詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 義父の孫差別発言にイライラしてしまいます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義父の孫差別発言にイライラしてしまいます

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    さらさめ
    ひと
    義父から定期的に「孫の中で一番可愛いのは○○ちゃんだ」と聞かされます。
    もちろん○○ちゃんは私の子供ではありません。

    孫も複数いれば愛情の差がでるのも理解できますが、わざわざ私の前で言う必要はないと思うのですが。。。

    一回だけなら、思った事を口に出しちゃったのかな?とも思いますがこうも何回も言われると母親としては幾ら悪気のない発言でも気分はよくないものです。

    我が子を可愛がってもらっていると感じる時もあるので、こういう言い方しかできない人だと諦めようとおもっていますが、ムカムカイライラしてしまいます。
    皆さんはどうですか?????

    トピ内ID:8393597326

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 29 面白い
    • 28 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 479 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    全員に一番可愛いでした。

    しおりをつける
    私の亡父母はどの孫にも孫一人のときに「〇〇ちゃんが一番可愛い」…と全員に言っていました。子供のときに<ウマク、操られた感>あり、多分 「口癖」になっておられるのでしょう。

    トピ内ID:5829159246

    ...本文を表示

    考えずにね

    しおりをつける
    😑
    はな
    こういった義父のような方には、距離置き一番。
    その大好きなお孫さんには可愛がっていただいた感覚は多分特に無くて、それが言わば当たり前の事ですからね。
    義父が思うほどそのお孫さんは思ってないかも。
    その他の孫達は期待されないだけ自由ですって!

    義母は義弟の子供たちをこちらに当てつけのように可愛がっていましたが、成長するに従ってお小遣いが欲しいときしか来ないとこぼしていました。それでも来てくれないので、お小遣いあげるからと義母の方から電話していましたよ。

    トピ内ID:4248315672

    ...本文を表示

    大人気の無いお義父さんですね。

    しおりをつける
    💤
    それ言うか。。。
    定期的にって、そんなに何回も言うならトピ主さんも黙って聞いてないで「そう言われると悲しくなります。」って仰れば良いのに。

    義父さんだって、もし孫がお父さんのお父さんより、お母さんのお父さんの方がずっと好き。って思っていたら不愉快な気分になるはずなのにね。

    もし孫が集まった時に小さいながらもおじいちゃんの気持ち、態度を感じ取りますよ。
    確かに子供でも複数居ると可愛さの加減が違うとも言いますが、それを「敢えて」口に出す必要はない訳です。

    可愛いと言っているお孫さんは、所謂内孫で同居している孫ですか?
    それとも滅多に顔を出していないなら滅多に会わないから可愛さをそれ程感じないのでもっと頻繁に連れて来いよ、と遠まわしに言っているつもりですかね?

    何れにしても「そう言われると我が子はそれほどれも無いのかって辛くなります。」と言ってみたら?
    旦那さんは何も言わないの?

    トピ内ID:3136982491

    ...本文を表示

    皆さんレスありがとうございます。長文ですみません

    しおりをつける
    🙂
    さらさめ
    義父の家から可愛いと宣言している孫の家は車で5分、我が家は間に一つ市を挟んだ40分ほどの距離に住んでいます。

    現在小学1年生の可愛い孫は、両親の仕事や家庭の事情もあるため、保育園児の妹と共に義父の家に預けられることが多いですが、我が子の方は中学生になり部活や塾で週末もいそがしく2カ月に1度会う程度です。でも小学生の時は1カ月に1度は必ず顔を出すようにはしていました。

    義父が特定の孫が可愛い理由の一つに、癌の手術の際、手術室まで見送ったのが可愛い孫だけだったからと言われました。 我が子と他の年上の孫は学校があったために見送りができなかったのですが、もちろんお見舞いには何度か行きました。

    もう一つの理由は、我が子は他の孫に比べてベッタリと甘えず距離感を感じてしまうようです。
    私が古い人間なので親しき中にも礼儀ありの考えで、食事やおもちゃなど御馳走してくれたり、買って貰った場合はキッチリとお礼を言う躾をしています。
    義両親だけでなく私の両親にも同じような態度を子供はしていますが、義父にとっては、そうゆう態度に距離感を感じ、甘えて自分の欲しい物を口に出す孫の方が可愛いのだと思います。

    主人の目の前では義父は差別発言しない為、その都度不満を訴えますが、主人はもし私の両親が同じように他の孫の方が可愛いといっても気にならないといいます。
    でも今回は余りに腹が立ったので、世の中には私の様に義父の発言を気にする人も多いと訴えました。でも主人は何も言ってくれそうにもないです。

    なぜか今回は可愛い以外にも頭も良いと言いました。 頭の良し悪しでも差別されるのかと思ったら本当に腹が立って仕方がありません。

    トピ内ID:8393597326

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    できるだけあわせない

    しおりをつける
    🐤
    ローヴィ
    義母が〇〇ちゃんが一番とは言いませんが、我が家に遊びに来てもひたすら義妹の子供の話題ばかり。
    うちの子たちには興味ないんだなと思いました。
    でも、旦那はそのことについてはなんとも思ってないようでした。
    結局そういう人って考えなしなので余計なことをして、私も子供ももう会ってません。
    次男は義両親ともに嫌いです。
    義父は長男の長男であるうちの子の上の子も比較的可愛いのか、上の子が単に空気読めないだけなのか、義父にはなんの感情も持ってないですけど。
    なので、年に2回だけ日帰りで会ってます。

