詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無視すれば解決するのでしょうか?

レス8
    (トピ主0
    あおい
    ヘルス
    結婚してもうすぐ1年です。
    夫と暮らし始めて、今まで味わったことのない不快感に襲われることがたまにあります。

普段は楽しく生活をしているのですが、夫がよく「どうせ~だから」とか「絶対~ない」とかいう発言をした後にその不快感に襲われます。
    本当にどうでもいいことなのですが、どうしてそんなに否定的な考え方をするんだろうと思ってしまうのです。

私がそんなことないよとたまに夫を否定すると、反論してきて、私がもうどうでもいいやという態度を取るとひとりで勝手に怒って物に八つ当たりしています。

夫に合わせた発言をすると、自分までネガティブな思考になりそうなので、自分は自分なんだからと思っているのですが、あの不快感を味わうことがとても怖いのです。

伝わりにくいとは思いますが、同じような経験をされたことのある方に、是非その克服方法を教えていただければと思います。

ランキング

レス

男の人って、弱いんじゃないかな~

カフェオレ
    トピ主さんの言いたいこと、わかります。

その、否定的な弱気な言葉を肯定してしまうと、実際にそうなっちゃいそう、とか、
    言葉につられて暗い思考に陥ってしまいそう、って感じですよね!

男の人って、結構、弱いんだと思います。
    だから、本当に弱音を吐ける相手には、弱音を吐いたり、めげている姿を見せたり
    するんじゃないかな~って思います。

叱咤激励されると、元気が出るタイプと、共感されて慰められると、またやって行こうと
    思えるタイプ、にも、分かれると思います。

ただ、弱音を聞いて欲しいだけなのに、励まされたり、そんなことないよ!って否定されたり
    すると「前向きに考えたほうがいいのは解ってる、でも、出来ない時もあるんだ!」と、
    カチンと来てしまうんじゃないかな?

暗い思考に引きずられそうなのは解ります。でも、ご自身は「前向き思考」をしっかり持って、
    だんな様の「弱音」の「一時受け止め口」になってあげては?
    受け止めた「弱音」は、勝手口から外に、ポイ!するつもりで・・・

まともにうけとめない事

つま
    私も男性は弱いなと時々思います。最初は一緒に不安になったり不快になったりしましたが、「あ、これ愚痴だ」と分かってからは吐き出すだけ吐き出させる事にしています。

コツは全てまともに受け止めない事。少し離れた所から相手を見る気持ちで話を聞いて、反論じゃなくてできるだけ良い方向に気持ちを持っていけるような言葉をかける事。「そうだね、私もそう思うけど、でもこういうのも良くない?」みたいな。ストレートに言わない事も多いですから、会話の方向をコントロールして、相手に溜まっているものを吐かせてみるのも大切。会社で嫌な事があったらしいとか、誘導しているとだんだん分かり始めます。

うちの主人の場合、会話してるうちにどこかですっと気持ちが楽になるらしく、食べなかった夕食を食べ始めたり、暗くて否定的だった声や言葉が明るくなるので分かります。大きな子供ですよね、本当に。そういうものだと思ってちょっと頑張ってみてください。

無視でなく♪

満月
    無視してはいけないけれど,右の耳から左の耳へ,左の耳から右の耳へ。流してしまいましょ、♪
    旦那様はただ言いたいだけ、聞いてる振りをしていればいいのでは?
    あまりくどく気が滅入るようなら、一言「口が腐る」って言ってあげましょ。

話し合ったほうがいいよ

なつこ
    一緒に暮らしていくんだもの、不快だと思うことはそう伝えて、なるべくなおしてもらうように努力したほうがいいですよ。まだ1年。価値観がぶつかり合う時です。いろいろあります。今思いっきりぶつかって価値観のすりあわせを行ってください。

毎回意見を言う

病は気から
    マイナス言葉は聞きたくない、一度しかない人生を前向きに明るく暮らしたい、と言えばいいと思います。
    それでもグジグジ言うのならその場から離れる。

悪い言葉は言わない、聞かない方が幸せです。

あるある

lala
    旦那って家はいわば自分の基地のようなものだから、奥さんには愚痴っちゃう事が多いんじゃないかな?仕事してて大変だと思うし。

やっぱりそういう時は反論しない方がいいかも。下手したら自殺しちゃう人だっているんですから。態度をよーく観察して大丈夫そうなら「平気だよ!」ヤバそうな感じなら「そうだよね、ひどいよね」と私は言っています(鬱の人なんかに「頑張って」は禁句なので)。

かわいいじゃないですか。愚痴愚痴奥さんに言う男の人って。絶対浮気しなさそうだしね。聞いてあげて。

甘えているのかなぁ・・・

ピクルス
    旦那さん、甘えているのかもしれませんし、もしかしたら、
    「どうせ~だし。」といったら「なに言ってるの、あなたって○○じゃない。大丈夫よ。」と盛り返してほしいのかもしれないですよね。
    もっとほめておだててほしいのかも。
    結婚当初にうちの旦那がよく会社の人悪口を言ってたんですよ。
    最初は「へ~。」って聞いてたんですが、やっぱりだんだん気分が悪くなってきましてね。
    であるとき言ったんです。すっごく無邪気な感じで。
    「そんなレベルの人ばっかりがいるって、あなたの会社ってたいしたことないのねー。」って。
    旦那あわててましたよー(笑)
    それっきりぴたりと言わなくなりました。
    新婚だったので、自分を高めたい一心で周りのレベルを落としていたようでした(笑)
    トピ主さんもいやな感じで全部引き受けて溜め込むんじゃなくて、「どうせ、~だし。」といわれたら、1度、
    「へぇー、あなたって~なんだ。じゃ、できないんだ。」とか「へー。絶対~なんだ。思いっきり否定だ。暗いねぇ。」といって旦那様に返してしまっては?
    案外あわてるかも知れませんよ。

受け入れる

あおい
    31歳既婚子なしです。旦那さんは愚痴を言いたいだけなんじゃないでしょうか。トピ主さんはその愚痴に肯定的になれない、もしくは聞きたくない・・そういうことですよね?

今度愚痴を聞かされたら、その発言そのものや発言してくることを否定するんじゃなくて、「そんなことない。あなたは素晴らしいよ」とか励ましてあげたらどうでしょう?いつも完璧に振舞うことはできません。たまには愚痴りたい時もあるんだと思いますよ。旦那さん自身を肯定することで、彼も自信を持てると思うし。

私の夫もたまに愚痴ります。「あーあ~」みたいに。彼自身も置かれている状況も申し分ないのに、それでも愚痴ってあるんですよ。私は「そうかそうか。でもあなたは素晴らしいから大丈夫。今は疲れてるだけだよ」と言ってます。私もよく愚痴って彼に慰めてもらってます。お互い様です。