詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私は見た。ベスト&サプライズ!ウエディング。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は見た。ベスト&サプライズ!ウエディング。

レス44
    (トピ主0
    大手小町編集部
    話題
    『聞かせて!小町』にたくさんの貴重なご投稿をお寄せいただき、ありがとうございます。

第9回目のテーマは
    「私は見た。ベスト&サプライズ!ウエディング。」です。

一部ではジミ婚も定着しているけど、まだまだ結婚式は親戚一同や地域、時には職場を巻き込んだ大イベント!式後、内々で延々と宴会をやったり、披露宴がなぜかカラオケ大会に変身してしまったりと、いったい誰が主役なの!

また、セレブじゃないのに披露宴の出席者がものすごかったり。

これまでにみなさんが出席した、驚きの結婚式、涙・涙の感動の結婚式など、忘れられない結婚式の想い出を教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幼馴染の結婚式

ららい
    幼馴染が親族のみの挙式と披露宴を行い、付き合いが長い私も家族同様、という事で招待してくれました。国内のリゾート地(でもそんなに遠くなかった)での挙式と披露宴はすごーく心温まる、今までで最高のものでした。

サプライズだと、新郎新婦が歌いながら別の入口から入場してきた披露宴に出席した事があります。あれはあれなりに結構面白かったです。

田舎の挙式

へろりん
    地方の田舎の出身です。
    10年くらい前は派手な見栄っ張り婚といわれるくらいコレでもか!という引き出物にお色直し5回・6回は当たり前も。

披露宴も花嫁がお色直しへ頻繁な中座の合間は決まってそれぞれの親戚縁者がお世辞にもうまいといえないカラオケで盛り上がり。友人テーブルでは料理を待ての犬の気持ちでテーブルではうつ伏せになって「まだ終わらないの~!」とつぶやいてました。
    披露宴は3時間4時間当たり前。
    おめでとう!よかったね!という感動の言葉よりも「あ~。疲れた・・・。」と友人たちは疲労困憊顔で紙袋ふた袋の引き出物を引きずって帰路についた思い出です。

人生初めて参加した

ねねこ
    従姉の結婚式がすごく楽しかったです。

ご主人は日○大出身のファイヤーマンで、大学時代の友人の上半身裸&ネクタイ鉢巻での伝統の踊り(?)職場仲間の寸劇(水戸黄門だった。二人の愛の炎は消してはいけないとかお決まりの台詞満載のギャグコメ調)ととにかく芸達者ばかり。笑い倒させてもらいました。

新婦の従姉は保育士で、担任クラスの子供たちがお祝いのテープを寄せていて「しぇんしぇえおめでとう」みたいなメッセージと、歌。これは会場みんなおめでとうムード満載になって感動でした。

最後は新婦伴奏のピアノで新郎が歌いました…新婦が1オクターブ間違えてて歌いなおしもご愛嬌でした。

一緒に参加したほかの従姉が式後に「どの結婚式もこのくらい面白いと思ってはダメ。これは特別面白すぎだった」と言ってましたがそのとおりで、この結婚式以上に参加して楽しい(余興満載で新郎新婦がいなくても退屈な時間がなくメリハリのある)式はその後十年くらい経ち、いろんな結婚式に参加しましたが皆無です。

袈裟だらけ

ちびねこ
    私の友人(女性)はお寺のお嬢さんで、同じくお寺のご子息と結婚されました。結婚式は嫁ぎ先のお寺で指輪交換の代わりにお数珠交換をされました。
    ホテルでの披露宴では親族及び両家の男性ゲストは袈裟を着た僧侶ばかり。ホテルはまるで大法要会場のようで、「えっお葬式?」という声も聞こえました。

ホテルの教会などでの式が多い中、とても新鮮なお式でしたが、披露宴に出席されていた御住職方は年齢に関係なくお酒のお好きなとても陽気な方ばかり。私達花嫁側の友人席に次々と連れ立って来られてメインの花婿花嫁には背を向けて大盛り上がりでした。
    袈裟を着た僧侶が大勢で酔っ払って歌って踊って大笑いのどんちゃん騒ぎ、今でも忘れられません。

招かれて行ってよかったと思う披露宴は

もものら
    なんといっても、花嫁の笑顔が見られた時!
    始終笑顔の花嫁を見て、こちらまで幸せな気持ちになれました。そんな笑顔の花嫁と写真撮ったり、少しでも会話ができる時間があるだけで最高な披露宴です。

