詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特売の商品、値段が違ったら言いますか?

レス64
    (トピ主0
    🙂
    まゆ
    話題
    今日主人と話していて「ん?」と思ったことがあったので書かせてください。
    駄トピです、真剣な悩みというより皆様はどうなんだろー?という軽い気持ちです。

今日、普段からよく行くスーパーに買い物に行きました。
    色々かごに入れて最後に何か飲み物が欲しいなーと思い飲み物コーナーへ。

いつも買う銘柄の緑茶は178円。
    ふと隣を見たら嫌いではない銘柄の同サイズの緑茶が特売118円。

そこまでこだわりもないので今日はやすい方でいいかと118円をかごに入れました。

レジに行きお会計をすると緑茶が158円と表示されました。

「あれ?」とは思ったものの条件付きとか見間違いということもあるのでそのままレジを通り、その後お茶コーナーがレジ付近ということもあり確認するとやはり118円の表示が。
    サービスカウンターに行き「値段間違っていると思うのですが」と文句を言うでもなく穏やかな口調で伝えました。
    男性社員さんが確認に行き差額を返金してくださったのですが、、、

その方は確認に行った際に緑茶前にあった118円の札を急いで外してました。
    その時点で夕方の18時半。

間違いの札だったのかなぁと思いながら出口へ、ドアを通る時に目に入ったチラシの前日の特売品が118円の緑茶でした。
    おそらくですが、昨日の特売の札が出たままだったのかなと思いました。

え?昨日から間違ってたの?
    この時間まで誰も指摘しなかったのかな。
    有名メーカーの商品です、私が買うまで今日1日誰も買わないなんてこと多分ないと思います。
    誰も金額間違いを指摘しなかったのかと不思議になりました。

この話を帰宅後夫にすると「皆なかなか金額間違ってると思っても言えないんじゃない?」と。
    うーん、そうなんでしょうか。
    たった数十円ですので気がつかないと言うことは大いにあると思いますが、気付いても言わないことってあるんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も言う

カフェオレ
    言いますよあなたのような感じで、気が付けば。
    相当急いでいたり、疲れてて一秒でも早く帰りたければ言わないだろうけど。

>皆なかなか金額間違ってると思っても言えないんじゃない?

そんなことないと思うなあ。
    わりと気づかない人が多いんじゃないかと思う。
    どうだろ。

レスします

月見大福
    今まで、何度かあったので、特売の札の取り忘れはあると思います。

「これ、XX円って書いてありましたよ」
    「どちらから取られましたか?」
    店員が確認に行って
    「申し訳ございません、ではXX円で…」
    と、対応した後、その値札を外すこと、何度かありました。

あるいは、特売で安い値札が出ているのに、登録されていなくて、レジでいつもの値段が表示されて、指摘すると、その場で急いで登録したり。

私は午後か夜に買い物にいくので、
    「みんな特売の値札見て籠に入れて、レジで特売じゃない値段が出ても気が付かないものなんだな」
    って何度か思ったことあります。

言います

🐶
    どひんみん
    その為にみんなレシートチェックしているんじゃないですか?
    レジが終わってレシートチェックしている人、多いですよ。
    私は何度かバーコードの訂正し忘れというのを経験しています。
    チラシや表示では安いのにレジは違うことがあります。

まあ私はビンボー人なので一般市民の方々とは違うかもしれません。

そうですね

わかめ
    私も、気がついたら言います。

でも、気がつかない時もあります。
    家計簿を付けている時に、「あ~これ、○○円だったはず!」と。
    後の祭りなのでがっかりして終わります。

で、その後しばらくはしっかりレジを通す時に見ていたり、レシートチェックもするのですが、段々チェックしなくなって、忘れた頃に「あ!」となります。

間違いが多いです

💰
    りー
    海外小町です。

住んでいる国の人々が大変アバウトなので、
    値段のつけ間違いが頻繁にあります。
    もう慣れてしまいましたよ・・・クレームつけることに(笑)。

多いのが
    〇バーコードの未訂正(あるいは値段を間違って入力してある)
    〇セール期限がすでに終わったのに、売場の値段カードを除去していない
    あたりです。

