詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くということとは?

レス13
    (トピ主1
    🐶
    わんわん子
    仕事
    この1年間、同じような質問をいくつも拝見し、励まされては落ち込みを繰り返しています。

内容としては、
    『転職した会社で自分の満足できる人生を得るができなかった。転職したことを後悔している。』
    という相談です。

新卒入社で総合職として2年働き、長時間労働と社長(直属の上司)に耐えきれそうにないな…
    私生活を投げ打って(休日出勤&終電帰り)仕事をしている女性の先輩をみてこうなりたくない…
    と思い、同期と先輩が次々と辞めていくなかで半ば勢いで辞めてしまいました。

その時には、定時で帰りたいという気持ちと人間として落ち着いた生活が送りたいという気持ち(今思えばとても安易な考え)から1ヶ月後に正社員事務職に転職しました。

今更ですが、前職の仕事自体はとてもわくわくするものでとても好きでした。(得意かどうかは別として)
    現在の会社は年収は減ったものの、【人間関係】、【仕事内容】、【職場の環境】においては前職に比べかなり恵まれています。
    (業務改善をしすぎて、月の半ばは社内ニートになるくらい暇です。)

、、、そのはずなのに、楽な仕事をして給料をもらうだけの人生でいいのか??
    自分は仕事から逃げただけなのでは??
    と自問自答をする日から約1年経ちました。

テレビや雑誌で仕事を頑張っている女性を見る
    と『私もこうなりたい』と感じてしまいます。

転職の際にも同じ職種に進もうかずっと悩んでいました。
    ですが、一生働ける環境(残業がない)を見つけて早く働きたいという気持ちが強かったため、ある程度働ければいい!と探してしまったツケが回ってきたと反省しています。

次もすぐに辞めてしまったら後がないと痛感しているので辞める勇気もなく続けているのですが、日々気持ちが滅入ってしまい、円形脱毛症になりました。

みなさまの経験や叱咤をいただければ嬉しいです。よろしくおねがいします!

ランキング

レス

ぜーたく

くま
    仕事は報酬を得るためにするもの。
    その上、生き甲斐とかワクワク感とか得ようとするのは贅沢だと私は思います。
    人様の大切なお金を頂いた上に、充実感を得ようとするなんて。
    満たされたいのなら、お金を払ってさせてもらうのが妥当なんじゃないかなぁ、なんて思います。
    自分の思い通りにならない時間の対価として報酬を得る。
    仕事ってそういうもんだと思ってます。
    でも、その時間を自分にとって少しでも有意義にしようと思えば
    そんな楽な仕事の中でも色々出来る事はあると思いますよ。
    それが見つけられないようなら、別の仕事をしても貴方は輝けないと思う。
    他人のいいところだけ見て、自惚れて、夢を見ているようにしか見えません。

漠然としない!

ワサビ
    一生働ける環境の捉え方が曖昧です。残業なしとかであれば公務員か非正規になるのではありませんか? 求めるものに障害があれば転職と云う形で逃げになっているように見えます。 来月から就業環境も変わり、就職も外国人との競合の時代に入ります。「働く」に漠然とした気持ちでいたら、取り残されます。

まだ25、6歳くらいかな?

🙂
    みやん
    思い悩むほど後がない。という年齢でもないような気がします。

一度目の就職と、真逆の職種に就いたら、
    環境はいいけども、そこでは何かが物足りない。
    てか、意味がなくつまらない。と感じているなら、
    以前の職種で、再就職を目指してみてはどうですか?

総合職であるなら、
    次は、残業や休日出勤も腹を括って、覚悟すればいいだけの話です。

生活が忙殺されてしまう。と、思う人もいれば、
    忙しいのが楽しい!という人もいますよね。

私も色々と転職しましたが、
    同じ職種でも合う職場、合わない職場がありましたよ。

その職種は好きだったけど、接客があったので思い返してみれば、
    私にはそこが合いませんでした。

今は全く違う職種ですが、集中してひとりでこなす仕事があり、
    性に合っているのか楽しいですね。
    職場も、和気あいあいとしてていいです。

ただ職場の環境は劣悪で、冬激寒く、夏は汗で塩を吹きながら働いています。
    毎年空調さえ、完備してくれたら、、、と、思っています。
    まあ、他にもたくさん不満はありますが、
    どこにいっても100%完璧な職場はほぼありません。

あなたも円形脱毛症になるくらいなら、
    次は前向きな気持ちで転職されたらどうですか?

100%を目指さなくても、まだ若いんだし、
    最低限自分がやりたいことが目指せて、
    働きやすい環境を模索してもいいんじゃないかしら。

少なくとも、2社での経験があるんだから、あなたにも働く上での譲れない部分や、
    ごまかしの聞かない気持ちがあるのが分かったでしょう。

ただ100%職場はありません。
    次は、自分は何がしたいのか。どこまでなら譲れるのか。
    を考えたらいいんじゃないかな。

うん?

