詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

タクシーがつかまらない、という夢

レス24
    (トピ主4
    💡
    夢子
    話題
    「トイレが見つからない(あっても使えない)」という夢は、誰でも1度は見たことがあるのではないでしょうか。
    これは、尿意で目覚めそうになるのを、睡眠を続けるために夢の中でトイレを探すらしいです。
    でも、夢のトイレが実際に使えると粗相をしてしまうことになるので、ドアが壊れていたり、大きなクモがいたり、すごく汚れていたりして、使えない状態で現れる、と聞きました。

さて、本題ですが、私がよく見る夢のパターンに、「学校や会社に遅れそうになる」というものがあります。
    こういう「遅刻の夢」には一定の解釈があるようですが、私の場合、必ず「タクシー」がセットになっているのです。
    タクシーが待機場所にいない、流しも見つからない、電話で呼ぼうとしても繋がらない。
    さらには、トイレの夢と似ていますが、やっとのことで見つけたタクシーが「使えない」んです。

なぜか「乗り合い」になっていて、他の客が優先なので、私の目的地にはなかなか向かってくれない、とか。
    運転手さんが「ちょっと自宅に寄るね!」と言いだし、客の私を車内に残したまま、自分ちでゴハンを食べてるのを、イライラして待ったり。
    昨夜のタクシーは、自転車型で客は1人しか乗れないので、母を乗せて、自分は車の後ろを走って行きました。
    走りながら、さすがに変だとは思ったんですが…。

私は運転免許を持たないので、「急ぐ=タクシー」なのかな、と思います。
    皆さんの中に、私と似たような夢を見る、という方はいらっしゃいますか。
    また、トイレやタクシー以外で、なぜか夢の中で「使えない」ものがある、ということはありませんか。

駄トピですが、おつきあいくださると嬉しいです。

ランキング

レス

思うように動かないエレベーター

雨の予報
    トイレの夢はまさに!ですね。
    本当にそんな感じでたまにみます。
    なるほどそういう理由でみるわけですか。

私の場合、よく見る「使えない」となる夢はエレベーターです。
    急いで上階に行きたい状況なんですが、乗るともう必ずなかなか動かない、ゆっくり上昇しても電気がチカチカし出す、あるいはガタガタ言い出して床が斜めになって止まってしまうなどです。

上階にいきたいのに下方へ動いていき、扉があくと倉庫のような地下室で、そこをひたすら歩いて出口を探すなんていうのも毎度同じ。

あと種類が違いますがこれもよく見る夢のひとつで外出先に靴を履いてくるのを忘れたというやつ。
    毎回結構な都心に出てきてから「あ、また裸足できちゃった、どうしよう」となる。
    この話をしたことで、また今夜あたりこんな夢みるのかなー。

ボールが打てない

🙂
    アブハチとり
    私(男性)の場合は、ゴルフの夢をよく見ます。

そこで、たいてい三つのパターンにはまっていきます。

まず一つ目は、打とうとした時にクラブがない⇒バッグを探しに行く⇒焦って探すが見つからずに目覚め。

二つ目は、ティーショットが打てない。
    ティーを挿そうとするとそこだけへこんでいたり、障害物があったり。
    クラブを振ろうとすると何かに当たりクラブが振れない。
    ティーをどこに挿してもだめでイライラしているうちに目覚め。

三つ目は、いざコースに出るとそこが住宅街だったり、とうもろこし畑だったり。
    ボールを捜したりどの方向に打てばいいのか悩んでいるうちに目覚め。

もうどのパターンになってもストレスマックスです。

一度でいいから夢の中くらいうまくいってほしいものです。

飛行機とクラリネット

よー
    飛行機:
    パスポートを忘れたことに気付き、飛行機に乗れない夢。
    海外旅行経験、複数回ありです。初回は単独観光旅行でした。

クラリネット:
    いざクラリネットを演奏しようとすると、持っているリードがどれもボロボロ/割れていて/持ってなくて吹けない夢。
    リードとは吹き口に付ける竹の板です。これを息で震わせて音が出ます。
    サックス(これもリード楽器)とクラリネットを吹奏楽部で吹いていました。
    この夢は、吹奏楽部を引退して、社会人になってから複数回見ました。