店員も慣れていて(笑)、クレームあるのが当然と言う感じ。
    売場の値段カードをチェックしに行き、原因を突き止めたら、
    値段が高すぎた場合は、客への返金をして終わりです。

セール期限が終わっているときは、客に「買います? 止めます?」
    と聞いて、客の希望通りに処理します。

一番笑えるのが、ホストコンピュータに入力してある値段が、
    今ついている値段よりも安いとき。
    「あ~ 値段違っているわね。でもまあ、いいわ~」と
    安い値段で売ってくれます。
    つまり、「店の損失は経営者が損するだけで、店員にも客にも
    かんけーない」って考えです。
    これで結構得してます(爆笑)。

気付かない、気づいても言わないどちらもあると思う。

匿名
    別に特売品に限ったわけではないよ。
    下手すればずっと異なる価格が表示されているケースもあります。

特売登録されていなくて指摘したこともあるし、値札が間違いだったこともある。
    正しい値段を教えて貰えれば、それで納得するのできちんとクレームを入れます。

コンビニで実際にあった話です。
    ちょっと休日のお菓子を買おうとコンビニPB系の100円均一のような商品が
    何種類も陳列されてますよね?

その中の1~2商品だけが何故か98円表示だったのです。
    税込みにしても108円と105円程度の差でしょう。
    だから「表示ミスだろうな」と思って何にも言わずに購入していましたが
    1~2ヶ月たっても変わらないので、レジで伝えましたよ。

レジのバイトでは判断できないだろうから、
    だったら、値札だけでも撤収して後で店長に確認してよと伝えたことがあります。

お店側としてはこういったクレームは気づいたら言ってほしいものです。
    我慢をされてしまうほうが厄介だからです。

特売などのように価格サービスを費用をかけてやっても疑られることになりかねない。
    広告宣伝効果も落ちるし、信用が失われることにも成りかねない。

言い出せない人は面倒だも含めて結構いると言われています。
    トピ主さんに調べてほしいものは『サイレントクレーマー』というものです。

問題点に気付いたり、不満があっても何にも言わない人たちのもたらす影響です。

特売?

違うよ。
    いつも、違っていたら、普通に言います。

そのためのレシートですからねー

気付いていない

😀
    あさ海
    >たった数十円ですので気がつかないと言うことは大いにあると思いますが、気付いても言わないことってあるんでしょうか。

私は意外と気付かないことが多そうです。
    商品スキャンの際に表示される金額をジッと見ていることも無いですし、合計を言われた時にも余程違和感のある額を言われたのでも無い限り、その場でレシートを見直すこともしないので。

良いことではありませんが、店側の間違いで損をした時も、得をした時も気付かないタイプですね。

ですが、たまたま見ていて気付いてしまったのなら、そのままにはしません。絶対に言います。

こんな私からすると、間違えられても言えない人が多いのではなく、間違いそのものに気付きもしない人が多いのではないか?と推測します。

言いますよ

雨の花見
    一生かかっても使い切れないほどの莫大な資産を所有してるのならともかく、残念ながら裕福じゃありませんので、私にとってはたかだか十数円、とは思えませんから。
    値段がチラシと違う事はよくあります。
    その場合は指摘すると、ちゃんと対応してくれますし、対応しない店には二度と行きません。
    まあそんなお店は今まででは一件もありませんが。
    で、そういうお店に勤めてる立場としては、値札を間違ってつけている、前日のものを外し忘れてる、商品の値段設定がされていない、に関しては、もちろんあっていいわけはありませんが、そういう事もあるよ、仕方ないよ、と擁護したいですけどね。
    いや、あってはならないんですよ、あくまで。

40円は大金!

クエン酸
    少しでも「ん?」と思ったら
    その場で会計を止めてもらって言います
    自分の後ろに長蛇の列だとしても言います

でも、私の母は
    商品の値段を全く覚えていません。
    「あっ安い!」と棚からカゴへ移し
    次の商品を見ている時にはもう値段を忘れています。
    レジで値段が違っても絶対気が付かないでしょう。

ふと思ったのですが
    開店から夕方まで誰も気が付かないというのは確かに考えにくいです。
    118円の上に158円という正しい値札が貼られていたのだが、
    トピ主さんが手に取る前にアクシデントがあって値札が入れ替わってしまった…
    ぶつかって値札を落とし
    よく確認しないまま適当に戻してしまうこともありますし、
    子供がイタズラすることもあります。
    そういう可能性の方が高そうかな?

