詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランス 住むのにオススメの街

レス2
    (トピ主0
    🙂
    もち
    話題
    ボンジュール!!フランスに詳しい方にアドバイスを頂きたいです。
    3歳の息子とフランス人の主人とブルターニュの街に住んでいます。去年の夏に他国より引越しをしてきました。この地域の暖かい人たちや治安などから大変住みやすくて心地の良い場所だと思っていますが、覚悟はしておりましたが冬の天気の悪さに心折れそうでした。
    不労所得と個人事業(インターネットの環境ならどこでも)でどこでも生活できるのでフランス国内で住みやすい地をこれから探す予定です。今までいろんな国、都市に住んできましたが、3歳の息子が小学生になるまで3年のうちには根を張れる場所を探す目標です。
    次の条件でおすすめの都市があれば教えて下さい。
    冬寒いのは構わないが、青空のある冬が過ごせる。
    治安がそれなりに良い。
    自然がある場所。ハイキングが好きです。山より海かな…
    日本へのアクセスがそれなりに良い。
    日本人のコミュニティがそれなりにある。(息子の日本語教育のため)
    なんとなくアルプスの辺りかなと思うのですが、私は行ったことありません。
    さらに南の方は主人も私も行ったことがありません。どうなんでしょう。
    条件は上から優先度の高い順に書きました。
    アドバイス頂ければ参考にさせていただきます。
    宜しくおねがいします。

ランキング

レス

探し方

アリーヌの親友
    在仏のものです。私ももち様と同じような状況のため、まさに「冬でも青空」のある地方に引っ越そうと現在リサーチ中です。

ただし、私たちは日本・日本語関連ニーズはなく、日本にもめったに行かないので、この街がおススメですよ、とは言えないのですが、現時点でレスがゼロなのに、「びっくり」が16ということで、もしかして「不労所得」「どこでも生活できる」で、ある種の地雷を踏んじゃったかもしれない(笑・経験アリ)ということで、お助けに出てまいりました。

もち様は条件の優先順位がはっきりしているので、まず最初にいくつか候補地をあげて、そこから二番目以降の条件に合う場所を選び、次に・・・としぼりこめばよいのです。

私の知る限り「青空のある冬」は、確率の高さ、日数の多さでは、やはり南仏かな~と思います。そして、治安が「それなりに良い」がどれくらいの話なのか不明ですが、「都市」そのものよりは、都市に近いハイエンドな住宅街か、小さな村がいいかもしれません。

めぼしをつけて、その土地の不動産会社にどんどんメールや電話で質問すればいいと思います。インターネットの速度の確認もそれでできます。嘘でもいいので「家を買おうと思っている」といえば、不動産会社のスタッフはフランス人とは思えないほど?愛想よく、テキパキと対応して、周辺に関する情報提供してくれます。

なお、日本人コミュニティーの存在は、一般的なフランスの不動産会社は知らないかもしれませんが、「日本人学校」や「日本語補習学校」といったキーワードでネットで探すと、どこにあるかが見つかるのでは?領事館に問い合わせても、きっと情報をくれるでしょう。

南仏どうですか?

🙂
    aya
    フランス在住です。以前はパリ近郊に住んでいました。
    ブルターニュは良い所ですが、確かに天気がいまひとつですよね~。というか、アトランティックコースト沿いは全般的に年間を通して天気があまり良くない感じです。好みはありますが。

私も天気が悪いのと寒いのが嫌で、ようやく南仏に越してきましたが、こちらは快晴の日が多く、大変過ごしやすいです。冬は一応寒いですが、本当に寒いのは11~2月ぐらいで、3月はまた春めいて暖かです。私は犬を飼っているので、Valmasqueという山?に散歩に行きます。犬を連れて行ける海岸に行くこともあります。

Sophia Antipolisには、日本語の補習校もあるようですよ。知り合いのお子さんが通っていました。公立の英仏バイリンガル校も多く、学校選びにはそんなに困らないのでは、と思います。

ニース空港から日本に直行便は流石にありませんが、パリやミュンヘン、ロンドンに経由で行けます。

アルプスの辺りと言うと、どうなんでしょうね。私は北欧に住んでいたこともあって、冬の雪道はあんまり好きではないので(すごく汚くなるし)、フランスでスキーにも行ったことがないのですが…スキーができるようなところは冬も青空ですよね。

良い場所が見つかるといいですね。