雨の予報
    過ぎたことはもうかえらない、じゃあ今からどうするか、そんな事の繰り返しが人生なんだと思います。

当時、嫌で捨てたその仕事環境プラス更に辛いこと(何故ならもう新卒採用ではないですから中途ならではの厳しさも加味されるでしょうね、色々な面で)に耐えてでもワクワク、やりがいを感じたいならもう一度トライしたら。総合職に。

それだけです。

優柔不断

やま
    どの職場でも得るものはありますよ。
    でも貴方は芯がない。向こうから来ることばかり望んで自分から掴もうとしない。
    結局何がしたいんでしょう?

あれもやだ、これもダメじゃ無理ですよ。
    ここで踏ん張って頑張る。折り合いをつけて今、目の前にある事を頑張ってやる。
    貴方がこうはなりたくないと思った女性はそうやって日々頑張ってるんじゃないですかね。

私は自分がやりたい職業を18年やっていますが、辛いこと、辞めたいことなんて今まで腐るほどありました。
    今もありますよ。

恵まれすぎてわかっていないと思う

🙂
    匿名
    体や精神を壊す前に前職に見切りをつけられたこと
    今の職場は人間関係に恵まれていること

これだけでもとても恵まれているのに、どうしてそこでまだ自分に後悔しているのかなと不思議でなりません。
    私の友人は
    体や精神を壊して強制的に自己都合退職に追い込まれた(ので次の職場もそもそも探せないほど壊れてしまっている)
    人や
    >業務改善をしすぎて、月の半ばは社内ニートになるくらい暇
    「業務改善の名目で、お前を雇う金があれば非正規やパートが倍雇える」と毎日言われて精神壊した(なお、精神崩壊したため、暴言の録音などできる状況ではなかった)
    人がそこそこいるので、とりあえずトピ主さんは恵まれすぎてまだ自分のことしか考えられないのだなと思います。
    例えば人間関係や環境が良いなら、それを持続させようとか、そういう目標ができませんか?
    人間関係や環境が良いなら少なくとも自分から提案だってできる。
    私の友達みたいに「お前がいるから業務が改善されない」とか言われることだってないだろうに……。もし、私の友人がそういう職場に移ることとかができていたら……と、第三者的視点からみるととても恵まれています。
    基本的に(私がみた経験ですが)、あまり職場や仕事の内容に
    >『私もこうなりたい』(仕事を通じて)
    >楽な仕事をして給料をもらうだけの人生
    期待しすぎじゃないかと思うのですが。そういう人ってあまり会社そのものに固執しないので、私の言っていることもわからないかもしれません(批判しているわけではありません。自分のスキルを大事にする時期もあるので)。

ただ、トピ主さんは多分自分を修業させて追いこんで成長するタイプかもしれませんので、そういう適性からすると、仕事の内容>>>人間関係など環境、かもしれません。
    前職の仕事が好きなら、前職の仕事関連の業種に転職したほうがいいと思います。
    転職がしやすいのは若いうち。

満足を得るのは難しい(1)

チュン夫
    >定時で帰りたいという気持ちと人間として落ち着いた生活が送りたいという気持ち
    のどこが「今思えばとても安易な考え」なのかわかりません。

あまりにも長すぎる「長時間労働」や「耐えられない上司」から逃げて、もう少し人間らしい生活を送りたいと思う気持ちのどこが「安易」なのでしょうか。

長時間労働や、厳しすぎる上司に耐えすぎて過労になり、病気になったり、亡くなる人も多いのに、そこから逃げるのが「安易な考え」だとでも言うのでしょうか?

転職して年収が減りすぎて、生活も苦しくなり、結婚も考えられないと言うことでもなさそうです。

ただ「前職の仕事自体はとてもわくわくするものでとても好きでした」ということなので、そういった仕事のやりがいや楽しさは今の仕事にはなさそうですね。

私はやや違う状況で、新卒入社(地元小企業)での仕事が好きなことでやりがいもあり、ほとんど任されて自分の思うままにできることが多かったので、とっても面白かったです。

ただ、入社後数年で会社が傾き、人員整理もあり、昇給や賞与はその後、何年も少なくなりました。残業は月20時間程度していましたが、業績が悪いときは残業時間も0になって、どう考えても大学時代の友人たちの年収や、ニュースで公表される平均年収よりも年収は少ない状態でした。

見合いを何十人繰り返しても収入に自信がないためか、断られるだけで、会社もいつまでも続くのかわからず、不安を抱えていました。

30才がくる前に人材銀行に登録したら、数ヶ月後に地元小企業を紹介してくれ、その会社の将来性も不安でしたが、今の会社よりもマシだろうと思って転職しました。

満足を得るのは難しい(2)

