詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学を辞めたい

レス12
    (トピ主2
    😢
    もちこ
    話題
    初めて投稿させて頂くため、読みにくい文章かもしれませんが、ぜひ色んな世代の方に意見を頂きたいです。
    私は現在20歳で私立大学の看護科に通う2年生です。4月から3年生になるはずだったのですが、単位を落としてしまい留年となり2年生です。
    大学に入ったきっかけは 、看護学科に入って資格がとれ、一生ものの武器となるため 。 それと、母が看護学科への入学を強く希望していたため です。 自己推薦枠でこの学校を受け、合格したため今の学校に入ったのですが、1年生の時から勉強についていけず、授業を聞いていても興味が湧く講義はあるけれど、勉強の仕方が分からない。 ということでどんどん単位を落としてしまい、今に至ります。1年生の前期の終わりに、教員との面談があり今のままだと辞めた方がいい。 向いていない。 と言われましたが、母に辞める相談など出来ずにそのまま今になりました。そして、先月2週間の臨地実習があったのですが終了後の面談で教員に一応今回は終わったけれど、患者さんに助けられたね。努力しないと厳しいし、正直実習に行かせる事を迷った と言われました。 自分が看護師に向いていないことは分かっています。 ですが、高い学費を払ってくれている両親に辞めたいという事を言えずに、毎日涙が止まりません。
    そして、私には5歳年の離れた妹がいます。妹は、私とは違い出来る妹で高校受験も難なく合格、県でもトップの高校へと4月から進みます。(因みに、私は高校受験に失敗していて、私立高校でした) 早く私の学費を払うお金を出来る妹にたくさん使ってほしい というところが正直な思いです。 私なんかに使って無駄なだけだと思いました。 なので、早く両親に言いたいのですが、きっと憤激すると思います。 どのように両親に切り出せば良いかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転科、転部しては?

小波
    私の通う大学は看護もある医療系で、進級できなくて留年する人も割といます。
    でも留年よりは転科、転部を選ぶ人も多いですよ。
    中退するよりは学費は無駄にならないし、大卒と中退では、その後の身の振り方も違いますから。
    とりあえず、両親と相談して、転科転部させてもらえるように話をしては?
    もちろん大学の先生にも早急に相談して、転科転部の手続きを。

転部転科できそうな学部学科はありますか?
    単位を無駄にしないためにも、中退しないで済む方法を誰か大人と相談してください。
    うちの大学では留年しそうな人は、早々に転部転科を勧められますよ。
    大学を辞められるよりは、卒業してもらった方がいいわけだから。
    転科先は、心理とかの文系に行く人が多いみたいです。文系は留年ないし、取得単位も融通が利くので。
    看護の単科大学があるかは知らないですが、他に転科できないなら、他大学編入も視野に入れるしかないかも。

どうしても看護を続けられないなら、文系転向が一番いいと思います。
    ご両親はもちろん激怒なさるでしょうが、平謝りして、妥協策を納得してもらうしかありません。
    とにかく中退の決断の前に、あらゆる大人に相談しましょう。

ご両親、特にお母さんのことばかり書いていますね

🙂
    大学教員
    もちこ様

*「母が看護学科への入学を強く希望していたため」今の大学、学科に入学した

*1年制の頃から向いていないと思ったのに、「母に辞める相談など出来ず」今に至った

*自分は看護師に向いていないとわかっているのに、「高い学費を払ってくれている両親に辞めたいという事を言えず」

*やめたいと「早く両親に言いたいのですが、きっと憤激すると思います」

ご自分の人生を豊か(経済的意味に限らず)にするための学生生活をおくれていないことが問題なのに、親御さんのご機嫌を損ねることのほうがそんなに重大問題なのでしょうか?

ただ一言だけ「興味が湧く講義はあるけれど」とも書いておられます。
     勉強がむずかしい、向いていないと思っても、どうしても看護師になりたい、看護師にあこがれているという気持ちがあるなら、
    やめないという選択肢もあるかもしれません。どうですか?

