詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • イタリア人に英語の発音を馬鹿にされました。悔しいです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    イタリア人に英語の発音を馬鹿にされました。悔しいです

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😡
    ペッパーミル
    話題
    東京にある欧州系企業で、イタリア人上司の下で働いています。昨日、その上司とプロジェクトの日程について確認中に私が、「TWENTIETH OF MAY(20th of May)」といったところ、彼が「28th?」と聞き返すので、再び繰り返したところ馬鹿にしたような笑みを顔一面に浮かべ「ペッパーミル、20日って言いたいんだったら、Twenty-thと発音しないと、君の言い方が悪いから28thだと思ったじゃないか」っていうんです。
    (ちなみに会話は全部英語です。欧州系なので日付はMay20ではなく、20th of Mayと言う言い方が社内では一般的です)

    はあー。と思ったものの、相手が上司という事もありその場は何も言わずやり過ごし、確かに彼の言う通り私の発音が悪かったのかもと思ったのですが、そのあと念のため英国人社員にさっきと同じ発音で29thと言ってみたところ、即座に正しく通じ
    「Twenty-thなんて言葉は存在しないから、君が正しい」、と太鼓判押してくれました。そうですよね。学校の英語の授業で間に「E」を入れると先生がしつこいほど教えてくれましたもの!


    くだらないと思うかもしれませんが、私のボスが私の英語を馬鹿にしたのはこれが初めてではないんです。彼の英語は誰が効いても間違えなく認識する、超イタリア語訛り。クイーンズイングリッシュを話す英国人に指摘されるならまだしもなぜイタリア人に言われなくちゃいけないの。と思ったら後でふつふつと怒りが湧いてきて昨夜は眠れませんでした。一発言ってやりたい!といっても、相手は上司。

    メールを送るのも大げさだし、彼のご機嫌を損ねることなく間違えを認識させる方法はないでしょうか。(お気づきの方もいらっしゃると思いますが、多数の帰国子女に囲まれる職場で私は英語の発音にはかなりコンプレックスを持っています)

    トピ内ID:6817943917

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 81 面白い
    • 92 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 235 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    海外暮らしもストレスでしょう

    しおりをつける
    🙂
    ぽん酢
    怒り心頭ごもっとも。上司だと言い返したくてもできないですね。
    twentieth は トゥウェンティアス ですね、無理矢理カタカナにするならば。

    もしもトピ主さんが トゥウェンティエス と発音されているのなら、今後 トゥウェンティアス にされるといいと思いますよ。元からトゥウェンティアスでしたら、ごめんなさい。

    イタリア人上司も日本暮らしで、ストレスが溜まっているのだと思いますよ。母国暮らしのトピ主さんが、寛大な心を持ってあげてくださいね。

    トピ内ID:0136699793

    ...本文を表示

    そこを正すよりは

    しおりをつける
    blank
    そこですか?
    別に勝手に間違って思わせておけばいいじゃないですか。ここは争うべき点ではないと思います。相手だって、別にここが問題点なんじゃありませんから、またトピ主さんの新しいアラを探しますよ。

    いっそ、日付が20thの時はイタリア語で言ってやればいい(間違い回避)。

    そんなことよりも、例えば他の人もいる前で、"beach" や"sheets"を含む文を何回も言わせて、または日本語で「支店長」を発音させて、ええええ?という顔をしたり周囲を笑いに誘う方がすっきりしそう…(ちょっと意地悪だったかな?)。

    何故前出の2単語かは、バリバリのイタリアなまり英語を理解していればすぐにお分かりだと思います。

    トピ内ID:6563907646

    ...本文を表示

    気にしすぎ、かな。

    しおりをつける
    blank
    ハバネロ
    イタリア人ジョークなんだと思って聞き流すのが一番かと。
    私もイタリア人と働いたことありますけど結構プライド高めなお方が多かったですから、下手なことはしないで放置が一番です。
    どうしても腹の虫が収まらないってことなら「20th, I mean twenty. Two-zero. Just in case」とかコソッとチクっと織り交ぜてみるとか?