どちらも、何度か見たことがあります。焦って目が覚めます。
    タクシーの夢は見ないですね。車もタクシーもあまり乗らないせいかな。
    飛行機やクラリネットの夢の話を2年くらい前に家族にしてからは、それらの夢は見ていません。
    でもトイレの夢は、その前も今も、よく見ますね(笑)

嫌な夢はよく見ます

🎂
    クリームコロン
    最初にトピずれですみません。

最近の夢で強烈に覚えているのは、自分のお尻に毛が生えてくるというものでした。長い毛が1本だけではなくわさっとおサルのようなやわらかい毛が生えているんです。鏡に裸のお尻を映して「どうしよう・・これからどんどん生えてくるのかな。どこの病院行こうかな」と真剣に考えていました。夢から覚めた時はほっとしました。

乗り物の夢も見ます。先日は北欧の航空会社の飛行機に乗るのですが、飛行機と思ったら中は急行電車でした。間違えたから降りようとするも停まらない、降りられなくて焦ってました。白い機体にブルーの文字でした。

変で嫌な夢がとても多くて朝起きてぐったり疲れてることもあります。夢の中で走ってたりするんですかね。

それとエレベータの夢も見ます。エレベータに乗り込んでボタンを押すも言うことをきかない。勝手に上へ行ったり下へ行ったり。もうパニックですよ。深層心理でしょうか。

電話がつながらない、電話番号が思い出せない

🙂
    やすこ
    やはり、遅刻しそうな夢です。
    職場に連絡しようとするけど、できない、、、
    昔は公衆電話、最近はガラケー。

ちなみに、実際には、一度も遅刻などしたことありません。
    遅刻なんて恥ずかしいと思ってる気持ちが、こんな夢になるのかも。

使えないもの

ハム次郎
    自分で運転する車ですかね。

それまで順調に走っていた車が突然動かなくなって道のど真ん中で止まってしまうか
    アクセルを踏み込んでもノロノロしかスピードが出なくなり
    後ろをみるとものすごい渋滞ができてしまって焦りまくり目が覚めます。
    なぜか走っている道も急な坂道(必ず上り)を走っている時が多いです。

あとは車で出かけたいのに、なぜか家族に用事を頼まれたり、
    いろいろなハプニングが起こりなかなか車に乗り込めないパターンもあります。

使えないものではないですが、目的地に着けない夢が多いです。
    (目的地は様々です)

道はよく知っている道で、絶対に迷うはずはないのに、
    角を曲がると突然違う道が出てきて混乱するパターン。
    移動手段は車、自転車、徒歩、その時々により違います。

あと、いつもの電車やバスに乗ったはずなのに
    なぜか反対方向の電車に乗っていて、目的地に着いたためしがありません。

いつか目的地に着いてみたいです。

夢繋がりで

青空
    トピ主さんのような夢は見たことがありませんが
    繰り返し見る夢はあります。

一つは漫画の中にしかなさそうな穏やかでみんな仲良しの村
    ペンションとか雑貨屋のように女の子がオシャレと思うイメージの村です。
    そこで暮らしているという単調な夢なのですが、時々見るのです。

もう一つが旅行している夢です。
    旅行場所は特に決まっていないし、場所ははっきりしませんが
    昔からあるお決まり観光地という雰囲気は共通しています。
    繰り返しなのはその旅行を一緒にしている人。
    現実にいる人ですが、知り合いというレベルの人なのに毎回出てくる二人の人がいます。
    その二人が出てくる旅行をするという夢。

繰り返し見るのはなぜなんでしょうね。

黒電話のダイヤルが上手く回せない

🙂
    バニラ
    トイレの夢はよく見ます。
    ・大行列で順番が来ない。
    ・個室の壁がとても低く簡単に覗かれるので落ち着かない。
    ・床がとてつもなく汚くて『ここじゃ無理っ』と諦める。
    ・鍵が壊れていて扉を閉められない。
    などなどです。

トイレ以外だと、時々見るのが昔懐かしいダイヤル式の黒電話で電話をかける夢です。
    ところが、急いでいるのに何度回してもダイヤルが上手く回せないんです。
    数字を間違えてしまい、何度も何度もやり直すのですが、結局一度もかけられず夢は終わります。

