詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 中学生の娘とドイツに一週間。どこがオススメ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生の娘とドイツに一週間。どこがオススメ?

レス15
    (トピ主2
    🙂
    moka
    話題
    今年の夏に中3の娘と二人で一週間ドイツに旅行に行くことになりました。

ミュンヘンへの往復直行便とホテルだけ取ってあります。
    一日だけノンバンシュタイン城の日帰りツアーを予約しましたが、残りの
    4日間?をどうしようか悩んでいます。

ドイツ滞在経験のある方にアドバイスいただけたらありがたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

面白いところ、という訳では無いんですが…

🙂
    わんころう
    ミュンヘンからすぐのダッハウという場所に強制収容所が今も残されていて、見学できます。

湖畔

🙂
    EU
    ミュンヘンから日帰りでオーストリアに行けます。
    例えばザルツブルグ。
    それから、ハルシュッタトは超オススメです。
    すっごく綺麗な湖畔で、バックにアルプスが連なって素晴らしい景色です。

ミュンヘン在住です

Himmelblau
    アルプスにも近いので車などで数時間で風光明媚な場所が沢山あります。ただ旅行者の方に行きやすい所となるとある程度限られてしまいます。

ノイシュバンシュタイン城へのツアーを予約されたとのこと。食事休憩などでフュッセンの街によるのでしょうか。この辺りでは南ドイツ特有の建物の壁画を多く見ることができます。雰囲気のあるとても素敵な街ですよ。

旅行者の方に行きやすい観光地はザルツブルクです。山間の都市で山がすぐそばにそびえています。オーストリアなのでドイツとは若干違う料理などを楽しめます。ワインも美味しいですしコーヒーやケーキはドイツより美味しいかも、、です。

ミュンヘンではマリエン広場やマルクト、教会やレジデンスの他にイングリッシュガルテン(英国庭園)やイザー川の辺りにもいらして頂きたいです。ガルテン内ではフリスビーに興じる人、ギターを弾いてピクニックをしている人々、ジョギングや犬の散歩、、等々ミュンヘンに住む人がリラックスして過ごしています。イザー川の周りではBBQする若者たち。

あとお勧めすべきところはビヤガーデンです。(街中のヴィクトリアリアンマルクトにもある)飲み物はそこでの購入が決まりですが、食べ物の持ち込みはOK。お惣菜や果物、パンを持参すると楽しいです。私は家族で行くときはバスケットに食器、テーブルクロスなど持っていきます。そこで誕生会を開催する人々もいます。

確か

🙂
    まま
    オーストリアの国境付近

マリアテレジア通りがあると
    思いますが、

スワロフスキーの工場か
    工房があると思います。

夏だから

🛳
    通りすがり
    Chiemseeはいかがですか?Herrninselには、ルードビック二世が建設させたお城があり、見学できます。庭が素晴らしいですよ。ヴェルサイユ宮殿を模倣して作らせたそうです。Fraueninselにはとても古い教会があります。近くのレストランが美味しかったです。
    Prienから船で行きますので、冬だと運航していないこともありますが、夏ですからそのようなことはありませんよ。

後ミュンヘンには夏離宮、その近くの植物園、市内のレジデンスなども素敵です。
    博物館・美術館も見ものですが、興味の無い方にはつまらないでしょうね。

ハルシュタット、ザルツブルク、ローテンブルクなど

ミュンヘン駅前から出ているバスツアーは、他にもいくつかありますね。
    おすすめは、ハルシュタットとザルツブルクツアーやローテンブルク日帰りツアーです。
    本当は、ザルツブルクには泊まったほうがいいのですが、
    子連れで移動することを考えると、バスツアーでもいいかもしれません。

アルペンザルツで有名な岩塩坑見学も面白いですよ。
    ザルツブルクからバスで行くことが出来ます。

ヴィース教会

🙂
    ライゼ
    元ドイツ在住です。北部に住んでいましたが、南ドイツは何度か行きました。
    私のおすすめはヴィース教会です。 何もない田園風景にポツンとある地味な感じの教会なのですが、中に入るとびっくりするぐらい圧倒される美しい教会です。

2回目

🙂
    まま
    歴史好きな人なら
    楽しみ

シュタイン城は、

城主が大の、音楽好きで、ワグナーに心酔
    する程で

曲のイメージに合った部屋を作ったと

言われています。

ルードビッヒ2世(王権とは関係のない割と自由な生活を好み)

ルードビッヒの妻(ルッドベッカ)
    オーストリアハプスブルグ家の

ゾッフィーの妹で、後
    オーストリア皇帝、フランツヨーゼの母親

ルードビッヒの娘

エリザベート(愛称 SiSi)
    ハプスブルグ家の最後の女神と
    言われる美貌の持ち主。

っていう事で、そのままオーストリア
    に行き、「SiSiミュージアム」に行くとか

(ホープブルグ宮殿、シェーンブルグ宮殿)

SiSiからみたら、マリーアントワネットは

大伯母にあたります。

どうでしょう。

トピ主です。

🐤
    moka
    皆さま、貴重な情報をありがとうございました。
    初めて小町に投稿したのですが、こんなにたくさんの情報をいただけるとは
    思っていなかったため、チェックが遅れてしまいました。
    申し訳ありませんでした。
    ノンバンシュタイン城のツアーは、ヴィース教会とフェッセンも含まれています。
    娘があまり長時間移動したくないのと言うので、ザルツブルグの日帰りツアー
    だけ検討しようかと思います。
    ミュンヘンはおいしいものは多いでしょうか。お酒が飲めないので少し心配しています。

