詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

服屋さんの品出しって

レス15
    (トピ主0
    メロンの木
    ひと
    こんにちは。
    アパレル関係・品出しの仕事をされている方に質問です。
    品出しって何がなんでもすぐにしたいのですか?

先日池袋の服屋さんに行きました。来店してすぐにある服が目に留まり、なんとなく見てみたところ、「すみませーん」と右側から声が。

見ると、店員さんが品出しをしたい様子で服を手に持ち立っていました。わたしは無言でその場を離れ、見る気もなくしたので店を出ました。店員さんはその後すぐにラックに服をかけていました。

その服を見ていたのも10秒もありませんでしたが、店員さんにとっては私が「邪魔」だったのかなあ…。と落ち込んでしまいます。

服屋の年齢層もわたしと同じ感じなので、私が他の客の中で浮いていたこともないと思います。

品出しってお客が服を見ていようと、どかしてまでするものなのですか?神経質ですみません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

神経質な自覚があるならもっと周囲に注意した方がいいですよ

落ち込むような事かな
    >見ると、店員さんが品出しをしたい様子で服を手に持ち立っていました。わたしは無言でその場を離れ

よほど失礼な態度だったのでなければ、客観的にはトピ主さんのほうが感じ悪いのですが。

>その服を見ていたのも10秒もありませんでしたが

その間時計を見て時間計ってないですよね?
    体感時間って自分の都合のいいようになりますから、それより長かった可能性の方が高いです。
    ましてや声がけされるまで人の気配にも気が付かない集中度なわけですから。
    それとも気が付いていたけど無視したのでしょうか。

いずれにせよ、人からの対応にそれほど神経質になるなら、普段からもっと四方八方に注意を払うことをお勧めします。
    店員さんが近づいてきたら先回りして離れれば今回のような経験もなくなりますよ。
    「どうして客の私が」って思うなら、トピ主さんはそういう種類のお客だってことです。

服ではありませんが

しょうがないじゃん
    多数の品出しの発生する売り場で働いています。
    たくさんの商品を満載したカートを通路や商品棚ふさぐ形で置いて、買い物をしているお客さんに構わずせっせと作業をします
    時々クレームが入ります。
    カートやら従業員やらが邪魔で買い物ができないと。
    そりゃそうでしょうね、と出してる私も思いますよ。
    私が客だったら邪魔だなあ、って思いますもの。
    でね、理不尽なのを承知で言いますが、私はお客さんが出したい商品の棚の前で商品を見てたら、邪魔、早くどけや、って思ってます。
    人手不足ですからね。
    品出し以外にも、従業員の数に見合わない大量の仕事があるんですよ。
    で、時間内にそれらを終わらせなければならないし、できなかったら責められるし叱責を受けます。
    品出しなんて一番とっとと終わらせたい作業です。
    私が一番イヤなのは、商品の置いてある場所を含めて声をかけられて何かを聞かれる事です。
    いちいち相手にしてたら作業が進みません。
    声かけられても聞こえないふりをして小走りで立ち去る事もあります。
    何せ時間が限られてるのに、仕事は山積み、できないと怒られる、ですからね。
    でもね、接客の現場で一番大事なはずの接客をすごく邪魔な事、イヤな事、できるだけ避けたい事、と思ってしまうような環境下で従業員を働かせている会社が一番悪いんですよ。
    現場にまったく出ない輩が後方の事務所で楽しそうに雑談してお茶飲んで、お客様第一、お客様が一番大事、とか何とか言ってるようではありますがね。
    言うだけならそりゃ簡単ですよ。
    なので、私はお客さんをどかしてまで品出ししたい店員です。
    実際どかせた事はありませんよ、もちろんね。
    私だって心に余裕をもって、丁寧にお客さんと向き合いたいですよ。
    でもそんな事してたら、割り振られた作業が終わらなくて、結局自分で自分の首をしめる事になるんです。
    会社が一番悪いです。

それは

😉
    そう
    そりゃ店員が気が利かないタイプなだけだったんだと思います。新人かクセのある店員だったか。

威圧感を出す店員さんとかも居ますよ。感じ悪かったり。

きっと自分は働いていて上から色々言われるし給料も低くて休みも土日祝日じゃないけど、お客さんは幸せそうでムカツクし服とか買えて羨ましい、他に誰も見てないしクレーム入れなさそうだからいじめよう、みたいなひとも居るんだよー。

ブランドにクレーム入れましょう。

私だけ?

