまでもそんな前科?があり、他の人から疎遠になっているママさんなのですね。

適度に仲良くし続けるなら、一方的にサービスさせられる関係をやめることしかないと思います。それから、「うちではゲームは何曜日だけと決めているの」と機械は直してしまい、出さないで他の遊びを勧めてみては。OKの曜日も設定してあげればいいと思います。

近所なのに車?

ママ6年生
    近所で町会も同じなのに、車で送迎はなぜですか?
    町会が一緒なら、子供も歩いて来られるのではないでしょうか・・・
    基本的に、相手のお母さんはトピ主さんを「シッター」代わりにしていると思います。うちも1年生で下に2歳児がいますが、子どものお友達を呼べる日は呼んでいます。週1日程度です。呼べないのではなくて、面倒だから呼ばないのでしょうし、トピ主さんが断らないから「ラッキー」と思っているのでしょう。

ゲームをさせたくなければ、出さない&片付ける。おやつもイモやおにぎりと言ったものにかえる。毎日が嫌なら、きっぱり断る。車で送迎しなければ、天気や安全面の不安などを理由に断るのも可能です。

引越ししたてだから・・・と曖昧にしていると疲れるだけですよ。相手側の「泊まりあっていた友人」さんも疲れて疎遠になったのだと思います。

疎遠になって当然

おにさん
    そのママと価値観や躾が会う人のほうが少ないですよ。

幼稚園の頃から友達の家に泊まり歩く?毎日遊びに来るしかも車で送り迎え?そりゃ誰でも疎遠になりますって。

トピ主さんもうすっかり利用されてますね、次なるターゲットにされたんですよ。

今は近くに友達がいないかもしれませんが大きくなるにつれて他にも友達が出来るでしょうからその人に執着することはないんじゃないですかね。

まぁ時々は遊んでもいいけどとお考えならゲームは「○○の家ではゲームは一日に30分だけって決まりなの」
    と言って守らせる、今のままでは「ゲームし放題の楽しいお家」ですよ。
    お菓子やジュースなんかも出さない方がいいし「家は夕飯が○時ぐらいだから」とでも言って早めに送っていくのはどうですか?

只今 故障中

梅昆布茶
    そういう子いますよね。
    まず、学校に行っている間にゲーム機を隠し「ゲーム故障しちゃって修理に出しちゃったの」と言いましょう。
    その間 息子さんにもゲームを我慢してもらわなければなりません。
    でも、その子がゲーム目的で来ているのであれば、それで来たがらなくなる可能性は高いと思います。
    来なくなったら 修理できたよと息子さんにゲームを返してあげましょう。
    勇気を出して他の子のお母さんたちのお話も聞いてみたほうがいいと思います。きっとお宅の前に同じおもいをした方がいるはずです。
    新しい おうち楽しみですよね!がんばれ!

あります

フェニックス
    トピ主さん同様、毎日預かり場になったことがあります。
    これは、やはりこちら側の時間など都合をアピールすることだと思います。

いろいろ迷っていたとき、隣の家のママ先輩が「あのねーフェニックスさん、もっと押しを強くしないと、この先大変だよ。押し付けられちゃうことってたくさんあるんだから、つぶれちゃうよ。言ってもわからない相手だったら、もう留守にしちゃいな!」相談しようかなと思っていた矢先にアドバイスもらって、ありがたかった。「ねえねえ。うちの子も行きたいって言っている。いいでしょう?」と言ってくる人もいたのに。

ありますよ

小学生ママ
    お子さんはその子と遊びたがりますか?

>少し遠いので私がその子の家まで車で送り迎えしています。

向こうが来たがっているなら
    その子のママが送ってくればいいと思う。
    トピ主さんの家のルールを
    その子にも守らせればいいと思う。
    帰る時間もトピ主さんの夕食の時間に響かないよう
    早目に返せばいいと思う。

トピ主さん、優し過ぎますよ。
    今からそんなんで新居に引越ししたら
    溜まり場化してしまうし、(この件に限らず)
    下の子の動きが活発になってきたら
    下の子込みで遊びに来られてしまいますよ。

引越ししていない今のうちに距離を取った方が
    いいかもしれません。
    お子さんに習い事をさせたりするのも手ですし。
    他に友達が出来ればその子とだけ関わる事もないですし。
    ママ同士は挨拶のみして
    あっさりと程々に付き合えばいいのではないでしょうか?

車の理由がわかりました

ママ6年生
    引越し先では近所になる予定の子、だったんですね。失礼いたしました。

お子さんは引越し先の小学校には、徒歩で通われているのですか?もしかして「少し遠いから」車で送迎されているとか?

お子さんの帰宅時に「一緒に遊びたい~」と言われたら、「ランドセルをおうちにおいて、お母さんに聞いてね。」と彼は車に乗せずに帰宅しましょう。

どなたかの書かれていましたが、遊びで家に呼ぶときは「我が家ルール」を押し通すのが賢明です。それが気に入らない親子は、自然と離れていきますよ。

子供、親同士、近所との付き合い方

トピ主です
    これからいくつか習い事を始める予定です。

町内会の付き合いより、これからはまず自分達の生活スタイルを相手にちゃんと伝えようと思っています。引越しする前に気持ち整理できました。

いろいろアドバイスありがとうございました。