詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

店員の方教えて下さい。私は不審者?

レス23
    (トピ主0
    こんな客ですみません
    ヘルス
    通勤帰りに利用するショッピングセンターで、最近マークされているような気がしました。
    1, 下着売り場に近づこうとしたら、店員さんが「いらっしゃいませ」の大合唱。私が去るまで止みませんでした。
    2, 大手の書店があるのですが、入り口で店長クラスと思われる人物が私を凝視しずっと監視しておりました。
    どちらも数ヶ月前まで経験したことがありません。
    母も利用するので尋ねてみたらそんな経験はないと言われ、私が通勤に持つでかいカバンが悪いのだろうと言います。
    それならカバンを変えたらいいのですが違うみたいです。
    心当たりがあるとすれば、冬に私の手が酷く荒れ、支払いのお札に血が付くようなことが数回あったことです。それがよくなかったのでしょうか?
    何分、真相を聞くこともできずもやもやしています。
    販売をされている方、私は注意されているのでしょうか?どうすればよいでしょうか?
    ご教示下さい。

ランキング

レス

気にしない!

エプロン
    貴女の思い過ごしか実際に何らかの理由で疑われているのか不明だが、何もやましいところが無いなら気にしないのが一番。
    「監視するならじゃんじゃん監視してね!目を離さずにずっと見ていてね!そしたら私が悪いことをしないことがきちんと証明できて私も安心よ!」という風に考えておきましょう。
    だって、逆に目を離されて、後で何か無くなっていたりしたことがわかり「目を離した隙にあの人が?」って疑われるよりもずっと監視してもらっていた方が安心じゃないですか。
    確かに気分は悪いけど、でも向こうは仕事なんだから仕方ない。「私がそんな人に見える?」って思っても、向こうはわからないんだもの、仕方ない、「お仕事ご苦労さま」と思っておきましょうよ。

個人的に疑われてるのではなく、被害が相次いだので誰に対してもそういうやり方に変えただけかもしれないし。
    手が荒れてお札に血はまったく関係ないと思う。

ただ、口の開いた大きなカバンなどは疑われやすいです。私は店に入るときは口はしっかりしめるか、閉まらない構造ならそこを手で押さえるようにする、商品を見るときは棚からうんと離れて見るなど疑われる要素を減らす工夫しています。

お客なら心の中で威張ろうぜ

小心者は損をする!?
    トピ主さんへ

恐らく小心な方なんでしょうね。

貴女が、従業員に注意を払うほど余計従業員は貴女の行動に不信感を抱きます。

だって、普通のお客さんは商品を見に来ているのであって従業員の動向に注意を払ったりしませんからね。

従業員の動向・目線を気にするのは万引犯か犯罪者ぐらいですから。

貴女は自然と不信感を出してしまうスパイラルに落ち込んでいます。

従業員の目線が気になる⇒私の動きを監視しているのかも?⇒変な動きをしないでおこう⇒従業員から見てそれが変な怪しい動きとなる⇒もっとしっかり見ておかなければ怪しい客がいる⇒その動きと目線で貴女はもっとぎこちなくなる。

しっかり下記の項目を頭に叩き込みましょう。

貴女は、そのお店で商品を買うかも知れない上顧客なんです。
    心の中で従業員にこう言いましょう。『控えおれい!しっかり商品を見せないと売上に結びつかないぞ!!』

もしくは、店員に一言声を掛けましょう。
    『ゆっくり商品を見せて頂いて宜しいですか?』と。

所詮、店の売り子から見れば、3種類の客しかいませんから(1.上顧客、2.冷やかし客、3.万引犯)

万引き防止強化月間とかいうことも

とれぽん
    お札に血!?が数回ですか。
    それが直接の原因となったかどうかは不明ですが、それにしても酷く荒れてしまいましたね。
    ご愁傷様です。
    あなたが店員さんに渡した硬貨や紙幣は、お釣りとして他のお客さんに手渡されるわけですから、
    お札に血がつくほど出血してしまうのでしたら、
    薄い手袋をつけてお買い物をするなどの対応をとってしかるべきだと思います。

さて、悪いことをしていないのでしたら、堂々としていれば宜しいでしょう。
    「あの店員さん、ずっと私のほうを見てる」「えっ何この声の大きさ」なんて一々気にしているあなた、
    ご自分で気づかないうちにキョロキョロしてしまっていたりしませんか?
    それでは不審者同然ですからね。

