詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんの吐乳について

レス19
    (トピ主0
    ちんみ
    子供
    10日前に出産した育児初心者です。産後からミルクをよく吐きます。退院後は母乳だけで育てています。1度の授乳時間は10~20分らい、出は悪い方では無いと思っています。よく「口からタラと出る分には問題ないが噴水のように吐くときは注意」と聞きますが、噴水はありませんが、口からタラの場合もあればケポッと少し多めに出したりもします。授乳からずいぶん時間がたってるのに出すこともあります。ゲップはなかなか出ません。赤ちゃんは吐くものと割り切ってみようと思うのですが気になってしまいます。

また、寝せていると「ん゛ーん゛ー」と喉の奥からうなる(?)ような声を出します。体をのけぞるような感じにして苦しそうに見えます。たまに吐くこともあります。夜などは気になっていちいち顔を覗き込んでしまって眠れません。産婦人科で聞いたときは特に確認せず「大丈夫ですよ」と言われました。そういうものなのでしょうか?
    ご経験談をお願いします。

ランキング

レス

大丈夫、そんなもの

vivi
    赤ちゃんの胃袋は発達してなくて、まっすぐだと思って下さい。
    で、飲むのがヘタなので、空気をたくさん飲み込んでしまい、ゲップが出るのです。
    で、ゲップを出すついでに、おっぱいを吐いてしまうということだそうです。

なので、げっぷが出なくても、なるべく出るまで縦抱っこしてて下さい。そのうち出ますから。
    大丈夫、3ヶ月もすぎる頃には、お母さんのおっぱいの量とあかちゃんが必要な量のバランスが取れてきて、その上赤ちゃんも飲むのが上手になるので、おっぱいを吐いてしまうのも少なくなるでしょう。

ちなみにうちの娘はおっぱいを吐いたことがありませんでした。
    赤ちゃんは必ず吐くものだと思っていたので、1歳頃不思議に思って助産師さんに聞いたら、「赤ちゃんがほしがる量とおっぱいの量が合っていたのかもね。飲み過ぎで吐いちゃう子もいるから」とのことでした。

もしかしたら、おっぱいがたくさん出るタイプのお母さんで、赤ちゃんが飲み過ぎなのかもしれませんねー。

うちの子は

アメリカ育児
    出産間もない頃は乳吐きは無かったのですが、数ヶ月した頃(3~4ヶ月だったかな?)に、急によく吐供養になった時期がありました。
    医者に「ゲップが出ないからか?どうすればゲップが出やすくなるか?」と真剣に尋ねたら「ゲップとは関係なく、食道と胃の太さが同じだから、飲んだ物が胃に収まりきらなくて吐く。よくあることだから気にしなくて良い。」と言われました。

寝ている時にうなるのは、しょっちゅうでしたよ。うなったかと思ったら、急にニタニタ笑っていたり。夢を見ているんだなぁ、と微笑ましく見ていました。

生後3ヶ月ぐらいまで、母乳を飲み終わって加えているのを離した瞬間、「おぉ、なんて美味い!」みたいな表情をして、手は阿波踊りという変な動作をしていました。(酔っ払いオヤジそのものでした)
    赤ちゃんって、未知の生物なので、見ていて面白いですよ。

ありました

おばさん
    うちの娘もそうでした。

ゲボッと吐くのでそのたびに服を着替えさせたりお布団をかえたりでたいへんでした。
    授乳後はもぞもぞしたりしてると気になってドキドキしながらずっとみてました。

産後1ヶ月間実家にいた頃にそんなかんじで、自宅に戻ってからは一度もそういう記憶がないので、そう長くは続かなかったんじゃないかと思います。

心配でしょうがだいじょうぶだと思いますよ~

うちの子も・・・

めるろ
    双子ですが、二人ともそれはそれはよく吐きました!ベビー服の襟元はすぐに黄色くなってしまいました。げっぷも出にくくて、それも原因の一つかな、と思います。

