詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエット依存性

レス5
    (トピ主0
    🐷
    ゆね
    ヘルス
    ダイエットをやめたいんです
    冒頭から何言ってるんだこいつと思われた方申し訳ございません。1から説明させていただきます
    自分は約1年前(八月頃)158cm59キロと標準体重より太っていました。中学時代は豚(トン)と呼ばれ続け高校は誰も知り合いのいないところを選びこれまで生活してきました

そして高三になりだんだん不安になってきた成人式。中学時代の人達に必然的に会わなければならないためまた色々言われるのかと思うと怖くなりダイエットを始めました
    ダイエットのダの字も知らなかった私はとりあえず食べずに運動すりゃいいやと1日1000kcal以下で暮らし毎日ランニングをしましたそして半年そこらで158cm47キロまで落としました

50キロを切ったあたりから生理がとまったり体が思うように動かなかったり異常を感じ始めましたがここまでがんばったんだから!とそのまま続けました
    しかし最近ダイエットが本格的に自分の人生を狂わせ始めていることに気づきました
    元々甘い物が大好物な私は太るのが怖いという気持ちと甘いものが食べたいという欲をかかえきれず過食嘔吐に走り始めたのです
    母親や家族にもあたるようになり、友人との外食も怖くてできず高カロリーなものは一切口にしなくなりました

やめたいやめなきゃと何度も思いましたがその度に浮かぶ成人式や周りの反応
    怖い。怖いんです
    でもダイエットをこれ以上続けたくもない
    またみんなでご飯食べいって食べながらワイワイ話して笑いたい
    もうどうしたらいいのでしょうか
    どうしてこの世は人の見た目にあんなに厳しいのでしょうか。悲しくて悲しくて何度も死にたいと思いました

語彙力がなくてすみませんもし宜しければご意見ください。お願いします

ランキング

レス

やりなおし

カフェオレ
    やり方を変えれば大丈夫。
    えっとね、太りたくない、でも食べたい、だったら運動しなきゃってそこはあってます。
    でも一日1000キロカロリーでジョギングは駄目。
    そりゃ栄養足りなくて痩せますけど、身体を痛めつけてるだけですから不調は出て当たり前ですし病気になっちゃうよ。

もっと栄養学や身体のしくみを勉強してごらん。
    今ってネットでいくらでも情報は得られるから。
    一日、せめて1700キロカロリーは摂って下さい。
    脂肪を落とし筋力をつけるような運動をするなら2000キロカロリー摂っていいです。

そしてそのカロリーの摂り方ね。
    タンパク質やビタミンがほとんどなく、糖質や脂質多めの2000キロカロリーとそれらが少な目でタンパク質や各種ビタミンなどが多めのバランスのとれた2000キロカロリーでは身体の状態は全く違ってきますよ。
    前者だと体重は少なくてもブヨブヨ、後者だと体重は大目でもキリっと引き締まった洋服の似合う身体になります。
    筋肉って重いから見た目より体重が多めになるんですよ。
    なので綺麗な身体になりたいなら数字にはとらわれないことも大事。

知識不足はそうやって「結果がでない」ことで依存症になります。
    一度頭の中をリセットして、ゼロからやりなおしてみて。
    若いんだから正しく地道にやれば、割と早めに身体が変わってくると思いますよ。

ゆっくり深呼吸を

m
    >どうしてこの世は人の見た目にあんなに厳しいのでしょうか。悲しくて悲しくて何度も死にたいと思いました

数年前までは、痩せている人が評価されていましたが、最近の評価基準は違いますよ。
    モデルさんも、痩せ過ぎの人は、採用されなくなりました。
    拒食症の怖さがわかってきたから、基準が徐々に変わってきたのです。

今は、痩せすぎていない健康的な人、適度に筋肉が付いて自己管理が出来ている人が美しいとされています。
    テレビや雑誌でも、美しい筋肉の付き方や、健康維持のための体操の仕方などの特集が増えていますよね。

世の中の傾向が全く変わってきたのです。
    痩せなければ評価されないというのは、主さんの思いこみです。まずはそこから抜け出しましょう。

もっと言わせて貰うならば、主さんは、そもそも勘違いしています。
    人は大人になるにつれ、見た目や体型で人を判断しなくなります。
    当然ですが、中身が重要だからです。

