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    🙂
    春爛漫
    話題
    近隣の百貨店にある、大手海外メーカーのアパレルの店長さんが、明るくとても感じが良いのでお礼をしたいのです。

    そのような場合、海外メーカーにお礼メールか電話?
    それとも百貨店に電話かメールが良いのでしょうか?

    トピ内ID:6564946936

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    百貨店(デパート)ですよね?

    しおりをつける
    くもーり
    百貨店の場合、お店の店長さんはアパレルメーカーの社員ではなく百貨店の社員だと思うので、お店宛にお礼を伝えるのがいいんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:2580668591

    ...本文を表示

    それ程、感動したのですね!

    しおりをつける
    ルナリアン
    私は、以前スポーツ用品店で接客販売をしていました。

    ノリで販売するタイプではなかったので、上の者から褒められたことがありませんでした。やはり多く売った方が、よい店員です(笑)

    当時、販売してから半年くらいして、わざわざ私にお礼を言いに来てくださったお客さんが、お二人ほどいらっしゃいました。

    他の人達は、それを知りませんが、私はそれだけでも、とてもありがたかったのを思い出しました。

    その方だけに伝えるのでは、もったいないのですね。

    店長さんということは、テナントということですよね。百貨店より、そのメーカーの日本代理店とかなら、代理店内で話題になるように思います。

    メールか、手紙かな(笑)。電話だと、記録が残らなかったりして。

    トピ内ID:9192196620

    ...本文を表示

    お礼とは?。

    しおりをつける
    💤
    お客様は神様です。
    いまいち意味が分かりませんが個人的に「何」かして貰ってのお礼なのでしょうか?。

    明るくて感じが良いからとは単に接客態度が素晴らしかったと言う事ですか?。
    確かに接客態度が素敵だとお客としても気分良くなりますよね。
    其れなら「素晴らしい接客で気分良く買い物出来ました、ありがとう。」って事ですよね?。
    もし接客態度が良いのならそれはそれで売る側(客商売)の当然の態度、仕事だと思うのですが、お礼を言いたいと言うなら、買い物した時に其の店長さんに個人的に「どうもありがとう。貴女のお陰で良いお買い物出来ました。」と直接言われては?。近くなら顔を出すことも出来ますし。「先日は云々。」って。

    それでも会社側に伝えたいと言うのなら百貨店や会社のホームページにお客様センターの様なものがあるのでお客様ご意見と言う個所にメールされては如何ですか?。

    百貨店や会社も接客態度が悪いとかのクレームは受けると思いますが、トピ主さんの様に接客態度が素晴らしかったと言われるのは珍しいかもしれませんが、言われたら確かに嬉しいですね。
    余程素敵な接客だったのでしょうね。

    トピ内ID:1986498139

    ...本文を表示

    元販売員です

    しおりをつける
    きらきら
    百貨店で、販売員をしていました。
    お客様からの、お誉めの言葉は、何より、販売員のモチベーションにつながるし、ありがたいです。

    この場所、メーカー、百貨店、両方にお電話やメールをしていただくのが、ベストです

    百貨店には、販売員を表彰する制度があります。
    しかし、販売員の給与や待遇はメーカー本社で決めているので、メーカーにもお誉めの言葉を伝えていただくと、昇給や昇進につながり、販売員としては、ありがたいです。

    トピ内ID:3409211939

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    百貨店にお礼状を出したらいいと思います。
    メールよりは手書きの方が気持ちが伝わると思います。
    私が店員なら、個人宛に頂くよりも店宛に送って頂いた方が嬉しいです。
    電話は業務の手を止めることになるので避けた方がいいと思います。

    トピ内ID:9460313406

    ...本文を表示

    手紙か電子メールの文章で

    しおりをつける
    🐱
    心をこめて
    電話でお礼する場合、電話を受けた人が、どのような立場に居るのか不明です。

    「たまたま電話に出たけれど・・・どうしたら良いの?」

    トピ主さんの心使いが理解されない場合もあります。

    手紙か電子メールをお届けすると、顧客の評価を受け止めるのに相応しい立場の人に転送されます。

    店長さんの評価につながることなので、ぜひ手紙や電子メールの文章で伝えてください。

    トピ内ID:8484841993

    ...本文を表示

    どちらでも

    しおりをつける
    🙂
    マヨ
    どちらでも良いですが
    百貨店の方が情報が早く伝わると思います。

    トピ内ID:3565245335

    ...本文を表示

    御礼は大事

    しおりをつける
    🙂
    ジュエリー
    デパートの顧客対応窓口、及び海外メーカーの日本法人(代理店?)の代表に
    手紙かメールで御礼を送ると良いと思います。

    電話ですと証拠が残らないので、対応した人が無精したり、
    他人が褒められるのを喜ばないタイプなら、それでおしまいです。
    でもメールや手紙なら形に残るので破棄されにくいし、
    その店員さんは仕事ぶりを周囲に知ってもらうことが出来、
    昇進・昇給・ボーナス等の形で評価につながり、
    多くのものを得ることが出来るでしょう。

    相手は仕事とはいえ、きちんと御礼をされるのは
    素晴らしいことだと思います。
    その方はより一層仕事に励み、
    きっとトピ主さんのように喜ぶお客さんが増えると思います。

    トピ内ID:2327283370

    ...本文を表示

    どなた宛に?

    しおりをつける
    blank
    リラ
    店員さんにお礼がおっしゃりたいなら、そのお店に電話してお礼をおっしゃれば良いのでは?
    レシートに電話番号が書いてあると思いますが。

    トピ内ID:0415428538

    ...本文を表示

    勘違いしてませんか?

    しおりをつける
    😝
    ああ勘違い
    >近隣の百貨店にある、大手海外メーカーのアパレルの店長さんが、明るくとても感じが良いのでお礼をしたいのです。

    「お礼」の意味がわかりません。「褒めてあげたい」のならわかります。

    品質が良くて気にいったのなら「メーカー」へ。

    売り手の態度を褒めるなら、店の消費者対応窓口へ。

    トピ内ID:3664757127

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