詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ米を送るのですか?

レス62
    (トピ主1
    yuki
    話題
    子どもが大学生になりました。家を出てひとり暮らしです。

米、送りました。

でも、おかしいんです。私の兄弟が大学で一人暮らしするとき、母が米を送るのを見て「送料ばかりかかるのに、なぜ送るん?」と母に聞くと、うーん、アハハ…みたいな答えが返ってきて、おかしいやんっ?と思ったのに。

それなのになぜか、米、送りました。

テレビでも大学生とか一人暮らし始めた子に「米送る」みたいなのが出てきて、なぜ?って思ってたのに…。だって、おかしいですよね?重いばかりで送料かかるし。それなのに、どうして米送るのでしょうか?

算盤はじけば無駄ってことわかってるんです!それなのに、どうして!?米送るのがまんできないの?米農家でもないのに…。

私みたいな人いますか?

そして、どうして米送りたくなるのか分かる人います?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お米さえあれば…

🙂
    まつりばれ
    どこかで「お米さえあれば何とかなる」という、無意識の意識が働くのではないでしょうか。

そこそこ保存も出来ますし、お金に困っても最悪、炊けば白米だけでもお腹を満たしたり、納豆や生卵など安価な物との組み合わせでも満足感は得られますしね。

ただ、保存がきくといっても、マメに自炊をするようでなければ悪くなってしまいますから、送るならもしかしたらお米よりも、レンジでチンするご飯の方が有り難いかも知れません。

保存期間も長いですし、災害時の非常食としての役割も果たしてくれますから。

それはもう親ですもの

🙂
    よねこ
    まず最初に思うのは、主食のお米!なのです。
    実家でもお米を買うときに我が家の分も一袋プラスでいつも購入し、持たせてくれます。(お米屋さんが実家に配達してくれています。)
    特に老世代はお米に対する思い入れが違います。何より貴重なものなのです。ですので、それもまた親孝行のひとつだと思いますので、そのお米は有り難く頂いて帰ります。
    友人も子供が独り暮らし。一食でも多く負担軽減できるようお米を届けているそうです。
    親は子供が何歳に成っても、子供の事を思い続けていますね。

日本の母の愛

プリンが好き
    まだ日本が貧しかった時代の母の愛、のような感覚じゃないでしょうか。
    「ちゃんとご飯食べなさいよ」っていう母心。
    今のようにコンビニやインターネットなどなくて、きっとお腹をすかせて苦学している我が子へね。

確かに現代にはそぐわない気がしますが、都会に出た子供にお米の産地の母親が「都会だと高いでしょう」なんていう理由で現地で安く買える美味しいお米を送るようなケースはありそう。

いずれにしろ日本人の母に刷り込まれた遺伝子、愛かなあなんて思います。
    それにお米は重いですし、送ってもらったらわざわざ買わなくて済むから子供としたら嬉しいんじゃない。

親の安心かと思います

🙂
    きなこ
    お金を送ってあげる方が、子供にも親にも本来都合は良いけど
    親ってモノは「食事は作ってあげられないけど、何か食べる物を」と
    米を送るのかも……

米だけでなく、カップ麺やお菓子、ティッシュペーパーに薬品類(目薬など)
    母親と言う人間は、不思議なモノです。

むかし荷物を送られた事のある私が、母に「何で?送料勿体無いよ」との発言に
    「何故か知らないけど、送りたい」と。
    同じ都内に住み、実家へ帰るのに1時間も掛からない学生生活でしたが
    そのような母でさえ送るんですもの、遠方に住む親御さんなら送るでしょう、マストで。

遊びのお金は送らないけど、取りあえず米があればひもじくはあるまい。
    これが親の優しい本音かな?

