詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日傘について

レス42
    (トピ主0
    まっくろくろすけ
    みなさん、日傘お持ちですか?
    私も晴雨兼用、カジュアルなもの、黒、ベージュ、生成り、折りたたみ、ショートなど持っています。
    子どもの頃、母や祖母が、華奢なものをさしていて、きれいだなぁ、と思っていました。
    黒い日傘が流行り始めた頃は、日傘は涼やかな白、というイメージがあり、ビックリしたものです。
    紫外線の遮断としては黒のほうが優れているし、見慣れてからは、黒もかっこいいな、と思っています。
    今年も一本購入したいと思っています。
    そこで、皆さんの日傘について、教えてください。
    こういう、日傘が素敵よ、とか。
    シチュエーション別日傘ライフなど。
    当方は、30代前半。子持ち(のときは日傘はさしません。させません...。)
    時々着物で出かけます(本当に暑い日は歩き回らないですが)。
    関東在住ですが、今年は京都旅行に行きます。
    そのとき持って行きたいな、とも思っています。
    すごく高いもの(1万円台でも私には高いかな)、は買えませんが、いいもののお話も聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

黒は ちょっと・・

なな
    日傘好きです。
    ここ数年 日傘の方が増えて嬉しいです(前は不思議そうに見られましたから)

でも 黒がいいって言うのもわかりますが あれを観るとガッカリ。

昔 お墓参りとか行くおばあちゃんみたいで若い子がしてると「もう少し可愛いのとか 白とかオフホワイトのレースのをすれば可愛いのに」って思います。

沢山持っている日傘で一番 重宝してるのが、少しジーンズ生地みたいなブルーの傘で レースが少しあります。カジュアルでもOKだし便利。

折りたたみは 可愛いピンクのにして広げない場合もある事を考えて可愛いものを持っていきます。
    UV生地でないのもあるので ちゃんとチェックして買った方がいいですよ。(今は大抵大丈夫って聞きますが 一応チェックです)
    お仕事されてるなど 外に行く機会が多い方は 晴雨兼用も折りたたみでいいかも知れませんが 長傘の方が使い勝手は良いです。

すごい

ソル
    >私も晴雨兼用、カジュアルなもの、黒、ベージュ、生成り、折りたたみ、ショートなど持っています。

そんなにお持ちなのに、また新調されるんですか。
    リッチ!!

私は、黒(母のお下がり)一本だけです。

日傘に金魚

トーティ
    着物に日傘、素敵ですね。
    去年の今頃、小さな呉服店で素敵な日傘を見かけました。
    白地に紺と朱で金魚の柄が大胆に描いてあって、竹の持ち手がついた小振りの日傘。
    手ぬぐいみたいに注染で染めてあって、裏からも同じ柄がきれいに見えるんです。
    1万6千円くらいだったか、とても私には手が出ない額だったので
    買うのは諦めたんですが…。
    絽の着物とか着てあの傘差したら素敵だろうな~、と今でも思い出します。

今愛用してるのは、シビラの芥子色の日傘です。
    値段も手頃だったし、縁に刺しゅうが入っているのがかわいくてお気に入りです。
    普段かなりカジュアルな格好をするのであまり華奢なものは合わないんですが、
    この芥子色はカジュアルでもぴったり。着物でも合うので重宝してます。

私も大好き

風子
    日傘って、大人の女って感じであこがれでした。私は、結婚した年に2万円の日傘を買いました。日傘の物価を知らなくて、デパートで衝動買いでした。でも、気に入っていてそればっかりです。子供が小さいときは帽子でしたが、日傘にワンピースという装いは今でも理想です。日傘はあれから3,4本買ったけど、一番のお気に入りは、あの2万円のかさです。傘も日焼けして、またそれが味になっていて、きたなくなっているけどやっぱり一番好きです。もう20年ぐらいもっているから値打ちがあったと思います。

日傘大好き

じぐろ
    で、何本持っているかしら。ざっと数えて六本。
    雨傘は全く別です。
    1・白地に紺のレース刺繍。少し小型。20年以上愛用。折り山が少々黄ばんできたけれど。
    2・同じく白地、ふちが紺色。骨と骨の間が、カーブでえぐれていて、あまり見かけないデザイン。大型なのはいいけれど、携帯に不便。
    3・生成り色、パテンレースで一見豪華。でも、何かによく引っかかるので、あまり実用的でない。
    以上、木製の手が付いている。