兄の結婚式で…

よこ
    うちの兄は25歳の時、いわゆるできちゃった婚をしました。
    貯金も全然なかった為、結婚式場は都内の幹線道路沿いにある雑居ビル。小さくて綺麗とも言えないチャペルで式を挙げました。
    防音設備も無かったようで、式中にバイクが走る音が響いたり…今まで何度か式には列席したとこがありましたが、場所や設備ははっきりいって最低でした。

しかし、式が始まった時のことです。
    牧師の祭壇が3段ほどの階段になっていて、誓いの証明書にサインする時にそこを上らなければいけなかったのです。

普通なら階段を上がるなんてサラッと何事もなく行われるのでしょうが、新婦が階段を上がるとき兄が新婦のドレスを持ち上げる手伝いをしたんです。
    もちろん世話役の女性も後ろにいましたが兄は新婦の手を取ってもう片方の手でドレスをグっとあげました。

その兄の姿はとても不恰好だったのですが、新婦に対する愛情がとても伝わり、生まれて初めて兄をかっこいいと思いました。

それと同時に、会場設備の貧相さに目を向けていた自分がとても恥ずかしくなりました。
    夫婦の素晴らしさはハートがあれば十分伝わる。そこに見栄やお金は必要ないんだな、と感じました。

マグノリアの花たち

もなみ
    すみません。映画の中のフィクションで実話ではないですが、私の中での最高かつ理想の結婚式は映画「マグノリアの花たち」の結婚式のシーンです。

アメリカ南部の田舎町でジュリア・ロバーツ演ずる娘の結婚式を彼女の自宅の庭で盛大にとり行うのですが、会場の飾りつけは家族や親戚や子供達、ヘアーメイク担当は近所の美容室のおばさん、料理も多分手作り・・・、これぞ正当派手作りウェディングって感じです。

南部独特の美しいお庭、色とりどりの風船やお花、出席者のとびきりの笑顔、どれをとっても素敵な結婚式でした。

同僚の・・・・

モモンガ
    以前、ウエディングプランナーをしていた時の同僚の結婚式が
    とても印象に残っています。
    何がって聞かれると「これ」というものはありません。
    彼女は離婚経験者で2人の娘さんが高校生と中学生。
    「年も年だから式は良いわ~」って。
    どんな時でもニコニコしていて、すっごい良い人!だったので、みんなで内緒で挙式の準備(彼には協力が必要だったので話しましたけど)。
    仕事がらドレスや装花なども事情を話して揃えてもらって。

当日のヘアメイクも「30代のヘアメイクって事で写真を撮りたいから協力して」と本人に話してセッティング。
    ドアオープンした時に一瞬にして本人の目から大粒の涙が
    こぼれたのを見て参列者全員も涙・涙。
    挙式の間、スタッフは泣いてはいけないのですが、
    もう皆泣きながらの進行で・・・・・

この結婚に娘さんは反対で挙式も出ない!と言ってたのですが、式の途中で参列してくれて。

シンプルだけど、1つ1つにみんなの思いがこもってて
    本当にみんなから祝福されてるって感じで素敵でした☆

夫はサムライ

よしだ
    私が主役のはずの結婚式。
    お色直し後入場すると、皆の目は夫に釘付け!
    なんと夫は鎧冑を着用。
    皆大爆笑?!で進行が止まったほど。
    鎧冑を着たというと、恥ずかしいとか思われるかもしれないですが、
    意外とみんな楽しそうで、大変な盛り上がりで。(男の人は冑を被って喜んでいました)

夫の唯一の結婚式の希望だったので、聞き入れたのですが。。。。
    私の打掛、本当はシックなのにしたかったんだけど
    赤にして正解だったよ。
    赤でも着なきゃ、私がどこにいるのかわかんない。

地味婚?

鳳凰
    私の娘の結婚式ですが、京都の嵐山でずーと昔の田舎の結婚式のような、畳の上での結婚式でした。出席者も両家の家族のみで、色々な結婚式に出席してきましたが一番記憶に残った結婚式でした。
    一日に午前一組、午後一組で時間も余裕たっぷり、広い庭園も自由に使ってくださいと。
    早朝から美容師さんが、着付けの方がこられ家の中はてんやわんや、付近の人に花嫁姿を見てもらい、先方からの車で出発、運転手も市内の道を選んでくれて(花嫁の遠ってはいけない道が)嵐山では観光客の方々に祝福されて、庭園でも一般の人に祝福され娘は幸せだなーと。 教えた子供達もお祝いに駆けつけてくれて。
    誰にもいってなかったのが当時の父兄の方が何方からか聞いたようで子供達を見て驚きました。ど派手な式もいいけど娘たちが自分たちで選んだ地味婚も捨てたものではないと。 