お米は残るので

🙂
    はな
    お金だと、つい他のことに使ってしまう。お米があればなんとか食べてしのげる。
    からですかね。

お気持ちわかります

匿名40代
    コメ農家でもない実家の母親から、未だに米を送ってもらっている兼業主婦です。
    私は姉妹の姉で、実家近くに住む妹は独身です。

なんか、娘に送りたくてしょうがないみたいなんですよ。
    私は弁当もあって毎朝3~4合炊くので消費が早いです。
    定期的に「米あるの?送ろうか?」と電話がかかってきます。
    母が思うよりうちの消費が早くて私が自分で買うときもありますが、後日「米あるの?」と聞かれて「こないだ買った」と言うと「なんで言わないの!また送るから!」となります。

父親が高齢だけど工場長で働いています。
    「(米送るのは)お父さんが働いてるあいだだけだからね」と言いつつ、母が楽しそうなので、私もつい甘えてしまいます。

実家はほとんどご飯を炊かず、妹は一人なのでそんなに要りません。
    つまり私の家だけが大量消費しています。
    母の米送りたい欲求を満たすのにちょうどよい。

私も娘が出たり家庭を持っても、米を送ってしまうかもしれません。
    なんか「米送っとけば安心」みたいな感じかと思います。
    でもこれじゃトピに対する答えになってませんねすみません。

お米は安い

🙂
    カエルくん
    お米は安いです。
    「炊く」と言う行為ができれば最強です。パンと比べるとコストパフォーマンスは段違い。
    しかも重くて宅配料が高くても同じ重さのリンゴやらキャベツやらの生鮮品と比べれば保存力が違います。(長期保存可)

かつて宇崎竜童さんはデビューしたての頃ギャラが入るとカップ麺を箱買いし、当面の食に困らないようにしたそうです。

コメはあるだけで安心を生むのです。(現代はカップ麺の方が優勢)
    もちろん送るのなら現金が一番ですが、食の安心でコメは一番です。

お米送ってます!

🙂
    あひる
    うちも大学の寮に入っている息子にインターネット通してお米を送ってます。お米さえあれば飢えることはないし、もう毎日の手料理を食べさせてやることもできないのでせめてお米を送ると言う行為で親として自己満足、安心しているんだと思います。

息子は家の菓子棚を夢に見るそうです。お客様から高級なお菓子をよくいただくので、クッキー、おせんべい、羊羹、チョコレートなどがぎっしり詰まっている我が家の菓子棚。でも、お菓子を送ってしまうときちんとご飯を食べないような気がして、いまのところはおやつ類は送ってません。

そりゃあ

🙂
    農家の嫁
    とりあえず米があれば飢えずに済むからでしょう。
    料理全然やらない子供でも、お金がなくてお腹がすいたら我慢できずにご飯くらい炊くでしょう。
    もちろん缶詰でもレトルトでもいいけど、それだけで満腹しようと思ったらいくつ食べなきゃならない?
    米なら1合炊けば満腹になるもの。

もちろん我が家は米農家なので、手作り米は家族にとって別格です。
    でも米農家でなくても米は別格だと思います。
    送料なんてどうせ親が払うんだしね。

米さえあれば

💋
    田舎の母
    お金を送ればいつの間にか消えてなくなる
    米さえあればとりあえず空腹で困ることはない
    子を飢えさせないための本能かもしれない

米さえあればとりあえず生きていける。

🙂
    親の都合
    子どもがどんな生活を送っているか気になりますよね。
    菓子パンやカップめんばかりで過ごしているんじゃないか、
    お金がなくてひもじい思いをしているんじゃないかとかね。

その点、とりあえず家でご飯を炊ければ惣菜を買ってきたりレトルト食品ででも食事らしい食事が出来る。
    最悪お茶漬けででも食べていける。
    食生活の基本の基本だから手元に必ずあってほしい食材なのです。
    結局は親側の安心のためですね。

なので私も子どもが一人暮らしをしていたときにはお米はこちらで用意しました。

一度買えばしばらく持つのは理解できていても様々なことにお金を使いたい学生には5kg2000円近い出費は痛いかな。
    移動手段はせいぜい自転車。5kgは重いかな。
    などとも考えましたしね。

子どもはありがたがっていましたよ。
    たまに様子を見に行ったときなど「お米ある?」と聞けば「そろそろなくなるから欲しい」と言ってましたしね。

ただやはり送料は痛いですよね。
    重いから結構お高いですものね。

なので私はネットスーパー使いましたよ。
    お米のほかに温かい惣菜、冷たいアイス、果物、生鮮食品、デザート。
    クリスマスや誕生日にも利用しました。
    体調を崩した時はレトルトおかゆやポカリなんかを届けたりもしましたね。
    ちょっと割高ですが適温で新鮮なものを届けられ親子共々満足できたサービスでした。

米農家じゃないのならネットスーパーお勧めですよ。

すみません、送った経験は無いのですが

🙂
    アラカン
    親心としては、ちゃんと食べてるだろうか?と心配。
    でも、お金を送ったのでは、食べ物以外に使ってしまう可能性も有るから、米さえ有れば死なんだろう(笑)って事なのでは?

