詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の健康診断でこんなのあり?

レス31
    (トピ主0
    リロ
    ヘルス
    ある大企業の子会社に勤務しております。
    先日人事部より、”労働安全衛生規則に則り、年に一度健康診断を企業として行わなければならず、また健康診断個別票を人事が作成し5年間保存するため、人間ドックなどの受診結果報告書の写しを人事に提出して下さい。”と通達がありました。

会社の人事に、身長や体重などのデータ、さらには人間ドックで細かく検査した内容まで記載されている報告書を提出しなければならないなんて、絶対に嫌だと思ったのですが、これは従業員としての義務なのでしょうか。人事労務関係に詳しい方、是非教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっ?だって。。。

あらら
    会社負担で受けた
    健康診断ですよね?
    人事をしてますが。。。普通皆
    提出する義務がありますし、会社はそれ(コピー)
    を保管する義務もありますよ。

一般社員が閲覧する事は
    今のご時勢100%ないですから!!

労働安全衛生規則

かりん
    労働安全衛生規則を抜粋しようと思ったのですが、
    あまりにも長いのでやめました。
    ネットで検索してみてください。
    「第六章 健康の保持増進のための措置
    第一節の二 健康診断(第四十三条―第五十二条)」に
    該当事項が記載されていますのでご一読ください。
    ただこういった書類は健康管理室や人事部内の
    鍵がかかる場所に保管しなくてはならないと思います。

残念ながら法律です

オンナです
    事業主は、従業員の健康状態を把握する義務はあります。
    トピ主様は今まであまり正式な会社勤めのご経験がなさそうですね。
    またもしかしてその会社に不信感があるのではないでしょうか。
    嫌なのはすごーく分かります。
    個人的に興味津々のおじさん達も会社というところにはいるのですから。
    現に私もかつて、個人的なことをすぐ知りたがり調べたりしておしゃべりに出し共通の話題にする
    上司や同僚のいる会社に入って急激に気持ち悪くなって、トピ主さまと同じ疑問が強く出来ました。
    会社という枠があれば、変な人は自分の興味の赴くままに社員のことを知れるのかと。
    しかし、もし健康診断がなくて、重病や伝染病の患者さんが知られずに混じっていたらどうでしょう?
    また、業務上健康を崩して行くのも知られなかったらどうでしょう?
    皆にとっても本来大事なことですよね?
    新入社員で皆でやった頃は、女性もとても多かったし若かったし、
    健康診断自体そんなに抵抗もなかったのですが、
    ある程度の年齢や得体の知れない組織の中では嫌な人目を感じます。

必要です

ぼんど
    まずネットで労働安全衛生規則で検索してみてください。

トピ主の書かれている内容は、「第六章 健康の保持増進のための措置」の「第一節の二 健康診断」にあります。そこに「雇入時の健康診断」と「定期健康診断」があり、トピ主の場合は定期に当たるのでしょうが、項目は、以下になります。

第四十四条 事業者は、常時使用する労働者(第四十五条第一項に規定する労働者を除く。)に対し、一 年以内ごとに一回、定期に、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。
    一 既往歴及び業務歴の調査
    二 自覚症状及び他覚症状の有無の検査
    三 身長、体重、視力及び聴力の検査
    四 胸部エックス線検査及び喀(かく)痰(たん)検査
    五 血圧の測定
    六 貧血検査
    七 肝機能検査
    八 血中脂質検査
    九 血糖検査
    十 尿検査
    十一 心電図検査

義務なのです。

めでぃかる
     雇用者(企業)には、法律で(労働基準法・労働安全衛生法・作業環境測定法)、従業員の健康を守る為の義務づけが幾つかあります。
     そのうちの一つ、「労働安全衛生法 第66条」で、第1項では、雇用者に健診の義務付けが、第5項では、労働者に健診を受ける義務づけが、記されています。

>「労働安全衛生法」 
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.html

人事が結果を管理するということで、疑問・抵抗をお持ちになったかもしれませんが、小規模の会社では健康管理専門の部署(診療室など)がない場合も多く、他の部署が業務を兼ねています。トピ主さんの会社の場合は人事が兼務しているということではないでしょうか。