4,5・・折りたたみ、晴雨兼用。どちらかと言えば、日傘っぽい。紺地と、黒地。共に、穴あき刺繍(うまく説明出来なくてすみません)
    6・生成り白地、折りたたみ。刺繍など装飾なし。
    1と4、が出番が多いですね。
    でも、私は日焼けしていますよ。

黒もいいよ

ジャスミン
    20代です。
    日傘は10代の頃から使ってます。
    昔はピンクなどの可愛いものを使ってましたが、最近はずっと黒です。
    黒でもオシャレで可愛いものってたくさんありますよ。
    私は白やピンクより黒の方が素敵だと思います。
    結局それぞれの好みって事じゃないでしょうか?
    日傘は年々種類も豊富になってきていますし、可愛いのがいっぱいありますよ。

愛用しています。

パラソル小町
    日差しが強くなってきましたね。
    ここのところぼちぼちパラソル出動しています。

若い頃、出張によく行く仕事をしていたときは
    黒の折りたたみのものが使用頻度が高かったのですが、
    内勤になってからは伸縮する柄のものを使っています。
    電車に乗るときにはコンパクトになるから便利です。
    パラソルの柄は絶対に長いほうがバランスよく見えますよね。
    これは譲れないポイントです!
    伸縮するタイプでも、できるだけ長くなるものを探します

通常使いのものは紺色にベージュのレース・刺繍入りです。
    黒ほど重たく見えず、白ほどまぶしくなく
    ちょうどいいです♪

横ですが>ななさんへ

むっくむく
    日傘手放せませんね!
    私は白、黒、薄い黄色の3本を持っています。
    でも、使うのは黒の1本ですね。
    目が太陽の光に弱いのですが、薄い色は眩しさを遮ってくれないので。
    頭痛と吐き気がしてくるのでしょうがないです。
    こういう理由で黒を使っている人もいるって事で…。

グレーの折りたたみです。

グレイアンブレラ
    こんにちは。
    黒の日傘が一番UVカット率た高いという事は分かっているのですが、「黒」という色がどうも重たすぎるというか、日傘としては・・・・でもせっかくさすならばUVカット率の高いモノがいいなぁと悩んでいたのですが、そんな時にグレーの日傘を見つけて「これだ!」と購入致しました。
    UVカット率も高い、黒よりも重たい印象がなく見た目も涼しげ、で気に入っております。折りたたみで携帯用の共布の袋もついていてGOODです。紫外線の強い季節のお出かけも楽しくなってしまうような日傘でお気に入り!です。

墨色

マコ
    お上品なデザインの白も素敵ですよね~。
    でもちょっと浮きすぎる場合もあり、
    追加で黒を買いに行ったところ、勧められたのが墨色のものでした。
    黒ほど重い印象にもならず、いい感じです。
    お値段7000円でした。
    ご参考にしていただければ・・・

100%遮光

菜の花
    完全遮光日傘、というのを使っています。色は淡いグリーンです。紫外線も赤外線も遮断してくれるので、とても涼しく、快適です。以前は白のレースのかわいらしいものを使っていましたが、今は完全遮光のみです。

黒い日傘はちょっと暑苦しく見えますが、どうなんでしょうね。お使いの方、教えてください。

和傘を愛用中。

和好き。
    ちょっとトピ主さんの希望からは外れるかと思いますが、
    日本舞踊などで遣われる和傘を日傘として愛用しています。
    涼しげなのは絹の傘ですが、日陰ができなければ日傘の役目を果たさないので、
    和紙のものを遣っています。

私の持っているものは、柄の部分が取り外せ、
    コンパクトに収納できるため、それほど嵩張りません。

カジュアルな服装の時は勿論、スーツでも和服でも
    これを愛用しています。
    (晴雨兼用にできないのが残念です…)

ちなみに、雨傘も和傘を遣っています。
    流石に舞傘では太刀打ちできないので、
    蛇の目の番傘ですが。

横です。ごめんなさい。でもお願い。

ちょっと危なかったの
    日傘、私も好きです。好きなんですが・・・
    去年、人通りの多い交差点で信号を待っている時に、若いお嬢さんの日傘の先端が、危うく私の目に入る所でした。
    雨の日と違い、日傘ですから、傘をさしている人、いない人がいるわけで、お友達とおしゃべりをしながら、ちょっと体を動かされた時のことでした。
    こちらが危ないと言っても、信号が青になると、さっさと行かれてしまいました。(背負うように傘を持っていたので、後ろが見えないから、自分の事だと思わなかったのかも?)