息子2人を育て上げました。食べ盛りの頃には月に30キロにも!
    今じゃ、夫婦二人、週末の夜しか米を食べないので、2キロでも余る。

米さえあれば・・

🙂
    さくら
    母子家庭で貧乏育ちの子でした。

母は給料が入ると、まず何より一か月分の米を買う。
    そうするとホッとしたそうです。これでとにかく子どもたちにご飯は食べさせてやれる、って。

今になると気持ちわかります。一か月分のコメさえあれば、最低限飢えることはない。あとは安売りの卵や納豆でも買えば、とりあえず生きていける。

お金を送ってもいいけれど、現物のコメを送れば絶対食べるものだしって安心感ありますよね。お金って実態があるようでなさそうで。

トピ主さんの気持ちわかります。

ご飯を食べてほしい親心

レンのん
    子供にはずーと毎日3食、
    ご飯の心配をし続けた習慣ではないでしょうか?

自身も、子供が巣立った途端に食事がおろそかになるのは結構聞きます
    家族で食卓を囲むというのが食生活に大きな役割を果たしているんだなと思います

お金のほうが効率がいいけど、
    若者は食事よりも他のことにお金を使ってしまうこともあるでしょう

コメがあれば、くいっぱぐれない
    最悪お米さえ食べていれば、生きていけるから
    ご飯を食べてほしい親心です

他に、日持ちのする地元でしか入らない食品を入れるといいと思います
    以外に全国区じゃないものは多いです

昔の名残でしょう

消えた恋文
    その昔多人数の家庭では、”口減らし”と言って子どもを養子に出したり、小さい時から
    ”丁稚奉公”させたりと家族の人数を減らす事をしてきました。
    そうすることで残った家族が、細々と食いつないで行くことが出来たんです。

今では福祉等もある程度充実しており、行倒れ等と言うこともめっきり
    少なくなっています。

戦後の混乱期を含め、親は子供に”ひもじい”思いをさせたくないと願い、
    過去を教訓として主食の”米”を送るのです。

という独り言を聞いて、トピ主は何を感じるのでしょうかね。

それでも発送コストがかかりすぎると、思いますか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

確かに

🙂
      滋賀のお米は旨い
      米生産者の家なら「我が家自慢のお米!」とかで分かるんですけど、
      お米屋さん(話は変わりますが町のお米屋さんって激減しましたね)とか、
      スーパーで「わざわざ」買って「送料掛けてまで」送るって
      やっぱりおかしいと思います。

一応確認ですけど、お米が入手しにくい地域に行ったんじゃないですよね?

お米以外にも食料品で送っているものってあるんですかね?
      ないのに「お米だけ」となると、推測ですが「他に送れるものがないから、
      とりあえずお米でいいんじゃないか」っていう感じでしょうかね。

親として何か食料品でも・・っていう心理で、お米なら早期に腐って
      しまうこともないし手軽で・・っていう心理じゃないでしょうか。

一人暮らしする地域でお米が売ってないなんてこともないだろうし、
      大学生にもなり、子供じゃないんだしそれぐらい一人で買えるわけでもあり、
      なぜお米送るんでしょうね?