    でも、ぽん酢様がおっしゃるとおり、どっちかといえば「え」じゃなくて「あ」ですから、もし「え」で発音してたのならご自身が誤解されやすいことをしたということで、やっぱり余計なことはしないほうがいいと思いますよ。

    >間違えなく認識
    >間違えを認識
    という本文から、どうやら「え」がお好きなご様子ですが、「間違いなく認識」「間違いを認識」ですから、トゥウェンティ「エ」スっておっしゃってそうな印象です。

    トピ内ID:1705586443

    ...本文を表示

    イタリア人の発音は

    しおりをつける
    blank
    イタリアーナ
    イタリア語の発音は日本語と似ています。

    母音はアイウエオの5つ。(正確に言えばaとeには開母音、閉母音があり7つですが、区別できない人も多い)
    その上、子音で終わる言葉は無し(外来語や省略語にはあります)。
    しかも、書いてある通りに読みます。文字通り「ローマ字読み」です。(イタリアの首都ですね)

    そんなイタリア人の英語の発音は日本人に似てカタカナっぽいです。
    だからアメリカ人上司よりも、「聞き取りやすくてラッキー」とまず、(無理やり)ポジティブにとらえましょう。それだけで、ほんの少しストレスが減りませんか?

    それから、言葉というのは先の予測ができると最後の最後まで聞かないものです。誰でも。何人でも。
    ですから、ぽん酢さんの仰るように「トゥウェンティエス と発音されているのなら」トゥウェンティエ(イト)と認識される可能性は多々あります。

    特にイタリア人の耳は日本人と同様に、純粋なaeiouでない他言語の母音でもアイウエオに振り分けて認識してしまう特徴がありますから、トピ主さんが「"エ"グループ」の発音をしていると自動的に「エ(イト)」判定してしまうのでしょうね。

    で、ここからは提案ですが、イタリア語の発音は日本人には楽です。アクセントの位置さえ間違えなければ、カタカナを読むような発音です。
    数字だけでも1から31まで覚えてみませんか?
    日付の場合、1日(ついたち)以外は序数でなく基数ですからシンプルですし。

    それから、OKの代わりに時々d'accordo(ダッコルド)と言ってみるとか。

    少し、上司さんの棘が丸くなるかもしれません。

    トピ内ID:4538030236

    ...本文を表示

    書くようにする

    しおりをつける
    💍
    プチシュー
    発音に問題がある場合でも、プロの通訳者がいます。非常に優秀な人もいます。

    そういう人たちは、自分の弱点を補うよう努力しています。トピ主さんもそういうことをやってみれば?
    例えばメモを携帯し、日程など重要な数字は言うと同時に書いて示す。欧州でも口語ではアメリカ式に序数を使わない、など。

    外国語の学習者ってネイティブより妙に小うるさいですよね。そのイタリア人を負かそうなんてこと考えずに、工夫して確実に伝えようとすればもっと信頼されて意地悪もなくなるのではないかな。

    トピ主さんの日本語のちょっとした間違いとか、英語の発音指導までしてる人いるけど、それこそネイティブでも上司でもないのに。
    外国で働いてるから大目に見る理由はないです。自分で選んで来てるんだろうから。

    トピ内ID:6806988186

    ...本文を表示

    放っておきましょう!

    しおりをつける
    お世話好き
    尤も、これが一番難しい事かもしれませんけれど。 イタリア人はイタリア訛り、フランス人はフランス鉛などそれぞれ母国語によって発音も言葉の使い方も異なってきます。 日本の人はThの発音が苦手ですが、イタリアの人もフランスの人もHの発音を省略します。 パリの地下鉄の駅の表示と車内駅名アナウンスが余りに違う?ので最初は「発音しない文字を何で駅名に入れておくのかしら?」と思いました。 英国のTVを見ていても各国の首脳陣、やはりそれぞれお国訛りと言い回しがあります。 中には文法も怪しい人がいて、私はほっとしたりして・・・。 その上司は言葉を指摘するだけでなく他の事でも意地の悪い人なのではありませんか? その程度の人なので神託のごとく彼の意見を真に受けていじける必要なんかありません 変な人の変なアドヴァイス、気にせず放っておきましょう! 

