詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

約束の断り方

レス12
    (トピ主0
    🙂
    しょうみ
    話題
    20代会社員です。先日、違う部署の男性に植物園に誘われました。

先のことだし、なし崩し的にお流れになる約束だろうな~と思い、その場で「いいですよ~」と返事をしました。

その一か月後、「いつ空いてる?」と連絡が来て約15日後に行くことが決定しました。

その時はまだ行く気でいたのですが、先ほど来た連絡で急に行きたくなくなり、困っています。

というのも、彼は「朝7時出発でいい?」ときて、「船に乗りませんか?」と、植物園以外にも色々計画しているようでした。

私としては、前日に遅くまで仕事のプロジェクト発表があるし、植物園へ行く翌日にも終日仕事+習い事が入っているので、なるべくそれらに支障がないように、昼間だけで植物園を済ませたかったです。そのため、朝は早いにしても「午後4時くらいに帰って来れれば朝7時で大丈夫」と返信しました。

そしたら「帰るのは午後7時じゃだめ?」と・・
    上記に書いてある仕事の理由で、早く帰りたいと再び返信すると、「じゃあ午後5時には帰れるようにするから!」と来ました。

その男性とは、半年に一回食事に行くくらいで、そんなに仲が良いわけではありません。食事で3時間一緒にいるくらいが丁度良い関係です。
    それなのに、10時間も一緒にいることになるなんて、正直嫌です。

早めに帰りたいと言っているのに、食い下がってくるのも、連絡しているうちに嫌になってきました。

しかし、一度約束を承諾しているため、申し訳ない気持ちもします。嫌われても良いので、断るのに良い返信文句はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いや・・

sao
    >。嫌われても良いので、断るのに良い返信文句はないでしょうか?

嫌われてもいいのなら何言ってもいいじゃないですか。良い断わり文句なんて考える必要もないよね(笑)嫌われても良いんだから。

普通に「ごめんなさい、やっぱりやめておきます。他の方でも誘ってください。申し訳ないです」でいいんじゃないの?
    確かに直前で失礼ですが、それだけ時間の件で意見が食い違ってますから。
    「やっぱりやめておきます」で良いと思うよ。
    あちらが「じゃ、4時で良いです」とかあなたに合せてくれるようなら「じゃ、行きます」ってやればいいんじゃないですか。
    もっというなら朝7時が早すぎて想定外でした。
    前日も忙しいので午後待ち合わせとかにしてほしいですとかって言っていいと思うよ。
    朝7時ってなかなかですから、休みの日にそこまでして会いたい人じゃないでしょ
    私なら4時に帰るより、集合時間を13時とかに変更してもらいます。
    朝7時なんて絶対嫌だ~

ま、でもあなたも適当だよね。
    流れるだろう~って甘い。そもそもそんな約束しなきゃよかったし。
    それに半年に一度食事するくらいって言ってるけど、確かにそこまで仲良くはないけど
    何で食事には行ってるの?って感じだよね。
    3時間が限界くらいの間柄なのに、食事には行くんだ。
    それも適当に「ま、いっか」って感じでやってるの?好きでもないのに?
    その様子だと彼はデートって感じで張り切ってますから、少なからず好意はあるかもしれませんよ。適当に「ま、いいか」でやってると後で思わせぶりとか逆キレされかねないのでご注意を。

嫌われてもいいのなら「やっぱりやめておきます。朝7時とか早すぎて正直面倒です」とでも言っていいんじゃないの?良い子ぶる必要すらないでしょ。

それほど親しくないのに

😨
    れもん
    なぜ2人きりで出かけるのか、そこがまず不思議です。
    私なら彼でもない人と朝7時集合なんて 嫌だわー前の日遅いのに。
    それも、いろいろ言ってるのに、配慮ない気の利かない彼にもびっくり。

多分、その彼はあなたに気があるのでしょう。
    オッケーしてくれたから、嬉しくてあれもこれもと頑張って計画立ててるんでしょうね。

もう、これは 何も考えず出かけるのをオッケーしたあなたが悪いんだから 今回は我慢していくしかない?
    それか、
    「いろいろ考えないでオッケーしちゃったけど、よく考えたら前日も、次の日も予定いっぱいで きっと、めいいっぱい!楽しめないかもで迷惑かけちゃうから お出かけはやめて いつもみたいにお食事にしませんか?」
    って私なら言うかなあ。

でも、そしたら、じゃ別の日にしましょうって言われるかもしれないよね。
    もう、いい顔するのやめて ハッキリ言ってもいいのではないですか?

