詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那がわたしの財布からお金を・・・

レス32
    (トピ主0
    つばさ
    恋愛
    旦那が私の財布からお金を盗ってるようです。
    今のところ 千円 2千円程度ですが。
    結婚してまだ半年。8月には子供も産まれるというのに ほんと悲しいです。旦那はよく小さい嘘をつくので 半分やっぱりなとも思いましたが。

旦那に やめてほしいとはっきり言うべきが
    お金を置いておいたわたしも悪いので
    家にはお金をおかないようにして 何も言わずにほっておくか みなさんならどうしますか?

本来なら 実家に帰ってしまいたいところなんですが
    今 義父が病気で大変なときで 義両親に余計な心配をかけたくないので・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もありました

イエロー
    私の夫もやっていたことがあります。

はじめの方は、夫の仕業だとなんとなく分かっていましたが、
    確証もなく、「あれ~?1000円減ってる・・・知らない?」などと
    わざとらしく言っていたのですが、
    白状するはずもなく・・・

でも、絶対におかしい!と思ったので、
    財布にメモをはさみました。
    「現在残金○○○円。とらないで下さい。」と・・・

後日、お金のことで大喧嘩になり、
    「財布からお金とったことあるでしょ!」と言うと、
    あのメモを見て以来、とっていない・・・と
    白状しました。

こんなことをしないといけないという事は
    とってもとっても悲しいことですが、
    一度つばささんもメモをはさんでみては如何ですか?
    ご主人、かなり驚いて、反省してくれるかもしれませんよ。

ちなみに、今も私は財布をいろんなところに
    隠してから就寝するようにしています・・・
    (主人は私より寝るのが遅いので。)
    悲しいですね。

財布に・・・

JK
    財布の中に手紙でも入れておきましょう。

「あなたがお金を抜取ってることは知っています。一言、言ってくれればいいのに。ちょっとショックです。」と書いて入れておきましょう。

そして、常に財布の残金を「今日の財布の中は、12345円だわ」と旦那の前で言ったり、財布に残金を書いた紙を入れておきましょう。

家計簿つけよう

ねこ
    トピ主さん家計簿はおつけになってるでしょうか?
    かつての同居人(とは言っても血縁なんで身内みたいなものでした)にそういう癖がありました。

私は、毎日毎日彼女の前で家計簿をつけるようにしました。彼女が盗んでない日はモチロンなにも言いません。

彼女が盗ったと思われる日は「アレ?1000円足りないわ、どうしてかしら・・・ねえどうしてだと思う?私なんか使ったかなぁ?」と世間話程度にたずねるようにしました。
    そしたらおバカな彼女は翌日にこっそり返すんですよね・・・。そしたら「あらー、昨日消えてた1000円が戻ってきたわー、家出でもしてたんかねー」とチクリ。

バカな彼女も「バレてる」と気がついたらしく、以後私に対してはそのような癖は出さなくなりました。

身内の財布は自分の財布(理由:自分が大半を稼いでるんだから)。そう思ってる男の人って結構多いと思いますよ。

少額でも

かりん
    人のお財布からお金を取ることは泥棒ですよ。
    金額に関係なく、何のためにそういうことをするのか話し合ったほうがいいと思います。

財布に小遣いメモをいれる

ねねこ
    まず、財布の残高を1万円以下にする。そして「最近なんだか無駄遣いが激しいみたいだから、つけることにしたの」とお札大の小遣いメモ(入出金日と使用金額・財布の残高が書けるようなの)を入れておく。

ウチで使ったメモはエクセルで枠を作ってA4の6分の一くらいのサイズのもの。

私の母が、職場で同じくらい小額でしたがどうもお金を盗られているようだと相談してきたときにやりました。パートである母だけ、鍵のかかるロッカーがなくて、狙われていたようです。制服の関係上、財布を持ち歩くことも困難で。

犯人は千円、百円くらいなら分らないだろうと思ってやっているので、残高が少なく、また一目で分るものがそこにあると、手が出せなくなったようです。

ご主人に直接罪を問いただせないのであれば、買物のたびにメモったりと面倒だけど参考にしてみてください。

人生の伴侶と思うなら

トロ
    >お金を置いておいたわたしも悪いので

トピ主さんに非はないですよ。
    ご主人にはっきりと言うべきです。
    普段つく嘘のこともあわせてガツンと言いましょう。

トピ主さんが黙って見過ごせば調子にのって財布から抜く金額がどんどん上がっていくと思うし、盗れない状況になったらサラ金に手を出すかもしれません。

まず話し合うべきです

すずめ
    1人でショックに感じてないで、旦那にずばりと聞いてみるべきです。
    >本来なら 実家に帰ってしまいたいところなんですが
    そこまで飛躍する前に、まず、なぜそんなことするのか、そんなことしちゃ困るということをしっかり話し合うのが先では?