ちなみに私の知人は「お米なんて食べたいなら自分で買うだろう」という
      ことで、一人暮らしの子供にお米なんて送りませんでしたよ。
      もちろん米生産者でもありません。

まあ、生産者でもない人がお米を送る心理っていうのは、
      「何かしてやりたい。でも出来ることは(買ったお米だけど)
      お米を送ることしかない・・」っていうのと、「お米だけはちゃんと
      食べてね」っていうメッセージみたいなものでしょうかね。

男の一人暮らしなんて、菓子パンで過ごしたりインスタントラーメンだけ、
      とかになりがちですから。

とりあえず米があれば飢えずに済むから

🙂
      渡月橋
      初めての一人暮し。
      親元から離れて、これから自分で家計のやりくりをしていかなくちゃならない。
      もしかしたらやりくりに失敗して、次の仕送りまでお金が無いなんて事があるかもしれない。
      或いは遊び過ぎてお金が無いなんて事になるかもしれない。
      そういう場合、真っ先に影響が出るのが食事のはず。
      わかりやすく、お金をケチれるから。
      そんな時お米が常備してあれば、なんとか次の仕送りまで飢えずに済む。

…と、弟が大学時代に母が主張してましたよ。
      当時炊事関連は何にも出来なかった弟に、お米の炊き方だけは叩き込んで送り出してましたね。

まあ、親の庇護下から出て生活していかなくちゃならない子供を心配する親心ってとこでは?

お金だと

🙂
      なほ
      無駄使いして無くなっちゃう可能性も高い。
      お米は日持ちするし、取り合えずお米があれば飢える事がないからじゃない?
      おかず無くても塩かけて食べてもいいし。

私も、子供が独立した時お米送ってましたねー。
      段ボールの隙間には缶詰とかレトルト入れて。
      都会に住んでる息子には、近所のスーパーで買えるものばかりだったけど。
      お腹空かせてひもじい思いはさせたくないと言う親心でしょう。

現金だと別のことに使っちゃうからじゃ?

🙂
      通りすがり
      えーと。
      現金送ったら別のことに使っちゃうからじゃ?

貧乏で計画性がないと
      一度に2000円もする米…買わなかったりします。

水道とガスがとまってなくて
      最後は米が炊けたら、
      なんとか生きていけるってことかと。

意外と長く持ちますし。
      貧乏仲間におすそ分けもできるし。

今時なら
      レトルトの米の方がいいと思いますが。

私もそうだった。

🙂
      おかあちゃん
      息子は社会人2年目。

まだまだ給与も安く物価の高い東京勤務の為、定期的に通販利用してレトルト系(カレー・カップ麺)や洗剤などの生活雑貨を送っています。

このまえ、何が欲しいって聞いたら「米」とのこと。
      しかも無洗米にして、とわざわざ注文。

送料が高いから自分で買いなさいって言ったところ、買う時間がないんだって。

甘い親だなと自覚つつ、やはりしっかり食べてもらいたいので送りましたよ。

主婦だからじゃない?

🙂
      うーこ
      日常の買い物のなかで米が一番大変だからじゃないでしょうか。
      お米ならほとんどの人が食べるしあって困るものじゃない。
      でも、ひとりで5キロの米を買って持って帰るのは大変。

そりゃ米代を振込みした方がオトクですけど、一人暮らしで米を買うのは大変だから。
      と推察します。
      ちなみに私が一人暮らしの時、母は地元のお漬物やふりかけをたんまり送ってきました。
      梅干しとかいらないっていったのに・・・。

ここにもいます

🙂
      はいはい!
      私も、米送ってます。
      息子が一人暮らしを初めて間もなく一年です。

お金を送るのが簡単、合理的なのはもちろん承知ですけど、なぜか米を送ります。

送料も高いのに。わざわざスーパーで買って送ります。

ほんと、この気持ちは不思議ですよね。

レンチンご飯

💡
      まめこ
      うちは親がネットで買って、送り先が子供の家、という手法ですが。

昔ながらの、近所のスーパーで買って、郵便局まで運んで郵送、というのは今はあまりないのでは?

送るものも、コメではなく、レンチンご飯です。
      とりあえずご飯があれば生きていけると思うので。子供はご飯好きだし。
      コメ送っても炊かなかったら意味ないし、レンチンだと簡単だから、面倒でもそれぐらいやるでしょう、って感じ。

あと缶詰とかレトルトとかもネット注文して送りたいけど、あまり甘やかしても駄目なので送りません。

親だもの。
      子供には飢えてほしくはない。

レスします

月見大福
      私は、米を送らない派ですが、米を子どもに送る親が多くてびっくりする、とコンビニパートの妹に聞いたことがあります。

普通にスーパーで売っている米を、送料を支払って、コンビニから宅配便で送るそう。

妹も送料かかるのに、なんでだろうねって言ってましたっけ。

でも、米さえあれば飢えないという気持ちが日本人にはあるのと、お金を送ると子どもが娯楽に使ってしまってきちんと食事をとらないかもしれないという気持ちがあるんだと思う。