東京者さ
    品出しされた後の新しい服の中に自分の欲しいものがあるかもしれない。
    私はそう考えるので、その場を離れて品出しが終わったころにまた戻ってきてチェックします。
    既に検討中の服を手にしていた時は、それを持ったまま離れて気が済むまで考えます。
    そしてやっぱり止めたとなったら、品出ししている店員さんにお渡しして棚やラックに戻してもらいます。

私はスーパーで値引きシール貼ってるのに遭遇した時と同じように、品出しされたらラッキーだと思ってたのだけど、違う人の方が多いのかな。

品出し

スー
    品出しもお店の仕事でしょうからね。
    私なら、「あ、新しい服を並べるんだろうな」って思ったら、よけて見ますね。
    いち早く新しい種類の服を買えるかもしれないじゃないですか。
    スーパーやビュッフェでもそうですよね、新しい商品の補充って、お客の為にもなるんだから、客も協力したらいいじゃない。
    店員さんとお客さんは対等ですよ。お客が世の中で一番偉い訳じゃないと思いますよ。

トピ主さん、神経質ではありません。

😑
    きんぎょ
    同じような経験あります。

商品を見ていたら店員さんが近づいてきたのですみません、と言ってよけたら、ブスッとした顔で無言で大きな音を立てながら荒っぽく品物を並べ始めました。当て付けとしか思えませんでした。
    書店では、立っている前のラックに手が伸びてきて雑誌を投入してきました(立ち読みなどしていません)。

私なら人にとてもこんな態度は取れません。
    わざとであっても無神経なだけであっても、感じが悪いと受けとるのが普通です。

過去には店員さんによってはすみませんと声をかける人もいて、こちらもすみませんと気良く離れていたのですが、今は無神経な店員も多いので嫌な思いをしたくないから品出しからは逃げています。

ところで「忙しい、仕事が多い、質問が煩い」とのレス。

売り場に出ていたら、お客さんに内部事情を理解して店員に配慮せよなんて勝手な話です。

私は商売人の子なので、いつでもなんでも客の言うこと訊くべきとの考えは嫌悪しますが、こういう態度しか取れない人はお客さん相手の仕事は無理です。
    売るための品物を出す作業で客に嫌な思いをさせてるのですからね。

雇用側が悪いというなら、そんな悪いところに勤めている自分を情けないと思えばいいのです。

私がオバサンだからかな?

麦茶
    >見ると、店員さんが品出しをしたい様子で服を手に持ち立っていました。

私だったら、新しい服が来たんだと思って、店員さんの品出しが終わった頃に戻ってみます。そこで良いのがみつかるかもしれませんし。

もし話しやすそうな店員さんだったら、オバサン特有の押しの強さで、「新しいのが来たんですか?」って聞いちゃうかもしれません。(笑)

店員さんも言葉が足りませんでしたね。「新しい服も届いていますので、かけておきます。よかったら見てくださいね。」くらい言ってくれたら、よかったのにね。

店員さんに気を使うと平和になる。

🙂
    店員さんは神様
    店員さんに丁寧に接し、気を使うのがベストな気がし、
    常に気を使っています。
    店員さんが気持ちよく接客出来るよう気を使う。
    私はそうしています。
    気を使うのがあまりにしんどいなら、買い物しない。
    だから、買い物はちょっとしんどいです。
    しかしそういうものだからしかたありません。
    店員さんに気を使う、気を配る。
    平和ですよ。
    お金と心を払うと。

神経質というより気が短い

🙂
    bon
    普段から人に道を譲るよう言われるとムカつくのですか?
    「従業員ごとき」から言われたから頭に来たのですか?
    客ってそんなに偉いですか?
    店側が商品を仕入れ、見やすいように並べてくれるからこそ、客が購入出来るのだと考えたことありませんか?

すぐに怒らず、
    「あ、何か新しいものが出てきた。ラッキー!」
    と捉え方を変えれば何も憤ることはありませんし、世の中ずいぶん生きやすくなりますよ。

きっと件の店員さんは手に持った洋服が重くて、その重みで手が下がり裾を汚してしまう前に早くどこかへ掛けたかったのかもしれないし、また次々に来店して来られるお客様の目に早く触れるよう並べたかったのかもしれません。あくまでも推測ですが。

こんな些細なことでトピ主さんがウジウジするのは時間の無駄です。
    気を取り直してお花見にでも出かけましょう。気が晴れますよ。

お店として

🐤
    おみせやさん
    その店員さん、せっかくなら「いらっしゃいませ。新しい商品が入りましたので、よかったらこちらもごらんくださいね」等々声かければよかったですね。

「すみません」を言うどころか店員が黙ってがんがん品出ししてお客さんが引いて売り場から離れてしまう店もありますから。

お客さんに不愉快な感じに取られないようにし、自分の仕事もかたづける、そしてお買い上げいただくのが「腕」ではないでしょうか?

お客さんが店に入ってくれるだけでありがたいものです。ましてや品物を手に取ってくださるなんて、小売りのわたしには感謝したいことです。

そんなありがたいお客さんが気をつかわないといけないような店にはしたくないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示