似たケースで、POSシステムの入力ミスはよくあります

😉
    紫蘭
    >間違いの札だったのかなぁと思いながら出口へ、ドアを通る時に目に入ったチラシの前日の特売品が118円の緑茶でした。
    >おそらくですが、昨日の特売の札が出たままだったのかなと思いました。

そのとおりでしょう。
    レジのシステムにはきちんと入力されてるのに、特売値札だけ残っていたのですよ。

逆に、システム入力が忘れられていて、普通の値段で計算されていることは、かなりな頻度であり得ます。
    差額が大きい商品をまとめ買いしたら、きちんと点検しないと損します。

言いますよ

🙂
    るりこ
    値札間違いは返品になる事もありますが、安売り品は間違いが多いのでチェックします。

連れがいたり、あまりにも人が並んでいるとかなら諦めることもありますが。
    安いものを買うのは買い物の楽しみの一つなので、何十円かでも諦めきれないです。

値札の取り忘れの可能性もありますが、
    昨日の特売が余っていて次の日もやっている場合もあるので、なかなか侮れません。

バンバン言う。気付いたらだけど。

🙂
    ふっくろう
    若い頃は自分がカゴに入れたものの値段をひとつひとつ覚えていたので、「ん?この値段、売り場に表示されてたのと違う?!」と思ったらすぐに言ってました。

でも、最近はオバサンになったせいが、注意力が散漫になったせいか、レジをしている間の画面をずっと見続けていることができなくなって(できなくなった訳ではないけど、していない。多分。やればできると思う…多分)、結果として、値段の間違いに気づけなくなってしまいました。

また、若い頃は東京都内に住んでいてスーパーも徒歩圏内だったから、家でレシートを見ていて値段の間違いに気づいたら、すぐにスーパーに行くということもそんなに苦労なく出来たんですが、現在は地方住まいで、スーパーがちょっと遠いということもあって、そういうことを簡単にできなくなってしまいました。

でも、本当はスーパーが遠いからこそ、レジを打ってもらってる時にちゃんとチェックしてなきゃいけないんですよね。気を付けます。

言っても良い

🙂
    ナオ
    大体の人は気が付きなかったのかもしれません。
    私は母と買い物に行った時に、安くなってるものを買ったところレジでその値段ではなく高めの表示がされました。
    まぁ仕方ないかと会計を済ませて、母に伝えたところ、その値段なら買わない!と言って返品にしてしまいました。
    そんな感じの差ではないでしょうか?

言いました。

💄
    Antique
    目当ての『牛肉ミンチ』が、g100円!。

買わなくちゃ!と。

10時開店で、10時半ごろの事。

パック600gで、シールを見ると『60円』の表示。

どれを見ても、500g『50円』、550g『55円』

店員さんに「コレって、この値段で大丈夫でしょうか?」と‥…

慌てた店員さん、他の店員を呼び、貼り直し(笑)。

「有難うございます。今の値段のお買い上げで結構ですよー」と。
    勧めてもらった。
    600g60円のままで‥…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もちろん言います

🙂
      さとこ
      前日の値段であっても、値札が付け間違っていたのですから。

私なんか40円どころではなく100円くらい違うものも、
      店頭価格にしてもらえましたよ。

そういうのを利用して?

🐱
      ぽこ
      違ってたら言います。
      沢山買っていると50円までなら打ち直しやクレジットカードで払った後だと時間がかかるので諦めたことがありますが。

とある地方のスーパーでの事。
      冷凍食品の餃子がポップを見ると半額。
      コーナーに競合メーカーの品が並んで入れてありました。
      何時も買う方をカゴに入れレジへ。
      半額近くなのに高い!と思いましたがポスなので私の見間違いかと精算が済んだ後もう一度売り場に確認に行きました。
      何と私がカゴに入れた方はほぼ定価。
      競合メーカーのみ半額に。
      よく見ればポップに小さい字で片方のメーカー名が記載されていました。
      同じ所にあると同じと信じてしまうんですね。

残業だと急いで帰ってご飯の用意しなくちゃいけないしポスなので間違いはないだろうとレシート確認しないことが多いです。
      こういう気が付かないを利用しているのかなと思いました。

それ以後気を付けているとそのスーパーでは同様の陳列が・・・・・。
      今まで損してたのかも?