健診結果を、不当に人事に影響させることは禁止されています。(解雇権の濫用など)また、個人情報として漏洩することについても同様に禁止です。

法律上、労使双方に対する義務なのですが、やはり抵抗がおありでしょうか。

法律で決まってることです。

横浜乙女
    似た内容のトビがこちらにもありますが。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0106/072728.htm

個人情報云々の前に、安全労働関連の法律がありますので、そちらに従って健康診断を実施する義務が会社にありますし、それを受ける義務があります。
    そしてその結果を保管する義務が会社にもあります。

診断の結果に関しては、それこそ個人情報ですから、相応の規則に従って厳重に保管されるでしょう。されてない(ルールがないなら問題ですが)。

私の会社もいわゆる大企業の関連企業(子会社)ですが、毎年健康診断を受けてますし、結果の写しは健康管理質にも保管されています。

会社のお金で受ける健康診断ですし、会社がお金を出すのは法律で決まってるからなのだから、我慢しなくては。
    イヤなら会社やめるしかないですねー。

????

you
    っていうか今まで社内の健康診断は無かったのですか??いくら子会社と言っても労基法で定められているんで入職時から毎年あり保存しなければいけないはず。
    それを怠り各自が受けていたものを出せというのはおかしいですよ。

会社の義務なのです。

定期健康診断
    労働安全衛生規則
    (昭和四十七年九月三十日労働省令第三十二号)
    最終改正:平成一八年一月五日厚生労働省令第一号

第六章 健康の保持増進のための措置
     第一節の二 健康診断(第四十三条―第五十二条)
    (定期健康診断)
    第四十四条  事業者は、常時使用する労働者(第四十五条第一項に規定する労働者を除く。)に対し、一年以内ごとに一回、定期に、次の項目について医師による健康診断を行わなければならない。
    一  既往歴及び業務歴の調査
    二  自覚症状及び他覚症状の有無の検査
    三  身長、体重、視力及び聴力の検査
    四  胸部エックス線検査及び喀痰検査
    五  血圧の測定
    六  貧血検査
    七  肝機能検査
    八  血中脂質検査
    九  血糖検査
    十  尿検査
    十一  心電図検査

従業員としての義務と言うよりは、会社の義務なのです。
    ちなみに私の勤務する会社ではパートさんも定期健康診断を受けますし、異常が有れば一般の病院で精密検査を受け、その結果を担当医師の書いた診断書により報告する様に定められています。
    また、社員が人間ドックを受ける場合は費用の補助があります。

健康診断を受診しない

ベーグル
    えっと、会社側は個人の身長や体重に興味あるとは思いません。労務管理の一環で従業員の健康管理を、滞りなく進めようとしているだけでは?健康診断を受けた記録が無ければ、お役所に申し開きできないから。

どうしても受診記録を見られたくなければ、会社の健康診断を受診しないか、自費で健康診断を受けたらどうでしょう。

そこまで気するという人は稀だと思います。

総務担当より

ベティ
    身長はまだしも、体重などを報告するのは女性として嫌でしょうね。

でも、企業は従業員の健康を確認する義務があります。一般的な健康診断の中には、体重は必須です。

なぜなら、突然の不慮の事故の際に投薬量などが決められるのは、体重に対してです。
    いちいち体重を計る暇がある事態ならそれはそれでいいのですが、本当に緊急を要する時は事前に確認されたもので対処できるほうが迅速です。

また、持病が事前に健康診断で発見されている際、そのデータを元に一刻も早い対処法が見つかることが多く、あなたの体にも役に立つ情報の収集と思って割り切ってみたらどうでしょう?