お米さえあれば

🙂
      イチ子
      お米さえあればって気持ちで送るお母さんが多いようですね。

私が進学して1人暮らしを始めた時は、
      母は「これでお米買いなさい」と数ヶ月に一度.仕送り額を増やしてくれてましたね。

人によっては増えた分を遊びに使う人もいるかもしれませんが、
      私は有難くそれでお米を買っていました。

来年には甥が進学で隣県に来る(受かれば)予定ですが、
      今から、時々ご飯に呼んで、帰る時には色々持たせてやろうと、叔母でも思っています。

健康にはちゃんとした食事が大事なので、
      ちゃんとご飯を食べているか気になるのが親心なのかもしれませんね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

パックご飯

いりゅー
        パックご飯の方がすぐ食べられるし嬉しいなー。でもいい話ですね。親心。

お金は無駄使いに消えるかも

🙂
        うーん
        食費代は食費にしてもらえるかわからないから。お米なら自炊するだろうしお金より確実だからじゃないですか。

あくまでも想像

🙂
        しま
        私の実家は小規模な兼業農家。
        お米は、いくらか売りに出しているようでしたが、
        野菜は、自分たちが食べる分だけ作っているような規模の・・・。
        なので、大学生になって一人暮らしを始めると、
        当然、お米は定期的に送られてきました。

その頃の私には、そもそも、お米に対して「お金を出して買うもの」
        という感覚がなかったです。
        送ってもらえば、確かに送料はかかる。
        でも、逆に言えば送料しかかからないわけで。
        お米を手に入れるのに、お金を出すってなんか馬鹿らしいし、
        それに、買って帰るとなれば、それなりに重いし。
        だから、親も送ってくれるんだと思ってましたし、
        実際、私の両親もそう思ってたと思います。

うちの場合、お米だけでなく、
        玉ねぎやジャガイモなど、長期保存のきく野菜、
        祖母自作の味噌も定期的に送られてきており、
        それを送るついでに、旬の野菜なども適当につめて・・・という感じでした。
        野菜に関しても、自作のものばかり。
        なので、これについてもお米同様、
        「送料はかかるけど、送料しかかからない」「食費の足しになる」
        という感じで送ってくれていたのだと思います。

でも「いつもおなじような弁当や総菜、パンとかばっかり食べてないで、
        ちょっとは自炊しなさいよ」
        「おかずまではしんどくても、ごはんくらいは炊きなさいよ」みたいな・・・
        栄養の偏りの心配、女なんだから多少の炊事はしなさいよ的な・・・
        そんな意図もあったのかな?なんて。

今現在、私は農家ではないし、子もまだ小学生です。
        将来、子に送ってやるのなら、「わざわざ買って」送るしかない状況です。
        にもかかわらず送る心境を書くなら、
        『子には元気でいてほしい、そのためには、まず食べること!
        若者は他のことに散在し、食を後回しにしやすい。
        だから、定額の仕送りに+αで何か与えるなら、現金ではなく現物支給で!』
        って感じかな。

それは地元のお米が美味しいから~

🎶
        60代半ば
        いつもなくなる頃に送ります。

株主優待で貰った他の地域のお米を送ったら
        怒られました。

地元の美味しいの食べたいから送って貰ってるのに~って。

お米産地の米じゃない場合、首都圏の米とか、
        色々混ぜて誤魔化してるらしいです。

米さえあればなんとかなる!

🐧
        ソレイユ
        他の方も書いていますが米さえあればなんとかなる!と、
        どっかで思っているのだと思います。
        特に炊飯器を最初に持たせていたのであればですけど。
        (まぁ・・・コンロでも炊けますけどね。そこは突っ込まないで~)
        主さんも炊飯器は持たせたり買ったりしてあげてませんか?
        そこからくるのでは。

でも、めんどくさいのかもね。炊くの。
        パスタ&ソースにしてみてどうかな?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示