詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上京中の大学生の娘

レス19
    (トピ主1
    🙂
    Miku
    ひと
    こんにちは。地方都市に住む40代で2人の娘を持つものです。

長女は昨年、上京して大学1年生になり学生寮に入りました。
    当初から、自宅から離れて大学に通う我が家の条件は、大学の寮、もしくは女子学生用寮に入ることでした。

娘は、昨年度、一年、集団生活でめんどうなこともあったけど、友人もでき、先輩にもずいぶん可愛がっていただき、楽しそうに寮生活を語ることも多々あり良かったと思っております。

今年度も引き続き、寮で生活させるつもりですが、娘が「寮はもう嫌だ」と言ってきました。

同級生の仲間も2年生からは出る人も多いし、門限があってアルバイトも思うようにできないし、寮の仲間もいい人ばかりじゃなくて疲れるし、もっと安いアパートもあるから上手くやれる!と言い張るのです。

寮生活が窮屈であることは、想像できますが、親としては、窮屈ながらも寮の規則を守って、学生生活を送ることが成長につながると思っています。

卒業するまで、寮で生活してもらいたいと伝えると、ほぼ喧嘩のようになってしまいました。

子どもを信じていないわけではないのですが、大学卒業までは、ある一定の管理下で生活して欲しいのです。

全く自由を認めていないわけではなく、友人との旅行などは十分な小遣いを与えて快く行かせています。

因みに私も20年以上前、学生生活の半分は実家、半分は寮生活で、その時感じたストレスや寮内の事件などは、今は笑い話で、よい経験だったと思っています。

私の考えは古くて柔軟性がないのでしょうか。

ランキング

レス

それでいいと思いますが

🐧
    KM
    トピ主さんのお考えは別に普通だと思います。
    特別問題があるとは感じません。
    ただお子さんにもそれなりの言い分や考えもあるのでしょう。
    喧嘩のような言い争いではなく少し冷静に話し合ってみたらいかがでしょうか。
    お子さんが自分を通そうと必死になるのは容易に想像はできるのですが不満があるのであればあるで問題点や不満なところをきちんと伝えるように諭すのも親の役割とも思います。
    その中でお互いが譲歩できる点を見つけたり説得したりすることが重要です。
    最初に書いたようにトピ主の考えもまともだし十分理解可能な範疇です。
    そこもきちんと伝えた上で話し合いです。

同意。トピ主さんのような親に育てられたかった!

💡
    20代後半男性
    「窮屈ながらも寮の規則を守って、学生生活を送ることが成長につながる」
    ・・これに大賛成です。

また、娘さんは「寮の仲間もいい人ばかりじゃなくて疲れる」と言っていますが、
    自分と反りが合わなさそうな人たちと、うまく付き合っていく能力は、仕事では非常に重要だし、
    プロジェクトのリーダーやサブリーダーを務めるには
    必須の能力だと最新痛感しています。

私の場合、両親は共働きで且つ超多忙だったこともあり、
    残念ながら、親から厳しい躾を受けずに(あまり構ってもらえずに)、社会人になってしまいました。

このトピを読んで、「トピ主さんの親としての深い愛情」を強く感じました。

また、「トピ主さんのような親に育てられたかった」と率直に思いました。

これかな

🙂
    みのり
    寮を出たい一番の理由は

>門限があってアルバイトも思うようにできない

これ、ですかね。

学生寮の門限って23時のところが多いのではないかと思いますが、娘さんの寮はもっと早いのかしら。
    22時だとしても全くアルバイトできないということはないと思うので、おそらくアルバイトは後付けで、門限そのものが嫌なのではないでしょうか。
    都会の生活がキラキラしていて楽しく、時間の感覚がマヒしてしまっているということかな。
    大学1~2年が一番楽しい時期ですものね。

でも、実家を出る条件として入寮を決めたのですから、そこは娘さんが守らないと。
    大学に通うための上京、入寮であり、それ以外の理由で家から出す理由はなかったということを娘さんに理解させましょう。

