詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園のドタキャン

レス41
    (トピ主3
    🐴
    じゅん
    子供
    タイトルの通りです。
    生後6ヶ月の息子がおります。本意では無いのですが、直近でマンションを購入した事もあり夫婦で話し合った結果この4月より保育園に預ける事になりました。
    妻は元々仕事をしておりましたが出産を機に退職しております。今の状態では住まう地方の保育園入園時に必要なランク?が低く設定されてしまい、優先順位が低い為簡単には保育園に入れないそうです。現にこの4月の入園も希望の園に入らない可能性が高いとのことでした。
    しかしながら無事に入園が決まり、必要な書類を揃え、あとは入園を待つばかりという時分で妻が保育園に入れたく無い、自分の手で育てたいと言い始めました。

現実的に金銭的な問題や妻の今後の働き方など踏まえて安定した生活がよりしやすいようにと思い話を進めてきたつもりですが、受け入れてもらえません。
    私は個人事業主という事もあり現時点での年収は人並み以上でありますが、このご時世いつ仕事がうまく行かなくなるやも分からず不安な気持ちも強くあります。今この場で妻が働いてくれれば今後ある程度安定した経済状況を維持できると思っているのですが、妻にとっては二の次のようです。
    もちろん私の独断で入園を決めた訳でもなく、説明会や健康診断など妻と一緒に行っており。必要なものなどの質問を自分からするなどその時は至って普通に用意をしておりました。

前にも書いた通り子供を小さい時に預けるのは本意ではありません。しかしながら、夫として客観的に自らの家庭の金銭的余裕を考えた上で夫婦納得して決めたものだと(一度はという言い方になるかも)思っております。
    悩む時間も多くはなく、入園までの時間はほとんどありません。かといって妻の状態も感情的になっており絶対に預けないと言い張っております。入園しないのは簡単ですが、経済的な不安は残ってしまいます。
    妻の意見を尊重するべきでしょうか。
    ご意見お願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もう少し後でいい

🙂
    4歳の母
    私自身、務めていたところが休みは6か月まで!!という小さな会社だったので6か月から復帰しています。慣らし保育は5か月からでした。まだ赤ちゃんですよ。
    一緒にいる時間が本当に幸せだったのに赤ちゃん預けて仕事、今は後悔しかないです。
    奥様がどんな仕事ができる方なのかわからないので勝手なことを言いますが
    私は結局子供1歳のときに転職していますので・・・これなら退職して子供といればよかった!としかおもいません。今40代半ばですが正社員になりましたし・・仕事がしたかったらいくつでもできるんですね。
    私の場合、高齢出産のためそうそうのんびりはできませんでしたが・・
    6か月なんてまだまだママと一緒にいた方がいいです。
    奥様が働き始めたらそんなに高給とれるのですか?

メリットを数値化する

アボガド
    奥さんの月収から保育園代差し引いたらいくらか計算できてますか?
    主婦が外に出ると外食や買い食いも増えるので食費は増加、子供は保育園で病気をもらうので休みを取ったり病院に連れて行くことも増えますが、主さんが対応できますか?医療費はお住いのエリアで補助が異なると思いますが、うちは全くありませんでした。私は外に出たいタイプだったのと、仕事の依頼があったので子供が半年で早々に復帰しましたが週に2~3日で全くフルタイムではありません。時給一時間分より1日分の保育料が安かったので顔つなぎ・気分転換とありがたかったです。嫌がる奥さんを無理に働かせられないので、この春は無理だと思いますが主さんの希望を伝えて、奥さんが安心して働けるような提案をする努力はできると思います。

もう1年待っては?

わたしなら
    6ヶ月って一番免疫が低いときなので、入園しても、病気をいっぱいもらってきて、仕事を休まざるを得ない時期が続くと思います。今奥さんを説得しても、病気ばかりする赤ちゃんがかわいそうで、また、やめたいと言い出すんじゃないでしょうか。あと1年待ったらどうですか。1歳過ぎて歩き出すと、かわいいばかりじゃなく、すごく大変なので、奥さんのほうから、「預けたい」って言うんじゃないかなあ。あと1年待っても病気はするでしょうけど、体力が今よりはあるので、少しはいいと思います。

奥さんが悪いけど、キャンセルに一票!

かやま
    奥さまもギリギリになってから言うなら、もう少し早い段階で、保育園には預けない!って言えば良かったのに。。

でも大黒柱であるトピ主に働くよう促されたら不本意ながらも保育園に預けなきゃいけないんだな。。ってなっちゃう気持ちもわかる。

私としては働くより育児の方が何倍も辛いしキツいし、それでも育児を頑張るって奥さまが言うなら、奥さまの意思を尊重してあげて欲しいと思います。

年少まで様子見でいいと思うよ

求肥
    コストとベネフィットで言うと、0歳児を預けて働くメリットって、あんまり無いと思います。

保育士の知人が、「集団参加の意味があるのは2歳半くらいから」って言ってました。
    私もそう思います。子供には預けられるメリットがありません。

母乳育児も長い方が子のIQが高くなると言いますし、母親の心に育児の後悔が残るのも可哀想です。

平均より所得が高いということは、保育料って5~6万くらいですよね?
    フルタイムパート扶養内だと8万くらいしか稼げませんし、専業主婦ほどは節約できなくなるので出費も増えますが、何か働く意味あるんでしょうか??
    奥さん高所得なんでしょうか??