そもそも現在、家計の分担はどのようになっていますか?
    「夫は独身時代、給料全部小遣い式に野放図に使っていた。しかし結婚後は妻がサイフを握り、お小遣い制に。自由になるお金が、独身時代より大幅に減り、適応し切れず、でも妻に訴えてもそうやすやすと小遣いUPは無理だから、つい妻のサイフ(家計)からお金を抜いていまう」のか?
    「妻も夫も仕事をしていて別会計。互いに生活費を折半。妻のサイフというのは家計のサイフでなく、純粋に妻が稼いで妻のみが使う財布。そこから取るのはまさに窃盗行為的」
    どちらからでニュアンスも違って来る。

また今、稼いでいるのが夫だけなら、家計のお金は元々自分の稼ぎで「盗っている」という感覚なく、気楽に持って行っているのかも?

とにかく夫にこれでは困るということをよく説明し、2人でルールを決めよう。場合によっては小遣いUPしてもいいし。

優しくするほうが・・・

蒼音
    悲しくて、ショックですね。一番しちゃーいけない事を一番しちゃーいけない人にするなんて、ご主人は、最低です。しかし、ここは、懐の大きい所をみせて、お財布にお札と同じ大きさに切った紙に、『欲しい時は、言ってね』とハートマークでも書いて、入れて置くってのは、いかがかしら。お金を盗る事はいけない事・・ご主人も判ってるとおもいます。ここは、正面から行かず、[旅人と太陽]の太陽になってみたら、どうでしょう。男の人って、時に本当に子供の時がある。あなたが、しっかりと徐々に「躾け直してあげようかなぁ」と思って、悪い癖(嘘をつく事も)を直してあげて下さい。ご主人を躾け直した友達(私も)がいっぱいいます。赤ちゃんのためにものんびり頑張って。

手紙は?

ぶーこ
    旦那さん子供みたいですね・・・。
    きっと言っても「証拠はあるのか!!俺を泥棒扱いするのか!!!!」
    なんて逆切れされる可能性もありますので、お財布にお札の代わりに、お札大の手紙を入れておくってのはどうですか?
    悲しいです・・・おこづかい足りないんですか??みたいな事を書いておいて。

これだといつ見たかわからないし、毎日お金を出したり入れたりが面倒かな?

注意でなおれば。。。

MAY
     このような場合、一緒に暮らしているパートナーを信用できなくなってしまいますよね。悲しいですね・・・。
    もちろんだんなさんに注意を促すのが正当なところですが、時折「嘘をつく」と書かれているので注意してもシラを切られるかもしれませんね。ちなみにだんなさんは小遣い制なのかそれとも家計を握り生活費のみ奥様に渡す形なのでしょうか?小遣い制なら可能ならば少々額をUPすれ
    ば解決するでしょうか。
    UPしても尚且つ財布から拝借行為が行われるのであれば
    問題です。なるべく現金を自宅に置かないのはもちろんの事、カード類も財布と一緒に保管するのをやめた方が賢明です。財布には常に千円ほどの現金のみ。奥様の日常の生活費は別途そのつど引き出すかクレジット決済にしてはいかがでしょうか。または家庭用金庫をこっそり購入し鍵は奥様が保管。願わくば奥様の注意でなおればそれに越した事はないのですが。

つらいですね・・・

マミヤ
    些細な金額かもしれませんが、
    これがきっかけでご主人を信じられなくなるのは悲しいですね。

方法ですが・・・
    小口のお財布は肌身離さず持っているようにして、
    生活費を封筒分けにしてみるのはどうでしょうか?