現在8ヶ月ですが、大きく育っています。吐かなくなったのはつい最近のことです・・・。お座りが上手になったからかな。

あと、二人のうち一人は、よくうなっていました。顔を真っ赤にして。でもいつのまにかなくなっていました。なんでうなるのか、不思議ですよね~。

一緒です

笑顔のママが好き
    ご出産おめでとうございます!私も5ヶ月の男の子のママです。
    我が家もトピ主さんの赤ちゃんと同じでゲップの出ない子でした。
    噴水の様に吐いた事が何度かあり、小児科へ電話した事もありましたが、
    先生から「問題ないと思うけど、繰り返す様なら受診して」と
    言われました。うちの子は、吐いた後ケロッとして
    またおっぱいを欲しがるので飲ませてました。
    ゲップが出ない赤ちゃんはおっぱいを飲ませた後、少しの時間抱っこ
    してあげておくといいらしいですよ。
    あと、寝ていて苦しそうにしている時はゲップさせてあげて下さい。
    ゲップが出ると、またすぐ寝ましたよ。
    3ヶ月あたりからだんだんゲップも上手に出来る様になって、
    今は大人顔負けのゲップを出してくれます。
    ちんみさんも心配でしたら市の保健師さんに相談されてみればいかがですか?
    はじめての子育て、心配な事ばかりですよね。お互いに頑張りましょう!

吐いてました。

みかん
    うちの子供も赤ちゃんの頃1日3~4回以上着替えをしないといけない位吐いていました。
    私もすごく気になったけど、3ヶ月位から落ち着いてきました。
    赤ちゃん用の吐き戻し枕?があり少し角度が付いたマットがあるのでそれを買ったりしました。
    赤ちゃんは本当によく吐きます。
    すごく心配なら産婦人科でなく小児科に行って相談してみては?
    ままもだんだんなれてくるし赤ちゃんもミルクを飲む事に慣れてくると思いますよ。

心配ですよね

リリカ
    2才の娘を持つ者です。
    うちの娘もよく吐く子で、本当に心配しました。
    心配しすぎで、夜中に救急病院に連れて行ったことも…
    ゲップがなかなか出ないという事なので、ゲップを出すのが上手でない子なんでしょう。
    うちの子もそうでした。
    念入りにゲップを出させるようにはしていたのですが、それでも毎回のように吐き(大量に)、時には噴水のように吐くこともありましたよ。
    授乳後かなり時間が空いてから吐くこともしょっちゅうでした。
    何度となく小児科に連れて行きましたが(心配性なもので)、問題は無いと言われました。
    8ヶ月くらいまでは吐いていましたが、その後は収まり、元気に育っています。
    ママ友などに聞いても「うちの子もよく吐いてた」という方が結構いますよ。(うちの娘ほどではないようですが)
    あまり大量に吐く時は小児科で見てもらった方がいいでしょうが、気にしすぎる事はないと思いますよ。

懐かしい~

なっぴー
    それくらいの吐乳なら全く問題ないと思います。
    それから、海老反りして唸る姿、赤ちゃんの時だけです。
    懐かしい~!
    先輩ママからは
    「そうやって伸びして大きくなっていくのよ」と
    言われました。
    私の後悔は、どうしてビデオに撮っておかなかったのかということ。
    今では全く見られません。
    赤ちゃんの匂いも甘いでしょ。
    可愛い赤ちゃん、大切にしてあげてください。

うちの子も良く吐きました

マーライオン
    こんにちは
    100%母乳で育てたことがあります。
    本当に良く吐きました。マーライオンのように
    ゲボっとすべて出てしまう感じで、子供もとても
    苦しそうな顔をするので心配でした。何よりも授乳
    のたびにソファーから床から私の服子供の服すべて
    着替え掃除洗濯をしなければならないのが苦でした。

http://www.osaka-med.jrc.or.jp/shounigeka/family/fam_ps01.htm

小児科では胃軸捻転、肥厚性幽門狭窄症、胃食道逆流
    症を疑われましたが、結局は心配のないもので月齢
    とともに自然に治りました。

友人の子がまさに噴水のように吐く事で総合病院に
    かかっていましたが(病気です)本当に細く高く
    大げさに言うと天井に届くような勢いでまさに噴水
    でした。これはウチの子とは違うなと思いました。