まずは、心療内科に行って、胸の内を吐き出してみてください。
    自分の心を解放したら、きっと神経が落ち着きます。

お大事に。

ありのままのあなたが可愛いよ。

🙂
    あま
    ダイエットがんばりましたね。成人式には皆あなたのこと可愛いきれいだねって言ってくれますよ。
    だから大丈夫。今度はどんな着物を着るか考えましょう。
    顔色がいいと着物も似合いますよ。貧血になってないですか?たんぱく質やビタミンが豊富な食事をすると血色や肌つやが良くなって綺麗になりますよ。
    あなたはあなたのままでいるのが一番綺麗になれます。大丈夫です。

周りを気にせず「自分らしさ」を見出だせるようになると食事のことは治っていきます。それまでは時間がかかるので、心を診てくれる病院に相談しましょう。できれば家族の方とも相談してね。

迷わず診察を受けて!

💋
    らんらん
    ダイエット依存証とのことですが、自分でどうこうできる段階ではありません。
    トピ主さんのお年頃の女性には決して珍しくはなく、
    基本的に素直でまじめ、親や周囲の評価への依存が強く、自我が確立されていない、
    つまりは素直な子供的な性格の女性がなりやすいそうです。
    現在は専門の医療機関も増えて、ちゃんとした治療の方法もありまして、
    メンタル面のサポートはもちろん、栄養管理も体重コントロールも、
    専門の先生がバッチリ指導して下さいます。

ひとりで悩むのではなくて、そういった専門機関で診察を受けて、
    ご自分に合った治療を受けてくださいね。
    カウンセリングを中心に考え方の偏りを戻す治療もあれば、
    恐怖感が強いなら、まずは先にお薬で気持ちを楽にする、
    体の消耗が激しいなら、栄養補給を行うなど。

お母様には打ち明けられませんか?できれば一緒に病院に同行して貰いましょう。
    遅くなるほど治りにくくなりますので、どうぞ迷わずに、なるべく早いうちに。

根っこには自分の自信のなさと、過度に周囲の価値観を意識しすぎるという
    心の問題があることに、早々に気づいたトピ主さんは、
    相当に賢い女性でいらっしゃいます。
    仰るとおり、今のままではトピ主さんがもったいなさすぎます!

甘いものが大好物なのも、甘いものを食べた時に分泌される「幸福物質」に
    依存傾向がある可能性も。その場合は甘いもの絶ちが余計に辛くなり、
    食べたら食べたで後悔との板ばさみに悩むという、悪循環に陥りやすいわけです。
    また、過食と拒食を繰り返すと血糖値が乱高下して、若いうちから糖尿病になり、
    血管がボロボロになってしまう危険も。

早いうちに適切な治療とアドバイスを受けて、
    トピ主さんが健康にのびのびと、
    本来の自分の良さを発揮できるようになりますように。

レスします。

🙂
    匿名
    20歳でダイエットから摂食障害を発症した者です。
    「完治」して20年が経ちます。
    私は過食から体重が増え、とうとう成人式には行けませんでした。同級生に会うのが恥ずかしくて死にそうだったからです。

「どうしてこの世は人の見た目にあんなに厳しいのでしょうか。悲しくて悲しくて何度も死にたいと思いました」

まさに、ゆねさんがおっしゃるような心境でした。どうして社会は痩せている女性を褒め称えて、それ以外の女性を冷遇するんだろう。なぜ、不健康なほど痩せることを社会全体が促進してくるんだろう。苦しかったです。

治療の中でひとつ分かったことは、私に「痩せろ!」と言い続けているのは社会ではなく「自分」だと、認めたことです。いろいろな原因がありますが、自分にその選択をさせるもさせないも、自分しかいないのだと気づきました。
    もうひとつ。私は今も体重には気をつけて食生活を送っています。それは、私がそうすると決めたから。誰でもない私が決めたことだと納得しているからです。

外食は怖くなくなりました。たまには甘いものも味わいます。でも怖くありません。

ゆねさんに伝えたいこと。まずは心療内科へ行ってください。そして、カロリー制限以外の減量法も知ってください、調べてください。

「またみんなでご飯食べいって食べながらワイワイ話して笑いたい」
    こんな健康的な願いが残っているなら、叶います。きっとダイエット前よりもごはんが美味しいと思えるくらいになります。

まずは、家族に今の苦しみを打ち明けて、心療内科に行ってください。そこからです。