詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のクラスメートが気がかりで

レス47
    (トピ主0
    アマガエル
    子供
    特に何もできないんですが、心配なんです。
    転校生だった次女に最初に声をかけてくれて、家にも初めて遊びに来てくれたクラスメートの男の子の事です。乱暴な子に蹴られそうになった時も一番に助けてくれた子です。
    私自身も離婚して現在子供二人と暮す母子家庭ですが、その子も子供3人でおばあちゃんの家で暮す母子家庭だそうです。
    去年までは休むのは週に1日程度だったのに今年に入ってほとんど来なくなりました。子供同士でどうしたの?と聞いても家の用事とか、朝起きられなかったとか、答えるそうです。先日久しぶりに家に遊びに来た時、髪は伸び放題で顔も良く見えず、顔にあざがあるのが見えました。
    礼儀正しく活発で優しい本当に良い子で、よその家庭の事とは言え、気になって仕方がありません。帰り際に呼び止めて、また来てね、とだけ言いました。
    登校時、その子の家に寄って学校へ行こうと誘ってみたら?とか、色々と考えています。
    余計な事をしてはいけない気持ちと放っておけない気持ちが交錯しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

児童相談所に通報

おせっかいおばさん
    児童福祉法の改正により、虐待を察知した場合、
    身内でなくても通報の義務があります。
    「虐待の疑い」でも、もしかしたらということもあります。通報者の名前は伏せてくれると思います。間違いならそれはそれでいいではありませんか。
    学校に行っていない、身体にあざがある。十分通報の対象になると思います。
    そのお子さんのために、ぜひとも勇気を奮い起こしてあげてください。

学校の先生に相談

みずえ
    最初は「トピ主さん自身もご苦労なさっているので、彼のことに無意識のうちに何らかの自己投影して感情移入し過ぎになっている?」と思いましたが、具体的な話を読むと確かに少し心配ですね。

しかし先方の家族とも面識があるわけでもない、単なるクラスメートの母親では貴女の出来ることには限界があると思うし、あまり踏み込みすぎるのもよくないと思います。問題があるならまず対応すべきは学校の担任の先生です。担任の先生に事情を話し、心配を伝えましょう。
    先生なら必要に応じて家庭訪問も出来るし、児童を保護する施設などと直接相談することも出来るでしょう。貴女も何か手伝ってあげる気があるなら、先生と相談しつつ見守ってあげればと思います。

ただ貴女に出来ることには限界があると思います。例えばその子がご飯をちゃんと食べさせてもらってないことが判明しても、3人兄弟全員の面倒を貴女が見ることは無理でしょう。無責任に中途半端に関わる結果にならないように、自分が出来る範囲を見極めつつ、出来る範囲でサポートしてあげればと思います。

先生に

子の母
    学校もあまり行かない状態になっているなら
    おそらく、担任の先生も気にかかってるはず、
    先生に相談したみては?

ただし、誰から聞いたかは
    秘密にしてくださいとお願いすれば先生は言わない
    でくれるはず。推測ではあるけれど、今の世の中
    確かに虐待が増えているから、そこが心配ですと。

何でもなかったら、それは、それで安心できるし。
    学校へ行かないというのには何か訳があると思います。
    気がかりだな~。

お気持ちお察しいたします。

チカ
    私の身近にも似たような事がありました。

その子は弟の友達だったのですが、団地で家が向かいだったという事もあり毎日のように弟と一緒でした。

がっしりした体格でよくしゃべる元気な男の子だったのですが、父親が長期の出張で家を離れたとたん様子が一変しました。 

家にも来なくなり、弟に聞くと学校にもあまり来ておらず来てもずっと静かなままだったそうです。

私が久しぶりに見かけた時は、目を疑うほどにガリガリに痩せて表情が全くありませんでした。お父さんがいなくなった他にも理由はあったかも? 

やっぱり、他人の子供でもよく会ったりしていると情のようなものがありますよね。なんともいたたまれない気持ちになりますが、それが虐待以外の家族事情によるものなら、私たちには見守る事しかできません。 

児童相談所

はっちゃん2
    児童相談所に連絡してみてはどうでしょうか?
    気になるお子さんがいると連絡すればよいと思います。

一緒に行きたい

おせっかい委員長
    私だったらやはり気になるので差し出がましいかもしれないけれどおうちまで様子を見に行くかもしれません。何でもいいから口実をつけて。おかずいっぱい作り過ぎたとか学校のプリント預かったとかじゃだめですかね。そういうお話、胸が痛みます。最悪のケースになる子供達って周りがしりごみないで突っ込んでおけば助かったのでは?と思ったりします。行政機関が見過ごしてかわいそうな運命をたどった子供達のニュースを見るたびにやりきれませんよね。優しいトピ主さん、近所の方なら私も一緒にいって差し上げたいです。

ほっといちゃダメ!

ミミ
    子供の虐待ホットラインとか児童相談センターなどにすぐ電話してあげてください。
    匿名で大丈夫です。
    アザがあったり、身なりがひどい、学校に来ないというのは
    かなり深刻な状態ですよ。
    学校の先生も気付いているとは思いますが、
    何箇所からも相談が寄せられる方が、お役所は動いてくれやすいみたいです。
    あなたが気づいてあげる事ができて本当に良かったです。

今すぐに

ままこ
    気になるのなら、今すぐに行動を起こしたほうがいいと思います。スレを読んだ私も気になります。
    担任の先生に連絡して、様子を伝えたり、おすそ分けを口実にお宅に行ってみたり・・・。
    学校を休みがちになるのはとても心配です。
    取り越し苦労になるといいのですが・・・。

お子さんから話を聞きましょう。

話を聞こう。
    子供が以前同じクラスだった子に似た話で気になりました。
    お父さんの家とお母さんの家を行き来していて、気になる事が多々あったので担任の先生に連絡帳を使って報告しました。
    熱心な先生だったので、学校の問題として連携して対処してくれると書いてましたが、その子は今不登校になってしまいました。

トピ主さんがもし出来るとしたら、そのお子さんから話を聞いてあげるだけでも状況が変わってくると思います。
    虐待があるようなら児童相談所に連絡してあげてお子さんを保護してもらえるよう通報してください。
    身なりが粗末な場合でも通報対象だったような気がします。

ほんとに気がかりですね

ときこ
    とても優しい方ですね。でも、気がかりな気持ち解ります。やはり、担任の先生にその気持ちを説明してみるのが一番だと思います。先生も、不登校について気にしているだろうと思います。又元気に登校して来てほしいですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示