ありがちだけど

すー
    ・料理にびっくり

山の上にあるレストランなのでバスで集合して出発。
    確かに景色は綺麗だった・・・けど、料理が少ない!
    バイキング形式で、見る見るうちに大皿は空になり、
    お代わりは出てこない。バイキングですべての大皿が
    空になったのを初めて見ました。ケチられたなあ。

・カラオケにびっくり

離島出身の2人の結婚披露宴。親戚が田舎の人達なので
    予想はしてたけど・・・大カラオケ大会。
    親戚のおじさんおばさんが次々と演歌を披露し、1人で
    2回歌う人も・・・。めでたい席だから良いのかしらね。

踊る○○○に見る○○○…

あわ娘
    ○○島では、披露宴が4時間はザラ。宴たけなわになると、高砂とは反対にある舞台のカーテンがぱっと開き、阿波踊りが始まり、気づくとみんなが踊っている…。普通、ホテルでは職員が給仕するが、○○島では、コンパニオンがビールやお酒を注いで回る。引き出物も電化製品が多く、遠方から来た参列者は「どうやって帰るねん?」とぼやいていました。ちなみに私は宅急便で自宅に送りました。

違うけど、ありがとう!

ど嬢様
    それは大昔のお話です。その頃、二人だけで結婚式をあげるなんて非常識と思われていた時代、私達は唯一二人だけの結婚式を提唱していた軽井沢の教会で挙式しました。それは、私が巫女さんのアルバイトをしていて、普通の結婚式をわかり過ぎていて、新鮮味がなかったことと、夫も兄の結婚の時に知らない人だらけで形式に疑問を感じたという点で一致してそうなったんです。衣装も手作り、美容師さんも頼まないということで、式を終えて、二人だけで教会から出てきた私達を見かけた近所の散歩中のおばさんたち。
    「かわいそうに…。反対されて駆け落ちしたんだねえ。私達が祝ってあげるからねえ。」と、涙ぽろぽろで、われんばかりの拍手。馬車に乗ってる間もずっと見守っていただき、後ろから、拍手と「幸せになるんだよ!」という呼びかけ。
    まさか、見知らぬおばさんたちにこんな祝ってもらえるなんて思ってなかったので、うれしいやら恥ずかしいやらでした。お蔭様で3人の子供たちにも恵まれ、平和な毎日を送ってきました。軽井沢のおばさんたち本当にありがとう!普段着のように見えたひざ下丈の手作りのウェディングドレスは、29年間、大切にとってあります。

友人の結婚式で

まりん
    某ランドのシーのホテルで、友人が結婚式を挙げました。

披露宴にて二人が入場してびっくり!
    新婦はまるでシンデレラの様なドレス。
    これはとても可愛かったので、良かったのですが…。
    新郎の衣装がまさしく王子様。
    カボチャパンツに白タイツでした。
    あれは彼が20代だから出来るんでしょうね。
    (ちなみに年下彼だったので)
    30代には無理ですぅ(笑)

「よしださん」うらやましい!!!!

却下されました
    よしださん。
    なんてうらやましい!

私たちも純和風で挙式・披露宴をあげました。
    披露宴を開催した施設は、これまた純和風の建物。

夫に「おねがい。おねがい。おねがい!!!!」と
    何度も「よろい・甲冑をつけて殿の格好して欲しい」と頼んだのに聞いてもらえませんでした。

「いやだよ~。そんなの。どうせ盛り上がるのは新婦側の家族・招待客だけでしょ!だーめ。」

そうです。お笑いが大好きなのは我が家(新婦側)の方でした。

とても残念。。。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

サプライズ!!

しろくま
      驚いたウェディングは、友人のお父さんがテレビ関係者で友人はテレビ関係の仕事ではないのですが、お父さんの人脈を利用してか、お仲人さんが某有名俳優さんでした。司会者はアナウンサー。そして結婚式の出席者は野球選手(巨◯軍現監督)、俳優さんなどたくさんいらしていて、某大女優からすごい数の赤いバラの花束が届いたりしてました。
      田舎の(都内ではありませんでした。)結婚式場に何も本人に関係のない、俳優さんやら選手やらが新郎再度にごろごろ座っていて何だか本当に驚きでした。
      みな新郎新婦との写真撮影よりこの方々との写真撮影に必死でした。
      何だかそのことだけ頭に残っててこの結婚式でどのような事があったかさっぱり頭に浮かびません。(笑)

カツラ

りると
      うちの兄はお色直し後の登場でカツラをカブって登場しました。昔の木村拓哉がしていたメッシュ系で結婚式場で用意されていたみたいで、大爆笑でしたよ。
      男性用のカツラがあるみたいなのでどうでしょうか?

