詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二世帯住宅でのあいさつ

レス19
    (トピ主0
    😣
    ジョビン
    ひと
    我が家は玄関も他全て別々の二世帯住宅に住んでおります。
    1階に私、妻、子供がおり、
    2階に父、母がおります。
    正月とお盆休みに嫁いだ姉が子供を連れて帰省します。
    逆に妻と子供は年末から正月と、お盆休みに妻実家へ帰省します。私は仕事があるので家にいます。
    正月とお盆共に、妻子供が自宅に帰ってきても、
    まだ姉子供は2階の父母宅におります。
    子供は従兄弟と仲がいいので、
    すぐに父母宅へ遊びに行くのですが、
    妻は姉子供が滞在中、
    一度も父母宅へ顔を出しません。
    正月の挨拶もせず、たまたま外で会ったら挨拶はしますが、外で会わなければ、
    1月下旬頃まで父母に挨拶しないこともざらです。
    当初は私の方から、「一緒に行こう」と誘っていましたが、「後で行くから」等、とても不機嫌になるので促すのを止めたら全く行かなくなりました。
    お盆以外でも姉子供が遊びに来ることは極たまにありますが、状況は同じです。
    子供の保育園や習い事送迎をたまに手伝ってもらったり、体調不良時に預かってもらったり世話になっているので、
    私としては最低正月くらいは親に挨拶してほしいのですが。
    出来たら姉子供に対しては一瞬顔を出すだけでもいいから挨拶くらいはしてほしいと思っていますが。
    皆さまはどう思いますか?
    姉が挨拶に来るべき等
    ご意見お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お疲れ様です。

わかめ
    そうですね。

一つ質問ですが、主さんは奥様のご実家にはいつ挨拶に出向くのでしょうか?

もし主さんが正月に奥様のご実家に出向いて、挨拶をしっかりなさっているなら、それを引き合いに出して、奥様に挨拶するよう伝えれば良いのでは?

それとも、それでも奥様が挨拶しないのなら、主さんも奥様のご実家に挨拶しなければ、お互い様になりますよ。

でも万が一、主さんが奥様のご実家に出向くことがないのなら、やはりお互い様ですから、主さんは奥様に「一方的に」お願いするのは、ちょっと同意しかねますね。

同居の苦労は、奥様しかしていないのですから、主さんは奥様にことのほか感謝をし、大切になさってください。

願望で終わって下さい

ななこ
    まぁ、同居に違いないですよね。
    奥様ファイト!

何故、仲良くする必要があるのですか?
    貴方が気持ち良く過ごしたいだけじゃないですか。

日頃奥様は二世帯でも苦労してるんです。
    っていうか、一階と二階じゃ完全な二世帯じゃないですし!

奥様は何も悪くありませんよ。
    好きだったら挨拶してます。

どうでしょう…

🙂
    うーん
    あなたが妻に、挨拶に行こうと誘った時に、不機嫌になった、その理由を確認しないことには、何も進まないのでは?

なぜ不機嫌になるのでしょう?
    単に嫌なのか、何か以前嫌な思いをしたのか、普段から嫌な思いをしているとか、ただでさえ二世帯同居という近すぎる距離にストレスを感じているのにこれ以上密な関わりを避けたいのか、妻本人に聞かないことには何とも…。

必ずしも姉が父母宅とは別にあなたの家にも挨拶に来るべきだとは思いませんが、姉も来ないのに妻だけが挨拶に行かねばいけない理由もありません。義姉や義父母からしたら、嫁なのだからそっちから来い、という気持ちがあるのかもしれませんが、妻からしたら、決して好き好んで二世帯同居しているわけではないとしたら、自分がある程度自由を犠牲にして二世帯同居してあげているおかげで義姉は老齢の義父母のことを心配せずに暮らせているのに、同居してもらっている感謝があるなら姉から挨拶に来るべき、という妻側の言い分があるのかもしれませんし。

妻の正直な気持ちを聞き出して、自分の実家や親戚たちと衝突したりお互いに悪印象を持たないように調整するのが、夫であり両親の実子であるあなたの役割では?

その通り

義母は長男教
    ご両親への挨拶は別として、義姉さんやそのお子さんに関しては
    どちらかがするのなら、義姉さんがしにくるべきだと思います

私は夫の親と玄関とお風呂がが共同で同居しています
    普段は1階が義親、2階が私たちの生活スペースです

既婚の夫の姉が車で1時間ほどの所に居ます
    義姉達は正月に来ることはありませんが、1月の半ばとお盆に来ます
    一応その時に挨拶はしますけど、これは、その時に皆で食事をと、
    義母が言って、義親の所で義親、義姉一家、私達一家で
    食事会をするので必然的にすることになっているだけですから
    多分それがなければ、わざわざしに行くことは無いと思いますし
    (元旦に私達は義親へ挨拶はしますが)