その後用事がある

🐶
    あれまあ
    その後用事があるから4時で帰ります。
    ではダメなんですか?
    「植物園だけのつもりでいましたから10時から4時までしかダメです。」

押しに弱い主様、だいじょうぶですか?
    普通に自分の都合を伝えられない相手とはデートしてはいけませんよ。

では、

🙂
    紙子
    せっかく彼が食い下がって強く誘ってくれているのですから、
    「では、今回の件は中止ということでお願いします。その予定では私は難しいので、大変申し訳ありませんが、他の方をお誘いください。以後、返信は結構です。」
    とお断り&やりとりの遮断をするのがおススメです。

すでに、そのタイミングを逃してしまっているのなら、
    「色々考えたのですが、やはり今回の件は私には難しそうです。大変申し訳ありませんが、他の方をお誘い下さい。」
    理由を問われても「色々考えた結果です。本当に申し訳ありません。」など
    具体的な理由を言わず、有耶無耶にしておけば良いと思います。
    「元々の植物園だけ」と誘われても
    「申し訳ありませんが、中止でお願いします。」で良いと思います。

>先のことだし、なし崩し的にお流れになる約束だろうな~と思い、その場で「いいですよ~」と返事をしました。
    今回の件は、トピ主さんの上記のような軽い対応が招いたことですよ。
    社内の人を相手に軽い対応をすると、その後気まずくなり、
    仕事にも支障を与えるかも知れません。
    社内の人に対しては、特に注意深く対応した方が身のためですから、気を付けてね。

一応、謝って、断ろう

🙂
    アラカン
    「今更で申し訳ありませんが、前後の仕事を考えるとやはり体力的に無理なので中止にして下さい。ごめんなさい」
    で、良いんじゃない?
    それでもしつこく来たら「ごめんなさい」だけ返す。

嫌われるだけで済めば良いけど、もしもの逆恨みが怖いからね。

もう。

😑
    兼業主婦
    もう、半年に一度の食事もやめましょうね。
    はっきりと「こちらの都合も考えずに、帰り時間をしつこく食い下がられて行く気がなくなりました。ここまで配慮にかける人だとは思いませんでした。植物園に行くのはお断りさせていただきます。」て言いましょう。
    相手が、何か言ってきても「もう、無理です。」を繰り返しましょう。
    はっきり言わないと1日無駄になるよ。
    相手が、社内でひどい態度を取るなら上司に相談してください。

ひどいなあ

🐱
    メイプル
    可哀想にね、その彼。
    逆の立場だと考えてごらんなさいよ。
    オッケーもらって嬉しくてあれこれ予定をたてたんでしょうね。
    すごく楽しみにしているはずです、今も。

誠心誠意謝って「ちょっと行けそうもなくなっちゃいました、ごめんなさい!!」って頭下げるしかないんじゃない。
    え、なんで?ってなるでしょうけどひたすら頭を下げるしか。
    一日も早くです。

軽い気持ちで男性と2人の出かけに今後は応じないようにね。

トピ主がダメ

🙂
    コイちゃん
    『なし崩し的にお流れになる約束だろうな~と思い』つつ、
    「行く」という返事はまずアカンでしょう。

朝7時やら船に乗るは良いとしても、
    午後4時には帰りたいのなら、その主張は通すことで
    それで相手が納得しないなら「日を改めて・・」と言うか、
    きっぱり「この話はなかったことで」と言って、半年に1回くらいの
    食事もなくすことです。

仲も良くなく、10時間も一緒にいたくなく、
    2~3時間で丁度良いって間柄なら、この人と一緒に植物園に行く
    必要もそもそもないでしょうに。

妙な含みを持たせた言い方は、男相手でも女相手でも良くないですよ。

典型的なデートコースだね

コマッタネ
    主さん鈍いなあ。
    園のつく場所、水辺、夜7時ってことは夜景、これらはデートの鉄板ですよ。
    彼の中ではもう主さんは恋人になってると思います。
    主さんを一気に落とす…いや押し倒すつもりじゃないかな。

植物園に誘っておいて船だの夜までだの要求をエスカレートさせてくるような人ってね、自分の欲が最優先なのよ。

> じゃあ午後5時には帰れるようにするから

いや~、信じちゃダメよ。
    さっきも書いたけど、自分優先な人ですから、「5時に自宅へ到着」じゃなくて「5時にぼちぼち帰ろうかと言い出す」と思いますよ。
    そんで、「遅くなってゴメンね。お詫びに夕食をご馳走するよ」とさらに連れまわすんじゃないかな。

そもそも「早め」は主観的なものですから、主さんは4時が限度でも、彼にとっては「朝帰りじゃなければOK」かもしれませんよ?

まあこれは勝手な推測と偏見ですけど、私がそういう人と交際してさんざん振り回されたので、お気をつけくださいね。

断るなら、バッサリ切り捨てる気合いが必要です。
    嫌われてもいいんですよね。
    だったら「申し訳ない」なんて優等生な対応しちゃダメですよ。
    「こちらの都合を考えていただけないので疲れました。今回の話はなかったことにさせていただきます」
    と連絡して、あとは無視。
    「じゃあ植物園だけにしようか」「別の日ならどう?」と食い下がってくると思いますが、「無理です」オンリーで貫き通しましょう。
    「ほんとに植物園だけ?」「仕事が一段落したら」なんて付け入る隙を見せたら負けですよ。

あらら

🙂
    あらら
    その性格ではいつか痛い目みますよ。
    悪意はなくとも無責任な性格です。
    ご自身のためにも自分の言葉には責任を持つよう、少し気を付けたほうがいいです。

こんな言い方はどうでしょうか。

「ごめんなさい。考えたんですけどやっぱり時間的体力的に厳しいです。今回は申し訳ないですが無かったことにして下さい。」

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示