詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜眠いのにずっと起きてしまいます

レス3
    (トピ主0
    😑
    sleepy
    ヘルス
    夜とても眠くて早く寝た方がいいのに家族が寝た後に何時間も起きてしまいます。
    眠れない時は2時や3時までテレビやスマホを見てしまいます。
    早く寝ないとフルタイムで仕事をしているので朝起きるのがつらいことはわかっているのに寝れません。
    意識ががくっとなくなるまで限界まで起きてしまっている感じです。
    朝は子供のお弁当作りなどがあるので6時半頃には起きています。
    今の仕事を始めてからひどくなり自分ではストレスのせいだと思うのですが改善できません。
    心療内科では鬱傾向の適応障害と診断されました。
    先生に眠れてますか?と聞かれて横になったら即寝れますと答えたら、じゃあ寝るのは問題ないですねと言われました。
    日中もずっと眠くて記憶力も最近低下している気がします。
    朝が来てほしくなくて自分の時間がほしくてそうしてしまうのかもしれません…
    もし似たような方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただけますか。

ランキング

レス

あったけど

深夜
    今は改善していますが、いっとき似たような状態になった経験はあります。
    トピ主さんもわかっているかもしれませんが、スマホやテレビは駄目。
    特にスマホの画面を見ていると睡眠への入り方も質もすごく悪くなります。

本当に改善したいなら、その2つを夜間はご自分から遠ざけること。
    家族に協力してもらってもいいです。テレビは見られないようにする、スマホやタブレットの類は取り上げてもらう。

プラス、ぬるめのお風呂にゆったり浸かる、適度な運動をして心身共に疲労を促すのも効果がある。
    あと読書は大丈夫です。テレビやスマホよりずっと眠くなります。
    私の場合は筋トレが良かったかな。寝る直前だと逆に目が冴えてしまうのでもっと早い時間、一日20分程度で十分。

>朝が来てほしくなくて自分の時間がほしくてそうしてしまうのかもしれません…

うん、それもわかるけどね。でも辛口だけどそれで起きてて日中差し障るってワガママだから。仕事に支障が出たら自分も辛いし大人として駄目ですよね。
    その仕事、辞めても平気なら辞めるのもありだろうけど。

朝が来て欲しくないなんて思う人は世の中意外と多いと思いますよ。でも朝がくれば頑張って働く。そこは諦める。
    自分の時間が欲しいなら、作りましょう。月並みですけど時間はつくるもの。
    どうしたら作れるか? 平日無理でも休日とかね。考えてみたら。

ほぼ同じ……涙

じゅん
    私は日々の仕事は大丈夫ですが、休みの日に必要不可欠な炊事家事をする以外1日グウタラしてしまいます。

朝は子供の弁当作りの為5時半起き。
    そのままバタバタして出勤。
    帰宅は6時前。
    それから洗濯物畳み、夕食作り、洗濯などこなして、家族が寝静まった頃に、自分の時間がほしくてついつい夜更かししてしまいます。
    スマホ・本を読む……。「早く寝なければ」って思いながらもついつい時間が経ちます。
    就寝は2時ごろです。

睡眠時間、少なすぎですよね。
    私は、週休2日ですけど連休ではないので、2日出勤して1日グウタラ。3日出勤して1日グウタラ。
    ……これで何とか生き延びてます。

でも、私も何とかしなくちゃ。sleepyさんのトピのお陰で、私も見直さなきゃって気づきました。
    週に1日だけでも12時までに寝る日を作る事から始めようかな、と思います。きっと次の日が楽だろうと思います。
    頑張ってみます!口だけにならないように……頑張ります!

分かります

🙂
    つくし
    私が眠れない時期に、救いになった言葉があります。
    所ジョージさんの言葉、「寝たら寝る、起きたら朝」。
    それが何時であっても構わない、深刻に考えない事・・だと教えてくれました。
    それから、明け方の5時に眠りに落ちて7時起きでも平気になりました。

私はシングルなので、お子さんの弁当作りの苦労は分かりませんが、タレントのYOUさんが、「子供のお弁当作りがあるので、朝6時には帰ります」ですって・・笑えます、朝の6時迄外で飲んでるそうです。
    皆なんだかんだで生きてるんだなぁって。