    トピ内ID:6008694763

    ...本文を表示

    正しく伝達する

    しおりをつける
    blank
    みっしぇる
    アメリカに30年も住んでますが、いまだ自分の住所、40THを、48THとたまに間違えられます。

    昔は(求職)面接で住所やエレベーターの階を間違えたり、散々な目にあいまして、今は数字は、一応40THと言いますがすぐその後、FOUR ZERO, FOUR EIGHTと付け加えます。

    相手の耳が悪いのか、こちらの発音が悪いのか争うより、正しく伝える事が肝要です、とくに仕事関係はね!

    トピ内ID:3072125445

    ...本文を表示

    それよりも

    しおりをつける
    違うよ。
    仕事をキッチリした方が良いと思うんですよ。

    そうすれば、その程度のことは気になりません。

    トピ内ID:9656320170

    ...本文を表示

    怒らない怒らない

    しおりをつける
    あるある
    常日頃そういう事を言う上司なら、上司自身も英語の発音にコンプレックスがあるんでしょ。
    自分より下(上司本人の主観)を見つけて自分を上に立たせたい性格。まあ上司ってことであなたより役職は上ですが、性格的に幼いタイプですよね。

    英語が外国語の人間が多く集まる職場ではあるあるです。開き直ること。
    そこで「バカにされた」と悔しがるのは良くも悪くも日本人の特性。
    全部受け止めて、1人になるとそうやって眠れなくなるくらい怒りまくるっていう。

    その部分に関しては大らかな気持ちで幼い上司を受け止めるしかないと思います。
    間違えの指摘なんて必要ない。内心「あーそうでございますか」っていつものことだわ、これがうちのボスだわって諦める。
    感情を入れ過ぎずある程度戸板に水状態であっけらかんとしているのがいい。
    そんなところにプライドは必要なくありませんか。

    こちらアメリカですが、強いアクセントを持つ英語を話す同僚に英語ネイティブが「聞き取りづらい、違う」などと反応すると、その単語をスペルアウトしてしゃべり「なんでわからないの?」って言い返してました、笑顔で。
    そのくらいでいいくらい。まあ上司だと直接は言えないけどね。
    あと「バカにされた」という感情をなくしたいなら仕事を頑張ることも大事ですよね。仕事が際立ってできる部下になる。頑張って下さい。

    トピ内ID:0565624043

    ...本文を表示

    それはもう

    しおりをつける
    🙂
    おれんじ
    重要な仕事の内容じゃなくて、何かくだらない会話の時に、日本語で話しかけたら? わからないと言われたら、もう一度ゆっくりと日本語で言ってあげる。それでもわからないとか、英語で言えとか文句を言われたら、大げさに、両手を上げて、笑みを浮かべながらため息をついて、首をふる。「困ったちゃんねー」という感じで。

    「ここは日本ですから、日本語をわかってもらわないと困りますよー」と、にっこり笑って言い含めるようにイタリア語で返す。

    これを英語で返すと、ただの嫌な人になりますからやめましょう。
    イタリア語でかえしましょう。愛嬌です。

    でもそうすると、イタリア語を添削してくる面倒なことになりそうと思うなら、フランス語かスペイン語で返すと良いでしょう。イタリア人は、たいていフランス語かスペイン語はわかりますから。

    ネットの自動翻訳機を使って、音声ボタンを押せば、訳と発音はすぐに出てきます。英語から翻訳機にかけましょう。日本語からかけると、第二外国語はとんでもない間違いをしでかすことがあります。

    健闘をいのります。

    トピ内ID:1452499168

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0