詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身時代に加入した個人年金など

レス9
    (トピ主1
    😣
    くじら
    恋愛
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    30歳、専業主婦です。
    結婚して2年経ち、妊娠し出産を機に退職しました。
    主人はよっぽど私にお金かけたくないんだな と、最近思うようになりました。
    私は職人でしたし、社保ではなく国保だったので(そして恥ずかしながら低所得でした)将来のことを考えて個人年金(月1万)に加入していました。
    が、主人からは、
    その給料で月1万ってよくやって来れたね。給料低いからこそ、そのお金を貯金に回せば良かったんじゃ?おかしい事に途中で気づかなかったの?今が苦しくてどうすんの?と言われました。
    言ってることが正論すぎて、今まで考えもしなかった自分がすごく恥ずかしくなりました。
    確かに保険やら税金やらでカツカツでした。
    今は毎月、主人から必要な分のお金を貰っています。
    子育てが落ち着いたら働きたいし、そしたらまた自分の引き落としの分は自分で払うから~と思っていたので、他の保険などは見直ししまくって安くしたけど 個人年金はそのままにしておいたんです。解約したら損するかなと思って。
    でも、主人の言いたいこともわかるし、結婚したし職種も変えたいし解約しようと思いました。
    ただ、はっきりと「なんで俺がそんなの払わなきゃなんねーんだよ!結婚する前に払ってたものを今当たり前のように俺が払ってるけどさ!おかしいとおもわない!?」と言われたのがショックでした。言い方・・・
    毎月引き落としの分だけお金を渡してくれても、たまに少ないときもあります。お小遣いはゼロです。
    もし独身時代に買った車のローンが残ってたら嫌な顔するのかな~と思いました。

ランキング

レス

お金について勉強する

🐤
    WOW
    30年くらい前の個人年金は今では信じられないくらい利率がよかったですが、トピ主の個人年金はどうでしょうか?
    今と比べて(または他の金融商品と比べて)特に利率が良いわけでないなら、解約してもいいと思います。
    単にお金(利率)の問題です。

> お小遣いはゼロです。

夫がトピ主の個人年金を払っているというのは、夫からトピ主への贈与です。
    夫から小遣いをもらって、それを個人年金に積み立てていると考えることもできますね。

> もし独身時代に買った車のローンが残ってたら嫌な顔するのかな~と思いました。

これは当たり前ですよ。大抵の人が嫌な顔をすると思います。
    トピ主は夫が借金を持ったままトピ主と結婚して、自力では返せないと言っても気にならないんですか?!

そうかな~?

🐧
    イモータル
    ご主人の言い分を聞いていると、つまり現状で「家計が苦しい」、
    そして 貯金>個人年金 という考え方ということですよね?

家計が苦しいというのは判ります。
    でも貯金>個人年金という考えはどうかな?と思うのですが。

私の知識では、個人年金は所得税の控除も受けられるお得な貯蓄という認識でしたが。
    もちろん条件としては老後の蓄えなので、家計が苦しい現状の助けにはならない。

でも将来必ず返ってくるお金です。
    個人年金は公的年金ではなく、民間の金融機関や保険会社などが運用する金融商品だから、
    受け取り方法が年金方式だというだけの「貯金」と言えると思います。
    公的年金が基礎年金だけだからと考えて個人年金をかけている人は長い目でものを考えられる賢い人だと思います。

同じように、財形貯蓄なども「年金」や「住宅」などは非課税になる枠があるので、通常の貯蓄よりも断然お得です。
    そのように条件次第では貯金よりもずっと賢いものがあります。
    ですからご主人の考えは、失礼ながら私にはナンセンスに思えます。

ただしトピ主様、老後のことはあまり心配しなくても大丈夫な気もします。
    だってご主人が厚生年金をきちんとかけていれば、きちんと財産を残してくれていれば、問題はない訳で。
    いざと言う時でも、贅沢を言わなければトピ主様は安泰かと。

そう考えれば、家計の苦しいときの1万円をどのように見るか・・・
    ご主人に「個人年金は解約して、貯蓄に回すわ」とニッコリ笑うというのもアリかも。
    今回のこの個人年金のことは目先の小さなことのように思えます。

トピ主です。

くじら
    レスありがとうございました。

利率やこれからのことを考えて、やっぱり解約することにしました。

お二人の意見が聞けて良かったです。

ありがとうございました。

旦那さんの所得税と地方税をいくらか減らすこと出来るのに

🙂
    隣人
    解約するんですか?勿体ないなぁ。

個人年金は旦那さんの収入にかかる所得税をいくらか減らしてくれるのに。
    今まではトピ主さんの所得税を減らすのに使っていたでしょ?
    それを今後は旦那さんの所得税と地方税を減らす事が出来るのにな。

もったいないのでは?