レスします

🐱
      チョッパー
      値札表示とお会計額が違っていたら、私は必ず確認します。
      もし後ろに沢山並んでいたらお会計後に袋詰めコーナーでレシートを確認し、念のため売り場の値札と品物を確認して、サービスコーナーにいきます。
      もし表示間違いでレジ額が正しいのでこの値段で、と言われたら、どうしても欲しいものだったらレジ値で買いますが、そうでなかったら返品します。

申し訳ございません。ご遠慮なく伝えてください。

🐱
      ぷ~にゃんパン
      スーパーに勤めてますが、お店側も間違えないようにする努力はするものの、人員不足や忙しさのあまりに忘れていることもあったりします。
      これを理由にするのはよくないけど、一応は人がいれば皆で確認しあってができるが少ないと「あの人がやってくれたでしょう」って感じになってしまい、おろそかになる。うっかりが多いと思いますが
      それじゃいけないけどね。

間違えてたら伝えてください。

値段は安い方の額のままで対応できると思います。伝えてくださると助かります。

何せレジにつながったPCには時間の金額設定がのっていて、〇時まで○○円と登録していれば、そちらは自動で変わるが、POPは人の手ですから。外すことをうっかり忘れることもあります

私も買い物して、違っていると「すみません、これ売り場のでは98円ですが、レジだと150円になってますが」と言いに行きますよ。

言いません

🙂
      しろくま
      多少の違いは言いません。(数百円違いは言います)

反対に値札より安い場合は言ってあげます。

購入後にレシートをチェックしている人見かけますが、多分そういう人の方がきちんとしていてお金が貯まるのだと思います。

私はずぼらなので高く打たれた場合は「まあ、いいか」となってしまいます。

言います

かぴ
      きちんと家計を管理している人ならば100%近くの人が言うと思います。
      逆に大雑把やどんぶりの人は言わないか気付かないだろうと思います。
      あとは、そんな小さい事に拘るように見られたくないという変なプライドを持った人だと、気にはなるけど言わずにスルーするかも。

汗水流して(夫が)一生懸命働いて稼いだお金です。1円たりとも無駄にはしたくありません。

気づいたら言います

🎂
      クリームコロン
      ワゴンに処分品がお安く置かれていることありますね。自分もたまに利用しますが、先日トピ主さんと同様のことがありました。お値段が表示どおり下がっていなかったので訂正して安くしていただきました。

ちゃんとしたお店なら対応してくれますが、手間取るので正直面倒ですね。でも自分は気づいたらもちろん言います。そういう時の対応がしっかりしているお店がいいです。

店を出る前に気付いたら言います

🙂
      そら
      私だったら、ですが…トピ主さんと同じケースだったら、店を出る前に気づいたら言います。店を出てから気づいたら、「数十円の違いだし、おつりを募金箱に入れたと思えばいいや。私が言わなくても誰か言うでしょ」って思ってそのまま帰ります。返金にかかる時間の方がもったいないし、自分で気づいていないだけで値札より数十円安く買い物したことがあったかもしれないし、最終的な収支の帳尻は合ってるでしょ、と思うので。
      数十円の差額だったら「私が言わなくても誰か言うでしょ」で黙って帰る人、結構多いんじゃないでしょうか。

言いますよ

🙂
      jucuvy
      特売ですから買ったのに、特売価格で
      はなくレシートに表示され
      その差額648円・・

流石に間違っていることを
      伝え返金されたことが
      あります。

以来、レシートはなるべく
      確認するようにしています。

648円あれば、買い控えていた品物が
      買えました。

それで嫌な思いをしました

おはな
      基本自分が分かっているなら、言います。
      けど…
      以前その事で本当に嫌な思いをしました。

とある小さなスーパーで(地域には5~6店舗チェーン店あり)3割引の
      お菓子パックを買いました(4月にバレンタイン記入あり)
      時期限商品だからお安いのか?と、他の物と一緒に購入。
      レシートを見るとその菓子、容量も種類も一緒のノーマルバージョンの
      新しい商品パックよりお高いんです…80円近く
      すぐ気付いたので店員の方に「これ、特別なバージョンなのですか?
      割引き商品と思ったので購入しましたが、量が一緒なら新しいバージョンに
      交換して下さい」とお願いすると「割引商品は交換返品不可です」と…。
      価格を大幅にあげて3割引きのシールが貼られてたんです。
      私の不注意もありますが、よくある希望小売価格の操作で騙されました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