こういった情報を、理由もなく公表することは法律違反となりますので、会社に自分の体の保険をかけるつもりで知らせておいたほうが助かることもあると思います。特に、労災関係になると会社の健康診断の情報は重要になりますから。

「労働安全衛生規則」で検索してください

ぷー
    労働安全衛生法で、事業主(この場合トピ主さんの勤務先の会社)には従業員に年1回健康診断を受けさせること、従業員は事業主が行う健康診断を受けることが義務付けられています。

何年も前ですが、健診を受けてなかった学校の先生が結核に感染していて生徒にも感染者が出て問題になったことがありましたね・・・

健診項目については、労働安全衛生規則で定められていて、従業員は、定められた項目(体重も含まれています)についての健診結果を事業主に提出すれば、事業主の行う健診を受けなくてもかまいません。ただ、その場合の費用負担については定めがないので、自己負担になることもありえます。
    健診結果の保存期間も規則で5年と定められています。

昔、従業員300人ほどの事業所で安全衛生を担当しておりましたが、誰が何キロだとかいちいち気にしてるほどヒマじゃなかったですよ。
    トピ主さんのところは大企業の子会社とのことですので、管理もきちんとしてるんじゃないかと思うんですけど。
    法令に則って仕事してるのに従業員から全く信用されていない人事担当者にちょっと同情。

義務ですよ~

健康管理
    人を雇用する企業として、従業員の健康管理は責務です。
    年1回の定期健康診断結果は労働基準監督署に報告する義務もあります。
    つまり、「まとも」な企業なら健康診断があって当然です。
    お勤めは初めてですか?

実施も保管も義務です。

案山子
    昔、人事部に在籍していました。お説の通り労働安全法(規則ではありません)で企業には従業員の健康診断の実施と保管、本人への通知義務があり、従業員には受診の義務があります。「嫌ですとか気に入らないといった個人レベルの問題ではありません」。目的は労働条件、職場環境の改善や過重労働の防止に役立てるためとうたわれています。あなたの会社の行動は企業としてしごく全うなものであり結果の保存も義務付けられております。なたの言うとおりの状況をお望みなら健康診断もろくに行わない零細企業にしか就職できないことになりそうですが・・・。ただ、保管責任者には当然のことながら守秘義務が課せられております。近年の労働者保護の高まりから内容は当時より厳格化していると思います。

結果提出は当然では?

爺や
     健康診断は、年一回企業が義務付けられているものだと思います。
     健康診断の検査内容にもよりますが、その検査料金は、企業者側が負担(検査項目によってはその一部)しているのではありませんか?
     企業者側はこの結果を参考に、従業員に対し、健康に対する指導区分(精密検査(再検査)の要請、定期的に医者の指導を仰ぐ、勤務時間の制限・出張の制限、入院を強制する等)を課しております。
     したがって、従業員の健康状態を把握することは企業側に課された責務であり、従業員が健康診断の結果を企業側に提出することは、当然の義務だと思います。
     また、この結果を、企業側は個人情報として、必要以上に開示しないことは当然であります。

はいそうです。

ぶちゆー
    はいその通りです。
    会社によって規則名が違うかもしれませんが労働安全衛生規定で、会社は労働者の安全と衛生を管理する義務があります。
    万が一誰かが感染病を持っていた場合「知らなかった」では済まされません。
    きちんと健康診断を行いそれを管理する義務があります。
    なので素直に提出してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

パートでも提出していますけど。

ばなな
      銀行の関連会社でパートしています。
      会社の簡易健康診断を必ず受けてください、といわれています。2年前からです。
      私は年1回、主人と一緒に人間ドックを受けているので、その結果を提出します。確認だけしているのかコピーを取っているのかはわかりません。
      自分で健康診断をしていないパートさんは受けています。診断が無料で、その時間も就業中とみなされて給料がでるので喜ばれています。
      主婦はなかなか健康診断を受けられないので良いことだと思います。

うちの会社は保存してます。(1年間)

ナナ
      私は総務でしたが、従業員の健康診断のデータは全て
      保存されていました。社内規定だそうです。
      もともと結果の一覧表を病院が作成してくれたので、提出は社員は必要ありませんでした。

でも、心情的に嫌ですよね。
      私は全ての社員の身長と体重、健康状態。
      調べようと思えば調べられる立場にありましたから。
      (もちろんそんなことは絶対にしませんよ)

