詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

安いプレゼントで見栄を張る彼氏

レス37
    (トピ主4
    🙂
    まりか
    恋愛
    最近付き合い始めたばかりの彼氏に、とくに記念日とかではありませんが、ちょっとしたプレゼントを頂きました。ハッキリと値段を見たわけではありませんが、だいたい2~3千円かな、と思うような物でしたが(そう思っただけでそれは口にはしていない)
    後から話の流れで、あれは一万円くらいしたやつなんだ~という話をされました。ふーん、そうなんだ!高いね!って流しましたけど、だからなんなんでしょう…。プレゼントも嬉しいですし、2~3千円だから嫌だ、ということではないんですが。ぶっちゃけ通販サイト等で同じような物を探せばだいたいの相場はわかるものです。見栄を張りたいのか、なんなのか、モヤモヤします。一万円した、と恩着せがましく(だからなんかお返ししろってこと?)言われた事に不信感しかありません。
    むしろ、その商品に本当に一万円出したのだとしたら、見る目を疑うような物ですね。たぶん、ぼったくられてますし、他で安ければ千円程度でも売ってます。
    そんなことわからないだろうとバカにされてる気分ですが、せっかくの気持ちなんだし、そんなこと言って気分を悪くさせるのも…。
    この彼氏がおかしいか、私の考えがおかしいのか、どちらだと思いますか?
    プレゼントもらっておいて文句言うなんて性格悪いのかな、とも思いますが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞く

🙂
    たか
    「気に入ったから、自分でも他の商品買いたいからどこで買ったのか教えて」
    って聞いたらどうでしょうか?

それか他の友人にプレゼントするから一緒に選んで。って頼んでから、「そういえばこれ買った店が良いんじゃない?」と話を振るか。

モヤモヤしているんだからハッキリさせた方が良いと思います。
    中途半端な状態は時間の無駄です。

トピ主さんは世間知らずだと舐めている

🙂
    かな
    裸の王様みたいな男だね。

自分の行動に酔っている。
    まあ中身の無い男であるのは間違いない。
    退屈な男の点検だね。

プレゼントは記録に残しインターネットの値段も証拠として残しておきなさい。
    別れる時にカネを返せと言われそう

しょうもない

世間様
    二人の年齢が書いてないので、コメントしようがありません。
    しかし「通販サイト等で同じような物を探せばだいたいの相場はわかるものです。」
    これが最近は普通のことなのですかね。幻滅ものです。(死語?)

若いカップル?

結婚25年
    物の値段って、本当よくわからない時があります。

私も時々、値段を見てびっくりすることがあります。先日も手作りアクセサリーを見ていたんですけど、材料費がさほどかかっていないと見えるものでも、手間賃、デザイン料など込みですから、想像していた値段よりもかなり高いものでしたよ。手作り品だったら、工場で作るような量産品とは全く違う値段設定がされていると思います。

プレゼントの品が何かわからないので、何とも言えません。

まぁ、好きな女性に見栄を張りたかった、、っていう可愛い理由で、今回は流したら?

これからデートで一緒にショッピングでもするようになれば、色々わかるから、お互い気に入ったプレゼントで気持ちよく過ごせるでしょう、、。

無題

🐷
    さっちん
    プレゼントなのに「1万した」なんて言う男は嫌ですね。値段言っちゃうところがダメだと思う。
    お返しに期待してるって感じで嫌です。

聞いてもいないのに値段を言うのは何かしらの糸があるように感じます。

見栄を張った事は別にいいと思う。
    「ちょっと値ははったけど渡したかった」とか言えばいいことだし。
    リアルの値段言うのは嫌だ。

たぶん

😑
    あのさー
    最初にプレゼントした時のあなたの反応がイマイチだったのでは??
    だから金額を伝えたとか??