ほんのひとカケラも看護師になりたい気持ちなどない、というなら、退学しましょう。
     他学科もある大学なら、先にあるレスのように、転学科しましょう。(単科の看護大学なら不可能ですが。)
     もし今後、他の学生より時間をかけて卒業できて国試に通れたとしても、いやいや看護師になるようなことになったら、あなたに看護される患者が気の毒です。

そして、お母さんのススメだから、とか、資格が取れるから、ではなく、自分のやりたいこと、本当に進みたい進路に進みましょう。

大学で自分の目標を探す/考え直す

🙂
    大学教員
    再びレスです。

「入学前にちゃんと考えて目標を立ててから進学すべき」とアドバイスする人がいます。

けれども、現実には、大学に入ってから目標探しをする人のほうが多いですし、それでいいと思います。
    若い頃は、いろんな可能性をためしてみたいものだし、それゆえの迷いがあって当然だからです。
    学部を決めずに入学して、広くリベラルアーツを学ぶという大学すらあります。
    だいたい日本の大学は、ついこのあいだまで 例えば法学部を出ても司法試験などカンケーない人のほうがはるかに多かったのです。

しかし、医療系の学部だけは、職業と直結しているので、入学してからその職業に向いていないと思うと、つらいことになります。
    (逆に、大して関心もなかったのに、看護学部に入ってからこんなに看護学っておもしろかったのか、看護師になりたい!と思う人もいますが。)

退学するか、まだ迷いがあるなら、休学するもよし。
    人生はまだまだ長いのです。
    現在在学中の大学は、適性が職業選択に重要な因子となるから考え直すべきだ、ということ、そして
    自分の人生は親のためのものでなく、自分のためのものだ、ということを教えてくれた場だったと思えば、無駄な経験ではありません。

トピ主です。

😢
    もちこ
    トピ主です。 返信遅くなりましたことお詫び申し上げます。 ありがとうございます。
    まず、 転科についてではそのような考えがなかったのでその方法も考えてみようと思いました。私の通う学校は歯科系(衛生士・歯科医)、法学、トレーナーなどを目指すスポーツ系の学科が他にあります。 ですが、自分の他に興味のある科がないため 編入という形も考えたいと思いました。 貴重なご意見ありがとうございます。明日、学校に行くので教員に相談してみようと思います。
    そして 大学教員 様 、 レスを読んでいて気づいたのですが、確かに母親についてが多いですね..。無意識にそちらの方向へ向いていました。たぶん、両親には進学の事や私自身の体の状態のこと、学校でいじめを受けた経験 などからたくさんの迷惑と心配、そしてお金を私にかけてくれたからこそ自分の意見や大学を辞めたい という気持ちを中々相談出来ずにいるのだと思います。 また両親共に世間体をとても気にする性格なので、休学や中退などをすると言ったらきっと 恥ずかしい。情けないと言われると想像できます。 しかし、自分の人生だ という事、忘れていました。上手く言えるかは分かりませんが、よく気持ちを整理して両親に話したいと思います。 ありがとうございました。

ハタチ過ぎて夢だの興味だの言ってるうちはまだ甘い

たまに腰痛
    夢とか興味とか言ってられるのは高校生まで。
    そこを過ぎたらそれを言う資格があるのは自活出来てる人だけですよ。

世のお母さんたちは毎日楽しんで家事をしてると思う?
    世のお父さんたちは毎日楽しんで仕事をしてると思う?

楽しいから、興味関心を満足させられるから、その仕事をしてる訳ではないんですよ。
    こなせる。稼げる。食い扶持になる。雇ってもらえる。
    生活する為の仕事です。

もう夢を見る年齢ではありません。
    数年後、あなたは夢で食べていけるの?逆です。
    働いて食べていければ夢は見れます。お金の力で叶う夢も沢山あります。