実際の黒電話でダイヤルを回してスッキリしたいです。

トピ主です

💡
    夢子
    さっそくのレス、ありがとうございます。
    どれも興味深く拝読しました。

>雨の予報さん

エレベーターは移動手段の一つですから、タクシーと共通しますね。
    「上に行きたいのに下へ動く」なんて、すごく焦るだろうな、と思います。

それと、私は「裸足」でなく、ずばり「ハダカ」の夢を見ます。
    外も外、人がいきかう路上で全裸です。
    「しまった、恥ずかしい」とは感じるんですけど、現実よりマイルドな恥ずかしさというか…。
    これまた、なんでそんな夢を見るのか謎ですね。

>アブハチとりさん

ゴルフはまったくわからないのですが
    「コースに出るとそこが住宅街だったり、とうもろこし畑だったり」のあたり、夢の不条理さが現れていて、共感できます。

>よーさん

飛行機じたいには問題がない、ということですね…。
    むしろクラリネットの場合の方が、トイレやタクシーの例に近いと感じました。

>クリームコロンさん

トピずれでも、面白いです、おサルみたいなお尻って。
    飛行機が電車になっている、というのは新しいですね。
    自分の思うところに行けない、というのは同じですけど。

>やすこさん

タクシーを呼ぶ夢以外でも、電話が「使えない」夢、見たことがあります。

予約したレストランに遅くなることを連絡しようとするんですが、電話番号がわからなかったり、声が遠かったり。
    そういえば、このごろは夢の中でもスマホです。

トピ主です2

💡
    夢子
    >ハム次郎さん

そう、車そのものの問題もありますが、「妨害」が入るんですよね。
    「走れメロス」みたいです。

それから、知っているはずの道が変になるって、ちょっと怖くないですか。
    認知症で徘徊する方は、夢の中で迷っているような心地なのかも。
    さぞ心細いことでしょうね…。

>青空さん

今回は触れませんでしたが、私にも繰り返し「夢で行く場所」はあります。
    ただ、年をとってからは(ここ数年)その種の夢を見なくなったことに、今気づきました。

ボールが投げられない

🙂
    ボール
    私は運動音痴でしたが、唯一ボールを投げるのが得意でした。小学生のときそれで肩が良いと褒められて、地元のソフトボールクラブに入りましたが、打つのも走るのは全くダメ。
    投げるのとキャッチは良かったのですが練習がだんだん辛くなり、ある時コーチのボールを顔面に受けたのがきっかけとなり心が折れて退部。
    その後は中学も高校も大学も文化部に所属しボール投げとは無縁の生活を送って●十年。
    しかし夢で繰り返しボールを投げる夢を見るのです。大きく腕を振りかぶって投げる。ところがボールは1メートル先に落ちる。
    川の対岸に向かって石を投げたのに地面に叩きつけただけ…。
    ボールを投げようとすると肩に激痛…。
    私は決してソフトボール少女であったわけではありません。もう最後にソフトボールを触ってから35年は経っているでしょう。
    しかしボールを投げようとするとうまく手から離れず地面に叩きつけただけの夢を繰り返すのです。その度に夢の中で何故ボールが飛ばないのだと絶望感に苛まれます。
    目が醒めるとバカらしいと思うのですがね。

あるある

💤
    四角
    ・他の方もおっしゃるように電話できない。
     何回やっても携帯のボタン押し間違えるんですよね。
     早く伝えたいことあるのに、夢の中で焦りまくります。

・電車の乗り換えが難しい。
     知ってるはずなのにいくら路線図を見てもどうやって帰ったらいいかわからない。

・急いで出かけたいのに服がちゃんと着られない
     着ても着ても下着が見えたりしてなんか変。
     これも時間に間に合わないって焦ってます。

・あとは舞台の発表会があるとか、絵を仕上げるような課題たくさんあって期限が迫ってるとか、やらないといけない事が山ほどあるのに、なんの準備もできてない、道具すらない、焦り→絶望みたいな嫌な夢も時々見ます。

面白いですね。
    私はタクシーはまだ一回も乗ったことないですわ。
    免許もないのに適当に車を運転することはありますが。

あります

🙂
    パフ
    私の場合、タクシーは出て来ないのですが、歩いても歩いても
    目的地にたどり着けない、家に帰れないという夢が多いです。

確かにそこの角を曲がると家の近くの知ってる道に出るはずなのに
    違った、あ、そうだったこっちの道だった、あれ?やっぱり違う
    何で?という感じでいつまで経っても帰れない夢。

