詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が弱くて口下手な先輩

レス3
    (トピ主0
    🐤
    たまご
    仕事
    職場の先輩についてご相談です。
    20代後半女性です。

同じ部署の30代後半女性の先輩の言動が最近気になっています。
    気が弱く、口下手で、問いかけても少し遅れて返事があるような方です。
    仕事に関しては15年近く勤めているベテランなので、質問すればほとんどの事は教えてくれます。
    一応、部署内で唯一役職に付いているのですが、私達に対して指示出しをすることはなく、それぞれ担当の業務をこなすような形です。
    なので、決定を仰ぐようなことを問いかけても、具体的な返事が無いことが多いです。

先日、私が担当している業務のことについて、「◯◯なのでやっておいて下さい」と連絡ノートに書かれていました。
    急ぎの理由や状況でもなく、的外れな理由が書いてあり、あまり早く進めるべき業務でもなかったので、先輩にどういうことか聞きました。
    それに対しての返答も的外れで、あまり早く進めるべきではないということを伝えたところ、納得してくれたのですが、何故突然指示を出されたのか腑に落ちませんでした。
    さらに、直接言ってくれればいい内容をわざわざノートに書かれることに、陰湿な印象を受けました。
    同僚に話したところ、別部署の不手際の揚げ足を取りたかったようだという話を聞きました。
    以前も、別部署から提出物が遅れた際、「私が言っても効果が無いから…」という理由で私や他の同僚に催促をお願いするような事がありました。
    私も同僚もその業務は担当外で、先輩だけが担当している仕事でしたが、担当ではないとは言え、自分の業務にも付随することでもあったのでやりましたが、正直気持ちの良い仕事ではありませんでした。

恐らく本人に悪気は無いと思います。
    気が弱い人だから仕方がない、と思っていたのですが、言動の端々で気が弱い訳ではないのでは…と思ってしまいます。
    少しでも強く意見をすると泣いてしまったりするので、対応に困っています。

ランキング

レス

職務に支障が出るなら上司に相談

カフェオレ
    うーん、困っている様子なのは伝わってきますが。
    基本、自分のほうが仕事ができる、その先輩はそうではなくてやりにくくってしょうがないって話ですね。

でも職場って縦社会でしょ。先輩後輩は大事ですから、仕事がそこまでやりにくいのであれば上司に相談するしかないと思う。
    同僚に相談しても埒が明かないわけですから。
    そうすることによって発生するリスクも重々考えた上でうまくね。あなた一人ではなく悩みを同じくする同僚数名で相談を上げたら。

それができないのであれば、あなたが知恵をこらして少しでもやりやすいように先輩を操縦する、流すスキルを身に着けるくらいしかできないと思います。

先輩を泣かしちゃうの?

🐤
    グリコ
    後輩の立場としては、立ち回りが凄く下手くそな気がします。

>先日、私が担当している業務のことについて、「◯◯なのでやっておいて下さい」と連絡ノートに書かれていました。

>あまり早く進めるべき業務でもなかったので、先輩にどういうことか聞きました。

担当の業務のことなら、急ぐ急がないは別として。サッサッとやってしまったら良かったのに。
    連絡ノートに書いてあって、先輩から指示を得ていることは周りにも明白ですし。何を口応えする必要が?
    サッサッとやってしまって、「もう終わってます」と言えた方が、自分の株が上がると思いますが。

>私や他の同僚に催促をお願いするような事がありました。

>担当ではないとは言え、自分の業務にも付随することでもあったのでやりましたが、正直気持ちの良い仕事ではありませんでした。

本来主さんがすべき業務ではないのは分かりますが、無関係ではないんですよね?
    なら、上記同様。指示通りこなしてしまえば良いんです。
    頼まれたのは、主さんだけではないようですし。周りだって、担当者の先輩がやらずに。主さんが言いに来たら、何となく察しますよ。

むしろ、主さんにとっては周りに「大変だね」と同情されるようなことであって。
    何の損にもならないと思いますが。

逆に、先輩に楯突いて泣かせてることの方がよっぽどマズいと思いますよ。

「あの後輩は、先輩を泣かせたらしいよ」
    なんて噂が、事情をよく知らない他部署で回り始めたら。主さんの信頼は地の底な気がします。

その地盤の上で、何か強めに意見しようものなら。その先輩相手でなくても
    『あーこれが噂の。確かに当たりが強めだわ』なんて思われたりしますよ。

自分が泥を被らないように、指示された痕跡や周知を心がけつつ。サッサッとこなすが吉と思います。
    『先輩をカバー出来る後輩』ってイメージに利用してしまえば良いんです。

おっかない

🙂
    ファンタ
    気が弱くて口下手がダメですか?
    返事が遅れるのがダメですかね。
    そういう人だとわかっているなら返事が返って来るのを待つべきだと思います。
    できない先輩だと言いたいんでしょうけど、
    きっとトピ主さんはその先輩に対するときにおっかない雰囲気なんだろうなぁと想像しました。

そういう先輩はいましたし、わからなくもありませんが。
    自分がうまく立ち回らないと損しますよ。