レンのん
    個人年金はローンとは違います
    将来確実に戻ってきますから、支払いの延期や減額はできないのでしょうか?

苦しいからこそ、自動で貯金(貯金じゃないけど)できる仕組みは大事だと思います。
    そろそろ、はたらきはじめないのですか?

まあ、個人年金の欠点は好きな時に引き落とせないことなんですけど
    それがメリットだったりしますし
    この先いろんな金融商品があるのでそっちにあてるのはいいと思います

カツカツでももうひと踏ん張りできるのであれば、もったいないかなと思います

もったいないですよ

🐱
    hana
    今、多くの生命保険会社では個人年金を売り止め(販売中止)にしています。
    なぜなら会社にとって利益が出ないから。

独身時代に入ったものであれば、今よりもずっと金利がいいでしょう。
    解約すると損しますよ。
    特に、契約後10年未満だと、解約控除もありますし、
    払い込んだ保険料が元本割れします。

月にたった1万のことなら、
    このまま払込続けて、年金を受け取った方がいいです。
    年末調整もしくは確定申告で、生命保険料控除は利用していますか?
    普通の生命保険とは別に、個人年金の枠があります。
    その分税金が安くなり、これも金利の上乗せと思えば結構な利回りだと思いますよ。
    税金は、所得税と住民税両方が安くなります。

たぶんだけど

はぁと
    もったいないと書かれている方が増えてきましたが、トピ主様のご年齢が30歳ということですから、おそらくトピ主様が加入していらっしゃる個人年金は解約してももったいなくないヤツだと思います。
    WOW様も書かれていますが、もったいないような個人年金というものは昔々のやつでして、そろそろ支払時期がせまっているようなヤツでしょう。

>契約後10年未満だと、解約控除もありますし、払い込んだ保険料が元本割れ
    元本われしても解約した方が良いかも。たかだか数年分の手数料を惜しんで将来長きにわたり、たいして利率も使い勝手もよくない保険に加入している意味があるのかしら?という保険の可能性も高いです

>税金は、所得税と住民税両方が安くなります。
    という事を重視されるのであれば、年金保険などメじゃないほどお得な控除、なんと払い込み金の全額が所得控除!というiDeCoというお上が認めた年金を貯めるための制度を使った方がいいでしょう。

トピ主様ご自身が「お金について」勉強された方が良いと思いますが、面倒なら、いっその事ご主人も一緒に今後の家計や保険、住宅ローン、お子様の学費老後の計画も含め、FPさんに有料でライフプランの相談っていうのが良いかもしれません。有料というのがポイントで、保険会社や住宅会社の紐付けされたFPさんには相談しないようにしてください。

ちなみに私のお薦めの本は山崎元さんの「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」です。素人がやみくもに増やしたいって銀行に行くのは危ないって事がわかります 笑

流動性

🙂
    ポメちゃん
    個人年金、終身保険など、貯蓄型保険は、
    保険料が高いし、元本保証でないし、流動性に欠けるので、
    急な出費には向かないし、保険会社の破綻リスクが
    あるということで、余裕資金でするのが前提です。
    車購入、維持費、電化製品買い替えなど、現金買いが基本、
    そのため、大きな出費に備えるプール金、
    長期的に使わず貯める預貯金、それを確保した上で、
    個人年金に入るなら、メリットはあるので、いいと思います。

わかりますよ

🐤
    夜は長い
    私は専業主婦で11年目です。子供は10歳、5歳です。

私は結婚後も自分で払っているのは、自分の生命保険と、軽自動車の一括払いだけです。

私は個人年金は、扶養に入っているのでよくわかりませんが、やはり夫には全部払わせるわけにはいかないと最近、常々と思いますね。

うちは夫が管理していて、月8万で、食費と日用品と、子供達の学用品などを揃えています。足りない分は、幼稚園の戻り金などで工面しています。

保険も高いのに入ったままで、解約して安いのに変えようかとも思いますが、いざ、私に入院でもあれば、保険がおりるので、逆に夫は助かるかなとか迷い所ですね。

主さんも早めに働いたほうが良さそうですよね。

「なんで、俺が払わないとならないんだ」は、うちは言いませんが、思っていると思います。

以前は食費などの足りない分は、自分の貯金から出してました。貯金もなくなりかけて、節約もこれ以上しようがなくて、いよいよ働きに出ないとまずいです。

夫にはカツカツ(貯金はしている人)がわかるので、何も言えません。幼稚園の無償化を心から喜んでいる人です。

やはり共働きまではいきませんが、自分のかかる費用は自分で出さないと申し訳ないですね。やはりお給料は夫のお金だと思いますからね。

今の時代、専業主婦は肩身が狭いんですよ。

自分で働いて、自分にかかる費用と食費くらいは出しましょうか。

お互いに頑張りましょう。