どうしても

🐶
    Himmelblau
    気になったので言わせてください。

>ノンバンシュタイン城

ではなくて正しくはノイシュバンシュタイン城です。ノイ (Neu)は「新しい」という意でノイシュヴァンシュタインは「新白鳥城」です。舌を噛みそうですけど一応固有名詞なので(笑)

ノイシュバンシュタイン城

🙂
    新白鳥城
    ノイ(ドイツ語で新しい)シュバン(白鳥)シュタイン(石)城 です
    どうしても気になって、横ですみません

ドイツと言えば

🛳
    通りすがり
    ドイツと言えばビールとソーセージしか思いつかないのが日本人と思っていますが…豚肉料理が特に美味しいですよ。
    シュバイネハクセは大きいので女性二人で一皿の注文でいいかも。
    シュバイネブラーテンは豚肉の塊を料理がスライスで出てきます。ジャガイモ団子とソースで食べるのが多いです。シュニッツエルも有名ですね。日本の豚カツの元になったと言われています。
    ミュンヘンに来たら、是非召し上がっていただきたいのが、レバーケーゼと白ソーセージです。甘いからしで食べるのがミュンヘン風です。
    パンがお好きなら、パン屋さんで端っこから注文して食べ比べもいいですよ。ドイツのパンの種類は600種類を超えると言われています。
    飲み物はお酒以外にもたくさんあります。レモネードも香草のレモネードがあり、さっぱりしていて美味しいですよ。
    和食レストランもありますが、ほとんどが日本人以外の経営ですので、お気を付けくださいね。

色々半々

🙂
    ドイツ別都市在住
    ミュンヘンゆうたら名物、「白ソーセージ(ヴァイスヴルスト)」です。午後なったらいたむ!と、ミュンヘンではほんまに、ほんまに午前中しか食べられないので気をつけてください。あっさりしてて美味しいです。私は手術ゴッコよろしく、ナイフで真ん中をきゅーっと切って、底からソーセージの身をこそいで剥がす感じで皮をむいて食べます。

お酒を飲まれないとのことですが、ビールとレモネードを半々に割った「ラドラー」や、ワインと炭酸水を半々に割った「ショーレ」もダメでしょうか。ならばコーラとファンタオレンジを半々に割ったものもありますよ。なんでそんなになんでも混ぜるねん!…あ、でも結構おいしいわ。って感じです。大抵のジュースは「ショーレで」と炭酸割りでも頼めます。爽やかです。

ミュンヘンだけのものではないですが、白アスパラガス(シュパーゲル)がもしあったらぜひ食べてください。ドイツに住む私が、ドイツで唯一自慢できる美味しいものです。初夏にしかないです。京都の朝掘りたけのこを思い出します。

薄いパリパリの、チーズなしのピザみたいなフラムクーヘンも美味しいですよ。
    パン屋さんのパンも美味しい。駅の売店によくある、出来立てのブレッツェルが特に美味しい。バターとシュニットラオホ(細いネギ)がはさまってたり、かぼちゃの種(キュービスケルン)がまぶしてあるのとかがオススメです。食べ物のことばかりで失礼しました。

ザルツブルク、ハルシュタット、ほんまに美しいし素晴らしいし、景色もいいし、食べ物は特に、正直オーストリアの方がなんでも美味しいとも思うんですが(オーストリアにもかつて数年住んでました)、初めてでしかもそんなに短期間なら、ドイツだけをゆったり堪能してもらいたいです~!ツアーなら町を歩いて回るものとか。

…ところで、トピ主さん、なぜドイツに行くことにしたのですか?動機があったのでは?

在欧、ミュンヘン1回のみ

りーー
    在欧です。ミュンヘンまで車で半日くらいのところにいます。

4日間というのは、ミュンヘンのホテルに5泊ということでいいでしょうか?

ミュンヘンは、私は比較的ドイツの中にしては、
    ご飯が美味しい街と認識しました。
    (でも、ドイツ料理は食べてないのですが(笑))

私達は在住なので、ドイツでもなるべく和食かイタリアンかフレンチを選んで食べますが、
    日本から観光でドイツに来たら、ドイツ料理食べますよね?
    まあ、にしても、ミュンヘンは比較的ドイツの中ではご飯美味しいほうだと思いますよ・・・
    さすが都会、さすが観光地。

けど、あくまでもドイツの中では、という比較論なので、
    日本から来た人だと、美味しい!って感じにはならなそうな予感。
    でも、不味くないです。大丈夫だと思います。

ツアーは、ヴィースもフュッセンも回るんですね。
    ノイシュバンシュタイン城以外に、ホーエンシュヴァンガウ城も行きますよね?
    マリエン橋も行きますよね?

日帰りで、それだけまわるとなると、その日はかなりの弾丸ツアーになりませんか?

1泊2日のほうがいいのでは?

ホーエンシュヴァンガウは行かないのかな?
    ノイシュバンシュタインまで行って、ホーエンシュヴァンガウ行かないのはもったいない気もしますが、
    ノイシュバンだけ見れればオッケーなのかな?

とりあえず、ノイシュバンは日帰りとして、
    他の日、1日はミュンヘン市内観光でいいとして、あと2日ありますね。

ミュンヘン周辺、わざわざ日本から来る人が行くとしたら、
    そんなに近くはないけど、ローテンブルクですかねえ・・・

多分、ノイシュバンシュタイン城目的で来るのだと思うのですが、
    だとすると、そこが日帰りなのが勿体ない。

ミュンヘン都会なのでご飯は美味し目ですが、
    ノイシュバン目的で来て、泊まるならフュッセンのほうがいいと思うんですが、どうですか?

トピ主です。

🙂
    moka
    たくさんの情報をありがとうございました。
    大変参考になります。早速調べてみます。
    ノイシュバンシュタイン城、了解しました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る