義姉の子が小さい時は、月1ぐらいのペースで来て居ましたが
    たまたま玄関などで顔を合わせれば挨拶はしますが
    私がわざわざ挨拶に降りたりはしませんし
    義姉も挨拶に来ることはありません

義親さんへの正月の挨拶ぐらいはとのことですが
    奥さんが戻っても義姉さんがいるので嫌なのでしょうねーー

ちなみに私の実家は実姉が
    玄関のみ共同で他はすべて別で同居しています
    遠方なので、年1回帰れるか帰れないかと言う感じなのですが
    行けば、姉が出迎えてくれることもあるし、私が姉の所へ行くこともあります
    義兄(姉のご主人)には長く滞在することが多いので、行った時と帰る前に挨拶はします

おそらく、義親さんや義姉さんと奥様の関係ってあまり良くないんですよね?
    ならば、挨拶は義姉さんがするべきとは書きはしましたが
    奥様にせめて義親さんには挨拶はしてほしいというぐらいで
    義姉さんや義親さんに奥様に挨拶してほしいとかは言わない方がいいと思いますよ

以前に何かあったら無理だよね

🐷
    さあ!正直に言うんだ
    義両親と義姉さん、そしてアナタ。その場に行くのが辛い過去があったのでは?

特にあなたが「その位」と軽く見てる妻の訴えに鍵がかくされていると思いました。

分かるところと、分からないところが

vivi
    普段からお世話になってる父母に挨拶をして欲しい部分は分かります。
    顔も合わせたくないくらいで、二世帯住宅での同居が最大限の譲歩だというなら、子供を預けるべきじゃありません。
    ただ、姉夫婦への挨拶は疑問。
    むしろ、一家で騒がしくする姉夫婦の方が挨拶にくるべきでは?と私は思いますけど。
    なんで、あなたの姉は挨拶しに来ないの?

ほっときましょう

💡
    奥様のお気持ちとてもよくわかります。舅姑 小姑は、嫁からみたら不快そのものです。二世帯住宅に住んでもらえるだけ、ありがたく思ってください。夫のあなたが変に口出しすると余計にこじれます。奥様 ご両親の不満の聞き役に徹してください。聞くだけです。奥様を大切にしつつ、うまく立ち回りしましょう。

それは

🙂
    かなこ
    お姉様の場合は、挨拶が必要と思うならお姉様が挨拶にくるべきだと思いますし、ご両親の場合はお互い様なのでなくてかまわないのではないでしょうか。どちらにしても、奥様から挨拶するべきとは思いません。

二世帯住宅ということは、トピ主さんがローンの主体ではないのですか? それとも、トピ主さんの負担はいっさいないのですか? おそらく、トピ主さんの負担が大きいと思います。その場合、トピ主さんの親の家に住まわせてもらっているという立場にはありませんよね。つまり、両親とトピ主さん夫婦は対等といえます。その場合、どちらが先に挨拶してもいいと思います。また、挨拶が必須とも思いません。現在、ご両親から挨拶することもないのでしょう? それなら、トピ主さんの奥様が挨拶するべきともなりません。挨拶するもしないも、好きにすればいいのです。

お姉様の場合も、挨拶が必要とは思いません。お姉様は、あくまでも両親のところへ来た客です。どうしても挨拶をと思うのであれば、その家の家主の一家に属する人間でなく、その家の客であるお姉様が挨拶するべきなのです。でも、お姉様が挨拶しようとは思っていないのでしょう? それなら、なおさら奥様には挨拶する理由がありません。

ところで、気になったのですが、トピ主さんは奥様の実家には行かないのですか? ご自分の両親と二世帯で暮らしてもらっているにもかかわらず。盆正月は仕事とありますが、時期をずらして行くこともないのでしょうか? 奥様には二世帯とはいえ同居してもらっているので、トピ主さんももっと努力するべきではないでしょうか。

どういう状態の二世帯か解りませんが

🐤
    年に一回元旦位は子供である主様ご夫婦が挨拶に行くべきと思います。

挨拶は親に対してであって主様のお姉さまにもとは言いませんが、ついでにされても罰は当たらないと思います。

奥様が可笑しいです。
    お子様方は義両親に少なくともお世話になっているのに。
    何をそんなに警戒しているのでしょうか?

交際下手で人間関係築けない人ですか奥様は?

持ち家とローンは誰名義ですか?

🙂
    なな
    もし、トピ主側なら、あなたの親はともかくとしても、お姉さんが挨拶する側でしょう

事前に電話で連絡してきて、○日から○日お世話になる・またはお邪魔すると言う連絡から始まり、到着して親に挨拶し、あなた方に挨拶

だって、お邪魔する側ですからね

トピ主のご両親にしても、トピ主側が沢山金銭的に負担してるなら、ご両親からもてなしなんじゃないですかね?

それに、普段の関係はどうなんですか?奥様とご両親の関係

で、あなたは、いつ奥様側のご両親に挨拶するのですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示