楽しかった

なんちゃってaudrey
      言葉で表現すると笑いが薄れるのですが…

新郎新婦が入場するときは『ロッキーのテーマ』。

ケーキ入刀では、たった1個のイチゴ・ショートケーキ。

一本締めの代わりに猪木の『1!2!3!ダーッ!』

…友(新婦)よ、それで良かったのか…?
      でも、そのときはとっても笑えました。

新郎友人すべてが

かあしゃんはつらいよ
      10年以上前の母の甥の結婚式に母の実家へ行きました(九州地方)。
      隣町の式場に行くのに新郎側の列席者はマイクロバスで実家から向かうことに。
      集まった新郎の友人たちにびっくり!
      新郎含め全員パンチパーマ!!
      (決してや○ざ関係者ではないです。いなかの兄ちゃん連中です)
      マイクロの座席に縦一列に並ぶパンチの兄ちゃん・・・壮観でした・・・。
      披露宴後、実家に戻っても参列者で飲めや歌えで盛り上がりました。
      (その間に、廊下に置いていた引き出物の1つの中の鳥丸焼きを猫に持っていかれました)

自分の結婚式では、妹二人にスピーチを頼んだところ「姉はウエディングドレスでお姫様抱っこをしてもらうのが夢でした」(確かに言っていましたが・・・)と暴露してしまい、主人が抱っこすることに。
      一段高い高砂のところで主人が抱き上げようとしましたが、主人が私のドレスのすそを踏んでしまい、どうにも「抱っこ」とまで持ち上がらず、宙ぶらりんな私は主人ごと高砂の段から落ちそうでむちゃくちゃ恐ろしかったです。

名古屋の従姉妹

とうきち
      名古屋の披露宴ということで、どれほどすごいのか楽しみに行きましたが、別のことで驚かされるとは思っていませんでした。

まず、披露宴の入場。
      夫婦二人で出てくるかと思いきや、なぜか赤ちゃんを抱いて3人で入場。
      新婦の姉であるうちの母も他の親戚も、できちゃった結婚(というかもう生まれてる!)なんて誰一人聞いてなかったので、一瞬あの子は誰??と大騒ぎに。

しかもお式のときはふさふさしてた旦那さんの髪の毛までなくなっていて・・・。聞けば、ロビーでバリカンで剃っていたとか。

仲のいい姉妹なので、叔母がよくここまで黙っていたということにも驚きました。

家族対抗 のど自慢大会に

コッコ
      新婦の友人として出席した披露宴。
      順調に式が進み、新郎・新婦へ祝辞を述べる時になって、
      言葉の代わりにお祝いの歌を…と、
      新郎の叔父さんが歌ったら、今度はお返しにと新婦側が歌う。
      両家の親族間で、延々と歌のやり取りが続き、
      最後はご両親が熱唱して閉幕。

その間中、私や周りの招待客も、こんな披露宴は初めて…と呆然。
      困惑顔の新郎と新婦。…なんとも不思議な結婚式でした。

一番の驚きは・・・

はなはなえ
      結婚式場関係の仕事をしていたことがあったので、
      何千件と結婚式は仕事では見ていますが、
      自分が出席した、しかも自分の身内の結婚式が一番驚きました。
      新婦お色直し、7回です(笑)

内訳は・・・
      1.神前挙式で白無垢→迎賓も白無垢で。
      2.新郎新婦入場で、色打掛に。
      3.新婦母作の振袖
      4.結納時に仕立てた黒留袖
      5.白ウエディングドレス(ケーキ入刀)
      6.色ドレス(キャンドルサービス)→セレモニー→退場
      7.送貧時、早変りで、別のカクテルドレス
      ・・・新婦、ほとんど披露宴会場に居られなかったんじゃないかなぁ・・・。

沢山の結婚式見て・・夢でもいいかな?

みゆき
      学生時代プロのエレクトーン奏者でしたから、沢山の結婚式の花を添える役目をしてきました。

当時から型にはまらないタイプの人間でしたので、仕事を超えて選曲や人の心をつかむ音楽を追究していました。また当時自分は結婚したい彼氏がいたので、自分の結婚式の参考にと・・きちんと全部心より参加致しました。