紫外線を遮るための傘ですから、色んな持ち方があるとは思いますが、背中に背負うように傘をさす時は、充分周りに気をつけていただきたいと思うのです。

皆さん、ちゃんと気をつけてらっしゃるとは思いますが、言わせていただきました。

日傘いっぱい♪

ぱらそるまにあ
    1年の半分は日傘が手放せません。
    かなり気に入ったものしか買っていないつもりですが、ここ数年は販売される日傘の種類が増えているせいか毎年2、3本づつ増えているような…
    値段は7000円~20000円位だと思います。

通勤用
    一番のお気に入りはGIGLIの黒地にベージュの刺繍のもので長傘と折傘の両方をもっています。他に
    紺地ワンポイント刺繍(折傘)
    焦げ茶バンブー柄(折傘)
    抹茶色ワンポイント花柄刺繍(折傘)

カジュアル用
    デニムっぽい生地(折傘)
    紺に水色のパイピング(長傘)
    ベージュの単色、柄がわんこの顔(長傘)

お出かけ用(紫外線対策としては少々疑問あり)
    フェイラーの白レース(長傘)
    クリームベージュの麻レース(長傘)
    紺の総レース(長傘)
    外側が黒、内側が白の総レースの二重張り(長傘)

着物/浴衣用
    白地に墨絵のウサギ(長傘)
    紺地に白抜きの朝顔(長傘)
    紺地に白抜きのトンボ(長傘)

今年の日傘購入第一弾は米田正一商店のインディアンヘッドのモカ色(折傘)です。注文生産なのでまだ手元にはありませんが。
    夏が終わる頃には何本増えてるでしょうね~。

絵刺繍

ちくたく
    以前、デパートでやっていたカルチャースクールの作品展で見かけたのですが、日傘に絵刺繍が施してあって、それがとても綺麗で素敵でした。

桜や朝顔などが、パっと見て刺繍には見えないくらい細かく刺してあって、私も絵刺繍習おうかと思ってしまいましたよ。

シンプルな飾りのない日傘を買って、刺繍やアクリル絵の具なんかで、自分だけのオリジナルを作っても良さそうですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大好き

ピーカン
      日傘大好きです。白(生成り)のフリフリレースのついた、これぞ『日傘』というタイプを壊れたら同じ物を買いなおし、三代目になります。

私自身は、実用性よりもファッションの一部の意味合いが強いので黒より白ですかねえ。

それに黒の日傘が流行った頃、仕事が忙しくてTVや雑誌を読む時間がなく、ある日突然出てきた、道を歩く黒い傘の集団に心底驚いた事がありました。
      その時の印象があまりに強烈な為、黒は禁なのです。笑

買ったばかりなので

きぬこ
      瀬戸内海を旅して、大塚美術館にてモネの睡蓮の描いてある傘をかいました。モネが好きなので一目ぼれ。
      多分日傘ではないのでしょうが、日傘として使うつもりです。あまり参考にならなそうですみません。

母にアドバイスしたこと

娘。
      母が日傘を欲しいというので購入についていったときにアドバイスしたことは、
      ・黒は確かに日光をさえぎる効果があるかもしれないが、顔が黒くくすんでしまうので、明るい色(ピンク)の方がいい。
      ・その代わりに「日光をさえぎる効果がある」とうたっている特殊素材のもの(ちょっとお高い)にする。
      ・荷物を持った状態で使うことが多い傘だから、開け閉じがスムーズに行き、かつ閉じたときに小さくなり、軽いものがいい。
      母も納得し、条件に合うものを選びました。

