詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    経費とカードポイントについて

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😑
    はる
    仕事
    閲覧ありがとうございます。
    40代独身女性です。

    多くの会社でもそうでしたでしょうが、3月は年度末と言う事でただでさえ業務量が多いにも関わらず、
    昨年末に退職者・休職者が出て人員の補充もなく、私のチームは当初の半分でこの繁忙期を乗り切らなければならなかった為、そもそもかなりの残業が予想出来ていたので、絶対に終電も厳しそうな日程だけ無断で前もって会社近隣のホテルを抑え、その他もちょっと厳しいかなと思った日は当日にホテルをとってました。(着替えは既に数日分会社においてます)

    何て話を同僚に休憩中の雑談で話してたら思いの外広まり、上司の耳に入ったようで、その費用を請求するように言われました。

    そもそもは自分の体調管理の為、自腹でやるためにとってました。
    さすがに40代で通勤片道一時間強で朝8時から早くても21時まで・遅いと23時までってのを5日間続けるのはそのうち倒れるかと思いまして。

    なので、自分が貯めたカードのポイントを結構使ってましたし、支払いはカード決済なのでその分ポイントに付きます。
    それを考えると領収書からそれらを踏まえた金額を引いて請求すべきなのか?
    それともポイントも私の資産の一部だからポイントに関係なく、領収書にある一泊の金額を請求すべきなのか?ただ、そうした場合はカードに付与されるポイントの分は戻すべきなのか?

    色々考えてしまいます。
    皆さんならどうされますか?

    トピ内ID:5176276464

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 22 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    理解のある上司。

    しおりをつける
    ワサビ
    航空機のマイルの時の論争と同じです。
    会社からの経費で購入したものはマイル・ポイントは会社に属すとしたものや個人に附与するとした案に論議されましたが多くは後者のようです。

    会社に完全に帰属するケースとしては会社名義での購入・利用で会社名義での専用カードなどがある場合になると思います。現実に個人名で購入して、付いたポイントなどを会社名義にするのは難しいし真逆的発想と思います。

    今回のホテル代はポイント関係なしに正規料金で会社に請求されれば良いと思います。宿泊費限度額は貰えると思います。理解のある上司ですね。

    トピ内ID:5868676890

    閉じる× 閉じる×

    ポイントカード契約者のもの

    しおりをつける
    🙂
    neco
    10年ほど前の記憶なので、現在はどうかわかりませんが。
    労基署からの通達で、ポイントはポイントカード契約者のものだと会社から説明されました。
    ただし、会社ごとに清算規則があるでしょうから、経理・会計など貴社の清算担当部署にご相談あされるのがよろしいかと。
    ただし、この場合に気を付けることがいくつかあります。

    ・直属の上司(管理職に)経緯を伝えておくこと。誤解や行き違いなので後々上司が関わることがあった場合の布石です。勤務終了後の宿泊を見逃したなど管理責任を問われることもないとは言えません。

    ・このようなことをあまり周囲に話さないこと。トピ記載の件はともかく、ポイントの処理など、会社指示でもやっかみなどが生じないとも限りません。
    雑談とはいえ業務にかかわる不用意な発言はご本人様が意図しなくても人間関係のトラブルになりやすいものです。

    トピ内ID:3066978284

    閉じる× 閉じる×

    領収書の金額で請求します

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    領収書の金額で請求すべきです。(経理で確認するのが早いです)

    最近は出張旅費やホテル代も(ネット予約など)自分のクレジットカードで支払う場合が多いです。その場合は自分にポイントが付きます。

    一般的にはそのポイントはカードの名義人の権利なので、特別な規定がない限りポイント分を会社に戻す必要はありません。

    経理はかじった程度ですが私の知識として

    (1)会社にホテルの領収書の金額を請求する。

    (2)会社はホテルの領収書の金額を経費に計上する。

    (3)ホテルは領収書の金額を売上に計上する。

    ホテルの売上金額と会社の経費が一致しなけば、誰かがどこかで金額をごまかしていることになります。

    だから、領収書と異なる金額を請求してはいけません。

    そして、ポイント分の現金を会社に戻す(譲渡する)のなら、それは会社の収入になります。

    そのためには、会社がトピ主さんに領収書を発行し、収入に計上するための入金伝票も発行します。

    普通はこんな面倒な作業をしないので、ポイントはトピ主さんが使いましょう。

    強者だと、会社経費で近所のお店にてたくさん買い物をする時、自分のクレジットカードで支払い、領収書の金額を会社からもらう人もいます。

    あらかじめ会社に確認したら、ウチの会社(小企業)はそれを許可しました。(ポイントについては言及なし)

    トピ内ID:6293492846

    閉じる× 閉じる×

    マイルは自分のものじゃないそうなのでポイントもダメかも

    しおりをつける
    😝
    万事カネの世の中じゃ
    >それを考えると領収書からそれらを踏まえた金額を引いて請求すべきなのか?
    >それともポイントも私の資産の一部だからポイントに関係なく、領収書にある一泊の金額を請求すべきなのか?ただ、そうした場合はカードに付与されるポイントの分は戻すべきなのか?

    企業によっては、出張のエアラインのマイルは自分で使ってはいけないところがあるそうです。マイルは会社に帰属するということ。
    ユルイ会社もあって、個人が使ってもいいケースもあります。

    要は、トピ主の会社がどうなのかが問題なので、経理に聞いて、該当する規則を知っておいた方がいいと思いますよ。

    >皆さんならどうされますか?

    他所の会社はカンケイありません。トピ主の勤務する会社の規則が問題です!

    トピ内ID:7734354023

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0