娘の友人でも数人寮生活をしている子がいますけど、皆さんとても良いお嬢さんです。
    ご家庭がしっかりしているのだな、という印象(アルバイト禁止のお宅もある)。
    娘は自宅通学ですが、寮並みに?ルールは厳格にしているつもり。
    しかし十分生活できていますし、むしろ寮に入りたい(お母さんがうるさいから)なんて言ってます。

半分大人なので。

🙂
    通りすがり
    私は女性ですが
    大学時代は東京で一人暮らしだったし
    そんな友人いっぱいいたので
    そこまで寮にこだわる気持ちが分かりません。

大学生にもなって
    他人に時間や生活を管理されなくても
    普通は自分でできますよ。
    というか、できるようになんないと。
    そこも含めて社会勉強です。

スポーツ選手なら栄養管理も大切でしょうが。

一人暮らしになれば、だいたいは異性を連れ込むでしょうし
    たまり場になったり生活も崩れるでしょうが
    22になって同じことになろうが
    20歳でそうなろうが、結果は同じです。
    人生経験だと思えばいいと思いますが。

ただ、寮を出たいと親に言ってすぐに通れば
    何でも言えば通ると思いかねないので
    ほっときゃいいと思います。

どうしても出たいなら、バイトして敷金礼金貯めるでしょう。

自由?

消えた恋文
    二人の娘のうち、長女は自宅から通学し次女は義兄(妻の兄)の家からの通学でした。
    長女は自宅で自由気ままに学生時代を謳歌し、不満を口にすることは有りませんでした。
    次女は帰りにバイトしおこづかいを確保し、お友達との付き合いもそれなりにしていました。
    トピ主さんとの状況は違いますが、「我慢」を苦痛と取るようになると学業に影響していませんか?
    本来の学業より優先することが出来ると、我慢を忘れ主張を通す「傲慢」になります。
    今その細い道筋を、お嬢さんは切り開こうとしているのかも知れません。
    お話を聞いてあげて否定することなく、これからの数年間が人生のとても大事な事を
    きずかせてあげる事が、親の務めではないでしょうか。

寮を出てもいいと思います

だんご虫
    ただ、女性なので防犯面には十分気をつけて、セキュリティの高い住居にした方がいいと思います。

私も寮生活の経験があり、晴れて寮を出た時は大変だったこともいい経験ができた、良かったと考えていましたが、今になれば別に集団生活をしなかったとしても社会生活できない訳じゃないなと思います。

好きでもない人と顔合わせて暮らすことにそう意味があるとは思えません。親として、寮に居れば安心というのはすごく理解できますが、成長につながるとは限りません。

なぜなら知り合いに、寮が好きで学生時代、社会人と長期間暮らしていた人もいましたが、その人が協調性あって人間的に良かったわけでも全然ないので。人格形成などには役立たないです。

お嬢さんの自立したい気持ちが分かります。

ゆうの
    きっとしっかりしたご家庭なのだと思いますが、私にはお嬢さんの気持ちが分かります。私も母親の庇護下・管理下におかれていたから・・・。もっとも大学時代は寮でなくアパートでしたが。

お嬢さんは何事も自分の裁量で生活したいのですよ。自立したいのです。
    集団生活での人間関係のストレスに余計な労力をかけたくない。
    狭くてボロくても自分だけの部屋に住んで、くつろぎたい。
    いちいち親にお小遣いをお願いしなくても、アルバイトで稼いだ自分のお金で友達と遊びに行ったり好きなものを買ったりする。

私は、それも成長の過程だと思うのです。
    そしてある程度自由がきくのは大学時代くらいしかないです。就職したり結婚・出産したりすれば、それこそ自由なんてないでしょう。人間関係の煩わしさなんて社会に出てからでいいのでは?