胸を張って、お買い物をしてください。

行動

ぶちゆー
    様子がかかれていませんが、行動をチェックします。
    本屋で働いていたのですが、カバンが大きい人カバンの持ち方がおかしい人カバンの口が開いている人などマークしてました。あと、脇に本を挟んでいる人。
    それに毎日同じような決まった時間帯にきて見るだけで何も買わないことが何回も続く場合。

行ったり来たりうろうろしてたり、本を手にとっては戻したり持ち歩いてウロウロしたりするとマークします。
    そして次回怪しい人が来たら「私たちはあなたの顔を見ましたよ。」という合図のように声をかけます。
    「いらっしゃいませ」や「何をお探しですか」など。

で、思い当たるのはトピ主さんの手かもしれません。
    お札に血がつくとしたら、商品にも血がつく可能性がありますよ。
    以前気が付かないうちに汚していませんでしたか?
    汚されないようにマークしてるのかも?

マークされてると思いますが・・・

元店員
    元大手スーパー従業員です。特に捕まえる、と言った事は担当外でしたので実際捕まえたりした事は有りませんが、何度か現場を見ています。

まず大きなカバンを小脇に抱えている人は
    マーク対象になるかと思います。
    後、不自然な動きの人も。(目の動き、店内を特に目的も無くうろうろうする、等)

また実際、私自身が大きなドラッグストアで友人と色々化粧小物等を見て廻っていた時、店員では無く「プロ」に徹底的にマークされ着いて歩かれた事があります。
    棚の影からジーッと見られたり(バレバレ)横について歩かれたりと他のお客さんが見たら「あー、あの人要注意人物なんだな」と分かるくらいにされたので頭にきて店長を呼び出し、かごに入れていた品物を全てカウンターにドンッと返して抗議してから帰ってきました。

あまりに不快なようでしたら、抗議するのもアリでは無いでしょうか。

二ヶ所で同じことなら

二ヶ所で同じ事が起こっているのなら、
    1.疑わしいと店に思わせる何かがある
    2.トピ主さんの勘違い

まぁ、ご自身が潔白なら、2.ではないでしょうか。
    万引きなどしていないのなら、堂々としていればいいのです。

私も、買い物中にカバンから携帯を取り出したり、携帯を仕舞い込んだりしています。
    これって万引きに間違われないのかなーなんて時に思います。
    あまり誤解を招く振る舞いをしないように、とは気をつけています。

う~ん

販売歴15年
    結論から言うと、マークされているともされていないとも言えません。

ショッピングセンターなどの不特定多数のお客様が出入するお店での盗難額は想像以上です。
    その為、売り場の方も常に神経を尖らしているのは事実です。

仮にトピ主さんの言うようにマークしていたとしても、それをお客様に感じられてしまうというのは販売員として如何なものかと思います。濡れ衣を着せられたようで感じの悪いお店ですよね。
    それが不快であれば、そこには行かず別のお店で買い物しては如何でしょう。
    また、立地的にそこでしか買い物できないようでしたら、感じの悪いお店とあきらめ、堂々と買い物しましょう。その内にお店の人も勘違いに気づくのでは。

もう一つ言えるのは、トビ主さんの思い過ごし。
    1の場合は単に売りたかっただけ。
    2の場合はトピ主さんに見惚れていたかでは?

それは多分・・

おっとっと
    もしかして、万引きの心配じゃなくって、商品に血をつけられないかを心配しているんじゃ・・・?
    冬の手荒れは泣きそうなくらい痛いですよね。
    私も職業柄、ぼろぼろです・・。

たまたまだと思います

林檎
    あまり気になさらない方がいいと思います。
    たまたまだと思います。

何がたまたまかというと、例えば現行は取り押さえてはいないけど「20代後半女性、1人で来る、髪は短め、時間は大体5時から7時の間、かばんは黒・・・」など万引きらしき人物の情報ってあります。そういったことをその近辺のお店で交換している場合があります。ミーティングなどでこういう人に注意してください・・という人物にたまたま当てはまってしまっていると思います。