興味のある学部に編入?
    いいえ、食ってけそう、頭脳的についてけそうな学部に編入がいいかと。

ありがとうございます

もちこ
    厳しいご意見ありがとうございます。
    確かにそうですね。私の考えが甘いと思います。留年という現実を知り考え始めた時から「もう死んでしまいたい。」と考えるようになり、困っています。 そんな中でも、私って高校の時親の進めで看護学校に入ったけれど、本当にやりたかったことは何だったっけ? と自分の中で考えていた事があります。その方向性の学校への進学を今の大学を辞めてフリーターとして自立してお金を稼いで..と考えていましたが。夢を見すぎでした。 もう20なんだし、人生1度きりでも、スタートは遅いですよね..。きっと両親は世間体を気にするため、編入や留年を許さず辞めてしまえと言うと思いますが、私の考えが1番甘かったです。
    厳しいお言葉ありがとうございます。

正直に話しましよう。

りつ
    看護実習で「不向き」とダメ出しされた事を伝え、自分なりに苦手・不向きな理由を言うことです、トピさんが一人で選んだわけでありません 親にも責任があります。退学後の進路・妹さんの事も含めて正直に話しましょう。

あなたはどうなの?

どこもん
    私の子供は留年こそしませんでしたが
    1年で必須の単位を落として
    2年同じ授業を受けました

1年目は全く何を言っているのか
    わからない
    散々な成績で終わりましたが
    2年目、わからないところを友達に教えて貰い
    こつこつ勉強したら
    一番良い成績で単位をもらえました

あなたとは違う医療系の国家資格の必要な学科です

もう一度2年生を続けて
    わからない授業をもう一度勉強できるチャンスを貰ったのです

あなたは看護師の勉強嫌いですか?
    ただわからないだけですか?

最近の大学は保護者を入学式に読んで
    大学や就職の現状を話してくれます
    なので、最初に単位が足りないと
    実習に出ることはできません
    成績を保護者に送ります
    国試対策等の情報も家に送られてきました

私立は特に手厚いです
    保護者に直接連絡を入れる大学も珍しくないです
    なので気がついていないなら
    あなたの保護者は関心ないのかな?って思います

横道に逸れてしまいましたが
    あなたはどうなの?
    向き合ってください

他にしたいことはあるのか

🙂
    らら
    推測だけど、母親に決められた大学で、自分で決めた大学ではないので嫌気がさしているんでしょう。それで努力する気にならない違いますか?

やめるのはいいけど、やめてからどうしたいのですか?就職するのですか?就職しても、つらいことはたくさんあるし、一度退学した負い目が主さんの負担になっていきます。

親に相談する前にやめてから今後どうしていくのかを決めてきちんと説明できるようにしましょう。

それと妹さんのことを書かれていますが、親としてはお金がかかっても主さんが看護師の資格をとって生きていけるほうが、よほどお金がかからないのです。むしろ今退学してフリーターになり家族の重荷となるほうが、将来的には親の経済的に負担ですし、最終的には妹さんが主さんを援助するはめになるということもあり得ます。

やめるなら、きちんと将来設計してから(正社員で!)、やめて何もせずにフリーターというのが一番親にとってはお金がかかります。フリーターは生活不安定なので、親の心配の種、生涯賃金も見込めず、養ってくれといわんばかりなので、結婚相手もなかなか見つかりません。

あの

😑
    たまに腹痛
    親の脛を齧ってるからといえ、親に従順になり過ぎたり
    この場でも、厳しい意見を鵜呑みにしちゃったり
    少し、自分が無い印象を持ちます。
    厳しいレスをする人は、別のトピでも厳しいレスをしてるから気にしない事。

このまま看護師になっても、仕事柄、咄嗟の判断をしなければミスに繋がる。
    そればかりは、いくら学位を貰っても、培えるものでは無いと思います。

仕事など、親から言われた事に従うとか、お金(収入)の為として選んだものは
    やりたい気持ちや好きという気持ちを優先させた仕事と全く違い
    やりがいも、成長も、収入も少なくなると聞きます。
    このままでは、看護師になっても、向いてないといって辞めると思う。

今の御自分の気持ちを最優先して下さい。
    看護師を目指したいなら継続して頑張る。
    他にやりたい事がくすぶっているのなら、その道に再チャレンジする。
    今はチャンスです。
    10年後に後悔しない為に、自分と向き合って欲しい。
    私が後悔した経験から言ってるのです。

3年浪人してる人だっている訳だから、今ならやり直せる。
    20歳は若いよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示