「食費 ○○円」
    「光熱費 ○○円」
    「出産費用積立 ○○円」等々、封筒に書いておく。

なんとなく財布に入っているお金を取るより、
    金額がハッキリ書いてあるから取ろうにも取れないし、
    自分が何を取っているのかご主人に思い知らせることができるのではないでしょうか。

もし、それでも取っていってしまったとしても、
    「僕が取った二千円はお米を買うためのお金だったんだ・・・と」
    良心の呵責にさいなまれるご主人だったらちょっとは見込みがあるかも。

騒いでみる

ふにふに
    「お財布からお金が減っている。泥棒にはいられたから、警察に連絡して」ってだんなさんにいってみたらいかがでしょうか?

言わなくちゃエスカレート

びびらせる
    盗んだけど、気づかれなかった・となれば、再度盗るでしょう。

お金を置いておいたトピ主さんが悪いのではありません。
    勝手に盗ったご主人が悪いのです。

私なら相手がやばいっと焦るような怒り方をしますね。

失礼ながら、情けないですね。

すぐに言わなきゃ!

こば
    前の会社の店長が、奥さんの財布から20何年いつも1万円盗っても全然気づかないって言ってました。それでスロットに行ったりするそうです。その奥さんは働いてました。気づかない訳無いと思いますけどって返事をしたら、「気づいててもそれを言わないのが妻の優しさ」とか訳わかんない事を言ってました。いつも「女はバカ利口が一番!」とも。会社から店長、課長クラスは香典や祝儀は出るのに、奥さんには言わないでその分をちゃんともらっているとも言ってました。そんなことを平気で部下達に言ってるアンタが一番バカなんじゃないの?と思いましたが。お弁当とか買って来てくれた人に1円単位で払ってる様なケチな奴の妻が気づかないのかぁ?と不思議でした。例え後から悪いからって、スロットで儲かった分で妻にプレゼントされたり家事の手伝いをしてもらったりしても、盗みをしてる奴が自分の旦那だなんて最悪です。早めに手を打った方がいいと思いますけど

偽札を作りましょう。

くらいむ
    まず白い紙をお札と同じ大きさに切ってください。
    そして
    「使っても良いけど必ず返してね」
    と書いて札入れにしまっておいてください。
    レシートと勘違いされないようにするのが重要

私の場合はこれでピタッと取られなくなりました。

ばれていないだろう
    ばれたら開き直ろう

万引き常習犯の腹の内って
    そんな所じゃないですかね…

全てお見通しですから!残念!
    結構効きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家計簿をつける

きっちり
      ご主人の目の前で家計簿をつけてみてはいかがでしょう?
      財布の中身をひっくり返して1円までぴっちり合わせるように。残高は金種で何がいくらあるかという所まで書き込めばばっちりかも。

ご主人の目の前でやる事が肝心!
      とりあえず家計簿をつけ始める理由は「節約」か何かでね。

びっくりしました!

オリオン
      信頼関係なしですね!
      お金を置いておく方が悪いって?その考えも理解に苦しみます。
      常に旦那さんに見つからないようにお金を隠して生活していくのですか?

お金が必要なら普通言うでしょう奥さんに!
      今月小遣い足りないとか~少し値上げしてなど~

小さい嘘も気になりますし1度真剣に話し合われた方が絶対良いですよ~

はっきり言うべきです

ももも
      はじめまして。
      奥さんの財布からお金を抜き取るご主人…
      辛口ですが最低だと思います。

仮にご主人のお給料から生活費が出ているとしても
      奥さんに何も言わずにお金を持って行くなんて
      ひどいと思います。
      今は額が小さいようですが、放っておいたら
      どんどん額が大きくなるのは目に見えています。
      「そのうち やらなくなる」なんて考えるのは
      甘すぎると思います。

お子さんも産まれるようですし、その子の手前
      いつまでもそんな事をしていては示しがつきません。
      トピ主さん。ここはガツンと言うべきです。
      頑張って!

家計簿つけたら?