男ってオーバーなくらい喜ぶ演技見せとけば満足するんだよ。

私の夫も結婚当初はケーキもなくて、プレゼントも一緒に買って生活費から
    出してたけど、何年か前に娘たちに「それはパパだめだよ。サプライズしなきゃ」
    と言われたらしく、サプライズしてくれました。

プレゼントは私の趣味じゃないけど、夫が「私を想って」選んでくれた時間が
    愛しくて泣いて喜んだら、夫も嬉しかったのか、毎年してくれます。
    もちろんオーバーに喜びますよ。高い安いじゃなくて気持ちですもん。

どっちもどっち

😍
    ころねこ
    プレゼントを高く言う彼氏と人からのプレゼントを値踏みする彼女。似たようなものです。

どちらかと言えば、人から貰った物を批評する方が品性悪いですがね。
    若くてお金ないなら、これ高かったんだと言いたい方がまだ可愛げある。

あなたは高いプレゼント貰う値打ちあるんですか。

なんとなくわかる

🙂
    キリン
    普通なら、貰ったものにケチをつけるなんて。と思いがちでしょうが、
    今回の件はモノにケチじゃなくて彼の態度の嫌らしさへの苦言(言ってないけど)なので、主さんが性悪だとは思いませんよ。

通販サイトで検索云々は物の例えですよね。実際に探して金額を見てニヤついてるわけではないでしょう。
    貰い物の値段の想像をすることって、なにか貰った時にうわあ高そうなものをありがとう。とか言うのと同じだと考えます。

それにしても、プレゼントの値段を自分から言うのは頂けないですね。
    時間が経ってから明かすことはありますよ、パートナーが同じような品物を店頭で見つけて、えっこんなにするものだったの?と言われて、あーそのくらいだったよー。笑 とかはありますよ。隠す意味もないし。
    でもわざわざ、俺こんな値段の物を記念日でもない日に買って[あげた]んだよ。いい彼氏でしょ。とカッコ書きがありそうですよねえ。
    もちろん気持ちは嬉しくないはずがないでしょうし、そこは、私のためにありがとう。で終わらせた方がいいかな。

口や態度に出さない主さんエライです。
    でもこんなこと気にして時間を使うのももったいないので、気にせず過ごしましょ。

喜び方が少ないから

🙂
    私の抱いた印象です。
    トピ主さんはそんなに若くないと思います。
    裏を読み過ぎですし。
    そこそこ目の肥えた30過ぎ…
    嫌、40近いかも…と。

記念日でもない日にプレゼントを貰ったなら…
    えっ、あっ、どうして…!?と戸惑いながらも、もっと笑顔全開で嬉しそうにしないと。
    受け取り方からしてヘタなのでは…と。
    そして、中味を見て値踏み…
    たぶん、自分で買える値段なのでしょう。
    気持ちが解らないでもありませんが、サプライズ好きから見ると、アレ…!?アレアレ…!?かと。

昔々、景気のいい頃にオジサンと話しました。
    若い子になら何でもプレゼントをしたくなるのは、若い子なら「うわっ!スゴーい!!」とキャーキャー言って喜んでくれるから、と。
    付き合いも長くなると感動も薄れるのか「ふーん」「何か後ろめたい事でもあるの?」「これ、いくらしたの?」「勿体ない…」と。

トピの様子から見て、とても付き合い始めの恋人同士とは思えません。

思ったよりアッサリだから、後に値段まで言われてしまうのかも…と。
    もっと言えば、言わせてしまった。
    値段を知った後までアッサリし過ぎ。
    一万円=頑張ったんだよ?かと。

値段て、本当にわかりませんよ。
    前に貰った雪平鍋は二万円でした。
    インスタントラーメンでも茹でようかな~の、あの雪平鍋ですよ。
    江戸の職人さんが作ったモノだそうです。

今回は様子見で…

🙂
    まりか
    若いカップルなのかという話にギクリ…。
    確かに彼は若いので仕方がないかもしれないです。彼23ですが、私は34と、かなりの年の差カップルですが、私はというと、あまり精神的に大人である自信もないため、親には年下との交際は断固反対されているくらいです。でもどうしても年下が好きなので、いざとなれば親にきちんと説明して…とはいえ、彼は若いですし、それはまた別のお話として…。
    お互いに喫煙者なので、お揃いのライターにしようって彼の提案で選んで来てくれたんですが、某オイルライターで、自分でも昔欲しくて調べたり購入したこともあるので…。
    ただ今回は選んでくれた気持ちを考え、自分が年上なこともあるので、よく思われたかったのね、可愛いと思うことにしておきます。
    バカにされた、とひねくれて受け取っても楽しい事はないかな、と…。
    ただ、お金がキツイならキツイで、正直に言ってくれた方がいいのになぁ…とは思ってしまいます。別にお金持ちを望んではいないので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示