あと、他の方も挙げられていた電話をしようとしているのに何度
    掛けても正しい番号に掛けられず電話出来ない、というのも
    あります。

あの独特の何とも言えない不安感、悪夢の範疇に入るのかな。

歩けない悪夢。

🐱
    コールドブラッド
    背後からゾンビとか大津波とかが迫りつつあるのに、必死にもがいても歩けないという悪夢をよく見ます。

追い付かれる寸前に寝汗びっしょりになり、自分のうめき声で目が覚めます。

坂道が登れない

🙂
    ミント
    急な坂道を登らないといけないのに滑ってしまって進めない、という夢をみます。
    よく通る道で現実はそんなに急ではないのですが、夢の中ではアスレチックコースのような過酷さなのです。
    そんな急な坂道をみんな当然のようにスイスイ進んでいくのです。
    焦って私も続こうとするのですが、どうしても登れません。
    必死によじ登るのですが途中で落下してしまいフワッとなって目が覚めます。

トイレバージョンもあります。
    トイレに行くとドアが壊れていて閉められません。
    他のトイレを探すにも、けっこう差し迫った尿意なので困って慌てていると…連れが先いくねと行ってしまいます(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うまく飛べない

ハレルヤ
      自分がビビりの小心者だからだと思うのですが、空を飛ぶ夢がどうにもうまくいきません。

飛んでるっていうか、地面から2メートルくらいの高さしか上がれず、しかも歩くスピードと同じでノロノロと。
      空を飛ぶ夢というより、空中にプカプカ浮いている夢だと思った方がいいかも。
      悪人を追いかけようにも、走った方が早い。
      疲れないのだけが取り柄・・・、私、疲れてたのかな?

トイレの夢は、私もよく見ます。
      寝る直前に尿意があっても、よほどでない限りそのまま寝るんです。
      そうすれば尿意で目が覚めて、すぐに布団から出て動けるから(理由が悲しい)
      汚かったり、暗かったり、たくさんありすぎて選べなかったり。
      そういう理由なんですね(笑)

おもしろい・・・!

いちご
      おもしろくて思わず出てきてしまいました!!

最近はそのような夢はほぼ見なくなりましたが、私のベスト3は以下です。

1.電話のボタンがうまく押せない(何度やり直しても間違えて押してしまう)
      2.遅刻(早く行きたいのに行かれない)
      3.走れない・飛べない(急がなくてはならないシーンで足が重くて全く走れない、夢の中でいつもは空を飛べるのに飛べない/超低空飛行)

目が覚めたらどっと疲れを感じます。笑

トイレは最近も見た

🙂
      だらりん
      トイレ、遅刻ともによく見る夢の代表ですね。
      未だに学校に遅刻する夢を見ますが、なぜか車を運転して向かうこともあります。
      現時点とごっちゃになってるんですね~。
      実際には時間には敏感な方なので、殆ど遅刻することはありませんが。

○○したいのにできないパターンは『大声出したいのに声が出ない』が多かったです。
      ちょっとした金縛りみたいに、体を動かしたいのに動かないとかも。
      どちらも目が覚めてから動悸がするくらい怖いです。
      内容うんぬんより、自由が利かないのが本当に怖い。

あるある!

🐤
      コトリ
      私は電話のダイヤルやボタンを何度トライしても間違えてかけられない、
      というのを見ました。本当にもどかしい。
      何の暗示なのでしょうね。

トイレの夢に関しては
      トイレを見つける→無事入れる→水洗の紐をひっぱる(古いタイプのトイレ)→タンクが壊れていて頭から水をかぶる→水浸し→夢から覚めても水浸し!!!!(おねしょ)というのが幼い頃に何度か経験しました。。。

遅ればせながら

🙂
      umi

急いで走ろうとするけれど前に進まない
      高い山のがけに留まって、身動きができない

などなど、以前は怖い夢を見ましたが、

定年リタイア後は怖い夢は全く見なくなりました。

今は目が覚めても余韻に浸り起きるのが遅れるような楽しい夢が多くなりました。

やはりストレス・プレッシャーなどが影響していたのでしょうか。

トピ主です3

💡
      夢子
      ぽつぽつと、レスは続いてますね。
      例がたくさん集まれば、パターン化して解析できるかも?なんて考えてしまいました。

>ボールさん

これは…「なぜだろう」という不思議さより、切なさを感じます。
      「焦り」ではなく「絶望」というあたり、心が折れたまま、なのでしょうか。

>四角さん

電話と電車は、ひとつの類型となっているようですね。
      私にとっては、電車がタクシーなんでしょう。

「やらないといけないことができていない、道具もない」
      私の場合は、「自分にその技術が無いことをやらないといけない」です。
      ピアノなんか習ったこともないのに、コンクールに出ることになっていたりして、それはそれは焦ります。