ゼニコ
      家計簿つけてますか?
      つけてなかったら、つけ始めましょう。
      ノートでもいいし、パソコンのExcelやメモ帳だっていいです。

理由は、「そろそろ子供が生まれるでしょ?出費が増えそうだから、ちゃんと付けてみようと思って。」とか「最近、知らないうちに使いすぎてるみたいなの。そんなはずないんだけど。こんなんじゃ困るから、家族も増えることだし、ちゃんと付けるね」とか。

家計簿始めると宣言すれば、やらなくなるかも。
      でも実際、付けてくださいね。
      家計簿始めると言わずに始めて、証拠が出てから「家計簿付け始めたからハッキリしたけど、前からずっと2千円くらいお金が合わないんだけど」とイチイチ言うとか。

家計簿付けて、合わないと言っても、「お前が間違えてるんじゃないの?」とか言うようなら、もう大喧嘩した方がいいですよ。
      した方がいい喧嘩もあります。
      そのうち消費者金融で内緒で借金するような男になっても困るし。

給料全部の家計簿なんてめんどくさい、と思うようだったら、お財布の中身だけの家計簿を付けてください。
      お財布以外にも、家の中に現金を置いているようだったら、それも付けてください。

お金にだらしのない人は…

yui
      なかなか治らないと思います。
      もちろん優しくしてもダメです。
      言えばお金をもらえると思い、無駄遣いが増えます。
      でも厳しくしすぎても悪い方にいきます。
      今はいろんな方法でお金を簡単に借りれる世の中ですので…。
      とにかくお財布の中には大金をいれず、
      大金の入っている封筒やポーチは鍵付きの金庫などにしまうか
      自分の枕下に置くか、などした方がよいかと思います。
      バッグは自分の目の届くところに置いておきましょう。

話し合ってください

あおい
      黙っているのはよくないですよ。夫婦なんですからきちんと話し合うべきです。理由とか。止めて欲しいけどもし正当な理由があるのなら、お小遣いを少し増やすとか。でも黙って人のお金を取り続けるのは問題ですね。なぜ旦那さんは「お金ちょうだい(貸して)」と言えなかったのでしょうか。私はそこのところのコミュニケーション不足が非常に気になります。
      うまく分かり合えると良いのですね。

うちの主人の場合

今回は匿名で
      既に多くの方がレスされている内容と、多分にカブりますが。

私の主人は、会社で直属上司に抜かれていたそうです(確証がないし、簡単に人を疑うのも悪いけど、周りの状況を見るに黒は上司しか有り得ない)。それも単位は万で、2~3回抜かれた総額は5万円。
      今にして思えば主人の管理も甘かったのでしょうが、デスクの施錠をご丁寧に開け、お金のみならず、会社の親睦会で使うためのビール券も抜かれていたそうです。

主人も落ち込んでいましたが、同僚の方に知恵を授かり、「札と同じ大きさの白い紙」を財布に入れ「バーカ♪」と書いておいたそうです(お金は小銭入れに移し変えて、肌身離さず持ち歩き)。ある時、デスクに開けられた跡があった時、嫌に上司が苦々しい顔をしていたと言ってましたっけ。
      ビール券は、中に宝くじのハズレ券をダミーで入れておき、別に保管しておいたそうです。その後、盗難はピタリと止みました。

皆さんが仰っているように、かなり効果的なようですよ。やはり「気づいてるぞ」「黙ってないぞ」という姿勢を見せると、盗る方も躊躇が出るようです。

横ですがその上司、私(育休中)の上司になったんだよなぁ…復帰が鬱です。

お財布はどこにしまってありますか

ぎんねこ
      隠し場所を変えてみたらどうでしょう。引き出しやハンドバックの中ではなく、鍵のかかる戸棚とか、洋服ダンスの奥のバッグの中とか、ちょっと考え付かないところにしたら、どうでしょうか。
      あと、お金を抜かれたなーと思ったら、「お金が必要な時には言って頂戴。立て替えてあげるから」と言ったらどうかしら。
      お小遣いが足りないから、小額でも抜いていくんですよね。立て替えてあげると言えば、借りた時後で返すだろうし、その方が回収できて好都合です。
      十五年夫とは暮らしているけれど、一度もそんなことは無いなぁ。小銭を用立てて欲しい時は、一応断りがあって、あとで返してくれますよ。
      子供も、私のお財布から抜くということはありません。家族でもお金のことはきっちりしておく方が良いですよ。

言って聞かせること。

昭沼
      泣いてでも、厳しい顔で怒って言って聞かせることです。
      「そういうこと自分がされたらどう思う?」と言ってください。

穏やかに話し合いを(1)