人前結婚式。選手宣誓のように結婚を二人で誓う形の披露宴。皆さんの前で婚姻届けに判を押して。なかなか良かったです。

私の時は軽い生のオーケストラ入れましたが、演奏に迫力あっただけで、心がなかった・・司会も某テレビのアナウンサーでしたが、イマイチ。

今離婚してまた独身ですが、数回結婚の機会を逃しています。現在私の夢は私のレシピのおもてなしをした限られた友人達とのパーティーです。

フードコーディネーターの卵ですので、そんなおもてなしをしてみるのが夢です。

青空の下で

ベル
      去年の12月キューバで友達の娘さんが結婚式を挙げるので私も参加しました。砂浜に白いテントが張られ、朝の9時に式が始まりましたがテントから見える景色は真っ青の海とそれに負けない空。式そのものは15分位、其処でシャンパンで乾杯し、花婿は花嫁を抱いて、海の中に入り写真撮影。其の後花婿は男友達と写真を撮ったついでに、海に投げられ水浸し。花嫁も海に入って妹やら従妹たちと写真を撮りましたが膝までのウエディングドレスの裾が濡れたりと笑いと笑顔の耐えない結婚式でした。砂浜で花婿が指輪をなくし探していたら次の日ここで、結婚式を挙げるドイツから来た男の人が見つけてくれました。次の日は新婚さんの招待で白い島と呼ばれている無人島に船を貸しきっての釣りを兼ねての1日旅でした。こんな楽しい結婚式なら毎年出たいです。

11人だけの参列者

mimi
      有名な八幡宮で厳かに式が行われ(巫女さんが舞うその式はとても荘厳で新鮮で、寒かったけど寒さを忘れるくらい本当に素敵でした!)その後は小さなお部屋で家族だけの食事会。双方の家族で、たった11人の参列者で、初対面の相手のご家族でしたが、とっても和やかで、親しみを感じられる、素敵な素敵な式でした!新郎新婦の晴れ晴れとした笑顔と、両家の両親の笑顔と、兄弟たちの笑顔が、本当に心からお祝いしている人だけの結婚式がどれだけすばらしいかを語っていたように思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ズカファン友達の結婚式

ズカファン仲間
        ズカファン仲間の結婚式はすごかったです。
        フランスのお城で親族のみで挙式をしてベルサイユ宮殿の庭園で馬車に乗ってフォトツアーとビデオ撮影のオプションをしたそうで、その模様を日本での披露宴でビデオ上映してました。

ドレスはアントワネットをイメージした豪華なリングドレスを宝塚歌劇団衣装部にオーダーメイドでデザインしてもらって入場はエリザベートが1幕の最後にでてくる国を動かしたときの感じにした私だけにをバックミュージックででてきてました。
        びっくりしましたー。

ちな旦那さんは普通のレンタル衣装でした・・・
        結婚式の主役は女性ですからね。
        旦那さんはお医者さんでした。それくらいじゃないと、ここまで豪華な結婚式って無理ですよね。
        ズカファンとしてはうらやましかったです

きつねの嫁入り

honeybaby
        私の親友が結婚したときのことです。
        相手の実家は山形の大地主さん。東京からお嫁に行った彼女のために友人代表で参加した私達は、始まるやいなやかなりドン引き。その地方の伝統と習慣は厳格なもの。とはいえ、新郎新婦の入場はまさに大名行列。長唄をバックに、タンスなどの家具とともにカゴにのせられた花嫁。そして二人が席に着いた瞬間から、なんとやんややんやの大宴会。だまって座って、挨拶やスピーチ聞いてる人は一人もいません。みんながべろべろに酔っぱらった頃、最後に新郎のあいさつがありました。そのときばかりは、みんな注目。なるほど最後くらいはきちんと終わるんだと安心していると、いやいや黙っちゃいません。彼のあいさつの言葉の合間あいまに、「いよっっ!にっぽおんいちーっ!」、「よおし!よくいったあ!」「それでこそ日本男児!」などの大声援!幸福いっぱいの笑いと涙の披露宴。忘れられません。

町内演芸会

疲れた
        田舎の公民館が式場でした。
        披露宴はまるで舞台の上で町内演芸大会となりました。
        カラオケあり腹踊り、裸踊り、等々四時間の披露宴でした。
        見ているだけで疲れ果てました。

宮島で

アビ
        3年前、広島の友人が案内してくれた宮島で結婚式に遭遇、主役のお二人はお雛様と同じ十二単に烏帽子、そして列席者は全員和服で、本当に素敵でした。
        日本人の観光客の私たちはもちろん、外国の方も大変珍しがり、祝福し、写真を取っていました。
        その日は小泉首相も観光に寄り、忘れられない宮島です。

突然だったので

本当にビックリしました。
        十年ぐらい前だつたでしょうか。子供と八○島でアシカショウを観ていたとき、それは始まりました。

新郎新婦のヨコで拍手をするアシカ、プール越しに参列というか見物しているお客。
        親族の女性達の留め袖が、かえって場違いに思えました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示