店員さんの凝視、経験あり~

買い物客
    あなたは、お店にとっては、大切な『お客様』だと言うことを、忘れないで下さいね。

ちょっとした規模になれば、スーパーや量販店などには、スリを捕らえる私服保安員が働いています。

お店のものがなくなれば、損害は大きい額になりかねないので、保安員を雇えないお店は、店員でも、店長でも、スリを注意しています。

見られても、どうぞ監視して下さいと、逆にそういうつもりで、堂々と買い物する方が良さそうですね。

大きな口の開いた紙袋やバックなど持ち歩いていると、私も、店員に凝視されて、感じ悪い思いをしたことが、たびたびありました。

お店の人は、お仕事だから、しかたのないことです。血がついていたことなども、
    全く、気にしなくても良い事だと思いますよ。

自分は、大事な地域のお客様、お得意様だということを忘れず、これからも、買い物を楽しみましょう。

気にしないでください

ほたるいか
    業種は違いますが、店長なんぞしております。
    私もくせですが、お客様を目で追うくせがあります。なぜならお客様がなにを手に取り、何に興味があるか品揃えのヒントにしようと思っているからです。またはおこまりなら一声かけてお買い物のお手伝いでもと思っています。またいらっしゃいませという声は万引き防止とあなたに気がついてますよというサインです。
     あまり気にしないほうがいいです。そんなに
    一人のお客様を凝視するということはありえません

注目の的

有志夫
    考えられること
    1.その日はエライさんが従業員の働きぶりを視察に来ていた。
    2.「立ち読みで終わってしまう本の傾向と対策」というレポートの提出が迫っていた。

なんてところでしょうか。
    あるいはエライ人の娘さんが偵察に来るらしい、という噂があったのかも。
    もしかするとライバル店の店員を勘違いされた??

万引き以外にも、店員はいろいろとお客を観察しているものです。売れている店なら特にネ。

こんな場合もあります

販売員
    お客様から見たら馬鹿馬鹿しい話なのですが・・・
    売場では「今月のテーマ:お客様には売場の全員で明るく挨拶しよう!」「○○売場の行動目標:挨拶の声は、10メートル先まで聞こえるほど、ハッキリ大きく!」とか・・・あるんです、そういうの・・・

やってる私たちも、これじゃあかえってお客様に失礼じゃん?って思ったりしますが、店舗のエライ人がチェック(私たち販売員の態度を)してるのが見えたら、そりゃもう演技丸出しでもやらざるを得ないんです(笑)。
    トピ主さんも、ひょっとしてそういうタイミングに当ってたりして?

店員です。

やま
    気にしないのが一番では?
    いらっしゃいませ、と声をかけるとビクっとする方、店員の様子をうかがっている方は、怪しんでしまうし、残念ながらその疑いがあたっていることは少なくないのです。
    あなたは気にするあまり、かえって怪しさをましているのかもしれません。
    お札に血をつけたことと、不審者であることはなぜつながるのでしょう?そこはわかりませんが、
    商品に血をつけた可能性があるのだとしたら、それは別問題です。あとはベットリ血のついたお札を平気で使って帰ったお客様が、後日店に来て商品を触っていたら気にしてしまうかも・・・。たとえ悪意はなくても、血がついた商品は売り物にならないですもの。
    そんな覚えがないなら、どうどうとしていればいいのでは?盗らない限りはつかまらないわけですし(笑)。いらっしゃいませって言われるのは、単に歓迎したいだけかも。そして、ひどく不愉快な店にはもう行かなくてもいいと思います。
    私も、お客様に不愉快な思いをさせているのかも。もちろん、不審者チェックはやらなくてはいけないのですが、今後気をつけたいと思います。

逆にこえかけ

元販売
    被害妄想のような気がしますが
    一度気になってしまったものは
    どうしようもないですね。

下着売り場でいらっしゃいませ、と
    言われたらにっこり微笑みながら
    「こんなのを探しているんですけど」と
    声をかけてください。

本屋では視線を感じたら視線を
    合わせて微笑みかけて「探し物が
    あるんですが」と声をかけてください。

挙動不審だと万引きだけでなく
    他のお客様へ危害が及ぶようなことを
    しないか、など店はやっぱり気になるので
    堂々としていればいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ポケットはどうですか?

匿名飯店
      ポケットに手や物を出し入れしていると
      店員の方は気になりますよ、きっと。
      あとはおどおどと目線をやたらに店員と
      あわせず、堂々としていれば良いと思いますよ。

元店員から

はも
      >1, 下着売り場に近づこうとしたら、店員さんが「いらっしゃいませ」の大合唱。

開店直後だった。暇だった。売り上げ強化月間だった。

>2, 大手の書店があるのですが、入り口で店長クラスと思われる人物が私を凝視しずっと監視しておりました。

暇だった。目が悪い。あなただけではなく、店長クラスの人は店内全域をジローッと眺めています。万引き抑止のためだと思われます。

最後に考えられるのは、「気のせい」です。
      思い切ってこちらから話しかけてみてはどうですか?買い物しに行くのでしょうから、「○○はありますか?」とこちらから聞くのです。

気にしな~い!