    やはり、距離を置くのが一番。子供が物心がついたら嫌がると思います。

    トピ内ID:6153585043

    ...本文を表示

    同じように言われていた友人は

    しおりをつける
    😢
    あかね
    友人の話ですが、友人は「娘の生んだ子どもの方が可愛い」と事あるごとに言われていました。(友人の子どもは嫁が生んだ子ども、という位置です)
    友人の息子さんたちは、学校の先生方にもわかるくらい傷付いており、友人⇔学校、友人⇔義理の親、と随分話し合っていましたね。本当に辛かったと思います。
    そして、孫差別を改善しない両親に腹を立て、ご主人の判断で遠くに引っ越していきました。

    もう次に会うのはお葬式じゃないでしょうか。
    そのくらい深く傷付くものなのです。
    可愛がられてる方からしてみれば、「ただの僻み」くらいに捉えられがちですが、改善しないなら絶縁でいいと思いますよ。

    引っ越しを決意した時、私は友人と離れるのは悲しかったですが、学校の先生は本当によく決意しましたね、と涙を浮かべて喜んでいたそう。そのくらい、重いことですよ。子どもの心が壊れないうちに、ご主人に相談して動きましょう。

    トピ内ID:3164275615

    ...本文を表示

    私は差別された孫の立場です

    しおりをつける
    🙂
    川の流れ
    私は50代後半の女性です。祖父はとうの昔に亡くなっておりますが、
    この母方の祖父は男の孫だけを「孫」として特別視してました。(女の孫には無関心)
    祖父とは別居だったので、普段は両親の下で差別など気にすること無く育ちましたが、
    お年玉の額は、今でも覚えてるくらい違っていましたね。
    兄には1万円を「兄へ」、私と妹には「無し」か良くて剥き出しの5000円を二人で分けろと言わんばかりに序でにくれてた感じでした。
    子供の頃は不満に思ってましたよ。
    母からは「お祖父さんはそういう人」と教わり、段々とそう認識するようになり、何とも思わなくなりました。(後々、その差別は笑い話にさえなりました)

    ところが、義叔母(母の弟の妻。男1女1の子有り)は、孫差別(男女差別)に納得がいかず、なんと私の母に苦情を言ってきてましたよ。母は「うちもそうだよ」と相手にしてませんでしたが。後に叔父夫婦は離婚してます。それだけが理由では無いのでしょうが、色んな不満を流せない人だったのだと、私は大人になってから思うようになりました。

    トピ主さんは、我が子を思いやってイライラするのだと思いますが、当の子は親から愛されてれば、祖父母からの差別は、親がそれを不満と捉えなければ、子は一時的には不満に思っても、そんなに大した事では有りません。どうぞ「流す」という術を身に付けて、イライラをお子さんに見抜かれないようにしてください。親の不満は、少なからず子に影響すると思うのです。

    トピ内ID:2065340769

    ...本文を表示

    じゃあトピ主さんも悪気無く

    しおりをつける
    🙂
    伊達巻子
    義父が他の子を可愛いって言って来る度に、にっこり笑って「まあ奇遇ですねー!うちの子供も(トピ主親ORトピ主親戚など)に一番!!可愛いって言われるんです~!!!」って言ってみてたらどうですか。普通だったら、もう言ってこなくなると思います。

    トピ内ID:2740506708

    ...本文を表示

    私も複雑な想いをした事があります

    しおりをつける
    のえる
    同居して内孫(私達の子)がいるのに、外孫を「うちの子」と何度も何度も言い、
    外孫と義妹夫婦とばかり遊びに出かけている義母に、複雑な気持ちになってました。
    一緒に暮らしても他人かなぁ…家族になるのは時間掛かるんだろうなぁ…と思いつつ、
    段々と義母から心が離れて行くのも感じました。

    心の中でなら、いくらでも思ってても構わない。
    でも、私もトピ主さんと同じ、何度も言われると正直嫌になります。
    その内、言い返してしまいそうです「それ、子供の前では言わないで下さい」と。
    あるいは「それ、もう何回も聞かされました」(←我ながら冷たい反応)と言いそう。

    でも、穿った見方をすれば、腹が立ってる内が花ですよ。
    冷めきって、腹も立たなくなると、楽は楽ですけど、埋まらない溝が出来上がってたりします。
    どこか諦めがつかない内は、腹も立つしイライラもするのです。

    ご主人には言っても無駄です。
    気にしない人は気にしないし、気になる人は気になるのですから。

    あと、祖父母と孫にも相性はあると思います。
    自分自身も、性格の違う祖父に対し、付き合い安さ・難しさがあると実感しました。

    比較は、するのもされるのも良く無いですが、ほっとくしかない。
    差別しないで欲しいと期待を持つのも、その内空しく感じるようになるかも。

    トピ内ID:0995822162

    ...本文を表示

    改めないならな

    しおりをつける
    🙂
    パンダママ
    1度義父に孫差別をあたしの前で言わないでほしい事
    次発言したならば覚悟していってほしい事を言い
    次発言したら
    貴方も~本当の親に夜リ長生きもしてほしいし
    親孝行も実の親にしたいし
    義父のように孫差別する人に生きていてほしくないし
    孫に今後合わせたくも無いと
    私なら言います。

    まあ義父は人間的に未熟なんだと思う。
    子供でも幼い子が可愛いと思うのは普通だけど
    それを発言する人間は残念です。

    トピ内ID:6118433876

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0