>また、寝せていると「ん゛ーん゛ー」と喉の奥から
    >うなる(?)ような声を出します。

これは自慰の可能性があります。乳児でも良くあるこ
    とのようです。

うちの子も同じでした

コング
    ゲップをさせても、ダラダラ吐いていました。

小児科で相談したら、「心配ない」と言われたのですが、月齢が大きくなっても、頻繁にミルクや離乳食を吐くので、こちらで相談させていただいたことがあります。
    その時、アドバイスをたくさんいただき、「1歳頃には自然と落ち着いた」というご意見どおり、今はようやく落ち着きました~(現在1歳3ヵ月)
    授乳後、ずいぶん時間が経っていても、吐いたりしていましたし、1日に何回も吐くので、服やじゅうたんがミルク臭くて大変でした。

それから、うなり声もすごかったです。生後すぐから3ヵ月頃まで、「う~ん、う~ん」とよくうなっていました。(夜はうるさくて眠れないほど!)
    これも、小児科で相談したら、「便秘で腸が動く時にうなるのでは?」と言われたのですが、息子はその当時、1日7~8回ゆるゆるウンチをしていたので、???でした。
    結局、月齢が大きくなるにつれ、自然におさまりましたので、そんなに心配はないと思います。

インターネットで「赤ちゃん うなる」で検索してみたら、結構ヒットしますので、ご参考までに…

よくあることですね

あい
    三人の子供がいます。12歳になる長男が授乳後は必ず吐いてました。授乳後はいつも母子ともに着替えていました。吐きやすい子はいますね。きっと母乳がよく出ることと赤ちゃんが飲みすぎるのかもしれませんね。

長男は出産後初めて私の病室に来たときブドウ糖液を吐いて私のネグリジェをぐちゃぐちゃにしたほどですが、三ヶ月検診の時には巨大児になっていました。胃のしまりが悪いのだと思います。吐きやすいのは小学校に上がるまで続きましたがずっとクラスで一番の大柄な子供です。今では私より大きいです。きっと心配要りません。ちなみに下の二人は普通サイズですし吐いたりしませんでした。

ウチもよく吐いてたなぁ……

トキイモ
    すごい吐いてましたよ、そういえば。
    小さいウチはほとんど毎授乳後。
    たまに「これが例の”噴水”ってやつ!?」と思うぐらいひどいときもあって…。
    産後からずっとつけていた、MY授乳表には、
    時刻、授乳(右左、回数)、おむつ(おしっこ、うんち)、のほかに
    「ゲボ」の項目があって、ママ友に見せたら大笑いされました。
    うちの子もやっぱりゲップが下手な子で、なかなかでないんです。
    夜も添え乳で眠って、そのあとゲップが出なくて苦しそうにしてて、突然寝ながら吐いたりもありました。
    恐怖!でした。
    でもまあお腹は丈夫で体も大きかったので、
    そんなに深刻にはならなかったけど、最初はそりゃあ心配しましたよ。
    1ヶ月検診で相談したら、赤ちゃんは吐くものだしゲップが下手ならしようがないけど、
    吐き戻し防止用の上半身を上げる角度の付いたマットを使えば? 
    と言われました。
    そのうちなおるけど、参考までに。
    ただうちの子は2歳半の今でも飲み込むのが下手っぽいです。

うちの子も良く吐きます

トモ
    出産おめでとうございます。
    うちの子もすごくよく吐くので助産師さんに聞いたのですが、体重が順調に増えていっているなら何の問題もないと聞きました。噴水のように吐くと言うこともないのでしばらく様子をみてはどうでしょうか?