全く同じ経験しました。

🙂
        買い物おじさん
        スーパーでなくホームセンターで、食料品でなく浴用石けんでしたが、売り場に「本日のお買い得」とかあったので、それを持ってレジで支払いしようとすると、高い値段が。
        売り場と違うと指摘したら、キャッシャーが走って確認して帰ってきた時は手にお買い得表示ポップがありました。
        「昨日の特売表示が残っていたので、失礼しました」ってことで、特売価格に打ち直ししてもらいました。

表示のバーコードと商品のバーコードが有ってないなんてこともありますので、買い物しながら暗算で支払い合計を計算しながらレジに行きます。

言いません

🙂
        私は自分の残業単価から1分当たりの給与を計算したら数十円でクレームを入れると返金に掛かる手間、レジで周囲に目立つこと等を考慮したら何もいいません

大抵処理に数分から10分程度かかるのでその時間の方が無駄ですし、よくあるのは総菜を別な物とされ高値で打たれる事もあります

安く打つのならまだしも高い値段で打つようなレベルの低い店員がいる店では二度と総菜は買わなくなりました
        時給千円以下で働かれているパートの方にそこまで高いレベルを求める事自体間違っていると思っています

だいたいそのような店はいつも同じ店なので、その店は警戒し、特売品以外基本的に購入しません(チラシでは一人一個なのに店頭では二個と記載しているのにNGな事もありました)

わざと

🙂
        匿名
        日本の話ではありませんが、何かの特集で見たのですが、わざと、安く表示して、登録された値段を高くするということをやっていたと。

数十円だと、気がつかない人が多いそうです。

レジで、金額を読み上げるところも少なくなりました。
        だから、まずは表示される値段を見るようにしています。

以前、まだ、手動で打ち込みの時、198円のネギが1980円というセレブ価格になっていました。
        それからは、さらっとチェックしてますよ。
        気がついたら、その場でいうし。
        あとで気がついたら、サービスカウンターに行きます。
        当然ですよ~

バーコードで間違いは少なくなったけれども・・・

🙂
        さすらいのメカニック
        昔は特売品って特〇〇円などと値札を貼っていましたが、
        今はバーコードで登録するだけで、特売の表示はPOPだけですから
        絶対間違いないと言い切る輩もいますよ。
        POPに特売〇〇円って書いてあっても
        値段登録が値下げ後の値段になってないのでレジで文句を言ったら、
        この値段が正しい。気に入らないならキャンセルしてくれと
        POPを確認しに行く気もない態度の店員だったので
        じゃあ、要りません!と言ってやりました。

また・・・朝よくいく店で700円が150円くらいに値下げをしていたので
        じゃあ、買ってやるかと他の商品と一緒にレジを通すと会計があり得ない値段だったので、
        レシートを見ると、値下げになっていないので文句を言うと、
        直ぐに確認して再処理してくれたのは良いんですが、
        訂正処理に手間取ってかなり待たせるので、
        現金で返してくれ。その後の処理はそっちでゆっくりやってくれと言いました。

番外編としては・・・月曜特売〇〇円と書いてあったのですが、
        大して安いと思えなかったので、POPをめくると
        いつもの値段が見えまして、同じ値段でした。
        月曜日は安いと信じて来る客をバカにしてるのか?納得できる説明が欲しいですと店長に手紙を書きましたが、納得出来る説明が出来る訳がないですから、当然返事はありませんでした(笑)

もちろん言いますよ。

🐶
        40代母親娘2人あり
        実は私も同じような経験があります。

やはり前日の表示の入れ替えミスという事でしたが、お店のせいなので、表示価格通りで清算してくれました。

ちょっとラッキー、と思いました。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示