詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカで快適な暮らしをするための年収

レス28
    (トピ主0
    そんなバナナ
    話題
    CAやNYほどの大都市ではありませんが、南東部の中堅都市に住んでいます。夫はアメリカの会社で働いており、駐在員ではありません。永住です。子供が一人います。年収は$85,000~$90,000くらいです。

家計簿をつけながら、本当に慎ましやかに暮らしています。車は中古、贅沢品も買わず、洋服もアクセサリーもほとんど買いません。外食もわずかで、なるべく出費を抑えるように努力しています。老後や子供の教育のことはそれなりに考えていますが、なんだかあまりにお金を使う楽しみから遠ざかっているために、最近生活に潤いがないと思う時があります。私が働けば、子供のデイケア代を大きく上回る分稼がなくては意味がありません。

この国で快適な生活を送るためには、地域にもよりますが、$150,000~$200,000以上の収入が必要になるというのが私の感想です。旅行も行かず、無駄遣いもせず、買いものは常にクーポンやバーゲンを利用し、毎月の散髪代も自分で切って浮かしているような私が実感していることです。

アメリカにお住まいの皆様はどうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私にはうらやましい話。。。

OOPIE
    南東部の町に住んでおられて85,000~9万ドルの年収?それで快適に暮せない?相当な生活レベルを維持されているとお見受けします。

カリフォルニアで二人の小さな子供をかかえて(1人は私立の小学校)なんとか生きている私からすれば、とても贅沢な夢です。15万~20万ドルの収入とおっしゃっていますが、アメリカ人の平均年収ってご存知ですか?州によって違いますが、世帯あたり5万ドル近辺のはずですよ。それにご主人1人での収入でしょ?

昔マイク・タイソンが二人の子供を200万ドルでは養っていけないと言っていたのを覚えています。今のマイケル・ジャクソンだって家賃わずか月額7万ドルの借家住まいですものね。人それぞれの金銭感覚や価値観の違いでしょうね。

ちなみに我が家は収入は少ないですけど、家族4人何とか健康で幸せな暮らしをしています。

大切なもの、快適なもの

小梅
    アメリカ南東部に住む、専業主婦、まだ子供のいない者です。

トピを見て「快適な暮らし」ってなんだろうと考え込んでしまいました。夫の収入はトピ主さんの理想(?)の範囲に近いですが、特別に贅沢してません。トピ主さんと同様の生活してます。

家事をする私を励ましてくれる夫、日本で元気にしている家族。わたしにとっては、これが快適の条件です。

ご主人の収入で十分暮らせるでしょうから、トピ主さんは家にいて、小さいお子さんのそばにいられるし、大切に育ててあげられるんですよね。毎日手料理、いいじゃないですか。幸せ、快適ではありませんか?

ファイナンシャルプラナー

Texan
    それだけの収入があって、アップアップと言う事は、やりくりが下手ということです。お金を払ってファイナンシャルプラナーに相談しましょう。少々高めのお金を払っても、評判の良い人を雇うのが鍵です。長い目で見れば貯蓄額などで差が出ます。

私見としては、まずどんな家に住んでいるかが問題でしょう。Mortgage返済額が高すぎとか?利子の安いところに乗り換えるとか?

中古車はうまく買えばかなりお金が浮かせます。ディーラーで中古車を買う人にお金が無いという資格は無いと言っても良いぐらいです。個人から直接買えば、五百から二千ドルで、良い車がありますよ。

後、普段の食事は日本食ですか?日本食は、材料が割高な事が多いです。また、魚は殆どの場合、肉より割高ですよね。(たまに、中国系の店は異常に安い所もありますが。)地元のスーパーの特価品中心で料理が出来るように工夫しましょう。

そうですねえ

THE POLICE
    家賃またはローンをいくら払っているかは知りませんが、年収85,000ドルあれば貯蓄分を差し引いても優雅に暮らせそうですが。

知ってる限りでいいますと夫婦でボストンまたはニューヨークに住む場合は世帯収入74000ドルは最低限必要でしょう。というのは、これらの都市でメトロの通っている都心から30分以内の地域で2BRの部屋を探そうとしたら1600は下らないところが大半だからです。例外としてはNYだとアストリアやジャクソンハイツ、隣りのニュージャージーのジャージーシティーくらいですか。

これらの都市では一般的に家賃は年収の1/40以下に抑えるのが基本と言われています。なので逆算すれば1600×40=64,000ドルが最低ライン、それに雇用の不安定さや老後の貯蓄を考えてプラス10,000ドルで合計74,000ドルです。

ちなみにお子さんができれば世帯収入のラインは上がるものと考えます。

快適というより贅沢では?

NWの蟹は美味
    >年収は$85,000~$90,000くらいです

これは御主人さまひとりのインカムなのですね?
    この収入だと、お子様一人有とした場合でも
    中流でそれなり余裕ある生活できるはずだと思うのですが...?
    なんででしょうね?

