詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットロスの乗り越え方

レス5
    (トピ主1
    🐱
    プーちゃん
    ヘルス
    昨年6月に、推定18歳の最愛のニャンコが旅立ちました。もう少しで、1年になりますが、いまだに思い出すと涙が出ます。
    「もっと可愛がってあげたかった」「もう一回でもいいから、抱きしめたい」って、思います。
    実家で飼っていたワンコ(20年くらい前に死んでしまった)のことも、思い出すと泣いちゃいます。
    自分はペットロスになる、って思ってなかったけど、ドップリ、ロスです。

飼っていたニャンコが、世界一可愛いとおもっているので、次にまた飼うことは、考えられません。

同じ思いをされた方、どうやって乗り越えましたか?

ランキング

レス

うん・・

sao
    気持はわかります。
    私はアレルギーがあるのでもう二度と飼う事はないと思います。
    昔は無理して飼ってたんだけど・・もう無理。

だから寂しい気持ちは動画サイト見て癒してますね。
    羨ましさもありながら、なんとなく見てると癒されてきました。
    ずっとチェックしてると自分が飼ってるような錯覚も覚えるし。

草ナギさんのくるみちゃんが可愛すぎて、二人のやり取りにほっこり。
    もはや自分の家の子みたいな感じでチェックしてます(笑)

私の場合

🐱
    メイプル
    18歳での旅立ちとは、トピ主さん宅で大事に大事に可愛がられていたんでしょうね。
    我が家はワンコですが、亡くしたのは5年前と3年前です。
    二匹亡くしました。

で、いまだに乗り越えられていないと思ってます。
    もう乗り越えようとも思わなかった。だって無理だから。
    乗り越えよう、普通の自分に戻らなくちゃ、普通の生活しなくちゃって思えば思うほど身体も心もついてこないような気がします。

亡くす前とは違う自分、それが新しい自分なんだと思って受け入れて一日一日を過ごしていくことかな。
    涙は枯れませんけどね。でも24時間泣くほどの体力も人間ありませんから。

トピ主さんは考えてらっしゃらないようですが、本当はやはり次の仔が癒してくれますよ。我が家も一匹います。
    生き物と暮らすことは忙しいこと。その忙しさが悲しみを和らげてくれるのはありますから。
    その「もっとこうすればよかった」とか「フワフワを抱っこしたい」とかいう願いは本当に辛い。そこに落ちこむのを減らしてくれます。

心情的には「いつも一緒にいてね。また会おうね」って毎日話しかけながら再会を夢見ている感じです、今も。
    きっと死ぬまでそうだろうな。

虹の橋

🐱
    はっちのママ
    こんにちは、いつもは、読むだけなのですが思わず投稿したい気持ちにかられました。私は今まで8猫たちを送りました。お別れの仕方は様々で病院で亡くなってしまった子、腕の中で静かな最後だった子などありました。お辛い気持ちはわかります、涙はずっと枯れることはないと思います、その子を想って泣いても良いと思います。ただ日々の暮らしは前向いていてください。亡くなった子が心配します。また必ず会えますから。私はそんな体験もしました。必ずまた会えますよ。そして、今もあなたの足元に居ますよ。

わかりすぎるくらいわかります(涙)

🐱
    私も生まれたときから半世紀、犬猫など飼ってきた動物は数しれず。特に猫は大好きで一番多く長く飼ってきたのではないかしら。今16歳が一匹いて…
    いつかこの子とは、と覚悟している毎日です(今から涙)

もうお別れしたときの悲しみを癒やすのは
    時間しかないです。
    かつて一歳の子を車の事故でなくしたときは10年苦しみました。
    これは私の不注意だったから。
    こういうのは本当に自分をせめ、その子に申し訳なかったの繰り返しで毎日泣いてました。でも決して忘れた訳でないけど歳月は辛さから脱却してくれました。

トピさんの文から察しますに、
    その猫ちゃんを本当に心から愛してあげたことは伝わってきます。しかも18年も!

トピさんの猫ちゃん、本当に喜んでいると思いますよ。
    お空から「ずっとかわいがってくれてありがとう!その恩絶対に忘れないよ!ありがとう!ありがとう!」って毎日見ていてくれてると思いますよ!
    これからも最高に愛してあげた、という気持ちは忘れずいてあげることがいちばんの供養ですよ。
    まとまらない文ごめんなさい。わたしもいろんなこと思い出してしまって。
    大丈夫!きっときっと感謝してるから。
    いくらいろいろしてあげても後悔、って残るもの。みんなペットロスに苛まれることは普通だから。トピ主さん、できるだけ今は笑ってその子のことおもいだしてあげてくださいね。きっと笑ってるその子が空からみていてくれてるよ。
    本当にまとまらない文ごめんなさい。
    トピ主さんが一日も早くたちなおれますように!トピ主さんの気持ちわかるからね。

ありがとうございます。

🐱
    プーちゃん
    コメントくださった方々、ありがとうございます。
    いつまでも、泣いていたら、ニャンコも悲しいんですね。

次のニャンコを飼うことは、しばらくはできないと思いますが、少しずつ、立ち直っていきたいと思います。
    今朝は庭をウロウロしてる野良ニャンを見て、楽しんでます。