じょど子
      「不審がられてるんじゃないか?」と疑心暗鬼な心情が
      態度に表れてるので、逆に『不審者』ぽく見えてるかもしれませんよ。
      堂々としていましょう。

ちなみに私の彼、この間書店で万引きGメンにマークされてたそうです。
      もちろん彼は万引きどころか犯罪とは無縁の好人物。
      2人で「顔だけは不審者?」と思いっきり笑い話のネタにしています。

トピ主です

こんな客ですみません
      ありがとうございます。身にしみるアドバイスありがたく拝見させて頂いています。
      カバンの大きさや持ち方はチェック対象になり、口は閉めるべきと分かりました。店員さんを意識することは更に怪しいと分かりました。
      疑いのかからないように心がけたいと思います。
      血についてのご意見ですが、商品を汚しているかもしれない、お金は他の客にも渡すものであるという指摘はもっともだと思います。私もそのせいで追っ払われたのなら救いようがないと落ち込んでいます。迷惑をかけてしまったのですから。
      それにしてもお店側も大変苦慮されているようですね。利用者がルールを守らないから自衛手段をとらざるを得ないのだろうと反省させられました。

私も同じことを感じてました!

ぴこ
      最近テレビでも放送していますが、万引きが以前より大規模に高額に大胆になっているようですね。

私は引越しがあったので近所に友人もおらず、食品などの買い物も主人が付き合うことをおっくうがるので買い物は一人になることが多いのですが、ほんとうにマークされる回数が多いなーと感じています。

一度友人に軽く相談したらかばんが大きいのでは?と言われました。そうです。そして面倒なのでよく開いたままです。

あと、暇なのと商品を見るのがスキなのでじろじろみっちり見ていることと、一人で行動(これが重要)していることがマークを引き寄せていると思います。

内心(あたくし高額所得者だから万引きなんてしなくってよ!)と思っているのですが。

最近は洋服下着は通販で済ませています。じっくりみることができないんですもの。あと財布しか入らないようなバッグで行動。あとは気にしないようにしています。あとおっかけてくる人には逆に追いかけるようにしています。逃げると追っかけてくるので。

やはり監視員っているのでしょうか?

アメリ
      よくテレビの情報番組などでは私服の警備員などが活躍する様子が紹介されてますよね?
      でも私は鈍いのか気づいたことがない・・・。

「一度、そういう人を見てみたいものだ」と思い、大きなスーパーに行った時などきょろきょろしてみるのだけどそれらしい人は見当たりません。残念・・・。私って商品を見るだけ見て買わないことも多いので、「ちょっと」と声を掛けられるか?!って思うんだけどそれも無し。

一応、疑われないように、口の開いたかばんは持たない、他のスーパーで買物した後寄って別のスーパーの買物袋を持っている時は、口をしっかりしばって、商品を入れたと疑われないようにするなどの対策はしてるのですが、それにしても気配も感じない。人件費が掛かるからやっぱり万引き監視員など雇ってられないのか、でもこれほど大きいスーパーならやっぱり万引きはあるだろうに?と謎。

しかしコンビニに入った時は、必ずレジの中の1人が、私の入店と同時にカウンターの中から出て来て商品を直す振りをして監視しているように感じます。向こうも仕事だから大変だなと思いますが。
      でも、スーパーではそういう監視の人を、見掛けたことないのが不思議。

アメリさん

みるの
      私服警備員は客にそうとわかられては仕事になりません。
      普通のオバチャン風や、ボーっとしたおっさん風、
      或いは仕事中に立ち寄った営業マンっぽい格好をして
      まぎれています。
      制服警備員がいないのはコスト削減かもしれませんが、
      私服警備員は本来、ちょっと見でわかるものではありません。
      わかったら、その人は失格です。

なんで改める必要が?

みなこ
      トピ主さんは別に何か盗ろうって機会をうかがってるわけじゃないですよね?なら監視されててもなーんの問題もないじゃないですか。別に手が荒れてようが、口が開いてようが何もする気がないならそれでOKです。気にする必要もましてや自分を改める必要なんかどこにもないんですから。むしろ改めてなんかやるもんか!ナニが悪い!位の勢いで行って欲しいです。