>パフさん

道がわからなくなる、というのはハム次郎さんもおっしゃってましたね。
      「独特の何とも言えない不安感」、本当にそのとおりです。
      電車や電話の場合は「焦り」なんですけど、道に迷うのは、ねえ。

>コールドブラッドさん

それはもう、金縛りのようなものじゃないですか?
      ストレートに恐怖の悪夢ですよ。

>だらりんさん

「声が出ない」は、コールドブラッドさんと通じるものがあると思いました。

私は怖い夢の中で、「これは夢だ、声を出せば醒める」と必死に叫ぼうとするんですが声が出ない、というのを若いころはしばしば見ていました。

夏休みの宿題が真っ白の夢。。。

gday
      楽しくも興味深いトピですね。
      私も繰り返し見る夢あります。

まず電話もケータイもスマホも絶対操作を間違えてしまい何度やっても繋がりません。なぜか最後の番号を間違えてしまいます。

夏の終わり、すっかり宿題を忘れて焦ってたら、突然場面が変わって大学の履修届けがわからない!
      目が覚めて「もう受験とか宿題ないんだ~」と安堵します。

あと空を飛ぼうとペラペラの下敷きで飛ぶんですが。
      地面から50cmくらいなので、膝を曲げ、一枚の下敷きを両手でペコペコ上下させ、必死でノロノロ低空飛行します。
      でもやった!下敷き飛行(浮遊?)できるんだ!やった~!!

ま、朝目が覚めて「ああ、 そんなの無理だろ?」と残念な気持ちな大人です。

夢って何でしょうかね?不思議で面白いですね。

トピ主です4

💡
      夢子
      >ミントさん

私も坂を登っているうちにほとんど垂直みたいになって、落ちない方が不思議、というとこまでいったことがあります。

乗ってた電車がその状態になり、ほとんど銀河鉄道だったことも。

>ハレルヤさん

そうそう、不思議と、スーパーマンみたいに颯爽とは飛べないんですよね。
      私は炬燵につかまって飛んだことがあります。

>いちごさん

トイレの夢の解釈は、フロイトの著書で読んだ覚えがあります。
      「間に合わない夢」という項目もあったような気がするんですが、解釈は覚えてなくて。

目が覚めたとき疲れている、というのも共通項みたいですね。

>コトリさん

夢のトイレで用を足していないのに、おねしょになってしまうんですか。
      それは不条理ですね…。

>umiさん

私も定年は過ぎていますが、まだ完全にリタイアしてはいないので、ストレスやプレッシャーがあるのかもしれません。

>gdayさん

宿題や受験の夢には、はっきりした解釈があったと思います。
      たしか、現実でちょっと厄介なことになっているとき、潜在意識?が「受験も宿題も、ちゃんと乗り越えてきただろう? だから今度も大丈夫」と励ましてくれているんだとか。

あと、キキのデッキブラシじゃないですけど、なんで夢の中では妙なものを使って飛ぶんでしょうね?
      新たな謎の出現です。

海外旅行に遅刻する

🙂
      ラン
      海外旅行に行く予定になっているんですが、飛行機の搭乗時間に間に合わなくて何回も行きそびれるという夢を見たことがあります。

夢を見たのは1回だけだと思います。でも、その夢の中で何回も何回も海外旅行に行こうとしているけど、いつも飛行機に間に合わないのです。

「この前は2時間前に家を出て間に合わなかったから、今回は2時間半前に出れば大丈夫だろう」と思っていても結局間に合わず。

「前回はこの地点を出発の〇分前に通ってギリギリ間に合わなかったけど、今回はそれよりだいぶ早いから大丈夫だろう」と思うも、結局は「ああ、今回も乗れなかった…」という結末でした。

余談ですが、夢の中で空港に行くために電車に乗るんですが、現実にある地下鉄やJRの駅や通路よりかなり大掛かりな施設で、しかもほどほどにボロくてリアリティがありました。
      ちょっと異次元に迷い込んだかのようでした。