お母さんの価値観を頭から押しつけず、お嬢さんにも1度「管理されないで自分の裁量で生活する」という経験をさせてあげてほしいな、と私は思います。

それが条件なら貫いたほうがいい

🙂
    によん
    正直なところ寮だから成長するとか学びになるとかっていうのは、個人差が大きいものだと思いますがどちらとも言えません。
    もし私だったら、親的には寮が安心だけど、自分が大学生なら20歳を超えたら寮なんて嫌だなと考えると思います。

ただ、トピ主さんの場合はお子さんが自宅を出て大学に行く条件が寮生活だったわけですよね?
    だったら覆さないほうがいいです。
    最初にその条件をのんだのは娘のほうなんだから、そこは自己責任で大学の間は寮。これは絶対ですよ。

これこそが学びです。
    もし今回失敗したと思うなら、次に誰かと何かの交渉をするときには将来を見越して自分に有利かどうかを判断しなければならない、と強く思ってもらえることでしょう。

今回の件(寮必須)が不満だったとしてもあと3年くらい我慢すれば解放されるんだから。
    世の中には一度約束したら一生逃げられない事だってあるんだから、その時に判断を間違えないためにも今回は親が折れるべきじゃないです。
    もし折れたら「ゴネればどうにかなる」ことに前例を作ってしまうから。

寮生活のメリットとは

レンのん
    トピ主さんのおっしゃりたいことはわかります
    家庭の方針ですから、とやかく言う権利はないのですが

私も高校卒業後、寮生活を1年しました
    寮生活は全く合わなかったので、よい経験だったとは思っていません

集団生活は高校までで十分だと思いますし
    寮の規則を守る生活の良さは感じられませんでした

経済的にもメリットがあったわけではないので
    寮を出ることに反対しなかった両親に感謝しています
    (そのままであれば、病んでいたと思います)
    貴重な学生時代、何事も変えられない時期です

これから必要なのは、一人で生き抜く力だと思います

心配なのは男性関係や
    自己管理できるかなどだろうと思いますが

独り立ちを許せないような子供でしょうか?

お子さんも成人の年です
    そしてあなたと違う人間で違う価値観です

20年前の良かったことを押し付けないでください

家庭のルール

💔
    通りすがり
    それがじょうけんなら、貫こう

頑張って!

🙂
    さくら
    トピ主様の言い分は至極当然で、親としての愛情や責任が感じられます。

しかし一方、お嬢様の気持ちもわかる。

うーん、難しいですね。

結局はお嬢様自身と付き合う友達に寄るのではないでしょうか?
    いわゆるイケイケ系のグループに属していると交際費は半端なく、キャバで働いている女子大生も珍しくないです。

キャバクラでバイトしている女子大生の親御さんの常套文句は「うちの子はしっかりしてる」「うちは子供を信用してる」「大学生になって親が口出しするのは過保護」です。
    自宅から通っているお嬢さんなのに、何故キャバクラでバイトできるのか不思議ですが‥‥

気が進まないかもしれませんが、お嬢様のSNS等をチェックして、お嬢様の本当の大学生活を調べてから、寮の件を考えてもいいのではないでしょうか。

お金の問題

50女

アパート家賃の負担は
    結局親ですよね
    光熱費もかかりますね。
    その辺りお嬢さんはバイトして
    まかなってゆくのですか?

親御さんの金銭的な余裕があるならば
    それでもよし
    若い頃の
    バイト生活もよい経験だと
    思います

まずは、そこからの話し合いは
    どうなのでしょう?

ただの甘やかしすぎです

😑
    独立自尊
    >友人との旅行などは十分な小遣いを与えて快く行かせています。

これが全てを表しています。
    娘さんは、「ウチの親は強く言えばなんとかなる」と思っていますよ。

これまでもきっとそうだったのでしょう。
    娘が「これがいい」「こうしたい」と言えば、ルールを曲げてでも希望をかなえてやった。

過去の蓄積のなせる業ですね。

門限が18時の寮なら小遣いを渡すのも止むを得ないかもしれませんが、そんなに早い門限の学生寮は少数派です。大学生に親が小遣いを渡していること自体、「子どもの教育として失敗」です。

どうしてもわがままを通したいのなら、

「学費、住居費、生活費等全て自分で賄うのならどうぞ」

くらい親としてのスジを通さないと、死ぬまでなめられっぱなしでしょう。

協調性なんて寮でなくても学べるでしょ。

🙂
    母親
    うちにも大学生の娘がいます。一人暮らしするかどうか微妙な距離(1時間半)で今は自宅から通っていますが。もし、寮に入るとしたら、条件はただ一つ、セキュリティですね。あとはどうでも良いです。