お子さんが年少になれば、意識高い系の家庭が幼稚園に抜けますから、保育園に空きが出ます。
    たった3年、近くで過ごしたいって希望くらい、叶えてあげたら良いのに。

私は子供を預けましたが、時短とっても保育料よりずっと稼げるからであって、パートなら戻りませんでした。

もともと働く気はなかった

🐤
    ひよこ
    どうせ保育園落ちるだろうと思ってたら受かってしまったのでしょう。

働くつもりだったなら、保活で不利になると知っていて、そもそも仕事を辞めなかったでしょうし。

まだ6カ月。
    お子さんから離れがたい気持ちは同じ女性として分かります。
    しかし、1歳クラスでの入園は更に狭き門になりますよ。
    もともと点数低いのに辞退したら、来年度は絶望的では?
    奥さんもおそらくそれは分かってると思います。
    何だかんだそのまま働けないと名目のもと(働けるように行動しないまま)、働かないままになりそうです。

1歳で入園出来なかった場合は、ほとんどプラスにならなくても無認可にいれて次年度は入れるように点数稼ぐとか、今年を見送った場合、どのようにするか話し合って、奥さんの約束を取り付けたほうがいいと思います。

妻に自由になる金は使わせない

🙂
    匿名
    夫婦で決めたことを撤回するくらいなのですから
    妻が自由につかえるお金は
    化粧品、洋服、生理用品を含め1000円までにしたらどうでしょうか?
    とぴ主が完全に家計を握ってしまえばいいと思います

ただ、この時期に保育園を辞退するのは
    かなり他人に迷惑をかける行為です

まずはそこを奥さんにいうべきではないでしょうか?
    とぴ主夫婦が保育園に決まってしまったために
    落ちた人がいて、その人は他を探し回ったと思われますが。。

人に迷惑をかける行為
    奥さんは何とも思わないのですか?
    最低ですね

一年後は、入れないよ

はらぺこあおむし
    私も、0歳(生後6ヶ月)で仕事復帰しました。
    育児休暇は一年取得する人が多いですし、0歳から入所している子は優先されるので、新規の1歳児枠(生後1年半)はそもそも枠が少ないところに希望者が殺到するのです。
    一年後は入所できないと思います。

おそらく「求職中」とのことで入所しているでしょうから、とりあえず4月は無職のまま入所して様子を見てみてはどうでしょうか。
    いずれにしても、最初の一月なんて保育所から病気をもらってくることが多いので、就労はお薦めしないです。

一月経っても奥様の意思が変わらなければ退所がいいと思います。

私の経験では、生後1歳半から預けた上の子より生後半年で預けた下の子の方が、かかる病気の間隔があいてました。
    上の子は、初めての子ですし、私があまり外出に連れていかなかったこともあり、最初の一月は半分以上休みました。
    成長してからの体力は、上の子の方があるのですけどね。

あと、1歳半だと「おいていかれる」としっかり分かるので、保育所へ行くときの泣き方は物凄かったです。
    生後半年だと人見知りも始まってないので、保育所へ行くのは楽でした。
    追記ですが、なんとか保育所にははいれましたが、上の子は希望した保育所ではありません。

就業先は決まってないんでしょうね

たろすけ
    だから、迷う余地がある。就業が決まっていれば迷えないですよね。

入園時のポイントが厳しかったのだから、1年後はさらに厳しくなる、ということです。今回キャンセルした分は、1年後担保されませんから。
    1年後は、今の園じゃない可能性もあります。

そうすると、次のタイミングは幼稚園入園か、定員が増える同じ時期の追加募集があれば、3年後です。幼稚園を選択すれば、フルタイムでは無理です。保育時間が短いし、幼稚園は保護者の出番が多い。
    幼稚園から小学校に行くタイミングでフルタイム、となると、放課後は学童。
    お子さんの環境を考えたら、保育園→小学校→学童のほうが、共通のお友達がいる可能性が高い。
    幼稚園→小学校→学童だと、小学校・学童ダブルで人間関係のストレスを感じる可能性があります。
    今、離れるのはつらいのはわかりますが、もう少し先まで考えると、安定した環境なんじゃないかな、と思います。

今、預け始めても、就業が決まってなければ猶予期間が過ぎたら退園になるんじゃないかしら。経済的には、就業形態もパートなのか、派遣から社員登用なのか、いきなりフルタイムなのかで違うでしょう。

とはいっても、感情的に拒否している奥さんを説得するのは無理でしょうね。
    なので、途中入園は無理だと思って、経済的な不安を解消すべく家計の補正をしたほうが建設的だと思います。
    でもね、せっかく入園できるのだから、とりあえず一旦預けてみて、就職活動してみたら?お子さんと離れてみることで、気が変わるかもしれません。

なんだ

tommy036
    結局、金の話なんですね。

食うに困っていないなら保育園は

必要ないと思いますが・・・

両親の手で子育てするのが本来あるべき姿だと。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示