チュン夫
    残業もやや多くなり(月30時間程度)、給与・賞与も大幅アップし、年収面では「地元で普通並み」になりました。結婚もできました。

でも前職の仕事が面白すぎたため、少しでも嫌な事があったら「前の仕事が面白かった。戻ろうかなぁ」とも思いました。

前の会社は紆余曲折あって、社員の給与が大幅アップしたこともありましたが、転職後15年位で倒産しました。

倒産したら、前の会社に戻れないので、「前は良かった」と思うことも減りました。

転職先の会社では、面白い仕事もやったし、嫌な仕事もやらされました。

ただ、前の会社ほどの赤字はないにせよ、黒字だったり赤字スレスレが交互にくるような経営状態だったのが、嫌々取り組んだ経営改革の業務がうまくできて、毎年黒字が続き、最終的には無借金経営になりました。

私も一部はそれに貢献したので、転職した会社に貢献できて良かったのだと満足し、定年退職しました。

満足を得るのは難しい(3)

チュン夫
    トピ主さんは今の「さほど面白くないがヒマで残業のない楽な仕事。給料も多くはないが適度にもらえる仕事」が今後20~40年も続くと思っているのでしょうか?。「一生働ける環境(残業がない)」が現在あるのでしょうか。あと10年程度ならありそうですが。

時代はどんどん変化します。今の会社は時代の波に合わせた経営や業務改革をしていますか?。

業務改革で社内ニートになるのなら、職場の人員を減らしたり、業務を(適度に)増やさないと無駄な経営をしていることになります。それができる柔軟な会社ではないのでしょうか。

時代に対応してなければ、会社がなくなったり変革を迫られて業務が変わります。時代に対応していれば、業務もだんだん変化しているはずです。

時代が変わっても業務は変わらないと思っていた公務員でも業務変革を迫られています。

だから、どんな業務でも、社会や会社に変化があった時、それに対応できるよう自分で勉強しておかないといけません。

そういう自分の業務の変化が待ちきれないのであれば、数年後に転職し、新しい世界で頑張るのも良いと思います。

ただ、どこの世界へ行っても「前はあそこが良かった」という思いは必ず残ります。

「前はあそこが良かった」と思うのは人間だから仕方ありません。でも、「全部良かった」、「全部悪かった」なんてことはありません。

だから転職する時は「後で絶対に後悔はしない」と心に決めるべきだし、転職しないのなら「当面は今の職場を続けよう」と心に決めるべきです。

なんか中途半端な生き方ですよね

🎶
    60代半ば
    周りが次々と辞めていくから勢いでって何考えてるの?って感じです。

辞める時は次にもっといいとこ見付けてから辞めなくちゃ。

自分の人生をいい方向に導く為には戦略が必要でしょう。

周りに流されて生きてどうするよ、です。

今より良くなる状況を作ってから行動しなきゃ。

30年後

ひらり
    >楽な仕事をして給料をもらうだけの人生でいいのか??

30年後も今の会社で今と同じように働いていると思いますか?

そろそろ自分が生きてきた時間ではなく平均余命を基準に人生設計を考えるようにした方がいいですよ。
    社内ニートになるような仕事を一生続けられると考えているならお気楽すぎて心配です。

また、結婚なり子育てなりする可能性や希望があるなら、そういう事も考えに入れたほうがいいと思います。

なお、2年前とあまり変わっていないようなので、今は転職しない方がいいでしょう。

初心にかえる

🐶
    わんわん子
    たくさんのご意見ありがとうございます!
    これからはコメントを何度も見返して自分の糧にしたいと思います。

私は『とても恵まれた生活をしているあまちゃん』ということを痛感しました。

補足すると、ここ数年の会社の業績や賞与の額において入社前に聞いてたこととかなり違いがあり、会社自体がそのうちなくなるのでは…?と気付いたことがきっかけでした。
    (売上に関わる部門に携わっているのでよくわかります)

回答にもあったように、人も企業も努力もなしに一生働ける場所なんてないですよね;
    ましてや定時で帰りたいなんてなおさらでした。

会社のためにも、自分のためにも出来ることを増やして頑張りたいと思います。

お若いなら、何か始めては?

🙂
    通りすがり
    20代半ばの方なんですよね?

じゃあ、せっかく時間ができたなら
    その時間に資格の勉強するとか
    婚活するとか…
    将来に向けて何かやったらどうでしょう。

トピ主さんみたいな感じで働いてる方…
    これまた30くらいになると
    やりがいがない!と会社をやめて
    自分探しを始める人がいます。

でも…さらに非正規になって、不安定になる場合も多い。

20代から地に足の着いた場所にいながら、
    コツコツやってったらどうでしょう。