トマティ
      ここでガツーン!と「黙って持ってくんじゃねぇ!」と正座で小一時間問いつめたいところですが、
      それは最後に残しておいて、穏やかに話し合うことをおすすめします。

じっくり話し合いが出来る時間を選んで、
      まずはやさしく、「最近おこおづかいは足りてる?」と問いかけてみます。
      ご主人の何らかのコメントをきいてから、お財布からお金がなくなっていることに
      気づいていますよと切り出しましょう。

そして、心になくても、
      「いつもお仕事おつかれさま。もう少しおこおづかいを渡せればいいのだけれど悪いわね。」と
      前置きしてから、子どもが生まれること、
      将来のために計画的にお金を使わなくてはならないことを今一度話し合いましょう。
      家計簿をみせたり、将来必要になりそうなお金についてつばささんの意見を述べてみましょう。
      男の人は紙に書き出したり、数字を提示したりすると理解が早いと聞いたことがあります。
      そして必ず、「あなたは我が家の将来をどう思う?」とご主人の意見にも耳を傾けて下さい。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

穏やかに話し合いを(2)

トマティ
        そして、実際問題、現実にご主人はお小遣いが足りないのでしょう。
        ここでつばささんがわずかでもお小遣いアップに応えられるのなら、その方が良いと思います。
        妻が夫の立場に理解をしめして、夫だけに歩み寄りを求めるのではなく、
        妻も歩み寄る姿勢(ふりでもいいのですが、)を見せることがコツかな。

最後に、以前、キャッシングカードの受付をしてました。
        妻には内緒で申し込む夫、結構いました。
        中には限度額いっぱい使った上で、別枠の貸し付けを申し込みに来た人もいました。
        明細の送付先は勤務先。残高はすごい金額でしたよ。
        疑心暗鬼でサイフの探り合いをするよりは、オープンに話し合って、
        お互いに協力する関係を築いた方がいいと思います。

聞きましょうよ

のんのん
        子供さんみたいですね。
        ここは子供に言い聞かせるように
        「毎月のおこづかいで足りないの?(こづかい制?)
        と聞くほうがいいですよ。

足りないようでしたら、少しおこずかい上げるとか・・・話会いを。
        なんか、だんなさんも、1000円、2000円と
        盗まなくてならない姿がなんだか、可愛そうな気もします。(一家の主、器小さいですね)

うーん、なにもしません

ぱお
        うちの夫は基本的に大きく無駄遣いはしません。タバコはすわないし、逃げようがない飲み会以外はあまりいかないし、パチンコしないし、唯一競馬少々。

2回ほど「あら、一万円札がもっとあったようなきが」とおもったことはありますが、それくらいです。

もし抜いていたら「あら渡すの忘れてごめんなさい。」と思うだけです。

女房が抜いてました

チッチー
        ある日女房が「前にネ、あなたの財布から千円札を2,3枚抜いたこと有るのヨ。 それも3,4回」と、言われました。「あなたぜんぜん気が付かないで・・・」、「なんじゃ、そりゃ!?利息付けて返せ!!」・・・、もちろん返ってきませんでした。
        お金に対して無頓着な私が悪いのか?!

思いっきり明るく「取っちゃダメ!!」と、言ったらどうですか?! あまり深刻に捉えない方が良いと思いますが、「ダメはダメ」ですから、明るく「イヤ」を伝えましょう。

私の父と同じ

さら
        私の父も、昔からそういう人でした。
        ギャンブル、女、遊び、飲みにお金を使っていました。

私が保育園、小学生の頃ですが・・・
        父は 母のバッグの中から生活費を抜き取り、母がそれに気付いてからは、米びつの中、クローゼットの中、茶箪笥の中、と生活費の隠し場所を変えていました。
        私の記憶には、父が母親が外出している時に 母のバッグやら棚を一つずつ調べてお金を探していた姿が残っています。。。父は私がそのことを覚えているとは思ってないと思いますが。
        話合いもして大喧嘩もしていましたが、結局 信頼できない状態が続き、親は離婚しました。

トピ主さんも、旦那さんと話合って下さいね。
        そうじゃないと、信頼関係が崩れてしまいますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示