でも、倫理感に欠けている人が一人いて、
      妙に誰それさんはもうすぐ誕生日だとか、
      血液型はO型だからって詳しい人がいたんですよね。
      その資料のぞいていたそうです。
      しかも悪気なし。
      本当最悪でした。
      だからトピ主様の心配はとてもわかります。
      でも、社内規定です。。。

義務だそうですよ。

さざえ
      私の勤務する会社でも例年4、5月で健康診断があります。
      その際結果が会社宛に個人別に封をされて来ていますが我々の手元に来るときは封は開封の状態で渡されてます。
      これはどういった事かと食って掛かりましたところ、人事のおばちゃん曰く「会社での健康診断は社員が健康に業務につけるかどうか見極める為にしているので会社側でその社員がどういった健康状態かを知るのは雇う側の義務なのよ。」とのお返事でした。確かに自分の病気を他人に知られたくはないですが、なんか労務で決まってるとか言ってましたよ。

あるある

よしよし
      私の勤める会社も、そうです。
      会社が社員の健康状態を知る意味です。
      再検査の人には早く医療機関へ行くよう
      言います。毎年の人間ドックは本人宅と本社に
      診断結果が通知されます。

普通では・・・

りんご
      普通、年に一度、勤務先で健康診断があり、受けたい人は人間ドックを受けて、結果を報告するものなのでは?と思ってました。というか、私の勤務先はそうです。

企業は従業員の健康を管理する義務があって、年に一度健康診断または人間ドックを受けて結果を報告しないといけない、というのは普通と思ってましたが・・

身長・体重って、そんなに秘密でしょうか?? また、病気になったら仕事を休まないといけないし、従業員を過労にさせたりしないように、健康を企業に管理させる、というのも、必要なことだと思いますけど。。

労働安全衛生規則

みあや
      第51条

事業者は、第43条、第44条若しくは第45条から第48条までの健康診断若しくは法第66条第4項の規定による指示を受けて行った健康診断(同条第5項ただし書の場合において当該労働者が受けた健康診断を含む。次条において「第43条等の健康診断という」。)又は法第66条の2の自ら受けた健康診断の結果に基づき、健康診断個人票(様式第5号)を作成して、これを5年間保存しなければならない。

だそうです。

まあ、仕方がないですね。

裁判で負けた企業がありました

健康管理センター
      従業員の持病を知らずに(健康管理を十分に行わずに)、適切な配置を怠ったとしてある企業が裁判で負けていましたね。企業は高額な賠償金を払うリスクや、業務の足しにならない裁判を行うリスクを避けるために、健康診断を行って努力しているということを証拠として積み上げておきたいのだと思いますよ。

今は、鬱病の人に休職を許可しなかったり、持病がある人に長時間残業でストレスを与えたりすると企業が訴えられる時代です。社員は健康データを勤務先に示すのはいやですが、企業側はそういったことを把握していないと、管理責任を問われるのです。

ちなみに我が社では、毎月の残業が40時間を超える人は全員、健康管理センターで毎月健康診断です。鬱病とか疲労蓄積の兆候があれば、すぐに上司に連絡が行き、業務負担の見直しが行われます。

???

maari
      普通だと思いますけど…

「会社は社員に対し、毎年1回以上の健康診断を行うことが法的にも定められておりますので、日程内に全員がもれなく受診されますようご協力の程よろしくお願いいたします。」と、連絡しています。

トピ主さん、従業員就業規則はどうなってます?ご確認下さい。

・従業員に対し毎年1回以上健康診断を行う。
      ・前項のほか、必要に応じて、従業員の全部または一部に対して健康診断を行う。
      ・従業員は、健康診断を拒むことはできない。

はい、義務です

みの
      タイトルどおりです。

私の以前の勤務先は、契約している受診機関で健康診断を受け、個人への結果とは別に衛生管理部門が診断結果を保管していましたよ。
      主人の勤務先は医療機関を選べますので、結果が来ると会社に写しを提出しています。