黒を選ぶ人はより日焼けしたくないからじゃ

ニーノ
      かくいう私も黒のカジュアルなレースのがメインです。トプカピのもので、9500円だったと思う。
      持ち手も可愛くて、「どこの?」「どこで買ったの?」って友達何人かに聞かれました。
      白も2本ほど使ったのですが、黒より光を通してしまうのと、傘の地が汚れやすく、日に焼けて黄色くなりやすいなーというのが実感です。見た目には美しいんですが・・・
      だから濃い色でデザインで重く見せないものを選ぼうと思いました。
      他はごく薄いキャメル地のレースのもので、ジパンシィのが5000円位のものと、老舗の傘やさんの実用本位の真っ黒な日傘(←雨傘にしか見えない代物、但しカット率は99.9ウン%の凄さ)12000円を持ってます。これは近所の散歩くらいしか使ってないですが。。。。

去年デビューしました。

ななみ
      20代前半です。
      去年バーバーリーの白い日傘を買いました。
      チェックのフリルがカワイイんです。値段忘れましたが…1万ちょっとでしょうか。

黒と悩みましたが、やっぱ明るい色がいいなと思ったのと、白でもUV加工(?)が施されていると聞いたのでデザインで選びました。

今年は雨が多く、なかなか日傘の出番が私にはないのですが、これから夏になったら毎日使います。

白が好き

マナ
      私も持っていますが、確かに黒はあまりおしゃれに見えないかも。黒っておしゃれな色のはずなのに、日傘だと暗い感じですよね…。水着だとかっこいいのに不思議。薄い色の方が清潔感があって素敵に思えます。夫も、週末二人で出掛ける時私が黒い日傘だと、見ていて暑苦しいし嫌だと言います。

黒フリル

dd
      日傘、長く使っていたのが壊れたんで今日新調したんです。デパートに行ったら沢山の種類が出ていて、以前より確実に需要が上がっているのだなと思いました。

さりげなくて、でも可愛いレースや刺繍のを探していたのですが、買ったのは真っ黒でレースはなく、ただフリルで縁取られているだけ、というもの。見た目ぜんぜん涼しげじゃありません。でもなんだかそのド迫力に押されて買ってしまった...。町を歩いていると目立つのなんの。

一応UV加工済み、晴雨兼用です。

私のこだわりは、もち手がしっかりしていて持ちやすいことと、軽くて頑丈なことです。なので伸びちぢみする柄のものや折りたたみは選びません。(雨用の折りたたみは一応持ってますが)。
      それから、日傘なのに背負うようにさしている人、結構見かけますが、あれは格好悪いなと思います。まっすぐさしてこそ、ですよ。

皇室御用達 前原光榮商店

mari
      皇室御用達 前原光榮商店 折りたたみの晴雨兼用傘を愛用しています。使い勝手も良いです。

黒も良いですよ~♪

えび
      確かに真っ黒の透け感のない傘は重く感じますね。
      でも、オパールプリントの黒や、レースの黒はとてもお洒落ですよ!
      私のイメージでは、白やベージュはお嬢さん、黒の日傘が本当に似合うのはやはりしっとりとした大人の女性、と言う感じです。とは言え、絽の着物などにはやはり色の薄い麻の日傘などが似合いそう・・。要はバランスですね。

私は職人さん手作りの黒の麻素材の素敵な日傘を愛用してました。同色のテープを手作業で縫い付けたカットワークのレースの傘で、価格は確か16000円位。本当に「清水の舞台」の買い物でしたが、やはり良い物は素晴らしかった!
      すれ違った見知らぬ奥様に誉められたこともありますし、転勤が決まった時は部署の違う(親しくない)先輩から「貴女の素敵な日傘姿ももう見られなくなるのね・・」としんみりと言われました(笑
      14年程大切に使いましたが、一昨年とうとう骨の修復が効かない部分が壊れてしまいました。愛着があるので捨てずにとってありますが何かに利用できないかしらん。

トピ主さん、着物の居内商店さんで時折素敵な日傘を見かけますよ。今はないけど、金魚柄の可愛い傘なども出る時がありますよ~。

実用性を求めます

白檀
      日焼けした肌の色が戻らなくなって、日傘を購入しました。
      が、私は傘を差すのが本来嫌い…でも、背に腹はかえられぬと頑張って差しています。

実用性のみ追求した紫外線カット99.9%以上という老舗の傘屋さんの傘。色は黒。
      差すようになった理由が理由なので性能にのみこだわりました。明るい色もあったけど、紫外線遮断率が一番高かったのが黒だったので結局これに。

この傘を購入した店で、「紫外線遮断の日傘は数年で劣化する」という事を私は始めて知りました。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

