詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚のお祝いのお返し

レス16
    (トピ主0
    😨
    ララ
    ひと
    学生時代のA子は、20代半ばで結婚をしました。
    当時私は関東で一人暮らし、休みが不規則な仕事をしていました。
    仲のいい同級生から、「A子が結婚するみたいだけど、私、行きたいけど妊娠してるからむりなのよね」と言われ、私はすごく仲が良かったわけでもなかったのですが、披露宴に参加する事になりました。
    休みを取れるか分からなったのですが、なんとか休みを取り、2万円を包みました。
    その時の2万円はかなりの出費でした。
    それから、私がたまたまA子の近くに引越しする事になり、たまに食事に行くようになりました。
    何年かしてA子は、バツイチになりました。

その後、私は地元に戻りA子とは会えない距離になりました。
    たまにLINEでの話題はいつもお互いの婚活の話でした。

それから、A子とは連絡を取ったり取らなかったりでした。
    30代半ばに私が結婚する事になりました。
    その頃は、A子と暫く連絡を取っていなかったので、
    こちらから結婚の報告はしませんでした。
    それから、1年後、A子から「最近婚活頑張ってる?」って連絡が来たので、
    1年前に結婚した事を伝えました。

彼女から、結婚のお祝いが届いたのですが。
    2千円位の紅茶と、手編みのレースでした。
    手編みのレースはかなり上手に出来ていました。紅茶は私は飲みません。
    A子と食事に行った時も、紅茶は飲めない事を知っていると思っていたけど。
    私は式は挙げてはいません。
    30代後半で、お返しがコレですか。

社会人として、どうなのかなぁと思ってしまったのですが…。

皆様のご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなもの

🐱
    45歳で結婚しました。高校の仲良し同級生4人は20代で結婚し、披露宴にはそれぞれ3万円包みました。

時が経ち会うことはなくなり年賀状のみのやりとりになりました。私が結婚報告しても誰からも何も贈られません。
    でもそんなものだと私は思います。昔贈ったご祝儀は時効です。主さんも割り切ってください

お祝いの気持ち

べる
    そこに祝う気持ちがあるのだから、素敵な贈り物だと思います。

トピ主さんは、2万円のご祝儀を渡し、披露宴に出向き・・・お金も時間も使ったのでしょうけれど
    その披露宴に欠席しないことを選んだのはご自身です。
    料理を食べ、引き出物をいただき、そしてご友人の結婚を祝った。
    年数がたち、披露宴に招かなかった(しなかった)結婚に対して、心ばかりの贈り物が届いた。

何が不満なのでしょうねぇ?

招いてもいない、知らせてもない結婚に対して、お祝いを同じようにしろと?
    紅茶を飲まないだなんて、関係ないですよ。

お祝いの気持ちに泥を塗る・・・そこにあなたの幸せはあるのでしょうか?

うん・・・

sao
    確かにそうだけども・・
    紅茶を飲まない事を知っているはず~と思うのはないかな。
    今現在も仲良いのならともかく、仲良かったのは昔。
    その人の好みや好き嫌いなど覚えていなくて当然です。
    頻繁に仲良い人の誕生日や好き嫌い、それすら人って覚えてないんだから(笑)

そもそもその流れでなんで仲良くないのに披露宴に出たのか、あなたの判断が微妙だったし・・
    その後それとなく仲良くはしたけど、あなた自分の結婚の報告さえしてなかったのです。
    その子に聞かれなかったら自分から言わないで終わったよね。
    聞かれて答えた時にもうすでに1年経ってますから・・
    自分ですらそれですよ?
    そんな大事な婚活仲間に結婚の報告をしなかった。
    それくらい希薄な関係ですわ、あなた自身もそう思っていたって事。
    その人相手の結婚祝いなんてそんなもんで丁度良いくらいじゃないですかね。
    むしろ送ってきたのが律儀とでも言いたい感じです。
    だって1年結婚の報告すらなかった人です。
    仲が良かったのなんて過去の話。
    彼女が連絡して聞かなきゃあなたの結婚なんてずっと知らずに過ごしたでしょう。
    お互いその程度の仲ですよ。
    そういうことでしょ。

友達に結婚報告すらしてなかった人が「社会人としてどうなのかな~」って言える?
    自分はどうなの?って話ですよ。
    だって疎遠になってたので・・というのなら、アチラも今後もおそらく疎遠の人にそこまでしませんって事です。お互いね。

うーん

🙂
    ナオ
    仲の良い悪いにかかわらず、結婚のご祝儀は偶数額だと割り切れてしまうので、縁起を担いで奇数の数字というのが常識だったかと。相場は、友人だと3万円です。お相手を社会人として非難する前に貴方もやらかしてます。
    その後、貴方の結婚に際し式をあげてないのならば、ご祝儀はもらえなくても仕方ないです。義理堅くしっかりしてる人は、きちんとご祝儀として送ってくれる方もいます。
    だいたいは、簡単な贈り物程度だと思いますよ。