学ぶ場所なんてバイトでもクラスでもサークルでもどこでもできますし、寮にどんな友達がいるのか、現状を一番知っているのは娘さんですから。

大学生は子供ではない

付箋A
    道理はトピ主さんの方にあります。進学時に、条件として約束しているのですから。

でも「娘は寮で成長できる」と言うからには、トピ主さん自身が、「大学寮で人生の大事なことを数多く学んだ。寮生活がなかったら、自分はもっと低レベルな人間だった」と言えるほどの経験をしていなければなりません。薄っぺらい受け売りで説得できるほど、大学生は子供ではないのです。

でも言い換えれば、ある程度大人の理屈が通じるのが大学生です。

学生の本分は学業。また親の脛をかじる身ならば、つつましい生活をするべき。
    それがスポンサーである親の意向であり、寮生活はそれを保証するもの。
    親の金で東京の大学に通うなら、その意向に反することは許されない。
    進学の際にそう約束しているのだから、守るのが筋。

そう言った方がよっぽど説得力があります。考えが古いかどうかを悩む前に、お子さんの成長度に合わせた理論武装ができているかどうかを自省すべきでは。

ただそう言って長女さんを黙らせるからには、次女さんの進学時にも当然、長女さんと同じ条件を出して守らせないと。そこを崩したら台無しですからね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

余裕ある家計なんですね

🙂
      まな
      引越し代に敷金礼金と、初期費用がかなりかかりますが。
      そのまま就職してもそこに住むのならアリなのかもしれませんね。
      我が家ならまず「金銭的に無理」ですから。

そもそも、寮に住むことが前提だったのに
      それを反故にしてもOKってことは。
      これからの約束ごとも全部反故にしてもOKってことなんでしょうね。
      そっちのほうがどうなの?

ありがとうございました

🙂
      Miku
      レスを下さった皆さん、ありがとうございました。

寮生活が必ずしも成長につながるものではない、と気づきました。

たまたま自分が良かったからと言って子どもにも、当てはまるとは限りませんね。

甘やかしてきたつもりはないのですが、色々な状況で、我々、親が相手の時に限らず、事情にによって交渉すれば状況が改善することがあるということを伝えてきました。

お金の問題は難しいです。勉学を中心にした生活を送って欲しいので、アルバイトづけにしたくないからです。

それも本人次第ですが。

再度、落ち着いて話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

勉強にアパート?

ワサビ
      [寮に入る]が条件に対して[もっと上手くやる]は矛盾しています。家との約束事、守れないならアパートの敷金礼金家賃 保証人は自分で賄わさせる事。厳しくしないと約束事・条件を守れない「お嬢様」で終わります。大学の勉強に寮もアパートもありませんよ。

私は最初からアパートでしたが

たろすけ
      門限はない、決まりもない。
      代わりに全て自分で、です。専門学校だったので2年で、学校のスケジュールは9時~15時、毎日同じ。

仕送りの金額は一定。家賃・水道光熱費・食費・雑費を自分で管理し、アルバイトは禁止(勉強しに行っているので、で、のちに仕事に関わるアルバイトに関しては許可もらいました)

学食もなく、3食自炊(弁当持参)、夜間のダブルスクール、スクールのない日にアルバイト。規則正しい生活です。

もっと安いアパート、家賃だけ見ればそうかもしれませんが、寮費には水道光熱費や管理費が含まれているでしょう。
      アパートを借りるとなれば、引っ越し、初期費用(敷金・礼金、家具家電・カーテン)が必要です。

門限までもアルバイトはできるし、それを右から左に小遣いとして使っていれば、貯まりません。でも、寮でもアパートでも仕送り額が同じなら、やりくりはいずれ必要なんですから、計算させてみることです。
      元々、寮生活が条件なんですから、自分の希望をかなえるためには寮より好条件であることは自分で説明できなければね。