たぶん毎月のローンが多すぎるか
    どちらにせよ収入より出費が多いと考えれば簡単です。
    ちなみに我が家は子どもがおりませんが、毎月ドーネーションなりお互いの甥姪への出費はかなり大きいです。

我が夫(年収$92.000)ですが、毎月の家のローン($1,600)を返済しつつ、貯蓄はもちろん年二回の国外(北米在住)長期ヴァケーションもエンジョイしています。
    もう一度家計簿の無駄な出費を御検討されては如何かと思います。

中西部在住ですが

無駄遣い
    トピ主さんに逆に質問なんですが、その収入で、なぜそんなに節約を強いられているのですか?老後やお子様の学費のためにたくさん貯金なさっているとか?高級住宅街に立派な家をお持ちで、固定資産税がもの凄いとか?

うちは地方都市に住んでいますので、確かに物価はやや安めですが、結構税金は取られます。でも、旅行も外食もショッピングも普通にしてるし、たまに思い切った贅沢もしちゃいます。ちなみに夫婦合わせた収入がトピ主様のご主人くらい。子供は小学校低学年が一人、です。

え~!

出羽の守
    年収9万ドル?!
    うらやましい・・・。
    うちは私の年収と家賃収入で約5万6千ドル。
    9万ドルもあれば贅沢できるのに~!って思ってました。
    9万ドルになってもやっぱり同じことなのかしら、くすん・・・。
    でも夫と2人、ニューヨークでまずまず食べるのには困らない生活をしてます。
    美容院も行くし、靴や洋服も買うけど、きっとトピ主さんの買いたいような靴や洋服に比べたら安物なんだろうなあ。
    あ、車は中古ね。
    やっぱりどんな生活を快適・質素と呼ぶかは非常に主観的な問題なので、人によって感じ方がばらばらなのかもしれませんね。
    私は今の生活でも快適(あ、負け惜しみじゃないですので)。
    いや、単に貧乏が身についただけか・・・。

状況にもよると思いますが

sachi
    持ち家でローンを払っていると仮定します。年収は税金前ですよね?だとすると、親子3人でその収入だと確かにきついんじゃないでしょうか。別に優雅な生活がすべてではないですが、日常的に優雅な生活をしようと思えば、20~30代、二人暮しで$150,000は必要だと思います。うちはそんなにないのでせいぜいたまの外食、休暇などではじけますが、常日頃からいい生活ができたら楽しいだろうな~などと思います。
    節約・・という点では、野菜中心の生活、外食なし、クーポンで買い物、日本食はアジアマーケットで買うなどして食費を抑えるくらいしか思いつきません。
    借金はないんですよね?だとしたら、節約生活にも限度がありますので、働いて入って来る分を増やしたほうがいいのではないでしょうか?デイケアが高ければ、外国人ナニーを雇ったり、在宅で仕事をすればいい話では。または他人の子供を預かってシッターするとか。働くのが嫌ならば、投資をしてお金に働いてもらうという手もありますが。部屋が余ってたら賃貸に出すということもできますね。

たりないと思うから足りないのでは?

あのう
    私は欧州在住なので、およびじゃないかもしれませんが、こういうのってどこに住んでても、いくら収入があっても「足りないと思えばいくらあっても足りない」「特に心配しなくてもなんとかなるもの、と思えばなんとかなる」という点は同じような気がします。
    私は自由業(芸術関係)で収入が毎月決まっていないので、自分の年収をよく把握していないのですが(毎年確定申告の時に計算するけどすぐ忘れる)、まあ日本円にして300万円程度なんじゃないかと思います。
    それでも、特になんの節約もしてないし(ムダ遣いはしないけど)、好きなものを買い、好きな場所に出かけ、好きなように生活してますが、いまだかつて「お金がないなあ」と感じたことはなく、おかげさまで幸せに暮らしていますよ。(大都市ですから、家賃や物価は高いほうだと思いますが)。
    気持ちのもちようでなんとでもなるんじゃないかしら?感謝の気持ちさえ忘れなければ。なんて甘いですか?

税金が高い(トピ主です)

そんなバナナ
    sachiさんのおっしゃる通り、持家でローンを払っています。でも、中古で安めの家なので、アパートに住むよりも低い金額です。年収は税引き前なので、税金でごっそり持っていかれます。年金を日米両国払っているので、それもバカになりません。

この年収だと、贅沢しなければまあまあの暮らしができるという感じです。ただ、老後のこと、子供の教育のことを考えると余裕がないのです。医療保険は入っていますが、もともとが高いので自己負担金もバカになりません。プラスたまに旅行でもと考えればなおさらです。爪に火をともすような生活をすればやっていけなくもありませんが。

そろそろ私も働かなくてはと考えていますが、理想に近づくためには夫と同額程度稼がなくてはいけないことになります。とっても難しそうですが。

最近、同じ年収だったら日本とアメリカどちらが豊かに暮らせるかなと思ったりもします。場合によったら帰国も考えています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示