お返しではないでしょ?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    結婚したと聞いて、お祝いに紅茶と手編みのレースでしょ?
    レースって手編みじゃ高いと思うよ。

手編みのレースのテーブルクロスでも1万前後しますからね。

テーブルの上にひくコースター(ポット用)などでしたら1000円前後ですがね。

物にもよりますが

結婚したと聞いて贈ってきた物ですからお祝いの品です。
    あくまでもAさんのお返しではないですよ。Aさんのお返しだと何のお返し?になりませんか?
    Aさんの結婚式に出ているなら、引き出物が内祝いでお返しです。そこでお礼終了。

そしてお祝いの気持ちなのに、文句を言うものではないですよ。
    30代半で人の贈り物に文句言いますか?
    お祝いの品を貰ったならそれなりにお礼しましょうね。挨拶だけではないですよ品物もプラスしてね。
    もしかしてお返し不要で贈ったかもしれないけど、一応気持ちでやりましょうね。そうだ先に受け取りましたのお礼の連絡しましょうね。

お返しじゃなくてお祝いです。

🐤
    ボーダー
    その紅茶とレース編みはあなたの結婚へのお祝いです。
    お祝いとお返しの区別もつかないあなたが、30代にもなって…と人を批判するのもどうかと思います。
    あなたがするべきことは、その紅茶とレース編みのお祝いに対してのお返しです。
    大人の対応としてきっちり内祝いを贈りましょうね。

色々おかしい

🙂
    しま
    いくら20代半ばでも披露宴へのご祝儀に割り切れる数字?普通3万じゃないでしょうか?
    1万円札1枚と5千円札2枚という気遣いはもちろんしてますよね?していないのならすごく非常識な行動です。

披露宴は最初から招待されていたんですか?
    もともと招待されてないあなたに招待されてた同級生が妊婦で行けないからとあなたが代わりに行ったということでしょうか?
    あなたはその当時仲がいいとまではいかない間柄だったんですよね?
    ただの席埋め要員ってことでしょうか?
    そもそもあなたは行く必要がなかったのでは?

その後いろいろあって婚活話をしていたのに結婚の報告をあなたからしなかったの?

あなたからは連絡せず1年も経ってA子さんから連絡が来たらやっとあなたの結婚報告をしたと。
    1年も経っての報告、私でもA子さんと同じくらいのお祝いです。
    2千円の紅茶と手作りのレースを頂いたのにそれに対して紅茶は飲まないとか…。
    大親友やいつも会っている友人なら覚えてますが対して近くもない友情距離感のあなたのことなんて覚えてないですよ。知ってると思った?どれだけ自己中?

あと手編みのレースって売っているものは結構高いんですよ。そこの価値もわからないんですね。

20代半ばと30代後半で違いを求めますが
    当時20代半ばのA子さんの披露宴ではお返しはあったんでしょ?
    30代後半であなたは1年後にA子さんからの連絡でやっと報告…、社会人としてどうかな?ってあなたはどうですか?頂いたものに文句って、人に求めすぎなんじゃない?

A子さんからはお返しをしなくても良い範囲でのお祝いだったんですよ。
    彼女の方が社会人としてしっかりしてます。

う~ん

💍
    taro
    A子さんとほぼ付き合いがない、しかも結婚して1年経ってからなら
    貰えるだけマシだと思いますけど。

>仲の良い悪いにかかわらず、結婚のご祝儀は偶数額だと割り切れてしまうので、縁起を担いで奇数の数字というのが常識だったかと。相場は、友人だと3万円です。お相手を社会人として非難する前に貴方もやらかしてます。

私が結婚した33年前は2万円が相場でした。
    1万円札1枚と5千円札2枚で3枚にして贈っていましたから、
    一概にどうかとは言えないでしょう。

後から結婚した人のあるあるかも

🐶
    チーズ
    私は3万円包んで友達の披露宴に出席しましたが、
    私への結婚祝いはその友達からは何もありませんでした。

「お祝いしなきゃね!」という言葉はもらいましたが、おそらく今後もスルーです。

1年後に結婚したことを知ってお祝いを送ってくれただけでも良しとしましょう。

レース編みって

🙂
    マヨ
    手編みだと結構いいお値段すると思いますが、ご友人が作ったものでしょうか?
    いい大人が、人からいただいたものをこのような場で批判するなんてと思いました。
    あと、お返しではないですね。お祝い品です。
    紅茶のことは忘れてしまったのかもしれませんね。
    ご祝儀額を指摘する方もいるかと思いますが、私の地域では2万円は普通です。
    全国一律3万円が相場だと思ってる方がたまにいらっしゃいますが
    今回の件は状況を考えると、そこはあまり気にしなくて良いかと個人的には思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示