数ヶ月すると赤ちゃんもゲップを上手に出来るようになります。ゲップをしないから吐くという専門家の方もいますが、ゲップと吐くことは何の関係もない、母乳ならしばらく縦抱きをしてもゲップしなければ無理にさせなくてもいいという専門家の意見もあります。

いつも来てくれる看護師さんの息子さんは13ヶ月吐き続けたそうです。

吐いてました

おまつ
    うちの子もよく吐いていました。
    生後半月頃から飲んだ量そのまま吐くようになり、母からは「赤ちゃんはよく吐くから」と言われていたので、こんなものかと思っていましたが、だんだん嘔吐回数も量も増えてきたので気になって、生後一ヶ月頃病院に行ったところ、肥厚性幽門狭窄症と診断され入院・手術しました。
    不安な時は早めに診てもらったほうが良いかと思います。
    私は子どもの病気がわかった時、もっと早く病院に行って診てもらえばよかったと悔やみましたから。。。

げっぷは出たり出なかったり

トッポジージョ
    ご出産おめでとうございます。3児の母です。

子供達それぞれ、しょっちゅう吐く子と吐かない子と
    おりました。げっぷも簡単に出る子と、なかなか出ない子と。げっぷさせても乳は吐きますし、出なくても乳を吐かなかったりします。赤ちゃんの胃はまだ不完全ですから、「漏れて当たり前」くらいに思っていたほうがいいかも。

吐いたとしても、成長に影響が出たりしませんよ。大丈夫大丈夫。

あと、うちの次男もよくうなってましたねー。赤ちゃんも夢を見たり、退屈を感じた時に唸るのかもしれません。おしゃべりを聞いているような気持ちでした。

これから色々大変な事や心配なことも出てくるでしょうけど、どうかお子さんと、ゆっくり楽しく過ごしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心配ないです。

クマコ
      お話聞いてるとうちとそっくりです。ですが問題なく育ちましたよ。(今2歳半)
      夜寝てる横でヴーン…と苦しそうにうなられると、こっちも気になって眠れないし、この子はもしかしたら大きな病気なんじゃ…と思って(授乳のたびですもんね)
      病院を探すべく泣きながら電話帳をめくったこともありました。(ちょっとノイローゼ気味だったのかも…)
      横に寝かせるとうなるのでずっと縦抱きにして、壁にもたれながら眠ったこともありました。

ただこの場合注意していただきたいのは抱き方です。
      ご存知かと思いますが、赤ちゃんの股の間に腕を入れて抱っこしないとダメです。
      私はこの抱き方をしなくてはいけないのを知らないで自己流で抱いて股関節脱臼させてしまいました。
      常に肩にタオルを置いていました。
      時期が来れば必ずおさまりますので頑張って!

訂正します

コング
      先のレスで、

>インターネットで「赤ちゃん うなる」で検索してみたら、結構ヒットしますので、ご参考までに…

と書き込みましたが、ヒットしませんでした。ごめんなさい。

以前、私も、毎晩うなる息子のことで悩んでいた時、いろいろ調べて、同じような相談内容を目にしたことがあったので、書き込ませていただいたのですが、いい加減な記憶ですみませんでした。ちゃんと確認するべきでした。

「赤ちゃん うなり声」で検索したら、同じような相談をされている方の内容がいくつかありました。
      お時間があれば、検索してみてくださいね。

なつかしーい♪

るび
      ご出産おめでとうございます♪

上の子は飲む度に吐く。しかも量が多い。飲んだ半分は出してたんじゃないかしら?何でもない時でも「うぇっ」とえづいて出したり出さなかったり。時間経ってるとクサイんですよね~!!
      体重が増えてれば心配ないですよ。

エビゾリで変な声は下の子がやってました。
      新生児のクセに何でこんな声出すの?ってくらい大きい声でやったり。うちのは「んげ~うぐ~」こんな感じでした。何なのでしょうね?
      自分のこぶしを振り上げて自分の顔の上に落として泣いたり。懐かしいです。

病院に相談に一票

げっぷますたー
      赤ちゃんは確かによく吐くものですし、大概の吐乳は心配のないものだと思います。体重の増加や排便の方はどうでしょう?

うちのチビすけは生まれつきの消化器疾患を抱えており、それでよく吐いていました。お腹が張りやすいのでとにかくゲップが出ませんでした。で、ゲップが出ないとますますお腹が張って吐く・・・これの繰り返しでした。

お子さんの事で気がかりがあったら「小児科偵察」のつもりで受診した方がいいと思います。それで心配の種を消去して行った方が安心だと思いますよ。

そうそう、脇の下を抱えて、指でしっかり首を支えて、びよ~んと体を伸ばすとうちの子でもよくゲップが出ました。良かったらお試し下さい。