どこの企業も普通にやっていることですよ。

会社側に義務がある

空飛ぶ豚
      特に詳しいわけではないのですが、会社には社員の健康状態を把握してその人の状態に見合った仕事の量・質を加減する「義務」があります。

労働者の健康を守る上で必要なことであり労働者側がこれまでの運動で勝ち得てきた権利です。

逆説的ですが僕の会社では健康診断書の提出がない人は就業できなくなっています。

以前、レントゲン撮影がどうしても厭だという社員がいて、再三の説得にも応じず業務命令の形でも健康診断書が提出されない人がいました。納得できる理由の提示もなかったそうです。

結果として雇用契約は打ち切られたようです。

基本的に健康診断書はマル秘扱いになりますので、神経質になる必要はないと思うのですが。人事関係者には情報を漏らしてはならない義務もありますし。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

疑問に思わなかった

ふつう
        福利厚生の一環ということで、普通なんじゃないでしょうか。

私が働いていた会社は本社ビルの中にクリニックがあって、年1回の健診や人間ドックは全部そこで出来るようになっていました。結果は人事部直送だったので、疑問を持ったこともなかったです。健診で異常があった場合、社員は再検査によびだされるのですが、それも全部人事に筒抜けでしたねえ。というか、クリニックには報告義務があったのだと思います。

今は夫の会社の健保ですが、海外転勤から帰ってきた時の帰国健診も会社負担ですから、指定病院から家族の分も会社に送られたようです。

ぜいたくな悩み?

キティちゃん
        いえ、決して茶化すつもりはありません。
        でも義務付けられているのに会社負担で健康診断を行わない会社もたくさんあるので(少しでも経費を切り詰めたい零細企業にとってはホントにつらいところでもあるんですよね)健康診断受けられるだけいいじゃないですか。
        もちろん診断結果によって配置転換する必要がある、なんてこともありますし・・
        たぶんリロさんと、リロさんの職場にとってはあんまり関係のないことなんでしょうが。
        個人にとっては(特に乙女にとっては)身長、体重なんて管理されてるのかと思うと嬉しくないでしょうが労務管理担当者にとっては(私がそうですが)会社で扱う数字のひとつです。
        ゆえにそれ以上の興味もなければそれ以下の扱いもせず守秘義務を貫きます。
        明らかに人事からそういう数字が流れ出たというようなことがあれば社内で問題にすべきだとは思いますがそうでなければ私の会社はちゃんと社員のことを考えてくれている、と思っていいのでは?

あなたの健康を守るためです

ハムサンド
        トピ主さんは、不幸にして家族を過労死で失った人が「会社は過労死を防止する対策を講ずるべきだった」として会社を訴えたというニュースを聞いたことがありますか?会社が従業員の健康状態を把握していなければ過労死対策もできませんよね。

過去、労働者が劣悪な労働条件で働かされ、健康診断も受けられないまま健康を害しても会社は責任を取らないという時代がありました。その反省から会社には従業員に健康診断を受けさせることが法律で義務付けられました。この問題は現在でも完全には解決されていません。だからこそ、健康診断は重要なのです。「健康状態のデータは個人情報だから会社は知らない」では済まされないのです。

トピ主さん、健康診断結果の提出はあなたを含む多くの会社員の健康を守り、過労死という悲しい出来事をなくすためなのだということを理解してください。

健康診断とか数字じゃなく記号で管理を

こま
        するように改正すべきかもしれませんね。たとえば病院が見て問題なければA、問題があればC、危険であればEなどの記号化をするといったように。
        法律ありきではなく、ご意見にもありますように世の中倫理感のない社員なんて山ほどいます。企業のリスク回避のためにも公正な第3者がデータを管理すべきでしょう。
        とはいえ、現行制度下では会社やめるか自営業にでもするかしかないですね。まずは訴訟など社会活動からはじめてみるのも一手かもしれません。

みんな

まみ
        結構厳しい意見ですね。
        私も同じ疑問をもったので、
        会社に問い合わせたところ、
        ながーい法律文と、その違反となった判例などが
        帰ってきました。
        むかつくけど、この世の中、妥協が必要で。。。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示