折りたたまない傘

横さし
        すみません、便乗&横です。

私は持ち運びの便利さから折りたたみタイプ(黒の晴雨兼用、ベージュに黒の刺繍で晴雨兼用、紺の日傘専用)を愛用しています。
        ほとんどが通勤時、しかも朝しか使わない(帰宅時は暗くなっているので)ため、バッグにしまえるように折りたたみなのです。

紺の傘が割と大振りで、他2本より持ち手も長いです。
        やはり持ちやすさは長めの方がいい気がします。

で、今欲しいのが最近よく見る伸縮タイプの日傘。
        しかし売り場では「コンパクトにしまえます~」なんてうたい文句がついてますが、街中で見かけると皆さん手で持って(下げて)いる…
        私のサブバックはA4の少し深めなんですが、試したらけっこうニョッキリと飛び出ます。
        よっぽど大きめのトートでもなきゃ、しまって帰るのは無理そう?
        できれば(忘れそうだし、面倒だし)別の手荷物にはしたくない。
        日中はもちろんOKですが。
        愛用されている方、そこら辺どうですか?

トピ主です。

まっくろくろすけ
        みなさま、ありがとうございます。
        参考になります。
        お店に行くといろいろあって、迷って結局買わずにでたところに、素敵な日傘をさしている方がいたりして、
        今年は本当に日傘が目につくのです。

なるほど、グレー、墨色、素敵です。
        心がけてみてみます。

伸びるタイプの持ち手も気になります。

ブランドのものも、素敵だな、と思うのですが、
        どれもいいな、と思ってしまいこれといってこのブランドのお洋服が好き、と言ったものがない私には、高嶺(高値?)の花という気がしていましたが、日傘だから持てるのかもしれません。

黒を涼やかに持てればいいのですが、
        荷物が多かったり、姿勢が悪いんじゃないかと、自信がありません。
        でも、意識一つかもしれませんね。

保管が悪いのか、汚くなってしまった日傘もあり、気に入っていたものなので、お手入れも気をつけないと、と思っているところです。

引き続き、日傘について、みなさまのお話を伺いたいです。
        よろしくお願いします。

ショック・・・

え~
        黒の日傘ってこんなに評判悪いんですか・・・
        私は黒が好きなので、日傘ももちろん黒です。
        人の日傘を見て「暑苦しい」だの何だのって、、ほっとけ!って感じですね~。

リバティ・プリント。

stella★
        ショートサイズのものと、折りたたみを持っていましたがショートの方を電車に置き忘れてしまい
        折りたたみだと旅行にはいいですが、普段だとさして、閉じて、折り畳んで・・・が面倒なので先日ショートサイズのものを新しく購入しました。
        花柄のリバティ・プリントの日傘で、色はベージュ系のもの。どんなお洋服にも合いそうだったのと、重さがびっくりするほど軽い所が気に入りました。UV加工、晴雨兼用なので重宝しそうです。
        新宿の伊勢丹で購入したのですが、売り場にはた~くさんの種類がありました。トピ主さんもお気に入りが見つかるといいですね!
        余談ですが、伊勢丹では傘にも保証書付けてくれるんですよ~1年間は無料で修理してもらえるそうです。

日傘大好き!

ころりーな
        日傘大好きです。大学時代も社会人になってからも、仕事で炎天下の外出も日傘で出動していたわたしです。
        「はいからさんみたいですね」と男性に笑われても、平気!
        数えてみると、現在は4本持っています。うち、折りたたみ傘1本、長傘は3本。
        折りたたみは持ち歩きに便利ですが、デザイン性に優れたものは長傘タイプが多いので、基本的にそちら中心になってしまいます。3,4年使ったら廃棄しています。
        色は黒にベージュにデニム地に・・・と3色ですね。今度、白も買い足します。
        黒を敬遠する方がいらっしゃるのは、このトピで初めて知りましたが、黒が一番バリエーションも多く、探せばデザイン性にすぐれたものもいっぱいありますよー。おまけに紫外線カット効果にも優れています。

多少奮発しても、持ち手が美しくしっかりしたものを選べば、閉じている状態でも美しく、持ち歩きやすいです。
        いくつか色や形をそろえて、その日の服装に合わせて持ち歩けば、心も涼やか。日傘万歳!!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示